
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おめでとうのキモチ*

2008/06/30 Mon 05:00

IMG_4440.jpg

ホシノ天然酵母のチーズスコーン*

 


IMG_4453.jpg

あこ酵母のロールパン*


IMG_4462.jpg

お化粧して焼いたのと、卵白でツヤを出したもの。

どちらもいとおしくて可愛い☆

 

出産をした大切なお友達へ*

ほんのキモチのお祝いです^^

オメデトウ!

そしてガンバッテ!

 

 

金曜日、ムスメの通う幼稚園に
男の人の声で

「女児を襲う」

との電話が入ったらしいです。

緊急メールとして携帯に連絡が来ました。

警察とかが来ていたらしいけど、
犯人が捕まっておらず。

不安なまま幼稚園に行かす事になります。。。

ほんとに物騒な世の中になっちゃいましたね(涙

何事もありませんように・・・

贈り物 | コメント(20)

小豆ロール*

2008/06/29 Sun 05:00

IMG_4421_1.jpg

生クリームに小豆を混ぜた小豆ロール*

 


IMG_4438_1.jpg

最近、(前からだけど・・・)ロールケーキスランプです(涙

生地がしっかりし過ぎてしまって・・・

自分が求めるモノはもっとふわふわな生地なんだけど・・・

温度が高いのかな?

レシピもいろいろ試してるんだけど・・・涙

難しいです。

 

 

 

 

前の記事では、旦那の体調について温かいコメントを
沢山ありがとうございました*

お蔭様で毎食お粥で大部良くなって来てはいるみたいです。

健康にだけは気をつけたいですネ・・

 

 

もうすぐ4歳のお誕生日を迎えるムスメのプレゼントを
やっと決めました^^

こだわりのないムスメ、聞いても特にないみたいで・・

4歳にもなれば周りの子は結構ハッキリ「これが欲しい!」

とか言ってるのに・・大丈夫かしら(汗

 

お返事遅くなってゴメンナサイ!
もう少しお待ち頂けると嬉しいです*

 

ロールケーキ | コメント(14)

素敵な素敵な贈り物*

2008/06/28 Sat 06:00

IMG_4347_1.jpg

昨日とーっても素敵な贈り物が届きました*

 

贈ってくれたお相手は、交換会の約束をしたsatomiちゃん。

彼女は抜群のセンスの持ち主。
そんなセンス溢れる沢山の贈り物^^

 

IMG_4358_1.jpg

携帯ポーチ

(ちなみに携帯、先日3年ぶりに変えたばかりです^^)

satomiちゃんの手作りです。

カワイィ~~*

スゴーぃ!

satomiちゃんはピアノの先生でもありながら、
お菓子も上手、写真も上手、パンも上手、
そして、文才もあり(satomiちゃんの書く文章が大好きです)
センスもあり・・・・とまぁ、すごい人なんです!

神様、1人にこんなに与えてずるいです(笑

 

これだけでもスゴイのに、まだまだ宝物が詰まっていました^^


IMG_4363_1.jpg

satomiちゃんのブログで見かけて
カワイイ!って興奮した てぬぐい。

中でも、パンのが特にカワイイー!って思ってたから
めっちゃ嬉しかった♪

satomiちゃんとおそろいって言うのも嬉しいナ!


IMG_4367_1.jpg

ラッピンググッズ*

ツボで~す。
即・活用させて頂きます^^


IMG_4370_1.jpg

そして、何より楽しみにしてた

satomiちゃんのポスカ

かわいいラッピングにもセンス溢れます♪


IMG_4373_1.jpg

す、すてきーーーーーーーー!!

うは!うは!


IMG_4380_1.jpg

どれも素敵なんだけど、
中でもこの子が一番のお気に入り♪

どこに飾ろうッかな☆

 

satomiちゃんの作るお菓子は
いつもすごく私好みで、pcの前でもヨダレもんです。

なんとそのお菓子まで入れてくれてました(涙


IMG_4387_1.jpg

紅茶のクッキー


IMG_4398_1.jpg

satomiちゃんの作るお菓子やパンはすごく美しいです^^

そして美味しい!ときたもんだ(笑

 ザクザク感がたまらないー!


IMG_4388_1.jpg

アーモンドとチョコのクッキー


IMG_4406_1.jpg

とっても美味しくて、satomiちゃんにそう伝えたら

「それも多佳子さんのだよー」と。

あれ?これあったっけ?
と思って本をペラペラ・・・

ほんとだ!あった!

自分では見過ごしてたけど
お友達が作ってくれて、美味しくて新発見!って
よくあるなぁ。

これも今度作ってみようっと♪

 

私のショボイ贈り物で鯛を釣った気分です(爆

 

satomiちゃんと、昨日やっとまともに電話で
話せたんだけど・・・

私たちが同じ年齢だったり、コメントやメールのやりとりで、
そのテンポ、感覚がとーっても合うなぁ!

と思ってたら、やっぱり電話でも
初めて喋ったっけ?ッてくらい

楽しかったーーーーー^^

まだまだ話したいこと沢山ッ!!!!

 

次なる予定も楽しみにしてるね!

satomiちゃん、本当にありがとう☆

HAPPY!!

キャロットケーキ*

2008/06/27 Fri 06:00

IMG_4334.jpg

子供達のおやつに・・と思って作った、なかしまさんのキャロットケーキ*

人参が1本半くらい入ってます^^

 

IMG_4316.jpg

レーズンと人参、合うなぁ~♪

 

 

久々に元お隣さんが遊びに来てくれました^^

S君は引越ししてからもこっちのプレ幼稚園に行っているので

毎週水曜日はウチの方に来ます*

 

上の子供達がいない間、始まったばかりのバーゲンへ^^

でもプレのお迎えは1時なので、結構バタバタで迎えに行ってきました。

その後、ムスメも帰って来て、久々の再会*

楽しかったなぁ~☆

 

おやつの時間に上のケーキを出したけど・・・

S君、どうも食が進んでない様子・・・・?

あら?お口に合わなかったかな?と思ったら
レーズンが苦手だったらしく

ママが取り除いたら、ガッツリ食べてくれました(笑

前はお隣さんだったから、6時とかまで遊んでたりしたのに
早く帰って行かなくちゃいけないのが
とっても寂しい・・・涙

 

そして昨日は、幼稚園のママ友達と
コストコに行って、いつも買うようなものを買出し。

その後、ムスメたちを迎えて、初めてそのお友達のおうちに
遊びに行きました。

さーーー遊ぶぞ~~^^

と意気込んだ時、携帯にメールが・・

体調の悪い旦那から迎えに来て~コールでした(涙

昨日は車を使いたかったので朝送っていたのです。


中国出張から帰って来てから、口内炎が酷くて
前の日病院に行っていたんだけど、

酷くて喋れないそう・・・涙

 

遊びたいムスメを泣く泣く連れて迎えに行って来ました。

 

 

ここからは私のグチみたいになってしまいますが・・
(どうぞお許し下さい)

 

ここ最近、中国担当になってから、
出張は必ず土日に入り、代休ももらえないまま、
ずっと来てました。

月に1回以上行っているのが現状です。

もともと有休とか殆ど使えない様な会社なので
仕方のないことかもしれませんが・・・

帰って来てからも次の日には普通に仕事には
行かなくちゃいけないし、
いつも疲れた顔してて、
なんだかとっても可哀想です・・・

もっと大変なお仕事をされてる方は
世の中には沢山いると思うけど・・・・

働き盛りの時期には乗り越えなくちゃいけない
コトなのかもしれないけれど・・

こないだ地震があった所も前に行ってたし、
今、食の安全も疑われてて、私にとってあまりいい印象が
ないのも事実です。

飛行機にも乗るし、家族としては心配が尽きないのです。

とにかく、健康でだけはいて欲しいものです。

 

さぁて、週末!

うちは久々にゆっくり過ごせるかな?

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さいネ!

パウンドケーキ | コメント(25)

抹茶大納言のパン*

2008/06/26 Thu 05:16

IMG_4290_1.jpg

ここ最近とっても肌寒いです・・

カラっと晴れることもあまりなく・・・

もちろんムスメの幼稚園では最近プールは
おあずけ状態です。


IMG_4305_1.jpg

先日、お友達がウチに遊びに来てくれた時に
作ったモノ*

コドモ達のおやつも兼ねてます^^

クオカの大納言を巻き巻き・・・

抹茶は一保堂さんのを使用^^

やっぱり美味しい!

 

今、ホシノとあこ酵母を起こしなおしてるので
ちょっとの間、パネトーネにお世話になります♪

イーストみたいに、思い立ってすぐ出来るのも
良いところ^^

しかも美味しくて大好きです*

 

 

↓のムスコのトイレのお話ですが・・笑

まだまだオムツを取りたい!とかは全然思ってないんですよ♪

ただ、あまりにクサイ、「大」の方はトイレでしてくれたら
いいなーーーーって程度。

 

ここからはあくまで私の考え方と言うか、やり方なので
ご参考にまで・・・

ムスメの時はトイレトレーニグってものを
殆どしてなくても時期とタイミングで自然に取れたんです。

周りが必死にトイレトレーニングをしてる時、
ちょうど妊婦だったのもあって、
狭いトイレに一緒に座り込むのがキツかったし
下が産まれてからはトイレに付き合うのが面倒だった・・・(笑

要は私が怠慢だったってだけですネ・・(爆

 

でも、自然に取れたからこそ、夜もすぐ取れたし
おねしょも取れてすぐの1度しかしたことないし、

取れてからの失敗が全然なかったので、
あー焦らなくて良かったんだな、って思ってます^^

ちなみにムスメは3歳になるちょっと前に取れました。

お友達が取れだして、自分もそうしたくなったみたいです*

夏に取りたい!もう○才だから!と焦らずに
その子のタイミングで良いんじゃないかと思います^^

その方が、親のストレスも溜まりませんよー(笑

 

相変わらず幼稚園では水疱瘡大流行!

毎日子供達の体はチェックしてるけど
この時期、湿疹とかも良く出来るし、
良く分からないよーーー!!??

何か目安ってありますか?
予防接種してる子はあんまり出ないと聞いたんで・・

 

菓子パン | コメント(17)

念願のお弁当*

2008/06/25 Wed 05:00

IMG_4276_1.jpg

珍しく、すごい熱望された(笑

カレーパンマンのお弁当です*

前にメロンパンナちゃんをお願いされて、家にある絵本を
じぃーっと見て、難しそうで却下(笑

「おかーたーん、明日はカレーパンマンね!」

「ご飯は卵で黄色くしてぇ~~あ~して~こ~して~」

とかなり必死でコチラに訴えるムスメ。

そんなに訴えるなら。。と頑張りました!

 

前にもキティちゃんとか食パンマンとか作ってきたけど、
型も何もないので、すべてフリーハンドで作ってマス・・

頑張ったよね~?笑

 

MENU*

カレーパンマンのご飯
(おかか+しょうゆ)
鼻;人参、目・口;チーズ+海苔、ホッペ;練り梅

ひじきのサラダ

カニカマのチーズ海苔巻き

サツマイモとレーズンのはちみつ煮

ニラ入り卵焼き

お花のウィンナー

プチトマト

 

帰って来たムスメに

「今日のお弁当何だった?」

と聞いたら

ピョンピョン跳ねて、それはそれは嬉しそうに

「カレーパンマンだったーーー!」

と。

分かってもらえて良かった・・(涙

 

 

 

 

ビックリ&嬉しかったコト!

あ、汚い話になりますが・・

昨日、ムスコがトイレで大きい方をしましたーーー!

前の日、出てなくて、夜ご飯後、プップッとオナラをし出したので
試しにしまってあった便座を出してきて座らせ、

「うーん!って踏ん張ってごらん^^」

って言ったら

「うーん!(←と踏ん張るムスコ)」

で、出来ちゃった!

スゴーーーーーーーーーイ!!

と大興奮した私とムスメでありました^^

お弁当 | コメント(18)

IMG_4225_1.jpg

土曜日に作った、他のパン。

フォカッチャです^^

パネトーネです。

 

こないだのロールパンと材料は似てるけど(笑

野菜ジュースを仕込み水に、又もやサラダミックスを入れて・・

塩分はクレイジーソルトで。

 

 

IMG_4218_1.jpg

手前のが、オリーブオイルを塗った後、
パルメザンチーズをかけたモノ*
これも美味しかった^^

 


IMG_4245_1.jpg

これはしめじ、ウィンナー、プチトマトとチーズを乗せたもの

 


IMG_4244_1.jpg

中にはケチャップ♪
(トマトソース作るのがめんどかった・・)


IMG_4233_1.jpg

こちらバナーヌ!

何度作っても顔に見えるのは私だけ!?笑

 

ここ最近さぼってたパン捏ね。

でもやっぱり楽しいし美味しい!

調子に乗って、昨日はプルマンを焼いたんだけど、
もうこの時期は醗酵が早くて・・・

ちょっと四角くなりすぎてしまったので、
リベンジしようっと♪

食パンが上手に焼けるようになりたい。

パン作り初心者の私の願いです*

 

 

すごーく遅ればせながら
花より男子というドラマの再放送に
最近どっぷりはまってた私(笑

え?遅すぎ?笑

だって、授乳中や妊娠中って夜更かし出来なかったんだもんー!
忙しくて眠くて・・・・・・

そしたら、友達が続編のDVDを貸してくれたので
一気に見ました(笑

いやードラマって見始めると相当はまるのね~♪

昨日はこの夜更かし苦手な私が
夜中の1時まで見てたんだから、凄すぎ!

眠くて目がしょぼしょぼです・・

 

 

昨日クオカで無塩バター2つと発酵バターを
手に入れて来ました^^

ヤッター!

大事に使おう☆

 

 

惣菜パン | コメント(13)

パンを焼きたい気分*

2008/06/22 Sun 02:46

IMG_4248_1.jpg

雨降りの土曜日*

つまんなく過ごしてる私達の為に(笑
雨の中、お友達が遊びに来てくれました^^

いつもの如く、持ち寄りランチだったので、
ワタシは4種類のパンとスープを準備しました。

昨日はとってもパンが捏ねたい気分でした。

しかもこういうふわふわしたパンが。

せっせと3種類の生地を捏ねました。
(1つの生地で2種類作ったものもあるので、出来上がりは4種類)


生地がまとまってきた時の
何とも言えない生地の気持ち良い感触が好きだなぁ。


IMG_4254_1.jpg

その中の一つ、チョコロール*

大好きな、みかさんのショコラを
パネトーネで、
成型をロールパンにしました*

中にはチョコチップや、レーズンが入っています☆

 

昔、小学生の頃だったかな~?
チョコケーキが大好きで、TOPSのケーキを初めて食べたとき、
チョコにレーズンが子供心にすごくショックでした(笑

その時は、チョコにレーズンってあんまり好きじゃ
なかったけど、今は大好きデス。

 

朝から遊びに来てたお友達は、
お昼頃から何だかちょっと元気ない?

結局眠たかったみたいでお昼を食べて帰って行きました。

入れ替わりにお昼過ぎから
Mちゃん親子が登場^^

折り紙折まくってすごく楽しそうな子供たち。

晩ご飯に一緒に美味しいうどんを食べに行って
とっても楽しい土曜日でした*

 

退屈な週末が楽しい時間になって、本当にお友達には感謝デス。

いつもありがとう!

 

 

金曜日のお弁当*


IMG_4202_1.jpg

 

オムライス
(前の日のチキンカチャトラのリメイク)

紅白なます

酢ごぼう

ブロッコリー

お花ウィンナー

プチトマト

 

最近めっきり手抜き気味(笑

この日は朝早く旦那を空港まで送って行ったので、
時間がありませんでした(汗

 

 

 

ムスメの幼稚園では、水疱瘡が流行っているみたいです。

ウチの子供達は予防接種を受けているけど、
やっぱりちょっとはポツって出るかも、と聞いています。

1個でもポツっと出たらやっぱり登園は出来ないのかな?

 

お友達は、予防接種を受けてなかったので
元気モノの4歳児と一週間も監禁生活なんて
耐えられないーーー!と嘆いていました(笑

こちらも遊べなくて寂しいーーーー!


ロールパン | コメント(15)

野菜ジュースのパン*

2008/06/20 Fri 05:00

IMG_4198_1.jpg

野菜ジュースを仕込み水にしました*

久々にパネトーネマザーです。

 

前に富沢で買った、サラダミックス(パセリとかが混ざってるやつ)
を入れました。

お昼ごはん用に急いで作ったんだけど
コネながら適当に水分を入れていった為、
ちょっと緩くなってしまったー!

でも頑張って何とか形になった・・・ホッ

そのお陰か、すごくふかふかで美味しかったーーーー!
思いっきり自画自賛 笑

中にはチーズが入っています♪

 

 

IMG_4196_1.jpg

コチラはウィンナーをくるくる*
(あ、手で持ったところが凹んでる・・涙)

 

今日は幼稚園のママ友達が4人遊びに来てくれました。

とっても楽しかったーーーー!

園にお迎えに行き、子供達も園後に大集合*

雨でじとじとした一日だったけど、
すごく楽しそうでした♪

最近の子供達のブームは折り紙^^

 



IMG_4161_1.jpg

 

イレギュラーの水曜日のお弁当

 

ゆかりおにぎり2コ
(チーズ)

豆腐ハンバーグ
(タマネギ・人参・ピーマン入り)

オクラの梅おかか和え

ゆで卵

ハムチーズ巻き

プチトマト

 

おかず少ないなぁ・・

 

おにぎりの上に乗っけたチーズのは
ぽわこちゃんに教えてもらった
100均のデコ弁セットです*

最近の100均は何でもあって便利~♪

ぽわこちゃん、ありがと~!

 

今日から又中国出張の旦那サマ・・・

トホホ~~

ちょっと頻度多くて困ります~汗

惣菜パン | コメント(13)

バナナケーキ*

2008/06/19 Thu 02:17

IMG_4181_1.jpg

バナナケーキ*

いつものなかしまさんのレシピで、ノンバター^^

先日遊びに行ったお友達のおうちに持って行きました。

 


IMG_4186_1.jpg

今回、間違えて160度のところを190度で焼いてることに
途中から気づいたーーーーー!!涙

見た目セーフだったけど、やっぱり中はちょっと固めだったな・・・しくしく。

 

 

こないだ、仲良しお隣さんだった、S君のおうちにお邪魔して来ました^^

 


IMG_4121_1.jpg

中古物件を買ってリフォームしたんだけど、

ナチュラルな感じがとーーーーーーーーーっても素敵なお宅でした☆


IMG_4115_1.jpg

S君は、ムスメの事が大好き♪と言ってくれてます(感激

でもこの日は幼稚園で不在。

ムスコが遊んでもらいました^^

 


IMG_4112_1.jpg

広くて長閑で、一軒家ってやっぱり良いなぁぁ~☆

 


IMG_4125_1.jpg

一緒に行ったお友達の赤ちゃんズ(生後2~3ヶ月)も
心地よいのか、すやすや。。。

 

IMG_4134_1.jpg

気持ち良さそう~

 


IMG_4136_1.jpg

可愛い足

 


IMG_4137_1.jpg

 

ちぃこい手

 


IMG_4139_1.jpg

おちょぼ口^^

 

赤ちゃんってほんとに周りを幸せにしてくれますね♪

しかも、このS君の妹、Yちゃん、

いーーーーーーーーっつも寝てます(笑

Yちゃんの母、いつも

「ちょっとー起きてよー!おっぱい飲んでよーーーー!」

って言ってます(笑

 

 

昨日は保護者会があって、私は旦那でも出来る
運動会の後片付け係りになりました*

第一希望が通って良かった・・♪

その後ランチ会に行ってきたんだけど、
みーんなとっても良い人達ばかりで
すごーく楽しかった!!

しかもやっぱり、博多は色白で美人さんが多い!

可愛いお母さんが沢山いて、目の保養になりました(笑

 

*素敵な贈り物を下記事で紹介しています^^
良かったらそちらも覗いて行って下さいネ!


パウンドケーキ | コメント(17)

IMG_3737_1.jpg

先日、すぅちゃんから、とーっても素敵な贈り物が届きました*

 


IMG_3740_1.jpg

すぅちゃんはパン作りがとーっても上手♪

中でもすぅちゃんのBAGLEはいつもすごくべっぴんさんで
美味しそうで食べたいなーって思ってたので、
すごくすごく嬉しかった☆

2人目を出産後、大変な時期に沢山のBAGLEを焼いてくれました!

アリガトウ!!!!

 

すぅちゃんの所で詳しく説明があるけど、


+黒ゴマベーグル
+ハニーベーグル
+かぼちゃベーグル
+コーヒー&チョコベーグル
+種いろいろベーグル

と5種類も!!!!!!

どれも程よいむっちり、すごく美味しかったんだけど
ワタシが一番気に入ったのが、コーヒー&チョコベーグル!

この組み合わせのシフォンも大好きだけど、
やっぱり美味しい~!

ワタシもすうちゃんみたいに上手にパンが焼けるようになりたい!!


IMG_3749_1.jpg

それだけじゃなくて・・☆

 


IMG_3752_1.jpg

ビスコッティも入れてくれました☆

ビスコッティってヘルシーで、でも美味しくて大好き*


IMG_3719_1.jpg

すぅちゃんのラッピング、とっても可愛かった!

ほんとにお店が出せるよー!すぅちゃん☆

すぅちゃんの気持ちが沢山入った
温かい贈り物、本当に本当にありがとう!!!!!!

2人の育児はいろいろと大変だけど、
2人の笑顔がきっと癒してくれると思うよ。

息抜きしながら、お互いに頑張って行こうね!すぅちゃん♪

 

贈り物

仲良し姉弟弁当*

2008/06/17 Tue 05:00

IMG_4005_1.jpg

ここ最近UPしてなかったお弁当

先週は火・木・金でした。

3回ってキツイー!!!!

これは金曜日のお弁当*

 

MENU*

雑穀米のおにぎり2つ

オクラの豚肉巻き

大豆といりこの甘辛
(てんきち母ちゃん)

ゆで卵

ピーマンとジャコのごま油炒め

プチトマト

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

 

 

一応、ムスメとムスコの顔にしたんだけど、

「今日はどんなお弁当だった?」

とムスメに聞いたところ、

「○○ちゃん(ムスコのこと)と、お母さんだった!」

と・・・・(笑

ムスメだったことを伝えると、

「いや!お母さんだった!」

と頑なに(笑

ワタシの顔をお弁当に入れても・・ねぇ・・汗

 

 

IMG_4100_1.jpg

 

先週の金曜日、最後のおっぱいマッサージに行って来ました^^

問題なく、終われたので、断乳証書を頂いて来ました*

ムスメの時から2枚目です


IMG_4098_1.jpg

 

今回は1年半、ムスメの時は1年3ヶ月。

無事卒業出来て良かった♪


 

水曜日は保護者会&ランチ会だって。

何の係りになるのかなぁ・・

ウチの幼稚園は、必ず年間行事の担当が1人一役
しなくちゃいけないみたいです。

 

お弁当 | コメント(13)

父の日*

2008/06/16 Mon 05:00

IMG_4020_1.jpg

父の日は雨でした*

 

本当はテニスの試合が入ってたけど、
雨で中止*

久々に家族の時間が持てました♪

雨よ、アリガトウ!

 


IMG_4037_1.jpg

 

チョコ好きの旦那の為に作った、しっとりショコラ*

包丁を入れただけで しゅわしゅわ言って
明らかに旦那が好きそう^^

でも!!!

表面のグッチャリ具合分かりますか?

またもや、やられました(涙

いとしのぼくぼく(ムスコ)に・・・!!!!!

今度はよじ登っても絶対手の届かない所に置くんだ!!
(毎回反省、後悔、進歩なし・・)

 


IMG_4075_1.jpg

胃が疲れてるって帰ってきた旦那に

日本らしきMENUで(笑

メインは手巻き寿司



あと

手作りゴマ豆腐

小松菜のお浸し
(ピーナツソースがけ)

とうもろこし

肉じゃが

 

などなど・・

大したMENUじゃないけど、

久々にみんなで食べれるご飯が嬉しいね。

 

我が家のお父さん、いつも一生懸命働いてくれて
ありがとう*

これからも健康に気を付けて。

メタボに気を付けて。

抜け毛に気を付けて。(笑←悪妻

 

面と向かってはなかなか言えないので、ココで失礼(笑
あ、面と向かって言えないのは、ありがとうってとこだけね^^;

 

両家のじぃじには、今日それぞれ下着を贈りました^^

 

 

雨の日は好きじゃないなーーー。

イヤな季節になったけど、
今週も頑張りましょうね♪

日々 | コメント(15)

IMG_3841_1.jpg

あいりおーちゃんセーラちゃん
持って行ったケーキです*

実はこれ、2度焼きなおしてます。

最初に作ったのが、このパウンド型で、
本のをいろいろアレンジしてしまったので
型があってなかったのもあり、
水分が多くて少し焼き縮みしたのもあり、
納得行かず、もう一度作ったのでした。

 

IMG_3825_1.jpg

2度目はローズ型とミニクグロフ型で焼きました。

しかーし!
ミニクグロフは型外しが上手くいかず、失敗。

ローズはなんとか見栄えよく出来たので、
よし!コレ!

とラッピングしようと置いておいたら・・・・・・

食べ物に察知した、我がムスコ。

テーブルに試行錯誤でよじ登り、
つんつん・・ムギュー!と(号泣

そこに置いておいたワタシが悪かったよ・・トホホ
って事で(前置き長ッ

TOPの失敗ケーキをラッピングして持って行った訳で
ございます・・・

ダメな時は何やってもダメなんだなぁ・・・

あんなにスゴイ人たちに会うっていうのに、凹みまくり T_T

あ、でもね、味は、すごーく好きな味&触感だったんです。
冷やして食べたら尚美味しかった♪(自分で言うなって?笑)

なので、お気に入りケーキに追加です!



IMG_3824_1.jpg

もう何かにチャレンジする気も失せて、
焼いたいつもの紅茶とホワイトチョコのシフォン

今まで評判が良かったモノで、多分失敗しないモノので・・・

も~どうしてこう本番に弱いんでしょう・・

いつもお友達に贈り物をする時も必ず失敗するし・・・・

 

手ぶらでって言ってくれてたし、きっと あいりおーちゃん、スゴイの
作ってくれてるだろうな・・って思って
ダメダメクッキングはここまでにしました(笑

でも、いろいろ入れて渡そうと思ってたカゴに明らかに隙間が!

んでもって、苦肉の策で、出かける30分前に
急いで作ったコチラ

お気に入りのソイレアードの布で

IMG_4009_1.jpg

コースターです。

写真のは帰ってからもう一度落ち着いて作ったので
まぁまぁまともに出来ていますが、
2人に渡してしまったのが、すごい慌てて作ったので
もうボロボロです(涙

あ~~~~~~~~~後悔。

ほんとにゴメンネ・・・

 

 

素敵な2人に会えて本当に嬉しい!

それに、ブログだけのお付き合いじゃなくて、
これからもずっと仲良くしてもらいたいなって思える2人*

いろんなことも話せて、前からのお友達だったみたい。

そうそう!なんとあいりおーちゃんとは誕生日が一緒だったの!
すごくビックリ!!!

出会えたブログに感謝です。

ありがとう!

 

 

今日は
旦那が中国出張から
や~~~~~っと帰って来ます♪


明日は父の日かぁ・・
何しよ?

素敵な週末をお過ごし下さいネ☆

パウンドケーキ | コメント(23)


IMG_3864_1.jpg

続きは、感動したデザートです♪

あいりおーカフェではパンやお料理だけでもあんなに凄かったのに、

デザートも凄かったんです*


IMG_3936_1.jpg

見てみて!この美しいロールケーキ。

ふっわふわでほよんほよん!

生クリームもすごい高級!って分かる贅沢な逸品^^

そして後ろに写った、とろりーんなめらかプリン*

売り物以上に本当に美味しかった~~!!

もちろん、ペロリ!と頂いちゃいました♪

あいりおーちゃんの手は魔法の手だ!

 

 

その魔法の手で、バゲットの成型方法を教えてもらいました*

パンの中でもすごーく難しいバゲット。

あ、もちろんワタシは挑戦したことすらないですけどね(笑

 

パン教室も行った事なく、自己流と本人は言うけど、

それはそれはうっとりするほど美しく美味しいバゲットを作れるんです♪

 

一次醗酵が終わってBT後、成型中


IMG_3846_1.jpg

くるくるっとあざやかな手つきで巻いていきます*

 

IMG_3844_1.jpg

コロコロ転がして・・

 


IMG_3847_1.jpg

綴じ目をしっかり閉じて・・

 


IMG_3848_1.jpg

パンマットに並べて

 


IMG_3850_1.jpg

布どりをします

 


IMG_3884_1.jpg

そして、一番重要なクープ!

あいりおーちゃんのバゲットは
このクープがとっても美しいんです!

ちゃちゃちゃーっとやっちゃって、あっという間に二次醗酵。

コツは、二次発酵を8割~9割程度で終わらせて焼くことらしいです。
そーする事によって、オーブンの中で酵母菌がメキメキと発揮するらしい。
で、このキレイなメリメリクープが出来上がるらしいですよ。


ワタクシ、さっぱりピーマン(あ、全然分からないって事ね)なので、
セーラ先生のを抜粋(笑

んでもって、

IMG_3910_1.jpg

この美しいバゲットが出来上がったのです。

でもこの日のパンは、本人曰く、ダメな出来だったそうで

(どこが!?????)

一体どこまで上を目指すの~~?

 

ねね?あいりおーちゃんってスゴイでしょ??

もうね、セーラちゃんもあいりおーちゃんも普通の主婦じゃないデス。

ワタシ、何でここにいるんだろ?笑

 

 

そしてここからはお土産編です。

 

次からも気兼ねなく会えるようにって
手ぶらで~って言ったのに~~~~~!!

二人とも素敵なプレゼントを準備しててくれました(涙

前回、セーラちゃんに怒られたので(笑

何も準備してなかったのは私だけ~~~!!!

ちょっとちょっとー!!!!

 

IMG_3992.jpg

こちらはセーラちゃんから頂いたカワイイお皿☆

そして可愛い形のカゴトレイにジャム3種♪

 

IMG_3993.jpg

ティーカップとポットのカワイイフォークも!

沢山使わせていただきます~♪

 

IMG_3896_1.jpg

セーラちゃんと言えばBAGLEの達人だけど、
なんと4種類も作って来てくれました!!!

こちらはツルピカプレーンBAGLE。
白神こだま酵母*

なんでこんなにつるぴかちゃんかな~?

ほんとに美しい~~!!

そしてむっちりモチモチ美味しい!

 

IMG_3878_1.jpg

手前のがBLACK PEPPER

こちらもこだまさん。

 

その横にイーストのポピーシードBAGLEがあったんだけど
帰ってみてみたら、その写真がなかった~!涙

ムスコにすぐちぎられちゃったし・・涙

ゴメンネ、セーラちゃん!

 

IMG_3876_1.jpg

こちらも白神こだま酵母の抹茶と小豆のBAGLE*

 

IMG_3899_1.jpg

小豆が綺麗にぐるぐるなってます~!
しかも、こないだあげた抹茶を使ってくれてるんだって!

感激!

セーラちゃん、ありがとう~~!!

 

 

こちらはあいりおーちゃんから!

IMG_3981.jpg

カゴに入ったカワイイ詰め合わせ☆

 

IMG_3966.jpg

このカワイイ引き出しはスタンプなの!!

この鳥さんも、前に雑貨屋で見てかわいいなって思ってたの☆

IMG_3985.jpg

中でも一番感動したのが、このミニチュアのパン!


IMG_3987.jpg

 

すごいカワイイでしょ~??

TOPの写真のカゴに入ってるのも全部作ったものらしくて
どれだけ器用が分かるよね!??

あと、ペーパーナプキンやバターナイフ、お菓子のカップを
頂いちゃいました(涙

 

それにお菓子まで!

IMG_4000.jpg

ノルディックのカワイイ型のフィナンシェ!

置物みたい!!!!

あと、紅茶のクッキーもあったんだけど、帰ったら

割れてた~~~~~!!

でもね、ほんとにザックリ、そして紅茶の風味が
食べた後にもほわぁ~んと広がって
めっちゃ美味しかったの!!!!

あいりおーちゃんって何でも完璧に出来るの!

そこそこじゃないんです!何でも極めてる!

もうね、スゴイの一言でした。

 

ムスコの面倒で、これでも結構写真を撮り損ねました(涙

セーラちゃんあいりおーちゃんの所で見てくださいネ!

 

長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました♪

2人とも、素敵な楽しい時間をありがとうね!

そして、これからも仲良くしてね♪

 

 

HAPPY!!

♪Happy Delicious Bakery♪

2008/06/11 Wed 23:49

IMG_3906_1.jpg

セーラちゃんと一緒に、パン作りの天才
あいりおーちゃんのおうちに行って来ました♪

この日を心待ちにしていたので、
とっても興奮~~^^

セーラちゃんと、どっきどき・わっくわくでお邪魔して来ました*

それはそれは素晴らしかったーーー☆

セーラちゃんとも又会えてそれも嬉しかったな♪

 

IMG_3902_1.jpg

 

おうちはピッカピカでとってもお洒落。

あいりおーちゃんはとっても可愛くて眩しい位にキラキラしてました*

 

 

おウチに入ってまず、目に飛び込んできたのが

テーブルに並んだ沢山のパン達!!

 

IMG_3852_1.jpg

それに何種類も!!!!パン屋さん?って感じでした*

美しい成型のロールパンにクリチとくるみのパン

 


IMG_3854_1.jpg

コチラは左からミニバゲット・ベーコンチーズエピ・ベリーとクリチのハードパン

ホシノ天然酵母だったり、イーストだったり*


IMG_3857_1.jpg

ずっと食べてみたかった、ミルクブレッド!

成型もとっても可愛くて、しかもめちゃくちゃ美味しい!
オリジナルレシピだそうです。

オームの高級生クリームが入ってるんだって♪

 

材料にもとーっても拘っているあいりおーちゃん*


IMG_3858_1.jpg

そして、ムスコ用にあんぱんまん!すごいカワイイ~!
素敵な心配りに感激☆

 


IMG_3853_1.jpg

もちろん、ムスコ、すぐさまゲット(笑

 

 

パンだけでもすご過ぎて興奮しまくり
写真撮りまくり(笑

 

なのに!!

 

料理も凄かった!!

 

IMG_3911_1.jpg

鶏ハム・牛肉・ハムが乗った贅沢サラダ

オニオンドレで。

盛り付けもカワイイし、

何ていうのかな?塩加減がどれも絶妙で
めちゃくちゃ美味しかったー!


IMG_3915_1.jpg

トマトのマリネにアボカドとクリチのディップが乗ってます*

甘いトマトにアボカド、美味しすぎ☆

カワイイルックスにもやられます。

 


IMG_3920_1.jpg

こちらはセーラちゃんが作って来てくれた牛ホホ肉のシチュー^^

わざわざ作って持って来てくれたなんて、すごいな~

お肉が柔らかくてすごく美味しかったー!

 


IMG_3917_1.jpg

きのこや野菜がたっぷり入ったグラタン。

クリーミーで美味しいぃぃ!


IMG_3923_1.jpg

メインの骨付きチキンのトマト煮

食べたかったのに
ムスコぐずぐずの時間だったので
あんまり食べれなかったーー!涙

悔やまれる~~!!

 


IMG_3928_1.jpg

かぼちゃのスープ

濃厚で甘くて美味しい!

 

IMG_3925_1.jpg

贅沢にもあいりおーちゃんが
焼きたて絶品バゲットを切り分けてくれました^^

どこのお店よりもサービス満点☆


IMG_3910_1.jpg

もうプロだよね~!

こんなに上手に作れるなんて!

成型など実践で教えてもらっちゃった♪

これは次回、デサートやお土産と一緒にご紹介します*

 

もう本当に感激しまくり

こんなにすごい主婦がいるんだーーー!って衝撃でした!!

細かいところまで心配りが行き届いてて、
本当に素敵だったなぁ、あいりおーちゃん♪

セーラちゃんちにお邪魔させてもらった時
凄すぎて鼻血出そうだったけど(笑

あいりおーちゃんもすごいの一言~

ワタシの日々を反省するのでありました(笑

娘ちゃんたちもとーっても可愛かったな*

2人の女の子のママって感じですべてが可愛かった~^^

本当に本当に素敵なおもてなし、アリガトウ!

沢山おしゃべりして、美味しいもの食べて、
本当に幸せな時間をありがとう!!

追伸)ムスコが食べ散らかしてゴメンネ。

HAPPY!!

卵ロール*

2008/06/09 Mon 21:38

IMG_3776_1.jpg

今日は卵ロール*

黄身が少し多く入っています♪

 


IMG_3768_1.jpg

今回のはスポンジが少し硬かったな・・

納得行くロールケーキはいつ焼けるんだろうか・・

シンプルなもの程奥深い*

 

 

今日は初めて園のママ友達がオウチに遊びに来てくれました^^

一品持ち寄り制で、ワイワイ、気楽に☆

笑いが絶えず、とっても楽しかった!

いろいろ知ることが出来たし♪

写真はありませんが、私はパンと汁物担当

パンはあこ酵母のメロンパンとロールパンを準備しました*

あと、TOPのロールケーキ。

そして、今日はみんなで子供達をお迎えに行って
その後みんなでウチで遊びました

園ではまだそこまで仲良く出来てないみたいだけど、
今日はとーっても楽しそうに遊んでたなぁ。

これをきっかけに園でももっと仲良く
してくれたら良いな♪

 

 

そろそろ川遊びやプールが始まるので

園よりプールバッグの準備をするように言われました。

ワタシはキャラもんが好きではないので、

ムスメは殆ど持ってないのですが、
やっぱり欲しそう(笑

夏限定だし、欲しいのにそこまで買って買って買ってーみたいに
言わないので、(うるさく言われると買ってあげたくなくなる;鬼母)
それも偉いなぁ、なんて思って今回は買ってあげることに。

念願のキティちゃんのプールバッグを
手に入れ、相当嬉しいムスメ。

昨日は時間をおいて何度も何度も
嬉しかった、お母さんありがとう*

って言われました。

そんなに喜んでくれて、こっちが涙モノ。

それに、ワタシが今までひどい事して来た?
なんて気にも(笑

とにかく嬉しくて嬉しくて仕方のない様子です^^

 

少しバタバタしててお返事が遅れています。

ゴメンナサイ。

必ずしますので、もう少しお待ちください!


ロールケーキ | コメント(28)

初めての参観日*

2008/06/07 Sat 21:49

IMG_3714_1.jpg

今日はムスメの参観日でした*

 

出張が延期になったので
みんなで一緒に行って来ました^^

 

幼稚園での様子、お友達、彼女の新たな一面が
見れて、とっても感激♪

成長を実感し、一人ウルウル涙ぐんでいました(笑

あ、でも仲良しと言ってた子が
ムスメが近くに座ると、離れて行き、を繰り返してて

「あれ?ムスメ、何だか切ない?」

 

みたいな状況を見てちょっと複雑でした(笑

その子も毎日おうちで、ムスメの名前ばかり
言っているみたいなので、
いつも一緒に遊んでて仲良しっぽいんだけど
これって何だろ?

 

ムスコは旦那が抱っこしてくれていたので、
私は教室の中でもビデオとデジイチで
撮影しまくり(笑

たいへーん^^;

 

その後、ちょっとした運動会みたいなのがあり、
ムスメも楽しそうでした♪

お天気に恵まれて良かった!

でも、これ、幼い子連れて一人で参加・・は絶対無理だったな・・

 

 

その後、疲れ果ててお昼寝なんてしちゃいました。

旦那は明日から一週間出張で不在です。

お隣さんも今日引越ししちゃったし、

何だかとっても寂しいです(涙

 

今日お隣さんが、最後のお掃除をしてた時に
ベランダ越しにウチに「遊びに来るー!」と言うので
ちょっとだけS君だけを預かりました。

 

遊んでいる時に

「S君が引越ししちゃって、○○ちゃん(ワタシ)寂しいなぁ・・」

と言ったら

 

「寂しくなってきちゃったー」

ってワタシに抱きついてワンワン泣き始めちゃった。

カワイイなぁ。

 

それを見てワタシもしくしく泣いていたら

「ママの所に帰りたくなったー」

と言い出したので、ママの所へ連れて行きました。

あぁ、本当に寂しいなぁ。

 

ムスメ | コメント(19)

食パンマンのお弁当*

2008/06/06 Fri 05:00

IMG_3583_1.jpg

ムスメのリクエスト、食パンマンに挑戦!

見えるかな???汗

 


昨日のMENU*

白ご飯
(ゴマ・海苔・練り梅)

お花のゆで卵

サツマイモとレーズンのマッシュ

ブロッコリーと海老のサラダ

お花ウィンナー

プチトマト

 

ご飯が多すぎておかず少なっ!!

いつも、お昼までお弁当は秘密なのですが

今日はどんな反応だったのかなー?

 

 

IMG_3588_1.jpg

 

昨日は、はなちゃん
遊びに来てくれました☆

同じ県内と言えども、遠い所車でわざわざ
来てくれてアリガトウ~^^

 

IMG_3604_1.jpg

大したおもてなしも出来なくて申し訳ないんだけど・・

しかもお弁当のおかずとかなりかぶってマース(笑

 

IMG_3596_1.jpg

はなちゃんが作って来てくれたマリネ

ほうれん草の洋風お浸し(かな姐さん)

サツマイモとレーズンのマッシュ

 

IMG_3597_1.jpg

ESSE の付録から SHIORIちゃんの
エビとブロッコリーとゆで卵のサラダ

 

IMG_3595_1.jpg

じゃがいも・タマネギ・人参・サツマイモのスープ

 

IMG_3593_1.jpg

同じくSHIORIちゃんのチキンカチャトラ





IMG_3600_1.jpg

あこ酵母のロールパン

 


IMG_3601_1.jpg

あこ酵母のチーズスコーン

 

IMG_3605_1.jpg

ヨーグルトムース

黒糖ときなこのロールケーキ

抹茶のスノーボール

 

ムスメのお迎えにも一緒に行ってくれた優しいはなちゃん♪

手ぶらで来てねって言ったのに、
沢山のお土産を持って来てくれました(涙

 

IMG_3616_1.jpg

ちくちくがとーっても上手な はなちゃん。

すごくツボーなリバティ柄のティッシュケース♪

(私が使ってる化粧ポーチと色違いだった!)

 

IMG_3617_1.jpg

それも3つも!!

ヨットのはムスメへって。

前にこの生地で洋服作って来てくれたこともあったな*

 



IMG_3635_1.jpg

ムスメへ スカート!


IMG_3634_1.jpg

二つもーーーーーー!ティッシュケースとお揃いのリバティー!!!

かわえぇ~~♪


IMG_3629_1.jpg

そして、ハーブ栽培に憧れる私に、植えてきてくれたハーブ達

 

初物の熊本のスイカとか、雑穀米とか、

たくさーん持って来てくれました。

上のお花も♪

おまけに、ミシンを引っ張り出してきて、

ちくちくも教えてもらっちゃいました♪

お陰で、デジイチケース完成☆

気配り・心配りがさらっと出来て、
頼りになる はなちゃん。

何でも話せちゃいます^^

子供達も懐いて、みんな はなちゃん大好き☆

今日も楽しい時間をありがとう~♪

 

お弁当 | コメント(24)

無事に届きますように*

2008/06/05 Thu 05:30

IMG_3564_1.jpg

昨日は朝からずっと贈り物を作ってました*

大好きな大切なお友達へ♪

TOPの写真は、お馴染み豆腐のマフィン
チョコバナナ

 

IMG_3574_1.jpg

こちらは、クランベリーとクリームチーズ



IMG_3569_1.jpg

ミニシフォン型でプレーンシフォン
バニラビーンズたっぷり入れたつもりだけど・・

 


IMG_3559_1.jpg

あこ酵母でごまチーズ

 

本当はあこ酵母でもう一種類パンを作ってたんだけど
見た目が気に入らなくて、入れられませんでした(涙

あと、写真を撮り忘れたけど
抹茶とホワイトチョコのスノーボールも入れました。

マドレーヌも作ったのに、型はずしを失敗し、これもボツ。

あ~ぁ、いつも本番で失敗するなぁ・・・・・・・

無事に届きますように・・☆

 

 

いよいよ週末、お隣さんが引越ししてしまいます(涙

毎日の様に遊び、時にはベランダ越しに喋ったり

実家から届いた野菜をもらったりあげたり。

 

窓を開けていると
泣いてる声や笑っている声が聞こえたりして
何だか家族みたいに思えたり。

だから、そんなに遠くない距離とは言え、すっごく寂しい・・


IMG_3539_1.jpg

 


IMG_3546_1.jpg

 


IMG_3549_1.jpg

 

やっぱり、寂しい・・・・・・・・デス。

今までアリガトウ。

そして、これからも仲良くしてね♪

 

オマケ*

虫歯のない子で賞状を貰って来たムスメ。

ヤッタネ!

贈り物 | コメント(15)

昨日のお弁当*

2008/06/04 Wed 05:00

IMG_3512_1.jpg

昨日のお弁当*

 

MENU*

おにぎり2種
(白;ほっぺは練り梅・ゆかり)

豚肉とオクラの甘辛炒め

キャベツとハムとチーズのぐるぐる巻き

ネギとしらす入り卵焼き

五目豆

かぶの甘酢漬け

プチトマト

 

今日も元気に完食~^^

いつもありがとう!

 

 

前記事で書いた、参観日のことですが、
昨日の晩、なななんと出発が日曜日に延期~~^^*

私達の願いが届いたか!?!

なんでも、中国の祝日と重なるから。。らしいんだけど♪

やったどーーーーーー!!!

なので土曜日は行ける事になりましたー!

張り切って撮影隊するぞー^^

 

あと、とっても嬉しい事に、先日いちご狩りに行った時に
持って行ったお土産が好評だったらしく、
レシピを教えて欲しいって言われましたー^^

手作りとかよくする奥様って言ってたので
ドキドキしてたんだけど、

さっすがー!だって、多佳子さんのレシピだもん(笑

カラーコピーして渡そうっと(爆

 

お弁当 | コメント(14)

ミニ食パン*

2008/06/03 Tue 13:12

IMG_3390_1.jpg

ミニ食パンを焼きました☆

もちろん、あこ酵母で*

ミニ食の型を出したのって一年ぶりくらいかも・・汗

後はチーズ乗っけたり、残った生地を丸パンにしたり^^

IMG_3519_1.jpg

私が最近お世話になっているのはこの本です。

ラクに作れるのでとっても気に入ってます^^

今回は、この中のたまごいろ山パン
っていう生地で作ったんだけど、
私はやっぱり卵が入る生地より
入らない生地の方が好きみたいデス。

シンプルな方が好きだなぁ~*

 

 

土曜日に家族参観があるのですが・・・

またもや旦那、中国出張と重なってしまい・・涙

父の日に向けて「パパの歌」とかいうのを
振り付け付で歌ったりしてるのに・・・

 

この日だけは何とかしてくれー!と
頼んでいたけど、どうしても調整がつかなかったそう・・

ミニミニ運動会もあるそうで、とっても悲しいです。ぐすん。

日曜日がお休みじゃなくて、来れないお父さんも
沢山いるだろうけど、母子家庭だった私、
父親が参加する行事ごとに寂しい想いをしていたので
周りはお父さん来てるのに。。ってムスメが寂しい想い
をするんじゃないかと、私の方が切なくて・・・

ま、きっとムスメはさほど気にしてないんでしょうけど・・笑

 

 

ムスコのご心配ありがとうございます♪

目やにも目薬で治まり、すっかり元気です。

中耳炎は今はよっぽどの事がない限り
切開とかはしないそうで、
経過観察で殆どが治るそうです^^

相変わらずスゴイ食べております・・汗

梅雨入りしたところも多いみたいですね。

こっちはまだみたいです。

あ~じめじめ、いやな季節だな~~

 

食パン | コメント(9)

豆乳のブランマンジェ*

2008/06/02 Mon 15:18

IMG_3465_1.jpg

昨日遊びに来てくれた「ごんちゃん(女性)」は、
OL時代から、かれこれ10年来のお友達*

(出張で来福^^)

一緒にN.Yに行ったり、映画に行ったり、買い物に行ったり
ご飯に食べ行ったり、泊まりに来たり。

彼女とは趣味が合い、感覚も似てて、
一緒にいてとっても楽しい♪♪

気配り上手で、場をやんわり和ませる
とってもカワイイ女性です。

私の実家のみんなもごんちゃんが大好き。

空港に迎えに行ったら、妊娠7ヶ月の
カワイイ姿で登場☆


その後はウチでゆっくりして
もらいました^^

(旦那は夕方までテニスに行ってましたー)

って言っても子の相手で忙しかったね・・^^;

ごめんよー!

 

IMG_3472_1.jpg

これは晩ご飯後のデザートとして
作っておいた 豆乳のブランマンジェ*

多佳子さんの新刊からです♪

 

上にかけてあるのは、旦那が母の日に買って来てくれた
美味しいジャム♪


IMG_3490_1.jpg

igrekplusのマンゴーとオレンジの胡椒風味のジャム

オレンジのこういうのが苦手な私。
でもこれはとっても美味しいー♪♪

ブランマンジェがさっぱりだったので
合うなぁ~~☆


IMG_3510_1.jpg

これは、ごんちゃんのお土産^^

チーズケーキが良いな★という私のリクエストに
応えてくれて、堂島ロールで有名な
モンシュシュの堂島フロマージュ

しゅわしゅわですごーく美味しかったーーー♪♪

ありがとうね^^

夏に私が帰省する頃、出産予定のごんちゃん。

病院も実家から近いので
会いに行きたいな★

元気な赤ちゃんが生まれますように♪

 

*覚書 昨日のMENU*

空豆とジャガイモの冷製豆乳ポタージュ

お刺身サラダ
セーラちゃんの人参ドレで)

鶏手羽と玉ねぎの酢っぱ煮

ほうれん草・ウィンナー・早生キャベツの豆乳キッシュ

あこ酵母のロールパン

ゆかりおにぎり

チョコシフォン

豆乳フランマンジェ

生春巻きを作ろうと思ったのに、時間がなかったー(汗

何だかヘンテコなMENUだなぁ。。

 

 

昨夜、どうやら熱が出たムスコ。

触ってみると、結構熱い。

突発以外熱なんか出したことがなかったけど
その前から目やにや鼻水が出てたからなぁ。

今朝小児科に連れて行ったら、
両耳が軽く中耳炎になってるそう。

だから目やにも出てたんだねー。

中耳炎は経過観察みたいです。

あ、熱は朝にはすっかり下がってました^^

食欲は全然落ちないのが不思議(笑

IMG_3495_1.jpg

お昼ごはんの納豆チャーハン海苔巻き、

五目豆、プチトマト、あさりの味噌汁を

ガツガツ行ってます^^

早く良くなりますように*

 

ひんやりスイーツ | コメント(17)

牛乳ロール*

2008/06/01 Sun 05:00

IMG_3308_1.jpg

あこ酵母で牛乳ロール*

私が参考にしている本はホシノの本で、
あこ酵母に置き換えて作っています♪

 


IMG_3302_1.jpg

本に載っていたのは、面白い形のロールパン。

真ん中にクープも入れるし。

この本のは、焼成の時にググーンと膨らむので
そうしなくちゃダメなのかな?

でも普通に作ったらどうなるんだろ?

と思って普通にくるくるしたり、きもーちクープを入れてみたり
と、いろんなバージョンを作って楽しみました。

出来上がりは、とーってもふかふか。
めちゃくちゃ美味しいっ!!!!

いくらでもいけてしまいそうで怖い~~!!

 

 

今週末は良いお天気です。

昨日は洗車をした後、久々にチャリンコを車に乗せて、近くの公園へ。

 


IMG_3417_1.jpg

必死に漕いでおります(笑

 


IMG_3416_1.jpg

3歳の誕生日で買ってもらった自転車、
まだちょっと大きめかな。

ま、でもすぐ丁度良くなるね。


IMG_3428_1.jpg

かなり早いスピードで漕ぐムスメ。

ワタクシ、競歩状態でついて行きました(笑
あ、でもカメラは手放しませんよー^^


IMG_3431_1.jpg

ムスコさんはお花を摘むのに一生懸命。

摘んだ花は、テクテク私の方に持ってきて

嬉しそうに

「ハイ!」

って何度もくれました☆

あーーーーーーーーカワイイ~~~~~~♪
(かなりの親ばかなんでスミマセン)

これが、もう時期

「魔の2歳児」

になるなんてーーーーーー笑

今日は地元関東のお友達が出張がらみで
遊びに来てくれます^^

彼女は第二子を妊娠中。

約半年ぶりの再会。楽しみだな~~~^^

ロールパン | コメント(12)
 | HOME | 

