
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

チョコレートクッキー*

2010/03/14 Sun 06:26

チョコレートクッキー2

 

 

今日はホワイトデーですね。

バレンタインに、お友達からお菓子を頂いたので、そのお返しにと
クッキーを作りました♪

 

 

グアナラ

 

このクッキーには、この高級チョコレートを使用しています^^

実はコレ、愛するmegちゃんからの頂き物☆

最初、お菓子作りも大して上手じゃない私がどうやって使おう・・・泣
と思いましたが、私でも作れそうなレシピをいくつか発見^^

 

大切に使わせてね♪

ありがとう!!!

 

 

 

 

**

 

 

 

ホワイトデーに素敵なモノを頂いてしまいました^^

 

 

ホワイトデー

 

カワイイーーーーー♪♪

ムスメがバレンタインにあげたお返しにってお友達のKちゃんが
作ってくれました^^

 

 

リース

ドライのリース作家でもあるKちゃんお手製のリース♪

頂いた瞬間嬉しくて感激したリース!

 

 

エビで鯛

 

 

そしてこの高級チョコまで・・汗

海老で鯛を釣るとは正にこのこと・・・

 

本当にありがとう!!涙

 

 

 

 

 

 

久々に風邪を引き、喉と鼻にきました・・

花粉症で耳鼻科に通っているので、風邪の薬も一緒に出してもらい、
酷い悪化は避けられた気がしますが、鼻がとても詰まり
匂いも味もしない状態です(涙

 

気温差が激しいこの季節、体調崩しがちだと思いますので
皆様もお気をつけ下さいね。

 

クッキー

抹茶のぐるぐるクッキー*

2009/12/30 Wed 08:06

抹茶ぐるぐる

 

今年も残すところ、あと2日になりました!!

 

我が家のお父さんも無事中国出張から帰って来ました^^

良かった良かった。

 

今日はやることが盛り沢山です。

 

 

これはコチラの本から、抹茶のぐるぐるクッキー*



 

くるくるが可愛くてニンマリ*


 

 

 

 

 

みそクラッカー

 

 

同じ本から、みそクラッカー

 

これは相当ヒット!!!!

めちゃくちゃ気に入りました*

又作ろう^^

 

 

 

クリチマフィン2

 

クリームチーズとリンゴベリーのマフィン

 

最近酵母のマフィンばかり焼いていたので、BPを入れる普通のマフィンは久しぶり*

 

 

 

これらを持って、またまたあの方のお宅へ・・^^

 

 

 

 

tyesuto.gif 

 

 

 

 

 

カワイイー!

 

お邪魔したのはchie*ちゃんのお宅^^

 

先日のkikiちゃんたちとの楽しいランチの前に
この言わば「忘年会」は決まっていたのです^m^

 

クリスマス会が出来なかったので・・♪

 

 

 

 

1229ご飯2

 

今回も気兼ねなく、持ち寄りランチ。

 

私が持参したのは、


ジャガイモとピーマンとツナの塩昆布炒め

ひじきとお豆とレンコンのサラダ

 

どれも帰省前の冷蔵庫整理でゴメンネ~~!!

 

 

chie*ちゃんが準備してくれたのは・・・

 

 

鯖南蛮2

 

鯖の南蛮漬け

お酢好きな我が家の好みでMENUを決めたんだー!って言ってくれた
chie*ちゃんに深い愛を感じました(泣

 

 

コレ、本当に美味しかったー!!

あ、レシピ聞き忘れた!!

又今度教えてね^^

 

 

 

豚汁

 

野菜いっぱいの豚汁。

 

同じ作り方なのに、すごく美味しいー♪

何故?こんなに美味しいんだ?

 

 

撮影するchieちゃん

  

むふふ・・^m^

 

写真を撮るchie*ちゃんをこっそり激写♪

 

 怒られるかしら・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

美味しいご飯も終わって、これからが今回のメイン*

 

 

 

 お菓子やさん6

 

今日は子供達に「お菓子屋さんへ買い物に行こう!」
ごっこを体験させてあげようって計画してました^^

 

chie*ちゃん考案のこの企画。

とっても楽しかったー^^

 

私は上記3つのお菓子を持参。

 

 

 

お菓子やさん5

 

chie*ちゃんはアップルパイと・・

 

 

お菓子やさん4

 

バニラクッキーとダブルチョコのショートブレッドを作ってくれました♪

 

 

 

マフィン

 

値札は、適当に書いて・・・笑

 

 

 

値札

 

ラッピングするのも楽しくて♪

 

 

 

クッキー買ってね

 

chie*ちゃんはこの日の為に、
わざわざおもちゃのお金も買っておいてくれました!(感激)

 

 

ぐるぐる値札 

 

 

 

ムスメには「お菓子屋さんに行こうね」

て話してたので、chie*ちゃんちに着いてからも

「お菓子屋さん、早く行こうよー!」って

何度も言われました・・

 

これだって知ってがっくりされるかと思ったら、結構ノリノリ!笑

良かった!

 

 

 

 

さーて!

お菓子屋さん開店ですー^^

 

 

 

わくわく

 

まずは最年長のムスメからお買い物^^

 

どれにしようかなー!?と、とっても嬉しそう^m^

 

 

だって、自分で選んで自分でお金を出して買うなんて経験ないもんねー!!

 

 

いくらですか?

 

店主のchie*ちゃんに質問しながらお買い物*

 

 

 

 

 

お支払い

 

 

そしてお会計^^

 

ちゃんと払えるかな?

 

 

袋つめ

 

 

丁寧に袋詰めまでしてくれました*

 

 

 

 

お次はぼくぼくの番。

 

 

これにしよっかな?   

 

どれにしよっかなー^^

 

ちっくちゃんはchie*ちゃんが撮影してました*

 

代わりに私が店主に♪

 

 

可愛い子達の様子にこっちまで嬉しくなりました。

chie*ちゃん、楽しい企画をありがとう!

 

 

 

 

子供達はそれぞれ選んで買ったお菓子をテーブルに持って行き、
念願のおやつタイムー♪

 

 

 

おいしい!

 

ちっくちゃんは、ママが作ったお菓子を美味しそうに食べていました^^

 

 

次はこれ!

 

次はコレ!

 

 

 

みんないいお顔!    

 

子供達の美味しそうで楽しいお顔が見れて良かった♪

 

 

とっても楽しい一日でした。

 

chie*ちゃん、いつもありがとうー^^

 

 

 

 

手袋お 

 

 

 

 

今年もブログを通して沢山のお友達と交流する事が出来、
すごく幸せな1年でした^^

本当にありがとうございました!!

 

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

良いお年をお迎えください。

 

 

我が家は今晩から大阪に車で帰省予定です^^

パンを大量に仕込んで行って来ますー!!

 

 

クッキー

チョコチップクッキー*

2009/12/05 Sat 05:40

オートミールのクッキー

 

なかしまさんのチョコチップクッキー*

 

 

 

 

 

 

こちらの本より。

 

 

 

オートミールをやっとこさ買ってきたので、
お友達のおうちへのお土産として作りました^^

 

ザクザクとっても美味しい。

 

 

 

 

 

コチラはぼくぼくのスイミングの時に持って行った
fumiさんの黒糖のあっさりカットパン 



 

黒糖のカットパン

 

はるゆたか、あこ酵母、沖縄のお友達が送ってくれた黒糖使用^^

塩はいつもゲランドを使っています。

 

 

コチラの本より。

 

 

 

chie*ちゃんが美味しいって言ってから作ってみたかったんだー^^

子供達にやっぱり大ウケ!

素朴な甘さが良いです。

ちょっと薄くしすぎたから、今度はもっと厚くしよう。

 

スイミングで同じクラスの子には卵アレルギーを持つ子もいて
こういうシンプルなパンは差し上げやすくて良い*

 

 

 

 

 

こちらは同じ本より、バゲット 。

って言っても良いのかしら?笑

 

バゲット2

 

私の人生で、多分4度目のバゲット(もどき?)。

いつもfumiさんので作っています。

ただなーんとなく(笑

本の写真を見て、こんなの作りたいなーなんて思ったから・・

 

 

 

粉はタイプERで、あこ酵母。

もちろん、バゲットは未知の世界なので、
パンチとかそういうものは一切してなく、レシピに忠実に作っています。

 

真ん中のクープは随分のっぺりさん^^;

 

 

バゲットカット

 

よくアチラコチラで、加水80%とか、75%とかの数字って見かけるけど、
この本のを計算すると、ぜーんぜん低い。

 

だから、アチラコチラでバゲットを見かける方
は本当にスゴイんだなーって思います!!

 

クープは開いて欲しいけど、中身はさほど気にもならず。

ただ初心者だからってだけ?笑

美味しく食べたいので、あこ酵母でちょっとずつ頑張っていこう^^

 

いろんなパンが焼けるようになりたいなぁ。

 

 

バゲット 

 

 

 

先日のマラソン大会の時のお弁当*

 

 

マラソン頑張れ弁当

 

題して、

ムスメよ!頑張れ!君の笑顔は一等賞だ!弁当(笑
(頭に旗が刺さって可哀想なことになってますけどーーーー爆)

 

 

ムスメの顔のおにぎり(ホッペは練り梅)

ゆで卵

白菜とツナの煮物

野菜いっぱいハンバーグ

水菜ときゅうりのポテトサラダ

赤・黄のプチトマト

プロッコリー

 

 

お友達から沢山の応援を頂いて、挑んだマラソン大会。

無事出席して参りましたー^^

 

 

 

やったー!

 

そして、見事クラス36人中3位!!
(当日の欠席者は分からず)

 

女子の中では1番でした^^

(紅白帽子についているのは背の順の番号です)

すごいじゃないのーーーーーー!!!

いやーよく頑張った!

 

最初は出場できれば良いなぁ、とか、ずっこけないと良いなぁ
レベルだったけど、いざ走り始めると、出出しから意外にも2位と高順位。

しかし、最初に飛ばしすぎたお陰で途中疲れが出てペースが思いっきりダウンし、
後ろから追い抜かされそうになると・・・

(多分走行距離は400m近くあった気がする・・結構キツイ距離だなーって大人が見て思ったので)

 

私の体育会系の血が騒ぎ、

 

 

 

 

「後ろから抜かされるよー!頑張れ!あとちょっと!!」

 

 

 

 

と一喝。笑

 

何とか3位になれました。

最後はとても苦しそうで、顎が猛烈に突き出てて
女の子とは思えぬ形相。

笑いを堪えるのが必死でした・・。(鬼母)

 

夜、帰って来た旦那と、連写で撮った、アゴ出画像を堪能したのでした(笑

本人もそんな自分が相当面白かったみたいで、大爆笑してました^^;

 


ムスメ!すごくすごく頑張ったね!!おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

チョコラスク

 

最近のめちゃくちゃ美味しい!!は、コレ。

あのすごく有名な ガトーフェスタ・ハラダのプレミアム!

愛するmegちゃんがちょっと前に贈ってくれました(感激

 

コレ、11月~4月までの限定販売。

しかもプレーンと比べるとすごく立派な包みで、上には金粉まで!!

高級感アリアリラスク!

 

ホワイトチョコのも大好きだけど、コレも最高に美味しいーーーーーー!

megちゃん。いつもありがとうー!!!

 

 

 

 

ツリー

 

 

街はクリスマス一色!になって来ましたね^^

 

皆様も良い週末を!!!

 

 

 






クッキー | コメント(18)

ざくざくクッキー*

2009/11/07 Sat 07:17

基本のクッキー

 

 

なかしましほさんの新刊より

基本のクッキーを作りました^^

 

 

 


ざくざく美味しい。

素朴でかみ締めるとしみじみ美味しい。

 



大好きななかしまさんのお菓子。

 

 

 

 

 

数年前、なかしまさんを最初に知ったのがこの本。

本屋さんでふと見かけた表紙に惹かれ、
立ち読みした時の感動!(大げさ?笑)

気に入って即買い。

 

ブログでも幾度と紹介させて頂いてきましたが、
今でもすごく良く使っているレシピ本です^^

 

中でも もっちりシフォン、豆腐のマフィン、
バナナケーキは何度作ったか分かりません。



 特に豆腐のマフィンは、急な来客、お出掛けの時
さっと作れるのが魅力的。

そして美味しい。

 

差し上げたお友達に、これ豆腐だよって言うと
必ず驚かれ、美味しいねってレシピを聞かれます。


授乳中の人にも安心なおやつかな^^

 

 

 

 

紅茶とクリチのシフォン

 

 

紅茶とクリームチーズのシフォン。

 

お友達のお宅へお邪魔した時のお土産。

クリームチーズが足りなかった感じ。

びびらずにもっと増やそう。要レシピ見直し。

 

 

週末は気温もぼちぼち。天気も良さそう!

久々に家族でお出掛けしようー^^

 

皆様も楽しい週末を!

 

 

クッキー

スノーボール*

2009/05/13 Wed 17:42

スノーボール_1

今日は毎年恒例の親子歓迎遠足の日でした*

 

お天気が心配されましたが、
朝から晴天!

「もうちょっと曇ってくれたら良いのに・・」

とも思った位でしたが、子供達がとっても嬉しそうだったので
ヨシとしましょう^^

 

おやつを持っていく様に書いてあったので、
一つはこのスノーボールを作りました。

簡単なのに美味しくて大好きなクッキー。

 

お友達に配れるように、クッキーは去年も作って持って行ってます。

去年はコチラ

 

おやつ時間にみんなとおやつを交換して
子供達もとっても楽しそうでした♪

あとは、抹茶と大納言のシフォンを
一口サイズにして持って行きました*

 

そしてこちらがお弁当。 

遠足弁当_1

今年はやっぱりマイメロちゃんのお弁当箱が
良いとの事だったので、少ないかな?と思いつつも
それに詰めてみました。

 

遠足弁当2_1

MENU*

アスパラと練り梅の海苔巻き
(具が真ん中じゃないのはご愛嬌^^;)

チーズと海苔のグルグル

照り焼きチキン

ほうれん草入り卵焼き

ほうれん草の海苔巻き

プチトマト

アスパラのベーコン巻き

スナップエンドウ

 

おやつもいっぱいあったので、量は足りたみたいです(笑

 

アポロブレッド_1

あとは、ぼくぼくが愚図った時用に、
アポロブレッドを^^

(あら?まだ続いていたの?のアポロシリーズ)

お馴染み、仕込み水は全部生苺です。

あこ酵母、ユキチカラで。

相変わらず適当に作っているので、
水分量を間違ってしまい、ちと多かった・・涙

 

でも折り込みはスムーズ。
かなり慣れました♪

あれ?でも断面がちょっと変!?笑

 

ただ、2次醗酵がちょっと早かったかも・・・

 

色もあんまり出なかったし、苺って分かりずらかったな・・。

でも食べるとプチプチしてました^^

苺とチョコはやっぱり美味しい!

 

 

泡 

 

 

遠足には勿論ぼくぼくも連れて行った訳ですが、
大変な反面、周りの方がとても親切で、楽しくて
本当にステキな時間を過ごせました^^

こうやって自分も周りに気遣える人間になりたいな
と思うのでした。

 

 

 

ムスメ、音楽教室の幼児科に通い始めました。

幼稚園に入る前まで通っていたので
再開です♪

音楽を通して楽しい時間が過ごせますように。

 

はなちゃん、いろいろ相談に乗ってくれてありがとうネ!)

 

クッキー | コメント(30)
 | HOME | Next »

