
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏の終わり*

2012/09/09 Sun 17:09

IMG_3805.jpg 

すっかり9月に入り、朝晩涼しく、エアコンのお世話になることも
殆どなくなりました^^


すっかり時間が経ってしまいましたが、
帰省の時に撮ったデジイチの写真を
まとめておかねば。


デジイチを持ち歩くことは、殆どなくなったのですが、
帰省の時は、人物写真を残したいので、極力持って行きました。
先日友達がQを購入したのですが、
悩んでいる時に一緒にカメラ屋さんに行ったので、
コンパクトで面白くて、凄く欲しくなりました!
私はキスデジXを使用してるのですが、とても重くて・・・><

と、話がそれてしまいましたが・・・

この向日葵は、長野の八ヶ岳に行った時のモノ。

青空に黄色がまぶしい!!


IMG_3825.jpg 
野辺山の駅。

母が申し込んでくれたバスツアーに参加した時のものです。

あれから1ヶ月も経ってしまったのか、と時の流れの速さに
驚くばかりです。


IMG_3869.jpg 
桃狩りも体験しました^^

最高に美味しかったなー!

帰省するずっと前から子供が喜ぶことを、といろいろ考えて
準備してくれた母に本当に感謝です^^

ありがとう!!





IMG_4050.jpg 
これは八島湿原に行った時。


IMG_4047.jpg
佐久にある伯父の別荘にお世話になっていたのですが、
そこからは割りと近かったです。

車山高原でお蕎麦も頂きました^^


IMG_4041.jpg 
ソフトクリームも食べました。

ちょうど機械が故障してしまい、20分くらい待つことになったので
飲むヨーグルトまで頂きました^^ラッキー!



IMG_4051.jpg 
望月馬事公苑に行き、本物の馬にも乗りました。

娘と息子、そして私も!

静かで自然に溢れ、とても良い環境で育っているため、
馬がとても穏やかな性格なんです、と係りの方がおっしゃってました。

長野は亡き祖父の故郷であり、
私も小さい頃から訪れる機会が多かったせいか、
大好きな大好きな場所です。

佐久滞在中は、毎日快晴で、湿気も少なく、とても快適でした!
何より、毎回の事ながら、超料理上手の伯母の料理が毎日とても
美味しく感動モノでした。

砂糖をはじめ、甘味は一切使ってないのに、美味しい自家製野菜を沢山使った
体のことを考えた料理を、
サササーーーっと手早く何品も作るんですよ。

感謝感激感動。

私もそうありたい。



IMG_3922.jpg 

話は前後しますが、川崎の実家に滞在中、
大阪の義母も遊びに来てくれました☆
子供たちにとってはどっちのお婆ちゃんにも会えて
そりゃそりゃスペシャルだったみたいで、
大興奮でした^^

お義母さん、来てくれてありがとう!!

IMG_3966.jpg 
ここだけはおさえないと!
とスカイツリーにも行きました。

旦那が関東に来ているお盆に行った為、
もーすんごい人!!

でも川崎からは京急で一本で行けるので、とても便利!

ソラマチでお買い物して、上らず帰って来ました(笑
死ぬまでには一度上ってみたいかな。


IMG_3909.jpg 

帰省の際は、いつも製パン・製菓材料等を福岡から送って、
川崎でも作っていましたが、今回は一切ナシ!

荷物も少なかったーー!!

ほぼ1ヶ月、何もしませんでした!爆

ただ、行きたいパン屋にはなるべく行こう!
と思い、ちょこちょこお出掛けして来ました。

濱田屋の豆パン、すんごく美味しかったなぁーーー!
もちもちで、豆の塩気が最高!


IMG_3912.jpg

天然酵母のパンドミもめっちゃ美味しかった!!

デジイチでは写真がないけど、
スドウの食パンもめっっっっっちゃ美味しかった!!!!!
予約して一週間待ったかいがあった!

冷凍してこっちに持って帰って来たけど、冷凍してても
この美味しさ!!

感動モノでした。


来月米寿を迎える祖母を始め、
実家の皆がこれからも元気で長生きしてくれますように。

毎回帰る度に思います。



何故、遠く離れて暮らしているんだろうと、悲しくなる事もありますが、
ここで私が今すべき事をきちんとやっている事が親孝行、実家孝行に
なるんだと思って、頑張らねば。


こっちに帰って来て2週間。
その間に又1つ歳を重ね、健康でいられる事に感謝。
産んでくれた両親に感謝。

そして 次の週末には、幼稚園最後の運動会があります。

ここでずっと「ぼくぼく」と呼んでいた息子がもう最後の運動会です。

未だに私にとっては可愛くて仕方ない、ぼくぼくレベルなんですけどね(笑

お天気に恵まれますように。
IMG_3859.jpg
帰省

今更だけど・・帰省日記*

2012/02/01 Wed 14:05

ミッキー

今日から2月!早いものでお正月から1ヶ月経ってしまいました><


今更ですが(笑)年末年始の帰省日記を
自分の記録用にまとめておきたいと思います^^




クリ 

えーっと・・・・
帰省の前のクリスマスの様子を・・^^;

今年もヘタクソながら作りました。

生クリームが緩かった、と言う初歩的な失敗。。。

あいちゃんの美しいマカロンのお陰で助かりました! ありがとうー^^


クリスマスケーキ 

ジェノワーズは小嶋ルミさんのレシピ。

これで作れば間違いなく美味しいです☆



くりすます 

大した料理は作ってないので、写真は小さく・・・笑
食べ合わせもどうなのー?って感じですが、一応家族の好きな物を^^



クリスマスプレゼントは、二人でお願いしたWiiとリズム天国。

2人とも大喜び♪

でもその日の午後には飛行機に乗って川崎に行ってしまったので
福岡に帰って来たお正月明けまでお預けだったんですけどね^^;





さて!帰省に戻ります!笑

25日に川崎に移動して、翌日は、楽しみにしていた
藤子F不二雄ミュージアムへ。


バス 
バスも可愛いー^m^

ボタン 
ボタンや

手すり 
つり革もドラえもん^^


乗車券 
バスの1日乗車券も、とっても可愛かった☆


建物の3階には屋外スペースがあり、お馴染みの土管があったり、ピー助がいたり♪

dokodemo.jpg 
どこでもドア

キレイなジャイアン 
綺麗なジャイアン(笑


原画を見ながらイヤホンからいろんな説明を聞きます。

ここは子供も楽しいけど、
きっと藤子不二雄のマンガが懐かしい大人の方が楽しめるかも♪




次の日からは4世代で箱根旅行へ。

富士山 
ロープウェイから見えた富士山!!!

福岡からは見れない貴重な富士山ー!!

よっ!日本一の山!!

箱根 
とっても天気が良くて景色最高!

でも高い所が苦手な娘や母はコワゴワ~~笑



登山鉄道 
登山鉄道も子供たちは初めて!

スイッチバックって?!てな感じでした^^


船 
こーんな船にも乗り、息子はテンションUP↑↑
(ゴーイカイジャーみたいだからねー)

お昼 
お昼はこちらでお蕎麦を頂きました☆


関東に居る頃は、麺類と言えば、お蕎麦でした。
今でもお蕎麦が一番好きかな♪

福岡に来てからは麺類と言えば、ラーメンか柔らかいうどん。
これもほんと美味しくて好きーー♪



温泉に浸かってゆっくりして次の日は大涌谷へ。

大涌谷 

すごい迫力☆

名物、黒卵も食べましたー^^


ロマンスカー 
帰りのロマンスカーでは、母が一番前の席を予約してくれていたので
絶景でした!
これね、関東に25年住んでいたけど、なかなか取れない席なんですよー!



一番前だー

 
祖母は87歳でも元気いっぱい!!
65歳の母もシャキシャキ歩くし!!


楽しい楽しい旅行でしたー^^ 




 そして翌日からは旦那も上京して、桜木町に行ったり、
六本木に行ったり、川崎大師に行ったり・・・

娘と旦那は、母と母のウォーキング仲間と一緒に江ノ島に初日の出を
見に行きました!素晴らしい日の出を見れたみたいで、
とっても喜んで帰って来ました^^

私と息子は祖母とお留守番~。


お年玉 
こちらはお年玉を貰って嬉しそうな2人^^




そしてこちらも念願叶って行けたキッザニア!

世界のヤクルト 
まずは娘がやりたがったヤクルト。



顕微鏡 
顕微鏡で菌を見て、レポートを書きます。
息子は顕微鏡にも届かず、お姉さんに助けてもらい、
イスの上に立ってやってました(笑



そして
発表 
一丁前に発表なんてしちゃいます。

息子は腸炎ビブリオ菌を発表してました(笑


後は・・モスバーガーへ


モス 
そりゃ~ノリノリですー!


説明
説明を受けながら

どんどん乗っけて 
どんどん乗っけていきます。


マヨを塗り 
マヨも乗っけて


横からチェック 
横からもチェック。


 出来た!
無事に出来ました^^

自分で作ったハンバーガーはとっても美味しかったみたい^m^


大人は人混みでクッタクタだったけど、
子供たちの楽しそうな笑顔がいっぱい見れて良かった良かった♪



4日に一足先に旦那が福岡へ帰りました。




そして、翌日は母と4人でTDLへ!!!


ウォルトディズニー 

すっごく寒かったけど良い天気~~!!


シンデレラ城 
人もたっくさん!!!


ティンカーベル 

パレードも見れたし、並んだけど、いくつもアトラクションに乗れたし!


ジーニー 
夜のパレードまで見れたし!

エレクトリカル 
やっぱり夢の国!何度行っても最高!!!
とーっても楽しい一日でした!

娘はビックサンダーマウンテンに乗ったことが
すごく楽しかったみたいで、何度も何度も楽しかったと言っていました^^


連れて行ってくれた母に感謝です♪



今回の帰省は1年半ぶり。

高校のテニス部仲間や短大時代の友達、OL時代の友達にも
会えて、楽しかったなぁ。

実家が遠くて家族や友達になかなか会えないけど
こうやってたまに帰った時に元気な顔を見れて
いろいろお出掛けしたり、も良いな^^


2週間の実家生活もあっという間で、福岡に帰って来た時は
のんびりペースが抜けず、暫く調子が戻らなかったけど、
子供の学校が始まってようやく始動開始!でした^^

今年はあんまり無理に予定を詰め込まず、少し
ゆとりを持って、丁寧に生活をしたいなって思います。


実家を離れる時は、もう高齢になった祖母や父母、伯父や伯母が
次来た時も元気で居てくれるかな、とすごく切ない気持ちになります。

近かったらいつでも会いに来れるのに、って。

でも私の暮らしは福岡。


家族の健康を守って支える事が私の役目。

自分の大切なモノを守るために頑張らなくちゃ♪
とも思ったのでした。








帰省

帰省記録 最終章*

2010/08/22 Sun 22:29

青い空

長かった帰省記録もこれで最後です(笑




お盆前、短大からの親友みゆこと一緒に、
高校からの親友、有紀の赤ちゃん(生後1ヶ月半)に会いに行って来ました^^

3人とも同じ短大で、栄養学科卒業です。


有紀は、凄くカワイイくせに(笑
当時からおとぼけキャラで、会うだけで何かやらかすんじゃないかと
お腹がよじれるほど笑えます^m^

彼女は数々の伝説を残してくれました。




テストの時、みんなで大学内の図書館で勉強して帰ろうよ~と
言ったら、
「本気で勉強したいから、一人で勉強する!」

と言い放って帰った有紀。

それから一週間は猛勉強をしていたんです。
 
あれは臨床栄養学だったかな?
食品学各論だったかな?
まぁとにかく頑張っていた訳です。




全部選択問題だったから、適当にやったとしても1点は取れたんじゃ?
って感じだったのに見事クラスで一人

「0点」

だったのも彼女です(笑
 

返って来た答案を見て、本人含め、周りも大爆笑でした!




保湿クリームと間違えて、洗顔料を顔に塗ったくって来たのも彼女です(笑
その後酷い肌アレを起こしたのは言うまでもありません^^;
 

高校時代はバスケ部ですんごーく格好良くて、後輩にも同級にも人気があり
私も大好きなお友達。

卒業旅行で一緒にイタリアにも行ったっけ。


まぁとにかく、そんな大ボケ彼女が母になったなんてー!!

会うのがとっても楽しみでした^m^





旦那さんとお会いしたのは結婚式以来2度目でしたが、
旦那さんソックリ!!


ハローまなちゃん! 

愛娘のまなちゃんはとにかくとーっても可愛くて可愛くて!





かわいいーー>< 

色が白くてぷっくぷく♪
本当にキレイな赤ちゃんでした!

この時期特有の、拳を一生懸命口に入れようとしてる姿にメロメロ☆



寝不足で大変って言ってたけど、体に気をつけて頑張ってね♪



来年はまなちゃんも歩いてるかな^^






++






とある日、祖母と4人で行った近所の不二家。
祖母は、たまに宇治金時が食べたいわーなんて言って不二家に行きたがります。

85歳なのに若くてカワイイでしょ^m^


こうやって食べることが大好きで、この意欲が若さの秘訣なんだと思います。



初不二家 

多分生まれて初めてのファミレス!


相当がっついてました^^


娘は不二家なのに、なぜかうどん・・・笑






++






又とある日。

3月に福岡から東京に引越ししてしまったゆうちゃんが遊びに来てくれました*




コラ!! 

天気があんまり良くなかったんだけど、
プールを楽しみに来てくれたので、止み間を見て、お風呂並みのお湯を入れて
楽しみました^m^

遊びに来てくれてありがとうね☆


表情がとても良かったな♪






++





11日の夜、無事に旦那も川崎に到着。


翌日は父と一緒に中華街にお昼を食べに。

中華街 

相変わらず人が多かったー!

久々の中華!美味しかった♪



私は小学一年の時に両親が離婚して、婿養子に入ってた父が
家から出て行った訳なのですが、その後も父は、祖母や8年前に亡くなった祖父にも
とても親切にしてくれていました。

しょっちゅうウチにも遊びに来てくれていたし、祖父、祖母、母、兄との暮らしで
今までと変わりなく暮らせていたので、私は幸せだったんだな、と思います。
(とは言っても、大のパパっ子だった私はとても悲しかったけど・・)



父はまもなく再婚しましたが、その時の奥さんには連れ子がいて、
その娘ちゃん(まゆちゃん)とは大人になってから何度か会わせてもらいました。
 
(まゆちゃんは、結婚する時に戸籍を取り寄せて、初めて父と血が繋がっていないと知りました)


父の奥様とも、私が結婚する際に初めて会わせて頂きました。

私の娘が生まれた時は、父の家族全員で横浜から車で会いにも来てくれました。


何だか不思議な縁だけど、父がとっても良い人だから
繋げてくれた縁。


今回の中華街の食事も、父の奥さん、まゆちゃんとその旦那さん、娘ちゃんと息子くん
そして、私達4人と言う、なんとも説明が難しい組み合わせでの食事でした(笑

でもとっても楽しくて、こうやてお付き合いが出来ることは、父の奥さんやその家族の方の
ご理解があってこそ。

本当に感謝しています。


今回、こういう機会を持てて本当に嬉しかったです^^





++





そしてその日の夕方に長野の佐久へ移動。
(随分慌しいケドーー)

佐久には伯父夫婦所有の別荘があります。


小さい頃からしょっちゅう行かせて貰ってるところです。

幸い渋滞もなく、途中晩御飯を食べた時間を入れても4時間弱で着きました♪



長野はとにかく涼しくて過ごしやすかったー♪

夜は寒いくらい。窓を開けて寝たら寒くて起きます!


長野は大好きだった祖父のふるさとで、私も大好きな場所です。
祖父は松本の人間でした。



芋ほり 
家の前で芋ほり^^
 
伯父達が前回来た時(6月)にじゃがいもを丸々埋めて帰ったそう。




収穫? 

ちっちゃッ!!!

収穫品は小さなジャガイモ。
 
でもちゃんとジャガイモでしたよー^^



お蕎麦 

食に相当なこだわりのある、伯母オススメのお蕎麦屋さんがあるって事で
連れて行ってもらいました。

開店前に着いたのに、すごい行列!!
でも幸い第一弾で入ることが出来ました^^

しかし・・・注文してからも
私と伯母が頼んだ温かい山菜蕎麦だけ1時間以上も来ず、
(私達以外の人が頼んだざる蕎麦は随分前に来ていたのに・・)

挙句の果てに、「混んでるんだから仕方ないでしょ!」バリの態度の
おかみさんに、ガックリ。
厨房からはお客さんの悪口っぽいのが聞こえたし・・


いくら美味しくても、もうちょっとお客さんを大切にしないとダメなんじゃ?
と思ったのでした(爆





++





翌日、去年も行ったパラダへ。




かぶと虫 

去年カブトムシを触れるようになった娘は余裕でしたが、
去年怖がって触れなかった息子は・・



触れたよ! 

今年は触れました!!成長成長♪



得意気なポーズ 

得意気・・笑






あとはリフトに乗って・・

リフト 



Let’s Go!!!




いってらっしゃーい! 

旦那、高所恐怖症なのに大丈夫かしら・・^^;




お目当てはスーパースライダー!

来た来た!


滑って来たー!!!

私と息子も滑ったけど、結構楽しかったー^^


旦那が写したビデオには、娘の頭ばかりが写ってました(爆





そして娘初体験の、バンジートランポリン!

びよよーん! 

かなり高くまで上がった!びよよよーん!!



ぐるりーん! 

ぐるりーん!!


もっと怖がるかと思っていたけど、大丈夫でした^^



後は温泉に行ったり、花火大会を見に行ったり、のんびりゆっくり出来ました^^



帰りは16日。渋滞が全くなかったので、良かった♪

途中関越の藤岡SAに寄ったんだけど、涼しかった長野から一気に全国でも
最高気温だかで騒がれていた群馬に降り立ったため、
暑さにクラクラ・・・汗



カドーフェスタハラダでラスクを買って帰って来ました^^



翌日旦那は仕事の為、一足先に福岡へ。
羽田に見送りに行った時に、娘が泣くので、私もつられてウルウル。。

でもさー、明日会えるよね!?爆



その次の日、私達も福岡に帰ったのでした。






羽田にて。


キハチは美味しいねー 

ソフトを頬張る子達。




仲良くわけわけ 

仲良くお互いのソフトを味見。



今回の帰省では、高校時代のテニス仲間とどうしても都合が合わず
会えなかったのがとても心残り><


でも、家族と、友達と、とても楽しい時間を過ごせました^^


私がお世話になるから・・といろいろ気にかけてくれ、
水ナスのお漬物などを贈ってれた義母。

一人暮らしを頑張ってくれた旦那。

本当にどうもありがとう!






帰り際、送ってくれた祖母と母。
 
当たり前だけど、2人とも元気いっぱいとは言え、年々歳をとって・・

年に1回しか会えないからとても寂しいし、心配です。

関東に転勤になったらしょっちゅう会えるのに。。。と思いつつ、
やっぱり子育てには福岡が良いなぁと思ったり(笑



本当に長いことお世話になりました。 

実家の皆がこれからも元気で過ごせますように。



長い帰省日記にお付き合い下さいましてありがとうございました☆

帰省

吉祥寺*

2010/08/21 Sat 15:50

ヤカン可愛い!! 





帰省日記はまだまだ続きます^^
(怒涛の記事3つ目UPです!爆)



この日は、ayakaちゃんと吉祥寺デート♪


この日、どうしよっかー?となった時、吉祥寺に行きたいパン屋があったので
提案してみたら、偶然ayakaちゃんも行ってみたかったとの事!!




ayakaちゃんとは2年ぶり♪
2年前は、町田でパン教室体験したっけ^^



久々に会えて嬉しくて喋りまくり(笑


まずは、お昼時間って事で、ランチへ。


ランチ
名前こそ聞いたことがあったこのお店。
ayakaちゃんが選んでくれました^^

マクロビのお店で、女性に人気との事。



入ってみて

「あー私このお店好きーー!!」

って思いました^m^



だって、TOPの写真にあるように、お茶がとってもカワイイやかんで出てくるんですもの!
可愛すぎーーっ!!


このやかんはayakaちゃんが頼んだ冷たいお茶用で、
私は温かいお茶を頼んだので、急須で出て来ました。


おしぼりがfogだったり、細かいところがとってもカワイイ☆



ひえのコロッケ

 私とayakaちゃんが注文したひえの磯辺揚げフライ。


もちもちしてて本当に美味しかった!


美味しい!! 

これがランチプレート*

副菜も体が喜ぶようなモノばっかり。

ご馳走様でした♪




この後はブラブラっと吉祥寺探索。

途中気になってたWELEDAの店舗を見つけて子供用にジェルを購入したり、


カレル 

カレルチャペックのお店を見つけたり。






そして念願のパン屋へ!


すてき! 

そこはとても分かりにくい場所にあって探したけど、
すごく雰囲気の良い素敵な空間が広がっていました。




行きたかった 

ダンディゾン

パン教室の先生に教えてもらったパン屋で行って見たかったんです^^


店内はまるで美術館の様でした♪

中の製造場所がキレ~~!!
(普通こんなもんなの!??)




きゃー! 

美味しそうなパンがいっぱい!

事前に予約して行ったので、のんびり眺めることが出来ました*


中の職人さんをじっくり見ちゃったり^m^


販売の方の制服?がセントジェームスだった!


カワイイ^^



食パン 

食パンが芸術的に陳列されてた!!驚

食パンは4種類あって、私はオリーブオイルが入ったパンを購入。

これがとっても美味しかった!


ズラリ 

どれも美味しそう^m^




ショコラ 
ショコラ*

購入したらすぐ食べないといけないパンです。

濃厚なチョコともちもちしたビターな生地がとっても美味しかったー!!



あっという間に帰る時間になってしまったけど
とってもとっても楽しかったな。


いつも気遣いが素晴らしいayakaちゃん。
こんなにかわいい詰め合わせのお土産を持って来てくれましたT_T




 
ありがとう! 

ABCで作ったレモンのマフィンやグラスなど。

ayakaちゃんはパンやお菓子、和菓子まで習っていてどれもプロフェッショナル!




明太子 

何をさせても仕事がとっても丁寧で美しいayakaちゃん。
(ちなみに字もとってもキレイです!私、字のキレイな人が大好き*)


売り物みたいな明太子の入ったパン。


すごく美味しかった~♪


ayakaちゃん、楽しい時間を本当にありがとう!

又会える日を楽しみにしているね!!



帰省

鎌倉*

2010/08/21 Sat 13:30

海~~ 

大の仲良し、ゴンちゃんと一緒に鎌倉へ*


ゴンちゃんは、OL時代の後輩で、12年以上ものお付き合い^m^


会社帰りにしょっちゅう映画を観たり、ご飯食べに行ったり、お泊りしたり
国内、国外の旅行に行ったり。

食の好みや感覚が似てる彼女といると本当に楽しくて
大好きな大切なお友達です。


今はお互い2児のママになったけど、帰省する度に会っています^^



彼女は得意な英語を生かして今も仕事を続けてるので
土日の空いてる時間を割いてもらって鎌倉に遊びに行って来ました♪



ボク眠い 

朝が早い私と息子。

ぼくぼく、行きの電車で気づいたら寝てました(笑




藤沢で江ノ電に乗り換え。

江ノ電車両止め 

車両止めにミニミニ江ノ電発見♪カワイイー!




カーブが多いね 

カーブを抜けると・・



海が出てきた!

海が出てきました☆



うみーー!!  

景色がとってもキレイな七里ケ浜にて下車。
(ナンダコノコハ?ってな感じで見られてますけど!?)



行った先は

ビルズ 

世界で一番美味しい朝食と言われてる「bills




リコッタチーズ 

めちゃくちゃ美味しかったリコッタチーズのパンケーキ!
(すごくカロリー高そうだけど・・汗)


子2人と仲良くシェア。
(あー1人で食べたい!爆)



和牛バーガー 

そしてこちらは有名な座牛バーガー。

こちらは2000円ナリ!
(あー都会って何でこんなに高いのーーっ!!)


これはみんなでシェア。

しかし相当ウマイでないの!!

一口しか食べれなかったけど・・泣


風が強かったけど、テラス席だったので、海を見ながらの贅沢ランチ。


大満足♪





鎌倉 

その後は鎌倉駅に移動し、



ロミさん 

ろみさんのお店などをウロウロ。


4cups+DESSERTSの鎌倉店舗も偶然見つけました。とっても可愛かったー!




めちゃうま! 

こちらも偶然見つけたお店。
(だけど有名らしい)



抹茶大納言クリーム 

このかき氷(宇治抹茶あずきクリーム)が相当美味しくて!!!

氷がキメが細かくて、抹茶が美味しく、餡子が最高!!

私が食べたかき氷で一番美味しかったかも!!




とにかく美味しくて楽しい鎌倉デートでした^^


ゴンちゃん、ありがとうねー^m^

またね♪



帰省
 | HOME | Next »

