
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

海苔巻き弁当*

2008/05/31 Sat 05:00

IMG_3359_1.jpg

キャー!海苔巻きグッチャグチャ!笑

先日の園外保育の時のお弁当です*
なんとなく持ち歩くなら酢飯にしようかな、と思いまして・・

しっかしヘッタクソーだなぁ・・
作り直す時間も気力もなく・・

 

今日のMENU*

きゅうりと梅おかかの海苔巻き

ネギとしらす入り卵焼き

鰯と野菜とひじきの豆腐ハンバーグ
(前日の残り)

小松菜とミックスベジタブルのおかか醤油和え

大根と人参と揚げのなます

お花のウィンナー

プチトマト

空豆

 

先週末、おにぎり屋さんで
梅おかかなるものを食べて、初めて梅干を食べたムスメ。

美味しいー!って言ってたので、
それを作って海苔巻きにしたら

「こないだのやつだね!○○ちゃん(自分)が美味しいって言ったから?」

って分かってくれました^^

ムスメはこういう所とっても敏感で、
気持ちを分かってくれるのでとても嬉しい*

 

 

ムスメが園外保育に行っている間、
私はお友達の素敵なおうちにお邪魔させていただいてました。

前にもお邪魔したことのある、ハーフのJ君宅。

でもムスメと同じ歳のJ君は、幼稚園で不在。

弟のY君(ムスコと同じ歳)が遊んでくれました♪

IMG_3374_1.jpg

寝起きのY君と遊ぶムスコ


IMG_3383_1.jpg

ボクの飲み物かえちてー!(訳)

元モデルのママとイギリス&日本ハーフのイケメン息子くん達。

そして素敵なお宅。

いやーーーー世の中スゴイ人って沢山いるのねーって
思って帰ってきた一日でした(笑

ムスコがすごく

「THE 日本顔!」

に見えた一日でもありました(笑

楽しい時間をありがとう!

お弁当 | コメント(9)

シフォン2種*

2008/05/30 Fri 05:00

IMG_3228_1.jpg

先日、イチゴ狩りに行った時のお土産の一つ。

お気に入り☆多佳子さんの紅茶とホワイチョコのシフォン*

何度作ってもやっぱりコレは美味しい~♪

ミニシフォン型で焼きました^^

 

IMG_3290_1.jpg

コチラはココアとチョコチップのシフォン*

月曜日にお友達が新鮮な卵を沢山持って遊びに来てくれました。

せっかくだから!と思って、リクエストを聞いて
すぐ作ってみんなで食べました^^

パパっと簡単に出来るのがシフォンの良いところ☆


IMG_3291_1.jpg

冷めてすぐカット!

美味しく頂きました^^

美味しい卵をありがとう~♪

 

 

昨日の園外保育。

雨は朝すっかり止んでいて、行けたみたいです^^

友達と友人宅に向かう時に、ちょこっと通りかかって
園児らしき集団を発見☆

でもムスメは見当たらなかったー笑

行った先でお弁当食べる予定が、地面がグチャグチャだったので
園に戻って食べたそうです*

とにかく楽しみにしてたので、行けて良かった♪

シフォン | コメント(17)

IMG_3344_1.jpg

仲良しのお隣さん S君へのお誕生日プレゼントは
ロールケーキになりました*

前の日遊んだ時に、プレゼントはケーキにしようと思うんだけど
何が良いかな?

って聞いたら、いつもお裾分けしてるロールケーキを
とっても褒めてくれて、今回も

「ロールケーキが良いな♪」

って言ってくれました*^^*

 

抹茶はSくんのママの大好物だそうです^^

クリームには茹で小豆を入れて

「和」

なロールケーキになりました*

とっても喜んでくれてこっちも嬉しかった^^

もうすぐ引越ししちゃうけど
これからも仲良くしてね♪

いつもありがとう!

 

 

今日は初めての園外保育ですが
生憎のお天気。

無理かな?

お友達リンクでお世話になっているドリコムRSSの不具合で
表示されず、困っています・・(涙

お友達の所へ行くのが亀ペースでゴメンナサイ。

ロールケーキ | コメント(15)

キティちゃんのお弁当*

2008/05/28 Wed 05:00

IMG_3299_1.jpg

キティちゃん・・に見えるかしら??汗

先日、スーパーにお買い物に行ったら、
キティちゃんのかまぼこを発見。

キャラもんが苦手な私、ウチにはあんまり
そういうのがないので、憧れてるムスメ。

欲しいー!と言い出した・・・

でも、小さいのに高いし、原材料も気になる・・・

「よし!分かった!これ買わなくてもキティちゃんのお弁当作るから!」

と言い切ってしまったので、せっせと作ったお弁当・・涙

顔も適当に手で握っただけ、顔のパーツも適当に海苔をチョキチョキ

リボンになるような物もなかったので、
前の日に煮た高野豆腐の人参を・・

こんなんで良いのかな・・

 

今日のMENU*

 

キティちゃんのおにぎり
(しらす入り、鼻;コーン)

ネギ入り出汁巻き

高野豆腐と絹さやと人参の卵とじ
(前の日の残り)

小松菜とチーズの巻き巻き

お花のウィンナー

酢ゴボウ

プチトマト

 

メインにしようと解凍しておいた鮭、入れ忘れた・・汗

 

帰ってきたムスメ、キティちゃんに見えたそうで
喜んでくれてました♪

ヨカッタ・・・

 

そういえば・・先日

「周りのお友達はみんなキャラクターのものいっぱい持ってる!」

って言われたっけ・・

ムスメもリサとガスパールとか、ミッフィーとかは
持ってるんだけど!?

サンリオのこと言ってるみたい。

そろそろ羨ましく思えてきたのかしら・・・汗

私も幼稚園の頃、キティちゃん大好きだったしなぁ。。

うーん・・・

 

 

なかなかお友達のところに回れないので
コメント欄お休みします。

 

お弁当

チーズスコーン*

2008/05/27 Tue 05:30

IMG_3283_1.jpg

あこ酵母で、チーズスコーンを焼きました♪

シフォンを焼いたら卵黄がひとつ余ったので決定*

 

まずはプレーンにしようかと思ったけど、
冷蔵庫にクオカで買ったエダムチーズがあったので。

一日寝かして朝焼きあがり~☆

おいひぃ~~*^^*

 


IMG_3255_1.jpg

三角バージョンも*

 

今日は仲良しお隣さんのS君のお誕生日*

プレゼントはケーキです^^

リクエストがあったので張り切って作ります~!

 

スコーン | コメント(11)

黒糖プレッツェル*

2008/05/26 Mon 05:00

IMG_3213_1.jpg

久々に焼いた黒糖プレッツェル*

ムスコが生まれる前、生まれた後、頻繁にムスメと
焼いていた、多佳子さんのクッキー^^

みりんを入れるのにビックリしたっけなぁ♪

 

これは土曜日に行った↓の場所でお世話に
なった方へのお土産用でした。

これにパン、シフォンを一緒にお渡ししました。

 

 

*  *

 

 

土曜日は今期最後のイチゴ狩りに行って来ました^^

IMG_3232_1.jpg

 

旦那会社の取引先の方がご好意でさせて下さったんです♪

IMG_3233_1.jpg

地元ですから!品種はモチロン「あまおう」です☆


IMG_3231_1.jpg

旦那はイチゴ狩り初体験らしい。


IMG_3241_1.jpg

イチゴ物色中~^^


IMG_3240_1.jpg

「あ、赤いのあった~!」←ムスメ

ちょっと!ちょっと!そんな角度じゃ箱からイチゴ落ちまっせー!!!
(勿論、この後バラバラーっと沢山落下・・)

↑旦那&ムスコにピントが合ってる通り、向こうを撮っていたので
私、ムスメのやらかしたことには気づかず・・笑
落ちてから気づいたのでした^^;

今回は旦那サポートもあったので
ムスコもいっぱい食べれたみたい♪

それはそれはがっついていました^^


IMG_3252_1.jpg

時期的には遅いかな~?って思ったけど、全然!!

甘い美味しいイチゴが沢山採れました☆

全部で5箱弱^^

でもこれをいろんな人におすそ分けしたら
我が家のは、半箱位しか残りませんでした・・汗

イチゴ狩りが終わったくらいから
ザーザーとすごい雨・・

もってよかった・・♪

クッキー | コメント(13)

黒ごまチーズパン*

2008/05/24 Sat 11:13

IMG_3180_1.jpg

今日もあこ酵母を使って、黒ごまチーズパン^^

 


IMG_3178_1.jpg

中にも上にもチーズたっぷり。

今日もはるゆたか100%で。

めちゃくちゃ美味しい~~~~☆☆(自画自賛^^;)

もちもちパン、大好き♪

 

 

先日伯父宅から送ってもらった自家製野菜の中に入ってたお豆さん*


IMG_3158_1.jpg

グリーンピースの仲間みたいですが、
サヤが紫がかってるの分かるかな?

これ、ツタンカーメンっていう種類だそうです。


IMG_3167_1.jpg

これで豆ご飯を作る時は
ご飯と一緒に豆を炊かなくてはいけないそうなので
早速炊いてみました*

炊き上がりは白いご飯が、時間が経つと
赤飯みたいにご飯が赤くなってくるの!!

不思議~~^^

とっても美味しいお豆さんです♪

子供達も豆ご飯大好きなので喜んで食べてました^^

 

今日は雨の予報ですがそこまで天気は悪くありません。
ヨカッタ^^

楽しい週末をお過ごし下さいね!

惣菜パン | コメント(7)

やっと・・*

2008/05/23 Fri 10:00

IMG_3127_1.jpg

やっと起こした、念願の「あこ酵母」*

ずっと前、パン作りが上手なブログのお友達(今はお休みされています)
が使ってたあこ酵母。

その時初めて知ったのですが、
その後、ウチの近所にもあこ酵母を使った天然酵母の
パン屋さんが出来て、ちょこちょこ通っては
いろいろお話を聞いていました^^

クオカで売られているのを見るたび、どうしようかなーって。

そしたら、パン作りのとっても上手な、
大好きなブログのお友達
sassyrちゃん が、すごく美味しそうに作ってて☆

だから、やっと・・・*のことで作れたんです^^

sassyrちゃん、いろいろ教えてね☆

 

 

最初はシンプルにプチパンに。

粉は、はるゆたか100%


IMG_3137_1.jpg

捏ねた生地も良い香り*

好きだなぁ。

前に自家製酵母をしてた時は、
あの独特の香りがどうも苦手でした。


IMG_3130_1.jpg

粉の味がしっかりして、ほんのり甘く、噛むほどに美味しい!

 


IMG_3141_1.jpg

じっくり時間をかけたパンは、本当に可愛いしいとおしい*

 

*  *

 

昨日は幼稚園後、仲良しのメンズ2人と一緒に
こないだも行った交通公園へ。

 

IMG_3113_1.jpg

 


IMG_3121_1.jpg

 

さすがにこう毎日ハードだと、
晩御飯の時は睡魔との戦いです(笑

昨日は殆ど食べ終わった後、寝ちゃいました。

でも、お風呂には絶対入れたかったので
一人ずつ睡眠入浴(笑

チカリター!!

お風呂でもなかなか起きないムスメとムスコ(笑

そのままベッドに寝かせたら
朝まで爆睡でした・・・

さぁ!週末ですね!

でも天気は下り坂です(涙

楽しい週末をお過ごし下さいね!

丸ぱん | コメント(20)

アンパンマンのお弁当*

2008/05/22 Thu 09:40

IMG_3089_1.jpg

珍しくっていうか、初めて!?のまさしくキャラ弁!!?

絶対ウケの良い、アンパンマンにしました^^

見えるかな?笑

 

今日のMENU*

アンパンマンおにぎり
(おかか+出汁醤油)
鼻&ホッペ;茹で人参、ゆで卵の白身、パーツ;海苔

お花の卵

大学ポテト
(かな姐さんの本から)

ゴボウの煮物

空豆

ほうれん草のゴマ和え

お花のウィンナー

プチトマト

レタス

 


IMG_3085_1.jpg

ムスメ、喜んでくれたかな?

空豆は大阪の旦那実家で採って送ってくれたもの。

昨晩、子供達と一緒に仲良く皮を剥きました☆

ムスコも楽しんでやってました^^

ほうれん草は千葉に住む伯父の畑で採れたモノ*

みんなが一生懸命作ってくれた美味しい野菜、

いつも美味しく頂いています☆

アリガトウ~~!!


IMG_3100_1.jpg

今日のデザートはイチゴちゃん。
これも伯父の畑で採れたもの*

真っ赤になった美味しいイチゴ。
半分はジャムにしました♪

 

*   *

 

最近、ムスコが言葉を沢山理解出来る様になって
楽しい&嬉しいです。

ドア閉めてきて~とか、あれ取って来て~とか、オムツ捨ててきて~
とか言うとちゃんとしてくれます。

ってあれ?こき使ってる?笑

朝、いないいないばぁ!のTV見て真似して動いてみたり
1歳半位の時期って本当に可愛くてたまりませんネーーーー!!

(アホみたいな親バカです^^;)

昨日、友人宅でお昼を頂いてたムスコ。

その食べっぷりには周りも唖然。

「朝ごはんあげたよね?」

なぁんて聞かれるほど(笑

ムスメと同じ位あげてますよーーーーー汗

「食べる」という言葉や、食卓に食べ物があがると
タタタターって来てすぐさま自分の椅子に着席。

その速さ、笑えます。

この食い意地、どこから来たのか?

あ、私だな。笑

気づけばもう木曜日~~!!

嬉しいッ!

 

 

お返事、お友達の所へもノロノロですが、
お待ち頂けると嬉しいです♪


お弁当 | コメント(17)

初夏のお届けモノ*

2008/05/21 Wed 06:28

IMG_2997_1.jpg

とってもステキな贈り物を頂きました☆

贈ってくださったのは、みぃみさん♪

 

先日、プレゼント企画をされていたみぃみさん。

前に2度程ステキなプレゼントを頂いたことがある私。

今回は他の方にあの感動を味わってもらいたい
と思って応募してなかったのに・・・

「今日送りました☆」

ってメッセージを頂いて、カンドー(号泣

 

TOPの写真は2つ入っていた箱の1つ、パン便です♪

IMG_3013_1.jpg

発酵バターブレッド

バター不足のこのご時世に、フランス製のエシレバターと言う、
超高級バターをたっぷり使った贅沢な逸品*

このままでもパクっといけるし、トーストしても美味しい♪

本当にふわふわ☆


IMG_3006_1.jpg

~初夏~

初夏をイメージしたパンでアルフォンソマンゴーのピュレを
生地に加えて、マンゴー味のカスタードを折り込んでいるそう♪

開けた途端、ふわーーーーっと贅沢なバターの香りがして
マンゴーの甘酸っぱさと甘さが混じって
とぉってもふわふわなパンです!

ブリオッシュ!?って感じのリッチな生地が
めちゃくちゃ美味しくてたまりませーん!

時間が経ってもしっとりふわふわだったなぁ・・・☆

 


IMG_3014_1.jpg

M’sビスケット

高千穂発酵バターを使った逸品*

こちらもしっとりでメイプルが合う合う^^

 

 

コチラはお菓子の箱*

IMG_3001_1.jpg

沢山入ってる~!!感激!わくわくわく・・・^^

 


IMG_3024_1.jpg


IMG_3025_1.jpg

ソーダゼリーとアッサムティーゼリー

初夏のプレゼントにぴったりのゼリー♪
ラッピングもカワイイ!!


IMG_3029_1.jpg

塩バニラクッキー

バニラビーンズたっぷりのカワイイクッキー*

塩が良いバランス!一口二口とやめられませーん^^

食感・味・共に大好きです!


IMG_3046_1.jpg

Wチョコケーキ

んもーしっとりふわふわでめちゃくちゃ美味しい!!!


IMG_3050_1.jpg

マンゴーハニーケーキ

コアントローに漬けたドライマンゴーとマンゴーダイスを
はちみつのケーキに加えてるそうです。

ねっとり、しっとりがたまりません~!


IMG_3055_1.jpg

最後に感動のアイシングクッキー

シナモンの香りタップリのクッキーに
なんてカワイイアイシング!!

みぃみさんは、雑で。。なんて言ってたけど
どこがですか~~!!??

こんなカワイイクッキー見たことないですよ~~^^

 

みぃみさんが作られるパンやお菓子は
どれもとっても美味しくて優しくて癒されます☆

手作りって作り手の性格とかがすごーく現れるって
いつも思うんです。

みぃみさんのは本当に優しくて丁寧。
字もとーってもキレイで美しいんです。
こういうのって現れますよね~^^

見た目格好よく、良い出来のモノを作りたい!

っていつも力んでる自分に
キモチが大事なんだよって教えてくれる
本当にステキな女性です。

って言ってもみぃみさんの作り出すものは
キモチも品物も最高!なんですけどね^^

みぃみさん、本当に本当にありがとう~!

HAPPY!! | コメント(13)

スマイルお弁当*

2008/05/20 Tue 11:45

IMG_2939_1.jpg

今日のムスメ弁当*

今週から火・木に落ち着いています^^
良かった・・・♪

 

MENU*

雑穀米おにぎり3つ
(ハートはゆかりがけ)

ジャガイモ・キャベツ・コーンのチーズ炒め
(粉チーズとクレイジーソルト・だし醤油で味付け)

にんじんのグラッセ
(葉っぱは小葱)

小松菜と油揚げの煮びたし

ピーマン入り卵焼き

きゅうりと練り梅

お花ウィンナー

プチトマト

スナップエンドウ


IMG_2945_1.jpg

このカワイイウィンナーの切り方は
いつもステキなお弁当を作られている
お天気石ちゃんが丁寧に教えてくれたもの

タピオカのストローはなかったので
普通サイズので。

でもとっても可愛く出来た~~!

本当にありがとう^^



IMG_2946_1.jpg

あと、コチラの人参は、クックパッドで見つけたもの☆

人参を面取りして、300ccの水に対して
コンソメ1個入れてグラッセを作り、
菜箸で穴を開けてブロッコリーを入れるというもの。

でも、気づいたらブロッコリーがなくって・・

葱にしました(汗

でもカワイくってお気に入り♪

その残ったコンソメのスープでピーマンの
みじん切りをさっと煮て卵焼きに入れています☆

 

ちょくちょく聞かれるお弁当の事について・・

朝は5時前には起きてます。
それからご飯を炊いていろいろ家事
(パンを捏ねたり、アイロン・片付け・準備などなど)をしながら
平行でお弁当も作っていきます。

大体1時間くらいかな~?

いろんな事をやりながらなので
よくわかりません・・

旦那のお弁当は毎日、ムスメは週2回ですが
自分がお出かけする時とか、おかずに余裕があった時は
自分とムスコの分まで作っておきます。

栄養士の資格は持っていますが
なんちゃってなので、役に立っていません(汗

でも野菜は沢山摂る様に、心がけています*

ムスメは野菜が大好きなので、おかずに困ったことは
ありません。助かります~^^

野菜は産直に買いに行っています♪

コーンは生協の冷凍北海道コーンですが、
冷凍食品はなるべく使わないようにしています。

旦那も嫌いだし、私も祖母が作ってくれていた
お弁当には入っていた記憶はないので・・

ウィンナーも、発色剤とかが気になるので
無えんせきと表示されているものを買うようにしています。
ハム、ベーコンも同様です。

食の安全が問われる中、これからもいろいろ学習して
親の私がしてあげれることは、出来る限り
していきたいな、と思う今日この頃です。

いつかムスメが親になった時、同じ風に思ってもらえたら
嬉しいな、と思います。

まだまだ知らないことは沢山ありますが、
ママ友も食に対してこだわっている人が多いので
いろいろ教えてもらいながらやって行きたいです^^

食は大事ですもんね。

お弁当 | コメント(13)

IMG_2751_1.jpg

先日失敗した、チョコモカシフォン。

もう一度食べたくて(笑 リベンジ!

 


IMG_2762_1.jpg

今度は沈んでない~~^^けど、
上の方にたまったままー笑

 


IMG_2781_1.jpg

ま、美味しいからいっか♪

 

*   *

 

今日は私もムスメも美容院へ。

とは言っても、店が違うので、朝私一人バスに乗って街(笑)へ。

上のムスメを産んでから今まで一人で公共機関を使って
外出するなんて初めてーーーーー!!

新鮮~~☆☆

終了の時間に旦那&子達が車で迎えに来てくれました*

旦那よ、アリガトウ~!

その後、子達と一緒にムスメの美容院へ。

旦那は念願のテニスへ(笑

それぞれ満足した休日となりましたー!

さぁて、一週間が始まりましたね。
頑張って行きましょうね^^

 

シフォン | コメント(18)

チーズケーキパン*

2008/05/18 Sun 05:00

IMG_2791_1.jpg

この帽子はチーズケーキ*

fumiさんの本より、チーズケーキパンを焼きました^^


IMG_2800_1.jpg

上にチーズケーキみたいなソフトなクッキー生地が
乗ってるんです☆

めちゃくちゃ美味しかったー!

最近この本を又読んでみると
前にちょくちょく作った美味しそうなパンがいっぱい!

自家製酵母はお休み中だけど、
それをパネトーネに変えて
又作って行きたいなぁ♪

ホシノも起こしたんだけど、数回作って
夜捏ねる元気もなく種をダメにしちゃったー!
授乳も終わったし、又種起こししようっと☆

 

*  *

 

今日はとーっても良い天気だったー♪

我が家はコチラに行って来ました^^

前日仲良しファミリーのM家と連絡を取って、現地で落ち合うことに。

IMG_2815_1.jpg

初めての船(フェリー)に乗って☆

 

この後、偶然にもお世話になってる
テニスクラブの社長+孫2人
とバッタリ会って、合流することに。


IMG_2823_1.jpg

島のアチラコチラにある すいがら君*

 


IMG_2834_1.jpg

大きなブランコ

 


IMG_2838_1.jpg

ウサギに餌あげ。動物好きなくせに怖がるムスメ。
ちょっと腰引けてますけど?笑


IMG_2845_1.jpg

UP DOWN が結構あって良い運動に*

 


IMG_2854_1.jpg

途中、みんなで輪投げをしたり

 


IMG_2860_1.jpg

名物 能古うどんをお昼に頂いたり


IMG_2888_1.jpg

Mちゃんと一緒にシャボン玉したり

 


IMG_2902_1.jpg

ぼくぼく(ムスコ)もとっても気持ち良さそうで


IMG_2906_1.jpg

海もキレイに見えたし


IMG_2908_1.jpg

本当に楽しかった~~☆

 

遠足の時に肩から背中が焼けてしまって
イタイーーーー><

 

楽しい日曜日を過ごしてくださいね!

菓子パン | コメント(14)

初めての遠足*

2008/05/15 Thu 17:09

IMG_2742_1.jpg

今日は遠足でした*

いつもより1時間半は遅い出発だったので、
ラクかな~と思っていたのですが、
いろいろやってたらやっぱりギリギリ!!汗

雲1つない快晴に恵まれ、親子3人で行って来ました☆

 


IMG_2683_1.jpg

 

今日のムスメ弁当*

しらす入りおにぎり2ケ
(花はチーズ)

ネギとコーン入り卵焼き

サツマイモのサラダ

チーズ・きゅうり・海苔のぐるぐる巻き

卯の花コロッケ
(昨晩残りの卯の花にチーズ・ご飯を加えた我が家の定番*)

お花のウィンナー

スナップエンドウ

ブロッコリー

プチトマト

多いかな?と思ったけど、元気に完食でした。

みんなに食べっぷりがスゴイって言われました(笑

 

コチラはワタシとムスコの弁当(多い?)

IMG_2700_1.jpg

ムスコの食べっぷりにも周りは笑いが出るくらいビックリしてた(笑

どんだけ食べる家族だって思われたかしら~??

 

おやつって書いてあったけど、時間的にそんなないし、
お弁当が結構あるから大していらないかな?
と思って、TOPのクッキーだけ。

あとは周りのお友達がちょこちょこくれました♪

IMG_2705_1.jpg

ココアとプレーンの2種類のクッキーを作り、
こうやってラッピングして、お友達に沢山配りました^^

喜んでくれて良かった~^^

いつも名前が出てくるお友達と実際会ってちゃんと
お喋り出来てとっても楽しかった~!

ママさんたちともいっぱいお話して沢山友達が出来て
本当に行って良かったーーーーーー!!

みんな良い人ばっかり☆

ムスコを連れて大変だって時は必ず手助けしてくれる人が
いて、とーっても助かりました!

ワタシも次ムスコの時は誰かの手伝いをしてあげたい!
って心底思いました^^

ウチのクラスは和気アイアイでとっても雰囲気が
良いんだな~とも思って嬉しくなりました♪

ムスメもお友達に沢山声掛けして仲良さそうに
している姿を見て、嬉しく、そして成長したなぁって感激しました!

 

 

コチラは昨日のお弁当


IMG_2658_1.jpg

MENU*

クマちゃんおにぎり2種
(プレーン・おかか)

出汁巻き卵焼き

ニラと人参バーグ

さつまいもとレーズンのはちみつ煮

青梗菜のゴマ和え

プチトマト

ソラマメ

 

昨日は少なめのお弁当だったので
やっぱり帰ってきてからお腹空いたーって
何度も言われました。

ほーら やっぱり!

今週はお弁当が多くて疲れたなぁぁ!

 

*お返事が遅れていますが必ずしますので
お待ち頂けると嬉しいです☆

 


ムスメ | コメント(25)

贈り物*

2008/05/14 Wed 05:00

IMG_2608_1.jpg

今日は贈り物の菓子とパンを焼いていました^^

久々にfumiさんの自家製酵母の本を引っ張り出してきて*


でも自家製酵母、今はお休みしてるので
パネトーネで。

 

去年の今頃かな~?

長いお付き合いの方は覚えてくれてるかもしれないけど
自家製酵母にはまってた頃焼きまくってた
このココアロール。

いつもはチョコチップを巻いてたんだけど、
今日はキャラメルチョコチップが
冷蔵庫に眠っていたので入れてみました^^

なぁんかやっぱり成型が・・上手くいかない(汗

セーラ先生のには程遠いわぁぁ・・

 

後はお気に入りの苺のシフォン*

ミニシフォン型で。

苺がもうすぐ終わっちゃうので
どうしても食べて欲しかったの。

IMG_2635_1.jpg

 

後は写真撮り忘れたけど、シンプルなロールケーキ。

コアントローを入れた生クリームが
なかなか好みだったかな~^^

本当はもっと沢山の種類を作りたかったんだけど
最近はとてもお疲れモード。

キモチはあってもなかなか体が付いて行きません(涙

夜パンを捏ねたいんだけど、
それが一番の難題(笑

とにかく眠くて・・笑

こんなんだけど、良かったら受け取ってくださいね☆


 

*  *

 

今日は又母乳マッサージに行って来ました^^

前回のマッサージから一週間。
全然張らなくなってかなり落ち着いてました♪

先生も経過は良い感じね、と言って下さいました。ホッ!

後はまだ食事に気をつけてたら
一ヵ月後のマッサージで終われるかな?って言われました。

これで不摂生すると、又行かなくちゃいけないハメに
なるので、もうちょっとガンバロウッと。

素人では詳しく分からないので、最後までスッキリ
マッサージしてもらって終わりたいから☆

将来トラブルが出ても怖いし・・・

ムスコもあっさりおっぱい卒業しちゃって
こっちが拍子抜け。

夜もぐっすり。

今まで避けてた緑色の野菜たちも
よく食べてくれるようになりました♪

 

良かった良かった^^

 

ロールパン | コメント(19)

お稲荷さんのお弁当*

2008/05/13 Tue 05:00

IMG_2557_1.jpg

週明けからいきなりお弁当ってキツイ!

まだ今週までは不定期にお弁当デー*

ちなみに今週は月・水・木(遠足)でお弁当・・

早く火・木に落ち着いてくれないかな・・・

毎日作られてるお母様、スゴイ!拍手もんです♪


IMG_2558_1.jpg

今日は大好物のお稲荷さんの弁当^^

今日のMENU*

お稲荷さん
(油揚げ・レンコン・人参・ゴマ)

大根と鶏肉団子の煮物
(昨日の残り)

ポテトサラダ

カニカマ入りニラ卵焼き

ブロッコリー

プチトマト

いつも書き忘れてたけど
必ず果物も持っています。

今日は産直で見かけた初物のさくらんぼ*

 

給食・お弁当共に一度も残してきたことがないムスメ。

でも今日

「お弁当量が多い!」

と言われました!

 

え?

昨晩お稲荷3つにおかずも
もっと沢山食べてたのは誰?

この位普通なのになぁ、おかしいなぁと思って聞いてみると

お隣の席のゆりあちゃんの
お弁当がとっても小さいんだって。

もしや、憧れてるの??

でもアナタには足りないと思いますわよーーーーー!

そんな小さいお弁当って柄でもないしーーーー!

 

 

今日は幼稚園後、いつも仲良し、一緒の幼稚園のSちゃんと
2年保育にしたから、今年は幼稚園に行ってないCちゃん
と一緒に、交通公園に行って来ました。


IMG_2569_1.jpg

真剣におじちゃんのお話を聞いています^^

(ちなみに、ムスメとSちゃんが幼稚園に行っている間、
ワタシとSちゃんのママで買物に行って買ってきた
リュックサックを意味なく背負っています。
相当気に入ったらしい 笑)

 


IMG_2574_1.jpg

信号のことを詳しく説明してくれています。

 


IMG_2580_1.jpg

そして1周50円でゴーカートに乗れるんです♪

見ての通り、ちゃんと信号や横断歩道もあって、
交通ルールを学べるんです!

(ムスメ、反対車線にはみ出して堂々としております 汗)

 


IMG_2590_1.jpg

なかなか上手に運転してて、とっても楽しそうだった~!

追いかけるこっちも一苦労・・・

足筋肉痛になった・・汗

週始めからこんなにかっ飛ばして大丈夫かしら・・・

お弁当 | コメント(12)

母の日*

2008/05/12 Mon 05:00

IMG_2540_1.jpg

昨日はとっても良い天気でした*

旦那不在なので、朝から張り切ってお出かけしてきました^^

 

 

IMG_2489_1.jpg

又、ココ(笑

ムスメくつろいでます・・汗

土日でパンのイベントをやってたので
行きたかったのです♪

 

IMG_2494_1.jpg IMG_2495_1.jpg

いつもカワイイ雑貨が置いてある店内に
所狭しと美味しそうなパンが沢山♪

店内にいるだけでワクワク!



IMG_2513_1.jpg

こっちでは有名なパン職人さんのパンをいろいろ買って来ました^^

写真のは干し柿とクリームチーズの天然酵母パン☆
美味しかった~!

TOPの写真もそこで買ってきた塩キャラメルのジャム*

まだ食べてないけど・・楽しみ♪

 

その後、行ってみたかった器屋さんを探して車を走らせ・・


IMG_2511_1.jpg

みっけた!カワイイ店構え♪


IMG_2504_1.jpg


IMG_2501_1.jpg


IMG_2503_1.jpg

とーってもステキな店内にステキな器がいっぱい!

わくわくわくーーー!

ワタシが一番欲しかったのは一番下の写真の片口の器☆

でも今日はとり合えず我慢して帰ってきたけど・・

オーナーさんもとっても親切で、すごくステキなお店でした!

又行こうっと!

 

 

母の日ということでムスメが絵を描いてくれました♪



IMG_2546_1.jpg

指がきちんと5本ある・・・(笑

 


IMG_2548_1.jpg

これはお父さんだって!

アゴ、すごいですね(笑

 

幼稚園からも持って帰って来てくれました♪

嬉しいなぁ。大切にしなくちゃ!

さぁて、週明け!頑張りましょうね♪

日々 | コメント(21)

チョコモカシフォン*

2008/05/11 Sun 05:55

IMG_2421_1.jpg

母の日とお友達に送ったもう1つのお菓子、シフォン*

コーヒーを飲まない私が
やっとインスタントコーヒーを手に入れたので(笑

お菓子の幅が広がった^^

しかーし、見ての通り、チョコチップは無残にも
ほとんど底へ大集合(笑
誰も呼んでないのに・・

入れてから混ぜ過ぎた(涙


IMG_2430_1.jpg

でもやっぱりなかしまさんのレシピは
ふわんふわんなのにモッチリ。

大好き☆

ほろ苦い味と甘い味が混ざり合った
(底の部分だけね 汗)

好みのシフォンでした☆

シフォンってちょっと前までそんなに好きじゃ
ないお菓子だったけど、自分で作るようになって

焼きまくって、すごく好きになったお菓子。

お菓子の中ではヘルシーだし、
お気に入りです^^

*   *

昨日は旦那不在だし、しとしと雨&ちょっぴり肌寒い
一日だったので、つまらない時間を過ごすところだったのが

いつも遊んでくれるお友達が3組も来てくれて、

それはそれは久々に楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

喋って笑って食べて、こういう時間を共有出来る友達が
全く知らない土地で出来るなんて
本当にありがたいデス。

子供たちもすごく良い笑顔してました*

ただ、遊び部屋の部屋中のおもちゃを全部寝室に
運んでたのにはビックリ&笑えたけど!

えっさほいさと楽しそうにいろいろ運んでるな
とは思っていたのですが、

気が付くと、おもちゃのあった部屋がすっからかん!

引っ越し屋さんごっこでもしてたのかな?

片付けは大変だったけど、すごく楽しい時間だったなぁ。

今日は天気が回復するみたいです。

楽しい日曜日をお過ごし下さいネ!

シフォン | コメント(11)

いちごのバターケーキ*

2008/05/10 Sat 08:07

IMG_2470_1.jpg

昨日のコンフィでこれを作りました♪

いちごのバターケーキ*

コレを作りたくてコンフィを作ったんだけど・・・

メレンゲがイマイチだったなって思ったらやっぱり

イマイチの出来上がり。ガックリ。

焼き縮みもしたし。水分多めだからどうかな~?
って思ったら案の定・・涙

いちごも混ぜすぎてイマイチよく分からないし・・

楽しみにしてたのに
不出来の納得がいかないモノになりました(涙

美味しかったケド・・・☆

バターも勿体無いし、ワタシは少ししか食べれないので
リベンジはやめときます(笑

ま、でも他のとあわせて
母の日に送っちゃいましたーーアハハ

お友達にも毒見で・・汗

 

今日は雨の一日です・・

素敵な週末をお過ごし下さいね^^

パウンドケーキ | コメント(15)

IMG_2341_1.jpg

1パック150円の苺を使ってコンフィを作りました☆

コレ、とあるものを作りたくて作ったのですが・・・


IMG_2345_1.jpg


甘さ控えめの美味しいコンフィが出来た~^^

苺の季節ももうすぐ終わりですね(涙

我が家は2人とも苺が大好きなので、悲しい~!

苺って見てるだけでも可愛くて好きだなぁ*



これを使って何を作ったかは次回にUPします♪



*  *



今週もまだ不定期で、水曜日、そして今日がお弁当でした。
(本当は火・木がお弁当です)

今日は朝とてもバタバタしていて・・

と言い訳がましい可愛くないお弁当

IMG_2379_1.jpg




今日のMENU*

茶巾おにぎり
(白米+雑穀米+ゆかり)

水菜のお浸し
(海苔で束ねて)

キンビラゴボウ

カニカマ+チーズ+海苔巻き

プチトマト

枝豆



何か寂しいなぁ~~

でも今日も元気に完食して来てくれました^^
いつもアリガトウ!



最近幼稚園後もお隣さんと公園に行くムスメ。

夕方にはグッタリで、昨日は全部済ませて
7時過ぎに寝ちゃいました^^

となると、夜弱い私も何かしたくなっちゃって・・

昨日も久々にドラマなんぞ見ちゃって寝たのが11時。

私にはありえなーい(笑

断乳して睡眠がたっぷり取れるようになったら

どういう生活パターンにしようかな、と考え中です。



*  *



あっという間に週末ですね~!

こちらはお天気が悪そうです(涙

楽しい週末をお過ごし下さいね!

*コメントのお返事遅れていますが、週末に必ずします!
少しお待ち下さいネ!

コンフィ | コメント(10)

花と豆*

2008/05/08 Thu 09:46

IMG_2304_1.jpg

昨日露店八百屋で買ってきたガーベラ*

ちょっと変わった花びらがカワイイ^^

 

IMG_2294_1.jpg

このお花が8本入って150円^^

白いガーベラも同じ。

一緒に買ってきました♪

ムスメが幼稚園に行っている間にお花を変えたら
帰って来てすぐ

「お花変わったね~♪」

って気づいてくれます^^


 


IMG_2334_1.jpg

大阪の義母から届いたソラマメ


IMG_2336_1.jpg

ソラマメって大好き!!!

でも結構高いので、こうやって送ってもらえるとすごく嬉しい(笑

ふかふかのお布団に入ってすごく贅沢だよね~~

 

*  *

 

ムスコ断乳その後・・・。

記録としてメモしておきます*

昨晩は、やっぱり寝る時ふえーんと泣いたけど
お茶を飲んで数分後にはコテッ・・zzz・・

相変わらず私が何度も起きてしまうが、
ムスコは3時くらいに一度起きて
ふえーん。

ベッドの上で抱っこしてお茶を飲ませて
すぐzzz・・・・

ムスコも我慢してるのかな・・

でもまぁ、結構順調に進んでます^^

もう木曜日ですね~~!!

でも!我が家は又もや旦那が週末大阪出張にて不在・・ブーブーブー!!


ムスコ | コメント(19)

鯉のぼりのお弁当*

2008/05/07 Wed 12:30

IMG_2264_1.jpg

こどもの日は何も出来ませんでしたー(汗

なので?今日の幼稚園のお弁当は鯉のぼり弁当^^
(鯉のぼりに見えない?あ、やっぱり?笑)

IMG_2282_1.jpg

今日のMENU*

五穀米+ゆかりおにぎり
(鯉のぼり:チーズ・海苔・人参・きゅうり)

ミートポテトグラタン
(前の日に残ったミートソースとジャガイモとチーズ)

紅白なます

ハートの卵焼き
(中華風;桜海老・ニラ)

カボチャの茶巾
(ベジタブルミックス入り)

海苔とチーズのぐるぐる巻き

お花のウィンナー

スナップエンドウ

プチトマト

 

今日は喜んでくれたかな?^^

 

*  *

 

昨日は快晴♪

広い公園に行って来ました!

IMG_2223.jpg

キレイなお花もいっぱい!

 

IMG_2174.jpg 

  
IMG_2194.jpg


IMG_2197.jpg

猿をじぃーっと見てます^^


IMG_2173.jpg

動物たちものんびり~

IMG_2167_1.jpg

遊具もあって楽しかったね♪

(ちょっと暑かったけど・・)

 

*  *

 

断乳について温かいメッセージありがとうございました♪

昨晩は寝る時、初めて3分位泣いておっぱいを探していたムスコ。

そんな姿に涙が出そうになりました・・が、

お茶を飲んで暫くしたら寝てました~(笑

そして朝までグッスリ。

私は途中何度も保冷剤を換えに起きました^^;

 

今朝、マッサージに行って来て、岩じゃなくなりました(笑

あ~~スッキリ☆

食事制限をしてたので、そこまでガッチガチでもなくて

先生曰くまぁまぁの状態だったそうです*

今桶谷では断乳シーズン(笑 
なので、次から次へと断乳の方が来てました♪

次は一週間後にもう一度マッサージに行きます。
その次は1ヵ月後だったかな?忘れた(笑

あとここ2~3日は特に食事や飲み物に気をつけないと
自分が痛い目に遭うみたいです・・。

頑張ろうっと♪

さぁ!連休明けですね!頑張りましょう~☆

お弁当 | コメント(18)

成長*

2008/05/06 Tue 06:00

IMG_2087_1.jpg

私の愛するぼくぼく。

今日で1歳5ヶ月になりました*

二人目、そして男の子というだけあって、可愛くて可愛くて
たまりません~~(親ばかバンザイ!)

 

そんなムスコ、昨日からおっぱいを卒業しています。
又一歩成長だね^^

朝、最後のおっぱいを飲んでおしまい。

これで最後だからね~と何度も言い聞かせて。
(私は桶谷式の断乳法です)

その後一度も欲しがっていません・・・あれ?


IMG_2114_1.jpg

夜の寝かしつけがどうかな~~?と心配だったのですが
お茶を飲ませたら、何てことはなく、
ちょっと「ふぇ!」と泣いただけで
あっさり寝てくれました。

今まで夜中2~3回は飲んでいたので
これもどうかな~?と思ったら、

う●ちをしてしまったので
オムツを替えるのに起こしてしまった以外は
起きる事なく・・・笑

良かった~~~!!!


私のおっぱいは岩の様にパンパンになって来ているので
ガンガンに冷やしております。
(ムスメの時程食事も徹底してないしなーー汗)

7日の朝までこの状態で我慢。

絞ると母乳が作られてしまうので、
極力我慢した方が良いらしいのですが、
多分キツクてちょっとは絞っちゃうだろうな・・。


明日の朝、朝園バスの乗せたら
その足でマッサージに行って来ます。
ムスメの時から2度目とは言え、結構ツライです(涙

きっと今晩が一番キツイかな~。ガンバレ、私(笑


IMG_2068_1.jpg

先日、行って来た公園。

久々にお父さんと一緒に行けてとても嬉しかったみたいです♪


IMG_2127_1.jpg

その帰りに麻布茶房でみんなで分けて食べた
「クリームポテトの宇治金時」

コレ、短大の時から大好物です。

温かいスイートポテトの上に粒あん、そして冷たいソフトクリーム。

サイコー!!

今日で連休もおしまいですね・・・

最後の一日、楽しんでくださいね♪

ムスコ | コメント(21)

バナナケーキ*

2008/05/04 Sun 11:05

IMG_2008_2.jpg

なかしましほさんの本から バナナケーキ*

この本からいろいろ作っているけど、

これもずっと作りたかったものの1つ。

IMG_2021_1.jpg

この焼けたバナナが好きなんだよね~~^^

バター不足のこの時期、ノンバターのこういうお菓子って良い♪

もともと授乳中だって事もあって、
キモーチ ヘルシーなお菓子作りを
心がけているけど、この本のは、どれも本当に美味しい☆



IMG_2047_1.jpg

何で作ってなかったんだろう?って思ったら
インスタントコーヒーが無かったからだーー!

小さじ1/2に豆乳大さじ1だから、省いても良かったのかもしれないけど
なんとなく、これは入れたほうが良いんだろうな・・って
思っててずっと作れず(笑

先日KALDIに行った際にふと思い出し、買ってきたので
やっと作れました*


IMG_2033_1.jpg

 

あ、でもココナッツは苦手なので、省きました(笑

 

*  *

 

昨晩やっと帰ってきた旦那。

子供たちからの熱狂的な歓迎を受けて嬉しそうでした☆

家族は一緒が一番ですね♪

 

楽しいG.Wをお過ごし下さい^^

パウンドケーキ | コメント(16)

にこにこクッキー*

2008/05/03 Sat 17:00

IMG_2000_1.jpg

見てるだけでも幸せな気分になるクッキー*

 


IMG_1995_1.jpg

子供の日のクッキー^^

 

 

IMG_1987_1.jpg

お昼過ぎまで買出しなどでお出かけしてた今日。


お天気がすごーく良かったけど、
暑すぎて外で遊ぶ元気はなく・・・汗

帰って来てからは、ムスメとクッキー作り☆

ムスコはお昼寝 zzz・・・


IMG_1988_1.jpg

とっても喜んでくれてヨカッタ☆

でも焼きあがって食べる時が一番嬉しそうだったなぁ(笑

 

とっても暑い日が続いています。

思わずサンダル買っちゃいました*^^*
いひひ。

楽しい連休をお過ごし下さい!

クッキー | コメント(13)

ライオンのお弁当*

2008/05/02 Fri 17:40

IMG_1891_1.jpg

今日は朝からバタバタしてました・・・汗

今日のテーマはライオン・・に見える?(笑
あーセンスなし!

寝る時に思い付いて作ってみたけど
思った感じにならなくて、何だか納得いかない・・涙

 
IMG_1893_1.jpg

今日のMENU*

玄米+白米+しらすご飯
周りに薄焼き卵

海苔+チーズ+きゅうりのぐるぐる巻き

お花のウィンナー

茹で人参

紅白なます

ブロッコリー

スナップエンドウ

枝豆

プチトマト

 

今日は昔からの仲良しSちゃんが、高熱出してダウン。

吐いたり、自分の声が聞こえないとか言ったりして
心配で朝一番で小児科へ。

その間、妹ちゃん(生後1ヶ月)を預かっていたのです。

ムスメはバス登園をキャンセルし、車で送って行きました。

診断結果はアデノウィルス。

高熱が数日続くそう。
早く良くなります様に・・・

 

*   *

 

そんなバタバタな朝でしたが、
家事をさっさと終わらせ、お隣さんと又新しい雑貨屋さんに
行って来ました~~!

来月新しいおうちにお引っ越しするお隣さんは
いろいろ見るのが一番楽しい時期。

良いお店を見つけては一緒に行っています^^

今日もお店の許可を頂いてカワイイお店をパチリ☆

IMG_1932_1.jpg


IMG_1931_1.jpg

カワイイ建物^^


IMG_1935_1.jpg


IMG_1937_1.jpg

カワイイ雑貨が沢山あって楽しかったー!

でもお迎えの2時までは時間はあっという間!

 

毎日

「お父さんは、あと何回寝たら帰ってくる?」

と聞かれます。

やっと明日帰って来るよ、と言ったらとっても嬉しそう♪

無事に帰ってきますように☆

 

IMG_1862_1.jpg

幼稚園後、公園で遊ぶムスメ。

花を摘んでいます*

毎日夜はグッタリで即寝です♪

 

明日から4連休の方も多いのかな?

楽しい連休になりますように^^


お弁当 | コメント(15)

IMG_1696_1.jpg

ミニシフォン型で作った贈り物のこれ。

相変わらず型離れ良くて、型だしがラク^^


IMG_1683_1.jpg

卵白だけでもこんなに膨らむ

すごいなぁ。

誰が考え付いたんだろ?

ホールでラッピングして贈りました☆

 

*  *

 

ムスメのことで温かいメッセージありがとうございました♪

お蔭様で、熱はすっかり下がって元気も食欲も出て来たようです*

ムスメ、2日と熱が続いたことがありません。丈夫でヨカッタ^^

念の為、小児科にも行って来ましたが、
大丈夫とのことでした。

ちょっと前になりますが、実は頭を打って、3針縫っていたムスメ
いろいろやらかしています(笑

その抜糸も昨日済ませてきました。

ホッチキスみたいなので止めてもらったのですが、
その処置の時も一切泣いたり喚いたりしなかったムスメ。

どこまで我慢強いんだかーーーー!!

ムスコはそうもいかなそうです(笑

そのムスコ、5日から断乳を控えています。

おっぱい大好きなムスコ。
さてどうなるかな~?

 

キャー!今日からもう5月!早ッ!!!

シフォン | コメント(28)
 | HOME | 

