
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

プルマンブレッド*

2008/04/30 Wed 08:48

IMG_1665_2.jpg

ここ最近醗酵し過ぎで失敗続きだったプルマン。

今回少しはまともなプルマンが出来ました^^
(でも上に気泡が・・汗 今度成型変えてみよう!)

パネトーネマザー使用です*
粉ははるゆたかブレンド

コチラはお友達の出産祝いに贈らせてもらいました♪

ワタシ、プルマンが一番好きかも^^

この角食のはじっこが好きなんです!

シンプルな食パンが上手に焼けるようになりたいなぁ。

 

*  *

 

IMG_1771_1.jpg
長閑な風景

昨日はお友達親子5組で
イチゴ狩りに行って来ました☆

朝8時に出発!

9時半くらいに到着していざ!

IMG_1773_1.jpg

ハウスの中は暑い~!!
ムスコはおんぶです(笑

IMG_1738_1.jpg

わーい!採れたよ^^

 

IMG_1742_1.jpg


IMG_1731_1.jpg

あまおうがいっぱい!!

IMG_1764_1.jpg

みんなとぉっても楽しそうでした♪

 

IMG_1780_1.jpg

 

IMG_1777_1.jpg

 

でも・・お昼ご飯を食べに移動した時あたりから

ムスメの様子がおかしい・・・

熱が出だしたみたいです。

ワタシは運転だったので、車中、みんなに助けてもらいながら
やっとのことで帰宅。

迷惑掛けてゴメンネ。

頭痛い・・と泣きながら寝ての繰り返しで
熱は39度。

汗をかいていたのでさっとシャワーを浴びさせて
(本人がさっぱりしたいと言うので)
寝てから熱は下がり始めたみたいで
今朝は微熱程度に。

今日は念のため幼稚園はお休みして
おうちでゆっくりしたいと思います^^

食パン | コメント(16)

黒豆きなこワッフル*

2008/04/29 Tue 05:30

IMG_1629_2.jpg

久々にワッフルを作りました*

我が家のワッフルメーカーはビタントニオの初代。

今は鯛焼きが作れたり、いろんな型があって
すごく便利になっています。

でもウチのはムリー!

もう一台欲しいくらい。

でもなぁ・・・・涙


IMG_1677_1.jpg

そして、我が家のHBは、友人から譲り受けた
16年前のナショナルのモノ。

一次醗酵終了まで2時間20分もかかるので
最近は全く出番ナシ。

手捏ねの方が断然早いし、美味しい!そして楽しい!
(良い捏ね機だとそうでもないのかな?ワタシはそう思ってます☆)

でもワッフルだけは生地が柔らか過ぎて大変なので
お世話になっています^^

今日は先日セーラちゃんに頂いた
黒豆きなこを使ってワッフル*

「和」な感じがとっても良い感じ♪

 

*  *

 

今日、ボケっと授乳をしてたら、ムスメのお迎えのバスに
間に合いませんでした・・・涙

ギリギリ間に合ったー!と思って
待ってたんだけど10分経っても来ない・・・

と言うか、行ってしまってたーーーー!

ウチの幼稚園は、お迎えが来てないと、幼稚園に逆戻り。

急いでおウチに帰って園に電話したら
「戻って来ていますよ」と。

あーーーーーやっちまったー!

すごくすごく反省して
猛ダッシュでお迎えに。

(車で2~3分くらいの距離です。笑)

すると、2人だけ戻ってきちゃった子が職員室に座っていました。

本当に申し訳なくて

ゴメンネ、ゴメンネ。
お母さんいなくて悲しかったよね?
不安だったよね? 寂しかったよね?

とムスメに言いまくるワタシ・・・

本当にゴメンネ。って何度も謝ったけど
ムスメは全く私の事を責めず、
涙も見せず。


「○○ちゃんね、絵本読んでたんだー」って。


でも、心細くて不安だったっていうのは
ワタシを見た時、表情で分かりました。

わーんと泣いたり、責めてくれてもヨカッタのに、
こういう時、ぐっと我慢してしまうムスメの性格。

帰ってしばらくしてから

「お母さん、遅かったよーーーーーブーブー」

って言われました。涙

 今度からは気をつけないと・・・
ホントに何やってるんだろ、私・・・

本当にごめんねー!大反省。

今日はお友達と苺狩りに行って来ます~!

ワッフル | コメント(14)

ブランチタイム*

2008/04/28 Mon 05:00

IMG_1571_1.jpg

お昼ごはん用に焼いたパン*

みかさんの本から「ブランチタイム」

カラフルでとっても可愛いパン!

 


IMG_1599_1.jpg

ナス、プチトマト、ウインナー、チーズを乗せて*

 


IMG_1594_1.jpg

アツアツのトマトって大好き!甘くて美味しいー★

 

子供たちも大喜び♪

 

*  *

 

ちょっとしんみりした話になってしまいますが・・

今日は子供たちを寝かしつけてから
一人の時間を満喫していたら、今関東にいるテニス仲間から
電話がありました。

本当は旦那にかけたみたいだけど、出ないので
私にかけて来てくれたみたい。

今、仕事で中国に行ってて・・って話から
久々だよねぇ!って話に花を咲かせていたら

その友達と一緒に飲んでいた友達が、
私の前の職場とお付き合いのあった方で
これまた、久々に楽しくお話しました*

でもその時に、前の職場の方で、1年前に、お若いのに
亡くなられたと言う話を聞いてすごくショックを受けています。

その方は男性ですが、私より少し年上なので、
30代半ばだったと思います。
職場でもとっても真面目で優しかった方でした。

数年前に結婚されたまでは知ってましたが、
お子さんもいらしたとか。

職場で突然倒れて帰らぬ人になったそうですが、
大切なご家族を残して、まだまだあっただろう楽しいことも
嬉しいことも経験できぬまま逝ってしまったなんて

とてもとても悲しかっただろうな・・・と。

奥さんやお子さんのことを自分と重ねて考えると
もうどうして良いのか分からないくらいに
胸が締め付けられました。

いつもいることが当たり前になってしまって
幸せな自分を忘れかけていることに気づきました。

感謝のキモチを忘れてはいけないな・・と
思ったのでした。

そしてもっと大切にしなくてはいけないな。。と思いました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

惣菜パン | コメント(8)

ココアロール*

2008/04/27 Sun 05:30

IMG_1412_1.jpg

カットがヘター!!!!!!

久々に共立てで作ったロールケーキ

ふんわり軽い感じ^^

クリームは豆乳の生クリーム。

授乳している人が周りに多いので・・・

 

お隣さんがお誕生日だったので
ラッピングして渡しました☆

 


IMG_1420_1.jpg

 

 でも・・仲良くしてくれてるお隣さん。

とうとうおうちを買ったので、6月くらいにお引越しして
しまうんです・・・;_;

でもいけない距離ではないので、
ちょくちょく遊ぼうねっ!!

 

*  *

 

昨日は朝8時着で旦那を空港に送って行きました。

本人も仕事でしぶしぶって感じなのに、
最後までブータレてた嫁を許してね・・汗

気をつけて帰って来てね^^

何だか長期連休の人もいるのに
ウチはつまんないお休みになってしまったので
(まだ愚痴っぽい・・笑 スンマセン)
久々の雑貨屋さんへ。

IMG_1485_1.jpg

 

店内は決して広くはないけど、素敵な雑貨が沢山ッ!!
(撮影の許可は頂いてます♪)

IMG_1508_1.jpg

 

ディスプレイも可愛い~~☆

 


IMG_1511_1.jpg

 


IMG_1497_1.jpg

 

大好きなM’の食器もいっぱい☆


IMG_1512_1.jpg

シフォンなどのお菓子も売っていて
ひっきりなしにお客さんが。

その一人一人がお知り合いみたいで、
とっても気さくに話す、素敵なオーナーさん*

ワタシもご近所に住みたい~なんて思いました。

欲しかったモノ
(近々UPします*)
もあったし、短時間でも満足な時間でした!

でも、ムスコは抱っこ紐、ムスメは店内で
「おしっこー!」と言い出し、
優しいオーナーさんが裏のお手洗いを貸してくださいましたが
和式だったので、抱っこ紐をしてた私は
最後にはグッタリ。

あ~早く落ち着いて雑貨屋めぐりしたいよー!

 

買ったもの

IMG_1519_1.jpg
450円


IMG_1532_1.jpg
1コ 180円

 

*  *

 

最後に食欲旺盛な我が子たち

IMG_1428_1.jpg

 


IMG_1469_1.jpg

良く食べ良く寝る親孝行な子達です^^

 

ロールケーキ | コメント(16)

今日のお弁当*

2008/04/26 Sat 05:00

IMG_1398_1.jpg

今週は3回もお弁当がありました・・

お疲れ様、ワタシ(笑

IMG_1387_1.jpg

今日のMENU*

玄米+白米ごはん(干しえび入り)おにぎり2種

照り焼きチキン

ニラと摩り下ろし人参入り卵焼き

小松菜の海苔巻き

お花のウィンナー

スナップエンドウ

さつまいもとレーズンのはちみつ煮

人参バルサミコサラダ

プチトマト

 

今日も元気に完食~☆

いつも全部食べてくれてありがとう!

 

 

そしてスイミングで階級があがりました♪

頑張ったね!

GWに入った人もいるのかな?

楽しい連休になりますように♪

お弁当 | コメント(9)

IMG_0820_2.jpg

パネトーネマザーでシナモンレーズンブレッド

この組み合わせ、大好き!

ムスコは大のパン好きで、パンを捏ねていると横に来て
「パン!パン!」と連呼^^

これもバクバク食べてました♪

ムスコの風邪のご心配ありがとうございました*
お蔭様で熱は出ず、鼻水もおさまりつつあります!

 

*  *

 

最近、お迎えに行った方が園の様子が分かって良いな
と思い、機会があったらお迎えに行ってます*

今日は仲良しのお友達とふざけあってとっても
楽しそうに笑うムスメを見て、涙が出そうな位嬉しかったですー!

私を見つけたとたん、先生にサヨナラの挨拶も忘れて
嬉しそうに教室を飛び出てきた彼女の顔は
とってもキラキラしてました☆

ヨカッタ・・♪楽しそうで^^

 

ちょっと可愛かった最近の絵。
記録として載せておこうっと。

みなさんはスルーしちゃって下さいね^^;

 

IMG_1366_1.jpg

ライオン(怖くなーい!笑)

 


IMG_1367_1.jpg

ミッキー(わぁ!ビミョー!)

 


IMG_1370_1.jpg

3Fの我が家とキリン
(イモムシじゃないの~?笑)

 

ムスコが起きているときは、クレヨンは手の届かないところに
置いているので、
(壁にラクガキされてスゴイことになった経験あり)

ムスメはいつも2~3本だけ手に持って書き書きしてます。

赤と黄色とかスゴイ派手な色の時もあったりするけど
今日は黒と紫を手に持って書いてたみたい。

 

やっと週末!GW!だと言うのに・・・

又もや旦那、中国出張に・・・号泣
3日に帰ってくるそうな。
我が家の休日を返せ~~~!!!!!

菓子パン | コメント(13)

園弁当*

2008/04/24 Thu 05:30

IMG_1341_1.jpg

2作目にして、すでに疲れが出てるお弁当です(笑

 

今日のMENU*

玄米+白米のゆかりおにぎり 3つ

ひじきとツナと野菜いっぱいのコロッケ

お花の卵焼き

トマトの籠にアボカドディップ

酢ゴボウ

ほうれん草の海苔巻き

きゅうりとチーズの巻き巻き

にんじんのお魚

 

はーぐったり。

海苔を切らしていたので、お顔が出来ず・・

お弁当作りに海苔は必須ですねぇ。
ほうれん草巻いたらおしまいでした(涙

しかも、くるくるっと巻いたチーズ、室温に戻さなくちゃ
いけなかった所を、こんなんやったこともない私、冷たいまま
くるくる・・・バキバキ!!!!!

ってな感じです(笑


いつまでこういうの続くかな・・・汗
やっぱり向いてない気がする

でも、好きなものばかりだったので、キレイに食べて来てくれました♪

一番のお気に入りは酢ゴボウとほうれん草だったらしい。

 

今週はずっとお弁当、給食の繰り返し。
本来は火・木がお弁当で後は給食です。

毎朝、早く食べなさい!と怒鳴りまくって食べさせているのに
幼稚園では、めちゃくちゃ早く食べて、いつも1番か2番を
競っているらしい(笑

全部食べ終わると先生がディズニーのハンコを手の甲に押してくれる
らしく、それがいつも押されて帰ってきます。

「○○ちゃんね、おうちではご飯遅いけど、
幼稚園では早いんだーーー☆」

だとさ。

おうちでも早くしてもらえませんか?
朝、大変なんですけど・・・・

 

* *

 

昨日はムスコが滝のような鼻水と咳でグッタリーだったので

お友達との約束をキャンセルし、おうちに引きこもり。

ムスメは2時過ぎのバスで帰ってくるので
それからがヒマーーーーーー!!!

時間があるので、一緒にパン作りしました。



IMG_1349_1.jpg


IMG_1355_1.jpg


IMG_1363_1.jpg

かーなーりーこねくり回していました。

粘土じゃございません・・・・

 

* *

 

先日、バスではなくお迎えに行った日があったんです。

その時に会った、同じクラスの女の子のママが


「ウチの子、まだお友達が出来ないんです・・」

と言うので、ムスメに

「○○ちゃんと仲良くしよーね^^」

と言いました。

次の日、水筒を持たせ忘れて
園に届けると、喋ってる訳でもなく、一緒に遊ぶ訳でもなく
ただただジーっと前日仲良くするんだよって言った子の
横に立つムスメが・・・・・・笑

2人には程よい距離があり、
ムスメはただ傍にいて、ハナクソなんぞほじってる(笑

私に言われたから、そうしてたのかな・・笑

彼女らしくて笑えました。

 

幼稚園で離れている時間があると、いつもよりもっと
いとおしく感じれて良いですね~。

プリプリ怒っていた毎日よりもずっと良い気がします*

お弁当 | コメント(29)

ありがとう*

2008/04/23 Wed 05:54

IMG_1310_1.jpg

楽しかったセーラちゃんとの時間*

あんだけたっぷりご馳走になっちゃったのに
お土産まで頂いちゃいました☆

セーラちゃんはとっても人に気を使う人だから・・・涙

あんだけのご馳走を作ってセッティングするだけでも
大変だったと思うのに・・ありがとう~!感激☆
(だって、人を招待する時って掃除もあるし、準備大変だって分かるもんなぁ・・) 

 

IMG_1325_1.jpg

素敵なガラスのサラダディッシュ♪

こういうの欲しかったけど持ってなかったのー!!

お客さんが来た時にラザニアやグラタンを出しても良いし、
サラダを盛り付けても可愛い☆

シンプルな食器ってやっぱり良いなぁ。

セーラちゃんちで思ったけど、
やっぱり食器はシンプルが良いなぁ♪

あ、でもセーラちゃんの盛り付けだから余計そう思ったんだけどーーー^^

セーラちゃんちは食器がすごくシンプルでセンス良くて、
盛り付けセンスを際立たせてるんだよなぁ。

真似っこしたいけど、私には無理かな・・笑

そのセンスも一緒に入れてくれたら良かったのにーーーー*

 

IMG_1340_1.jpg

後はお菓子作りをする私にって、製菓材料!

こいうのってすんごく嬉しい♪♪

これで何作ろうッかな~てワクワクします!

その他にもセーラちゃん愛用の蜂蜜や
(キッチンにあったのを、あ、コレ!!ブログで見たーって言ったら、
新しいのあるから持って帰って~ってくれたのー!)

可愛いねって言ったものをどんどんお土産でくれたんです!

セーラちゃんどこまで気前良いの~~?

よッ!セーラ!!って言いたいところだったよ(笑

食べ切れなかった料理も持たせてくれて、
いっぱいいっぱい頂いて帰って来ちゃいました♪

その日、帰りも遅くてバタバタしてたので
頂いた料理は晩御飯で頂いちゃいました♪助かったぁ!

あ~美味しかった!

しかもあの絶品バゲットも頂いたんだけど、美味しすぎて
即終了~^^

又焼いたら下さい(笑
あ、電話一本で取りに行きます。

蜂蜜効果でほんのり甘くて、忘れられないよー。

セーラちゃん、本当にありがとう!大好きです。
(あ、告白しちゃったーーーーー!)

今日はムスメのお弁当デー。
これからお弁当作ります~。
お返事少し遅くなります。ゴメンナサイ。

HAPPY!! | コメント(10)

IMG_1216_1.jpg

セーラちゃんちに持って行ったお菓子のひとつ

チョコレートケーキ*

セーラちゃんの息子君がチョコ好き、
そしてスライスアーモンドをこよなく愛してる(この記事から
という事で、久々にパウンドケーキを作りました。

もうね、とにかく息子くん、可愛くて良い子なんですよ~!

素敵な親子だったなぁ☆

 

絶対沢山乗っけるんだーという意気込みから
こんなぶさいくな出来栄えに・・涙


IMG_1221_1.jpg

乗っけりゃ良いってもんじゃないよね・・

ポロポロ落ちる落ちる・・・

息子君も困ったんじゃ・・・汗

中にはチョコチップも入れてWでチョコレート。

でもしっかり焼きすぎてしまって、ちょっと固めだった。。
ちょっとビターでお酒もちょっと入ってたし(入れるなよ~笑)
大人味だったかな・・

でもパウンド型って格好よくて大好き☆

 

良い写真が撮れなかったので次の記事にセーラちゃんから
頂いたモノをUPしまーっす♪♪

パウンドケーキ | コメント(22)

Welcome to the table cafe*

2008/04/21 Mon 06:35

IMG_1273_1.jpg

お天気だった日曜日*

セーラちゃんのおうちで
美味しいランチをご馳走になっちゃいました♪

IMG_1267_1.jpg

とってもファンの多いセーラちゃんちに
お邪魔させて頂くなんて!

ファンの皆様ゴメンナサイ(笑
先に謝っておこうっと☆

 

同じ市内に住むことが分かって
とんとん拍子に会える事になって
この日をとっても楽しみにしていました*

セーラちゃんと言えば、いつ見ても美しい料理、セッティング。

毎日のご飯でこんなステキな食卓を囲めたら・・
と憧れてる方も多いはず^^

実際に会ったセーラちゃん、
めちゃくちゃ美人でスラっとしてて
テキパキと家事をこなし、
気持ちが良いほどサバサバしてて
イメージ通り、いや、イメージ以上に素敵な人でした!!!

おうちもすっごくステキだったし、
お料理、パン、盛り付け、どれもとっても
素晴らしかったーーーー!!

味も最高!!!!

IMG_1263_1.jpg

沢山撮って来た写真を見て、ガックリ・・・

もっともっと素敵なテーブルだったのに、
それがうまく伝わらない写真ばかり・・・涙

セーラちゃん、ゴメンネ~~!!

 

 

セーラちゃんと息子くん(小3、とってもイケメン 将来楽しみ!)
のやりとりがとっても良かった!

息子くんがセーラちゃんの事大好きだって
すっごくすっごく伝わってきて幸せなキモチになりました。

何ていうのかな?アツアツカッポーを横で見てる感じ☆

セーラちゃんはキツく言ってるつもりかもしれないけど
それが愛情たっぷり、息子くんもそんなテンポの
セーラちゃんが好きで好きでたまらんわーって感じでした♪

こんな料理上手で優しくてしかもすごく美人さんな
お母さんを持って幸せだねーーー!息子くん。

 

そして、セーラちゃんはとっても気配り上手。

 

ムスコは手づかみでバクバクバクーーー!
余程美味しかったんだね~*^^*

セーラちゃんは、相手に気を使わせないようにと
きっと自分でも知らず知らずに上手な気配りが
出来ている女性なんだなーと思いました。

だから、セーラちゃんのブログは人気なんだな♪


IMG_1280_1.jpg

子供たちの面倒を嫌がらず、楽しそうに見てくれた
息子くん、愛情いっぱいで育てられた子は
本当に優しいなぁ。

ムスコはちょっぴり人見知りがあって
私以外の人って結構泣いちゃったりするのに
セーラちゃんには大笑いして
喜んでついて行ってる!笑

子供をも魅了する女性です^^

 

そしてそして、なななんとBAGLEと言えばセーラちゃん!の

BAGLEを作るところを見せて貰っちゃいました!!

IMG_1292_1.jpg

しなやかに動く手は魔法の手だったなーー!

沢山沢山勉強になったよ~!

はまってるバゲットもめちゃくちゃ美味しかった!

そしてとっても気前の良いセーラちゃん。

これも持って帰って~!と沢山のお土産まで
頂いちゃいました♪

本当に何から何までありがとうね~!

車で高速使って30分弱。近いもんだよー!
又今度遊んでね!

長い記事にお付き合い頂いてアリガトウ!

セーラちゃんから頂いたモノ達は又今度UPしまーす!

HAPPY!! | コメント(19)

初めてのお弁当*

2008/04/19 Sat 08:30

IMG_1198_1.jpg

昨日は初めて幼稚園でお弁当を食べる日でした。

 

キャラ弁なんて作った事がないし、苦手なので
朝、とっても早く起きて気合十分で頑張りました。
(え?これでもって?汗)

こんなんだけど、記録として載せておきます(笑

 

*MENU*

玄米+白米+しらす+ゴマ おにぎり2ケ

ネギ入り出し巻き
(ハートにしたけど分からず・・)

アスパラ豚肉巻き

ポテトサラダ
(枝豆・コーン入り)

チーズとにんじんのお花

プチトマト

ブロッコリー

レタス

イチゴ

すごーく喜んでくれて、速攻で食べ終わったそう。
持って帰って来たお弁当を見てみたら

「洗ったの?」

って聞いたくらいキレイに食べてくれていました^^

アリガトウ~!

昨日はバスから降りた時に、クラスで仲良しの子のママに

「○○ちゃーん!?」

って声を掛けられました。

お姉ちゃん(小学生)を迎えに行った帰りだったみたい☆

妹ちゃんと同じクラスで仲が良いみたいなんだけど
いつもムスメの名前をおうちで言ってくれてるんだって。

なんだか嬉しくなっちゃった~!

私が入園式の時に仲良くなったママさんの娘ちゃん2人と
いつも一緒に遊んでるみたいです^^

楽しそうで良かった~~!!!

 

あ、でも・・又月曜日もお弁当・・・トホホ・・

楽しい週末をお過ごしくださいね!

私も楽しい予定があってウキウキです☆

お弁当 | コメント(26)

くーぷトースト*

2008/04/18 Fri 04:40

IMG_1169_1.jpg

久々のくーぷトースト

パネトーネマザーで。

食パンは大好き*

でもなかなか難しい・・・


IMG_1163_1.jpg

幼稚園から帰ってきたムスメと一緒に
ピザトーストにして食べました♪

ムスコは大のパン好きです^^

半斤はお隣さんにお裾分けしたので
即効なくなりました(笑

今又ホシノを起こしています。

早くホシノの食パンが食べたい~☆

 

とり

 

昨日も楽しそうに帰って来たムスメ。

お友達の名前も覚えて来たようです^^

プレで幼稚園に行った友達が
たまたま園内でムスメを見かけたら
もう何ヶ月も通ってる園児の様に
すごーくリラックスしてたらしい(笑

あぁ、想像できるなぁ・・汗

 

*  *

 

昨日はお友達2人と一緒に本で見かけてたちょっと離れた雑貨屋さんへ。

そこがめっちゃ可愛くてとっても安くてかなり興奮気味で
楽しくお買い物して来ました。

雨の中結構な時間車を走らせたので、
「これで大したことのないお店だったらショックだよね~」
なんて言ってたので、すごく嬉しかった!


その帰り、買出しに寄ったスーパーで


「ねぇねぇ、バスではいつも誰の隣に座ってるの?」
っていう会話をしてたんです。

すると・・
「あのお姉ちゃんだよ!」と
ムスメが指さしました。

「へ?」と思って見て見ると
お母さんと妹ちゃんと一緒の女の子が。

「○○幼稚園なの?」

と聞くと
「うん」
と。

話してみるとどうやら本当に
朝隣に座るお姉ちゃんだったみたいです!

お名前を言い合って
最後にはムスメに向かって
「○○○ちゃん、バイバーイ!」

って手を振ってくれました。

すごい偶然もあるもんだ。

子供の記憶力もスゴイ!

これで毎朝のバスも楽しくなるかな? 

毎日いろんな歌を一生懸命歌ってくれて
私の知らない世界が広がることへの嬉しさと寂しさが
混ざっています。

今日からいよいよお弁当。

ちゃんとお行儀良く残さず食べて来るかなぁ・・・

そして、その間何しようかな~~☆

食パン | コメント(17)

苺のシフォン*

2008/04/17 Thu 05:30

IMG_1110_1.jpg

大好きなシフォンケーキ

最近は、生の苺を入れたしゅわんしゅわんのコチラをよく作ってます*

今日は幼稚園で頑張ったムスメの為に、
いない間に作りました♪

 

でも!いつもと違うのは型*^^*


IMG_1089_2.jpg

セラ♪ちゃんに教えてもらった
100均のミニシフォン型☆

(可愛かったので、焼きあがりすぐ逆さまにする前に撮影☆)

17cmレシピで3コは出来るなぁ♪

私は2つしかなかったので、後は紙コップで・・


IMG_1089_1.jpg

キメも細かく出来たし、ふわふわで大満足^^

しかもこの型、めちゃくちゃ型はずししやすい!!

小さくて可愛いので贈り物にも良いなぁ*

IMG_1116_1.jpg

コチラの木のお皿は、しのっちから頂いた物^^

大切に使わせてもらうね☆アリガトウ!

 

*  *

 

昨日は笑顔で帰って来ました^^

お友達の名前も出てきて、その日に習った歌を歌ってくれます♪

お友達と仲良く楽しく過ごしてくれると良いなぁ☆

 


シフォン | コメント(20)

ラウンドパン

2008/04/16 Wed 06:20

IMG_1086_1.jpg

すごーく久々にとよ型を引っ張り出してきての
ラウンドパン

去年の今頃はアホみたいに毎日焼いていたけど
すっかり奥の方に追いやられていました(笑

同時に惣菜パンも作っていたので、
なとなく甘い系のパンにしたくて
でも、シンプルが良いなと捏ねながら思って・・

で、冷蔵庫にあった大納言をくるくる*

 

 

IMG_1038_1.jpg

粉はいくつだったっけ?
焼き時間はどうだったっけ?

曖昧な記憶をたどって、適当にボウルに材料を入れて
捏ね始めました。

今回ははちみつ入り☆
セーラちゃんお勧めのホエイも水分に入ってます*^^*

やっぱりパンを捏ねている時って幸せだなぁ~♪♪

でも!一時醗酵が終わって、生地を伸ばして
大納言をパラっと置いた時、ピンポーン!

1階の方が制服のお下がりを持って来てくれたのでした。

しばしそのまま放置。
(心の中では気になって仕方ない・・笑)

10分程立ち話をしてムスメのお迎えの時間だと言うことに
気づき、急いで巻いてバス停へ。
(しかもムスコ、ウ○チしてたしー!でも換える時間もなく・・涙)

そんなバタバタで二次醗酵に突入。

お昼を食べて、午後は友達と公園へ行くう約束をしてたから
出かけたいのに、なかなか二時醗酵が終わらない・・

まいっか~とエイ!と焼き始めたもんだから、
焼きあがった時、型を持ったらカサ!と音が。。涙

型にキッチリ膨らんでない証拠・・ガックシ・・・

でも結構良い焼き色もついていたし
久々に焼いた割りにはマシだったかな~?

 

 

昨日は初めて帰りもバスだったムスメ。

見ると早速顔にひっかき傷が・・

どうしたの?と聞いても訳の分からないことを
いろいろ言ってる。。。汗

結局男の子一人と女の子一人とやりあったっぽい事
言ってたけど、相手にケガさせてないかが心配・・・トホホ。

まぁ、取っ組み合いのケンカをするタイプではないので
多少の取り合いかなんかだと思うけど・・

ムスメは男の子に混じって遊ぶ事が多かったので
そんなことは良くあること。

相手の子に何かケガさせてないか、、それが心配です。

あ~~こっそり覗きに行きたいくらいです~~~笑

シンプルパン | コメント(16)

チーズクリームロール*

2008/04/15 Tue 06:07

IMG_0950_1.jpg


入園式に来れなかった母へのお土産に、
祖母が帰る日に作って持って行ってもらいました。

ムスメが母と電話で話していた時に、
祖母がお土産で買って来てくれた堂島ロールの話になって

「お母さんが作ったロールケーキの方が美味しいよー」

なんて言ってくれちゃったもんだから

「じゃぁ、作って食べさせて☆」

 

という事になったので、張り切って作りました。

せっかく ムスメがそう言ってくれたんだから*^^*

 

今回は中にチーズクリームを巻き巻きしました。

生地は初めてのレシピでシフォンの様に作ります。


IMG_0955_1.jpg

しっとりふんわりで、中のクリームがすごく美味しかったー!
これははまりそう☆☆

相変わらずの巻きのヘタップリで
ちょっと割れてしまったところもあるけど
良い感じ♪♪

 

*  *

 

昨日の朝、初めて園バスにて登園♪

乗るまではとっても嬉しそうにしてたくせに、
バスが来て乗り込んだ途端、顔が硬直・・笑

 

保護者会があったので、私も10:30に園に到着。

覗いて見ると・・

まぁ~~リラックスした体勢で先生の話を聞く人が・・笑

ガラス越しに
「ちゃんとしなさい!!(口パクとジェスチャーで!)」

なんて具合・・大丈夫かしら・・・

後で先生に聞いたら

「お友達と仲良くやってましたよー♪
でも外で遊びたいってすごく言ってましたけどねぇ」
って。

男の子バリの動きだからなぁ。。
外で遊びたいんだろうなぁ・・

ということで午後はお友達と公園へ。

IMG_1015_1.jpg

まったく成り立たない野球をしたり・・・
(バッターが二人いたり、キャッチャーとバッターとか 笑)

 


IMG_1012_1.jpg

石ころ見つけたり

 


IMG_1008_1.jpg

探検したり

 


IMG_0996_1.jpg

滑り台したり

 

笑顔が光ってたな。

 


IMG_0988_1.jpg

 

これから楽しい園生活が送れますように☆


ロールケーキ | コメント(17)

入園おめでとう*

2008/04/13 Sun 21:00

IMG_0891_1.jpg

4月11日、ムスメが無事入園しました^^

当日は前の日までの雨がすっかり上がって良い天気!

入園式には旦那さんは仕事で出れなかったので
祖母と義母が来てくれました♪

式も無事終わり、クラスで集合写真を撮り、教室で
いろいろお話を聞きました。

担任の先生は2年目の可愛い先生*

これから、ムスメをどうぞ宜しくお願します・・・

私は2人程、仲良くなれたママさんがいて
これからが楽しみになって来ました!

ムスメも
「だんだん楽しくなってきたーーー!」
などと言っておりました(笑

は~無事に終わって良かった。

楽しい園生活が送れますように・・・

 

*  *

 

お祝いのランチをCHINA梅の花でとった後、
とっても天気が良かったので
観覧車に乗りに行きました。

 

IMG_0925_1.jpg

とっても良い景色☆

 

IMG_0930_1.jpg

ムスコも義母に懐いて^^

 

IMG_0922_1.jpg

高いね~~*

 

*  *

 

入園式の前、祖母(大ばあちゃん)と一緒に日帰り温泉に行って来ました^^

 

IMG_0759_1.jpg

この日もとっても良い天気^^


IMG_0764_1.jpg

みんなで仲良く温泉に浸かって気持ち良かった~


IMG_0784_1.jpg

海の幸もとぉっても美味しかった~~!!満腹満腹^^

 

IMG_0798_1.jpg

ちいこいくせに、とってもよく食べるムスコ。

皿まで舐めてた~笑

 

昨日は義母、今日は祖母が飛行機で帰って行きました。

お世話になりっぱなしな数日間でした。
本当にありがとう!!

明日からいよいよ本格的に園生活が始まります!

バスのお迎えはなんと、8:14だって!早っ!

朝はのんびりなムスメ、大丈夫かな・・

私もがんばります~~♪

 

ムスメ | コメント(26)

ありがとう*

2008/04/10 Thu 07:00

IMG_0696_1.jpg

私がブログというものを始めたのは
2年半以上前になります。

当初はただ「育児日記をつけよう!」という目的で
始めて、少しずつお友達が増えていきました。

そんな時期からずっと仲良くしてくれている
大切なお友達から入園のお祝いが届きました☆

 

IMG_0698_1.jpg

 

そのセンス、私は本当に大好きでいつもセレクトに感激します。


IMG_0720_1.jpg

ムスメへのお弁当袋を作ってくれたんです。

すごーくすごーくかわいいっ!

ピンクを避けていた私も、こういう使い方だったら
こんなに可愛いのかーー!って☆

もちろんムスメ大喜び*


すっごく丁寧に縫われていて、合わせ方!?も初心者の私には
どうやって縫ってるの~~?って!笑

って思ってやっぱり、電話で聞いちゃった~
でもこういうのって口で説明するの難しいよねぇ・・笑 ごめんねぇ


IMG_0746_1.jpg

こちらはコップ入れ

最初園からもらったプリントに書いてあったサイズを言ったら
小さくて入らなかったの。。

後で園に確認したら
「あくまで目安ですから~」って!!

オイ!だったら市販のコップが入るくらいの大きさで書いてよーーーー!

そんなこんなで作り直してくれたんです(感激

 

その他にもとっても素敵な雑貨や食器が入ってて
すごくすごく嬉しかったぁぁ~~^^

追々登場します^^*

一緒に入ってたお手紙に書かれてあった
一文が、私にとってすごくすごく嬉しくて
本当に心にじーんと来ました。

お正月の帰省ではいろいろあって会えなかったから
夏に実家に帰った時は絶対に会いたいよぉ。

本当にありがとう!
これからもずっと仲良くしてね♪

大好きな しのっちへ^^

 

* *

 

こんな素敵なグッズを載せた後にどうかと思ったけど記録として・・笑

 

入園してから絵本BAGたるものが必要になるから
のちのち準備しなくちゃいけないという話を聞いていました。

仲良しのS君のママは裁縫が上手なんだけど
産後すぐで目を使うミシンはどうかな・・と
思ったので、その話は内緒にしておいて
私が勝手に作っちゃいました~~~!!

ちくちく初心者なのに、よくやるよなぁ~笑

でも作ってあげたい!という気持ちが強くて・・

 


IMG_0749_1.jpg

裏生地は↑のチェックで。

喜んでくれて良かった^^

今日は午後から旦那さんのお母さんが飛行機に乗って
来てくれます^^

金曜日はいよいよ入園式です^^

なかなかコメントのお返事も追いつかないので
今回はコメント欄お休みします。

何かありましたら、下記事のコメントからお願いします*

HAPPY!!

チョコバナナマフィン*

2008/04/07 Mon 20:43

IMG_0668_1.jpg


本当によく作る
なかしましほさんのお豆腐入りのマフィン

バターを使わないヘルシーなマフィン

材料はすごくシンプル。
バナナでしっとり*^^*

とっても美味しくて大好きです♪

 

旦那さんが中国に出発した朝、焼きました。

 

機内で食べてもらおうと思って
一緒に行く仕事関係の人分も持って行って貰いました。

旦那さんがコレ好きだからと思って早起きして作ったのに
荷物が多くなるからとブーブー言われました!
でも、持って行かないのー?チッ!と言う態度をしたら
渋々持って行ってくれました(笑 ←鬼嫁

 


 

日曜日、予報がはずれて良い天気☆

気持ち良かったので、気になってた雑貨屋さんに行って来ました。

 

IMG_0724_1.jpg

 

海が目の前のとってもかわいいお店♪

 


IMG_0729_1.jpg

外には可愛いテーブルやらイスがあって、カフェの飲み物は
ここでも飲めるみたい*


IMG_0731_1.jpg

可愛いお花も咲いていて、やっぱり春って良いな~と思います*

 

IMG_0754_1.jpg

今日は大ばあちゃんが飛行機に乗って来てくれました^^

嬉しそうにお迎えのわが子たち。

私の母代わりだった祖母。
ひ孫の面倒もみてくれるなんて、本当に嬉しい☆

元気でいてくれてありがとう!

私がいつもお世話になっているお友達へって
行列の出来るロールケーキで有名な
堂島ロールを7本も!予約して買って来てくれました^^

さぁて、明日は温泉にでも入って美味しいお魚食べて行って来よう☆


マフィン | コメント(20)

ハニーロール*

2008/04/05 Sat 22:09

IMG_0582_1.jpg

セーラちゃんのハニーロール*


すごく美味しいレシピを教えてもらいました☆

成型も丁寧に教えてくれたんだけど・・・・汗



12個作って一番まともでコレ(笑

しかもテリタマちゃんも忘れて・・・

でも素朴な感じがしてコッチのが好きかも・・♪
卵勿体無いしなぁ(笑

セーラ先生!修行あるのみです!ダメな生徒ですが
見捨てないでーーーーーー!! ^^;



ライン2




今朝旦那さんを空港まで送って来ました。

お帰りは9日だって。

まだ先だなぁ・・!!



今日は気温もそこそこだったし、天気もまぁまぁだったので
仕方なく一人で子達を公園に連れて行ったけど・・

家族連ればかりで切なくなってきたーーーー(涙

早いお帰りを~☆



ロールパン | コメント(19)

いちごと豆乳のババロア*

2008/04/04 Fri 17:35

IMG_0645_1.jpg

最近めっきり安くなった苺をたっぷり使った
冷たいスイーツです。

苺はいつも1パック200円で買っています^^

 


IMG_0650_1.jpg

豆乳を使ってキモーチヘルシーにしてみました。

でも持って行ったお友達に
「豆乳を使ったって言われなきゃ分からないよ~?」

って言われました^^

 

* *

 


IMG_0614_1.jpg

こちらは先日行った公園にて。

満開に近くなってきた~!

桜のこの柔らかい感じが好きだなぁ・・・♪

 


IMG_0617_1.jpg

白と黄色のたんぽぽ発見!

珍しくないですか?そうでもない?

一緒にいたお友達が
「田舎はこのたんぽぽ多いんだよね~^^」
って言ってました。
そうなのかな?

 

週末ですね!

楽しい週末をお過ごしください!

 


ひんやりスイーツ | コメント(26)

いちごロール*

2008/04/03 Thu 06:46

IMG_0565_1.jpg

 

3月31日の結婚記念日は
私が体調不良でお祝い出来ませんでした。

 

そのリベンジに、翌日 ロールケーキを焼きました。


巻きはだめだめだし苺偏ってますよ~~?^^;

 

IMG_0571_1.jpg

相変わらずの巻きのへたっぴぶりですが
時間がなかったので仕方ない
(すごい言い訳・・笑 間違いなく腕!デス^^;)

 

生地はいつものシフォン生地ではなく、
昔見つけたお気に入りのレシピ。
別立てです。

久々にロールケーキ用の天板27cm角を出して来ました。

やっぱり別立ての方がキメ細やかしっとりーな気がするなぁ*

いつもの如く、生クリームには桜餡をin。美味しい☆

 

1日は↓にもあった通り、お隣さんとお弁当持って公園に行き、
2時頃公園を出てその足で、旦那さんへのプレゼントを
買おうと急に思い立ち、街へ。

でも良いものが見つからず不完全燃焼で
帰って来たのが夕方5時。

 

それからバッタバタでリクエストの煮込みハンバーグやらを
作ってこのロールケーキも作って待ってたんだけど・・・

その日も仕事が忙しく結局一緒に食べれませんでした(涙

 

今週末はお花見でも行きたかったのに
お仕事で中国出張が入ってしまいましたーーー(号泣

 

でも!入園式に備えて来週からは私の祖母、
(ムスメのおおばあちゃん:84歳!)
が一人飛行機に乗って会いに来てくれます☆

嬉しいーーー!!

一週間ほど滞在してくれる予定なので、
ゆっくりいろんな所にでも連れて行ってあげたいなぁ♪

 

昨日はムスメが咳をしていたので
おうちでまったり。

その間にちくちく仕事をしていました。

ちくちく初心者の私にしては大作だったので
又今度UPしまーす^^

ロールケーキ | コメント(19)

サクラサク*

2008/04/02 Wed 06:30

IMG_0504_1.jpg

昨日は病み上がりの体にムチ打って

一日大人しくしててくれたムスメの為に
お隣さんに誘われ初めての公園へ。

サクラがちょっと咲いていました。

まだ満開まではもう少し^^

 

IMG_0489_1.jpg


機関車もあって男の子ウケ良さそうな公園でした。

 

IMG_0503_1.jpg

 


IMG_0501_1.jpg

たくましく 遊ぶムスメ。

 

入園までもう少し。

毎日こんなんで良いのかなってくらい
あっという間に時間が過ぎていきます。

あれもこれもしておけば良かったって
後から後悔しそうだな。

こんな不器用な母親を許してね。

 

 

先日寝込んでいた私にとっても優しかったムスメ。

「おかあさんは頭痛いから寝てて良いからね」
と大人しく一人遊びをしてたよね。

仕事で休めず夜帰って来た旦那に

「おかあさんが頭痛いから温かいスープを作ってあげて」
とお願いしてくれてました(涙

あ、勿論旦那は作れないんですけどね(笑

毎日怒ってばかりの母でゴメンネ。

 

昨日もバタバタであまりPCに触れず。

お友達にところになかなか回れずにゴメンナサイ。

↓記事に沢山のコメントありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^

すみませんが、ここでお礼のコメントとさせて下さい。

 

今日も笑顔いっぱいの一日でありますように♪

 


ムスメ | コメント(36)

はじめまして*

2008/04/01 Tue 09:00

初めまして*


haru*です。

 

春から幼稚園の年少さんになるムスメ、1歳のムスコ
そして旦那さんの4人家族です。

お菓子作り、パン作りが大好き。

初心者ながら ミシンと一眼レフも始めました。

これから皆さんといろんなお話をして行けたら良いな^^



スプーンとフォーク
 


わたしの気ままな毎日を綴って行きたいと思いますので
どうぞ仲良くしてください♪ 

ご挨拶 | コメント(58)
 | HOME | 

