
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ショコラクグロフ*

2012/01/28 Sat 14:05

試作 

来月はバレンタインですね!!

と言う事で、クグロフを作ってみました。


ショコラ 

中にはラム漬けしたドライフルーツ、チョコが入っています。

酵母はホシノで、はるゆたかB、ドルチェ、珍しく卵も入った
リッチな生地。

上にはアイシングか迷いましたが、ホワイトチョコがけに。


クグロフ 
こちらはその前の試作。

2分割したので、1個が小さめですが。

TOPの写真のはこの時よりバターを減らしたんだっけ。

でも時間が経った時のしっとりさで、やっぱり元に戻した方が良いかな
と思いました。

たまにはこういうリッチなパンも美味しいー♪
ウケが良いし、見た目も可愛いので、すぐなくなります^m^


ショコラバゲ 
チョコ繋がりで、先週かな?に作ったショコラバゲット。

酵母はホシノ、粉はリスド&タイプER。
塩はいつもゲランド、ちょろっと入れの砂糖はきび砂糖。


しょこら  

チョコって何でこんなに美味しいんでしょうねー(笑




巷で流行っている塩麹。

私も10月頃からかなりはまっていますー^^

その時、300gで仕込んだ塩麹がなくなってしまったので、帰省から帰って来てから
1kgで仕込みました。

毎日何かしらに入れたり、人にあげたりしているので、またすぐなくなるだろうな。

出来上がるまでに時間がかかるから
頃合見て又作らなくちゃ!


私はコチラの麹を愛用しています。


インフルエンザが猛威をふるっていますね><

娘の小学校はまだみたいですが、近隣の小学校、幼稚園は既に
学級閉鎖もチラホラ。

未だ家族全員罹った事のないインフルエンザですが、
今年も乗り切りたいーー!!!




菓子パン

夏がキタ!

2011/07/10 Sun 12:06

クリームパン

えーーーっと・・

前回の更新から1ヶ月近くサボってしまいました^^;

チラっとでも覗きに来て下さった方、本当にゴメンナサイ!



6月の更新、1回って・・(笑

ブログを始めて、お初だったかも(爆



1ヶ月ってあっという間で何から書いて良いのか分かりませんが・・・


TOPはオレンジクリームパン@ホシノ。

粉は春よ恋100%。


夏本番に入り、パン作りも厳しい季節となって来ました。

発酵がかなり早くてうかうかしていられませんね!


オレンジかすたーど 

カスタードの牛乳をオレンジ果汁に。

夏向けの爽やかなパンが出来ました♪
チョコも入れています。




パンは沢山焼いてはいけたけど、写真がなく・・^^;






++






先月の話になりますが、6月25日、警固神社にて、おうちマルシェが行われました。

友人のお陰で、素敵なご縁があり、
いつもお世話になっているワンディ以外での初出店!



しかも天神・・・ドキドキ・・・



ワンディ2 

当日はバタバタで、写真はこれだけ^^;

今回も、26種類、235個の品物を販売させて頂きました^^

お陰様で、ほぼ完売!
来て下さった方、主催のYさん、前日・当日お手伝いに来てくれたKちゃん、
子供を一日見てくれたダンナ、子供達、本当に本当にありがとうございました!!


次は15日(金)、又イベントがあります。

頑張るぞー!





++





7月4日に、娘が7歳になりました!

前日は、お寿司を食べに行ったりして、当日は平日だったのですが、
夜はケーキを作ってお祝いしました♪

今回はマンゴーレアチーズケーキだったのですが、
暗くて写真は撮れず・・


こうやって元気に成長してくれて家族でお祝い出来て本当に嬉しいです。


当日は、学校でプールの参観があったのですが、
結構涼しい日だったので、子供たちはガタガタ震えてました(笑

小学校に入ってからお友達になった子から
お手紙を貰って来たり、同じマンションの仲良しの男の子から
お手紙とプレゼントを貰ったり、
前の日に、仲良しの仲間達でカラオケ&公園遊びで
お祝いしてもらったり、両実家からお祝いの電話やプレゼント(現金・笑)を頂いたり

と、とても楽しい誕生日になり、
親子共々嬉しかったなぁ^m^

お祝いでは、いろいろ迷ったけど、
娘が欲しがってたコレは買ってあげました^^

プレゼント 
図鑑いろいろ。


後は、夏休みの映画やレジャー、娘がやりたい事に
使ってあげようと思います♪




最近の小学生は忙しいなぁ、とつくづく・・・。

私が小学校の頃って、こんなに毎日宿題とか忙しかったっけ!??

毎日国語、算数、音読の宿題が出て、
更に習い事の宿題。

まぁ、でも本人はとっても楽しそうにやりたい事が
出来てるのだから、充実しているのかな?


字をとても丁寧に書くようになり、学校でも習字教室でも
褒めて頂いて、娘はいつも嬉しそうです。

キレイな字、も大事だけど、丁寧に書く事が相手にも
伝わると言う事を理解して貰えたら嬉しいです。


先日、小学校に絵本の読み聞かせをさせて貰いに行って来たのですが、
やっぱり一年生はまだまだ可愛くて、
こちらも楽しかったなぁ。

娘のクラスだったのですが、内緒にして行ったので、
すごく驚いていました(笑



そんなこんなであっという間に夏休みが来てしまう感じです!


休み前にやっておかなくてはならない事もいっぱい!

マイペースにガンバロウッと♪



まとまりのない記事になってしまいました><





菓子パン

オレンジショコラハート*

2011/02/12 Sat 13:55

ハート!

 またまた更新が空いてしまいました・・><

もうすぐバレンタインですね^^



という事で、先月から試作で何度か作っていたオレンジショコラハート。

粉はキタノカオリブレンド、ホシノ酵母。


ショコラハート! 

生地にオレンジピールを混ぜ込んでいます。



実はカメラが2週間程入院していまして・・・


先日ようやく返って来たので、今朝もう一度作って写真を撮り直してみました。



チョコハート 

これが1月23日に作った試作品。

この時は、生地には入れず、オレンジピールとチョコチップと
クリームチーズディップを成型時に巻き込んでいました。


見た目にどうなのー?と思ったのと、実は私があまり柑橘系のピール類が
得意ではなく、これだとガッツリピールが主張してしまっていて
ダメでした><

それとクリチが巻きづらかったのと、ふわふわ感に欠けたという点が
改善点でした。

半月以上も前のものなのに、無意識に同じクロスを選んで撮影してる私って・・汗



フォカッチャ! 

形がいびつーーー!!笑

トマトフォカッチャ@ホシノ酵母

赤ちゃんが生まれたお友達のおうちへ。




実はカメラが入院している間に、ホシノバゲットの練習を始めました。
今年はハード系をマスターしたい!


あいちゃんと別件で話をしていて、
ちょっと質問したら、本当に丁寧に教えてくれて、毎度感激。

あいちゃん、いつもありがとうーー♪



でも、出来の悪い私は、毎日あーでもない、こーでもない、と作りつつ、
撃沈し、携帯で写真を撮り記録する日々・・笑

デジイチがなくて、気兼ねなく失敗出来る・・爆
(緊張感がなくて余計ダメ?笑)


しかし!見た目が気に入らなくても、ホシノバゲはとにかく美味しい!

もともとご飯食な私ですが、バゲットだけは毎日続いても良い、と思えるパンです。


子供たちも毎日の様に一生懸命顎を鍛えて食べてくれています^m^

ちゃんと撮れるシロモノが早く焼けるようになりたいなー。
バゲットにはまる人の気持ちが良く分かる様になった(笑


家族で消費出来る量を作るのが私の基本なので、
細々~と作り続けて行きたいと思います^^



夏が終わってすぐ注文した娘のランドセルがようやく来ました♪


ランドセル 
ココで、キャメル色を購入。




1つ1つ職人さん手作りのこちらのランドセル。



想像以上にとっても素敵です♪



背あて
背当てとステッチはベージュ♪


福岡には店舗がなく、実物を見れなかったけど、これにして本当に良かった^^



色は、娘は最初、こげ茶にピンクのステッチが良いと言っていたのですが
(今年の流行色みたいですね)

大好きなお友達がキャメル色を別の所で購入したのを知り、
即変更(笑
(娘はとにかく人の影響を受けやすいのです。。)



私もキャメルが良いなとずっと思っていたので、気が変わらないうちに即注文(爆

小学生になるのを心待ちにしています^^



*娘のケガのご心配ありがとうございました(T_T)
先日抜糸して来ました。暫くはテープで固定ですが、順調に回復しています^^



明日は子供たちの音楽会。

この日の為に毎日練習をして来ました。

無事に出席出来ますように♪

しかし雪降ってて寒いよーー><

菓子パン

パンいろいろ*

2011/01/24 Mon 05:00

パンオレザン 

久々に焼いたルヴァンレザン*@ホシノ


粉はキタノカオリ。



レザン 

このパンはカットしてトーストしてカルピスバターを塗って食べると
本当に美味しい^m^


レザンカット 

3ヶ月前から漬けていたドライフルーツを入れました♪


これはお友達とランチに頂きました^^



ベーコンフィセル

ベーコンフィセルチーズ@ホシノ

粉はリスドォル。

こちらもランチに^^






別の日にレシピを起こしたくて試作・・・


ショコラブール

ショコラブール*@ホシノ

中にもチョコ入り♪







先日作ったクルミチーズプルマンが美味しくて再度焼きました。


チーズプルマン 

これもホシノ、粉はキタノカオリ♪



クルミチーズプルマン

ところどころ出たチーズがカワイイ^m^







++






お弁当記録


お弁当 

MENU*

自家製コロッケ

ネギ入り卵焼き

プチトマト

さつまいものはちみつレモン煮

ほうれん草とわかめのお浸し

にんじんのサラダ

みかん


 


先週は立て続けにお客様が来ていたので、
忙しくもとっても充実した楽しい毎日でした♪

今週も忙しくなりそうなので、気合入れて頑張っていこう!

菓子パン

Tarte*

2010/10/28 Thu 17:56

tart.jpg

今日2つ目の記事です。

こっちは長文です(笑




先日、無花果のタルトを焼きました*

来客用に^^

お誕生日会でタルトを焼いてから、タルトってやっぱりカワイイなーって思って^^



生の無花果はとってもジューシー!美味しかった!




りんご 


こちらはりんごのパン*

毎年りんごが出回る時期になると作りたくなるこのパン*

バタープリッツは常備です♪



中身を撮り忘れたのですが、紅玉をきび砂糖とレモン汁でソテーしたものに

クリームチーズとレーズンを混ぜたフィリングをたっぷり入れています!



カスタードも美味しいだろうなー。



キタノカオリブレンド、酵母はホシノ。





リンゴ

今年はマフィン型ではなく、ブリオッシュ型で^^

こちらもカワイイー><(自画自賛)







かぼちゃパン 

レシピを起こす為に試作したかぼちゃのパン*

粉量(はるブレ)200gに対し、かぼちゃが100g。

かぼちゃの水分に注意しながら加水。

水、牛乳と作ってみましたが、このパンは牛乳が好き。

バターは5%入れました。

酵母はホシノ。

すんごくフワフワでそっと触らないとつぶれちゃう位の生地です。




あー!!また中を撮り忘れたー><


中にはマッシュしたかぼちゃ、クリームチーズ、メイプルシロップ、レーズン入り^^

↑ かぼちゃ以下は、こればっかりやなー(笑





++






先日、バイト(パン屋)仲間のHさん(50代)のお宅へ女性3人(みんな30代)ご招待して頂き、

素敵なランチをご馳走になって来ました^^





Hさん 


とてもお料理やお菓子作りが上手で、良くバイト先でも

差し入れを持って来て下さってたHさん^^



本当に美味しかったー^^


私は、↑ のりんごのパンと、トマトチーズカンパとメイプルブレッドを持参しました。





IMG_7902プレート 



左下から ゆず胡椒が効いたオクラの肉巻き、ほうれん草の白和え、

サーモンのマリネ、ナスのチーズ焼き、

大豆とひじきの紫蘇ドレ和え、人参のマリネ




美味しくてすごく勉強になりました!!

普段は忙しすぎて仕事場では全然喋れないので、

ここぞとばかりに沢山話せてすごく楽しかったー^^



Hさんは、男の子4人のお母さんでもあり、ご主人もいらっしゃるのですが、

ご主人は、6年くらい前に脳梗塞で倒れ、寝たきり状態が続いているそうで・・。

そのお話を聞いた時、本当にショックでビックリしましたが、Hさんが

明るくいつも笑顔で、本当に凄いなーって思いました。

大変そうな顔1つしたことなかったので。


自分が同じ状況になったら、Hさんみたいに明るく生きれるかな・・・
自信ないな・・・・


健康に感謝して毎日生きて行かなくてはいけないな、と思いました。




IMG_7906デザート 


デザートに、シュークリーム、人参ケーキ、黒ゴマプリン



本当に美味しくて楽しい時間でした♪

Hさん、どうもありがとうございました^^






++





先週水曜日は、義母64歳のお誕生日でした♪

ちょうどその日に、飛行機に乗って福岡に来てくれました!


次の日に幼稚園の祖父母参観があり、その為に来てくれたんです^^
旦那や私や子供たちが好きな食べ物をいっぱい持って。



私達からのお誕生日プレゼントはデジカメ。

今までバカチョンカメラしか使ったことのない、おかん。

一生懸命使い方を覚えてました(笑


ケーキはシフォンケーキを焼いて、晩御飯の後に、ろうそくフー!

旦那は仕事でいなかったけど、とっても良い笑顔が見れてこちらも嬉しかった~~!!


祖父母参観は、娘と息子がかぶっていて、クラスを行ったり来たりして
おかんは大変だったみたい><

でもお昼ご飯は息子が娘のクラスに来て、3人一緒に食べれたそうで、
とっても嬉しかったみたいです^^


この日は子のお弁当はもちろん、来てくれる祖父母の分も作らなくてはいけません。

今年もおかん分も作らせて貰いました^^


祖父母参観 


MENU

梅干ご飯

ネギ入り卵焼き

レンコンとひじきのサラダ

ピーマンのおかか炒め

ナスのオイケチャ和え

きゅうりのピクルス

551のシウマイ(おかんお土産)

竹輪きゅうりチーズ巻き

お友達のお父様が買って来てくれた立派な竹輪。

娘の希望で、きゅうりを入れましたが、
外側に巻いたチーズが竹輪が大きすぎて足りなくなってるし・・^^;


こんなお弁当でもおかんはとっても喜んでくれました(泣 アリガトウ!


金曜日は、子達が幼稚園に行っている間におかんとお出掛け。

娘の入学式の洋服を作る為に、リバティの生地を買いに
行き、ランチは梅の花に^^


子達が帰って来てからは、七五三の写真撮影しにスタジオに。


娘は着物とドレスを、息子も着物(袴)とタキシードを着れてご満悦♪

あ、息子はそうでもなかったか・・・(爆


そして慌しく、夜、おかんは大阪に帰ってしまいました・・・。


送った後、帰りの車で泣き出した娘。
やっぱりたまにしか会えないし、お別れはいつも寂しいね><

息子は全く分かってなさそうだけど。。笑



そして、その夜、初めて歯がぐらつき始め、
乳歯が1本抜けました!!

周りのお友達は、どんどん歯抜け(笑)が増えてますが、
娘は「初」です。


写真撮影が終わってからで良かったー^^


何だかどんどん成長して複雑な心境・・。






そんなこんなで毎日バッタバタ・・


更新も出来ませんでした・・^^;



最後に・・・







 発酵機!

とうとう購入しました。

発酵機!
悩みぬいた挙句、コレ↑に決めました。






ここ数日とても寒くなったので、これから活躍してくれる事、間違いなし!

パン作り、頑張ろうっと^^


菓子パン
 | HOME | Next »

