
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンいろいろ*

2011/05/29 Sun 16:00

ツナトマト
 今日は娘の運動会・・・のはずでした><

台風で延期に。

平日に延期なので、旦那が来れなくなるから
残念ですが、延期になるなら・・と義母がはるばる来てくれる事に!

娘、延期になって嬉しそうでした(爆

でも今日は4時間授業。
登下校時は雨もまだ小康状態だったので、良かったのですが、
さっきから強風と大雨が降って来ました!

皆様どうかお気を付け下さい。

母の立場としては、どっちか分からない様な曖昧な天気より、
絶対ない!位の天気予報で準備がいらなくて
助かったー!

作ってから「延期です」って言われると辛いし・・・><



++



先日、友人への贈り物で久々に沢山焼きました。

TOPはトマト生地にツナ・チーズの間違いなく美味しい組み合わせ(自分だけ?)



エピ
ベーコンチーズエピ
 
粒マスタードも入っています^^



オレンジチョコ 
こちらもハード生地でオレンジチョコ


カット 
チョコタップリ。

オレンジピールは生地に混ぜ込んでます。


ショコラ 
友人のリクエストでショコラブレッド。

間違って300gの生地で折り込んでしまって、
すごくボリューミーなパンに^^;


あとはプルマンを入れて冷凍便で送りました♪

無事に届いたみたいで良かった^^

酵母は全てホシノ、粉は春よ恋Bだったり、リスドだったり。


お口に合いますように・・・




これは又別の日に焼いたトマトチーズくるみ食パン*

トマトチーズくるみ 

本当は蓋をしたかったんだけど、気付いたら生地が型からはみ出してた><

仕方なく山食に・・・



カット 
くるみとチーズ。

これも大好きな組み合わせです^^


来月にいつものとは別の、初参加のワンディが控えていて、
今からメニューを考えています。

どんなのが良いのかなー。




私信)このブログを見てるお友達へ。

夫婦揃って携帯を新しくしました。

しかし2人共使い方に四苦八苦。

私の方は、いろいろあって携帯メールが明日11時くらいまで繋がらないみたい(泣

お急ぎの方は番号はそのままなので、電話してねん♪


惣菜パン

最近のあれこれ*

2010/01/29 Fri 06:43

127カンパ2

 

ぼちぼち焼いています^^

 

こちらはあこ酵母のカンパーニュ*

 

 

127カンパ

 

 

はるブレ、ウーヴリエ、全粒粉、ライ麦入り。

(適当・・汗)

 

 

127カンパ3

 

途中1回パンチを入れました。

 

カット面撮り忘れたーーー!泣

 

 

 

 

127クロワッサン

 

 

あこ酵母のクロワッサン*

カンパと同時に焼いてお友達と一緒にお昼に食べました。

 

折込もスムーズに、焼いてる時もバターの海にならなくて、1つの課題は
クリア出来たかな?って思ったけど、焼き加減?温度?
に課題が残ってしまった。

イマイチ納得がいかない出来上がり。

 

又焼きたてを一緒に食べれる人がいる時に作ろう^^

 

 

ゴマスティック

 

 

先日手土産に焼いたなかしまさんの黒ゴマスティック

 

後引く美味しさ^^

 

 

 

残り少なくなってきた、年中さんのお弁当*

 

 

 

128弁当

 

MENU*

 

ご飯(ゆかり)

大根・ワカメ・スプラウトの梅ポン酢サラダ

キャベツと豚肉のケチャップソテー

ポテトサラダ

ウィンナー

トマト

ニラ入り卵焼き

 

イチゴ

 

 

 

酸っぱいのが大好きな私。

ストックのドレッシングがない時は、ポン酢を使ったドレッシングをよく作ります^^

時間のない時にもってこい。

 

ポン酢に砂糖を入れてレンジで少し温めて溶かし、
それにゴマ油少しとすりゴマたっぷり入れて簡単ドレッシングの出来上がり♪

今回はこれに梅干を細かく刻んで入れました^^

 

 

 

 

 

おうち 

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

今年に入ってから、オーブンを買い換えました^^;

 

機種はコレ。

 




 


 

前のオーブンが大阪に帰る日(昨年12月30日)に壊れました。

 

オーブンはまだ大丈夫だったので、パンは無事に焼けたけど
レンジがダメ。

 

もう10年使っているし、って事で年明け帰って来てから購入。

 

古いオーブンで最後に焼いたのが、この時

 

 

新しい子で初めて焼いたのが、この時

 

 

新しいのにしても差ほど変化がないなら言うのが
恥ずかしいなぁ、と思って言うのを控えていましたが・・笑

もういっかーって^^;

 

 

 

実際ほんとにそこまでの差がない様な?^^;

後は腕の問題デスネ・・トホホ。

 

でもスチームはすごく良くて、醗酵もスムーズ、山食とかは
パリっと良い感じのクラストが出来るようになった気がします^^

あくまで気がします・・程度?

 

バゲットとかにもいつか挑戦したいなぁ♪
デモ、イツニナルノヤラ?

 

ただ・・・上手く焼けなくなってしまってただ今試行錯誤をしているのが
シフォンケーキ*

 

数少ない得意分野に入るかなー?って言うお菓子だったので
悲しくて、日々いろいろ試しています。

 

きっとボロオーブンで上手くいけてたんだから、今は温度が高いんだろうなって
思ってます・・

 

初焼きの時も、プレーンで一度失敗して、すぐココアを焼直したら
上手く行ったんですよね・・はて?

 

まぁ、宝の持ち腐れにならない様に、ぼちぼち頑張りますー^^

 

 

 

惣菜パン | コメント(53)

トマトちぎりぱん

 

 

毎週金曜日は、もうすぐ3歳になる、ぼくぼく(ムスコ)のスイミングの日。

 

10月から始めたスイミング。
お姉ちゃんと一緒の所で、来ることは慣れていたクセに

いざ自分が入るとなったら大泣き。

 

それが3週間位続きました^^;

 

(周りには2ヶ月は覚悟した方が良いよって言われてたけど案外早かった!笑)

 

 

 

時間帯がお昼前ってこともあり、頑張った後は、
ムスコが大好きなパンを食べると言うのが
いつもお決まりです^^

 

でもここ最近急に成長し、全く泣かなくなり、
楽しそうに泳いだり、みんなと一緒に整列したりしてる姿を見て
母ちゃん、泣く程感激しております(涙

 

3歳位って本当に可愛い。
って・・ずっと可愛いって言っていますが・・・笑

 

 

 

そんなこんなでスイミングのガラスにへばりついて
ニタニタしながら観察するアホな親です^^;

 

 

 

 トマトちぎりぱん2

 

これはトマトジュースを仕込み水に、
塩はクレイジーソルト、中にはレンジで軽くチンしたみじん切りの玉ねぎ
とフライドオニオンが入っています。

そして焼成時にチーズをたっぷり乗せて^^

 

本当は、ベーコンやらウィンナーやらを入れたかったのですが
何もなかった・・

 

 

ふわふわ

 

粉はキタノカオリとはるゆたか(中途半端に残っていただけ)
パネトーネマザーです。

先日、ムスメのお友達親子4組が遊びに来てくれて
沢山パンを焼いて出したのですが、
野菜が苦手な子がいるということで作ったこのパン。
(fumiさんレシピのほうれん草のパンも美味しかった!)

評判が良かったので、又作ってみました^^

ふわふわで美味しかった!

 

 

 

 

 

 

今日はムスメの幼稚園祭の日。

クラス委員は、この日までが一番忙しかった。

これが終わったらラクになるーーーーーーー!爆

 

朝から頑張ってきますー^^

 

 

 

 

 

惣菜パン

やる気低迷中・・・

2009/04/16 Thu 06:43

アポロシフォン_1

いちごの季節。

何にしてもやる気低迷中の私ですが
ちょこちょこっと作っています(笑

 

 

アポロシフォン2_1

これはアポロシリーズ
(え?いつからシリーズ化?果たして続くのか?^^;)
第二弾。

 

アポロシフォン。

いつも作る生苺が入ったシフォンとココア生地を
適当にマーブって見ました。

 

マーブってないけど・・_1

適当に作ったけど、まあまあの出来*

でも苺の色全然出てないし、大してマーブってないけど・・笑

 

お出掛けに持って行って
お友達にあげたけど、きっと苺とココアだったなんて
分かってなかっただろうなー笑

 

編み編み_1

パンも食べたくなったらボチボチ焼いています。

これは全粒粉を入れた生地に・・

 

ロングウィンナー_1

ロングウィンナーと粒マスタードで和えたキャベツと
ケチャップをしいて編み編み・・・

ayakaちゃんとこで見た成型^^

 

子供達にも大人気♪

 

 

とり 

 

 

ここからは、お出掛け日記なので長いです・・
(写真多し)

 

 

来たよー^^_1

先日、ちょっと遠出してここ↑に行って来ました。

 

ドキドキわくわく_1

「でんちゃー!」

大好きなぼくぼくがとっても喜んでくれたここ。

ムスメもとっても喜んでました*

 

この電車はなんだっけ?_1

沢山の電車があり、大人もわくわく。

 

にちりん_1

友達から「大したことないよ」

と聞いていたけど、私達には大ウケ。

これはにちりん。

昔の電車の形って可愛いー^^

 

車中_1

車内にも入れます^^

 

月光_1

 

レトロな雰囲気も素敵。

 

レンガ造り_1

こちらは資料館

 

中もとっても素敵_1

数年前に出来たばかりなので
どこもとてもキレイでした。

 

電車好きにはたまらない_1

電車好きにはたまらないところです。

そういや、昔、兄が小学生の頃、
写真が大好きで、家族でどっか旅行に行っては
一眼レフを持って数時間に1本しか走らない
ローカルな単線を撮りに行ったなぁ~
って思い出したりして、

 

「○○ちゃん(兄)が好きそうなところに来てるよー^^」

ってメールをしたら

「え?東京に帰って来てるの?」

とすぐさま返信が。

 

埼玉の鉄道博物館と間違えたようです^^;

こっちにもあるんだよーと。

 

 

何話してるの?_1

チミ達は何喋ってるのかな?

 

 

いろんなのがあるねー_1

きっぷはこうやって切るんだよ_1

昔は切符をこうやって切ったんだよー^^

 

 

そしてムスメがずっと楽しみにしてたのが・・

 

ミニ新幹線に乗れるー^^_1

ミニ電車に乗れること。

小さいながらもとっても細かく出来ていて、感動!

 

ゆふいんの森号_1

こちらゆふいんの森号。

西日本では人気の高い電車ですよねー^^

 

 

つばめに乗車_1

ウチはツバメになりました。

 

 

運転手は私_1

運転手は私ー^^

 

 

ガタンゴトーン_1

3名までしか乗れないので、私は必死に走って
写真撮影。

 

 

ソニックやJRもあるよ_1

ソニックやJRもありました^^

 

 

じも!?_1

入園料300円ながらもとっても楽しんできました*

 

ぼくぼくもこれで又電車男に一歩近づいたかしら。

 

そして帰りは高速を途中で降りて、とあるイベント会場へ。

 

目的は・・・

 

シンケンジャーショー_1

シンケンジャーショー(笑

 

いやー、子供たち大満足な一日となりました。

大人はグッタリ。

 

 

mono94.gif 

 

 

 

昨日は幼稚園の役員決めがあり、
私はお友達と一緒にクラス委員をやることに。

ムスメもやって欲しいって言ってたし、
やるなら年中でやりたいなって思ってたので
立候補^^

 

後からいろんなママさん達に

「助かりましたー^^ありがとう!」

って言われて、

「あら、役員ってそんなに大変なの?」

って思った始末^^;

 

でも一緒にやる友達は去年もクラス委員をやっているし、
子供の為に1年頑張りますー^^

 

新学期になり、バスダイヤが変わり、
又朝一のバスに。。涙

はー頑張ろうーーーー^^

 

 

 

惣菜パン | コメント(28)

ベーコンエピ*

2008/11/29 Sat 05:00

ベーコンエピ_1

 

焼き色薄ッ!だけど(笑

ほんとーに久々のベーコンエピ*

 

 

IMG_4779_1.jpg

 

無塩せきのベーコン+粒マスタード+粉チーズ+ブラックペッパー

生地は全粒粉入り^^

パネトーネマザーです。

 

エピ_1

 

お友達と一緒にウチでランチをしたので作りました^^

こんな焼き色だけど、めっちゃ美味しかったーーー!!

エピ最高!

でも・・ベーコンがもっと安かったらなぁ・・・(涙

 

ミルクブレッド_1

 

もう1個作ったのは、大好き!ミルクブレッド^^

あいりおーちゃんレシピのこのパンは
生地が本当に美味しい!

お友達もとっても喜んでくれました*

あいりおーちゃん、いつもありがとうーー!

 

ミルクブレッド2_1

 

こっちは焼き色ガンガンだなぁ~~^^;

 

IMG_4783_1.jpg

 

コチラはもちろん!

卵サンド^^

 

 

IMG_4789_1.jpg

 

楽しかったー!

 

IMG_4798_1.jpg

 

子供達が帰って来てから出したデザート。

プレーンシフォンを焼いて来てくれたので
その前の日に焼いた私のシフォンと一緒に
パフェ風に(笑

ニョキ!っと家にあったムーミンビスケットを
乗っけて遊びました^^

 

チョコレートシフォン_1 

 

前の日に私が作ったというシフォンは・・

コレ↑

2度目のチョコレートシフォン*

なかしまさんの新刊より。

 

今回も膨らみ良い感じー^^と思ったら
型だし失敗・・・涙

あーガックシ!

 

楽しい週末を*

 

惣菜パン
 | HOME | Next »

