
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

運動会2012*

2012/06/02 Sat 19:26


先週の土曜日、5月26日に娘の小学校で運動会が行われました^^

心配されていたお天気も、良い感じに曇って涼しくて、絶好の運動会日和でした!

去年は雨で延期になり、平日の開催で、お弁当も義母と私の分だけ。

娘は給食、息子も幼稚園で給食、場所取りもナシ、旦那は1日は休めず、午後から出勤、
肝心な紅白リレー(娘、選手に選ばれてました)も生では見ることも出来ず。

と言う具合だったので、今年は場所取りとかは良いの?
お弁当はどうしよ?何処で食べる???と初めてづくしって感じでした。

今年も大阪から義母も見に来てくれて、娘は大喜び^^

飛行機ではるばる遠方から来てくれるお義母さんには、本当に感謝です。

お弁当を記録として載せますが、ほんとにショボーイです^^;


当日、疲れと暑さできっと食欲もないし、食べれる分だけ、残さないように
とだけ思って作りました。


お弁当 

手前は牛挽肉、新玉ねぎ、コーンのコロッケ。
数日前の晩御飯のメニューがコロッケで、お弁当用に取り分けておきました。

奥が、スペアリブ。
スペアリブ用のお肉が安売りしていたので。

最初は唐揚げにしようと思っていたのですが、
コロッケと揚げ物が被るなーと思い、変更。


鯖 

鯖の塩焼き

ブロッコリーとエビのサラダ

プチトマト

枝豆


卵焼き
 

カニカマ入り出汁巻き

ウィンナー

きゅうりのピクルス


後は写真にはありませんが、
娘リクエストのしそ昆布、釘煮、明太子(これは大人用)のおにぎり3種。
ご飯は玄米を混ぜて炊いています。

果汁100%のゼリー

清美オレンジ

以上

後から、義母が居たんだから、煮物を作っておけば良かったー!と
思いましたが、これでも結構お腹いっぱーーーい!って感じで
無理に食べきったので、
なくて良かったとも・・・笑

ゼリーとオレンジがとっても美味しかった。
来年はこれより量を減らしても良さそう^^;



2年生になった娘は、去年に引き続き徒競走で見事1番に!!
練習の時は、1位には なかなかなれなかったらしく、
「今年は2人早い子がおるから、1位は無理かもしれん・・」

としょんぼりしていたのですが、
当日は、その早い子と最後まで争って、ゴールギリギリで体1つ抜いて
見事1位ゲットーー!!!

体育だけは得意だった私は、やっぱり勉強より運動で勝ってくれると
嬉しいーーー(爆)

スタートもとっても良かったし、頑張ったね、娘!

本人もとにかく嬉しそうだったので、良かった良かった^^
リレーの選手になれなかった事は心残りだったみたいだけど・・笑


踊り?はワンピースの曲に合わせてポンポンを持ち、
上手にリズムに合わせて踊っていました^^


他の学年のリレーや、エイサー、組体操、騎馬戦、
どれをとっても、感動するものばかり。

知らない子でも頑張っている姿を見るとウルウルします。
やっぱりスポーツって最高です!



IMG_3291.jpg 

翌日は、義母を連れて大宰府へ。

とっても良いお天気で、暑かったーー><


IMG_3287.jpg 
子供たちはおみくじを買って貰ってました。

吉と、小吉だったかな?


IMG_3293.jpg 

後はブラっとして、お蕎麦を食べて空港へ。

写真は大宰府のスタバです。
ここらしく、素敵なデザインでした^^
(寄らなかったけどー笑)


パンやお菓子も日々必要な分だけ焼いています^^

息子が「明日のお弁当はパンが良いなー」と言えば焼き、
昨日お友達に何か頂いたから、と お礼にシフォンケーキでも焼き
おやつがないから、クッキーを焼き、みたいな感じです。

IMG_2936.jpg  IMG_2945.jpg

探したら珍しく写真を撮ってた抹茶のシフォン。

大納言と迷って、ホワイトチョコを入れたんだっけ?
相変わらずの型出し技術ですが^^;

BPは使わず、きび砂糖で作るのが拘りの自分レシピのシフォン。
しっとりしていて、好きです。
(自分で言っちゃった!笑)


なんだかんだと毎日あっという間に過ぎて行き、
気付けば6月!!!


こりゃあっという間に小学校も卒業しちゃうんだろうな~(大袈裟^^;)


今月はイベントも控えているので又頑張ろう!!


ムスメ

お雛さま*

2012/03/07 Wed 06:22

おひなさま

ちょっと遅くなりましたが、先日はおひな祭りでしたね^^

我が家も質素でしたが、ちらし寿司などでお祝いしました。


お雛様 

娘のお雛さまはこちら。

私の祖母と母が選んでくれた、優しい色合いの雛人形で、
とても気に入っています^^


これからも健やかに成長しますように♪




コーヒーベーグル 

こちらは試作で作ったコーヒーベーグル@ホシノです。



カット 

中にはラムレーズンを入れてみました。


結果、生地自体やコーヒーの苦味だけ残ってしまった感じで
イマイチだったので、ボツだったのですが(笑




コロコロ 

こちらはきなこのスノーボール。


以前リクエストがあったので作ってみました。


ころころ 

材料に有機丸大豆きなこと黒糖しょうがパウダーを使って。

これがとっても美味しかった^m^




そして昨日はイベントに参加させて頂きました。

その記事は又別に・・・^^







ムスメ

入学*

2011/04/16 Sat 08:15

教室にて 

桜咲く、快晴の4月12日。

娘が晴れて小学校に入学致しました。

昔ならではのレトロな雰囲気の教室。すごく良いです^m^

自分の子がこうやってここにいる事。
とても感慨深いです。



お友達と 

娘は2組。

お友達とも一緒になれ、とても嬉しそうでした^^

前の晩から福岡入りしてくれた義両親、私の祖母、母、全員で出席♪
(息子は午前だけ幼稚園、旦那は仕事)


これから、沢山のお友達を作って、勉強もしつつ、楽しく毎日を
送ってくれたら良いなぁ、と思います^^

この日はランドセルは要らなかったので、ちゃんと背負って写真を撮らなくちゃ!
と思っていたのに、すっかりそんな時間もなく、
帰って撮った写真を見てみたら
ワンショットの写真が殆どない!!!!!!

お友達との写真ばかりでした^^;



美味しいな 
前の晩はみーんなで美味しいものを食べに♪

両実家が揃うことは本当に珍しいので、
子達は終始テンションマックス!笑

みんなで  

私も楽しく幸せな時間を過ごせました^^




今では毎日重いランドセルを背負って同じマンションのお友達3人と
小学校に通っています♪
幸い小学校はとても近く、5分くらいの距離なんですけどね^^
家の窓からも一年生の教室がチラっと見れます。

来週からは給食も始まって益々楽しくなるね♪




++




入学式の2日前、ピアノの発表会がありました。


ドキドッキ 

歌1曲(みんなで)
ソロ1曲
アンサンブル1曲


グランドピアノで弾く事は滅多にないので、
見てるこっちもドキドキ!

ソロは結構上手に弾けました!ホッ・・


アンサンブル 
アンサンブルはとなりのトトロ。

娘は伴奏のパートでこれも上手に出来てました♪ヨカッタ・・・


よく出来ました!
このドレスも入学式のワンピースも義母の手作り♪

いつもありがとう!!


義両親は入学式の晩に帰ってしまったのですが、
祖母と母はその翌日に帰京予定でした。

でも大きな余震が続くのと子達のもっと居て欲しいの声に
延泊してくれて、昨日帰って行きました。

みんなで温泉に行ったり、買い物に行ったり本当に楽しかったなぁー^^

洗濯物干してくれたり、食器を洗ってくれたり、
やっぱり自分の親って甘えられる存在ですね^^

実家の近くに住みたかったなぁ。

最後は博多駅に送って行ったのですが、
別れ際、娘はワンワン泣いて。。

それを見ると私も悲しくて。。

娘、卒園式でも大泣き、(私もね^^;)
映画を観てもいつも泣き、まぁ~よく泣きます(笑

いつもは猿みたいなクセにね~

そんなこんなで息子も無事年中さんになり、
新しい一年の始まりに私もワクワクしています。

楽しく毎日が過ごせますように♪
ムスメ

卒園*

2011/03/16 Wed 20:03

コサージュ!


明日は娘の卒園式。

あっという間の3年間でした。



3年前、初めて幼稚園の制服を着た娘はとても小さく、
制服がブカブカで、とっても可愛かった。


初めての遠足、運動会、音楽会、オペレッタ。
いつもとびっきりの頑張りを見せてくれました。



お弁当、いつもキレイに食べて来てくれて、
ありがとう。


毎日、とっても楽しそうに通ってくれて
ありがとう。




いつも頑張り屋さんで、一生懸命。
強い口調で友達を注意したりしてしまうこともあったけど、
実はとても優しく繊細で、ちょっとした事で
傷ついたり、喜んだり、泣いたり。

第1子と言う事もあり、ちょっと神経質に育ててしまったかな。

下が出来るとやはり上の子は怒られることが多くなってしまい
しょっちゅうガミガミ言ってしまった事をいつも後悔しつつ
成長しない私を許してね。



娘のお陰で、私も幼稚園で、沢山のママ友達が出来、
毎日がとっても充実してたよ。
すごく感謝しています。


小さかった娘がもう卒園なんて。


先日最後のお弁当の時も、しんみり涙ぐみながら一人お弁当を詰め、
最後のバス登園の時も、最後なんだ・・と
思うと、感極まって・・・

明日の卒園式は相当ヤバイと思われます。

息子がいるので、幼稚園生活はまだ続くけど、
なんとなく、娘の幼稚園生活は、初めてのことばかりでとても
印象的だった。

娘の制服姿がとっても可愛かったので、見れなくなるのが
とても寂しい。
成長は嬉しくもあり、寂しくもある。

だんだんと離れていってしまう様で寂しい。
複雑な気持ちです。


でもここまで元気に成長してくれた事、
本当に感謝感謝です。

地震で大変な被害に遭われている方がいらっしゃる今、
こうやって無事に成長しれくれた事に感謝をしなくてないけない。


卒園おめでとう。


(思った事をずらっと書き留めたのでまとまりのない文になってしまったけど・・)



写真はお友達に作ってもらったプリザーブドのコサージュ♪

とっても可愛い!ありがとう、和ちゃん^^


ムスメ

今更バレンタイン*

2011/02/21 Mon 14:23

リング

既にバレンタインから一週間が経っておりますが・・^^;

これは娘の大好きなお友達のお兄ちゃんへのプレゼント♪

リング型でショコラブレッド@ホシノ

お兄ちゃんのR君は、4年生で、バレンタインが誕生日でもあります♪


お調子者で、運動神経が良くて、格好良くて、私がR君の大ファン♪
ケーキはおうちで準備するかなー?と思ったので、私からは
チョコ好きな彼のためにチョコのパンを^^


音楽会の振替でお休みだった14日は、娘とお菓子作り。


ガンバレー 
なかしまさんの新刊より、チョコマフィン*





すごく簡単に出来て、ノンバター。
なかしまさん、最高!
とっても美味しく出来ました♪
既に何度作ったことか。。。笑



↑ は、チョコペンとハートのシュガーでデコレーションしてる所です^^



にひひひ 

楽しそうに作っていました♪
お友達に配って嬉しそうでした。


旦那はしっとりショコラ系が好きなので、毎年ガトーショコラにしていましたが、
今回はお友達に教えてもらった生チョコケーキ。

いろいろしていたら作るのが夕方になってしまい、
写真もないけど、美味しかったです^m^
(ってアンタも食べたんかい!!笑)





13日に、幼稚園の音楽会がありました。

娘にとっては幼稚園最後の音楽会。


ピアニカ奏は、、木村カエラの「Butterfly」、合奏は「カルメン~闘牛士~」

一番難しい木琴を自ら選び、日々練習していましたが、
当日の演奏は本当に本当に素晴らしく、涙が止まりませんでした。

事前に周りの先生方から、「○○ちゃん、本当にすごいですよ!」
と言って頂いていたのですが、先生方は褒め上手だなぁ~位で思っていたのです。

でも実際演奏を見て、聞いて、本当に難しい曲をあんなに上手に!!
と、娘の成長に感動しっぱなしでした(涙

息子は、とにかく可愛いーーーー!!(キョウレツな親ばかです)
お歌を一生懸命に歌い、タンバリンも予想に反して(爆)リズム感良く叩けていて
スゴイスゴイ!
年少さんって、本当にカワイイーーー!!!


春からは、息子も音楽教室に入るそうで(入りたいと自ら希望)
これまたどんな事になるのか楽しみです(笑いのネタになりそうだけどー)


又1つ、大きな行事が終わってしまい、娘に関しては
残すは卒園式だけ。

あー寂しい。


先日の懇親会も、やっぱり泣いてしまいました。

もう一年、幼稚園でも良いのにー(笑)




**



年末にマイコプラズマで体調を崩してからお休みしていた朝の散歩ですが、
ぼちぼち再開しました^^

花粉が気になるところですが、又頑張ろうっと♪


ムスメ
 | HOME | Next »

