
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

花_2 

毎日暑いですねー><;

すっかり半袖でも良い気温です(汗

 

先週末はパン教室に行って来ました。

 

 

今回は、木の実パン・プチレーズン

パン教室その4 

ラムレーズン・全粒粉・木の実がいっぱい入ります。

 

パン教室 その4-2

こういう素朴なパンって大好き!!

 

焼き上がりー^^

今回も皮がばりっと美味しく焼けましたー♪

 

パン教室はとっても楽しくて
先生や他の生徒さん達とのお喋りも楽しみです^^

 

あー終わっちゃうのが悲しい。

 

花2 

 

明日は遠足です♪

天気が危ういなぁ。。。

どうか持ちますように・・・・・

 

 

 

 

へんしん! 

 


パン教室

411パン教室_1

昨日はパン教室でした^^

今回は食パン♪

 

ぐるぐる成型ではレーズンを巻き込み、
もう一つは丸め直し成型です*

 

 

411パン教室2_1

釜伸びも元気にぐぐぐーんと^^

あー可愛い!

 

こう見ると丸め直ししただけの方が
高さがあるなぁ。

 

最近パン焼き熱が冷めていて・・・笑

でも、又作りたくなってきたー!
多分・・笑

 

 

今回もマクロビをされている女性の方2名と
ご一緒に受講^^

とっても楽しい時間でした♪

勉強になるー!

 

 

お隣では・・

 

411パン教室3_1

クロワッサンを作っていて、
横でじぃーーーーーっと見入って学んで来ました(笑

 

411パン教室4_1

天然酵母のクロワッサンは、やっぱりしっとりしてて
とってもおいしぃ!

折り込む作業もとっても楽しそうに見えました。

暑くなる前に私も作りたいなぁ。

 

 

でも、昨日とてもショックな事が!!!!

先生が夏に結婚される事になり、
教室も辞めてしまうそうなんです!!!!

 

あーーーーーーーーーーーーショックーーーーー!

 

おめでたい事なので、すごく喜ばしいのですが
探しに探して選んだ教室だったので、かなりショック。

先生がされる間にいっぱい習っておかなくちゃ!!!!

 

 

先週は木・金とお弁当。

 

 

 410弁当

これは確か金曜日のお弁当。

 

簡単なまっくろくろすけ。

しょっちゅう作ってムスメちょっと飽きてる?笑

「4回目だね!」

と言われた^^;お弁当のMENU*

 

混ぜご飯おにぎり2コ
(目;チーズと海苔)

鰯とひじきの豆腐ハンバーグ

もやし、きゅうり、もずぐの酢の物

ブロッコリー

ネギ入り卵焼き

トマトがなくて苺(笑

お花ウィンナー

 

明日からは殆ど休園&午前保育。

ガックシ。

 

さーて、今日も良い天気♪

お出掛けして来ますー*

 

パン教室

パン教室314-2

 

土曜日、パン教室に行って来ました^^

初級 2回目です。

 

今回のMENUは
イングリッシュマフィンと平焼きあんぱん。

どちらも大好きなモノだったので、楽しみにしていました♪

 

 

パン教室314

 

生徒さんは、私を入れて全部で4人。

体験の方が2名いらっしゃいました。

 

先生を含め、マクロビをされている方が多くて
今回もすごーく勉強になりました。

でも喋りすぎて、肝心な焼成温度や
その他細かいこと聞き忘れてて、帰って来てから気づく始末^^;
(おいおい・・)

今回は、ムスメも一緒にいたいーって言うので
横にちょこんと座っていたし・・・

 

次回確認しなくちゃ!

 

今回は卵もバターも入った生地。

とっても美味しかったです^^

 

先生の餡子、めちゃ美味しくて大好きなんです。

先生のアンパンを食べて受講を決めたくらい(笑

 

捏ねて持ち帰った生地は、
そのまま普通にいくと夜中の仕上がりになるので

帰ってすぐ冷蔵庫へ。

 

翌朝・・・

 

シチューパン_1

トリノ型で残ったシチューを入れたシチューパンにしました。

 

シチューパン2_1

土日は出掛けることが多いので、
パンを必ず作っておきます。

外食すると高くつくので・・汗

 

これも日曜日のお昼ご飯に。

 

日曜日、友人に誘っていただき、テニスをして来たのですが、
軽く風邪っぴきだった、私。
たっぷり汗かいて、帰ってお風呂に入った後から体調悪化・・

寝込んで晩御飯も作れなくて、旦那が
作ってくれました(涙

未だ体調はイマイチで、今日のママテニスも
お休み・・涙

 

子供達に移りませんように・・

旦那サマ、いろいろありがとう。

これでホワイトデー帳消しでイイデス^^;

 

 

 

 

 

ココ最近のぼくぼく(ムスコ)。

いろいろ喋るようになって来ましたー^^

 

自分のことも

「○○たん!(自分の名前)」

と呼ぶようになり、

「おとうたん(お父さん)」

「ねーたん(お姉ちゃん)」

も上手にお話出来るように^^

 

でも、やっぱり私のことだけは

 

「ばーぱん!・・・・」

 

私が

「おかーさんだよ」

と言うとその時は言えるのですが、
やっぱりばーぱん。

 

「ねぇねぇ、ばーぱん!」

って呼ばれると可愛くてついつい

「はーい、ばーぱんだよー♪」

って言ってしまうのですが(笑

 

この時期お決まりのイヤイヤもかなり上手に言える様に
なって来て、自己主張も激しくなって来ましたが

可愛すぎて、気になりません(アホ)

 

戦隊モンが大好きで、
男の子特有の「空気と戦う」様子は毎日見られます(笑

すぐ変身!しちゃうし^^;

 

いつまで私にべったりで居てくれるのかなー★

 

パン教室

 

昨日、パン教室の初級1回目に行って来ました^^

 

 

初級①-2_1 

 

11月に体験、12月はクリスマス特別レッスンを受講。

正式に初級コースを受けたのは、昨日が初めてでした^^

 

ワタシのメニューはプチパン。

プチパンと言っても、基本の生地を元に、
いろんな成型を教えて頂きました。

 

まず最初は、既に出来上がった生地を分割する作業から始めます。

時間通りに行ったのですが、既にその日の生徒さんである
オジサマ達二人は始めていました^^
(オジサマたちは、この日、山食を習っていました^^)


先生の作った絶品餡子を入れたあんぱん
餡を入れてねじった成型、3つに切った成型、ロールパン 。


先生の成型は、天然酵母ならではの素朴な感じが
またカワイイ。

生地は言うまでもなくめっちゃ美味しい!

素材にもこだわっていて、そういうのも素敵☆

 

今度ワタシも教わる山食。

それもちゃっかり横から聞けたりして、
1度で2度お得って感じ^^*

勉強になるぅ~~!

 

醗酵の間とかに、いろいろお喋り*

 

初級①_1 

これはその醗酵の時間に出てきた
お楽しみのフレンチトースト*

余ったパンとかはこうすると良いですよー^^
ってことで、先生に指示されて
山食を教わっていたオジサマ達が焼いていました(笑

シナモンが効いていて美味しかったな♪

パンが美味しいから余計かな。

 

 

一緒に受講していたオジサマ達は、どちらも50歳過ぎ。

お一人はお惣菜屋さんを営んでいて、
昨日も仕事を抜けていらしてました。

趣味で始めたんだとか。
熱心だなーーーー^^

 

もう一人の方は、今は仕事を辞めたばかりで、
今年中に洋食屋を始めるらしく、
その為に勉強しているとのこと。

奥様は今フランスにパンのお勉強に行かれてるそう。

ステキーっっ!

 

途中、生地を捏ねて、その生地は各自で持って帰ります。

 

そんなこんなで今回もあっという間に焼き上がりー^^

 

次回も楽しみです^^

 

 

 カレーパン

 

こちらは焼きカレーパン*

 

使ってなかったトリーノ型を出してきて
前の日のカレーを乗せて、チーズを乗せて焼きました^^

生地はパン教室で捏ねた生地。
ホシノ+国産小麦です。

 

このカレー、最近はまっているこちらのカレーで、
めっちゃ美味しかったです♪

ムスメを妊娠中から、刺激物はよくないって聞いて
カレーは殆ど食べていなくて、
特に、カレールーを使ったカレーは食べていなかったのです。

どっかで添加物と油が多いって聞いてから
何となく気になって・・

昔、祖母がよく作ってくれたルーを使ったカレーは
大好物だし、ルーのカレー、大好きなんだけど・・

以来、カレーパウダーは常備していたのですが、
なんとなく面倒で作ることもなく・・・

結局殆どカレーって作ったことがありませんでした。

 

でも大人気のこちらのブログでルーを使わないカレーを
知って、作って以来、あまりに美味しいので、
頻繁に作るようになりました。

あ、でも子供も食べやすいように、いろいろ追加で入れています・・笑

 

大根や玉ねぎ、人参、ほうれん草も入った野菜だけの
カレーだけど、旦那も気にいったみたいです^^
(レシピは、大根だけのカレーですが・・汗)

 

そのカレーで作ったカレーパンだったので、
とっても美味しかったです♪

 

ハムマヨ 


あとは、惣菜パンの定番、ハムマヨ。

相変わらず焼き色薄し(涙

 

 

子供笑顔 

 

 

今日はムスメの音楽会でした。

この日の為に、いっぱい練習していたので、
楽しみにしていました^^

 

園の全生徒が集まるだけあって、
大きな会場は人だらけ!

年少さんは、一番最初の出番*

 

年少さんだけにいろんなパプニングあって
会場中笑いの渦になったり、
カワイイカワイイ演奏を聞いて、本当に感動*

すごく上手だったー!!

 

ムスメのクラスはもう一クラスの年少さんと一緒に
崖の上のポニョを歌い、

アイアイとおもちゃのチャチャチャを楽器演奏しました。

鈴担当のムスメ、真剣に、一生懸命やっていました^^

感動し、そして何だか笑えて、
震えながら写真をいっぱい撮って来ました。
(あぁ、ぶれてそう・・・・汗)

 

明日は振り替え休日です^^

ママテニスがあるので、子二人連れて一緒に行って来ます♪

 

 

パン教室 | コメント(33)

クリストシュトーレン*

2008/12/01 Mon 11:21

IMG_4911_1.jpg

先日、パン教室で作ってきた
ホシノのクリストシュトーレン*

 

IMG_4930_1.jpg 

3日目にちょっとだけ切ってみちゃったーーー!

 

 

   今回のお教室は、私を含め、生徒さん2人^^

 

分からないことがある度に先生に質問できる
幸せな環境^^

 

ラム酒漬けのたっぷりなドライフルーツ、
柚子ピール、くるみ、などなどを入れ込み、
倒れそうになるくらいの、バターと砂糖を入れた
超リッチなシュトーレン*

 

これでもよそのモノより、少なめにしているんだそう。

だから、日持ちするんだね~~。

 

IMG_4825.jpg

 

焼き上がり~^^

 

 

IMG_4831.jpg

ブレンデー入りのシロップを塗って・・

 

IMG_4823.jpg

ビートグラニュー糖をまぶします。

 

 

IMG_4809.jpg 

 

合間に試食^^

1週間寝かしたシュトーレン、前の日に作ったシュトーレン、
美味しいと有名なお店のシュトーレン。

少しずつスライスして味見。

お店のはイーストだったので、軽め。

先生が作ったのは、1週間前の方が好みだったなー^^

 

コッテリーなのかと思ったら、すごく美味しくてビックリ!

酵母で作ったシュトーレンはしっとりずっしり。

私はやっぱりイーストのより好きだったー♪

いろんなお店の食べてみたいな~。
(でも、お値段もカロリーもスゴイことになりそう・・・笑)

 

 

先生はいつもシンプルなパンが多いので、
たまにこういうの作るとすごくコストかかっているな~
って、ビックリしちゃうよねー!って言ってたなぁ。

 

食材にもすごくこだわっている先生なので、
本当に勉強になります。

 

IMG_4813.jpg

あと、こちらも合間に頂いた玄米麹のパン。

とーってもシンプルな生地。

 

自家製酵母独特の酸味が苦手な私も
嫌な酸味じゃなくて、粉の甘みもあって、
とっても美味しかったー^^

これは蒸しパンにするのが美味しいんだって♪

 

IMG_4832.jpg

帰り、天神に寄ったら、もうすっかりクリスマス一色!

今日から12月だもんなー。あっという間。

 

 

 

 

 

昨日の日曜日は、いつも行く公園に。

 

IMG_4874.jpg

 

久々の快晴とだけあって、いっぱいの子供達がいました^^

 

IMG_4884.jpg

 

そこで、クラスのお友達(男の子)と遭遇!

ムスメはとっても嬉しかったらしく、
その子とずーっと遊んでいました^^

 

IMG_4893.jpg

 

チャリンコとテニスをする気マンマンで行ったので

お友達ともテニスを^^

相手はうちの旦那 ↓ 

 

IMG_4895.jpg

 

お友達のYくん、初めてなのに、めっちゃ上手い!!

運動神経良いとは聞いていたけど、こりゃスゴイ!

周りにスゴイスゴイと褒められたYくん、とっても嬉しそうだったなぁー^^

 

IMG_4899.jpg

負けじとムスメも頑張っていました*

 

IMG_4898.jpg

ぼくぼくもやりたいのに、
お姉ちゃんはちっとも相手にしてくれず・・・

 

 

IMG_4897.jpg

 

仕方ないので、球拾いで参加(笑

はい、どーじょ!

 

 

IMG_4890.jpg

 

他にもお友達に会えて、楽しい公園でした^^

 

あーーーー師走になってしまいましたーー!

年賀状、掃除、やらなくちゃいけないこといっぱい!

頑張るぞーー^^

 

パン教室 | コメント(22)
 | HOME | 

