
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お久しぶりです!

2013/07/07 Sun 11:52

IMG_6729.jpg 

大変ご無沙汰しております^^;


すっかり春も過ぎ、梅雨もそろそろ明ける?夏目前となりました・・汗

前回の記事から、数ヶ月。

息子は1年生になり、娘は3年生、私は学校の役員になり、
なんやらかんやらと時間が過ぎて行きました^^

みな元気にしております!!

先日4日は娘の誕生日。9歳になりました!

あっという間に9歳です。


しかし、翌5日にワンディイベントがあり、前日は座る暇もないくらい忙しいので、
全くお祝いが出来ず、昨日にやりました^^


ケーキでも作ろうと思ったのに、去年同様、
「アイスケーキ」が良いそうで・・・泣

31のアイスケーキを予約して来ました。

こうやって手作りから遠のいて行くのね;_;

悲しんでいる母に対して、息子が
ボクはお母さんが作ったケーキが良いから12月は作ってね♪

と言ってくれました^_^ ;

まぁ、疲れも取れてないし、暑くてばててるので、助かったんだけど・・^m^



ワンディ 

毎度変わらないイベントの写真。笑

使い回しではございません><

お菓子のラインナップはほぼ変わりなく。。

パンはちょこっと変えているつもり?!です。

4ヶ月に1度、と言う事もあったり、変更しようと思ったメニューを
「又あれ、作ってくださいね!子どもが大好きなんです!」と
言って貰えて変わらず作ったり・・ってな感じですが、
リピーターさんがいる、と言う事は本当に有難いなぁ、と感動してしまいます。


当日は、朝から沢山のお客様に並んで頂き、OPENから30分は
大勢の人でかなりごったがえした状況です。

お陰様で今回も29種類、281個のお菓子
とパンを
完売する事が出来、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

しんどいなぁ、と思う時も、この時の皆さんの笑顔や温かい声掛けで
頑張って良かったなぁ、と思います!

本当にありがとうございます!


しかし、夏のパン作りはかなり大変です。

気温との戦い・・!

次は11月になります^^


写真を全然撮れていないのですが、
とても素敵なブースが沢山あり、毎回素晴らしいイベントだなぁ、と思います。
その場に自分も居させてもらう事をとても幸せに感じます。


LOGさん


可愛いこども服。


 CUUさん

超お買い得な木工製品。





毎回これが楽しみで仕方がない、BLANCのお弁当。

お弁当 

とにかく、美味しい!

他のイベントでもよくご一緒させて貰うのですが、
とにかくこのお弁当が楽しみで楽しみで♪

何より、オーナー「りょんりょん」の人柄が大好きなんです^m^



今回も素敵なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました!




あとお知らせです。

イベントで知り合った元パティシエの友人が
平尾にカフェをOPEN致しました☆

「日々to」
(ヒビト)

という、久保田産婦人科のすぐそばにあるカフェです。
「ふらごはん」の斜め前、です。

その友人が、是非スープセットにつけるパンを
私のパンでお願いしたい、と言ってくれて・・・涙


試食して貰って、彼女のお気に入りだと言う
私の白パンをお願いすることになりました♪


しろパン


 ホシノ酵母、はるゆたかブレンド、きび砂糖、ゲランドの塩、
オーガニックトランスファットフリーショートニングを使った
シンプルなパンです。


手作りするからには、自分も毎日食べたい、なるべく体に優しいモノを・・
と思って作っています^^


お近くにお寄りの際は是非足を運んでみて下さい♪

彼女のスイーツは絶品ですよ!



日々

どどっと・・・*

2013/01/21 Mon 14:34

チョココルネ 

年明け2回目の更新デス・・笑

12月からの写真をどどっとアップ。。

このコルネは一番最近のモノ。

チョコカスタード入り♪


初焼き1 

これは今年の初焼き。

大阪から帰って来て、お出掛けの時に持って行きました^^

クランベリーとクリチ入り。
間違いないです!


初焼き2 

ピザパン。

相変わらず、パンは焼いています。
いつもホシノで、変わりはないのですが、お休みの日のお昼用とかに
焼くので、即効なくなります(笑

有難いことです^m^

ちなみに我が家の朝は、ご飯です(笑

朝はやっぱりご飯が良いなぁ(爆


クリーム 

これは年末に焼いたクリームパン


クリームパン 

クリームパンって可愛すぎーー!!


ショコラバゲ 

ショコラバゲもちょこちょこ焼いてます。




ウィンナーパン 

ウィンナーロール

これは終業式の時、息子がお預かりだったので、
お弁当としてリクエストに応えて作ったんだっけな?



ショコラブール 

多分これと一緒にお弁当に持たせました。



誕生日ケーキ 

その息子、12月6日に6歳になりまして・・・


そのお祝いとしてケーキを焼きました。

相変わらずヘタッピでデコレーションのセンスもないので
どうかと思うのですが、記録として。。


ようやく出始めたあまおうを使いました^^


ジェノワーズは小嶋ルミさんレシピで。

上手くなりたいものの1つなのですが、
材料費がかかるのと、消費が追いつかないのと、
なかなか数は作れません・・



クリスマスケーキ 

家族でしたクリスマスパーティーの時のケーキ。

息子の終業式の夜あたりから、私が嘔吐で体調崩し(ノロではなかった模様)
その後体調も回復しないまま、クリスマスには副鼻腔炎になり、
匂いと味がしなくなり、
年末は、ほんと病んでました^^;

でも家族は幸いみんな元気だったので、
ケーキや料理は作りました。
味は全く分からず味見もしてないのですがね・・・笑

クリスマスは娘はディズニーの光る1000ピースのパズル、
息子は仮面ライダーウィザードのちっこい人形。

3DSだの、Wii Uだの、お高いプレゼントを要求されなくて、
サンタさんもホッとした事でしょう・・!



大根とったー 

あと、1ヶ月くらい前の話ですが・・

JA主催の大根掘り、味噌作りツアーに参加させて頂きました!

巨大大根を5本も。。これ、持って帰るのが本当に大変だった・・


うんしょ! 

泥だらけだったしーー^^;

旦那は仕事で不在、一緒に行くはずだったお友達親子も
子供の発熱でキャンセル、私一人で子供2人。。辛かった(笑


混ぜ混ぜ~ 

でも味噌作り、楽しかったな♪

出来上がるのが楽しみ☆

あ、あと!!
嵐のポップコーンツアーIN YAHOO DOME 
にも行って来たんだっけ!
随分と前の話みたいになってるけど。。笑

当選した時はそれはそれは大興奮で大喜びして
その日を楽しみに楽しみにしていました!

そしてラッキーな事にアリーナ席だった為、めっちゃ近くで見れたーーー!!

すごくすごく良かったです!

年末は、ユニクロのクジで1万円が当たったり、
嵐が当たったり、と何かとツイテタ私。

今年もどうか、コンサート当たりますように・・!



そんなこんなで、もうちょっと更新出来るように
今年は頑張ろう。。






 

日々

桜*

2012/04/02 Mon 23:32

桜 

ご無沙汰しております。

あっという間に4月になってしまいましたーー><



毎日楽しく元気に過ごしております!


子供たちは春休み真っ最中!!


毎日いろいろとお出掛けしております。


きれいー 

先日行った、海ノ中道海浜公園。


毎年この時期は行っていますが、今年もお花がとっても綺麗だった^^



サクラ 

旦那と娘の自転車は持参して、私と息子の自転車をレンタルして、
花の道をサイクリング~

とっても気持ち良かったー^^


サクラ!! 

途中見れる海も綺麗だった!!!


朝パーっと適当に作ったお弁当を食べて

四つ葉探し中 

娘が熱中してるのは、四つ葉のクローバー探し。

娘は四つ葉のクローバーを見つけるのが得意!!


いつもシレっといくつも見つけて来ます^^


四つ葉 

ゲットぉぉ~~!


ってコレは旦那が見つけました^m^


チューリップ 

春って良いですね^^

花粉症さえ無ければ・・あ、でも今年はまだマシですー


ローラのまね! 

最近、息子がよくする、ローラの真似。

「うん、オッケー!」

とかよく言ってます^^;


私の真似! 

そして、写真を撮る私の真似^m^


そんな息子にいつまでもメロメロな私です。



更新していない間も毎日ご飯と同様、何かしら作っていますが
写真を撮ったのはごく僅か><


その中でもココに載せていなかったモノ。


ホシノドーナツ 

随分前に作ったホシノのドーナツ。

何度か続けて作りました^^

美味しかったなー♪

IMG_1938.jpg 

ま、食べた後はこんな状態ですけどー。

子供たちが大喜びで、嬉しかったな。


酒粕 
Kさんから頂いた酒粕で作ったクラッカー。


なかしまさんのレシピです^^



酒粕クラッカー

美味しかったー!

奥のアレンジは、Kちゃんが作ってくれたもの^^

もうすぐNYに行ってしまう大好きなKちゃん。

春休みも夜ご飯をみんなで食べたり、ドラえもんの映画を観に行ったり
遊んで貰っています。

1年間だけど、寂しいよーー><



そしてここ最近本当に良く作っているのはシフォン。

昔相当はまった時期があり、よく作っていましたが、
暫く作ってなくて、最近、お友達宅にお邪魔するなどの時に
しょっちゅう作ってました。

しかもココア&チョコチップばっかり!笑
だって、子供たちに一番ウケが良いから・・!


チョコシフォン 
その1

チョコチップが沈んでますねーー^^;


カット 

カットはこんな感じ。



シフォン2
 
その2

やっぱりちょっと沈んでる・・・


    

チョコシフォン 
その3


やっと沈んでない・・笑


撮ってないだけで、もっと作ってました^^

ふわふわーーなシフォンよりもしっとりしっかりの方が好みです^m^



私の小さなこだわりは、あくまで「おうちのおやつ」なので、
自分が好きな材料で作ること。

小麦粉は北海道産のドルチェ、砂糖はきび砂糖。
ベーキングパウダーは不使用。

多少不恰好でも、安心して、美味しいと思えるモノを作って行きたいな。
見た目も美しかったらもっと良いんだけど♪


  
修了式の日に、娘が、県書写展で金賞を頂いた賞状を
貰って帰って来ました^^

娘、習字を本当に頑張っています!

おめでとう!


もうすぐ新2年生、息子は年長!

新たな1年の始まりです!


日々

Valentine 2012*

2012/02/18 Sat 17:26

ガトーショコラ

ちょっと出遅れましたが^^;

今年のバレンタインもガトーショコラ(笑


旦那はずっとこれが良いそうです。
ラクっちゃーラクで助かります。


イナムラ 

私には・・・♪
megちゃんから届いた、ショウゾウ様の高級チョコと・・・


マロンショコラ 
マロンチョコケーキ

どちらも福岡では買うことの出来ないとっても美味しいスイーツ♪

あー幸せ☆

megちゃん、いつもありがとうーー!!




先週末無事に音楽会が終わり、今年度の幼稚園行事はオペレッタのみ。

インフルも最近では終息?ってな感じですが、
そんな事言ってると、B型が流行りだすんでしょうね・・・^^;


そして、今日は雪がかなり降っていて、極寒です。
あ、東北地方の方はもっと寒いですよね・・



我が家は珍しく何もせず、引きこもり。

ランチ 
お昼に焼いた、フォカッチャと豆カンパでお昼ご飯。

生野菜と塩麹の野菜たっぷりスープ。
ドレッシングは常備してないので、
いつもその時々で適当に酢、
オリーブオイルかごま油、塩麹かゲランドの塩、ポン酢や
はちみつ、ゆずこしょうなどで作ります。
塩だけでも美味しいです^^


豆カンパ 
かのこ豆いっぱいの豆カンパ。

リスド、はるブレ、全粒粉、ライ麦全粒粉など入ったホシノカンパ。

クープのバランスはイマイチだけど、やっぱり大好きなカンパ。
美味しい^m^


平日も、お休みの日の朝食も、我が家は殆どご飯です。

ご飯、味噌汁、生野菜、残りの副菜系、卵料理(平日はお弁当の残り)
を食べて、果物にヨーグルト、食後のコーヒーまで、
朝からガッツリ頂きます(笑

あ、コーヒーは旦那がいる、土日のみで、私は生姜入り番茶などを
頂きます。
後は、お白湯ばかり飲んでいます。


お昼はパスタかパンが多いです。


パンが食べたいなーと思った時は、
朝起きた時にホシノの生地を仕込んで、お昼に焼き立てを食べます^^



お昼 
ちぎりパンも人気なパンの1つです。

定番モノが多く、凝ったものは作りませんが、
焼き立てを家族皆で食べれるって幸せですねー^^



日々

ただいま!

2012/01/11 Wed 16:15

ぜんざい 
今日は鏡開きですね^^

我が家もおぜんざいを作りました♪

餅ふくれすぎ 
こっちは餅膨れすぎバージョン(笑


7日に実家から福岡に帰って来て、片付けやらお出掛けやらでバタバタと。

日々のパンも焼いていますが、写真に撮ってません。。



昨日からやっと小学校、幼稚園が始まりました。
幼稚園は今日から給食が始まり、小学校は明日から。

ようやく明日から、いつもの毎日が始まります^^


こうやっていつもの毎日が送れる事に感謝☆
今年も家族みんなが健康で過ごせますように。


帰省時は、iphoneからブログを更新して来ましたが、
いったん削除しました。

別の記事で自分の記録用にまとめたいと思います♪






++





先週末の連休中に福岡での初詣に行って来ました。
我が家は毎年、愛宕神社へ行っています。


毎年ココで 
ここで毎年家族で記念写真を撮っています。

娘がお腹にいる時からなので、8年前からかな?

あの時はお腹は大きいながらも二人だったのに、
今は4人で写真に写ってるなんて、とっても 感慨深いです^m^

 
みんな大吉!

おみくじを引いたら、4人共大吉♪

良かったー^^


みんなでいわい餅 
そして恒例のいわい餅☆

しかーっし!
粒餡を買ったのに、こし餡だった!!!

「あんこは粒餡派!!!!!」
の私はダッシュで交換してもらいに(笑
(しかも粒餡の方が50円も高いし・汗)

途中で気付いたなんてラッキー♪
と思うことにしましょっ!



娘と息子が去年6月から始めたお習字。

器用な娘は着々と進級して、11級から3級へ。


3級 
(片付けしてたら出て来た生まれたての息子とプックプクの娘の写真・・笑)

たなばた競書に続き、かきぞめ競書でも銀賞を頂きました♪

そして、日本習字展で秀作賞を頂き、2月に表彰して頂く事になりました。


頑張ったねー(涙


私と違って手先が器用な娘は、折り紙も得意で、本を見ながら作ったり、
折ってある折り紙を広げてどうやって折るのか調べって折ったり、
スゴイなーって感心します^m^

これからも頑張って欲しいです♪



2012年。

私の目標は、毎年の事ですが、丁寧に暮らすこと。

去年も結局毎日バタバタ、気持ち的にゆったりと
出来ませんでした・・汗

今年は心がけよう~☆

今年も一年、わたしのまいにち*を宜しくお願い致します!


haru*





日々
 | HOME | Next »

