
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おたんじょうびの一日*

2008/08/31 Sun 07:17

IMG_8787_1.jpg

 

沢山のおめでとうをありがとうございます♪

歳を取るのはイヤだけど、
歳を重ねるのは良いかなって思いました^^

(なんのこっちゃ?)

昨日自分で作ったケーキ*

 

なんともナンセンスなとってもいけてないケーキが
出来上がりました(涙 

 

IMG_8784_1.jpg

桃がメインのタルト?

 

 

IMG_8780_1.jpg

桃が全然足りなかったーー!

なので、急遽冷蔵庫にあった果物に応援を頼み・・

スイカ、巨峰さんたちに救助して頂いたのでした・・汗

中にはヨーグルトカスタードクリーム。

↑これとタルト生地は美味しかったけど
上の果物、なだれ状態(笑

コロゲルコロゲル・・・

いやー、得意でもないのに、作りなれてないものを
イメージだけ思いっきり膨らませて本番に挑む、
ワタシって、すごい度胸だよなぁ(笑

ミントも切らしてたし・・

 

ま、でもいっか♪
ワタシの誕生日だから(笑

 

10cmのタルト型だったので、
こじんまりと4人で分け分け^^

 

 

昨日は朝から整骨院に行き、肩をマッサージ*

もともと肩こりがすごい人で、
酷くなってくると、頭痛、そして、腕までだるくなって来るんです。

昔、これでアイロンが持てなくなり、
箸も持てなくなりました。

最初、テニスのやりすぎで、テニス肘かと思ってたら
原因は肩こりだった!

 

んでもって、行き始めた整骨院☆

病院関係の知り合いから紹介してもらっただけに
この先生がすごいゴットハンドの持ち主♪

そこに通ってかれこれ5年。

去年こそあんまり行かなかったけど、
やっぱり先生のマッサージはすごい効き目^^

本当はもっと頻度多く通わないと
あんまり良くならないけど、

週1回行けるのが精一杯。

子供を見てくれる旦那に感謝!

 

 

 

 

そんなこんなで何だかまったりとしてたら
あっという間に時間が過ぎて・・・

温泉に行きたい!とワタシが言い出し、
旦那が立ち寄り温泉を検索してくれて・・

 

 

IMG_8799_1.jpg

車を走らせ、30分くらいで到着!

 

  こんなところに温泉あるのー?

って言ってたら出てきた温泉(笑

 

IMG_8791_1.jpg

 

おっ?なかなか良い感じ!

 

IMG_8793_1.jpg

  

IMG_8795_1.jpg

着いたのが4時過ぎだったので
ラッキーなことに混雑は過ぎ去った後。

 

4つある貸切の家族風呂

 

 

IMG_8801_1.jpg

そのうちのひとつ、こちらに入りました*

 

  

IMG_8803_1.jpg

まずはお湯をためて・・・

 

 IMG_8805_1.jpg

勢い良く出るお湯に、ビビリながら覗くぼくぼく。

 

久々の温泉*

すごーく気持ち良かったー^^

いいところを探してくれてありがとう!

又行こうねー^^

 

 

 

 

そして夜は・・

 

花火大会がありました^^

IMG_8851_1.jpg

 

ウチの窓から良く見えます^^

 

IMG_8853_1.jpg

 

子供たちも大喜び!

 

 

  IMG_8840_1.jpg

花火を見に来てくれた、R君一家と
楽しい時間を過ごしました^^

 

素敵な日をありがとう*

プンプン怒りっぽい性格、どうにかします(汗

 

HAPPY!!

かぼちゃのちぎりパン*

2008/08/30 Sat 05:00

IMG_8610_1.jpg

 

かぼちゃを生地に練りこんで
久々にちぎりパンを作りました*

 


IMG_8614_1.jpg

中にはチョコチップとレーズンと交互に入っています^^

 


IMG_8621_1.jpg

かぼちゃがたっぷり入った生地はふわふわで
とっても美味しかったー☆

ちぎっても中身が見えませんね・・汗

 

 

 

実は今日、私の誕生日デス*

↓の記事で早速オメデトウのコメント、ありがとう!!!涙

HAPPY BIRTHDAY!ワタシ!

33歳になりました。

(幼稚園の先生と一回りも違うなんて!!)

ますますパワフルで頑張るぞー!^^!

 

同じ誕生日のあいりおーちゃんもおめでとう!

素敵なお誕生日になりますように♪

 

菓子パン | コメント(55)

抹茶マーブルシフォン*

2008/08/29 Fri 06:05

IMG_8564_1.jpg

 

昨日、久々に幼稚園のお友達と遊びました*

 

手土産に持って行ったシフォン。

(コレ、一応マーブってるつもりです。笑)

 

IMG_8559_1.jpg

 

こっちに帰って来てから初めて焼いたんだけど
もー手際が悪くって!!

最初、全卵をボウルにぶっこんでいるワタシがいて
ハっと我に返り、黄身と白身を分けて
入れなおしたり・・・笑

やっぱりしてないとダメですねーー汗

 

でもあんまり作っても消費に困るしねー・・

 

IMG_8568_1.jpg

ワタクシ、どうも多佳子さんのレシピでは相性が悪いらしく・・

って言うか、技量が足りないと言うか(笑

黄身2個と白身3個、そしてBPのレシピ、高さが出なくって
迫力がなくてイマイチ好みでないのです。

お友達は、同じレシピだと膨らみすぎるので、
BPなしで焼いてるって言ってたのに・・

明らかに技量の差よねー涙

 

やっぱり、黄身3個、白身4個、BPナシが一番好き。

 

IMG_8571_1.jpg

 

んでもってトホホな断面。

目をほそめーて見てみて!

マーブっている様に見えたかしら?

見えないよねー(笑

 

実物も全然マーブってなかったもん(笑

そしてどー見ても

気泡+明らかにメレンゲが混ざりきってない穴が!!涙

こりゃダメだー!リベンジ!

ガックシ!

 

 

 

昨日遊びに行ったおうちは初めてのおうち。

でも何度も遊んだことがあるお友達*

 

ココ最近、見慣れないところに行くと
お母さんも一緒においでー

とモジモジ君なムスメ。

 

今までは何処へ行っても
ワタシからさーっと離れてガンガン遊び、

「あれ?お母さんいたの?」

ってな具合だったのに、
最近はすごく恥ずかしがっちゃって!

まるで女の子みたい!
あ、女の子だった(笑

 

やっと週末ー!

雨が続いて洗濯物が乾かないよー!

今日はどうかな?

 

シフォン | コメント(20)

アールグレイプリン*

2008/08/28 Thu 09:24

IMG_8532_1.jpg

昨日作ったアールグレイプリン*

 

簡単だし、生クリームも入ってないし
気軽にすぐ出来ます^^

 

 

IMG_8552_1.jpg 

オーブンは150度で40分。

上にシナモンパウダーをパラリ*

生クリームはカロリーダウンの為カット(笑

 

ミントが欲しかったけど
帰省してた時にベランダで育ててたハーブ類が
全部ダメになってしまったので、
又買ってこないと・・!

 

 

IMG_8557_1.jpg

すごーく滑らかで大好きです!

 

 

 

いつもお弁当は火・木なのですが、
今週はイレギュラーで、火・水でした。

 

前までしっかり覚えていたのに、
すっかり忘れてて・・・・

 

登園30分前に、ムスメから

 

「今日もお弁当だって言ってたよー」

 

って言われて

 

 

「そうだったーー!ガビーン!」

 

 

と大慌てて詰めたのでした(汗

 

IMG_8523.jpg

汚いけど、記録なので・・涙

 

MENU*

雑穀米おにぎり2個
(ゆかりアリ・ナシ)

ちくわきゅうり

豚肉とピーマンの甘辛炒め

ゆで卵

春雨サラダ

プチトマト

 

思いっきり旦那弁当を分けたものって感じ・・笑

 

でも間に合って良かった・・

しっかりしてます、ムスメよ。

ありがとう! 

ひんやりスイーツ | コメント(26)

久々のお弁当*

2008/08/27 Wed 05:00

IMG_8503_1.jpg

 

早々と始まってしまった幼稚園・・・汗

 

昨日は早速お弁当でした。

 

涼しくて良かった・・・*

 

前回作った仲良し姉弟弁当
私的に一番のお気に入りだったので、
又作っちゃいました☆

 

MENU*

おにぎり2コ
(ホッペは練り梅)

アスパラとしめじのキッシュ
(前の晩の残り)

ちくわときゅうり

ささみとキュウリの酢の物

小松菜と油揚げの煮びたし

ニラいっぱい卵焼き

プチトマト

お花のウィンナー

 

今日はリーフレタスじゃなくてフリルレタスに。

何だか水菜みたい(笑

 

ぼくぼく(ムスコ)の髪の毛がキモーチ
伸びて来たので、変わっています(笑

 

ムスメ、一学期は1回を除いて
給食・お弁当共に残してきたことがありませんでした。

その1回も、カレー給食でおかわりして残したそう(笑

エライぞッ!ムスメ!

 

食い意地が張っているのは、遺伝子ですね^^;

 

お弁当 | コメント(20)

Cafe G*

2008/08/26 Tue 12:11

IMG_8476_1.jpg

 

先日、とーっても美味しい贈り物が届きました*

 

 

 

贈って下さったのは

 

Cafe G のがまちゃん

 

ずっと前からお邪魔させてもらってた
素敵なブログ。

パン教室の先生をやられているがまちゃんの
美しいパンを見てはうっとり。お菓子を見てはヨダレもん。

パンつくりでわからない事、たまに教えてもらったり♪

そんながまちゃんのブログが2周年を迎え、
プレゼント企画に応募したら、なんとがーちん賞に当選!!

めっちゃ嬉しいー!!!

 

 

 

IMG_8507_1.jpg

 

実は荷物が届いたのは、私が実家から帰ってくる1日前。

随分前に確認メールを下さっていたのですが、
既に実家に行っていた後で確認出来ず・・汗

 

パンも入れて下さっていたとの事だったので、
どどどーしよ!

 

と思ったのですが、
旦那がちゃんと冷蔵庫に入れて保管していてくれた
お陰で、まったく問題なく、頂く事が出来ました^^

 

中には沢山の素晴らしいパンやお菓子が!!!

相当感動しました!

 

まずコチラ

IMG_8521_1.jpg

上写真の白い箱に丁寧に入っていたのが
がまちゃんお手製のカステラ*

 

手作りのカステラ、初めて!

しかもすごーく美しい!!!

いつもより全然膨らまなかったってあったけど
どこ?どこが?笑

 

実は私、カステラってあんまり得意ではないんです。

でもでもでも!!コレ、美味しいーーーーーーーーー!!

がまちゃん、スゴイ!

 

IMG_8456_1.jpg

そしてそしてTOPの写真のパン、
ナッツワインブレッド*

クランベリー、ワインで煮たフィグ、カシューナッツ
ウォールナッツ、ライ麦、グラハム粉、シナモン
アーモンドプードル入り

材料を聞いてるだけでも贅沢★

 

これまた実は・・・・汗


こういう系のパンがあんまり得意じゃない? 
ってこないだ、徳多朗さんのパンを買って
気づいたんです。

美味しくなかった訳じゃなくて、
自分の好みが明らかになった・・って言うのかな。

あの独特な酸味がダメみたい・・

 

でも、このパン、興奮して鼻息荒くなるくらい(笑

めちゃくちゃ好みだったー!!

この興奮をそのまま(笑)がまちゃんに
電話でお伝えしたら

がまちゃんも同じく得意じゃなくて、でも
これを習って作ってみたら
すごくすごく美味しかったので贈ってくださったとのこと!!

がまちゃんと一緒だったーー!ってそれも感動(←単純;笑)

これね、本当に美味しかったんです。

 

IMG_8450_1.jpg

 

可愛いセサミサブレ

サクサクホロホロ噛みしめるごとにゴマの香り*

もう一種類、可愛いスプーン、フォーク、ナイフの型のも
入っていたのですが、割れちゃってて・・涙

 

 

IMG_8453_1.jpg

ポービリア

ゴマ入りのもちもちパン!
美味しくて即効なくなったー!

 

IMG_8482_1.jpg

モカモカ

 

旦那が食べて、

「ナニコレ?美味しいーー」

と言ったシロモノ^^

↑いつもあんまり褒めてくれません(汗

何?そんなに美味しいの?
と食べてみたら

ほんとに美味しいーーーーーーーーーー!!!

 

 IMG_8496_1.jpg

キレイにマーブってる(笑)し!

アイシングって、甘いし、カロリー高いし、基本的にいらないって
思ってた私。

でも!これはこのアイシングがいい味かもし出してるんです!
これがなくっちゃダメ!

それもがまちゃんに言ったら

「そうなのよー!それがなくちゃダメなの!」

って!!!

やっぱりーーー!!??

 

でもって、これはどんなレシピなの?
って聞いてみたら、
私も持ってる本だった・・・・(笑

 

IMG_8439_1.jpg

スノーボール

何度食べても大好きなクッキー*

ムスメがお気に入りで殆ど食べられた・・涙

 

がまちゃんは夢叶ってご自宅でパン教室をされている
パンの先生*

教室を始められる前のがまちゃんにブログで出会って、
パンを焼く楽しさを教えてもらった気がします*

初めてお話したがまちゃん、とーっても優しくて
温かい素敵な方でした。

ここぞとばかりに質問攻めする私と
温かい言葉で会話してくださいました*

 

がまちゃんのお教室に通われている生徒さんが
心底うらやましい!

私もがまちゃんに習いたい!

と心から思ったのでした*

 

がまちゃん、本当にありがとう!

 

HAPPY!!

ただいま*

2008/08/25 Mon 06:17

IMG_8431_1.jpg

 

昨日のお昼過ぎ、無事に帰ってきました*

福岡はやっぱり暑い!

でも秋の風。朝晩は涼しいです^^

 

実家のみなさーん、お世話になりました!

 

帰りの飛行機ではまぁまぁオリコウサンにしててくれたぼくぼく。

やっぱり、食べてれば大人しい(笑

 

 

 

 

今回の帰省では、かなり家族でゆっくり出来て良かったかな^^

いつも予定を詰め込みすぎて文句言われるから(笑

 

学生時代の友達数人と予定が合わず合えなかったのが
ちょっと残念(涙

 

 

 

 

家に着いてからは

麦茶沸かして、出汁とって、荷物を片付けて・・・

と早速バタバタ・・

慌しい毎日が始まります*

ムスメは今日から2時まで幼稚園が始まります*

昨日持って行くものも確認したし!

 

沢山充電して来たので、ガンバリマース!

 

TOPは、届いていた素敵な贈り物^^

又紹介させて下さいネ!

ご挨拶 | コメント(25)

クリームチーズシフォン*

2008/08/24 Sun 05:00

IMG_8414_1.jpg

 

実家生活、最後のシフォンは大ばあちゃんリクエストの

クリームチーズのシフォン*

 

実家に来てから一度作ったけど、型出しに失敗したコレ。
(最初に成功して以来、4回くらい失敗続き・・汗)

 

持っては行けなかったけど味見した家族に
やっぱり好評だったんです♪

だって、私も一番好きだもーん!

 

んでもって、クリームチーズも買ってもらって
冷蔵庫でスタンバイしてたので、最後に作りました^^
 

 

IMG_8419_1.jpg

 

今回は型出しも手出しでバンバン、すんなり*

ホッ・・

 

今日は、横浜に住むはまじい(私の父)が遊びに来てくれたので
お茶菓子にと出したら、みんなで美味しいって食べてくれて
一気になくなりました^^

 

喜んでもらえて、嬉しかったなぁ~~~★

 

 

 

 

先日、念願だった、”花男ファイナル”を観に行って来ました*

 

10年来の仲良し、ゴンちゃんと一緒に^^
(お互いに家に子供を預けて)

結婚する前、本当にしょっちゅう一緒に映画を観に行ってた私達。

独身に戻ったみたいだね~^^
ってウキウキしながら映画館に行くと・・・・

 

すでに満席!!!

 

しかもその日の上映は、その回で最後・・・涙

 

すぐ tokyowalker を買い、上映してるところを調べ
まだ席が空いていると言う、みなとみらいへgo!!

 

しかーし!!

途中、黄色い線で車線変更したゴンちゃんが警察につかまり
違反1点と6000円を取られてしまったーー!!

おまけに、新人なのか、書類を書くのがめっちゃ遅いーー!!

 

違反を取られて悲しいのと、みなとみらいも
満席になりそうな勢いだったので、もうハラハラドキドキ・・・

 

んでもって、急いでチケットを買いに行ったら、ギリギリ取れたー!

でも一番前(号泣

人気なのね、花男って・・・・。
平日だったのに・・

レディースデイだったから?

 

それでもどうしても観たかったので、嬉しさ100倍で
観て来ました!

首がすごく疲れたけど、
すごーーーく良かったーーー!!!!!

 

ここまでしても観れて良かったーー!!!

 

子供抜きで観れるなんて!!

 

実家の皆様、ありがとう・・

 

観終わったら、すっかり遅くなったけど、ゴンちゃんが
晩御飯にご招待してくれたので、ムスメだけ実家に迎えに行って
一緒にお邪魔して来ました^^

 

こないだプールも一緒に入ったくるたんは、おうちでパパと
お留守番してくれてました*

 

IMG_8298.jpg

ムスメ、初めて見るシルバニアファミリーに興味津々☆

 

IMG_8301.jpg 

とっても優しいパパととっても甘えん坊のくるたん*

 

 IMG_8308.jpg

仲良く遊ぶ図

 

すごーく美味しかった晩御飯。
(すっかり写真撮るの忘れてました・・・汗)

とっても楽しい一日をありがとう!
2人目予定日の8月29日まであと少し!

ガンバレ!ゴンちゃん!

 

 

楽しい実家生活もとうとう終わりです!

長い間(3週間!)お世話になりました*

今日飛行機に乗って帰ります~!

明日から幼稚園・・・大丈夫かな、、ワタシが・・(笑

 

シフォン

思い出のさんぽ…*

2008/08/23 Sat 08:23

IMG_8398_2.jpg 

 

実家生活も残りわずかとなりました。

先日からすっかり涼しい川崎です。

 




出掛けるのも気持ちが良い気候だったので、

 

「おかあさんの学校見たいなぁ」

 

と言う娘と2人で一番思い出深い高校まで行って来ました。

 

 

IMG_8378_1.jpg 


懐かしい~~


を連呼(笑

 



だってかれこれ15年前に通ったところですもの。


あの頃、毎日最高にすごーく楽しかった!

 

 

 

毎日テニスに明け暮れ、良く食べ、大声で笑い、
良き友に恵まれ、恋もし、きっと毎日輝いてたんだろうなぁ~と。


常に今が一番!と思っている私ですが、
もう一度戻れるなら高校生が良いな^^

 

 

 




高校3年生の夏、秋に控えた体育祭の準備で
毎日泊まり込みしてたあの頃。



ウチの高校は体育祭が一年で一番盛り上がるので、
応援団が発足する5月頃から準備に取りかかります。

 
とは言ってもバリバリの運動部に入ってる子達が
メインでやってるので部活優先。



合間を見て進めます。

 

IMG_8383_1.jpg



夏休みに入るとボチボチ本格的に準備が始まり、
2学期に入ると9月半ばの本番に向け
先生達には内緒で夜中も集まります。


それが若きあの頃にはわくわくドキドキの楽しい出来事だったんです。


高校が東横線沿線だったので、
夜中に男女20人位で学校指定ジャージを着て、
チャリンコで田園調布まで行き、
廃墟のきもだめしをしに行ったりしました。

 

洋館の本当の廃墟だったのでめちゃくちゃ怖かったー!

(夜中にジャージだったのでおまわりさんに声掛けられたり…笑)

IMG_8384_1.jpg

部活まで時間が空いたので、
お昼ご飯をテニス部10人位で
自由が丘のシェーキーズに食べに行った時、
店員さんの草刈正雄似のお兄ちゃんがとても感じが悪くて、
皆で飲み物を入れるでっかいコップを
10個積み重ねて帰った事もありました。

 

相当な高さでした(爆


あ~かなりタチの悪い客でしたね~汗

あの時のお店の方、本当にゴメンナサイ・・

なんて事を思い出したり…

 

IMG_8385_2.jpg 

最寄の駅もオサレに変わって・・・

 

 


そんなこんなで、自由が丘にも行って来ました。

 

 

 

 

IMG_8387_1.jpg 

お昼に前の日に焼いたパンを食べ

 

IMG_8401_1.jpg

自然食品のお店で170円の野菜ジュースを買い節約ランチ(笑

 

 IMG_8402_1.jpg

ハグオーワーにも行き・・

 

IMG_8404_1.jpg IMG_8405_1.jpg

MOMO NATURALにも行き・・

 

結局、買ったのは花瓶に入れる透明の玉っころだけ(笑

350円ナリ

 

欲しいのもあったけど、
福岡の雑貨屋にあるものばかりだったので・・

 

結構歩いたけど、楽しかったー^^

 

「お母さん、あれ、可愛いね^^」

 

なんて言いながら
こうやってムスメと2人で手をつないで
自由が丘を散歩するなんて

高校生の私は想像してなかっただろうな・・・*

 

付き合ってくれたムスメ、ありがとう!

 

 

しかし、私、歳とったなぁ・・・笑

 


長かった実家滞在もあと1日デス。

お友達のところへの訪問、かなりゆっくりです・・
ゴメンナサイ。

 

帰省

ハジメマシテとパン教室*

2008/08/22 Fri 08:12

IMG_8318.jpg

 

昨日はとっても楽しい嬉しい一日を過ごして来ました^^

 

えっと・・まだ実家におります・・・(汗

 

実家に子供たちを預けて向かった先は・・・

短大時代に、バイトをしてた思い出の街、町田*

 

そこで待ち合わせしたお相手は

ayakaちゃん

 

つい最近ブログ名とHNを変えたので、
まあしいちゃんって言ったら分かる人も多いかも^^

私もやっぱりまあしいちゃんって何度も呼んでたし・・汗

 

ずっと前からのブログのお友達*

会いたいね、っていつも言っていたのに、
なかなか機会が合わず・・・

今回やっと、実現しました♪

 

ランチに、とayakaちゃんが選んでくれたお店は

オサレなうどん屋さん*

 

MENUを見ても、変わった感じのうどんばかり!

悩みに悩んで私が頼んだのはコチラ ↓

 

IMG_8319.jpg

揚げ茄子と鰹梅風味の冷やしうどん

 

どででーん!と乗っかった茄子

「でかっ!」

と言ってしまいました(笑

 

IMG_8326.jpg

美味しそうな梅と鰹節を和えて頂きます*

 

これ、揚げ茄子のコッテリと梅のさっぱりが合う!!!!

本当に美味しかったーー!!

 

 ayakaちゃんが頼んだのは、コチラ ↓

IMG_8322.jpg

確か・・・水菜と、柚子のつみれが入ったうどんだったような・・・

これもさっぱり美味しそうでした^^

 

  そして何より感動したのが・・・

IMG_8328.jpg

このパフェ!!

うどんなんて、私にとっちゃ軽~~い食事だったので、
これまたいろんな種類があるパフェを絶対頼みたい!
と思っていたんです^^

これもかなり悩んで、私が頼んだものは


桃のコンポートとそのジュとジャスミンティーアイスのパフェ

長いネーミングですが、確かこんな名前だった・・

そのジュ?がさっぱり分からず、思わず店員さんに
聞いたら、コンポートの汁のかき氷だそう。

 

いやー!!このパフェ、私が今まで食べて来た中で
一番美味しかったかも。

 

だって、真ん中にはパンナコッタも入ってたんです!!!

桃のコンポートとジャスミンティーのアイスが
すごーくさっぱりでメチャクチャ美味しかったぁぁ★

この組み合わせで何か作りたい!と思いました^^ 

 

 そんでもって、ayakaちゃんのは・・

IMG_8331.jpg

あまり覚えてないんだけど・・笑

ずんだ、とか白玉とか入ってたなぁ・・汗

一口頂いたけど、これも美味しかったー! 

 

美味しいものを食べて、沢山おしゃべりして、
その後は、富澤商店の本店へ。

本店は最近改装したらしく、
古い日本家屋みたいな造りの素敵なお店でした*

粉とか買いたかったけど、重いので断念・・・涙

 

そんな時間を過ごした後、すごく楽しみにしていた
あるところへ向かいました^^

 

 

 

 

それはコチラ☆

IMG_8334.jpg

 

ayakaちゃんが通うパン教室♪

パン教室に行きたがっている私に、と
体験レッスンに申し込んでくれていたんです!

 

ウキウキ、エプロン持参で参加して来ました^^

 

以前、セトレボンの教室には参加したことがあったから
お教室としては、2回目かな?

 

今日のレッスンは、ツナとオニオンのキッシュブレッド*

 

先生とayakaちゃんとワイワイおしゃべりしながら
楽しいレッスン*

いろんなコツを聞きながら

その度に

「ほほーん!」

なんて頷きながら

あっという間に時間は過ぎて行きました。

 

 

IMG_8351.jpg

そして焼き上がり!!

(何枚撮っても、ここではキレイに撮れず。。涙)

とっても美味しかった!

粉は120gと少なく、小麦粉も入っていたので軽い感じ。

具はいっぱい!

 

IMG_8360_1.jpg

 

教室・・・通いたいな・・・

 

ayakaちゃん、こんな貴重な経験をさせてくれて
本当にありがとう!

 

 

 

 

そして、お土産まで頂いちゃいました^^

 

パン作りがとーっても上手なayakaちゃんお手製のパン達

 

 IMG_8361_1.jpg

夏みかんとヨーグルトのパン

ピール系が苦手な私も、このパンは好きだなぁ!

ヨーグルトの酸味とふかふかな生地でいくらでも食べれちゃう!

見た目も可愛いーー!!

 

IMG_8367_1.jpg

バタートップ

 

いつもayakaちゃんとこで見てて
キレイだな~~、美味しそうだな~~って
思ってたの!!

ひきの強い、美味しいパンだった!

上のバターは有塩バターかな?
ほんのり塩っけが甘い生地とマッチしてた!
違ってたらゴメン・・・笑

やっぱり、ayakaちゃんのパン、めちゃ美味しい!

 

いつも手作りモノを頂くときに思うんだけど、
作る人の性格、人柄ってすごく出るなぁって!

ayakaちゃんのパンはとっても美しく、
丁寧に作られているのがよぉく分かります^^

味はとっても優しくてayakaちゃんの人柄が出ています。

 

 

あと BODYSHOPのボディシャンプーも頂きました☆

IMG_8376_1.jpg

 

ハジメマシテだったけど、全然そんな感じしなかったな♪

優しいお姉ちゃん的存在のayakaちゃん。

本当にありがとう!

これからもずっとお友達でいてね^^

 

HAPPY!!

田園都市線の旅*

2008/08/20 Wed 09:51

IMG_8199.jpg

 

今回の帰省で、行きたかった所が2つありました*

 

先日、旦那サマと2人で出掛けた先がその一つ。

ずっと行きたかったパン屋さんの
ベッカライ徳多朗。

 

思いっきり私の趣味に付き合ってくれた
旦那に感謝感謝デス。

 

IMG_8205.jpg

 

店内は所狭しと美味しそうなパンが並び、
とーっても素敵な空間が広がっていました^^

 

IMG_8208.jpg

ここで毎日たくさんの人を笑顔にする
パンが焼かれているんだなぁ。

 

店内では、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

常連客って感じの方ばかりで

 

「こないだ買ったあのパン、すごく美味しかったよ」

 

って会話が聞こえました*

 

おじいちゃんからお母さん、若い人まで、
世代はいろいろ。

 

こういうの、すごく良いなぁ*

 

 

 

そして・・★

 

IMG_8211.jpg

 

中でパンを作ってた憧れの徳永久美子さんにも
会って、沢山お話を聞かせてもらいました!!!

 

感激!!!!!!!!!!!!

 

もーー!とくかく、素敵な人だったぁぁ!!

 

お忙しい中、丁寧に、パンの事、いろいろ聞かせて下さいました。

 

柔らかい眼差し、話し方、そしてその奥に、パンが大好きだ!っていう
気持ちを強く持った、本当に本当に魅力的な方でした。

すっごーく可愛かったぁぁぁ!!!!!

 

最近オープンした徳多朗のカフェの事を伺った時、
すでにランチタイムが終わった時間でした。

にも関わらず、私たちが行きたがっていることを知った久美子さんは
カフェの方に連絡をして下さって、
ランチを準備して下さっていました!!

  

IMG_8215.jpg

 

IMG_8212.jpg

 

キャー!なんて素敵な方たちなの!!!!!

こちらはご主人が主にやられているそう。

徳多朗も、アーリーバードカフェも従業員の方もとっても親切で・・

みんな徳永さんとパンが大好きなんだなって
伝わって来ました^^

 

でもとっても残念なことに、ゆっくりしすぎてしまって、
飛行機の時間に間に合わなくなるので
ランチを取る時間がないことに気づいた私たち。

何度もお店の方に謝りながら
帰って来ました。

対応してくれた、カフェの女の子が、
私と地元が一緒で話が盛り上がり、それもとっても嬉しかった!

 

IMG_8268_1.jpg

コレは・・・♪♪

徳多朗で、久美子さんとお話してた時に

「良かったら、ESSEの連載の前にやってた手書きの新聞
持って来ますね!!」

と上のご自宅までさささーっと取りに行って下さった久美子さん。

「今日、撮影があってちょうどコレを引っ張り出して来たから
良かったらどうぞ^^」

 

「おいしいおはなし」



を沢山くださいました。

 

それに、数年前、久美子さんが小学校で
パンを教えた時に配ったというプリントまで!

(めっちゃ貴重な1枚!!感激!!!!)

じっくり読むと、お店とパンとお客さんを愛する久美子さんの気持ち、
ほんわかした人柄が伝わって来て、
私もこんな人になりたい!って心から思うのでした*


とにかく、芸能人に会ったとばかり
興奮して、感激してる私を横で笑いながら見ててくれた
旦那に感謝。

一緒に来てくれてありがとう。

 

そして、久美子さん、本当に本当にありがとうございました^^

 

今度は絶対カフェにもお邪魔します!

 

 

そして買ってきたパン達はコチラ

 

IMG_8230.jpg

山食パン

 

 

IMG_8245.jpg

角食パン

 

IMG_8254.jpg

パン・オ・ルヴァン

 

 

IMG_8275_1.jpg

カット

 

 

IMG_8224.jpg

メロンパン

 

 

IMG_8235.jpg

チョコチップパン

 

 

 

IMG_8237.jpg

チーズブール

  

IMG_8276_1.jpg

カット

 

徳多朗さんのパンは塩分がしっかり効いていて
キリっとした味でした*

食パンたちはとーってもキメが細かくてフワフワ。

メロンパンはバニラビーンズがリッチに入った
とっても美味しい一品でした。

チョコのパンはチョコの甘さとパンの塩っけが良いバランス!

どれも愛情いっぱい入ったパン。

 

どんなにいい材料を使っても、作る時のコンディション
そして愛情いっぱい込めて
作らなければ美味しいパンは作れませんよ

 

って言う久美子さんの言葉。

 

本当にそうだなーっと思いました。

 

パン作りがますますいとおしくなった瞬間でもありました*

 

 

 

 

そして昨日、ずっと行きたかった、雑貨屋さんに行って来ました☆

 

 

IMG_8288_1.jpg

それはコチラ

 

 

 

IMG_8286_1.jpg

前のブログで仲良くしてもらってた、junちゃんが始めたお店デス。

 

ここ最近、ずっと連絡を取ってなかったのですが、
帰省した時は行きたいな、ってずっと思ってたお店です。

 

当日、お店がやっているか電話で確認し、
内緒でお邪魔して来ました^^

 

じっくり店内を見たあと、レジに商品を持って行き、

「junちゃんですか?」

と声を掛けたら、すごくビックリしてて(笑

 

自分を名乗ったら、

 

ひゃーーーーーーーーーー!!

 

とそれはそれはビックリしてました。

 

そして、一緒に行ったムスメを見て、大きくなってるーー!って
これまたビックリ^^

junちゃん、驚かせてゴメンネ!

そして、ハジメマシテ^^

 

IMG_8279_1.jpg

 

以前、ムスコが生まれた時に、
Food logのchi-koちゃんと一緒にお祝いを送って下さってて
一度きちんとお礼をしたかったんです^^

 junちゃんはとっても美人で、すんごーく素敵な人でした*

 

可愛い店内には、素敵な雑貨がいっぱい*

 

IMG_8280_1.jpg

 

 

IMG_8281_1.jpg

 

IMG_8282_1.jpg

 

 

IMG_8283_1.jpg

 

会えてとっても嬉しかったー^^

ブログをやってて本当に良かったって思いました* 

帰省

Aquarium*

2008/08/19 Tue 06:57

IMG_8165_1.jpg

 

おさかなさんを見に・・*

 

 

 

 

 

海を目指して車を走らせたものの・・・

 

IMG_8108_1.jpg

かなりどよよーん、な海・・・涙

 

 

着いたのはココ

 

IMG_8119_1.jpg

 

大ばあちゃんも一緒に^^

 

IMG_8147_1.jpg

 

何度行っても夏の水族館は良い!

だって、涼しいから(笑

でも、この日は肌寒い一日でした・・・^^;

 

IMG_8142_1.jpg

 

ぼくぼくの反応が良いこと!!

 

 

IMG_8134_1.jpg

旦那よ、オツカレサマ・・・・

16kgのムスメはキツイね・・

 

IMG_8145_1.jpg

アナゴ。

穴に入るからアナゴって!知らなかったー笑

 

IMG_8173_1.jpg

 

 

この日は生憎の天気だったにも関わらず、
スゴイ人!!!

駐車場に車を停めるも大変で・・

しかもスゴイ高いし!!!!

都会ってやっぱり大変・・・汗

 

 

イルカショーは、横からチラっと見ただけ(笑

 

IMG_8184_1.jpg

 

お盆休み 最終日。

また楽しい思い出が出来ました^^

 

昨日は子供抜きで2人お出かけも出来ました♪

またUPします!

 

昨日の晩、飛行機で一足先に帰った旦那。

私たちはもう少しゆっくりさせてもらいます(笑

長過ぎ!?

 

帰省

富士山*

2008/08/18 Mon 07:47

IMG_8074_1.jpg 

 

せっかくこっちに来てるんだから・・と思って

富士山を観に行って来ました*

 

 

 

 

 

IMG_7968_1.jpg

朝7時半に出発。

 

IMG_7971_1.jpg

天気予報は微妙だったけど、車内から見えたー!

 

 

IMG_7972_1.jpg

駐車場に車を停め・・・

 

 IMG_7978_1.jpg

せっせと展望台まで歩いて・・

 

IMG_7989_1.jpg

途中日が射したりして気持ちが良い。

 

IMG_7988_1.jpg 

山をなめた人ここにあり・・笑

 

 

 

IMG_7991_1.jpg

やっと着いた!

 

IMG_7992_1.jpg

あれ?でも富士山見えず・・涙

 

五合目まで行ったら雲が抜けるかも、と
売店のおばちゃんに言われたけど・・

値段も高かったし、子供小さいし・・

 IMG_8018_1.jpg

ソフトクリームを買ってその場を退散(笑

 

そして、クネクネ道に酔いながら(笑
旦那が運転して連れて行ってくれたのは・・・

 

 

IMG_8030_1.jpg

ココ!

そして、見えたのは・・・・

 

IMG_8032_1.jpg

芦ノ湖!!

キレイだったーー!!!

 

 IMG_8045_1.jpg

子どもたちも喜んでくれたかな?

 

 IMG_8050_1.jpg

空がとーっても綺麗で、緑とのコントラストが良かったな♪

 

そして、少し降りたところで、車を停めて・・

 

 

IMG_8052_1.jpg

今度は富士山側の絶景ポイントに・・

 

IMG_8051_1.jpg 

でもやっぱり雲が邪魔して見えず・・・涙

 

IMG_8058_1.jpg

でもとーっても気持ちが良かった!

 

 

 

 

そして・・

 

「あのアヒルに乗りたい!!」

(白鳥の乗り物のコトです 笑)

 

と言ったムスメの為に車を走らせ・・・・

 

IMG_8081_1.jpg

芦ノ湖へ。

 

IMG_8076_1.jpg 

4人で乗って私と旦那は必死に漕ぎ漕ぎ・・・

荒い運転手は彼女*

 

IMG_8088_1.jpg

 

「あーー!海賊船!!」

ジャックスパロウ!!

↑ 全然違うけど(笑

 

大した渋滞もなく、無事に帰って来れました^^

 

天気が持って良かった!!

 

富士山って日本で一番高い山なんだよ!
ってことが教えられて良かった^^

だって、福岡からは見えないもんね(笑

 

いろいろ下調べをしてくれ、運転してくれた旦那に感謝デス*

ありがとう!

帰省

ホシノでロールパン*

2008/08/15 Fri 06:50

IMG_7776_1.jpg

 

先日起こしたホシノでロールパンを焼きました*

 くるくるくる・・・大好きな作業。

 

IMG_7795_2.jpg  

ホシノのパンはやっぱり美味しい!

そして、大好きなロールパン!!

ハケで牛乳を塗って焼きました^^

 

 

 

 

実家生活、続いています^^

写真が溜まってきたので記録としてざっと・・・

 

12日、涼しくなった夕方から電車に乗って
まゆみくん(ババ)←私もムスメもこう呼んでいます^^
とぼくぼくと一緒にお出掛け* 

IMG_7659_1.jpg

 

横断歩道は手を挙げて・・

 

IMG_7664_1.jpg

 

 

品川プリンスにある、水族館*

 

IMG_7666_1.jpg

 

5時からのイルカショーが見れました。

 

IMG_7703_1.jpg

 

福岡では、人間が一緒に入らないので、
気持ち良さそうで良かったなー^^

 

IMG_7699_1.jpg

 

でも、水族館はすぐ見終わっちゃうし、
やっぱり都会の水族館って感じだったな。

物足りなかったー!
都会は人が多くて、お金がかかる!

やっぱり私は、子育てには福岡が良いかなって思ったなぁ。

 

 

 

 

そして、13日。

旦那が到着。

 

持ってくるのを忘れた浮き輪や、ムスメの水着を
持って来てくれたので、早速出したら・・・・

 

IMG_7805_1.jpg

それはそれはムスコ大喜び*

そっかぁ、去年はまだまだ赤ちゃんで、
こんなん乗れなかったもんねー^^

 

IMG_7809_1.jpg

そこに、着替えが終わったムスメ参上!

 

 

IMG_7812_1.jpg

浮き輪、したーい!(こんな狭いのに・・笑)
と横取りしそうになったのをなだめて、トンネルをさせるも・・・

 

 

IMG_7814_1.jpg

すぐ戻って来てやっぱりこっちが良いー!と・・

 

IMG_7816_1.jpg

そして、ぶん取り、ムスコ号泣(笑

順番ね!って言いつつも、
結局ムスコが乗っていることが多く、ムスメ納得いかず(笑

ま、上の子の運命ね^^;

 

そして、この日は、今回の帰省のメインイベント

私の祖父の7回忌。

一緒に住んで、ずーっと仲良しだった、
大好きな祖父がなくなってもう7年も経つんだーと
なんだか不思議な感じ。

その間、子供が2人も生まれて、
随分と生活が変わったな。

ひ孫を見せてあげたかった。

祖父は、本当に私を可愛がってくれて、
私も祖父が大大大好きでした。

テニスや卓球でインターハイに行き
何をやらせても上手だったらしい。

格好良くて、おしゃれで自慢の祖父でした^^

 

お墓は富山にあるので、今年は行けなかったんだけど、
みんなで食事会だけでも・・と。

伯父たち、兄のお嫁さんのYちゃん
(兄は忙しくて欠席)も来ました。

 

 

IMG_7850_1.jpg

お仏壇にご挨拶*

 

そして、食事会は、近所のお店へ。

 

 

IMG_7874_1.jpg

寿司割烹だったので、ムスメ大喜び^^

食べる食べる・・

 

 

IMG_7885_1.jpg

米沢牛もめちゃくちゃ美味しかったー!

 

 

IMG_7881_1.jpg

まんまるホッペを更にパンパンに膨らませてました^^;

 

歌って歌ってすごくご機嫌だったムスメ。
楽しかったね^^

 

 

 

昨日は、兄のお嫁ちゃん、Yちゃんをおうちまで
送りがてら、兄に会いに渋谷まで車を走らせて来ました。

 

 

IMG_7906_1.jpg

CGデザイナーをする兄のおうちは、
私たちが日ごろ目にすることがないモノがいっぱいで
子供だけでなく、私たちもキョロキョロ(笑

 

 

IMG_7897_1.jpg

↑ コレは兄が手がけた本だって。
可愛くて欲しかったけど、買うように言われました(笑

 

 

IMG_7901_1.jpg

DJもするので、レコードも沢山、ギターもいっぱい、
兄にとっては好きなモノに囲まれた、宝箱の様な部屋。

 

 

IMG_7911_1.jpg

Yちゃんもいろんなものを作ってアローズとかの
お店に卸してるアーティスト。

これは結婚式の時に、自分がかぶったティアラ?っていうのかしら?
これも自分で作ったんだって!

カワイイー!

 

今回、手作りのBAGももらっちゃった!

Yちゃん、ありがとう!

Yちゃんは今妊娠6か月★

早く会いたいな、赤ちゃんに^^

 

 

IMG_7917_1.jpg

猫を2匹飼っていて、子供たち、興味津々★

特に、ムスコ、追い回すし、毛は引っ張るし、
猫が怖がって逃げてたよ(汗

 

 

IMG_7926_1.jpg

昔から、芸術的センスがすごくある人だったけど、
こういう風にそれが職業になるってスゴイ!

そして、今回の法事で、ウチの家系は
みんな芸術系ってことが分かり、
私はなんで何も出来ないんだろう?
と旦那と一緒に疑問に思ったのでした・・・笑

 

ロールパン | コメント(25)

まるパン*

2008/08/12 Tue 08:00

IMG_7615_1.jpg 

 

昨日はお友達が遊びに来てくれたので

久々にまるパンを焼きました*

 

 

IMG_7625_1.jpg

 

でもね、ただのまるパンじゃないんです^^

 

先日、楽しいオフ会の時に頂いて帰ってきた
ゆっこちゃんのいちごのコンフィ*

デコレーションの時に少し使ったもので
開封してあったので、それを仕込み水に混ぜました。

80gくらいだったかな?

後は牛乳で適当に水分を調節して
捏ねました^^

もーずっといい香り!

 

今日もパネトーネです。

 

昨日やっとホシノを起こしたので
近々ホシノのパンを家族に食べさせてあげよう♪

 

 

 

IMG_7636_1.jpg

あ、断面撮ってなかった!と思って慌てて撮影(汗

クランベリーとクリームチーズがゴロっと入っています。
(あれ?これは少なめだった?笑)

 

これがね、適当に作ったのに、すごく美味しくて美味しくて、
子供にも、大人にも大好評!!
あ、特に私に大好評(笑

 

でもね、あのコンフィだったから特別美味しかったの。
ゆっこちゃん、ありがとうね!

 

 

 

 

昨日は、わたしのOL時代からの大の仲良し

ごんちゃん親子が遊びに来てくれました^^

ついこないだは福岡のおうちにも来てくれたっけ^^

 

IMG_7600_1.jpg

ごんちゃんの娘ちゃん、くるたん。

もうすぐ3歳。

とっても小柄で大人しいくるたん。
小ささはムスコを思わせます^^

 

 

IMG_7596_1.jpg

プール、とっても喜んでくれました♪

 

 

IMG_7599_1.jpg

ムスメとも波長が合ったのかな?

結構仲良くやってくれました^^

 

 

IMG_7603_1.jpg

標準よりかなり小柄な2人と一緒にいると
かなりデカく見える、この方。

顔も手も足もぷっくぷくです(笑

 

プールを楽しんだ後は、お昼ご飯。

今日はピザ生地を作っておいて、ピザにしました^^

smileyさんとこで見た 「しらすピザ」、

もう1種は、ウィンナーやトマトを乗せたピザ


後は冷たいビシソワーズ、サラダでした*

 

お腹一杯になった後は、ムスコはお留守番で、
ごんちゃんの車でずっと行きたかったところに
連れて行ってもらいました^^

 

 

 

IMG_7641_1.jpg

 

それはココ!って何処?笑

IKEAですーーー^^

 

まだ福岡にはないので、ずっと行きたかったの。

 

 

IMG_7644_1.jpg

もー楽しかった!!

福岡のお友達に頼まれてたモノなど買い、帰って来ました。

帰って来たら、もう7時!

ムスコは、お風呂に入って寝ちゃってました。

 

ごんちゃん、楽しい時間をありがとう!

もうすぐ2人目出産(予定日は8/29)
頑張ってね♪

 

 

こないだ、行って来ました!

 

ババーズ(祖母&母)と5人で^^

 

IMG_7590_1.jpg

崖の上のポニョ

 

ムスメもムスコも初映画館!

途中ムスメは、ポニョのお父さんが怖いって泣いてましたが(笑

 

もうね、可愛くて面白くて感動して、最高でした!!!!!

絶対観て欲しいです。

宮崎駿さんってほんとにスゴイ!!!

 

スゴイと言えば、オリンピック!

北島選手。金メダルおめでとう!

何度見ても鳥肌モン。
そして、泣けてきます。

柔道の内柴選手もおめでとう!

息子さんに呼びかけてるところ、かなり泣けました。
素敵なお父さんだなぁ(涙

スポーツって最高だな、って改めて思いました★

頑張れニッポン!

 

テンプレ変えたときにランキングのバナー付けるの忘れてた!!

ポチっとお願いしまーっす^^

菓子パン | コメント(21)

日々練習*

2008/08/11 Mon 08:00

IMG_7317.jpg

 

アホみたいに、シフォンを焼きまくっています*

 

特に、マーブル^^

 

今回は、これを改善してみよう・・って毎回
あーだ、こーだしながら、試行錯誤。

 

プレーン生地にココアだったり、
コーヒーだったり、

バナナ生地にココアだったり・・・

 

近所の人にあげたり、家族に食べてもらったり。

 

食べきれないものは冷凍したり(笑

 

実家にいる間に上手になりたいなぁ~~

 

ちなみに、これは数日前、父の家族の人達にあげたので、
カット面は見れず・・・

プレーンにココアだったかな?

 

*うちは母子家庭だったので、別に暮らしています。
でも、今でも私たち家族にいろいろしてくれたり、
しょっちゅう遊びに来てくれて、面倒みてくれます^^
今回も母と祖母を乗せて
私たちを空港まで迎えに来てくれました^^
感謝感謝です。いつもありがとう!

 

 

 

IMG_7344_1.jpg 

先日行った伯父宅の番地のタイル?

仕事で海外にしょっちゅう行くエンジニアの伯父。

また近くパキスタンに行くそう。
70歳近いっていうのに、スゴイです!(68歳だっけ?笑)

これもどっかで買ってきたんだったっけ?笑

素敵だなぁ、といつも思ってます^^

 

IMG_7346_1.jpg 

 

その伯父宅にて、ムスメ、カエルの貯金箱から
お金をガガーっと出しています(汗

 

お金を触ったことが殆どないムスメ。

かなり興味津々です*

 

IMG_7357_1.jpg

 

この昔ならではの貯金箱。

カエルの口に一枚ずつ入れると

「パク!」

と食べてくれます^^

 

これが楽しいみたいで、1歳くらいの頃遊びに来た時も

楽しそうに遊んでいました♪

 

 

 

 

IMG_7568_1.jpg 

 

関東の人は良く見るただのめんつゆ。

 

でも!九州にはあんまりコレが売ってないのです!!

小さい頃からこれに慣れ親しんで来た私は、
福岡に嫁いで来た時、探しまくりました。

 

九州は、醤油でも味噌でも何でも



「甘い」



から、口に合わなかったんです。

 

でも、今では結構慣れたけどね^^

 

福岡のデパートとかでコレを見かけたとき、嬉しくって
買って帰ったっけ^^

九州のママ友達の旦那さんが、このつゆをエラく気に入ったそう。

 

同じ日本でも味覚って全然違うんだなーって
思ったのでした。

 

 
シフォン | コメント(12)

IMG_7414_1.jpg

 

たのしい*おいしい時間の続きです*

 

良かったらお付き合い下さいね^^

 

 

 

IMG_7460_1.jpg 

この日は、tommyちゃんちのtasuくん(年中さん)
妹のtamaちゃん(2歳)

ゆっこちゃんちの長男くん(年長さん)、次男くん(2歳)

そして、うちのムスメ、総勢5人の子供たちがワイワイ!

でも、みーんなとってもオリコウサンで、
ムスメもすっかり楽しそうにしていました♪

5~6歳くらいになると、
男の子と女の子の遊び方って変わるから、
それぞれ別になっちゃうんです。

ムスメも最初は入れないこともあったりしたけど
そんな時は、tasuくんやゆっこちゃんの長男くんが
優しく誘ってくれて・・・(涙

みんなとーっても素敵なお母さんに育てられてるから
本当に良い子です^^

 

 

さて!

 

美味しいランチを頂いた後は、持ち寄った豪華スイーツの登場です♪

 

ゆっこちゃん、本当に沢山作って来てくれたんです!!

 

IMG_7469_1.jpg

バニラシフォン

もう本当にふんわり、しっとり、キメの細かい、バニラビーンズがいっぱいの
多佳子さんレシピの絶品シフォン*

 

IMG_7473_1.jpg

クランベリー、自家製ラムレーズン、オレンジピールが
入った、贅沢なバターケーキ^^

サワークリームが入っているので
重くなく、さっぱりです♪

 

IMG_7503_1.jpg

桃のクリーム(富澤で売ってるんだって!)
と生クリームが入ったロールケーキ*

これも絶品です!

 

 

IMG_7476_1.jpg

 

そして何やらゆっこちゃんとtommyちゃんが
デコレーションがどうの、こうのと相談してる・・・

 

「??」

 

すると・・・

 

IMG_7495_1.jpg 

 

 

今月末に控えた私の33歳のお誕生日お祝いを
してくれたんです!!!

もう、すごい感激!そして、感動です(涙

 

tommyちゃんの長男くん、tasuくんのお誕生日と
1日違い。

「33」と5本のロウソクを一緒にふーーっとしました^^

 

 

IMG_7497_1.jpg

子どもたちも沢山のスイーツにホクホク^^

数日に分けたい位、豪華なおやつタイム!

 

 

他にも

 

tommyちゃん親子作のクッキー

IMG_7466_1.jpg


こちらはお土産に持たせてくれました^^

 

 

私が持参したバナナとココアのマーブルシフォン 

IMG_7486_1.jpg

コレが唯一まともにマーブってた子^^;

他はココアのダマが空洞になって何箇所かになってたり・・汗
(今後の課題だなぁ。)

アラは隠す様に撮ってね!と二人にもお願いして
撮ってもらいました(笑 いひひ。

 

お腹も心も大満腹*^^*

 

2人のお気遣いに本当に感謝デス。
ありがとう!!

  

 


 

 

これだけで終わらず、さらに、お誕生日プレゼントまで頂いちゃいました(涙

 

 

IMG_7365_1.jpg

tommyちゃんからは・・・・

 

IMG_7562_1.jpg

ひょー!!大好きなfogのbag!!!

ウレスィー!!!

 

実はこの日、違うタイプのfogのbagを持って行ってた私。

tommyちゃんが

 

「コレ、持ってると思ったんだーー!!」

 

って!

私の好きなモノ、よく分かってるー^^

 

で、出たばかりのこっちを選んでくれたんだって^^

 

 

IMG_7556_1.jpg

あと、可愛いチェックのカップに・・・あれ?写ってなかった!

可愛い鳥のクッキー型。そしてムスメにマジック!

LYRAのは大好きで、色鉛筆や鉛筆も持っています^^

 

 

 

IMG_7551_1.jpg

ゆっこちゃんからは、気になって何度も立ち読み(笑)

したことのあるこのレシピ本!!

 

抹茶大好きなので、本当に嬉しかったーーーー^^

遠方から来てるからって、荷物にならない様にって
選んでくれたんだって。

ゆっこちゃんってこういう気遣いがサラリと出来る人なんです^^

 

 

IMG_7555_1.jpg

あと、持ち歩くのに、悪くならないようにって、

わざわざ朝作って来てくれた、ブルーベリーとキルシュのコンフィ*

実家で食べてねって言われたけど、勿体ないので
福岡に帰ってからちびちび食べるんだぃ!笑

ブルーベリーはゆっこちゃんのご実家で毎年採れるモノ^^

あんなに沢山のお菓子やパンも持って来てくれたのに

本当にありがとう!

 

富澤のジュエリーレーズンやムスメにキティちゃんの
メモ帳も頂きました★
↑ムスメ、大事に隠して写真撮れず・・笑

 

私なんて手ぶら状態で行ってしまって・・
本当にゴメンネ・・

 

みんなの優しさに、絶えず感動して、
帰り際には、本当に寂しくて泣きそうでした(涙

 

久々に再会した時のあの笑顔、
バイバーイって手を振った時の笑顔

忘れません。

 

本当に本当にありがとう。

 

又来年、会いたいな。

 

長い日記に付き合って頂き、ありがとうございました♪

 

 

HAPPY!!

IMG_7377_1.jpg

 

昨日は美味しい!楽しい!嬉しい!出来事がありました*

 

むふふ・・・・

 

 

 

 

 

IMG_7379_1.jpg

 

一年ぶりの再会♪

 

ムスメだけ連れて
tommyちゃんゆっこちゃんに会いに行って来ました^^

(ぼくぼくは初めてのお留守番*)

 

IMG_7380_1.jpg

場所はtommyちゃんち★

(一年前はゆっこちゃんちだったね^^これ又とっても素敵な一戸建てでした!)

 

センス抜群のtommyちゃんち。
一度お邪魔したかったんです^^

 

毎日お仕事で忙しくて、せっかくのお休みだった金曜日。
押しかけちゃってゴメンネ。

 

古い家だから・・ゴメンネ・・と何度も言っていたtommyちゃん。

でも!!まったくそんなことない!

tommyちゃんに選ばれた家具。

センスよくいろんな所に飾られたお花やグリーン、そして雑貨たち。

どれもとっても絵になるんです^^

す・て・き だったーーーーー!!

 

すみません。あちこち移動しまくって写真撮りまくりました^^;

しかもカメラが同じ機種なのを良いことに、tommyちゃんにレンズ
とかお借りしちゃって・・・・ありがとうね!

 

 

 

 

IMG_7384_1.jpg

 

tommyちゃんもゆっこちゃんもとってもパンやお菓子が上手。

いつも美味しい刺激をもらえる大切な大切なお友達*

 

昨日は、tommyちゃんとゆっこちゃんが準備してくれた
美味しいランチが待っていました^^

 

  

IMG_7442_1.jpg

 

お野菜いっぱいの体に優しいほっこりランチ*

プレートもかわいいし、この箸置き!
私がずっと前に贈ったものだったーー^^
感激★

 

ちゃんとお料理名を聞いてこなかったので、
私の記憶をたどって・・笑

↓間違っていたらゴメン!突っ込んでね!

 

雑穀米のおにぎり 大葉添え

プチトマトのはちみつ漬け

手羽元の青じそドレ煮

マリネ

ピーマンとツナと塩コンブのマヨ炒め
(ゆっこちゃん持参)

お豆腐ととろろ昆布と梅干しのお吸い物

 

それもめっちゃ美味しかったよぉーーー!!!

 

奥に写っているのは、ゆっこちゃんが作って来てくれた
自家製酵母のシュガートップのパン^^

クープにバニラビーンズで香りづけしたお砂糖が
まぶしてあって、これがまたおいしい!!

いろんな酵母パンを作っているゆっこちゃん!

すごいなぁー^^

 

そして長細いのは、tommyちゃんとこで前に見た
おいしそう!って思った ずんぐりパンの
チョコとヘーゼルナッツ版!

こちらも自家製酵母!

もっちりした触感は酵母ならではだよね^^

どれも本当に美味しかった!!!

 

自家製酵母も一年位すっかりご無沙汰。

ゆっこちゃんに聞いたら、前に私が送った自家製酵母のパンが
美味しかったらしく(お世辞でもありがとう!!涙)
一年前会った時に、私にいろいろ聞いたのが
自家製酵母だったんだって!

え?ワタシデスカ?

そんな熱心な時期もあったんだなぁ(笑

 

 

でも、私。

ママ友の間でもこんな感じ。

 

自分が作ったものがありがたい事に友達にとっても評判で
教えてー!と言われ、教えて、
自分はすっかり忘れ・・・作ることもなくなり・・

その間に友達がどんどん作って

それを頂いた私が、

「これ美味しいねー^^!」

って言ったら

私に教えてもらったものだって・・笑

なんだか、私ってアホみたいね?笑

 

 

IMG_7458_1.jpg

ランチプレートと一緒に出てきた
かぼちゃのプリン!

濃厚でとーってもおいしかった!

 

 

楽しかった時間はまだまだ続きます。
次回はラプライズなスイーツ・そしてお土産編です*

 

 

 

 

すっかり喋りに夢中になったいた私。

伯父達からの着信に全く気付かず、
tommyちゃんちに伯父たちが車で迎えに来てくれて、気づいたという始末(笑
バタバタと帰り支度。(ゴメンネ・・)
高速バスのバス停まで送ってもらって帰ろうと思ったら・・・

お留守番のぼくぼくがどんな感じか実家に電話すると
予想外に、泣いてもいないし、とってもオリコウにしてるとのこと。

晩御飯も食べて来て良いよって母が言ってくれたので
急きょ、伯父宅に寄ることに。

 

ムスメがずっとしたがっていた野菜の収穫*

念願叶って出来ました^^

IMG_7514_1.jpg 

 

IMG_7513_1.jpg

 

今日はナス、トマト、オクラ・・などなどを収穫*

 

そして、バスの時間に合わせて、急いで作ってくれた晩御飯^^

 

 IMG_7531_1.jpg

このトロのマグロがメチャクチャおいしかった!!!

美味しいものを食べつくしてる
伯母が選んでくる魚はいつも絶品!

九州はマグロはそんなに美味しくないので
実家に帰ってきたらここぞとばかりに
マグロの刺身を食べまくります(笑

ムスメも私も^^;

 

だって、ムスメの大好物は「大トロのお刺身」だもん。笑

カワイクナイ・・

 

姪っ子の私が言うのもなんだけど・・伯母の料理はプロ級です^^

 

和・洋なんでも来い!笑

 

良い食材を選ぶ目も素晴らしいし、
糖尿の持病を持つ伯父の為に研究つくされた
砂糖を一切使わない、だけど、絶品なお料理がたくさん並びます♪

昨日もさささっと手際よく作ってくれました^^

本当に楽しい一日でした!!

 

 

帰りはアクアライン経由のバスで40分。

ムスメと二人 実家に帰宅。

 

 

IMG_7535_1.jpg

車中で見たアクアラインの夕焼けがとっても綺麗でした^^

     

HAPPY!! | コメント(16)

暑中お見舞い申し上げます*

2008/08/07 Thu 17:10

IMG_7246_1.jpg

 

暑中お見舞い申し上げます*

 

毎日本当に暑いですね・・・・

 

 

 

 

 ムスメの熱もすっかり下がって元気いっぱい☆

 

IMG_7253_1.jpg

 

プール復活★

 

こないだと違うのは、水着を着てることだけ(笑

 

IMG_7278_1.jpg

 

トンネルが楽しい!

 

IMG_7259_1.jpg

 

表から見るとこんな感じ^^

これが向こう側にもズラーっとつながっています。

 

 

IMG_7274_1.jpg

 

  暑い暑い夏の一日・・

 

 

IMG_7195.jpg

 

プププ・・・いびつな楕円ロールケーキ(笑

巻き、失敗しちゃった!

 

私のロールケーキが食べたいと言ってくれた
家族のみんなの為に作りました*

 

 

 

IMG_7215.jpg

この方はすごーく汚しながらすごい勢いで食べました^^;

 

 

パン焼きもしています*

 

 

IMG_7304_1.jpg

ショコラとプルマン

 

どちらもパネトーネで。

あー又醗酵させ過ぎ・・涙

そして、向こうにはパンを狙うぼくぼくが・・笑

 

朝寝ぼけながら捏ねたので、ショコラの粉を250gに
しちゃった・・汗

なので、太っちょなショコラ(笑

 

その他に、今日は父へ、と シフォン、
明日お出かけする用にもう一つシフォンを焼いて、
右手がダルイです(笑

 

昨晩はぼくぼくが夜中起きて泣いて・・・

ちかれましたーーー!

 

今日は起きませんように・・

 

旦那の方は今日から中国出張へ。

上海で39度ですって!

ヒョエーッ!!

 

皆さん、溶けないように頑張りましょう・・^^

 

 

 

帰省 | コメント(14)

モカシフォン*

2008/08/06 Wed 09:57

IMG_7092_2.jpg

 

昨日焼いたシフォン*

 

モカシフォン^^ 

 

    

IMG_7095_1.jpg

 

初めて実家のオーブンでシフォンを焼いたので

クセをつかむ為に・・・

 

IMG_7102_1.jpg

 

あらら、空洞・・・チョコチップは少なかった&混ぜ足りなかった(涙

 

でもかなりフンワリ。良い感じ★

 

 

 

 

昨日も蒸し暑かった関東。

実家では今年初めて買っておいてくれたプールで、プール開き^^

 

IMG_7134_2.jpg

でこビーム 炸裂!!笑

 

IMG_7131_1.jpg

楽しそうだったなぁ。

 

IMG_7121_1.jpg

色白いですねぇ、ぼくぼく(笑

 

 

IMG_7118_1.jpg

コストコで買った巨大トンネル*

脹らますこっちは一苦労・・汗

でもとっても楽しそう♪

 

プールで疲れた後のお昼ごはん中・・・

 

IMG_7142_2.jpg

うとうと・・・・

 

お昼ごはんの後、子達を預けて一人で市民プールに

泳ぎに行って来ました。

ママチャリを 姿勢良く ガンガン漕いで(笑

 

すごーく久しぶりに行ったけど、20年以上も前のまま!!

古びてしまったけど、とっても懐かしく、

沢山泳いできました^^

 

今日はムスメがちょっとお熱が・・

疲れが出たかな?

大したことはなさそうなので、様子見ます^^ 

 

シフォン | コメント(22)

着いたよー^^

2008/08/05 Tue 10:15

 

 

029_2.jpg

 

無事に実家に帰って来ました^^

飛行機の中では・・・・

予想通り、ぼくぼくが大変で・・・汗

ムスメはとーってもお利口さんでした*

 

 

039_2.jpg

 

実家にはウチにないものが沢山あるので、

興味津々の子達★

 

 

046_2.jpg

 

今朝は家の前でやっているラジオ体操に参加^^

大ばあちゃん(84歳)と一緒に*

 

 045_2.jpg

 

昔に比べると随分人が少なくなったなぁぁ・・・

 

ぼくぼくが完全なおかあたんっ子なので、

こっちに着いてからも私を離れずぐずぐず・・涙

これを時間を掛けて実家の人達に慣らしていかなくちゃ
私の自由はナイ!!!(笑

 

 

先日の旦那のお誕生日に焼いたガトーショコラ

 

007_2.jpg

あこさんのレシピで。

 

023_2.jpg

大好物なので、喜んでくれました^^

 

こっちでパンやお菓子を作ろうと材料・器具を沢山持って来ました。

今朝は早速シフォンを焼きました^^

又upします!

 

使い勝手が違うオーブン、クセをつかまなくちゃ^^

 

 

帰省 | コメント(27)

行って来ますー^^

2008/08/04 Mon 05:00

 

今日から私の実家、神奈川県に帰省して来ます^^

私1人で子2人を連れて、飛行機で・・・汗

旦那は、7日から又中国出張に行き、13日から

実家で合流です☆

 

ずっと楽しみにしてた私の夏休み!いひひー!!

かなり長期で滞在(笑

ゆっくり出来るかな??

実家でも更新していく予定です*

 

 

2日は旦那34歳の誕生日でした☆

たいしたお祝いはしてませんが、ケーキだけ作りました。

毎年ガトーショコラのリクエスト。

写真をUPしようと思ったら、PCに繋ぐケーブルをもう送ってしまった・・^^;

 

実家からお祝いでもらったお金で、テンピュールの枕を
自分のおこずかいでフェリージのBAGを買ってました^^
(え?私からはって?笑)

私がついこないだまで使ってた財布がフェリージで、
BAGも欲しいなぁ、って思ってたので、一緒に使っちゃおう!^^

テンピュールも私のが結構ヘタれて来てたので、
しれっと交換しちゃおう(←かなりの悪妻 笑)

 

 

 

私の耳は相変わらずで、先日耳鼻科に行って来たら、

いろいろな検査の結果、やはり軽度のメニエールだそう。

今回は、授乳も妊娠もしてないので、薬をガッツリ出されました・・(涙

3ヶ月くらい飲んで、聴力を回復しておかないと、早いうちに補聴器になるって

脅されました!!ひょえーーーーー!

すんごい不味い薬を泣きながら飲んでます・・

 

実家で良くなると良いなー♪

 

ではでは、行って来ます!

 

 

ご挨拶

紅茶のロールケーキ*

2008/08/02 Sat 07:58

IMG_6950_1.jpg

 

え?又?って言われそうですが(笑

食べてもらった人にとても好評だった紅茶のロールケーキ♪ 

中はコアントロー入りの普通の生クリームです^^

 

IMG_6946_1.jpg

今回も自分なりにいろいろ注意して、
27cm天板で作りました^^

生地も良い感じ。やっと満足行く仕上がりに♪

 

IMG_6952_1.jpg

 

先日のお誕生日会の時に大人用に出しました*

慌ててカットしたので汚いけど。。汗

  

IMG_6964_1.jpg

 

デザートプレートは、このロールケーキと

Sチャンママが作って来てくれた絶品ヨーグルトムース^^

美味しくて楽しい時間でした♪

 

 

温かいコメント、沢山ありがとうございます。;_;

一日ゆっくりしていたら、大分良い感じです。

もう少ししたら、ゆっくり出来そうなので、
様子を見てます^^

ご心配お掛けしました^^

 

ロールケーキ

マーブルシフォン2種*

2008/08/01 Fri 06:20

IMG_6912.jpg

 

初めて焼いたマーブルシフォン

 

シフォンは今まで沢山沢山焼いてきて、

失敗はあんまりなくなったけど、

マーブルはやっぱり難しそう・・!と思ってたから
避けてきた(笑

 

で、やっぱり難しかった^^;

 

IMG_6923.jpg

コレ一応、コーヒーマーブルです。汗

 

 

IMG_6937.jpg

 

マーブル、薄ッ!!!!!

気泡もあるし、ダメダメ。

 

 

 

納得いかなかったので、昨日、子供たちの合同お誕生日会が

あったので、大人用とは別に子供用にと又作ってみました*

やっぱり回数こなして練習あるのみ!笑

 

 

IMG_6990_1.jpg

バナナココアシフォン^^

今日は子供たちが好きそうなフレーバーで♪

 

なんか、汚い?笑

 

IMG_6992_1.jpg

大好きななかしましほさんのシフォンに、ココアをマーブル*

 

 

IMG_7017_1.jpg

 

したつもりが、マーブってない!!笑

セブラシフォンと名づけます(涙

でも、昨日、お店でお菓子を作ってた、
(こないだ一緒に花火もやった)Rクンのママに
コツを教えてもらったので、きっと
すぐ再挑戦するはず(笑

 

このバナナココアシフォンに、生クリームを乗っけて、
HAPPY BIRTHDAYのプレート付けて
「4」のロウソク立ててお祝いしました^^

大人用に作ったケーキは又ご紹介させて下さい^^

 

7/30生まれのお誕生日のSチャン、
8/2のお誕生日のこれまたSちゃん、Rくんの合同誕生日会、

総勢赤ちゃん合わせて
16人もがウチにいました!

狭い我が家でワイワイと^^

プレゼント交換は1人500円で。

一人一人からもらう子供たちは
とーっても嬉しそうで、楽しそうでした♪

こうやっていつも一緒に遊んでくれる
ママ友達が、赤ちゃんの時からずっといる事、

本当に感謝します。いつもアリガトウ!

 

IMG_6968_1.jpg 

 

 

 

 

最近耳の調子がよくなくて、
塞がり気味(涙

昨日もあんまり体調が良くなくて、
あんまり笑顔で迎えられなかったこと、反省デス(涙

又メニエールの再発かなぁ?なんて思って
ちょっと昼寝をとったりゆっくりしようと思います。

自分に余裕がないと、子供に怒ってばかりになるし
何だか悪循環・・
もともと子供は苦手だしぃぃぃ・・汗

 

まぁ自分のしたい事をいっぱいやってるから
良くないんだけどねぇ^^;

ブログも私の大切な息抜きなので(笑

 

最近ずっと睡眠不足だったから
きっと寝たら治ると思うんだけど・・

まぁ、元気な子供が2人いたら
休んでられないし、じっとしてられない体質・・・

 
お友達の所への訪問がかなりノロノロでゴメンナサイ!

暑い中、体調を崩す人を沢山見かけます。

皆さんもどうぞお体には気をつけて
楽しい夏をお過ごしくださいね!

 

シフォン | コメント(39)
 | HOME | 

