
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

地震

2011/03/12 Sat 07:40

昨日起きた東北・関東大地震。

本当にビックリしました。

まず関東の実家に連絡。
無事を確認して、知り合いにいろいろ連絡取るもなかなか
繋がらず。
千葉の市原でコスモ石油火災の付近にも友人がいて
昨晩やっと連絡が取れて、爆音は聞こえたものの、無事。
茨城の鹿島に住む友人は、電気もガスも止まってしまい、
車中で一晩過ごしたとの事。

福岡で、こうやって普通に暮らしていていいのか、と胸が痛みます。
久留米に住む友人のご実家がまさに震源地の近くにあるので、
連絡が取れず安否が心配されます。

どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように・・・
みな無事でありますように。

これからも余震、津波にお気をつけ下さい・・・
ご挨拶
正月! 

あけましておめでとうございます。

本年も拙いブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。


元旦の福岡は、相変わらず天気は悪く、朝から強風が吹き荒れ、
時折雪も舞い散ることもあり、グウダラ正月には持ってこい!笑


昨晩、深夜0時近くまで起きていたため、
私以外のみんなは10時過ぎに起床でした。





++





久々に帰省しないお正月という事でお節を作ってみました。

が、しかし、お重と取り皿?は数年前にまともなのを買った以外
お正月グッズと言うものが全然ない!

華やかさには全くもって欠ける食卓ですが、記録として残しておきます^^


一! 

写真左上から

紅白なます
たたき牛蒡
栗きんとん(市販品)
数の子(実家から)
醤油漬けいくら
田作り(実家から)
紅白かまぼこ
伊達巻
黒豆(実家から)

栗きんとんは、作る気満々で買い物に行ったら、甘露煮が
結構高くて、既に出来たものと値段が大差ない。。

元々栗があまり好きではない私は、一気に作る気ダウン。
市販品を買って来ちゃいました^^;


伊達巻はYOMEちゃんレシピ。

エビやはんぺんが入った甘い卵は子供たちに大人気でした^^

焼き色付け過ぎーー!だけど・・^^;



私としては、たたき牛蒡が気に入りました。



2の重 

松風焼き
鮭の昆布巻き
ぶりの照り焼き
エビの鬼がら焼き



松風焼きもYOMEちゃんレシピで。

鮭の昆布巻きは、柔らかい昆布で煮てみました。
これも結構お気に入りでした^^

そして後は筑前煮。



お雑煮は、焼きあご(飛び魚を焼いたもの)の出汁で

博多雑煮を初めて作って見ました^^



お雑煮! 


前に一度、あご出汁のお雑煮を頂いた事があって、
その美味しさに感動したのですが、

せっかく博多でお正月を迎えるんだから、今回はトライしてみました!



30日の晩に、長浜漁港で晩御飯を食べた時、そこの漁師さんに
直々に教えて頂いたんです。


早速帰ってあごと昆布で出汁を取る事から始めました。

具は、焼き豆腐、椎茸、かつお菜、鰤、里芋

と伺ったのですが、かつお菜は、家にあったほうれん草に、そして金時人参も
彩りとして加えてみました。

味付けは薄口醤油とほんの少しのお塩との事で
習って作って見ましたが、

これがとーーーーーっても美味しくて!!!



感動ーーー♪



元旦の朝はこんな感じでした^^





今年の目標は、毎年言ってるかもしれないけど

「丁寧に暮らす」


何でもチャチャチャーってやってしまう私。

もっと丁寧にしなくちゃな、って思います。



そして、今年は年女!!



家族みんなが健康で楽しく暮らせますように・・・♪



ご挨拶

ありがとうございました*

2010/12/31 Fri 20:29

ありがとう 

2010年も残すところあと僅かですね。

我が家は年越し蕎麦を晩御飯に頂き、
嵐司会の紅白を見ながら最後の更新です♪


今年も沢山の出会いがあり、いろんな新たな一歩を
踏み出した一年でした。

とても充実していた一年だった気がします。

あっという間だったな~~♪



ブログの更新は、あまり頻繁には出来なかったけど、
この拙いブログに沢山の方が貴重な時間を割いて
遊びに来て頂いた事、本当に本当に感謝しています^^


ショコラ 

最後の焼き納めはパンじゃなく、ロールケーキでした^^;
(パンの焼き納めは↓のクロワッサンになりました・・)

カット面が汚い~~!笑


おせち料理を作りながら、おやつ用に焼きました。





++




 

今年は福岡で迎えるお正月。

大掃除も出来たし、年賀状も出来たし、お節も作ったし、
何だか達成感に浸ってる私です(笑

何よりこんなにゆっくり出来るお正月って結婚してからあったっけ~?

前回福岡で過ごしたお正月は、息子が生まれてまだ
1ヶ月も経ってなかったし、なんとなく忙しかったな。


後はいつもバタバタと帰省してたので、家族みんなが元気にこんなにゆっくり出来る
年末年始ってとっても良いなぁ。



来年もマイペースに天然酵母のパンやお菓子を作って行きたいと
思っています。



「わたしのまいにち*」

を来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。




ご挨拶

ただいま*

2008/08/25 Mon 06:17

IMG_8431_1.jpg

 

昨日のお昼過ぎ、無事に帰ってきました*

福岡はやっぱり暑い!

でも秋の風。朝晩は涼しいです^^

 

実家のみなさーん、お世話になりました!

 

帰りの飛行機ではまぁまぁオリコウサンにしててくれたぼくぼく。

やっぱり、食べてれば大人しい(笑

 

 

 

 

今回の帰省では、かなり家族でゆっくり出来て良かったかな^^

いつも予定を詰め込みすぎて文句言われるから(笑

 

学生時代の友達数人と予定が合わず合えなかったのが
ちょっと残念(涙

 

 

 

 

家に着いてからは

麦茶沸かして、出汁とって、荷物を片付けて・・・

と早速バタバタ・・

慌しい毎日が始まります*

ムスメは今日から2時まで幼稚園が始まります*

昨日持って行くものも確認したし!

 

沢山充電して来たので、ガンバリマース!

 

TOPは、届いていた素敵な贈り物^^

又紹介させて下さいネ!

ご挨拶 | コメント(25)

行って来ますー^^

2008/08/04 Mon 05:00

 

今日から私の実家、神奈川県に帰省して来ます^^

私1人で子2人を連れて、飛行機で・・・汗

旦那は、7日から又中国出張に行き、13日から

実家で合流です☆

 

ずっと楽しみにしてた私の夏休み!いひひー!!

かなり長期で滞在(笑

ゆっくり出来るかな??

実家でも更新していく予定です*

 

 

2日は旦那34歳の誕生日でした☆

たいしたお祝いはしてませんが、ケーキだけ作りました。

毎年ガトーショコラのリクエスト。

写真をUPしようと思ったら、PCに繋ぐケーブルをもう送ってしまった・・^^;

 

実家からお祝いでもらったお金で、テンピュールの枕を
自分のおこずかいでフェリージのBAGを買ってました^^
(え?私からはって?笑)

私がついこないだまで使ってた財布がフェリージで、
BAGも欲しいなぁ、って思ってたので、一緒に使っちゃおう!^^

テンピュールも私のが結構ヘタれて来てたので、
しれっと交換しちゃおう(←かなりの悪妻 笑)

 

 

 

私の耳は相変わらずで、先日耳鼻科に行って来たら、

いろいろな検査の結果、やはり軽度のメニエールだそう。

今回は、授乳も妊娠もしてないので、薬をガッツリ出されました・・(涙

3ヶ月くらい飲んで、聴力を回復しておかないと、早いうちに補聴器になるって

脅されました!!ひょえーーーーー!

すんごい不味い薬を泣きながら飲んでます・・

 

実家で良くなると良いなー♪

 

ではでは、行って来ます!

 

 

ご挨拶
 | HOME | Next »

