
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バナナケーキ*

2010/02/18 Thu 10:52

バナナケーキ


ムスメがバレンタインにあげたプレゼントに入れたバナナケーキ*

 

なかしまさんのレシピです^^

 

バターを入れたお菓子が多くなってしまったので、ノンバターのモノも入れたいなぁ~と。

 

 

ゴマクッキー

 

同じく、黒ごまスティック。

今回は前に沖縄のお友達が送ってくれた、黒糖しょうがパウダーを入れました^^

 

このクッキーは、滋味~でとても美味しいので、いつも倍量作っています。

 

結局、バレンタインのプレゼントは、ムスメと一緒に作った
プチショコラ、コロコロクッキー、ミルキーマドレーヌに加えて、
このバナナケーキ、黒ごまスティックなどを1セットとして
1歳児や3歳児、女の子のお友達も含め、8人に渡しました。

 

 

 

 

 

ラム漬けドライフルーツのパン 

数日前に作ったラム漬ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・フィグ)と
くるみを入れたパン。

 

あこ酵母、TypeER、全粒粉。

 

 

 

こちらは

 

蜜芋

 

蜜芋の焼き芋を作って・・・♪

 

 

お芋とレーズン

 

全粒粉を入れた生地に、その蜜芋とレーズンを入れたパンを焼きました^^

マフィン型と、トリーノ型を使って。

 

 

パネトーネマザー、はるブレ、全粒粉。

 

 

しっとり 

お芋効果で、中はしっとり♪

 

甘味を加えなくてもそのままで十分甘くて美味しい蜜芋!

子供達も喜んで食べてくれました^^

 

 

 

桜あんぱん

同じ生地で桜餡パンも。

 

ちょっと焼きすぎたかな・・・

 

でもムスメはとても気に入ってくれて

「桜のパンが食べたい!」

といっぱい食べてくれました^^

 

 

 

これでこないだ買ったばかりの桜餡もなくなってしまったー!

又買わなくっちゃ♪

 

 

 

 

 

糸 

 

 

 

 

先日、私にもバレンタインが届きました*^^*

 

 

イナムラ

むふふふふふ・・^m^

 

愛しのイナムラショウゾウ様♪

 

 

 

 
イナムラ3

 

きゃ~~なんて芸術品なんでしょう!??

 

黄色いのは柚子ですって!!

でもね、まだ食べていません・・

 

ちょっとずつちょっとずつ・・・・

今まで食べた中では、紅茶のプラリネが入ってるものと、谷中という
生姜が入ってるものと抹茶がとーっても美味しかったー!!

 

やっぱりそこらのチョコ(大好きで常にストックしてますが・笑)と違って
後味の甘ったるい~感じが全然ない!!

そして口どけが良くて・・あ~~最高!!!

 

ありがとう~~~!!!

 

 

 

 

 

先日、そのバレンタインデーに生まれた赤ちゃん♪に会いに行って来ました。

 

 

ジロー

予定日より1週間遅れで生まれた来たぼくちゃんは3400g超えの
とてもしっかりしたBaby!

しかし最近の赤ちゃんってみんなフサフサ・・・
なんでウチの子は二人ともほわーんしかなかったのかな・・・?

 

 

 

ぐびぐび

さすが男の子!上のお姉ちゃんとは飲みっぷりが全然違うと
ママが言っています^^

 

 

病室にて

こちら、お姉ちゃんになったみほほ。

相変わらずの美しさ。ほんとフランス人形みたいで、カワイイーー♪

大好きなママを取られてしまって、前よりママにべったりになってるそう^^

そりゃそうだよね~。

 

 

円座で・・

円座で遊ぶぼくぼく。

 

確かムスメもこんな事やってたような・・笑

 

 

いや~オリンピック!素晴らしいですね~~^^

 

頑張れ!ニッポン!

 

パウンドケーキ

バナナケーキ*

2009/02/05 Thu 05:41

バナナケーキ

先日作った朝ごはん代わり*

なかしましほさんの、バナナケーキ。

 

何度も作っています。

簡単なのに美味しい。しかもノンバターが嬉しい。

 

この日はくるみを入れ忘れ、レーズンとチョコチップが
入っています。

忙しかった朝、車の中で食べれるように
作って行きました。

 

 

 

鍵 

 

 

 

 

最近ずっと腕がだるかったので、
整骨院通いをしています。
(この先生、めっちゃ上手でゴットハンドの持ち主!)

原因は肩こりにあるそう。

 

前まで子供は連れて行けなかったので、
土曜日の朝一で、だんなに子供を預けて
行っていたのですが、間が空くと意味がないって
言われて、今度からお子さん連れてきて良いですよ^^
って言って貰えました♪

 

なので、ぼくぼくだけ連れて整骨院に通う日々です^^

 

先日は、午前中お友達とママテニスがあったので
(腕が痛いのに?笑 いやいや!運動は肩こりに良いって先生も言うし!)

夕方友達が上の子を預かってくれて、
ぼくぼくだけ連れて整骨院に行ったら、


先生のムスメちゃん(小学校高学年)やその友達が
ぼくぼくと遊んでくれて、
とっても助かりました^^

お姉ちゃん達がいなくなってしまった後は、
ジップロックに入れた煮干をひたすら食べて大人しいぼくぼく。

 

周りの方の親切なキモチが
嬉しくて、いろいろ考えたら泣きそうになりました(笑

 

こうやって実家から遠く離れた土地で
毎日充実している日々を送れているのは
温かい人達に恵まれているからなんだな、って
改めて実感しました。

 

 

 

チューリップ 

 

こないだの日曜日、お出掛け帰りの車中で

「お花欲しいなー」

ってお花屋さん見て私がぼそっと言った言葉を
ムスメが聞いていて・・・

(ココ最近気に入ったお花がなくて家に飾ってなかった)

 

その後旦那とムスメが一緒にビールを買いに出掛けた時
スーパーでお花を買って来てくれました(涙

何でもお花を売っているのを見て
ムスメが

「お母さんお花欲しがっていたねー^^」

って言ってくれたんだそう。

 

母、感激ーーーーーーー♪

ムスメよー、ありがとうー♪

 

 

でも数分後には忘れて怒りまくる母。笑
(この怒りっぽい性格、どうにかしようよ、私。)

 

節分が終わったから、お雛様出さなくちゃーっ!
(面倒・・ボソっ・・汗)

 

 

 

 そうそう、4月から始めたこのブログ
いつの間にか、30万アクセスを超えていました^^

いつも見に来てくれてありがとうございます☆

ランキング、参加はしているものの、
どっかに見当たらなくなりました(汗

おーい!私のブログよー、いずこへー?笑

 

パウンドケーキ | コメント(36)

ヨーグルトポムポム*

2008/11/08 Sat 07:03

IMG_3567_1.jpg

 

毎年作ってるヨーグルトポムポム*

 

 

ヨーグルトポムポム

 

りんごとヨーグルト、レーズンが入った

混ぜるだけのすごーく簡単なお菓子^^

  

IMG_3563_1.jpg

 

バターは入らず、サラダ油。

ネーミングが可愛くて簡単で嬉しい^^

 

 

 

 

昨日は幼稚園が午前保育で、
幼稚園のお友達親子が3組遊びに来てくれました*

 

↑はその時に豆乳プリンと出したおやつ^^

 

お昼ごはんを一緒に食べて、遊んで
子供たちはとーっても嬉しそうでした^^

親同士が仲良くなると、園以外でも
子供同士遊べる機会が出来て、とっても良い事だな~と
日々思っています。

子供同士仲が良かったら尚更だなーって^^

 

今日は幼稚園のお祭りです。

雨だけど、親子で行って来ます^^

 

楽しい週末が過ごせます様に*

 

パウンドケーキ

IMG_2848_1.jpg

最近ずっとスランプ続きだったバターケーキ*

 

貴重なバターを使っているのに、満足いく出来にならず、、が
続いて、泣けてキターーーーーー!笑

 

今回はやっと満足いくパウンドケーキが焼けたかな?

 

 

IMG_2846_1.jpg

何度もオーブンを覗き込み、


パックリ割れろー割れろー
膨らめ~膨らめ~~!

と怨念を送り・・笑

 

 

IMG_2843_1.jpg

焼き縮みも殆どなく・・

ほっ!

 

 

IMG_2866_1.jpg

 

中には、自家製ラムレーズン*

ジュエリーレーズン、ふさ干しレーズン、クランベリーです。

いろんな色があった方が、切った時可愛いかな?
と思ったけど、やっぱり可愛かったー^^
(自己満足☆)

1日待って切ったかいありましたー^^

 

 

これは贈り物に入れたんだけど、もう一種類ご紹介*

 

IMG_2828_1.jpg 

抹茶と甘納豆のシフォン^^

 

IMG_2819_1.jpg

シフォンは作りすぎて、画像も代わり映えなく・・汗

 

 IMG_2821_1.jpg  

ちょこんと甘納豆が顔出していました^^

 

17cmのホールごとお届け♪

 

カット面が気になるけど・・・ガマン(笑

 

 

その他もろもろ。

喜んでもらえると良いなぁ~~。

 

 

 

 

昨日はお弁当の日。

 

ディズニーランドに行ったお友達に買ってきてもらった
可愛いお弁当箱を初めて持っていくので
とーっても喜んでいました^^

 

IMG_2898_1.jpg 

コレがそのお弁当箱

 

IMG_2888_1.jpg

中身は可愛くないけど・・・笑

 

MENU*

 

ゆかりおにぎり2個

さつまいもとレーズンのいちじくジャム煮
(自家製いちじくジャムをお友達から頂いたので♪)

ほうれん草とチーズの海苔巻き

水菜を巻いた卵焼き

レンコンと人参のキンピラ

お花ウィンナー

プチトマト

 

みかん

 

 

 

 

1人目だし、神経質になってた部分もあり、
いろんな意味で必要以上に「食」に手をかけてきたムスメは、
好き嫌いはなく、野菜大好き。
ドレッシングやマヨネーズもいつも殆どつけることなく
茹でただけの野菜もモリモリ食べてくれます。

納豆ご飯も今でもタレなし。

玉ねぎやこしょうで辛い!と言い、
生ハムは辛くて食べれないーと。

それは良いことなんだけど、

まだ1歳のぼくぼくはワタシの手抜きが仇となり(笑
何でも覚えるのが早く、
ちゃんとした味付けじゃないと
野菜の食べが悪いーー涙

唯一ブロッコリーは茹でただけのままで
食べるけど、その他はしっかり味付けしないと
なかなか食べず・・トホホ。

最近ご飯も、ゆかりをかけてくれーと
アピール。

ムスメは白ご飯もモリモリ食べるって言うのに・・・汗

 

 

2人目ってこんなもんですかねー?笑

 

でもね、とにかく可愛くて仕方ないんです(爆
↑スンマセン、アホな位親ばかです^^;

だって、ぼくぼくは
ワタシのことが大好きなんだものーーーー!

ベッタリだしーーー^^

 

 

先日、ムスメもどっぷり博多っ子になったなーーーーって
思ったことがありました。

 

「この水筒、からっていいの~?」

とワタシに聞いてきたんです。

 

関東出身のワタシ、結婚してこっちに来て、
初めてからうって単語を聞いた時

????でした。

 

からう=背負う

 

という事みたいなんです。

 

博多っ子はランドセルもからうって言っていました。

 

ほほーーーーーーーー!

と納得^^

 

いつの間にか、ワタシもムスメも片付ける事を直すと言っているし、
その土地に随分と慣れてきたんだなーと実感♪

 

ちなみにムスメは、○○したとー?

とかバリバリ博多弁です^^

子供の博多弁ってかわいい!

 

パウンドケーキ | コメント(24)

バナナケーキ*

2008/09/08 Mon 05:00

IMG_9290_1.jpg

すごーくやばそうなバナナ発見*

シフォンにしようか、迷ったけど、久々に
なかしましほさんのバナナケーキにしました。

 

 

IMG_9307_1.jpg

毎度の事ながらバターが入ってないのに
すごーく美味しいッ!

食べて後悔しないスイーツ^^

 

IMG_9318_1.jpg

 

あ、でも、昨日旦那とムスメが知り合い主催のテニスの試合を
観に行ったので、差し入れに持って行って貰いました*

私は熱を出したぼくぼくとお留守番(涙

 

作って→食べるをしてたら、
更に酷いことになる・・・・・汗

作りたい熱を誰かに消費してもらわなくっちゃ(笑

ってたいしたモノは作ってないけど(笑

 

 

 

 


IMG_9331_1.jpg

junco*ちゃんがこの度本を出版しました☆

やっと本屋に行けたので、GET!

センス抜群、とーってもカワイイ1冊になってました^^

mamiちゃんも出てて、カワイイー!

 

暫くちくちくもしてなかったけど、ミシン出して来たいな☆
って思った1冊でした*

 

IMG_9325_1.jpg

このトレイは、正真正銘junco*ちゃん作☆

前に会った時、私用とムスメ用で2つ頂きました。

すごーく丁寧に作られていて、
junco*ちゃんの人柄を感じましたー^^

ウチの玄関にずーっと飾ってあります。

junco*ちゃん、お疲れ様*

そして本当におめでとう。

パウンドケーキ | コメント(19)
 | HOME | Next »

