
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おからのプチショコラ*

2010/12/02 Thu 05:01

おから!

 kaikoちゃんのところで見たのおからのプチショコラを作りました^^

おからが入っているとは思えない!


とっても美味しかったので、娘や息子の担任の先生にもお裾分け♪

kaikoちゃん、素敵なレシピをありがとう!






++





先日、友人と一緒にパンを作る予定があり、
前日からいろいろ準備をしていたのですが・・・

当日の朝、開始2時間前くらいになって、急激に体調が悪くなり
泣く泣くキャンセルさせてもらいました><

朝起きた時は何でもなくて、散歩にも行き、普通に過ごしていたのですが、
ある時から目がチカチカし出して・・

あれ?と言う間に酷い頭痛が・・!

胃もムカムカし出して、悪寒まで(泣


とりあえず、頭痛薬を飲んで、30分だけ横になろうとしましたが
良くなるどころが、どんどん悪化!

やむを得ず友人にキャンセルの電話をしました。

楽しみにしていてくれたKちゃん達、本当にゴメンナサイ。




結局頭が痛すぎてなかなか寝付けず、暫くしてやっと眠りについて
2時間ほどして起きたら、頭イタは軽減されていたので、
やりかけの家事をボチボチ済ませたのでした・・
(洗濯機も回したまま、掃除機もかけてなく、パン生地もあるし!!・・汗)



熱は出なかったのですが、多分ココ暫く喉風邪から副鼻腔炎になってたっぽく、
それがスッキリ良くなってなかったのに、無理をした為・・?
かな、と思っていますが、自己管理が出来てなくて本当に反省。
周りに迷惑を掛けてしまった。。><


無理が利かない歳になって来てるのかとショックもありますが(笑



と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、沢山の食べ物だけが
家に残ってしまいました・・




りんごのタルト 

こちらはデザートタイムに・・と思って焼いておいたリンゴのタルト*


久々にこの型、使いました^^;




折込 

ランチ用に・・と仕込んでいたショコラブレッド*

ホシノ丹沢、キタノカオリブレンド。


2次発酵の時に寝込んでしまい、思いっきり過発酵・・


過発酵 

一目瞭然・・・

でも食べれました(笑




山食 

山食

油脂、乳製品ナシ。


他のパン用の生地だったのですが、成型する気力もなく、型にドンと入れました^^;



ホシノ丹沢、キタノカオリブレンド。


裏側は。。。


裏側 

伸びず ><

まぁ生地をムダにせず焼けたことだけでもヨシとしよう・・*



上から 

同じように巻いたつもりなのに、左が一番大きい^^;




コルネ 

カレー生地はコルネ成型に。

これは後々ポテサラを入れようと、冷凍しました。

巻きをいろいろ試したので、4巻のもあれば5巻や6巻・・笑






++






かわいい! 

先日、遅ればせながら七五三参拝に行って来ました♪



中身が気になる・・ 

息子はまだ3歳ですが、(6日で4歳♪)・・。




お日柄も良く、家族元気にこの日を迎えられて本当に良かった♪

くるりん 



親ばかですが、2人とも本当に可愛かったーー><




しちごさん! 

義母が作ってくれたワンピースもとっても似合ってたな^^



あっという間に12月。
1つ1つ行事が終わっていくのはとても寂しいデス。

昨日のマラソン大会が終わり、今月も参観にオペレッタ会に餅つき大会に
水族館の園外保育にと・・行事が盛り沢山♪

あっという間にクリスマスですね。

まずは、もうすぐ息子の誕生日なので、いろいろ考えないと・・♪



マフィン

最近のあれこれ*

2010/05/29 Sat 07:32

 チーズマフィン2

気づいたらもう週末!

本当に毎日があっという間です^^;

ぼくぼくが入園したら、ゆっくり過ごせるかな~?なんて思っていましたが
全くそんなことはなく、更に忙しくなっている気がします・・汗

きっと自分でそうなる様にしてるんでしょうけど・・


これはチーズとくるみを入れたマフィン*

南部小麦、ホシノです。


トロン 


温めるととろりーんとチーズが溶けておいしいです^m^





先日、お友達とパン作り。


パンの会


ホシノのプチパンをそれぞれに作って貰いました^^


これはランチの様子。

変わり映えしませんが^^;



メニュー


アボカドの生春巻きや人参のサラダ、切り干し大根ともやしの甘酢漬け

お昼用に焼いたチーズカンパ




ソラマメポタ 

実家から沢山の空豆を送ってもらったので、ポタージュに*

これ、晩御飯にムスメにも出したら、とっても好評でした^^


ムスメ、豆が大好きなのです。

相反して豆がどうやら苦手らしい息子・・


ロールケーキ 

デザートはロールケーキ。





仕事の日はいつも差し入れを。

この日は紅茶のシフォン。


紅茶シフォン 




いつもすっごく喜んでくれるスタッフの方々。
とても良い方達ばかりで、毎回楽しく仕事をさせてもらっています^^





今私はパン屋の製造のバイトをさせてもらっています。

9~14時まで、休憩なし(爆
パン屋って見た目とは違い、かなりハードな職業なんだ!って初めて知りました。

立ちっぱなしのハードワークですが、すごく楽しいです♪

いろいろ学べて、かつ、お給料を頂けるなんて、本当にありがたいです。


ただ、終わった後は、粉まみれで、足が棒で、疲労困憊です(笑

歳はごまかせませんねー><







お弁当

527弁当 


MENU*

鰯の紫蘇チーズフライ

鶏胸肉とピーマンの南蛮

切り干し大根の煮物

葱入り卵焼き

ウィンナー

プチトマト

枝豆とコーンとハムのポテトサラダ


3歳の子供の弁当とは思えない量です^^;


毎回キレイに食べて来てくれてありがとう^^




昨日から久々の中国出張に行ってしまった旦那サマ。

3日、無事のお帰りをお待ちしております~。


さてさて、良い週末を!!
マフィン

イングリッシュマフィン*

2009/10/21 Wed 05:59

イングリッシュマフィン1 

konasalonのイングリッシュマフィン*

はるゆたか、あこ酵母で。

 

久々にコーングリッツを買ったのでまぶしてみました。

 

 

イングリッシュマフィン2 

が、しかし。

ボロボロこぼれて大変なことに(笑

 

イングリッシュマフィン3

もうちょっと焼き色が欲しいところだけど、
うちのオーブンでは難しい(涙

特にkonaパンのこの手のパンはなかなかつきにくい・・・

 

フォークでざくざく割って、ベーコンやらチーズやらレタスやら
冷蔵庫にあったもの適当に挟んで
ママテニスの時のお昼ご飯。

本当はトーストしてバターとはちみつとかで食べたかったなぁ・・・・

ムスコはレタスを見るなり拒否!

えーん。

 

 

同時に焼いたカレンツのカンパーニュ*

カレンツカンパ2

こちらもkonaパン。

丸めなおしがダメだったらしく、
いびつな四角い顔に・・涙

 

カレンツカンパ

ずっしりどっしり

美味しいkonaパン♪

 

こちらもはるゆたか、あこ酵母。

ライ麦、全粒粉も入っています^^

 

カレンツカンパ3

ムスコはこちらばかり食べていました^^;

ぶどう!と喜んでほじって食べる・・

 

明日はムスメの幼稚園で祖父母参観なるものがあり
今日大阪から義母が来てくれます^^

昨日誕生日を迎えた義母。

62歳になりました。

先月運動会で来てくれたばかりなのに、
去年、誰も来れなかったムスメを可哀想に思って
また来てくれます(涙

(祖父母以外は行ってはいけない決まり・・・)

はるばる飛行機に乗って遠くから来てくれる
優しさに、心から感謝(涙

 

ムスメはお祝いの飾りを沢山作って心待ちにしています^^

 

マフィン | コメント(32)

B&Cマフィン

帰省前に使い切りたかったホシノ天然酵母を使ってマフィン*

 

 

 

B&Cマフィン2

冷凍ブルーベリーとクリチを入れています^^

間違いない、この組み合わせ♪

 

B&Cマフィン3

ブルーベリーが染みた生地部分が美味しい!

 

砂糖はママ友のYちゃんに頂いた双目糖を使っています。

 

参考にした本はコチラ




 

マフィンカット

もっとクリチ入れたら良かったかなー^^

 

 

昨晩から発熱したぼくぼく。

夜は38度位で、朝は37.7度くらい。

あらー!?帰省は厳しい!?と思い、
念のため、小児科に行ったら軽い夏風邪とのこと。

本人も食欲もあり、元気そうなので大したことは
なさそうです・・・・。良かった。

 

旦那も昨晩中国出張から無事に帰って来ました。

みんなで無事出発出来ます様に・・^^

 

今年は飛行機事故が本当に多いので
不安です・・汗

 

 

 

マフィン | コメント(36)

春のマフィン*

2009/04/26 Sun 09:41

春のマフィン2

あこ酵母のマフィン*
(冷蔵庫で何度も目が合い、シカトしてたけど・・笑)

 

先日作ったBAGLEのフィリングが残ってたので
それを入れて苺を乗っけてみました^^

 

 

img34925.jpg

桜餡と苺を使っているので、なんとなく
「春のマフィン」^^;←何でも言ったモン勝ちよねー笑

生地にはホワイトチョコも入れています^^

桜餡&クリチも見えてます。

 

 

中はクリチと桜餡

想像では、真ん中にちゃんと入ってるはずの
桜餡&クリチ。

見事に上ーの方に来てました(笑

↑の写真見れば分かるか・・^^;

 

 

チーズミルクプリン2

こちらはチーズミルクプリン*

クリームチーズと牛乳で作るので、
チーズケーキに似てる味わい^^

 

 

チーズミルクプリン

マフィンとこのプリンは、昨日お友達の子
(兄;もうすぐ5歳の男の子Rちゃん+弟;2歳の男の子Jちゃん)


を預かったので、その時用に作りました。

2人ともうちの子達と同級生。

上の子は性別が違うけど、同じクラスで同じグループ(席)、
毎日の様に一緒に遊んでいる男の子です^^

 

苺のピュレと一緒に

なんか寂しかったので、バーミックスで苺をガーっとして
ハチミツを入れたものを乗っけました。

セーラちゃんもやってて可愛かったしーーー♪

ミントが欲しいところだけど・・・
又植えようっと^^

 

うまーい!

濃厚なプリンって感じで
本当に美味しかった!

クリチがぎりぎり65g冷蔵庫に残ってて良かったー^^

愛用はkiriのクリームチーズです♪

 

 

最初はどうなるかしら!?と思った子4人。

みーんなおりこうさんで、とっても楽でした^^

お昼はクリスピーピザとスープを作って簡単ランチ。

おいしいおいしいっていっぱい食べてくれました。

 

とにかく争いごとも全然なく、
とっても楽しそうで、こっちも嬉しくなりました。

昨日から旦那が中国出張に行ってしまったので、
つまらない休日になる所だったから本当に助かりました。
天気も悪く寒かったし。

 

新しく一戸建てを買い、引越しが忙しい
RちゃんとJちゃんのママ、Yちゃん。

片付けをひと段落させて
Yちゃんも合流して晩御飯を一緒に食べました^^

オツカレサマー*

 

 

ごはん 

 

 

 

こちら先週のお弁当

塩やきそば弁当 

超手抜き弁当です^^;

MENU*

塩焼きそば
(人参、ウィンナー、ニンニクの芽、キャベツ)

ちくわきゅうり

出汁巻きネギ卵焼き

プチトマト

ほうれん草とチーズの海苔巻き
(ケチって巻いたら海苔もチーズも足りず・・笑)

 

初めて麺類をお弁当に持って行きました。

私はソース味より、塩味が好きなので
塩焼きそば^^

たまたま↑で預かったRちゃんも
お弁当が焼きそばだったらしく、
でも茶色じゃないので、焼きそばじゃないよー!
スパゲッチーだよ、それ!って
言われたみたいです(笑

そして、食べた本人(ムスメ)も
焼きそばと思わなかったらしいです^^;

 

昨日から一気に冷え込んでいる福岡です。

気温差で体調など崩されませんように*

 

マフィン
 | HOME | Next »

