
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イロイロ*

2011/05/21 Sat 07:17

ロールパン

更新があいてしまいました><

その間も遊びに来て下さった方ゴメンナサイ!



 なんやかんやでなかなかPCにじっくり向かう時間も
取れない毎日です。


写真には収めていませんが、そんな日々でもいろいろ作ってはいます。

毎日ご飯を作る感覚なので、大したものは作っていませんが・・・

数少ないけど写真に収めたものだけ・・・

ロールパンは以前から一番作る頻度が高い成型パンかも。

上手じゃないけど、あの成型が好きで、その成型から生まれる食感が大好き♪


ロール 

何も付けなくても美味しい。



レーズンプルマン 
同じ生地でレーズンプルマン。

こちらは贈り物用。




517弁当 
久々に撮った息子用弁当。

ゆで卵
ナスのポン酢焼き浸し
切り干し大根とベーコンの和えたの
プチトマト
豚バラとピーマンのクレイジーソルト炒め

いちご


こう書き綴るといかに手抜き弁当か分かる・・^^;


切り干し大根は常備していて、
はなまるで見た、戻し方でさっと戻した後、
酢や醤油などで作った下地に切り干し大根やきゅうり、納豆など
入れて作る漬物?みたいなのが大好きでよく作ります。
ポリポリポリポリ、ご飯と良く合うのです^^


この日はベーコンと和えて見ました。



最近の生活は・・・
4時か4時半に起床
(いつも目覚ましはかけません。自然に目が覚める時間に起きます)

我ながら、いつも寝起きがめちゃくちゃ良いです。


最近は夜は10時か10時半に寝るようにしています。
とにかく子供の頃から夜が弱く、朝が強いタイプなので・・

以前は9時寝、5時起きが体に染み付いていたけど、
最近は夜遅めに寝ても朝早く目が覚めてしまいます。
歳とったって事!?笑

明るくなってから目が覚めると損した気分になります(笑
そして大慌てて朝が始まります^^;


起きてすぐやることはトイレ→うがい→白湯を飲むこと


これはここ暫くずっと続いてる習慣。

それから動き出します。

お弁当のおかずを作って、パン仕込んでいればベンチ、成型を終わらせ
2次発酵中に散歩。
大体5時位からです。

(週末は旦那も一緒に行ったりします。)



50分くらい歩いて帰宅、シャワーとお風呂掃除。


その後、最近炊飯器が壊れたことで、ご飯は毎朝鍋炊き。

ルクで炊いています。

旦那のお弁当が毎日あるので、そのお弁当用と朝ごはん用。
残りは冷凍します。

元々保温機能は使わず、いつもすぐ冷凍していたので
炊飯器はなくても良かったのかも・・・


お弁当におかずとかを詰めて、子供たちを起こします。
(この時、時間が余ればアイロンがけなどをします)

大体、6時45分くらいかな。


朝ごはんはしっかり食べたい派で、ご飯が良いので
お弁当のおかずの残り3~4品とご飯;食後のフルーツ&ヨーグルトで
子供たちの朝ごはん。


娘は7時50分に出て行き、息子のバスは9時前。

娘と一緒にご飯を食べ終えた後は、息子、1時間くらい時間が
余ってしまいます。

その時に、5月から始めた音楽教室のDVDとかを見せています。

(息子、自ら音楽教室やりたい!と言い出した!驚)



その間、私は洗濯モノや食器洗い、掃除など・・・



息子を送り出したら私の時間~~♪
ゆっくりご飯を食べて家事の仕上げをします。


そして家事が終わると大抵このくらいの時間でちょっと眠くなるんです!(笑

時間がある時は、出掛けるまでの10分くらい
寝たりします(爆

大体こんな感じの毎日ですが、

散歩をお休みする日もあるのでこの限りではないです^^

週末も散歩以外は結構のんびり目です。




子供達が帰って来てからはバッタバタ・・

宿題と明日の準備をやらせて、遊びに行くか、習い事。
ご飯 お風呂 歯磨き・・と
あっという間に時間が過ぎてしまいます・・


最近娘は来週末にある運動会の練習やらでグッタリ(笑

でもこうやってどんどん体力を付けて行って欲しいな♪

子供たちは毎日とても楽しそうで、充実してる気がします。


最近習字を始める事にしました。
近くの安いとこ(笑

低学年はまだ硬筆ですが、年中さんから良いとの事で
息子も一緒に^^

左利きの息子は、お箸も左ですが、字だけは右でと思っていました。
習字をさせたかったので・・

まだ字を全く書かない息子。
このタイミングで教えていただければ、と思います。
息子もすっごく楽しかったみたいで、ノリノリです^m^

娘は字や絵を書くのが大好きなので
嬉しくて仕方のない様子。


書き方 

頑張って欲しいです^^

あらら、長くなってしまいました・・^^;

ロールパン

とりあえず*

2010/08/24 Tue 05:03

ロールパン 

実家から帰って来てすぐ酵母を起こす・・・

事は今回はなく、まずは大掃除。


それから・・全然やる気が起きないまま、月曜日から夏期保育と言う名の幼稚園が始まり、
早速バイトに。なんと1ヶ月以上ぶり。



こっちに帰って来てからも毎朝散歩はしていて、
それからバイトで立ちっぱなしだと、足がパンパンで、もう何もしたくなーい!状態^^;


あー!!歳って感じだわーーー汗




パンを食べたいと思えず、作る気も失せています^^;


でも、それじゃ、いかん!と思い、何とか週末に焼いたロールパン*


裏  

仕込みは豆乳と水半々で。

ベーグルだったら食べたいかな、と思ったんだけど。


ベーグルだと全部手コネしなくてはいけないし、
水分が少ない分力がいるから 気力が起きず・・

これはニーダー任せ。

成型は楽しい♪


ぶどうも 

ぶどうは娘のリクエスト。



パネトーネマザー、はるブレ。




今まで時間に追われる毎日だったけど、実家に帰ってのんびり過ごしたお陰で
かなりスローペース。

こんな感じ、すごく良い。

けど、きっと1ヶ月も経ったら前みたいに、ドタバタ過ごしているんやろか?


それより!9月のイベント、大丈夫なんやろか?私!?






++






久々に家族が揃った週末。

日曜日に、旦那提案でコチラに遊びに行ってきました^^



博物館1 

夏休みとだけあって、結構混んでました!


中はとてもキレイで迫力満点。



博物館

 恐竜の骨や、動物の剥製、昆虫など沢山の展示物があったり、
昭和30年代やもっと昔の生活を再現したものや、
日本の歴史をいろいろ勉強出来る所で本当に素晴らしかった!!



入館料400円(ローソンにて前売り券を購入。通常は500円)は安い!!!
やっぱり九州は良いな~~~♪♪




こ、こわい・・ 




子供達は・・

こどもたち

最初こそ全然興味なさそうだったけど(爆

娘途中からぼちぼち興味を示す・・?

息子はあんまり~だったかな?まだ難しいかな?




スケールがでかい 

大人の方が楽しめそうな博物館でした^^





さーて、やる気を起こすためにも、やっとホシノを起こしたので
ぼちぼち活動開始、、となるかな~~?笑







ロールパン | コメント(28)

ロールパン*

2010/07/22 Thu 06:26

ロール

すっかりご無沙汰ですー^^;


遊びに来てくださった皆さん、すみません><

毎日暑くてPCする時間も気力もなく・・汗



子も夏休みに突入し、娘は昨日からお泊り保育に行っています^^


息子は娘と別に寝るのは初めて♪



心配ごとは何もないしっかりした娘なので、
きっとめっちゃ楽しんでいることでしょう^m^



今日帰ってきていろいろ聞くのが楽しみです*





ロールパン 

写真、縦か横かの違いだけなのですが(笑


これはお義父さんのお誕生日に送ったパンの一部。


無難にウケが良いロールパンです。


全粒粉を入れて、バターは控えめ。卵はなし。照り卵もなし^^;


ホシノ&はるブレです。




成型もなかなか上達しないけど、
味や食感、自分で作るロールパン、大好きです。笑

自分に甘いもんで・・^^;



でも、そう思って作ってると楽しいし、幸せな気分~~♪


後は、ゴマベーグルとチョコベーグル@ホシノを送りました。


お義父さんは、手作り&娘のお手紙&孫の写真が何より嬉しいって言ってくれる
心優しい方なので、とっても喜んでもらえました(涙


お義父さん、お誕生日おめでとうございます!
67歳!これからも健康に気をつけて、釣りにゴルフに楽しんでくださいね☆








++







3連休もあっという間に終わってしまいましたね><

お天気にも恵まれたので、我が家もお出掛けして来ました!






出掛けた先は菊池渓谷!



いざ! 

私が結婚してこっちに来た10年位前から行きたいと思っていたのに、
なかなかタイミングが合わず行けなかった、ココ。


念願かなってやっと行って来ました^^
(って言うほどでもないんだけどーー笑)

私達はリュック背負って着替えも何枚か入れて、
靴もしっかり歩きやすく、結構万全な体制で行ってるのに、
すれ違う人、つっかけに財布イッチョ!ってな方が多く、

「え?そんなもんなの?」


と思いながら進んで行きました^^;



途中、足元の悪い中、ヒール履いたお姉ちゃんとかやっぱり大変そうやったー!
そんな格好で行っちゃ怪我しますわよー!



入り口付近 


入り口付近から、涼しそうで良い感じー^^





おぉこわっ 

しかし連日の豪雨で水かさが増していたので注意も必要!


マイナス 

きゃー!ほんと癒されるー!!
マイナスイオンバリバリです!!



涼しい~ 



こんな風につかまれてます


旦那一人に子2人任せて、私は写真撮りまくり(笑

危なかっしい息子はこんな風に捉まれてました!




そして毎度のことながら、私は一枚も写真に写らず^^;





みんなで


ちょっとお疲れ気味?笑






マイナスイオン 

途中すごく流れが急だったり




流れが急 



小さいお花を発見しつつ



花 



休憩中

しっかり水分補給





やっぱりちょっとお疲れ気味?笑


疲れ 


お休み中



岩から生える木発見 

途中岩から生える木を旦那が発見!!!


すごい生命力!!




冷たい! 


触ってみるととっても水が冷たい!!




 ひんやり~ 

暫く歩いてやっとの事で水に足を入れてみました。


 
ちめたい! 

ち、ちめたいぃぃ~!

うちの子達よりもっと小さい子を水着で入れてたりしてた人もいたけど、
こんなに冷たいのに大丈夫だったんだろうか?

流れも急だったし、流されやしないか、人事ながら冷や冷やして見てました(汗





冷たいー! 

とにかく水がきれい!!




へっぴり腰 

娘、へっぴり腰!笑





どんなアングルで撮ってるの?  カメラに夢中

途中立派なカメラとレンズを構えたおじ様たちに、撮り方を教わったりしました^^

アリガトウゴザイマス!!


涼を求めて、楽しい思い出が出来ました!



いよいよ夏休み本番!

お母さんは毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね!







コメントのお返事遅くなってすみません!

ロールパン

ロールパン*

2010/02/26 Fri 05:56

ロール2

 

大好きなロールパン*

 

子供達もロールパンを見るととっても喜びます^^

 

あこ酵母、春よ恋使用。

バターは四つ葉無塩バター、塩はいつもはゲランドを使っていましたが、
最近は沖縄のお友達から贈って貰ったシママースを使っています。

砂糖は種子島の粗糖使用。

 

好きな材料で作れるのがおうちパンの良い所^^

 

 

 

ロールパン

 

 

べたべたして成型しづらい生地だった><

ちょっと生地が傷ついてるし・・^^;


軽い~感じのロールパンよりむっちりしてるのが私の好みです♪
春よ恋のむっちり感、大好きです。

 

卵を塗ってピカピカもカワイイなぁと思うんだけど、
卵臭いのが苦手なので、牛乳を塗って・・

素朴な表情のパンもいとしいです。

 

 

レーズンいっぱい

 

食べてる途中で「中を撮ってなかった!」

と気づき、食べかけだけど・・笑

これは子達が大好きレーズンロール♪

 

 

 

 

昨日は天気が危ぶまれたけど、園外保育で公園に行って来たムスメ。

朝薬を飲んでいかなかったので、
花粉症で目がかゆくて仕方なかったみたいです(涙

 

親子揃って花粉が辛い季節です・・

 

 

225弁当

 

その時のお弁当*

 

雑穀米(ゆかり)

おからナゲット

レンコンと人参のキンピラ

ねぎいっぱいの卵焼き

きゅうりと白菜の梅甘酢漬け

プチトマト

ウィンナー

 

 

先日、無料おからを大量にゲットしたので、
久々におからナゲットを作ってみました。

ひじきも入れています♪

 

大量に作って、冷凍保存^^

 

 

梅甘酢はしょっちゅう作るのですが、適当に作った三杯酢に
練り梅を入れるだけです。

うちは酢の物が大好きなので、毎日の様に食べています^^

白菜はレンジの「葉野菜温めコース」でチン!すると良い具合にしんなり♪

根菜もすごく良い具合に柔らかくなり、最近のレンジ機能は素晴らしいなぁと
感動しているところです。

 

早いものでもうすぐ3月ですね!

そろそろぼくぼくの園グッズも作らないと!

ミシン~苦手だけど頑張らないと~・・・

 

 

 

ロールパン | コメント(22)

ロールパン*

2009/11/06 Fri 06:08

115ロール

 

 

先日chie*ちゃんと一緒に作ったロールパンにどうも
納得いかなかったので、
自分でもう一度勉強するべく、作ってみました。

 

とは言っても、酵母も違うし、粉も違うから
意味ないって感じですが・・・^^;

 

あこ酵母を起すのが間に合わなかったので
パネトーネマザーとキタノカオリ使用。

 

 

ロール成型

 

成型後。

すごい巻きがマチマチ・・・

ここらへんに適当さが現れてますねぇ^^;

 

奥の5個位は具入りです^^

 

ただでさえ熱が伝わりにくいボロ電気オーブンなのに、
こんなギューギューに入れたんじゃ
焼きもムラムラになる訳ですよねー笑

 

途中から あー面倒クセッ!って雑になるこの性格、
どうにかしないと・・

 

照りタマも面倒で滅多にしないし、
なーんか寂しい感じ?

 

でも、コレ持ったら潰れてしまいそうな位ふわふわでした^^

 

 

 

 

おさつレーズン

 

 

具はふかしたさつまいもとレーズン*

 

レーズンはふさ干しレーズンがお気に入りです♪

 

 

 

 

ショコラ

 

 

あとは久々にみかさんのショコラ。

やっぱり家族ウケ良いです。

 

改めて画像で見ると、チョコ入れすぎで気持ち悪い・・笑

型出しでもボロボロ落ちて、カットしてもボロボロ・・

意味ないやーん!

 

 

 

昨日、無事旦那も帰ってきて子供達大喜び。

私もほっと一安心♪

 

 

お出掛けシーズンで行きたい所もいっぱいあるのに
インフルが怖いよー!

 

 

私信)


昨日嬉しい電話をくれたAちゃーん!!

ほんとに嬉しかったよ♪おめでとう!

又連絡するねー^^

ロールパン
 | HOME | Next »

