
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バナココロール*

2008/07/30 Wed 06:00

IMG_6790_1.jpg

 

バナナとココアのロールケーキ

 

いろいろ試したくて、久々に専用の天板を出して来ました。

バナナもあったので、巻き巻きが少ないけど

これはこれで可愛いかな?

これを持って、昨日は元お隣さん、S君のおうちへ遊びに行ってきました*

 

 

IMG_6822_1.jpg

 

そのS君からもらったお下がりの水着をぼくぼくが着てます^^

カワイイなぁ、この水着★

 

IMG_6828_1.jpg

 

夏はプールが良いね★☆

 

IMG_6825_1.jpg

 

一緒に行ったSちゃん(男の子)は、今日がお誕生日!

4歳おめでとう♪♪

 

IMG_6859_1.jpg

そのSちゃんの妹のハナちゃん♪5ヶ月。

最近寝返りが出来るようになったんだって!可愛かったー^^

お目目クリクリ*

(既にムスコより目が大きい気がする・・笑)

 

 

 

 

サプライズな贈り物が届きました♪

 

先日、実家から

「大きなスイカ送るでー!」

と連絡があったばかりだったので、

ピンポーンと宅配便が来た時、旦那に

「実家からスイカが来たから受け取ってー!」

と受け取ってもらい、

見た感じの大きさもスイカちっくだったので、
全く疑わず、家事を続行し、荷物はちょっとそのまま放置。

クール便で届いたのに(汗

 

暫くして、伝票を見てみると!

スイカぢゃなーいーーーーーーーー!!!

送り主は、先日も素敵な贈り物をしてくれた

megちゃんでした☆

 

キャーーーー!!!

 

IMG_6436_1.jpg

 

大きな箱を開けてみると・・

こんなにカワイイ包みに小さいBAG、そして、好みのピン!

ラッピングがめっちゃカワイイ!!!!! 

 

わくわくしながら開けていき・・

まず手にした封筒に入っていたものは・・

 

IMG_6439_1.jpg

コレ、私がmegちゃんのブログで1番にコメントした日に
カワイイお花のシールが貼られていたんです!!!

これ見たとき、感激して泣きそうになりました・・・

こんな手の込んだ素敵なモノ作ってーーーーーーー!!涙

 

IMG_6714_1.jpg

KAIのケトル

このシリーズ、可愛くて大好きで、片手鍋も持っているんです^^

 

ちょうど一ヶ月先の私のお誕生日のプレゼントにって・・♪♪ 

 

IMG_6739_1.jpg

隙間という隙間にはいろいろ入ってて、すごく楽しい!!

これは、お友達の所で、見かけた

sadaharu AOKIのスイーツ!

 

IMG_6755_1.jpg

 

アソルティモン・ドゥ・キャラメル

アンリ・ルルーのC.B.S

世界初のキャラメリエが作る、感動の塩キャラメル!

おいひぃ~~~~!!

 

しっかし、megサマは、いろんなオサレで美味しいもの
知ってるなぁーーー!スゴイ!!

 

他にも・・

 

ムスメに

IMG_6782_1.jpg

お菓子の家のパズル

 

ムスコに 

IMG_6764_1.jpg

トミカ

 

まで入ってて、本当に宝箱でした♪

 

大好きなmegちゃん!

本当に本当にこんなに沢山ありがとう!

そして、私と仲良くしてくれてありがとう!

 

こんな私だけど、これからも仲良くしてね♪♪ 

ロールケーキ | コメント(28)

週末のできごと*

2008/07/28 Mon 22:45

IMG_6677_1.jpg

又焼いたミルクブレッド*

今回は大きいの1つと、小さいの4つ作りました^^

 

 

IMG_6653_1.jpg

 

大きいのは、このパンでやってみたかった卵ハムサンド♪

(きゅうりがボロボロ落ちてますが・・・汗)

レシピの考案者、あいりおーちゃんの大好物でもあります^^

 

 

IMG_6694_1.jpg

こちらは小さい方。

サンドも美味しいんだけど、ぼくぼく(ムスコ)が
まだ上手に食べれないので、こういうのも必要なのが現実・・

 

 

やっとこさ出張から帰って来て家族が揃った週末。

私は息抜く場所もなく(笑) ストレスが溜まっていたので美容院へ。

ついでに、別の場所だけどムスメとムスコもカットへ。

 

IMG_6489_1.jpg

こういう場所ではかなりオリコウサンにしています^^

ぼくぼくは切るほど髪がないんだけど、一丁前に襟足とかだけ
伸びてきてて、それが当たって汗疹が・・!

女の子なら毛先だけーとか出来るけど、
男の子って全体的に切っていかないとバランスが悪い・・

どうせなら一緒に切ってもらえーってことで切ってもらいました。

一応切った毛はとってありますが、あれって、どうやって保存したら良いの?

筆にするにしても、まだ先になりそうだし・・

ご存知の方がいらしたら教えて下さいマシ!

 

その日の夜は、夏祭り*

R君家族と一緒に行って来ました^^

大阪の実家から送られて来た浴衣を着て★

 

IMG_6543_1.jpg

 

IMG_6555_1.jpg

しょぼいと聞いていたんだけど、結構良かったー!
(私信;文ちゃん、いい感じだったよ♪)

 

IMG_6545_1.jpg

右)大五郎じゃありませんヨ・・・笑 
(オデコの汗疹が酷いんです。涙)

 

ムスメが浴衣なので、張り切って甚平の旦那(笑

ちなみに、コレ、もう4~5年前の誕生日に私がプレゼントしたもの。

ちゃんと着てくれたの、初めてかも・・(涙

中身は特に十分おっさんなので、似合ってるかしら?
(だって、いろいろ古クサイんですよ、考え方が!)

 

IMG_6514_1.jpg

オッ!面白そうなもの発見!

 

IMG_6520_1.jpg

旦那指導の元、大五郎じゃなくって、ムスメ、なんと5ツもゲット!

 

IMG_6529_1.jpg 

Rくん、取れた1コをカゴに入れ、しれっともう一回すくおうとしています(笑

コレ、1回コッキリですからッ!

 

IMG_6526_1.jpg

Rくんの優しいお父さん、ぼくぼくにも優しく話しかけてくれてます^^

 

その後は海岸に行って、子供達がしたがっていた花火を☆

IMG_6591_1.jpg

 

あんなに花火をしたがってたムスメ、ちょっと火が足に当たったー!って

半べそかきだして、花火が怖くなったらしく、

↓かなり引け腰で旦那につかまってます(笑

IMG_6597_1.jpg

 

IMG_6607_1.jpg

 

ゴーオンジャー!!とポーズを取るRくんと

プリキュア!とポーズを取るムスメ。

プリキュア?大して見たこともないし、知らないくせにッ!!!
(幼稚園のエイキョウ?)

 

食パン | コメント(14)

手土産*

2008/07/26 Sat 06:45

IMG_6157_1.jpg 

 

紅茶と桃のロールケーキ*

 

こないだ紅茶のロールケーキを作った時
次は桃を入れたいなぁ、と思ったので
コンポートを作って巻いてみました。

 

でも・・見てのとおり、失敗作です(涙

左後ろの部分がバキっと割れてるの、分かります?

びろろーんと楕円形につぶれてるし・・

いつも本番?に弱い私です・・とほほ

 

 

IMG_6176_1.jpg

ホワイトチョコ混じりのショコラ

チョコチップが全然足りなかったーーー涙

 

IMG_6192_1.jpg

かぼちゃと全粒粉のプルマン

パネトーネマザーです*

 

ゴールデンヨットとはるゆたかを合わせて
使ってます♪

 

こないだ、まめちんに、


「良かったら使って~」

と大量に強力粉を頂いたんです♪

まめちん、ありがとーん♪

 

 

なかなか良い感じに醗酵が進んでたのに、

二次醗酵の時に、

「今!今焼きたいのよ!!!」

のタイミングで、オーブンに先客あり。

↑のショコラくん。

その数分、冷蔵庫に入れたけど、時既に遅し。
醗酵は進み、こんなにカックカクさんに・・・

 

IMG_6212_1.jpg

あこ酵母のロールパン

前にsatomiちゃんにあこ酵母のパンを食べてもらったら
すごーく喜んでくれたので
今度はシンプルなロールパンで*

粉は、はるゆたか100%です。

 

 

IMG_6228_1.jpg

 

あ~ぁ・・な出来ばっかりだったけど、
satomiちゃんへの手土産として持って行きました♪

許して、satomiちゃん!

 

 

そんなワタクシ、これと引き換えに!?
すんばらしいお土産を頂いて帰って来ちゃいました^^

 

IMG_6333_1.jpg

 

お裁縫も上手なsatomiちゃん、お手製のポーチ*

これこれ!ブログで見た時に、

カワエェ(可愛い)~~ほひぃ(欲しい)~~!!

と思ってたんです♪

願い通じたのね~~ん^^

 

IMG_6341_1.jpg

木製の鍋敷

雅姫さんも買い付けに来るというお店のものらしい・・!!

皮の紐とちょこんとした模様がめちゃくちゃ素敵☆

 

IMG_6342_1.jpg

 

サンクルーゼのドレッシングとくるみ

このドレ、satomiランチの冷しゃぶに出て来たんです。

「ちょっとお肉には甘かったかな」

というお父様のご意見もあったけど、

「美味しい美味しい」

を連呼していた私(笑

 

中から出てきてビックリ!うれひぃ~~~☆

私も冷しゃぶで食べるぅぅ~~♪

 

もう とにかく、楽しくて嬉しくて、
素敵な時間でした*

 

ブログをやってて本当に良かったと思えました。

人との出会いっていろんな形があるけど、
出会えた事、心から感謝します。

satomiちゃん、こんな私だけど、これからも
ずっと仲良くしてね☆

 

 

昨日我が家のお父さん(旦那)が中国から帰って来ました*

今回はバスのテロが雲南省であったりして、
とーっても心配しましたが、無事で良かった・・
(行っていた所は福建省だったんだけど 笑 ←何処に行ってるか全く把握してない)

オリンピックが始まる時期に又行くそうなので、

何かに巻き込まれないか相当心配です(涙

 

もう7月も最後の週末ですね!

楽しい夏の週末をお過ごし下さいね♪

 

ロールケーキ | コメント(24)

楽しい夏の一日*

2008/07/25 Fri 07:00

IMG_6282_1.jpg

 

暑い夏の日、私達にとってとっても楽しい思い出が出来ました^^

 

写真満載・かなり長い日記になりますが、
お時間のある方はぜひ・・笑

 

 

このステキなランチを頂いたのは、どっかのお店、ではなく
昨日お邪魔したsatomiちゃんのご実家♪

 

先日、雑貨屋デートをしたけど、こっちがメインの予定だったんです^^
(急遽雑貨屋めぐりは追加されたの^^)

 

子供二人いて大変だから、良かったらウチでどぉ?
って言ってくれた優しいsatomiちゃん。

折角の帰省中に、見ず知らずの私がお邪魔するなんて・・
と思ったけど、satomiちゃんのお言葉に甘えて・・♪

ずうずうしくお邪魔させて頂きに車を走らせました*

 

 

IMG_6239_1.jpg

 

朝9時出の予定が少し遅れてしまって、挙句の果てにかなりの渋滞・・・

大幅に遅れてしまったけど、笑顔のsatomiちゃん、娘のYちゃん(小1)、
息子のK君(年少)、そして、お父様が迎えてくださいました☆

 

子供達はすぐ意気投合^^


 IMG_6252_1.jpg

まずはお絵かき~

 

IMG_6255_1.jpg

K君とムスメは同じ歳^^

 

 

IMG_6264_1.jpg

しかも二人ともオデコに汗疹が出来てて、チョンマゲ姿(笑

お揃いで、顔がまん丸、何だかそっくりで笑えました*

 

とっても楽しみだった事の一つに、このK君劇場(笑
(例えば・・コレ や コレ
を実際に見れること^^

もーsatomiちゃんの日記を見てると、自由奔放に生きてる彼の
行動・言動が面白くて、楽しくていつもお腹を抱えて
笑わせて頂いてイマシタ。ぷぷぷ・・・

 

いやー期待を裏切らなかったですよ~(笑

 

 

IMG_6268_1.jpg

お姉ちゃんのYちゃんはとーっても美人でスラっとスタイルが良く、
しっかりモノ♪

ムスメの面倒もいっぱい見てくれて、ニコニコとっても可愛かったな^^

 

お絵かきが終わったら、今度はYちゃんがお店を開いてくれました*

 

 

IMG_6323_1.jpg

ぼうふうせん いらっしゃいませ

 

ぼうふうせんとは・・コチラ↓

 

IMG_6328_1.jpg

 

紙とビニール袋で上手に作るんです。

小1にもなると、こんなに器用に作るのねー!と感心。

1本100円というので、紙でお金を作って子達に渡したら

50000円札だの、ありえないお金を作って、といろいろ言われ(笑

仕舞いには、お金も払わずぼうふうせんを持って行ったムスメ、

店主(Yちゃん)に怒られ、

「ドロボーです!警察を呼んでくださーい」

と、ちょっとした茶番劇に(笑

 

あぁ、可笑しかった。
お腹よじれるかと思いました^^

子供のやることってハチャメチャで笑えますね~~^^

 

たっぷり遊んだ後は、satomiちゃんお手製のランチ☆

 IMG_6304_1.jpg

 

IMG_6283_1.jpg

素敵なテーブルセッティングに野菜いっぱいの美味しい料理*

帰省中も家事をさせちゃってゴメンネ、satomiちゃん。

って思ったら、satomiちゃんはご実家にいる時もずっと
おうちのことをやってるんだって!

偉すぎーーーーーー!

お母様が働いているので、ご飯とか全部satomiちゃんが
やっているんだってーーー。

私なんて、ここぞとばかりに
根っこが生えたのか?って位なにもしないのに・・(反省)

 

IMG_6302_1.jpg IMG_6316_1.jpg

ぼくぼくの食欲はすごくて、satomiちゃんも驚いてました!

だって、雑穀米のおにぎり5個も食べたんだもの。

よっぽど美味しかったんだね^^

 

IMG_6307_1.jpg

K君モリモリ食べてましたよー^^

 

IMG_6356_1.jpg

デザートも別腹でしっかり頂いて・・☆

satomiちゃんお手製のはちみつのブランマンジェ、
絶品だったなぁーーーーー♪♪

 

 

食後もボールプールや成立しない(笑 ジャンケンなど
楽しい時間は過ぎていって・・・

 

そして、楽しみだったの一つ、陶芸家でもあるお父様が
私達に陶芸をさせてくださいました♪

 

 

IMG_6386_1.jpg

真剣に聞く女の子達^^

 

あ、もちろん、メンズ達は全く聞く耳持たずです(笑

 

IMG_6373_1.jpg

あ、それはオモチャではありませんよ~?笑

 

IMG_6392_1.jpg

掃除をする?ぼくぼく。
面倒を見てくれたsatomiちゃん、アリガトウ!

 

IMG_6399_1.jpg

私が真剣に作ったコチラは、先生の手直しもあって、

 

IMG_6410_1.jpg

こんなに素敵に出来上がりました^^

 

出来上がりが楽しみだなぁ~♪

 

satomiちゃんの素晴らしい人柄は、このご家族があっての
モノなんだなぁ、と納得出来たほど、
本当に素敵なご両親、おじいちゃん・おばあちゃん、お子チャマたち。

いろいろ話せたけど、話し足りなかったなぁ。

昔っからのお友達みたいに何でも話せちゃうのは
きっとsatomiちゃんの包容力だなって思いました^^

子供達の笑顔がとーっても光っていた一日でした*

仲良くしてくれて本当にありがとう!

ムスメもムスコもすごーく楽しかったみたいで、帰りの車中も
余韻に浸りながら、寝てしまいました。

 とっても楽しい夏の一日でした*

 

今日広島に帰るsatomiちゃん、気をつけて帰ってね♪

又会おうね^^

 

長い日記を読んでいただいてアリガトウ!

あ、でもまだ次回に続きます(笑
次はお土産編になります。

 

(追伸)

プリンの器が耐オーブンかどうかは分かりません~~汗

2回位これで作ったけど、なんともないだけです~~(笑

 

HAPPY!!

紅茶プリン*

2008/07/23 Wed 22:00

IMG_6107_1.jpg

 

暑いので今日は冷たいデザート♪

アールグレイのプリン*

 

IMG_6106_1.jpg

すごーく簡単なのに、美味しいので最近良く作ってます^^

生クリームが入ってないのに、クリーミーで

とろんとろーん♪

私はオーブンで蒸し焼きしてます☆

慣れない私は、鍋で作ったらきっと失敗するから怖くて・・・汗

IMG_6065_1.jpg

今日持って行った園友達のママが

「パステルのプリンに似てるー!!」

大絶賛してくれました^^

嬉しいなぁ。

こうやって喜んでくれる人がいるから
作りたいって思うんだよなぁ☆

 

 

これを食べた後、ママ友と雑貨屋さんに遊びに行ってきました^^
(え?また?笑)

行って見たかった初めて行くお店です*

 

IMG_6117_1.jpg

とーってもカワイイ店構えでかなり興奮♪

 

IMG_6121_1.jpg

店内もとーっても可愛くて楽しかったーーーー!!

 

 

IMG_6126_1.jpg

お店の人ともお話したけど、とってもいい人だったなぁ。

 

IMG_6119_1.jpg

素敵なディスプレイは、参考になる~~♪

 

ムスメの傷もすっかり良くなって、スイミングも許可が下りました!

ムスコも元気いっぱい*

 

だけど、朝は私と同時に起きてしまうムスコ。
(いつも5時に起きてるのにー!)

すぐご飯くれーモードだし、ムスメは昼寝なし・・・

私の時間が全然なくて、辛いです(笑

夏休み早く終わらないかな・・って思ってしまう~~

世のお母さん、頑張りましょうね^^

 

ひんやりスイーツ | コメント(26)

雑貨屋でーと*

2008/07/23 Wed 07:55

IMG_5990.jpg

 

先日、satomiちゃんと初デートしちゃったーーー^^

 

むひっ☆

 

広島に住む、ブログの仲良し友達、satomiちゃん☆

satomiちゃんがこっちの方にある実家に帰省するとの情報を入手
したので、いそいそ楽しい予定を立てる私達♪

 

子供の体調とかでちょっと変更があったけど、
結果それも嬉しい楽しい計画に変更*

そして、先日、当初予定になかった雑貨屋めぐりに出掛けました^^

 

 

 

 

とある駅で、お子達を家の人に預けた身軽なsatomiちゃん(笑 
をマイカーに乗せて、私もよく行く、ネットでも人気のお店、spoonfulへ。

satomiちゃんとは、ブログやメール、電話で話した感じも
すごーく気が合うお友達って確信していたから、

会った途端、やっぱり弾丸トーク(笑

うちの子達に何度も邪魔されながらも、
喋りたくて喋りたくて(笑

同じ歳で、趣味も似てるなぁって思ってるから(勝手にゴメン!笑)
とーっても居心地が良いのデス*

そんなこんなであっと言う間にspoonfulに到着。

ここに来たかったというsatomiちゃん。
オーナーさんとも広島の雑貨屋さんのお話とかで
盛り上がっていました^^

 

その後、ランチを食べに移動^^

IMG_5996.jpg

カフェ・トレボン

 

私の大好きなパン屋さん♪

 

IMG_5967.jpg

ブリーチーズのランチプレート

MENUを見てた私達、ブリーチーズが分からず、

「ブルーチーズの発音良いバージョンじゃないの?」

なんてアホな会話(笑

もちろん、違います^^;

カマンベールみたいなクセのないチーズでめっちゃ美味しかった!

けど、子2人を連れてる私、ゆっくり写真を撮る暇も食べる暇もなく・・

 

IMG_5964.jpg 

グリーンピースのスープ

めっちゃ豆!!!ウマイ!

でもこれも殆ど子達に奪われ・・・涙

 

IMG_5972.jpg

ホラホラ!撮ってるそばから邪魔する~(涙

このサンドも1切れしか食べれなかった・・・

腹5分目も行ってない私。ぐすん・・

思いっきり買って帰りました(笑

 

IMG_5989.jpg

 

その後、TOPの写真のお店、TRAMへ。

しかし、分かりづらい場所だった~~笑

 

ちなみに、カメラが同じ(ストラップも同じとこのだった♪)
な私達、荷物(子供もね)いっぱいでテンテコマイだったので
satomiカメラマンにカメラを渡し、写真をお願いしました(笑

TOPの写真も撮ってもらったヤツ!むふふ。

 

 

IMG_5992.jpg

北欧の雑貨を置くお店。

(あ、写真に入りたがったムスメの頭が・・・汗)

 

とーっても素敵なお店だったー!

ここでもハプニング、ムスメがトイレ行きたいー!と・・汗

急いで、ランチのお店に戻って・・

とバタバタ・・・・しかも あぢーーーーッ!

 

ふぅーーーーーーーーーーッ・・

 

そのお店で、ムスメが欲しがっていたテープを
買ってプレゼントしてくれたsatomiちゃん♪

 

 

IMG_6054_1.jpg 

 

アリガトウー!感激☆

ムスメ大喜び^^

 

その後、もう一軒行って、その日はおしまい!

何だかバタバタで申し訳なかったけど、
とーーーーーーっても楽しかったーーー!

satomiちゃんは思ったとおり、ふんわりしてて温かくて、
ギャグセンス抜群(コレ、大事!)のすごーーーーーく素敵な女性でした♪

あれ?会ったの初めてだっけ?って位、
一緒にいて居心地の良い、大好きなsatomiちゃん。

ムスメもsatomiちゃんを相当気に入ってしまった様デス(笑

「satomiちゃんに次いつ会えるの?」
としつこく聞かれてます^^

楽しかったなぁ。

今度は子を置いてゆっくり買い物行きたいな(笑

 

satomiちゃん、素敵な時間をアリガトウ!

 

HAPPY!!

念願のシフォン*

2008/07/22 Tue 06:00

IMG_5823.jpg

 

ずっと作ってみたかったシフォンを焼きました*

 

IMG_5838.jpg

 

前にあいりおーちゃんちにお邪魔した時

ステキなブログなんだよ^^って教えてもらった
usa cafe さんのブログ♪

それから、こっそり通ってたら、ある日とーっても
そそられるシフォン
作っていらっしゃいました☆

その後、megちゃんも作ってたりして
作りたーい熱がムクムクと・・・♪

 

クリームチーズのシフォン!!

 

水分が多いなぁって思ったので、
すごくすごく丁寧に作りました♪

 

  IMG_5854.jpg 

 

触った生地はしゅわしゅわしてて、カンドーモノでした。

 

IMG_5863.jpg

 

一部、こんな感じでくぼみもありましたが、
ま、いっか☆

 

IMG_5910.jpg

 

カットして食べてみると・・

しゅわしゅわ音がするーーーー!!

本当にスフレチーズケーキみたいで、
シフォンとチーズケーキの間って感じで

今まで食べたシフォンの中で一番の衝撃が走りました!

 

おいすぃーーーーーーーー!!

 

前から、とあるお店で売っていたクリームチーズのシフォンが
気になっていて、どんなレシピなんだろう?って
思っていたんです!

だから、レシピを公開してくださった

ゆりだんごさんusaさん、

本当にありがとうございました♪

 

 

我が家にお客様☆

 

IMG_5832.jpg 

網戸越しにセミさんが!

ムスメ興奮☆

 

 

昨日はとーっても楽しいお出かけでした♪

又お出かけ記は後日UPしまーっす!

 

今日はムスメの個人面談デス!
ドキドキ・・☆

 

 

シフォン | コメント(22)

抹茶大納言*

2008/07/20 Sun 13:20

IMG_5921.jpg

本当はミニ食で3つ作ろうと思ったこのパン*

面倒臭くなってこうなりました(笑 

 

あぁ、空洞が・・・涙

 

IMG_5935.jpg

暑いと何だかやる気も半減・・

出来もそんな感じ(笑

 

 

昨日、朝早く中国に出発した旦那さん。

空港まで送った後、小児科に行って来ました。

一度下がったと思ったムスコの熱。

上がったり下がったりの繰り返しで、ずっと調子が悪かったんです。

調べたら、アデノウィルス(プール熱)だったー!

アデノは高熱が5日くらい続くんですが、
薬とかはないので、下がるのを待つのみ。

確かに言われてみれば、そんな感じの症状だったなぁ・・

とってもキツそうだったし・・

でももう熱は下がっているので、あとは調子が戻るのを
待つだけ。

先週一週間はずっとおうちにいたなぁ。

この連休も大事をとってクーラーの効いた部屋でのんびりーと。

のんびりしてるのに、何をやる気が起きず、ダラダラと・・笑

 

で役に立ったのが、こないだ旦那がムスメと一緒に買ってきたコチラ

 

IMG_5950.jpg

んもーとっても可愛いんです♪

1972年製作だって!私生まれてないし・・汗

歌も頭から離れません。カワイイー!

 

 

そんなグウダラな私が、このパンと同時に作った
シフォンがとても美味しかったので
(自画自賛ですみません;笑)

次回UPしますネ☆

 

菓子パン | コメント(20)

IMG_5786_1.jpg

今日は紅茶の香り漂うロールケーキ*

soyonさんあいりおーちゃんRIUちゃん

作ってて、見るたび食べたーい!って思ってました^^

このフレーバーのシフォンはよく作るので
絶対美味しいよね~^^とわくわくしながら♪

 

んーーーーーーーーやっぱり美味しいーーーー!!

思いっきり自画自賛ですが、
多佳子さんレシピなので当たり前♪

 

ホワイトチョコがないのが残念だったし、
soyonさんみたいに、果物(私は桃が良いなぁ)
も入れて作りたい!

なので、試作です★

 

 

今日は幼稚園最後の日でした。

なので、午前中だけ。

入園してから、一学期が終わるまで

本当にあーーーっと言う間だったなぁ^^

 

コチラ、昨日のお弁当*



 IMG_5737.jpg

 

MENU*

雑穀米ゆかりおにぎり2コ

とうもろこし

ウィンナー

ニラとしらす入り卵焼き

インゲンの胡麻和え

チーズ入りはんぺん

きゅうりのピクルス

 


毎回、おにぎりを作るときに、今日は何にしようかなーって、

「テーマ」?←大したモンじゃないけど・・

を決めるんだけど(笑

 

あいりおーちゃんが、カワイイ蜂さんのお弁当を
作ってた事があったので

「あ!それにしよう!」

と思ったんだけど・・汗

 

ムスメに

「今日はムシさんのお弁当だったねー」

って言われて軽く凹みました(笑

ムシ、大嫌いなのに、なぜにムシ弁当なんて
作らなくちゃいけないんだ・・笑

あ、蜂もムシ?

ま、その程度の知識だけどーーーブーブー!

雑穀米にゆかり入れてるのも黒くなって分からない理由でもある?

 

 

 

無事に抜糸も済みました^^

傷はとても綺麗にくっついているみたいです。

最初の処置を丁寧にして頂いたからかな・・

本当にありがたいです*

 

あと4~5日後に診て頂いて、経過が良ければ
プールにも入れるそうです。

ヨカッター!!

 

そうそう!ムスメ、今、ポニョが大好きです☆

旦那がこないだCDも買ってきました^^

ポニョがムスメに似ている、とも言われています(笑

映画行きたいなぁ☆

 

明日から夏休みですね!

楽しい夏の思い出を作ってくださいネ!

ウチは又中国出張で一週間ほど不在です(涙

ガチョーン!

 

 

ロールケーキ | コメント(29)

夏のステキなお届けモノ*

2008/07/17 Thu 07:20

IMG_5651_1.jpg

 

昨日、ステキ過ぎる贈り物が届きました*

 

IMG_5640_1.jpg

 

贈って下さったのは、megちゃん^^

 

いつも美しい写真と簡潔な文章*

とてもステキなブログで、大ファンなワタシ♪

毎朝更新される時間は、ワタシのPCタイムとピッタリで
コメントに行く時はたまたま一番になる事が多かったのです^^

 

そしていつの間にか
megちゃんとの朝のやりとりが一日の楽しみだったりして・・・*



ワタシが好きで通ってただけなのに

 

「毎朝一番取ってくれたから イイコトあるかもよ?」

 

とmegちゃんが言ってくれました。

 

「??」

 

何のことだか分かっていませんでした(笑

 

そしたら、こんなステキなコ達が届いたんです~~♪♪

鼻息荒くして待ってたのは言うまでもありません(笑

 

 

IMG_5662_1.jpg 

 

これはpapabubbleというもの。

キャンディーです^^

以前hinaちゃんとこで見て、可愛くて綺麗で大興奮だったんです。

だからコレが入ってたとき、

「キャーーーーーー!」

と思わず歓喜の声を一人家の中であげてしまいました(笑

 

 

 

IMG_5612_1.jpg IMG_5619_1.jpg

 

このいかにも高級そうな包装。

わくわく、どきどきしながら開けてみると・・

 

IMG_5623_1.jpg 

megちゃんとこや、satomiちゃんとこで見た

あのコだーーーー!!

と、かなりの鼻息に(笑
(周りの書類吹っ飛んだんじゃないかしら・・)

でもでも、もったいなくて開けれないよ・・・

 

しかも、蜂蜜だから HACCI というネーミングに

なるほどー!!

と一人で声に出して納得^^

 

 

IMG_5683_1.jpg

コチラは大好きなサンクルーゼの
あんずジャム。

ネーミングが面白いよね~♪

 

IMG_5684_1.jpg

コチラは気になってたルバーブ♪

嬉しい!

パンやヨーグルトにだけじゃなくて、
何に使おう・・

わくわく・・・・♪

 

 IMG_5692_1.jpg

レモンとジンジャーのシロップ

お湯や炭酸を入れて飲むと相当美味しいらしい~!

megちゃんの旦那様も好きなんだって♪

 

 IMG_5702_1.jpg

ベノアの紅茶

あの「電車男」にも出た有名な紅茶らしいんだけど・・・

ワタシ、全然知らなくて・・

勿論「ベノア」と読める訳がなく・・笑

ゲノイスト?と思ったんですけど・・

↑こんな名前じゃ美味しくなさそう・・笑

んな訳ないよね~~?笑

頂くのがとっても楽しみです^^

 

IMG_5715_1.jpg

パティシエ INAMURA SHOZO のケーキ

この方、TVか、どなたかのブログで名前は
知っていたので、すごく嬉しかったーーー!

しっとり濃厚、お酒もちょっぴり効いてて
めっちゃ美味しいーーーーーー!!

 

megちゃんの食に対してのアンテナはスゴイです!

でもどれも美しすぎて、勿体無くて

口に出来てないモノばかり(笑

ちょっとずつ大切に頂くね^^

 

こんなにもステキな贈り物を
本当に本当にありがとうー!

これからも、こんなワタシですが、どうぞ仲良くして下さいね♪

 

追記)

お返事遅くなってすみません・・
必ずしますので、お待ちくださいネ!

ムスコの熱は今朝ようやく下がりました^^
ご心配ありがとうございました♪

 

HAPPY!! | コメント(19)

ミルクブレッド、再び*

2008/07/16 Wed 06:30


IMG_5219_1.jpg

アップにすると良く分からないけど・・笑

 

IMG_5203_1.jpg

先日焼いたミルクブレッドをリベンジした時のモノです^^

今度は温度も低めで気をつけたから、
あいりおーちゃんにもらった時の味に

ちょっとだけ近づいたかも(笑

めっちゃ美味しかったもんなー!

天才の手にかかるとやっぱり同じレシピでも味が違うんだろうな・・

 

成型は明らかにこっちの方が簡単^^;

 

 

園のお弁当も残すところ明日のあと1回。

 

火曜日のお弁当*

 

 IMG_5522_1.jpg

ゆかりおにぎり2コ
(ペネロペちゃんの海苔を乗せてます)

鯖の塩焼き

ニラ入り卵焼き

黄色いプチトマト
(伯父の畑で採れたもの)

茄子の煮びたし

豚肉とピーマンの生姜焼き
(ピーマンも伯父の畑で採れたもの)

レッドキャベツの酢漬け
(伯父の畑で採れたもの)

とうもろこし
(伯父の畑で採れたもの)

 

先日届いた伯父の畑からの沢山の野菜☆

とっても美味しくて助かります~^^

 

週明けからムスコの熱が続いていました。

昨日まで39度が続いていたけど、
血液検査もしてもらっているので、ただの夏風邪みたいデス。

ただでさえ、暑いのに、本人も熱くて可哀想。
目がトローンとしてました。

でも今朝は大分下がったみたいで、元気にニコニコしています*

健康が一番☆


丸ぱん | コメント(19)

憧れのコンフィ*

2008/07/15 Tue 04:59

IMG_5503_1.jpg

 

ずっと食べてみたかった Romi-Unie Confiture

 

IMG_5480_1.jpg

 

ゆうかちゃんから、出産の内祝いにって頂きました♪



IMG_5490_1.jpg

 

瓶も可愛くって、このシンプルなマークも好き★

食べ終わった後も楽しめるし*

 

旦那やムスメに何度も食べたいって言われながらも、

 

写真を撮りたいから

 

「ダメーーーーーー!これはワタシの大事なモノ!」

 

と断固拒否(笑

 

何枚も写真を撮れて、満足^^

やっぱり被写体がカワイイ!

 

 


IMG_5439_1.jpg


ルバーブと白桃

キウイとマンゴー

アプリコットにバニラビーンズ

 

どれもわくわくする組み合わせ★

食べるのが楽しみーーーー!

 

センス抜群のゆうかちゃん、素敵な贈り物をありがとう!

 

 

前記事では、温かいコメントを沢山ありがとうございます!

じーんと来たり、励ましてもらったり。

凹んでた時だったので、
あぁ~ブログやってて良かった(涙

って心から思いました*

 

アリガトウ!!!

 

昨日、朝一でかかりつけの眼科に行って、
診て頂きました。

縫ったところを見てすぐ

「眼科医が縫った?」

と聞いてきた先生。

 

眼科医が縫った方が丁寧だから
一目瞭然だと言われました。

ほ~~と思い、
何でですか?と聞いたら

「眼科医は、細かい手術に慣れてるからネ」

って。

ふふーーん
(勉強になった!)

皆さんもぜひ頭の片隅にでも入れておいてくださいネ!

 

↓ は土曜日に行った公園。

 

IMG_5383.jpg

 


IMG_5392.jpg

 

長閑で気持ちが良い公園をチャリチャリーっと(笑


IMG_5403.jpg

 


IMG_5408.jpg

平和だなぁ~~♪

 

 

今日は祇園山笠 追い山の日*

スタートの時間を投稿時間にしてみました♪

博多もいよいよ夏本番です!


HAPPY!! | コメント(12)

ツッパリなプルマン・・*

2008/07/13 Sun 23:21

IMG_5256_1.jpg

先日3種類捏ねて焼いたパンのうちの一つ。

かぼちゃのプルマン*

このコが最後だったので、気が付いたら、
あーもう早く焼かなくちゃ!状態でした。

案の定焼いたら、こんなツッパリ君(笑


IMG_5258_1.jpg

今回は2度目のU字成型。

ひろちゃんに教わって、慎重に・・・

以前はe-パンのレシピでやったことがあったんだけど

ピン!とこなかった(笑

 

でもでも!外側はこんなんだけど、キメがすごーく細かかった!

今までで一番かも!?

あーツッパリが悔やまれるわーーーー!!


IMG_5261_1.jpg

プルマンを焼くときは、欲張らないで一種類に集中しよう!

と心に決めたのでした(笑

 

 

今日は仲良しお友達家族と一緒に我が家でお誕生日会でした♪

Mちゃんのママとムスメの^^

 

朝からロールケーキ焼いて紅茶のプリン作って
午後からはMちゃん親子を迎えに行って

ワタシたちはおうちでのんびり、旦那たちはテニス。

Mちゃんのママに子達を見てもらっている間に
いそいそと晩御飯の準備*
(段取り悪くてゴメンー!)

夕方、Mちゃんとムスメが一緒にお風呂に入るって事になり、

テニス帰りで汗だくの旦那がお風呂から出てから、
嬉しくて調子付いたムスメ、すぐさま全裸で
お風呂場へ。

ワタシはまだキッチンにいたのですが、
そこで悲劇が・・・涙

床で滑って転んだムスメ、目の周りをシャンプーなどが
おいてあるラックの先にザクッ!と・・・!

眉頭の下が三角にえぐれてしまいました(涙

出血はさほどなかったのですが、
ビックリして恐怖に手が震えるムスメ
(これは後からそこに居たMちゃんママに聞きました)

せっかくとびひがキレイに治って来て、
今週からはプールも出来るねって言ってたのに・・号泣

その時夕方の6時だったのですが
旦那がすぐさま高速に乗って急患センターに
連れて行ってくれました。

その間、とっても心配でしたが、
幸いなことに、眼科医の先生も居る日で

(目の周りの傷は、外科より眼科医の方が丁寧に上手に縫ってくれるそう)

丁寧に7針縫ってくださったそう・・・

顔だし、傷が残ったら可哀想だな、って思ってたのですが

大丈夫そうだと言われて帰ってきたみたいです。

帰ってくるなり、心配してた私をよそに、

「お腹空いたー!」

と元気そうなムスメ。

こないだ頭を縫った時も処置中全く泣かず、愚図らず
おとなしかったけど、

今回も又、麻酔の注射にも処置にも
全く動じなかったそう。

偉かったんだよー、と旦那が言ってました。

何でこうも我慢強いんだろうか?

「我慢しなくていいんだよ?痛かったでしょう?」

と聞いたら、

「痛くなかったよーーーーー」

と・・・。

そうなのかな・・涙

 

大きな怪我をしてしまったけど、
幸いすぐ病院に連れて行ってもらえる状況だった事、

心の支えになるお友達が居てくれた事、

眼科医が居たこと(土曜日はいないそうです)

目には異常がなかった事

不幸中の幸いだったのかも、って思います・・

 

でも、ちゃんと注意してあげれなかったこと、
怪我した時に、不安がっているムスメに対して

「折角とびひが治ったのにね・・・この傷深いから残っちゃうかな・・」

と、もっと不安がらせる言葉を言ってしまった事

すごく後悔が残りました。

今週で幼稚園が終わりなのに、又プールをずっと
見学しなくちゃいけないしね・・・。

本当にゴメンネ。

何だかまだ動揺がおさまらずです・・

あ~ダメな母親だなぁ・・と反省デス。

お返事が遅れています。
もう少しお待ち頂けると嬉しいです・・

 


食パン | コメント(37)

大納言ラウンド*

2008/07/11 Fri 22:51

IMG_5226_1.jpg

久々にラウンド型を出してきました*

 


IMG_5241_1.jpg

中にはクオカの大納言をぐるぐる^^

やっぱりこれが好きで、作ってしまいます*

朝から3種類のパンを捏ねて汗だく・・。

他のは又UPします^^

 

 

今朝、ムスメを送り出し、家事も終わってムスコもウトウトと・・・

さぁ!PCでもしようっかな~と思っていたら

幼稚園から電話が!

何かな?と思っていたら

 

「今日お弁当お忘れですが。。。」

 

って!!!!!!

あーやっちゃったーー!!

今週はイレギュラーで
木曜日と金曜日が入れ替わってました。

でも何でか、ワタシの中で、

「今週は木曜日も金曜日も給食。やったね、ラッキー☆」

って勝手に思い込んでて、
(すごく自分に都合が良い思い込みですねぇ・・笑)

今朝、ムスメが

「あれ?今日お弁当って先生言ってた気が・・・」

って言うのに

「ううん、お母さんプリント見たもん!大丈夫!」

と何故か自信げに言ったっけ・・・^^;

あ~ムスメよ、ごめん~~笑

と思いながら

それから急いで冷蔵庫の中をかき集めて作って
持って行きました。

あ、でもパンがオーブン待ち渋滞してたので、
それが終わってから(笑 ←おいおい!


IMG_5237_1.jpg

しかも、ちゃんと写真まで撮って(笑

ゴメンネ、ムスメよ。の 手抜きおかっぱ弁当^^

MENU*

おにぎり2コ
(雑穀米+ゆかり)

豆腐ハンバーグ
(前に作ったのを冷凍しといた)

ちくわとオクラ

きゅうりのピクルス
(毎日どっさり作ってます*家族みんなの大好物)

プチトマト

枝豆

 

 

コチラは先日のお弁当


IMG_5100_1.jpg

MENU*

おにぎり3コ
(雑穀米・おかか・ゆかり)

鯖の塩焼き

オクラの豚肉巻き

お花のウィンナー

さつまいもとレーズンの甘煮

きゅうり・パプリカのピクルス

 

お弁当を持って園に行ったら、私に気づいたムスメ。

忘れたダメ母だっつーのに、
めっちゃ嬉しそうにブンブン手を振ってくれました(涙

ちなみに、昨日はハミガキセット入れ忘れてたらしい・・・

抜けてる母でゴメン・・・・・汗

 

 

そして、今日は博多の夏の名物と言ったら

祇園山笠!!!!

の水かけに行って来ました^^

去年もお邪魔させて頂いた、Sちゃんちで今年も集合!

 

IMG_5313_1.jpg

子供たちはパンツ一丁でスタンバイ♪

とっくに梅雨明けしてる九州は、連日30度以上の真夏日!

 

IMG_5300_1.jpg

オイサッ!と水かけの練習^^

 

ぼくぼくは・・・

 

IMG_5304_1.jpg

よいちょっと!

 

IMG_5305_1.jpg

ザバーン!

お風呂と勘違いしてる模様(笑

これを何度も繰り返して遊んでました・・

 

IMG_5328_1.jpg

あら?姉よ、ハンケツですか?笑

 

IMG_5349_1.jpg

まだか、まだかと待つ子達

Sちゃんのハッピ姿も決まってます^^

 

IMG_5339_1.jpg

わ~!!来た来た!!

水かけて!水かけて!


IMG_5354_1.jpg

なんて格好良いの!!

撮ってて、ワタシ、鳥肌モンでした。

そして何故か目頭が熱く・・・笑







IMG_5360_1.jpg

お祭りってなんて素晴らしいんだろう♪

みんな格好良かったなぁ。

 

去年に引き続き、今年もこんな貴重な体験をさせてくれた

Sちゃん一家。本当にありがとう!

いよいよ夏本番です*

 

↓ムスメのお顔ですが、やっぱりとびひだったみたいです。

薬が効いてきました。

ブツブツ→水泡→つぶれて→落ち着いてきました!

心配して頂いてありがとうございました・・涙

 

楽しい週末をお過ごし下さいネ*


シンプルパン | コメント(21)

ミルクブレッド*

2008/07/10 Thu 06:25

IMG_5118_1.jpg

あいりおーちゃんのミルクブレッド

 

なななんと、クオカのレシピコンテストで優秀賞受賞したレシピ☆

しかも、こないだあいりおーちゃんちで頂いて

このパンの美味しさに感動したワタシ。

(ワタシ、口が悪いのは有名で(笑)お世辞は言うような人柄ではありませんので)

IMG_5119_1.jpg

これが食べたくて食べたくて!!

そしたら、あの感動を共にしたセーラちゃんが作ってて

あいりおーちゃんにも言ったけど、忘れられないパン
だから、ワタシも張り切って作ることにしました^^



IMG_5125_1.jpg

あいりおーちゃんが作ってくれたものと同じ
小さいの6つで♪

あーしっかし、撃沈。

クープ慣れしていないワタシ、四苦八苦・・・

ガタガタにはなるし、見た目もコロンと可愛くならなかったし、
しかも焼成の温度が高かった・・

食べたら・・・・・

これじゃなーーーーーーい!!

カチカチな表面にちょっと焦げたであろう底部分・・・

違うものだ・・・・・・涙

同じレシピなのに、こうも違うなんて、分かっちゃいるけど
腕の違いが明らかに・・えーん!

あ、高級生クリームや特濃牛乳じゃなかったから?

いえいえ、間違いなく腕の違い(笑

 

クープの練習も兼ねて又作ろうット!

 

あ、でも・・あいりおーちゃーん!出来たらやっぱり
あいりおーちゃんのが食べたいでーっす(笑

 

 

ムスメ、眉間部分にこないだ出来た引っかき傷が

いじってどんどん広がり、すごいことに(号泣

昨日病院に行ってきたら、とびひか、ヘルペスか分からないとの事。

見た目じゃ判断しにくいんだって。

一応とびひの薬をもらって、帰って来て飲んで塗って

ちょっと落ち着いてきたかな?

もー夏はいろいろあって困るな~。

汗疹もすぐ出来るしーー

 

お友達のところへ遊びに行くのがのろのろになってます(涙

でも今日明日で行くので待っててねー!

丸ぱん | コメント(22)

プルマンブレッド*

2008/07/09 Wed 05:00

IMG_5138_1.jpg

大好きなプルマンブレッド*

パンの中で一番好きなんです^^

全粒粉を加えて、パネトーネで。


IMG_5143_1.jpg

久々にまともに焼けたー!

ここ最近、醗酵が早くて、カックカクの角食になる事数回(涙


IMG_5149_1.jpg

あ~キメは荒いなぁ・・・(反省

ひろちゃんにU字の成型のコツなど
教えてもらったけど、今回はもう一度
確かめたくて、くるくるっと。

次回はU字にしようっと♪

ひろちゃん、アリガトウ^^

 


IMG_5165_1.jpg

やっぱり大好き!

だって、美味しいんだもん~☆

 

 

昨日は仲良しのお友達たちがお誕生日会を
開いてくれました^^

今年から、一人500円程度のプレゼントを渡すことになって
ムスメもお友達から沢山のプレゼントをもらいました♪

おりがみや、タオル、今使うものをもらえて
とーっても嬉しそうでした^^

いつもありがとう!

 

あーーーーしかし!暑い!

マイッター!まだ7月上旬だって言うのにーーー!

 


食パン | コメント(12)

ひんやりゼリー*

2008/07/08 Tue 05:00

IMG_5094_1.jpg

暑い日には、やっぱり冷たいデザート*

 

んもーーーーーー暑くて暑くてやってられません!

梅雨明けした途端、この酷暑(涙

 

先日、お誕生日会の時に食卓にちょろっと
写ってた、ジュースらしきもの。

あれ、シークワーサージュースだったんだけど・・・

あの後、ムスメと一緒に飲んだら、

 

 

「すっぱーーーーーーー!!!!!」

 

 

よく見たら、原液を5倍くらいに薄めて飲む・・とな。

薄めたけど、結構すっぱーーーーーーーー!

 

だったので、ゼリーにしました。

もちろん、甘みも加えて^^

みかんの缶詰があったので、
それも入れてみました^^

美味しくなったー☆ほっ!

 

ひんやりスイーツ | コメント(13)

IMG_5007_1.jpg

お祝いのレアチーズケーキ*

 

昨日、やっとちゃんとお祝いが出来ました^^

 


IMG_5061_1.jpg

中にはマンゴーピュレが入っています^^

石橋かおりさんレシピのアレンジです。

 

IMG_5030_1.jpg

 

MENU*

アボカドとクリチの生春巻き

きゅうり・オクラ・アボカド・トマトのサラダ ポン酢ジュレ和え

ほうれん草とウィンナーのパイなしキッシュ

とうもろこし

ビーフシチュー

 

おぉ~~なんて寂しい食卓!笑

 

プレゼントは・・

 

IMG_5066_1.jpg

絵本3冊

 

バルバルさん

(私が絵も内容もとても気に入って^^)

 

ちょっとだけ

(立ち読みしたら、めっちゃ感動!)

 

そらまめくんのぼくのいちにち

(シリーズで持っていて、これはなかったから)

 

あとは・・


IMG_5072_1.jpg

ホンモノのキッチングッズ

 

風邪、良くなってよかった~^^

 

そんなお祝いした昨日は・・

 

IMG_4948_1.jpg

水族館に行っていました^^


IMG_4856_1.jpg

梅雨明けした(スゴイ早い!)昨日、
めちゃくちゃ暑かったー!!

水族館は涼しくて良いねッ!


IMG_4847_1.jpg

魚に興味津々のボクボク


IMG_4890_1.jpg

 

IMG_4888_1.jpg

スナメリ、カワイイ~☆


IMG_4995_1.jpg

10名限定のイルカとの撮影も出来ました♪

 

さぁて、今日は幼稚園の七夕会です*

浴衣を着て登園です!


ひんやりスイーツ | コメント(27)

感謝のキモチ*

2008/07/05 Sat 23:06

IMG_4779_1.jpg

 

昨日は沢山の「おめでとう」をありがとうございました*

コメントひとつひとつじっくり読ませていただきました!

ムスメも私も幸せだなぁ~としみじみ^^

 

 

誕生日当日は、熱が下がらず、楽しみにしてた
幼稚園にも行けず・・。

七夕のイベントや、ムスメの誕生日会が
あったので、どうしても行きたかったみたいで、

「ようちえん、いきたかった・・・涙」

と唇をぐっと噛んでしくしく泣いてたムスメが
可哀想で、こっちも泣けてきたけど・・・

熱もすっかり下がり、元気になると
小生意気な口を叩いては私に怒られてます(笑

病んでる時は可愛かったなぁ~^^;

 

IMG_4740_1.jpg

仲良くしてくれてるR君のママが
ムスメに渡したいものがあるから寄るね!って

連絡をくれました。

R君のママとムスメはお誕生日も血液型も一緒^^

私も大好きなカワイイ親子です。

R君のママへプレゼントとして
焼いておいたミニバナナシフォン*

私の定番、なかしましほさんのレシピデス。

ミニ型で3つ出来ました。

 

あとは

IMG_4770_1.jpg

セーラちゃんのハニーロールをパネトーネで^^

やっぱりセーラちゃんレシピは美味しいー!

ちょうど焼きたてをあげる事が出来たので
とっても喜んでくれました^^

セーラちゃん、ありがとうー☆

あとちょっとしたモノをつけて渡しました^^

ムスメにって沢山のプレゼントを持って来てくれて
本当にありがとう!

TOPの写真はその時にくれたお花です*

 

結局誕生日は食欲もあまり戻ってなかったので
リクエストのうどん、生春巻き、ケーキ・・

お腹壊しそう・・笑

 

「ケーキにろうそく立ててふーっとしようね!」

とムスメが夕方突然言い出し、

慌てて、↑のシフォンに生クリームつけて
デコレーションしてお祝いしました(笑

焼いておいて良かった・・・^^;

とりあえずプレゼントだけは渡したけど、

明日にでもちゃんとお祝いをしたいと思います^^

 

シフォン | コメント(11)

オメデトウ*

2008/07/04 Fri 00:00

IMG_4691_1.jpg

今日はムスメが産まれた日。

私が初めて母になった日。

 

4歳のお誕生日おめでとう*

 

IMG_4702_1.jpg

4年前の今日、PM4:08、3354g、51.5cmの
ムスメが私達夫婦の元にやって来てくれました^^

私達を選んでくれてアリガトウ!

 

周りがまだか、まだかと急かす中、
予定日より1週間も遅れてのんびり出てきた彼女。

今もそんな性格です^^

出産はあれよあれよの超スピード安産でした。

産院でも先生と看護士さんにお産が上手と褒められました(笑
(上手ってどんな?笑)

 

いつも機嫌が良くて、愛想が良くて、病気もせず、
良く寝て、良く食べ、本当に手のかからない子でした。

あ、でも!3歳になってからは遅ればせながら
イヤイヤが始まって、毎日怒られてましたが
ここ最近は、まぁ落ち着いてるかな?

 

体は細いくせに
(体重身長はずっと成長グラフの真ん中でした)
とにかく顔や手足がぷっくぷくで、それが可愛くて可愛くて!
(相当な親ばかなのですみません)

笑いのセンスがあり?、自分がやった事で人が笑ってくれるのが
とても嬉しいみたいデス。
(かなりの突っ込み上手です。さすが関西人の娘)

芸能人はムリとしても、芸人だったらイケルかも!?笑


動きは男の子みたい。笑

 

女の子らしいなんて言葉、言われたことがありません(笑

でも、性格は結構貴重面で、繊細な部分があります。

 


そんなムスメですが、私は彼女が大大大好きです。
(親だから当たり前か・・)

 まぁ、こんな短気で子供が苦手の親を持って
とーってもお気の毒ですが~

 

今日は特別に幼い頃のムスメの写真でも・・・

IMG_4708_1.jpg


生後すぐのムスメです。
(あれ?マツケンに似てる!?笑)

 

IMG_4710_1.jpg

これも産院でのショット。元気に泣いてますねぇ~~

産後一週間くらいはおっぱいが
なかなか出なかったんですよねぇ・・

こちらも必死でしたぁ。
産院はWHOが認定する
母乳育児にすごくチカラを入れてる病院だったので、
ミルクは与えず、糖水で頑張ってました・・

退院してすぐ、やっと母乳だけで軌道に乗ってきたって感じでした。

 


IMG_4713_1.jpg

生後3日目位かな?これも産院です。

あ、右上のプーさん。
コレ、今でも一緒に寝ています。

一番のお友達って感じでしょうか。
最近はUSJのスヌーピーも加わりました。笑

 


IMG_4717_1.jpg

生後12日です。本当に良く寝てました。

 


IMG_4719_1.jpg

生後8ヶ月。結婚記念日のお花に興味津々☆
もう既に顔がパンパンです(笑


IMG_4720_1.jpg

1歳前です。まだ歩いてません。

髪の毛もヤバイくらいに薄いです(笑

 

こう見ると、成長したなぁ~~~としみじみ♪

素敵な4歳になると良いね。

いつも笑顔をありがとう。元気に育ってくれてありがとう。

そしておめでとう*

 

そんな彼女・・・

実は昨日から熱出して寝込んでいます(汗

今流行りのアデノかな?って思ったけど
病院で診てもらったら、違うみたい。

熱は上がったり下がったり。

早くよくなります様に♪

 

ムスメ | コメント(52)

ショコラ*

2008/07/03 Thu 05:00

IMG_4609_1.jpg

大好きなショコラ*

 

みかさんの本に出会って、パンを作る楽しさを知りました。

一番最初に買ったパンの本は

みかさんの

「手作りパンのある楽しい食卓」


IMG_4623_1.jpg

こんなに簡単にこんなに美味しいパンが自分で焼けるなんて!

と感激したのを覚えています^^

中でも、このショコラは大好きで

何度も何度も焼いているパン・・


IMG_4669_1.jpg

捏ねている時のほわわーんとした生地の感触。

赤ちゃんの肌みたいで、気持ちが良くて大好きです*

このパンは家族にもとーってもウケが良くて、

お友達に作っても、いつも好評です^^

今の時期、冷やして食べても美味しい☆

 

 

昨日、元お隣さんと遊んだ時にS君のママに

ムスメの誕生日プレゼントだよって、
とっても可愛いBAGを頂きました^^

 

IMG_4685_1.jpg

入園お祝いにも絵本を頂いたっけ♪

ありがとうね~!

毎日、誕生日、明日?明日の明日?

と確認されます・・汗

 

菓子パン | コメント(21)

やわらかハイジの白パン*

2008/07/02 Wed 05:00

IMG_4565_1.jpg

かわいいパンを焼きました*

素敵なプログ、Soyonさんのレシピです^^


IMG_4582_1.jpg

パネトーネで作ってます♪

ふわふわでとっても美味しかったデス!

Soyonさん、アリガトウ~!

 

コチラ、昨日のぱっちん止め女の子お弁当


IMG_4563_1.jpg

MENU*

おにぎり2コ
(雑穀米、雑穀米+ゆかり)

チーズ入り豆腐ハンバーグ
(タマネギ・人参・モロヘイヤ)

とうもろこし
(ムスメ曰く、とうもころし←殺す!?笑)

小松菜とじゃこの煮びたし

ポテトサラダ

プチトマト

 

今日は場所を取るのがあった(とうもころし)ので
おかずが少なく済んだ~^^でへッ

帰ってきたムスメに、懲りもせず

「今日のお弁当は何だった?」

と聞いたところ、

「お父さんだった!」

って・・・・笑

お父さん入れてもねぇ・・・汗

 

 

昨晩、天候はイマイチだったけど、

時期を逃す!と思って、仲良しSちゃん親子と
近くの川にホタルを見に行って来ました^^

途中雨が降ってきて、ダメかな~?
と思ったけど、チラホラ見えたー!

去年も見に来たっけ♪

関東に住んでいた頃は考えられないけど
こういう自然が近くにあるって、
子育てする中でとーっても大切な事の様な気がします^^

 

こうやって毎日平和に暮らせているのも
頑張って働いてくれている旦那さんのおかげなんだって

ここ最近(え?遅い?笑)特に思い始めました。

いつもアリガトウ!

 

IMG_4497_1.jpg

早く雨止まないかな~

洗濯モノが乾かないよーーー!


丸ぱん | コメント(21)

レモンクリームロール*

2008/07/01 Tue 05:00

IMG_4514_1.jpg

レモンクリームのロールケーキ*

ちょっと黄色がかった色が可愛くて
作ってみました^^


IMG_4528_1.jpg

今回は生地はまぁまぁ満足。

27cm天板を引っ張り出して来ました*

でも、レモンクリームがイメージしてたのより
酸っぱくて、私好みではなかったーーーー(涙

 

今回、これを作りたかった理由・・・それは

あるものがウチに来たから・・(笑

 

IMG_4469_1.jpg

この古臭い~ハンドミキサー

これが、私の愛用品でした。

多分かれこれ30年モノだと思う・・

実家で昔から使ってたこの子を、嫁入りの時
こっそり持って来ちゃった^^

 

んもー重くて重くて、肩が凝ってねぇ・・・笑

良く使ってたなぁ、コレ。

今回、これがちょっと調子悪くなり、買い換えました。

写真右下のかき混ぜる部分が取れてるの分かります?

これだけ変えれば良いんだろうけど
多分、もうないだろうなーってな感じで
もういいや!買っちゃえ!と・・。

旦那サマ、買ってくれてありがとうございます。
(コレがなくっちゃ生活出来ん!って強引に買ったんだけど・・笑)


IMG_4489_1.jpg

で、念願叶って来たのがこの子。

ウワサには聞いていたけど、

スゴイパワー!!!!!!!

びっくりです!

またお菓子つくりが楽しくなりそう^^

いひひー!

もう7月!デスネ!

早いな~~^^

 

 

↓の悪質な電話に関して、暖かいコメントを
沢山ありがとうございます^^

あれから、特に変わった様子もないみたいですが
聞くと近所の小学校にもよくあるみたいです。

あーなんて、物騒な世の中になってしまったんだー!

 

ロールケーキ | コメント(18)
 | HOME | 

