
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きびロール*

2012/03/13 Tue 06:46

ロールケーキ

いつもロールケーキを作る時は、きび砂糖を使っています。

お菓子の基本を知らないので、邪道なのかもしれませんが・・笑


きび 

中には、ホワイトチョコとフランボワーズピュレをin。

フランボワーズはほのかに感じただけ(爆



ウィンナー 

こないだの週末のお昼ごパン。



ウィンナーカット 

中には粒マスタードとチーズを。

生地はふわふわなリッチ系ではなく、リーンな生地で。




早いもので、もうすぐ春休み。


娘も2年生になり、息子は年長!!!

あー信じられない!

私は、今年、花粉の症状はまだマシなんだけど、
娘は相変わらず可哀想な感じ^^;




でも負けずに春休みは沢山予定入れて遊びたいな^m^






ロールケーキ

毎日*

2011/03/23 Wed 19:29

IMG_2799!.jpg

日々地震や津波の被害、原発のニュースを見る度、
こうやって普通に毎日を送っている事に罪悪感を感じながら、
でも被災地以外の私たちは、少しでも自分で出来る事をしつつ、
元気に毎日を送らなければいけないな!と思い、
これからブログの更新を再開したいと思います。

この数日、何度か記事を書こうとして、辞める、の繰り返しでした。



元々マメに更新はしてなかったのですが^^;
そんな中でも見に来て下さる方が沢山いらしたみたいで、
本当にありがとうございます。




先日から子供達は春休みに入りました。




九州から関東に送れる電気量は限られているらしいのですが、
出来る限り節電を心がけて行きたいと思っています。

でも、必要最低限でお菓子やパンも焼いています。



TOPは久々に焼いたロールケーキ。

先日、娘が初めての友人宅にお泊り(仲良し3人組集合!)した時に
お礼に持って行ったものです。

シンプルに卵、砂糖、薄力粉だけで作る生地。
共立てです。

元々器用ではないし、面倒くさがりなので、
何でもシンプルに作るものが好きです。



ロールケーキは短い時間で焼けるのが良いですね。

中にはホワイトチョコが入ったクリーム。


喜んで頂けて良かった^^




IMG_2827.jpg 
毎朝はご飯党ですが、子達が休みに入り、
お昼ご飯が必要になったので、サンドウィッチ用にパンを焼きました。

久々に角食。
お友達が来てくれたので、みんなで食べました。

ホシノ、はるブレ、全粒粉入り。


 IMG_2850.jpg
 パンを焼ける日常はなんと幸せなことなんだろう、と本当に思います。
ありがたいです。




キャラメルチョコベーグル 
ココア生地に、キャラメルチョコチップのベーグル@ホシノ



 こうやってお腹が空いた時に自分の食べたい物が食べれること、
好きなパン焼きが出来ること、
温かい布団で寝れること、家族が揃って元気で居ること、
感謝をしつつ、毎日を送りたいと思います。

子供たちには、ご飯は好き嫌いしない、作ってもらった人に感謝をする、
一粒残さず食べる。をいつも言い聞かせて来てましたが、
地震後は、ニュースを見せ、今、同じ日本でこういう状況で暮らしている人が
居ること、沢山の尊い命が奪われた事、
自分達がこうやって暮らして行けてる事は
本当に幸せなことなんだ、とも言い聞かす様になりました。

まだ6歳と4歳だから伝わっているかは分かりませんが、
いつか理解してもらえる時が来たら良いかな、と思います。





*TOP左側でテクテク歩いているのは、地震前に、セーラちゃんが私をイメージして
作ってくれたものです♪ありがとうー!
可愛くて癒されます^^

ロールケーキ

続、最近のあれこれ*

2010/02/07 Sun 05:58

ロールケーキ

 

すっかり一週間以上もご無沙汰しちゃいました・・

家族みんな元気でピンピンしております。

 

何故か最近PCをゆっくりする時間が全然とれず。

写真は溜まっているので一気に行きたいと思います(笑

 

こちらは今年初のロールケーキ*
(思いっ切り、持って行く用のラッピングに乗せて撮影してますが・・笑)

 

どうだかなーの出来栄えです。

もっとふわふわが好みです。泣

 

表面が荒れたので、チョコ&粉糖で荒隠し(爆

 

 

 

トマトチーズパン

 

こちらはトマトジュースを100%仕込みにして、シードミックスも入れています。
そして中にもチーズとウィンナーを入れた惣菜パン。

 

 

トマチーカット

 

一生懸命探さないと具が見えません・・・^^;

 

あこ酵母、はるブレ使用。

 

 

 

トマチブレッドカット

 

ワンローフバージョンもあり。

 

 

 

 

トマチブレッド

 

ただもう丸める作業が面倒だっただけ・・

 

これはウィンナーが残り少なかったので、切った部分にあったらラッキー程度の
生地を楽しむパンになりました(笑

 

 

 

 

山食

 

これはドヨーンな山食。

 

あこ酵母、はるブレで。

 

滅多に入れないのですが、卵を入れてみました。

丸め方も雑だったみたいで、左右のバランス悪し。

 

やっぱり卵の匂いが鼻について好きじゃなかったです。

 

私は卵の匂いが強いものってダメみたいです。

シフォンもプレーンよりはフレーバーものの方が好き。

カステラは苦手。

餡子は好きだけどどら焼きは苦手。

でもたい焼きは大好き。

 

 

自分でもどのラインで好き嫌いがわかれるか分かりません^^;

 

今年に入ってから、結構な頻度で餡子を炊いて常備しています♪

あんぱんや白玉ぜんざいもちょくちょく作ってます^^

 

 

そうそう、上手く焼けなくなってしまったシフォン。

作りたいけど、なかなか消費が追いつかないので、友人宅に
お邪魔する時は最近決まってシフォン・・・

いろんなレシピ、方法を試しています。

 

今まで手出しで型はずしをして来たけど、今年は
ナイフを使って上手に型出しするのが目標。

 

 

 

ココアシフォン

 

これは、ビストロの説明書に載っていた、レシピ。

ココアにチョコチップを散らしたシフォン。

 

無事に焼けたけど、味は好みじゃなかった・・

 

 

 

シフォンカット

      

うーん・・・・

 

 

 

バニラシフォン

 

あはは。

型出し最悪だけど、バニラシフォン。

どのレシピで作ったものだか、作り過ぎて覚えてません・・

が、とにかく、カットすると、上部分に伸び詰まりありのシフォンが焼けてしまう。

理由を調べると、どうも温度が低いみたい。

まぁ、無難に焼けているかもしれないんだけど、どうしても納得がいかず。

それで温度を上げると爆発系が・・泣

 

私は食感しっかり系のシフォンが好きなんです!

 

あぁ~~~ナゼニ~~?(号泣

 

ドウシタライイノ~~?

ビストロちゃんと上手く付き合っていけるかしら。。

 

 

 

毎日いろいろ焼いてはいるんだけど、写真を撮れる出来栄えじゃないモノも多く・・

悶々とする日々です(涙

 

 

 

カラフルフラワー 

 

 

 

 

今更ですが、、先日は節分でしたね^^

 

節分

 

 

私たちはお友達のお宅で、ワイワイ節分を楽しませて頂きました^^

 

 

 

24弁当


先日のお弁当*

 

ツナとレタスの海苔巻き

牛蒡のサラダ

ゆで卵

豚の生姜焼き、水菜も一緒に

ちくわチーズ

エリンギのバターしょうゆ炒め

ブロッコリー

 

 

相変わらずの手抜き弁当。

年度末はいろいろ行事ごとが多くてバタバタしますねぇ。

久々に口唇ヘルペスが出来たり、体も疲れてるのかな。

 

今日も園のイベントがあるので、張り切って撮影して来たいと思います。

 

 

お返事遅くなってゴメンナサイ!

 

 

 

ロールケーキ

クリスマスいろいろ*

2009/12/26 Sat 08:55

2009クリスマスケーキ

 

クリスマスも終わってしまいましたね!!

あのワクワクした雰囲気が大好きなので、なんだかとっても寂しいです。

そして、今年ももう終わりなんだなぁ、と実感・・・*

 

そして、我が家で大人気のお父さん、中国へ行ってしまいましたー(泣

 

さぁ!年賀状は終わったので、後は大掃除!

旦那がいない方が案外掃除がはかどったりして?!笑

 

 

 

25日の朝、枕元には、ムスメはシルバニアファミリー、息子にはプラレールが!

サンタさんが来てくれたね!!

 

 

人に影響されやすいムスメは、お友達に聞いては
日々欲しいものが違って、結局本当に欲しいものがないって感じでした。

こっちも困ったなーなんて。

結局「サンタさんお任せコース」に。
(そんなんあるんかい!)

 

私としては、実用的なものをあげたいんだけど、
クリスマスだし、やっぱり夢を与えたいなぁと思い、
友人宅でかなりの反応を示していたシルバニアをチョイス。

私も小さい頃相当はまったもんです。

 

すごく集めていたのに。

あれ、捨ててなければ使えたのにー!
何で捨てちゃったのよー!!(実家にこの場で訴え・笑)

 

最近のシルバニアは、本当に部品が細かくて、ありゃなくしたら大変です!

掃除機で吸い込まないようにちゃんと片付けさせなければ!!

 

 

 

そしてぼくぼくのプラレールは、ニューブロックに引き続き、
旦那が大絶賛するオモチャ。

電車好きのお宅は既に持っている方も多いと思いますが、
線路を頭で考えて組み立てる。
何通りにも考えて作れるオモチャ。

と言うのが旦那は大好きみたいで、
自分はニューブロックとプラレールと仮面ライダー
で育ってきたそうです。

本人それで大満足だったらしく、ムスコにもそうなってもらいたいそうで・・

 

今まで電車系に関しては、木製のBRIOトーマスシリーズがウチに
あるので、被るんじゃないかと(私が)拒んできましたが・・・

 

ムスメの時のおもちゃ選びは私がしていて、
何の文句も言われなかったのですが、
ムスコに関しては自分(旦那)のこだわりをフルに押し付けて与えています^^

仮面ライダーに関してはオタクっぷりがすごく、
まさに洗脳教育!笑

あ、もちろん公開したての映画も私以外の3人で即効観に行ってましたよ・・・。

 

お陰でムスメとムスコは、歴代ライダーに相当詳しく、
歌う歌は、今をときめくダブルとかではなく、
仮面ライダースーパーワン。

 

スーパーワン♪とか歌ってると、他の人には「いないいないばぁ!」だと思われるんですよね~^^;

 

 

もちろん旦那が小さい頃に一番はまってた第7代目の仮面ライダーです・・

 

えー?どんなんー?って気になる方はコチラ → 

 

そんなこんなで与えられたプラレールですが、
ぼくぼくはシルバニアの方が興味あるみたいです(爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリクリケーキ

 

 

と・・話は長くなりましたが・・

 

先日のケーキが我が家のクリスマスケーキでしたが、
これは昨日お友達としたクリスマス会に持って行ったケーキ*

こっちの方が、クリスマスらしいケーキになりました♪

本当はアチラコチラで見かける定番のショートケーキが作りたかったんだけど・・
技量もセンスも追いつかないので来年の課題に・・

 

 

メリクリケーキ2

 

今回も共立てのココア生地。

良い感じに焼けました♪

 

ブッシュド・ノエルは簡単でアラも隠せて良い。

ナッペが雑でも模様と思ってもらえるのが嬉しい。

デコレーションのセンスも問われないし!

でも一見豪華!トレビアン!

 

 

 

 

メリクリケーキ3

  

クリスマスの飾りも、かれこれ3~4年は使いまわし(笑

来年は新調しよう^^;

 

 

子供たちだけでも相当な人数で、これだけでは大人に回らないと
思い、シフォンも焼いて行きました^^

 

 

 

バニラシフォン

 

シフォン焼いたのも、すんごく久しぶりな気がするー!!

バニラビーンズたっぷりのシフォン!

型出しするのが早かったかも?で、
ちょっと腰折れしちゃったけど、まぁ、いっか。

 

大人たちはこれ+持って行った生クリームや果物を添えて
頂きました♪

 

こんなものしか出来ないけど、皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しい^^

明らかに慣れきっている家族とは大きな反応の違い・・

 

やっぱり人間って褒められて伸びるのね(爆

 

 

 

 

 

おいしいピース!

 

持ち寄りでとっても豪華になった食卓。

太巻き、海苔巻き、キッシュ、パンいろいろ、ポテト、ウィンナー
唐揚げ、プチトマト、どれもとても美味しくて、子達も楽しそうに食べていました♪

 

 

2月に行われる音楽会の予行練習として、子供たちにピアニカ奏をしてもらったり
プレゼント交換をしたり、とっても楽しい時間を過ごせて、お友達に
本当に感謝感謝です^^

 

 

 

 

おうち 

 

 

 

 

 

先日、念願のモノが届きました♪

 

 

ありがとう!!

 

これはその中に入ってたプレゼント♪

sassyrちゃんのパン!

 

 

 

カンパフリュイ

 

カンパーニュ・フリュイ

もちろん、あこ酵母*

 

やっぱり、美味しかったー♪
sassyrちゃんの作るパン、大好きです!!

 

今回、ずっと欲しいなって思ってた、ニーダーを
格安価格で譲っていただいたんです^^

 

ずーっと手捏ねで頑張ってきて、そろそろ欲しいな、って思っていたので
良いタイミングで声を掛けてもらってすごく嬉しい!

頑張って活用しまーっす!

sassyrちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

鍋つかみ 

 

 

 

 

24日に、通っている音楽教室のクリスマス会がありました♪

 

早速送ってもらったニーダーでパンを捏ねて先生やお友達に差し入れしました^^

 

 

シナモンロール 

 

シナモンロール*


アイシングすれば良かったなぁ・・

 

 

 

 

音楽会

 

大人数の前で弾くのは初めてでとても緊張してた子供たち。

とっても可愛かったです^^

 

特に上のお兄ちゃんお姉ちゃん達の演奏を聞いて
すごく感動!!!

こんなに上手に弾けるの!!??

 

アンサンブルなんて、みんなと合わせて本当に素晴らしく、
泣きそうな位感動しました^^

 

関東に住んでいた頃、大好きで毎週観てた、子供達が出てるヤマハの番組。

やっぱり音楽って素晴らしいって思いました♪

 

 

 

そうそう、先日、ぼくぼくの入園面接があったのですが・・

 

相変わらずのマイペースぶりに大ウケして帰って来ました^^

 

子供5人と園長先生の面接で、後ろに親達が座っているのですが、
ちゃんと立って挨拶し、泣かずに最後まで座っていたのは
予想外で、とっても感動。

ムスメの時は出来て当たり前と思ってたことが、
ぼくぼくには何故が出来て感動と言う事が多くて・・笑

 

ムスメの同時期と比べて明らかに幼いからでしょうねぇ。

 

 

ムスメの時も結構難しい質問とかされて、それはそれはビックリしましたが、
何でも完璧に答えていたムスメとは大きな違いで
やっぱりぼくぼくはとーっても幼く感じました^m^

それが可愛くて・・♪(親バカですね~)

 

分からないのに、質問されると元気よく一人だけ挙手。

そして、先生に「ハイ、じゃぁ○○君!」と指名されると
分からないーと・・・(笑

 

質問されて答える内容も、トンチンカンなのもかなりあり、
後ろでムスメと笑いを堪えるのが必死でした(爆

 

自分ワールドの男の子に比べてやっぱり女の子は
しっかりしてるなぁ!!って思いました*

しかし年少さんになる子達ってこんなに可愛いのねー♪♪

来春が楽しみでもあり、寂しくもある母心でした。

 

さーて!クリスマスツリーも片付けなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ | コメント(18)

バナココ3

 

毎度同じような写真ですが・・・^^;

先週ムスメのお友達が誕生日を迎えたので、作ったロールケーキ*

 

 

バナココ

 

チョコのケーキが良いな!って言われたので
チョコ・・じゃくて、ココアとバナナのロールケーキ(汗

 

私が安心して作れるものになってしまってゴメーン!

 

 

バナココ2

 

 

共立てで作るこの生地は、シンプルだけど、とってもふわふわで大好き♪

すごく喜んで食べてくれて、とっても嬉しかったー!

凝ったデコレーションとか出来なくて、本当にゴメンネ。

 

 

 

ロールケーキ 

 

 

 

22プルマン

 

 

前回の記事で、声が出ないと書いたのですが、
その後本当に声が出なくなってしまい、
せっかくの3連休はずっとおうちで休養をとりました・・

 

初日は、旦那が水曜日から仕事で大阪に行っていておらず、
帰ってきたのは夕方。

ゆっくり寝てたくても寝てられず、実家が近かったら子供たちを預けられたのになー
ってずっと思ってました(涙

 

最初、声がちょっと出なくなるって結構良い!?なんて
思って、オカマちっくな声を楽しんでいたけど (かなりのアホ)
だんだん出なくなると、本当に不便で、苦痛でした(笑

 

子供と一緒にいて声が出ないってすごい大変!

 

旦那もそろって体調悪く、子供たちはとっても退屈そう。

連休最後はとっても良い天気で、こっちもうずうず。

 

ちょっとだけ、買出しと公園に行けたけど、
我慢してくれた子達、本当にごめんね。

やっぱり健康が一番!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが(笑

 

最終日にどうしてもパンが食べたくなり、
クロワッサンとプルマンを焼きました。

 

プルマンはオーブンから出した時に手から滑って宙を舞い、
床に落下と言うハプニングありでヒビが入りましたが・・汗

 

1122プルマン

 

あこ酵母とはるゆたかで。大好きな組み合わせ♪

 

バターなし。水と牛乳を半々で仕込み、砂糖は3%の10g弱。

ふわふわも好きだけど、酵母のプルマンは
みっちりむっちりが好みなので、
いつも増沢さんレシピを参考に、粉は320g。

 

 

22プルマンカット

 

 

クロワッサンは出来損ないが出来てしまったけど、
焼きたてのあこ酵母のクロワッサンは美味しく、
子供たちもガツガツ食べてくれました^^

旦那と子達で即効なくなって、嬉しかった♪

自分が作るパンを美味しい美味しいって食べてくれるのが
一番嬉しいです^^

 

プルマンはサンドウィッチにしようと思ったのに具が全然なくて
ピザトーストにして頂きました。

 

 

しかし、こう改めて写真を見ると、いつも同じ様なものを作り、
写真もスタイリングが上手に出来る訳でもなく、センスもなく、

同じのばっかり・・。はーーー・・・ガックリ。

 

 

 

 

 

 

 

食パン 

 

 

 

 

 

 

イナムラシュトーレン

 

こないだのmegちゃんからの贈り物の中には
イナムラさんのシュトーレンも入っていました!!感激!

 

 

シュトーレンカット

 

お菓子屋さんのシュトーレンを食べるのは初めて♪

やっぱりパンとは違った味わい☆

 

今年もシュトーレン、頑張って作ろうっと♪

 

 

 

イナムラショコラ2

 

こちらは大好きなショコラ。

 

megちゃーん!!美味しかったよー!いつもありがとうー!!

 

 

 

そして最近頂き物が多かった我が家。

 

肉~~

 

なななんと美味しいお肉が届きました!!!!!!!!
(夜撮ったので暗い写真だけど・・)

 

送ってくれたのは、はなちゃん

 

はなちゃんとはブログで知り合って、まだムスコが生まれる前からのお付き合い^^

とっても面倒見が良くて、ムスメのこともとっても理解してくれていて
何か育児につまづいた時にアドバイスをくれたり。

音楽講師の仕事をしてるので、子供のこと、よく分かってる!

裁縫も上手で、うちでミシンを教えてもらったり、
私にとっては、お姉ちゃん的存在で、ちょっとした親族です(笑

 

先日、鹿児島に行ってきたみたいなんだけど、
美味しいお肉屋さんがあったから、お肉送ったよー!ってメールが!!!

ここしばらくお互い忙しくて会えてなくて、
しばらくぶりの連絡だったからビックリしちゃって大興奮!

豚肉はしゃぶしゃぶして頂きました!
とーっても甘くて美味しくて、感動!

 

美しいサシの入った牛肉は、先週末すき焼きに♪

 

あー本当に美味しかった!

はなちゃーん、ありがとうねー^^

 

旅先でウチのことを思い出してくれて、すごく嬉しかったよー!

今度また会ってしゃべり倒そうねー^m^

 

 

 

 

最後に久々お弁当。

 

 

1124弁当

 

MENU*

 

 

雑穀米+野菜ふりかけ

青海苔とチーズの卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

鮭のムニエル

プチトマト

カブと人参のなま酢

 

 

レタスもなかったこの日。

いつもながら、かなり地味になったけど、完食ありがとう!

 

 

↓ お返事遅れていますが、後ほどゆっくり書かせてください^^

 

 

 昨日、元会社の同僚から、

「今小田急線に乗ってるんだけど
広告の写真が○○ちゃん(私)そっくりだけど、これ本人?」

と連絡が。

多分、前に撮って貰った写真だろうなぁ、とは思ったけど
撮った写真はどれに使われるかは分からない契約だったので
自分も見てみないと分かりません(笑

写メを送ってもらおうかと思ったけど
既に電車を降りてしまった後らしく。

私たち親子を知ってる方で小田急線でらしき広告を見付けたら
ご一報頂けると嬉しいです^^


 

 

 

ロールケーキ
 | HOME | Next »

