
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

黒糖くるみパン*

2012/05/12 Sat 13:15

くるみ!


沖縄のお土産で黒糖を頂いたので、黒糖くるみパンを焼きました^^


半分はそのまま、半分はクリームチーズを入れて♪


 ロール

後はしょっちゅう焼くのに、全然写真を撮っていない
ロールパン。

半分は子供受けを狙ってチョコ入り。

さーて!お天気の週末!!
楽しく過ごしましょう^m^
 
シンプルパン

白いちぎりチーズパン*

2011/09/08 Thu 06:57

チギリチーズ 
白いちぎりぱん。

チーズとペッパーをのせて♪


チーズには焼き色が付きましたが、パンは白パン。
低温で焼いています。


ふっかふかで美味しかったー^^


はるゆたかブレンド@ホシノ


ちぎり 
分割は1コ23gだったかな?

小さく丸めたその姿がぽこぽこしててカワイイ!!!

パン生地ってなんでこんなに可愛いんでしょうねー^m^








お誕生日プレセントを頂きました♪
ありがとう! 

いつもビックリ便で驚かせてくれるmegちゃん♪


開けてみて・・・あれ?


電話で


「あのぉ、私、栗があんまり好きじゃないって知ってた?」


「うん、知ってた!私も好きじゃないもん!」(爆)



クリ! 

これは、megちゃんのお母様が大の栗好きで
いろんなところを食べまくった結果、ここが一番美味しい!と言っていたそう。


この栗きんとんがめっちゃ美味しい!!!
栗が苦手な私でもめっちゃ美味しいーー!

megちゃん、いつも本当にどうもありがとうー☆


小腹が空いたらパク!

あー美味しい♪





朝晩涼しくなってきて本当に過ごし易いです^^


今年は関東の実家に帰省しなかったので、珍しく夏休みをずっと福岡で過ごした訳
ですが、あんまりクーラーを入れずに過ごせました。

電気代の節約にもなって良かった!



お正月は関東に帰れる予定なので、いろいろ計画しています。
あー楽しみ^^

シンプルパン

初心*

2010/09/16 Thu 10:33

プチパン2

初心にかえって・・*

プチパンを焼いてみました。


丸めはパン作りの基本。でもなかなか難しくもあり。


手で400gの生地を捏ねて生地の状態を確かめつつ・・




ダレ気味だった夏のパン生地。

でもやっぱりいろんな事をちゃんと丁寧に確かめつつやれば
こんなに良い生地が出来るんだーと再確認。

ホシノ、はるブレ、双目糖、シママース、乳製品はナシ。






涼しくなって来たので、醗酵時間・温度も調整しつつ。


パン作りに適した季節になってきたなぁ^^





コーヒー 

専らお茶派で、あんまり好きじゃなかったコーヒー。


最近好きになって来ました。

豆は気に入った店のものを買い、飲む時にその都度挽いてます。

淹れ方も全く知らなかった私ですが、お店のオーナーさんに
いろいろお聞きしたりして、ちょこっとずつ頑張ってます。



パン好きな方はコーヒー好きな方が多いですね^^






++ 





もうすぐ運動会。

今年は午前中だけになり、お弁当が要らなくなりました。


ちょっと嬉しいけど、娘の最後の運動会なので、
寂しくもアリ。

七五三もあり、6歳は何かと忙しいですねー><
(ウチは数えでする事に。)





お弁当

弁当

相変わらず高いレタスとトマト・・

この二つがないだけで、随分と寂しい彩り・・


ネギ入り卵焼き
きゅうりの紫蘇&酢&梅和え
ぶりの照り焼き
いもずるのキンピラ
かぼちゃとレーズンのサラダ
レンコンと挽肉のグラタン

娘;りんご
息子;キウイ





昨日は放生会というお祭りへ。

子供達、とっても楽しそうでした!

やっぱりお祭りは親子ともどもワクワクしますね^^



 


シンプルパン | コメント(22)

イングリッシュマフィン*

2010/05/24 Mon 06:23

muffin.jpg  

久々にイングリッシュマフィン*
6cmセルクルで^^


このサイズはやっぱり何か「具」を入れてパクっと行った方が良さそう♪

サンドするなら、前に作ったサイズが良いな。


はるブレ、ホシノで。



マフィン


このマフィン、旦那の会社の方に殆ど差し上げました。

独身男性2人も居たけど、食べ方知ってたかな~?

「ザクザクフォークで半分に切って具を挟んで食べたら美味しいですよ~」

とは、旦那、渡す時に言ってなさそうだもんな~^^;









その、パンをお渡しした土曜日は、旦那の会社の展示会があり、家族で行って来ました^^

ジュースあり、お菓子あり、お弁当まで出て、
かなりホクホクでした(笑



その後、木のおもちゃが沢山~!のところへ。


ちょうど一年前に行っていたみたい


IMG_1694.jpg 

必死に漕いでいます!



IMG_1692.jpg 

のんびり乗っています!


コレ、漕ぐ人がいないと回らないんですよ(笑



漕いでます


おねえちゃーん!ボク後ろに乗ってるから頑張って漕いでよー!ってな感じですね。



さまざまな木のオモチャに、始終興奮して遊んでいた子達でした。


やっぱりここ、好きだなー^^




 

その後、塗り絵を。



両手 


必殺!両手書き!?


いやいや、ぼくぼくも真剣です!!


息子は左利きです。

それで良いのだけど、
ただ、刃物と書き物はやっぱり右手にした方が良いのかな?
と思ったり^^;


習字とか不便そうですもんね~><

そう言えば、左利きの息子を見て、昔ながらの考えの義母は、
すごく悲しそうな顔してたっけなぁ。

私は左利きって良いなぁ♪と思うんだけど^^




なかなか上手 

息子とは正反対の真面目で几帳面な娘。


折り紙、製作モノ、字や絵を描く・・とっても上手です。

すごく負けず嫌いで、音楽教室のピアノでちょっとでも弾けないと
泣いたりします(笑

でもその分後から必死に練習したりするから良いんですけどね~。

でもふえーん!と泣く時間があったら
今練習したら良いのに、と親は横で思うんですけどね^^;

ま、そうやって成長していくんですね(笑






シンプルパン

トマトフォカッチャ*

2010/03/29 Mon 10:12

トマトフカッチャ

 

先日お友達と家でランチをした時に作ったパン♪

 

トマトジュースを仕込み水にしたフォカッチャです^^

 

 

はるゆたかB、クレイジーソルト、パネトーネマザー。

 

ふかふかで美味しかった^^

 

シチューと一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

ショコラ1

 

ショコラブレッド。

 

折込大好き!楽しいー^m^

 

あこ酵母、南部小麦。

 

 

ちょっとムギューって入れすぎたかしら・・

 

 

 

ショコラ2

 

 

本当は3つに分けたかったんだけど、気づいたら手が勝手に
生地を半分にカットしてた><

 

半ば無理やり4つに分けてムギューっと入れました^^;

 

 

 

 

ショコラカット2

 

焼けてすぐカットした為、こんなんですが。。

 

 

 

ショコラカット

 

お休みの日のお出掛けに持って行ったり、お友達に差し上げたりして

すぐなくなってしまった!

 

 

 

 

 

++

 

 

 

 

 

週末のお出掛け記

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

サクラが満開!!

 

旦那が探してくれたサクラスポットに行って来ました^^

 

 

 

 

サクラ

 

まだ蕾もあるから、今週中に満開の木もいっぱい^^

 

 

今回行った公園は、初めてだったんだけど、サクラがキレイなところとだけあって、
駐車場は満車!で待ちの車の渋滞が!

 

うちらは、ちょっと離れた有料駐車場に停めて、
テクテクお散歩がてら歩いて行きました。

 

 

 

くま2

 

 

カワイイ^m^

 

 

 

IMG_9008.jpg

 

機関車もありました。

 

 

 

 

公園遊び

 

天気も良かったので、すごい人!

サクラを見る人、遊ぶ人、ごった返していました。

 

 

 

 

 

 

おいおい!

 

こーんな事してみたり。

 

楽しいお出掛けになりました。

 

いつも良いスポットを見つけてくれる旦那に感謝♪

 

アリガトウ!

 

 

 

ムスコの入園グッズ、早く作らなくちゃ!と思いながら

重い腰がなかなかあがらず。。。

体操服袋、弁当袋、コップ入れ・・

 

あ~~憂鬱・・・なミシン仕事・・・泣

 

 

 

 

シンプルパン
 | HOME | Next »

