
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ほっこり*

2012/03/12 Mon 05:15

ちえ4! 

先日、仲良しのchie*ちゃんのおうちに久々に行って来ました!


最近はchie*ちゃんがはるばる来てくれて
市内にお出掛けか、うちで、って言う事が多かったので
久々にお邪魔させてもらったchieちゃんちは
相変わらず素敵なインテリアで、スッキリ片付いていて
余分なモノは一切なく、とーっても落ち着きます♪

そして、chie*ちゃんとは食の好みや食に対する考え方が似ているので、
chie*ちゃんが作るモノが大好き。
毎日食べたいくらいです^m^

今回も体が喜ぶ、ホッコリ美味しい料理を
沢山準備していてくれました!!



ちえ3 
chie*ちゃんは、器にも拘りがあり、食のバランスと共に、
食べ物を置いた時のバランスにも拘りがあります。


この時も私が到着する前に、どの器を使おうか、すごく悩んで
セッティングしてくれていました^^


程よい量、拘った食材で作った「和」なご飯。

私もこうありたい、と思う理想がここにあります。


食べた後、罪悪感が残る食事じゃなくて、心身ともに喜べるご飯。

毎日継続したいな、と思えるご飯。


子供を産んでから、食べるものに対してそんな風に考える様に
なりました。

でも本当にとことん拘ると、金銭的にも限界があり、窮屈にもなる。
なので、あくまで「今の私が出来る限り」です。

私が作るモノは、派手、ではないけど
材料に出来る限りで拘り、これから成長していく子供の体に
私が作っているものがどれだけ影響があるか、を
考えながら、作って行きたいな、と思います。


そしていつか子供たちが大人になって、同じように家族を持った時に
繋がっていくといいなと思いながら。


パンもお菓子も同じ。

売り物みたいには行かないけど、すごーい!って見た目じゃないけど
食べてシミジミ美味しい、体に優しい、を大切に思って
作って行きたい。


手作りはそれが出来るし、気持ちも伝わると思っています。

chie*ちゃんちに来ると、そんな気持ちを再確認させて貰える感じです^^

いつもありがとう。


プレート 
そんなchie*ちゃんが作ってくれた拘りプレートがこちら。




ささみ 
ささみのピカタ。

こちらはchie*ちゃんがはまっているタニタ食堂からの一品だそうです!

ささみがしっとりしていて、簡単なのに、美味しいー^^

そして茹で干し大根とツナの煮物。

優しい味付け。バクバクいける!笑




ゴボウ 
牛蒡と豆のサラダ

食感の違いが良い!




春雨 
春雨サラダ
梅が良いアクセントになっていて美味しい!




おから 
うちの祖母が作るおからとソックリな味付けのおから!

あーほっとするー^^




おにぎり 
玄米おにぎり


私も今年は玄米食にしたいな^^



chie*ちゃんとはしょっちゅう電話ででも話しているのに、
会っても話す事はキリが無く(笑
あっという間に時間が経って・・・^^


プリン 
至福のデザートの時間^m^


chie*ちゃん得意のプリンとコーヒーが登場☆



ぷりーん 
むふふ、美味しそう!!


なめらかー 
なめらかーーーで美味しい!!!!!

前にハチミツボタンで食べたプリンにそっくり!!


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、娘ちゃんがお帰り。

相変わらずカワイイちっくちゃんも、うちの息子と同じ
もうすぐ年長さん。

昨日、11日が誕生日だったので、この時はちょっと早かったけど
準備して行ったプレゼントを渡したら
とても喜んでくれました(嬉

私にカワイイお手紙をくれたので、お返事書いたり。

なんとも平和な時間ーー^m^


お雛様ドーナツ 

そして、幼稚園から、おひな祭りと言う事で貰って帰って来た
かわいいドーナツ♪

お裾分け頂いちゃいました^^

とっても美味しかったよ^^



chie*ちゃん、楽しい美味しい時間をどうもありがとう♪

また春休みに子供も一緒に遊ぼうねー^^












楽しい!!

お誕生日会*

2012/03/02 Fri 06:57

お誕生日パーティ  

セーラちゃんの豪華なお誕生日会が
あいりおーちゃんのおうちで行われ、
あいちゃんと同じマンションのお友達、Mちゃんと4人で
お祝いして来ました! 


長くなるので続きから・・・(お時間のある方はどうぞ・・)


  
   
  
  
 
>>続きを読む・・・
楽しい!!

豪華すぎるデザート*

2011/12/04 Sun 20:45

デザートプレート 
アイシングの会、最後は豪華すぎるデザートです^^


これ、全部あいりおーちゃんの手作りです!!!!!!

一番奥は何度頂いても、本当に美味しくて最高なチョコロールケーキ♪
キメが細かい~~☆

コレクルに載っているレシピはこちらです^^


cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー



その手前が和っ茶タルト。
サクサクのタルト生地、抹茶のフィリング、かのこ、自家製渋皮煮がゴロって入ってて
なんとも贅沢なタルトです!

こちらのレシピ。

cotta recipe circle 和っ茶タルト♪ by あいりおー



ムース

こちらは、ふんわりチーズとフランボワーズのとろ~りムース。

これは1つペロっていけちゃうくらい、病み付きになるムースです^^

これはあいちゃんがコレクルにレシピをUPした
記念すべきデビュー作だそうです!

レシピはこちら → 


その隣はあいちゃんがはまりにはまっているマカロン!

あいちゃんのマカロン、うちの娘が大ファンなんです♪

ほんとに可愛くて美味しいー!


これ、実は食べきれずお持ち帰りにしてもらったんだけど、
なんと!お土産用にも、たっくさんのマカロンを頂いちゃいました(泣


あいちゃんの記事で見てもらえれば分かると思いますが、
ほんとにいっぱい♪

フィリングもどれも美味しい組み合わせ!
あー幸せ☆

冷凍庫に入れて大切に頂きます!

あいちゃんちにお邪魔させてもらうと、お土産を沢山頂いてしまって、
嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・

この他にも食べ切れなかったロールケーキ、タルト、ロールパン
ベーコン、ゆで卵が入ったお惣菜パン、木の実のパン、バゲット、クレイジーソルトラスク
(写真を撮り忘れてしまったーー><)
などなどなど・・・

あいちゃん、いつも本当にありがとう!!


そして、セーラちゃんからは、子供たちへって

アドベントカレンダー 
アドベントカレンダーをくれました!!

娘と息子はお初のコチラ、めっちゃ喜んで、早速開けてはチョコを食べています^^
クリスマスまでの毎日のお楽しみ♪

セーラちゃん、優しい心遣い、本当にどうもありがとう!



今回もとーっても贅沢なお腹も心も大満足な一日となりました。

あいちゃん、セーラちゃん、Mちゃん、ありがとう!!


楽しい!!

美味しすぎるランチ*

2011/12/02 Fri 06:34

キレイなピンク!

セーラちゃんあいりおーちゃん、Mちゃんのアイシングの会、続きです☆

お腹空いたねー!とランチタイムになりました^^


今回は持ち寄りに・・って事になったのですが
盛り合わせたら、すんごく豪華なプレートになりました!

豪華プレート 

ホラ!スゴイでしょ!??

お野菜たっぷりで、どれもめっちゃ美味しい!

チャウダー 
まず、スープはお野菜たっぷりのチャウダー♪

あいちゃん作。


具沢山でとっても美味しかったーー^^


右半分 
真ん中はレタス、水菜、カイワレ、サーモン、オサレなペッパーチーズ
などが入った生春巻き(セーラちゃん作)
すごく綺麗に巻かれていて、ほんと美味しいーー!

奥はちょっと見えにくくなっちゃったけど、セーラちゃんちでブームと言う
チャプチェ。
これまためちゃくちゃ美味しくて、お持ち帰り分もあったので
帰ってからご飯に乗っけて食べました♪おいしッ!


その右はあいちゃん作のトマトのマリネ
丁寧に湯向きされたトマトは甘酸っぱくて美味しい♪

セーラちゃんがその場で和えてくれた、ブロッコリーとフライドオニオンのサラダ
これ、簡単で美味しかったのでウチでも作りたい!

一番手前はほっこりレーズンバターポテト。
ほくほくのさつまいもに小岩井のレーズンバター♪幸せ~~!


左半分 

奥から
レンコンとパプリカのフライドマリネ
レンコンのサックリ感が最高!(あいちゃん作)

ライスコロッケ(あいちゃん作)
揚げたてのサクサクコロッケに手作りトマトソース♪
言う間でもなく絶品です!
同時にレンコンチップスも揚げてくれました!



盛り付け名人 
盛り付けはセーラちゃんにお任せ!
美しいセーラちゃんを隠し撮りしちゃったーー!
(セーラちゃん、許して~笑)

とにかく、本当に盛り付けが上手なんです!
盛り付けだけじゃなくて料理も本当に上手^^

セーラちゃんが盛り付けると何でもすごく美しくなるーー!!!


パンランチ 
あいちゃんが焼いてくれたバゲット、私が焼いたショコラバゲット



ぶよちゃんの
セーラちゃんが、ぶよちゃんから頂いたというさつまいものジャムを
持って来てくれたので、バゲットに付けて食べました!

濃厚なさつまいもクリームに、スイートポテトみたいなさつまいもがそのままごそり♪
 
すごく美味しかったー^^

ぶよちゃん、ご馳走様でした!



パンモリモリ 
あいちゃん作惣菜パン、木の実のパン、私が焼いたウィンナーパン、
チーズリュスティック


そして奥に写っているのが!

バーニャカウダー 
Mちゃんが作って来てくれた、バーニャカウダ!

アンチョビとニンニク、オリーブオイルのソースがめちゃくちゃ美味しくて
野菜も色とりどりで、どんどん食べれちゃいます!

  みんな大絶賛で、手が止まらない~状態でした^^



みんなの絶品料理で心もお腹も大満足でした!

本当にありがとうー!!!


そして・・・デザートは、、又長くなるので
次の記事に書きます~
良かったらお付き合い下さい☆


 

 



楽しい!!

アイシングの会*

2011/12/01 Thu 07:06


ノンアルコールで 

昨日はとっても楽しいアイシングの会でした*

先生は、あいりおーちゃん

生徒はセーラちゃん、Mちゃん、私^m^

前回会った時に、次はアイシングを教えてもらいたいなぁ~~♪
とセーラちゃんが言っていて、あいちゃんがこの会を実現させてくれました☆


TOPは持ち寄りで超豪華なランチですが・・
その前にアイシングの様子から♪


アイシング1 
まずアイシングの素?(乾燥メレンゲと粉砂糖だったっけ?)
をお皿に取り分けてくれて・・・


このくらい 
水を入れて固さを調整

コルネにつめて 
それを何十個も作っておいてくれた(涙)コルネに入れて

こうやって折る
折ります。


これが難しい! 
周りを書いていきます。
あいちゃんは、すーっと簡単そうに書いていましたが、
これがまず難しい!!

ちゃーっとこなすあいちゃん 
やってみて、あいちゃんの凄さが分かります!!

 中を埋めて・・
今度はもうちょっとゆるいのを作って中を埋めて行き

出来た! 
出来ました!

スゴーーーイ!!!

それを見て早速やってみた私。

これ、私の処女作 
ガッタガタやし、薄い・・・汗

あいちゃん真剣 
あいちゃんはお喋りしながらもチャッチャーっとこなしていってました^^

Mちゃんも 
Mちゃんも何回か教えてもらっているだけあって、とっても上手~^^


あいちゃん先生の作品 
あいちゃんのこーんなカワイイ素晴らしい作品が出来上がりました!!


可愛いパーツがいろいろあるけど、これ実は・・・

パーツ 
あいちゃんが事前にコツコツと作って準備していてくれたんです!!(号泣)

お花は勿論、手前のクマちゃんやプレゼント、ステッキとか
めっちゃ細かくて、もう何ミリ、それ以下の世界!!
もーーーーーーあいちゃん、凄すぎーーー!!

それに何がスゴイって、私達の為に事前にいろんな物を沢山
準備してくれていたって事!!

あいちゃんってこういう人なんです。

人の為に自分がとても大変になっても全然嫌な顔せず、
本当に優しい!!!
愛に満ち溢れた人です♪

優しくて可愛くてお人よし。
すごくストイックで自分に厳しい、
そんなあいちゃんが私は大好きです。

セーラちゃんは黙々と作業をこなし、すごいスピードで作って行ってましたよ!!

そして・・


アイシングかわいい 
セーラちゃん(左半分)、私の作品(右半分)が出来上がりました!!!
遠目で見るとなかなかカワイイんでない!??笑

これが近くで見たり、あいちゃん先生の作品を比べると、違いは歴然!笑

でもすんごく楽しかったーー!

細かい作業が大の苦手な私は、これはきっと無理だろうと
思っていたのに、あいちゃんのお陰で何とか出来ました!
ワタシの作品 
不器用な私の作品は、こんな感じ(汗)


アイアンツリー 
あいちゃんは、ちゃんとお持ち帰りのアイシングクッキーを
沢山準備してくれていて・・・
(こういう所も本当に素敵☆)


自分の出来上がったモノより、あいちゃんの方が100倍可愛くて
そっちが嬉しい私でした(笑
あいちゃんちはこんな可愛くツリーに飾られていました♪



 あいちゃん、アイシング楽しかったーー♪
準備、本当に大変だったよね><
いつも甘えてばかりでゴメンネ。
本当に本当にありがとう!!!



長くなるので、豪華ランチは又次に・・・・^m^
楽しい!!
 | HOME | Next »

