
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あれこれ*

2011/12/12 Mon 05:00

抹茶バゲット 
抹茶かのこバゲット

リスドォル+タイプER、ホシノ酵母で。


ほろ苦さとかのこの甘さが好きな感じやった^^



前に作って写真が残ってたもの。

ロールケーキ 
さつまいものロールケーキ

お友達とランチに行った時に、こーんな感じのが出てきたの。
って作ったのも、1ヶ月くらい前だけど・・汗

とりあえずで作ってみたので、生地はプレーン。
生クリームはホワイトチョコ入り。
中にさつまいものマッシュしたものが入ってる。
食べてると、モンブランを食べてる錯角に!??

美味しかったので又作ろう^^


ロールケーキの生地はいつも卵、きび砂糖、国産薄力粉だけで作るシンプルなもの。
欲を言えばキリがないけど、このシンプルさが好き。




ツリー 
これは先日のイベントの際、Kちゃんのブースで購入♪

可愛いミニツリー☆

お気に入り。







先日、chie*ちゃんとお出掛け。

ランチは私の好きなココ↓

看板 

店内も可愛いし、ランチは美味しいし、大好き。


MENU 
メニューも可愛い^m^


ランチプレート 
本日のランチプレート

この出汁巻き卵美味しいーーー!!


メイン 

鶏モモ肉、牛蒡、厚揚げ、竹輪、人参、椎茸、大根、ナスが
柔らかく煮てあって、めちゃくちゃ美味しい!!
あー又食べたくなってきたーー><


席 
それぞれのテーブル、イスが違ってたり、とても可愛い店内☆

一番ノリで入ったので、許可を頂いて久々に写真を撮ってきました^^


最近出掛けてもカメラは持って行かない事が多いので^^;


コーヒー 
ここはコーヒーがめちゃくちゃ美味しい!

無農薬なんだって!

プリン 
デザートははちみつプリン♪

これがまたなめらかで美味しいーー!


とろーり 
懐かしい味なんだけど、コクがあって、食べれば食べるほど美味しい!


そして今年もクレークレーとお願いしていたカレンダー頂いちゃった♪

ちえちゃん 
むふふ^m^
やっぱりカワイイ!!


来年も楽しみだ☆

chie*ちゃん、ありがとうー^^



又今度のお出掛けも楽しみだね^^


また一週間が始まります!!

今週は毎日予定が入っており、超ハード!
その合間に掃除もやりつつ、年賀状も作りつつ・・・。
寒くなってきたし、体調崩さないように頑張ろう♪





ハードパン

ショコラバゲット*

2011/11/01 Tue 19:49

ショコラバゲ 
最近はまってちょくちょく焼いている、ホシノのショコラバゲット。

バゲット、ここ暫くずっと焼いていませんでした。
夏は暑くて高温はキツかったし・・・


数ヶ月ぶりのバゲット、やっぱり焼き始めると、分からないことだらけだし、
全然上達しないし(笑)、何が成功かよく分からないし(爆)
楽しいですね^^
(なんのこっちゃ)



二本焼き 
チョコが入ってるので、子供たちも喜んで食べてくれます^^


ショコラバゲ 
日によって焼き上がりが全然違って、これも又楽しい。

この日は細長く成型したものと短いもの。
クープ不発箇所もあるけど・・・(笑


エッジ 
ただ、毎日バタバタ過ごしていると、仕込み始めるタイミングが
まだ上手く掴めない。
と言うか、分からないことだらけ(笑


カット 
粉は、Type ER。
リスドとの組み合わせが好きだけど、リスドがなかった^^;


更新がすっかり久々になってしまったのですが、
日々オーブンは稼動しています^^


パン作りに最適な季節。
沢山作って行きたいなぁ。


11月は、12日と25日にそれぞれ別のイベントがあり、参加させて頂きます。
お声を掛けて下さって、感謝感謝です!



先日、とても忙しい日が続き、それが終わった日の夜中、
吐き気と腹痛で起き、一時間位、トイレにこもりきりになった事がありました。

食当たりだと思うのですが、同じものを食べた他数人は全く問題なし。

なるべく運動や食べ物など気をつけているつもりだけど、
何だか年々弱って来てる気がする・・^^;



昨日はハロウィンでしたね^^
毎年恒例、友人宅で簡単なパーティーをしました☆


11月も行事盛り沢山!
元気に過ごせたら良いなぁ。



豆腐マフィン 
おやつに焼いた、なかしまさんのお豆腐のマフィン。
かれこれ何年も焼き続けてる大好きなレシピ。

   
簡単に出来て、安心素材。
こういうのが、家族に食べさせたいおやつって感じで好きです。

ハードパン

憧れのパン*

2011/03/04 Fri 05:00

チーズ

ホシノのバゲットを練習し始めてから約1ヶ月。
イーストのバゲも殆ど作ったことがないのに、
どうしてもホシノで上手く作れるようになりたい!という気持ちが強くて・・
毎日、まではいかなくても、2日に一回位は焼いていました^^

来客用に初めて具入り(チーズ)を作ってみたけど、
他にもちょっと変えてみたら、全部のクープが初めてメリっと開いてくれた。
開く向きが変!?とか疑問点は残るもののの、これでも私にはスゴイ進歩!笑

チーズ効果?
の様な感じだけど、クープがメリっと開くって感動・・・・


あくまでも私程度のレベルで、の話です・・^^;
他のすごく上手に焼かれてる方の足元にも及びませんが、
これでもすごい事だったのですー!
(今までどんだけだったのか・・・笑)

端のクープは開くものの、中のクープがのっぺりとしか開かない。


人を虜にさせるバゲット、よく気持ちが分かるようになりました!



プレーンでちゃんと焼いてみないと!


チーズバゲ 
ずーっと リスドォル、ウーヴリエのMIX、加水65%位で作り続けていました。

ホシノのバゲ、ほんと美味しい!から、
クープがイマイチだったり、納得のいかない出来栄えでも、
消費には困りません^^

ウチで食べ切れる量をボチボチと作って行きたいです。


これからもちゃんとコツがしっかり掴めるまで
続けて作って行きたいなぁ♪




クグロフ 

先日のお誕生日会でお土産用に持って行ったクグロフ。

こちらもホシノで。粉はキタノカオリ。

コーヒーの生地にチョコチップ入り♪



クグロフって形が可愛くて好きです^^




ミソピザ 

こちらもお土産用にと作った、味噌ピザ。
ホシノ、キタノカオリで。


お友達のお母さんが作ってくれた味噌でソースを作り、
エノキ、オニオン、ツナ、チーズを乗せて、最後に海苔をトッピング。

数日前には違う具で作ってみて、改良してこっちになりました。
味噌をパンに塗る・・は、前にパン教室で教えてもらって、
ずっと忘れてて、ふと思い出したもの。
自分的にとっても大好きなパンです。

ワンディにも出品したいと思っています*




紅茶のプリン 

こちらもお土産用の紅茶のプリン。

オーブン低温で蒸し焼きしています。





ワンディの為に、ぼちぼち準備に取り掛からないと!

今回は体調万全で参加したいです♪



ハードパン

パンのある生活*

2010/07/02 Fri 07:44

ベーコンチーズ2




毎日蒸して暑いーー!!

昨日こそ晴れましたが、ずっと雨続きで洗濯物が乾かない><



先日、娘が年長さんになって初めてお休みしました。

咳と熱の風邪だったみたいですが、1日ですぐ良くなりました^^
息子だけが幼稚園に行き、娘と2人ってなかなかない時間。

でも娘は寝てる事が多かったので、私は家のことをしつつ、パンを作ってました。
オマケに娘と一緒に昼寝まで!!笑

このところ、ずっと忙しかったので、娘がお休みをくれたのかもしれません。


TOPは、ベーコンとチーズを入れたカンパ@ホシノ
娘の病院に行っている間にホイロオーバーに><

暑さで生地もだれるし、醗酵も早いし、うかうかしてられません!





紅茶 
気に入ったカスタードをいろいろ試してて、これは豆乳と紅茶で
作ったカスタード。


でもちょっと違う感じだったので、チョコチップと一緒にクルクル巻いて
焼いてみました。



紅茶カット 

子供達にウケが良かったです^^


はるブレ、ホシノで。




白ゴマベーグル2 
これはちょっと前に焼いたベーグル@ホシノ

ベーグルもいろいろ実験です^^

これはちょっと一次醗酵を取りすぎた!!泣



カット 


かなりフカフカのベーグルになってしまった・・


ソフトベーグルが好きだけど、ここまではちょっと・・・

少し柔らか目でむっちり引きのあるタイプが好きです。
うーん、難しい。



カット2

中にはチーズを巻き込んで。


焼き色を確かめたかったので、上にはナシ。

本当はWチーズが好き^^


ベーグルを作る時は、ナゼが2種類生地を捏ねてしまう。



チョコ 

これはチョコクランベリー@ホシノ




クランベリー 

これもちょっと醗酵取りすぎたかな~


でもこれは旦那も子供も大喜びで食べてくれました*








++







こんなパンばっかりの生活をしていますが(笑
私はやっぱり米が好きで、朝は必ずお米が良いんです。




結婚して一時、朝パン生活をしていましたが、
娘を産んで母乳生活が始まって、おっぱいの先生に言われてからずっと朝はお米です。

子供達にもやっぱり主食はパンよりご飯派になって欲しくて
特に3歳くらいまでは何となくそんな食事を心がけていましたし、今も極力そうしています。



そんなことを言っても家族みんなパンも大好きで、食べていないとすごく食べたくなる。


そんななので、パンはお昼に食べることが多いです。



私はどちらかと言うと、パンは食べるよりも、作る工程の方がもっと好きなんです。


うーん、なんか書いてて良く分からなくなってきました^^;



なんやかんやで今や私の生活の一部となったパン。

もっともっと勉強しなくちゃ。






最近は、又手捏ねする事が多く、汗だくです^^;
でもやっぱり生地を捏ねるのは楽しい!






お弁当記録*



71弁当 

今週は一回だけのお弁当だったので嬉しい!


ピーマンの肉詰め

アボカドときゅうりのユッケ

ネギ入り卵焼き

オクラ

プチトマト

青梗菜と椎茸とベーコンのクリーム煮






++





先日、娘が、大の仲良しRちゃんと
初めてケンカをしたと先生やRちゃんのママから聞きました。

ケンカと言ってもほんの些細なことだったみたいですが、
娘にとってはとてもとても悲しかったみたいで。

でもちゃんと先生のご指導の元、ラブラブに仲直りしたみたいで安心してましたが
その2日後くらいに娘に様子を聞いてみると、
すごく沈んだ顔で


「Rちゃん、いつもの感じじゃない・・・泣」

と言うのです。


何でもちょっとそっけない感じだとか。

前の日に家で作って行った折り紙の製作モノ(Rちゃん大好きと書かれてます)
も、どうも渡せなかったらしく、持って帰って来ました。

あまりに悲しそうなので、何だかこっちも泣けてきて・・・笑



もーほんと、思春期の男女のカップルか!?って感じ。


結局、お兄ちゃんもいるし、細かいことを気にしない自由気ままなRちゃんは、
娘が気にしてる様なことは全くなく、
今まで通り、娘の事が全部大好き!何で元気ないの?
と言ってくれているらしく、(笑
タダ単に娘の思い過ごしだという事が分かりました^^;

まぁ、娘がちょっと神経質なんでしょうねー><


その後は今まで通りラブラブしてるみたいです(笑



でも、そんなに大好きなと思えるお友達が出来たという事、
ちょっとケンカも出来ちゃうくらい仲良しになってるという事が
私にとってはとてもとても嬉しかったのでした。




さーて!金曜日!!

今日は久しぶりにお友達とお出掛けして来まーーす^^
わーい!



そして!今年ももうすぐ神奈川の実家に帰れる日がやってくるぞー!!
(しかも結構長く滞在の予定・悪妻発揮)




皆様も良い週末を☆





ハードパン | コメント(20)

どどっと一週間*

2010/06/11 Fri 07:21

カンパ2

 また一週間更新があいてしまいました・・・汗

見に来てくださった方ゴメンナサイ!!


元気にやっているのですが、なかなかPCを触る時間がない毎日です。


以前は朝起きたらパソコンを立ちあげて・・が日課だったのですが、
今はそれもなかなか・・


でも毎日いろいろ作っています。



プルマン 

午前中に予定が入ってないことは、最近では殆どないのですが、
先日珍しくゆっくり出来る時間があったので、家の掃除をしながら
1kgの粉でパンをいろいろ作りました^^


ベランダ、玄関をホースを引っ張ってきて水洗いし、
窓や網戸やサッシもさっぱり。

カーテンも洗って、あれもこれも・・と入梅前に
気持ち良く掃除が出来ました!

最近は暑いくらいなので、朝捏ねたホシノの生地も
お昼前には焼きあがりました。


カンパ、プルマン、レーズンプルマン、コルネ、
いっぱい焼きあがりました♪

全部ホシノ酵母で。
粉は南部小麦、全粒粉、リスドなどで作っています。

いろんな方へ差し入れ^^




バナチョコシフォン 

先日のシフォンも焼いています^^


BCシフォン 

やっぱりとてもウケが良くて、ついつい又作ってしまいます^^


カットしたら 




これは久々に作ったホシノのマフィン*


チョコモカ 


チョコモカにアーモンドスライスを。



チョコモカマフィン 

天然酵母のマフィンは本当にしっとりしてて美味しい!!


自分が美味しい!って思っているものを、周りの人も美味しい!
って言ってくれると、本当に幸せだなーと思います☆




バナナケーキ 

なかしまさんのバナナケーキ*

これも久々♪

相変わらずバイトに行く時は必ず差し入れを持って行きます^^


仕事の日は、朝が早いので、
ささっと出来るなかしまさんのお菓子はとても重宝します♪




お弁当記録*


68弁当 



葱入り卵焼き

鶏つくねバーグ

プチトマト

とうもろこし

ほうれん草とツナのオイマヨ和え

はんぺんの磯辺焼き



68弁 


こちら息子用。

ご飯重視です(笑






610弁当 

前日焼いたプルマンでサンドウィッチ。

ブレッドナイフの切れが悪くなってきて、分厚いカットですが(爆


タマゴサンド

マカロニサラダ

ウィンナー

プチトマト


野菜がめちゃ少ないので、朝晩のご飯でカバー^^;


そういうメニューは子達の食べるスピードが凄く早いみたいです。
(先生からの報告アリ)



さて、今日もバイト→子のスイミング→夜はお友達と蛍見物です^^;


張り切って行って来ますー^^


ハードパン
 | HOME | Next »

