
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ベーコンエピ*

2008/11/29 Sat 05:00

ベーコンエピ_1

 

焼き色薄ッ!だけど(笑

ほんとーに久々のベーコンエピ*

 

 

IMG_4779_1.jpg

 

無塩せきのベーコン+粒マスタード+粉チーズ+ブラックペッパー

生地は全粒粉入り^^

パネトーネマザーです。

 

エピ_1

 

お友達と一緒にウチでランチをしたので作りました^^

こんな焼き色だけど、めっちゃ美味しかったーーー!!

エピ最高!

でも・・ベーコンがもっと安かったらなぁ・・・(涙

 

ミルクブレッド_1

 

もう1個作ったのは、大好き!ミルクブレッド^^

あいりおーちゃんレシピのこのパンは
生地が本当に美味しい!

お友達もとっても喜んでくれました*

あいりおーちゃん、いつもありがとうーー!

 

ミルクブレッド2_1

 

こっちは焼き色ガンガンだなぁ~~^^;

 

IMG_4783_1.jpg

 

コチラはもちろん!

卵サンド^^

 

 

IMG_4789_1.jpg

 

楽しかったー!

 

IMG_4798_1.jpg

 

子供達が帰って来てから出したデザート。

プレーンシフォンを焼いて来てくれたので
その前の日に焼いた私のシフォンと一緒に
パフェ風に(笑

ニョキ!っと家にあったムーミンビスケットを
乗っけて遊びました^^

 

チョコレートシフォン_1 

 

前の日に私が作ったというシフォンは・・

コレ↑

2度目のチョコレートシフォン*

なかしまさんの新刊より。

 

今回も膨らみ良い感じー^^と思ったら
型だし失敗・・・涙

あーガックシ!

 

楽しい週末を*

 

惣菜パン

日々練習*

2008/11/28 Fri 09:55

花_1

 

美味しいパンを上手に焼けるようになりたくて、練習する日々*

 

昨日は、2種類のパンを焼きました。

 

ホシノレーズンブレッド_1

一つは、レーズンといちじくのシナモンブレッド

酵母は、ホシノ丹沢。
粉ははるゆたかB。

 

前の日に丁寧に捏ねて一晩で発酵。

側面にあまり焼き色が付いてないけど、
うちのオーブンだと仕方ないのかな・・・・

 

レーズンブレッド_1

ぐぐんと釜伸び。

嬉しい。

パンはふわふわ。

sassyrちゃんに教えてもらった生地。
本当に美味しい。

 

 

そして、同時にもう一つ捏ねたパン*

今までで一番キレイに焼けたコチラ

 

ホシノプルマン_1

 

ホシノ丹沢のプルマン*

 

IMG_4693_1.jpg

 

大好きなプルマン*

酵母で満足いく仕上がりに焼けたことが
ありませんでした。

なので、パネトーネで焼くことが多かった。
パネのも大好きなんだけど♪

 

IMG_4691_1.jpg

 

あーーーー嬉しい!!

蓋を開けた瞬間、小躍りしました!^^

 

そして意味なく写真撮りまくりました(笑

ホワイトラインもキレイに出て、
しかもふんわふわ!!

 

IMG_4711_1.jpg

 

ちぎるときもふわふわ過ぎて潰れちゃうほどでした。

今まで酵母のパンってしっとりずっしりばかりだと
思っていたけど、しっとり、そしてふわふわなパンが
出来て、相当テンションあがりました!笑

 

IMG_4716_1.jpg

 

キメも細かくてとっても甘い!

ここまで自分を褒めるとは、アホ丸出しですね^^;

でもテンションあげていかないと!
黙々と焼いているとつまんないので(笑

 

もうちょっとクラストをパリっと
クラムをふわっとしたパンが作りたい。

又勉強!

 

明日はホシノのパン教室。

クリスマスシュトーレンです!

嬉しい^^

 

 

 

 

毎朝、起きるとまだ目が開かない状態で
私を探してリビングに来るぼくぼく。

私を見つけて抱きついてくる姿に
いつもメロメロ。

2歳前後ってなんでこんなにカワイイんだーーーーーーーー!!

大きくならなくて良いよって思いつつ、
成長も楽しみな複雑な気分です^^;

 

やっと週末ですねー!ヤッター!

 

食パン | コメント(25)

ホシノの山食*

2008/11/27 Thu 06:43

IMG_4522_1.jpg

 

酵母が切れて、ホシノ丹沢を起していました。

が・・・寒いから時間がかかるーーーーー!!汗

3~4日はかかった気がする・・

 

IMG_4532_1.jpg

 

んでもって、やっぱり起こしたては食パンで!

 

粉量(はるゆたかB)280gで食パン!

朝6時に捏ねて、焼きあがったのが、夜の11時前!

あー、時間かかるぅ・・・涙

写真は朝撮ったので、シワシワ・・トホホ。

しかも最近型にこびりつく事が多くて!!
側面がボロボロです(涙

*なので、又油を塗って空焼きしました。
↑コレで改善出来る?誰か教えてー!

 

IMG_4569_1.jpg

 

そして今回初めてコールドスタートというものをしてみました。

ガスオーブンが適してるらしいんだけど、試しに。

120度で10分、160度で10分、200度で20分。

今までで一番釜伸びした気がする!

でも・・ちょっとキメが粗いかな~涙
粉量増やしてみようかな?

 

まだまだお勉強が足りません。

頑張ってシンプルな酵母パンを上手に焼けるようになりたい!

 

 

 

 

 

昨日無事に帰って来た我が家の
モッサリーノ=旦那
(髪がボサボサなのでこう呼ばれています 笑)
↑ 早く散髪イッテクレ。

 

寝る前に肩こりが酷い私のマッサージを
一生懸命してくれてアリガトウ。

って?疲れて帰って来ているのに、逆よね?

 

とりあえず、元気に帰って来て良かった^^

 

食パン

手土産シフォン2つ*

2008/11/26 Wed 05:00

アールグレイシフォン

 

お誕生日会に持って行った
アールグレイとホワイトチョコのシフォン*

あー最近天気もイマイチ&朝暗いから写真もクライ~~

 

いつ焼いてもとってもウケが良いコレ^^

 

IMG_4435_1.jpg

 

しかーっし!!

卵黄2コ、卵白3コのレシピは、高さが出なくて
イマイチ好きになれない所に、更に!

160度のレシピなのに、
途中気づいたら140度で焼いていたーーーー!!涙

 

イツカラソウダッタノーーーー!!?

 

あれー?今回はピキピキ割れてこないな~
と焼き加減が違うことに疑問を持っていたけど、

温度のダイヤルに触れて下がってしまっていたとは
気づかず・・ガビビーン!

ウチのレンジ、結婚当時に買ったものなので、
かれこれ8年前のモノ。

もちろん、ターンテーブル回ってますよー^^;

新しいの、欲しいなぁぁ・・・・

 

それで更に背の低ーい
このコが出来たのです・・

コレはホールで持参。

 

  

んでもって、もう一つ。

 

IMG_4444_1.jpg

 

なかしまさんの新刊より、メイプルりんごのシフォン*

 

こちらもイマイチの出来上がり・・なぜなら・・

 

IMG_4456_1.jpg

 

真ん中の筒部分に思いっきり引っかかった!

ボロボロ・・トホホ~~!

しかも穴を恐れてリンゴを小さくカットし過ぎて
イマイチ味が・・笑

シンプルなシフォンになっちゃった・・

 

仕方がないので、コチラは小さくカットして
可愛く旗をいっぱい立てて
子供達に喜んでもらいました(汗

 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当*

 

IMG_4506_1.jpg

ぶーぶーブタ弁(笑

 

 

 IMG_4505_1.jpg

 

MENU*

ブタの顔(白米+海苔+チーズ+練梅)

ほうれん草の海苔巻き

サツマイモのチーズ入り巾着

ネギ入り卵焼き

ひじきの煮付け

豚肉とキノコのビネガー煮

プチトマト

 

サツマイモはレンジでチンしてマッシュし、
熱いうちにバターをIN。

はちみつを少し入れ、チーズを入れて丸める。
(適当に作ったけど、ムスメ喜んでた^^)

 

ビネガー煮は、こっちのローカルテレビの料理コーナーで
やってたもの。

 

酸っぱいの大好きなのでとっても美味しかった~^^

 

旦那がいないと、家事がとーってもラク。

毎日のお弁当もないし。

昨晩もすごく久々にパスタの晩御飯なんて
作って6時前に終了。

次の日のお弁当のおかずを考えると・・・
麺類を晩御飯に・・・って殆どないんです。

何品かおかずを作っておかないと不安になるので。

その後お風呂に入って子供達は即効寝るし、
(わが子たち、とても寝つきがいいんです。寝かしつけもいりません。)

(残り湯使用の)洗濯もお風呂掃除もささっと終了~。

 

でも、ギャグを言い合える相手がいなくて
ツマンナイナァ~・・

 

 

シフォン | コメント(15)

全粒粉の山食*

2008/11/24 Mon 22:24

IMG_4382_1.jpg

 

はるゆたかブレンド230g、全粒粉50gの山食*

パネトーネマザーです。

 

IMG_4400_1.jpg

 

丁寧に捏ねたので、とーっても美味しかった!

食パンはいつも、ストック用として焼くので
すぐ食べることはありません・・・

まぁ、すぐはカット出来ないけど・・笑

 

半分はお友達のおうちへ。

 

 

 

 

 

3連休最後は生憎の天気でしたが、
友人宅で行われたお誕生日会に行って来ました^^

 

IMG_4479_1.jpg

愛娘のYちゃんのお誕生日会だとばかり思っていたら・・

 

 IMG_4474_1.jpg

 

もうすぐお誕生日のぼくぼくの名前もあって
ビックリ&嬉しかったー♪

お心遣い、アリガトウ!

 

とっても美味しかったタルトは、Mちゃんママの
ご実家(福岡では有名なお店)のケーキ!

 

IMG_4472_1.jpg

 

ちょびちゃんがその場で揚げてくれた
エビフリャーが大人気☆

あ~~美味しかった~~♪

 

その他にもおでんや煮物、テントの下で
一生懸命男性陣が焼いてくれたお肉やつぼ鯛!

ご馳走様でした^^

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

ワタシはシフォンを2台焼いていったけど、
どちらもイマイチの出来・・涙

 

でも記録として、又UPしますネ^^;

 

 

 

先日、美容院にカットしに行って来た
ムスメとぼくぼく^^

ぼくぼくは薄~いので、全体を揃えてもらうだけ。

そしてムスメは、イマイチな腕の担当カットで
「せんせい」時代の森昌子になっちゃったーーーーー!涙

まぁ、でもモンチッチなムスメも面白くてカワイイです(汗

訳が分かってない様子だけど、

 


「モリマサコでーっす^^」

 

なんてポーズ取ってるしーーー^^;

まんざらでもないので、良しとしよう(笑

 

 

食パン | コメント(16)

Wチョコのちぎりぱん*

2008/11/22 Sat 06:28

IMG_4314_1.jpg

 

ちぎって楽しいちぎりぱん*

 

 

IMG_4319_1.jpg

 

ほろ苦いココアの生地の中にはチョコ^^

あ、顔出してますね^^;

 

IMG_4328_1.jpg

 

ぽこっとちぎる作業が楽しい!

 

IMG_4337_1.jpg

 

中を開けてみると・・・

とろーりチョコが出てキターーー!

 

この中のチョコ、実はとっても高級品*

 

だって・・この時のチョコが入ってるの。

あ、入れ物の方ね。

勿体無くてチマチマ食べていたけど、
これに使ってみました^^

おいすぃーーーーー!

 

 

 

 

昨日、幼稚園のバザーなるものに
初めて行って来たけど、

なかなか楽しいですねー^^

 

手作り品(キャラもん)の所にはわんさか人が集まってて
すごかったー!

チラっと見たけど、私が気になるのは
やっぱり手作り品(雑貨屋さん風)コーナー笑

そこで、リネンにバテンレースのカワイイミニバッグを
80円でゲットーーーー!

値を付けた役員さん、これで良いの?と
ニンマリしながらレジへ♪

後は、これまたカワイイ巾着と
ムスメが喜びそうな
折り紙いっぱいとキティちゃんのメモ帳^^

 

それはそれは喜んでくれましたーー♪

 

幼稚園に行った昨日は、ムスメがお当番でみんなの
お名前呼びをする日だったみたいで、
チラっと覗いたら、名簿を見ながら
上手に名前を呼ぶムスメの姿が・・感動☆

いつもお当番をとーっても楽しみにしているムスメ。

すごく嬉しそうでした♪

 

本当はずっと覗いていたいけど、
先生の目もあるので・・笑

 

 

今日はこれから旦那を空港まで送って来ます~(涙

さぶい・・

菓子パン

3つのぐるぐるパン*

2008/11/21 Fri 07:05

IMG_4268_1.jpg

 

ホシノ丹沢酵母のミニ食パン3つ*

 

 

IMG_4304_1.jpg

 

左から、シナモン&レーズン、さつまいも餡&ゴマ、
Wチョコ(チョコ&チャラメルチョコ)&ヘーゼルナッツ

 

生地は、sassyrちゃんのがとーっても美味しかったので
レシピを教えてもらいました^^

 

いつもありがとうー^^

 

 

 

 

昨日みかん狩りに行って来たムスメ。

重そうにいっぱいのみかんを持って帰って来てくれました♪

 

家族全員みかん大好きなので、すごーく嬉しい!

ありがとうねー!!

 

楽しい3連休のはずが・・またしても旦那中国出張(涙

無事に帰ってきますように・・トホホ~~

皆さんは楽しい週末をお過ごし下さいね^^

 

 

食パン

さつまいものシフォン_1 

 

なかしまさんの新刊から、かぼちゃのシフォンをアレンジして
さつまいものシフォンを作ってみました^^

 

でも、レシピのものとは全然違うものになったはず・・・

と言うのも、卵が3つしかなかったので、
卵黄3個、卵白4個(冷凍ストック使用)

卵黄の生地がさつまいもの水分の関係?で
固めだったので、豆乳を適当にドボドボ継ぎ足し^^;

砂糖も大幅に減らして、
挙句の果てには、何か入れてみようかな?と
突然思い立ち(しょっちゅうあること:汗)
ココアの生地を入れてマーブルに
(のはずだった・・・・笑)

 

お芋シフォン カット_1

しかーし!

やっぱりウシフォンに・・涙

しかも上のほうだけでちゃんと混ざってないしーーーーーー!!

 

気泡も目立つし、ダメダメです;_;

 

でも、あんだけ適当に作ったのに、
ちゃんと形になって焼けたことに感動!

すごく型出しし易かったし^^

 

昨日お友達のおうちに行った時に持って行ったら
美味しいって言ってもらえて、嬉しかったー!

 

 

 

 

 

 

来月早々にお誕生日を迎えるぼくぼく。

 

あんな赤ちゃんみたいな子が
2歳になるなんてーーーーー!!!

 

そのムスコにいち早くプレゼントを頂いちゃいました^^

 

 

IMG_4242_1.jpg

 

いつもいつも素敵なモノを送ってくれる、megちゃん^^

 

IMG_4244_1.jpg

 

とってもカワイイ絵本オモチャ。

 

IMG_4246_1.jpg

 

車好きのムスコ。

とーっても喜んでました!!

 

新しいものが来た、と言えば・・・やはり、姉と取り合い(笑

 

その他にも

 

IMG_4126_1.jpg

 

 

IMG_4136_1.jpg

水飴

 

 

IMG_4140_1.jpg

塩昆布

 

IMG_4143_1.jpg

 

IMG_4154_1.jpg

 

お麩のお吸い物

 

 

IMG_4159_1.jpg

これは?

 

IMG_4166_1.jpg

美味しい焼き菓子の詰め合わせ♪

AU BON VIEUX TEMPS
(オーボンヴュータン)

何でも、あの、有名パティシエの辻口博啓さんや
永井紀之さんなどの師匠であり、
日本のフランス菓子界のドン、ゴッドファーザー

の河田勝彦さんのお店

だそうです。

(ネットっていろいろ調べられて本当に便利だなぁ^^;)

そういうものを知っているmegちゃんってほんとスゴイ!!

度々ワタシに贈り物をしてくれる
優しいmegちゃん。

突然届くことも多々あって、
何度驚かされたことか!!!

 

いつも頂いてばかりでとっても申し訳ないです(涙

 

megちゃん、いつも本当にありがとう。

ムスコへまでも本当に本当にありがとう。

 

シフォン

さつまいものチーズケーキ*

2008/11/19 Wed 06:55

IMG_4207_1.jpg

 

昨日何となく食べたくなって、作ったチーズケーキ*

 

 

IMG_4247_1.jpg

 

大阪の実家で採れたサツマイモがいっぱい入っています^^

下に敷く材料がなかったので、
レーズンで^^;

キモチ カロリーオフ?笑

IMG_4240_1.jpg

 

チーズケーキ、大好き!

家族に大好評でした^^

簡単なのも、嬉しい♪

 

 

昨日からめちゃくちゃ寒くなって来ました(涙

冬は好きだけど寒いのが苦手。。

 

あ~肩こりが酷くなるーーーー!!

 

ひんやりスイーツ

沈んだシフォン*

2008/11/18 Tue 05:03

IMG_4011_1.jpg

 

手順を間違えたら、チョコチップが見事に沈んだ~~!!笑

 

 

IMG_4015_1.jpg

 

こちらは、先日テニスに行った時に、
お土産用に大急ぎで作ったシフォン*

チョコ大好き!なので、食べたくなって作ろうと思ったら連絡が^^)

 

IMG_4030_1.jpg

 

まだちょっとだけ温かかったけど、
何とか型出し成功^^

 

そう言えば書き忘れてたけど、ここ最近こういうスポンジ系は
ずっと米粉で作っています。

ロールケーキも全部米粉。

 

なぜなら・・・

奥の方から買ってあった米粉が出てきたから!!

消費期限は何とかセーフ^^;

それに振るわなくても良いしーーーー!!

 

 

IMG_4038_1.jpg

 

チョコの沈んだ部分が一番美味しいシフォン^^;

 

テニスの合間に、「美味しい!美味しい!」
って食べてくれた皆さん、ありがとう♪

 

これからも、忙しくても
やっぱり、差し入れは極力手作りして行きたい。



売っている物に勝る訳ないんだけど、
キモチが伝わる気がして
ただ、なんとなく、そう思ってずっと続けていること。

あ、毒見してくれる優しい友人があってこそなんですけどね^^;

練習しなくちゃ上手にならないので・・汗

 

自分がそうだったら良いなって思ってたから

凝ったものは作れないけど、

子供達には、
お母さんはいつも手作りのモノを
食べさせてくれた!って
覚えてもらっていたら嬉しい。

 

マズイものを無理矢理食わされてた!って思ってたりして^^;


ただなんとなく思っていること、だけど。

いつも思っていること。

 

子供の相手が上手じゃないので、
こういう手段で、愛情を示したいのかも(笑

それに付き合わされている子供達も可哀想?(笑

ま~自己満足の世界ですね^^;

 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当*

 

IMG_4078_1.jpg 

 

MENU*

 

ゆかりおにぎり2コ

お花のゆで卵

里芋としめじと蒟蒻の煮物
(YOMEちゃんレシピ)

レンコンの甘酢炒め

ほうれん草の海苔巻き

ハンペンとネギのふわふわ焼き
(YOMEちゃんレシピ) 

 

プチトマト入れるスペースがなかった・・ 
ゴメン!

 

里芋、ほうれん草は、大阪の実家から送られてきた自家製野菜。

孫のことをとーっても可愛がってくれる義両親。

本当に感謝します。

 

 

そして、ムスメよ、いつも完食アリガトウ!

 

昨日、お友達が誕生日だったから・・と言って
折り紙で花を作って幼稚園に持って行ってあげたムスメ。

今までもいろんな子に何度もあって、
先日はとあるお母さんから
お誕生日にプレゼント頂いてありがとう!と言われました^^

そういう気持ち、ずっと持ち続けて欲しいなぁ。



若干おせっかいな部分もあるけど・・汗
空気を読もうね、空気を^^;4歳じゃムリ?笑

 

 

シフォン | コメント(29)

IMG_3990_1.jpg

 

クランベリーとクリームチーズのぐるぐるパン*

あこ酵母です^^

 

IMG_3987_1.jpg

粉の在庫切れ(涙

リスドォルとはるゆたか半分ずつです。

 

油脂の入らないあっさりした生地だったので
もうちょっとリッチな生地の方が
美味しかっただろうなあ・・

 

 

 

 

 

 

昨日、友人に声を掛けて頂いて
家族でテニスをしに行ってきました^^

 

ワタシ、かれこれ数年ぶりのテニス・・・

ダイジョウブカ?

 

母がクッタクタになっている間、子供達は
楽しく遊んでいてくれました^^

 

IMG_4048_1.jpg

 

 

 こちら、テニスがとーっても上手なちょびちゃんの
愛娘、Mちゃん♪

IMG_4051_1.jpg

とっても人懐っこくて、手をぎゅっと握り
来て来て~~って姿がとーっても可愛かったです^^

大きく見えますが(笑
ぼくぼくより小さい、1歳8ヶ月^^;

 

IMG_4059_1.jpg

テニスショップオーナー、Mさん宅のYちゃんも一緒でした^^

 

IMG_4065_1.jpg

最後にやっと入れたテニスコートで
仲良く遊ぶ姉弟^^

 

IMG_4070_1.jpg 

コート整備もアリガトウ^^

 

いやーーーーーー、体中が痛いです^^;

久々に大汗かいて運動しました。

もともと運動大好きなのに、出産育児で全然ご無沙汰だった
から、ちょっとしたことですぐ筋肉痛(汗

テニス後は使い物にならず、
旦那にマッサージしてもらう始末(笑

 

ヘトヘトになって晩御飯を作り、昨晩は早々に寝ました。

でも寝坊しました^^;

 

今日もあちこち痛いです。

でも体にムチ打って掃除に励みました~^^

 

土曜日に整骨院に行って、肩こりのマッサージをしてもらい、

 

「やっぱり汗をいっぱいかいて運動することが大事だよ」

と先生に言われてきたばかりだったので、
運動が出来て嬉しかった♪

A子さん、良い機会をありがとう!

又お願いしますネ!

 

体調について心配のメールやコメント、
ありがとうございます(涙

ちょっとずつ良くなって来ています^^

皆さんの温かいキモチがとっても励みになります!

本当にありがとうございます。

 

 

菓子パン

白パン*

2008/11/14 Fri 13:03

IMG_3955_1.jpg

 

白パンを焼きました*

乳製品が入っていない、シンプルなパン*

 

 

IMG_3965_1.jpg

 

ふかふかのお尻パン。

 

IMG_3966_1.jpg

 

焼き立てを食べれるのは作った人の特権^^

おいすぃ~~!

 

今月は園外行事が多くて、お弁当が週1回ペース*

昨日は久々のお弁当でした。

 

IMG_3870_1.jpg

 

ぽわこちゃんとこで見かけて
作ろうと思っていた雪だるまのお弁当。

あ、ほっぺつけるの忘れた!

 

*MENU

 

七分つきご飯おにぎり

ネギ入り卵焼き

お豆腐じゃがいも餅(ひじきとチーズ入り)
(YOMEちゃんレシピから)

人参のバルサミコサラダ

はちみつ醤油かぼちゃ

甘辛煮干

ブロッコリー

プチトマト

 

 

最近肩こりが酷くてそれに伴い、頭痛も酷くて
なかなかPCを触る時間がありません。

皆さんも、季節の変わり目、体調を崩されないように
お気を付け下さいネ^^

 

丸ぱん

豆腐のマフィン*

2008/11/12 Wed 10:14

IMG_3830_1.jpg

 

なかしまさんのお豆腐のマフィン*

ちょっと前はよく作ってたけど、最近は作ってなかったな~

 

IMG_3809_1.jpg

 

とくかくヘルシー!

お豆腐、メイプルシロップ、バナナ、チョコなどなど・・

しっとり美味しいマフィンの出来上がり^^

(しかもめちゃくちゃ簡単)

 

 

IMG_3778_1.jpg

 

あこ酵母のスコーン

お馴染みのキャラメルチョコチップで。

 

 

 

昨日は、幼稚園のお友達4組が
我が家に遊びに来てくれました^^

 

本当はお天気だったし、大きな公園にお弁当持って行って
遊ぶ予定だったけど、
お友達(全員女の子)の中で一人、Mちゃんという子が、
お外遊びや、お友達と遊ぶのが得意じゃなくて、
ウチの子とも園以外では初めて遊ぶので、
慣れの為に、おうち遊びに変更*

 

IMG_3756.jpg

ごちゃごちゃだけど・・・笑

 

親5人、4歳児5人、ぼくぼく、1ヶ月の赤ちゃん、総勢12人!

狭い我が家が大賑わい^^

 

ランチは、一品持ち寄りで、
ワタシは、この他に、ホシノ丹沢のプチパン、
あこ酵母のロールパン、ホシノ丹沢の全粒粉のイチジクパン
を作ってましたが、
いっぱいいっぱいで、全然写真撮ってなかったー!涙

 

それとかぼちゃのスープ*

 

子供達の一番人気は、マフィン!
それにスコーン!

やっぱり甘いのが好きなんだねー^^

 

とってもうれしかったのが、偏食が酷いと聞いていた
Mちゃんがいっぱい食べてくれたこと!

帰ってから、Mちゃんのママから感激のメールを頂きました*

やっぱりなかなか輪に入れてなかった感じではあったけど、
最初は誰でもそうだよね^^

いつもはすぐオウチに帰る~!って言ってしまう子
らしいけど、その日はちゃんとみんなと席に座って
モリモリ食べて、ママ曰く、すごい成長だったとか!

これからも園以外で仲良く出来たら嬉しいな☆

そんな内弁慶なMちゃん、とっても優しい子で
ウチのムスメと一緒にいると幸せなキモチになる~
って言ってくれてるんですって(涙

それを聞いて、おばちゃん感動~~!

おっとりMちゃんとは真逆なサルみたいなムスメなのにー笑

 

 

パンでお腹いっぱいになるのは分かっていたので
デザートは軽めで^^

 

IMG_3833_1.jpg

 

なめらかプリン*

数年前よく作ってたパ○テルの味そっくりのプリン

久々に登場^^

今回もキレイに出来て大好評♪

 

 

酵母のパンは前の日から捏ねてたけど、
朝寝坊して、大慌てでその他のモノを作りはじめました。

プリン、マフィン、スープを作ってから
酵母のパンを次々焼いて・・

お弁当作って掃除して・・

 

はーーーバタバタだった!

スマートなおもてなしが出来るようになりたーい!

最近めっきりPCを触る時間が減っています。

時間が足りません(涙

お友達の所へもノロノロ訪問です・・
ゴメンナサイ。

 

マフィン

パンいろいろ*

2008/11/10 Mon 15:27

  IMG_3652_1.jpg

 

お友達のおうちに持って行ったパンたち。

また作っちゃった、soyonちゃんのお米のBAGLE*

 

IMG_3651_1.jpg

 

甘くてモチモチ、とっても美味しいー^^

 

 

 IMG_3664_1.jpg

コチラはチーズ&ペッパー

 

IMG_3670_1.jpg

コショウをかけたのは大人用ね^^

 

サンドにして頂きました。

soyonちゃん、いつもありがとうー^^

 

 

IMG_3687_1.jpg

久々の惣菜パン、ハムマヨ*

 

IMG_3684_1.jpg 

 これはお子ちゃま達に大人気!

 

IMG_3702_1.jpg

 

これは・・・

 

 

IMG_3721_1.jpg

シナモンシュガーとレーズン*

 

レーズンパン

これもお子ちゃま達に人気があったなー^^

 

 

 

 

日曜日、旦那がテニスに行っている間、
テニスコートの近くの大の仲良し、Sちゃんちに
お邪魔して来ました^^

(新しいおうちがテニスコートの近くで良かった♪)

 

行ったら、Sちゃんのいとこのカワイイ姉妹が
来ていて、一緒に遊んでもらいました*

 

そして、まだまだ新しいお庭にチューリップを植えさせて
もらいました!

 

 

IMG_3728_1.jpg

楽しくみんなで球根植え。

 

 

IMG_3733_1.jpg 

ムスメのはピンク^^

 

庭あそび  

上に土をかけて・・♪

 

早く芽が出ないかなー^^

 

明日は創立記念日で幼稚園お休みです^^

幼稚園のお友達親子4組、総勢5組と
おうちに集合です!

楽しみ~♪

 

BAGLE

ヨーグルトポムポム*

2008/11/08 Sat 07:03

IMG_3567_1.jpg

 

毎年作ってるヨーグルトポムポム*

 

 

ヨーグルトポムポム

 

りんごとヨーグルト、レーズンが入った

混ぜるだけのすごーく簡単なお菓子^^

  

IMG_3563_1.jpg

 

バターは入らず、サラダ油。

ネーミングが可愛くて簡単で嬉しい^^

 

 

 

 

昨日は幼稚園が午前保育で、
幼稚園のお友達親子が3組遊びに来てくれました*

 

↑はその時に豆乳プリンと出したおやつ^^

 

お昼ごはんを一緒に食べて、遊んで
子供たちはとーっても嬉しそうでした^^

親同士が仲良くなると、園以外でも
子供同士遊べる機会が出来て、とっても良い事だな~と
日々思っています。

子供同士仲が良かったら尚更だなーって^^

 

今日は幼稚園のお祭りです。

雨だけど、親子で行って来ます^^

 

楽しい週末が過ごせます様に*

 

パウンドケーキ

フィナンシェ*

2008/11/06 Thu 20:30

IMG_3528-1_1.jpg

 

子供たちのおやつ*

 

 

IMG_3505_1.jpg

 

緑色は抹茶ではなく、ほうれん草^^

 

IMG_3501-1_1.jpg

 

冷蔵庫にあった、ほうれん草パウダーを入れました*

米粉で作ってます^^

 

なので、しっとりもっちり♪

 

 

 

 

 

 

今日、お友達に紹介してもらった
新しい歯医者にムスメとぼくぼくを連れて行って来ました。

おうちから結構近くて、
こんなに親切で素晴らしい歯医者があったんだー!

と感激。

すごーく丁寧に見てくださり、歯磨き指導も
とっても親切。

子供が歯医者を好きになるように、
おもちゃや人形がいっぱい。

早くここに来れば良かったー!

 

ぼくぼくもしっかり診てみらいました♪

あー、二人目、歯磨きもちょっと手抜きだったなぁ。

これからはしっかり頑張らないと!!汗

 

 

 ワタクシ、歯(歯並び)と歯茎がキレイな人が好きです。笑

かなりの重要ポイントです。

なので?矢嶋智人がダイスキです。(爆 

焼き菓子

山食パン*

2008/11/05 Wed 22:59

IMG_3401_1.jpg

 

久々の山食パン*

ちょっと上焼きすぎた?

 

IMG_3426_1.jpg 

 

パネトーネマザーで。

 

 IMG_3448_1.jpg 

 

先日、お昼にどうしてもパンが食べたくて捏ねました^^;

 

IMG_3454_1.jpg

 

焼きたてをちぎってぼくぼくと食べちゃった^^

焼きたてが食べれるのが嬉しい!

 

甘いのも食べたくて

 

IMG_3486_1.jpg 

 

もう何度も焼いてる、大好きなショコラ* 

 

 

  IMG_3480_1.jpg  

やっぱり美味しい!

 

みかさんの新刊、まだ買ってないやー!

欲しいなぁ。

 

食パン

秋色タルト*

2008/11/04 Tue 10:20

IMG_3099-1_1.jpg

 

秋の味覚のタルト*

 

IMG_3120-1_1.jpg

 

さつまいものクレーム・ダマンドの上に
家にあった柿を乗せて、バニラシュガーをかけて焼きました^^

 

 

IMG_3157_1.jpg

 

タルトって作るのが苦手・・

味はレシピ通りなので、美味しいんだけど(笑 
見た目が上手くいかず・・・

今回は、マシに焼けたかな~?

 

 

IMG_3154_1.jpg

 

柿が かぼちゃに見えなくもないけど(笑

 

これはお友達のおうちに行くのに
お土産で作ったんだけど、
このままラッピング・・・どうしようかな~

と散々迷った挙句、
持ち運びの時に割れたら大変!

と思い・・・

 

 

IMG_3201_1.jpg 

カットしちゃいました^^;

中が見たかった&ちょっと味見したかった(汗

 

IMG_3231_1.jpg

 

ラッピングも苦手・・・汗

 

IMG_3242_1.jpg

 

食べやすいし、持ち運びに便利だから
カットして良かったかな?

 

この長方形の型のラッピングって
みんなどうしてるんだろ?

 

この型、3年くらい前に買ったんだけど、
あんまり使ってないなぁ・・

可愛いのになぁ~~

タルトが上手に作れるようになったら
もっと活躍出来るかな?

 

 

 

 

これを手土産にお出掛けして来た場所は・・・

 

 

IMG_3287_1.jpg

 

唐津くんち

 

毎年この時期に、佐賀県の唐津市で行われる
お祭りです。

テニス仲間が、唐津市で内科を開業されてて
いつも声を掛けてくれるので、
福岡に越してきてから毎年行っています^^

 

 

 IMG_3296_1.jpg

 

人がいっぱーい!!

これは人ごみに揉まれながら、息子を抱っこしながら
望遠レンズを装着し、背伸びして
カメラだけ高く掲げて撮った写真
(↑とにかく必死だった!って事が言いたい 笑)

 

 

とにかくいつも感動する
素晴らしい曳山たち

IMG_3341_1.jpg

これは、友人が住む町内の曳山、「鳳凰丸」

 


IMG_3316_1.jpg

 

IMG_3275_1.jpg

 

お祭りって良いなぁ~♪

 

 IMG_3270_1.jpg

コチラ、17kgを肩車中。

オチカリさん・・・

ちなみに被っているのは、鳳凰丸の帽子^^;

もう何年も被っているから小さくなっちゃった。

 

IMG_3358_1.jpg 

 

唐津の街は昔ながらの趣きある建物も
いっぱいあって、とっても素敵な街です^^

 

IMG_3371_1.jpg

 

そして何がスゴイっておうちで振舞われるご馳走。

 

この日ばかりは、いろんな人が出入りして、
飲んで食べて・・・

 

 IMG_3368_1.jpg

こちら高級魚のアラ。

これで十数万円するんだってーー!

めちゃくちゃ美味しい!

 

食べて見て楽しんで、今回も満喫させて
もらいました^^

F先生!ありがとう!

 

一緒に行った、仲良しちーちゃんファミリー。

 

IMG_3394_1.jpg 

ちーちゃんとぶちゃいくショット。笑

 

楽しい連休でした☆

 

  
タルト | コメント(30)

黒糖のロールパン*

2008/11/02 Sun 05:00

IMG_2920_1.jpg

 

黒糖のロールパン*

ちょっと焼きすぎたけど(笑
水分多めだったので、すんごーくふわふわ!

時間がなくて、
即効で写真を撮って、
急いで具を挟んでお出掛け^^

 

出掛けた先は・・

 

 

IMG_2960_1.jpg

 

IMG_2938_1.jpg

 

バルーンフェスタ*

 

 

IMG_2935_1.jpg

ぼくぼくも元気に歩く歩く^^

 

 

沢山の露店が出ていたけど、
中でも気になったのが・・・

 

IMG_2940_1.jpg

はしまき

 

初めて見たんだけど
お箸にお好み焼きの皮みたいなのを
巻いて、マヨやケチャップ、おかかなどが
かかっているの。

とっても美味しそうだったなー♪

値段も200円と良心的☆

 

IMG_2949_1.jpg

 

あれー?

4歳のムスメ、この日はずっとベビーカーに
乗っていました^^;

 

IMG_2963_1.jpg

熱気球の中にも入れたりしました。

 

IMG_2979_1.jpg

 

出掛けたのが遅かったので、
午後3時~の競技開始を待っていたんだけど・・・

風がちょっとあり、中止するかどうか検討されてて・・・

 

でも、結果行われることになりました!!

 

IMG_3010_1.jpg

 

でも、結構曇ってました~~

 

IMG_3011_1.jpg

 

IMG_3012_1.jpg

ぼくぼく、熱気球にかなり興奮気味♪

 

IMG_3015_1.jpg

 

一方ムスメは、早く帰りたい~などど言い出し(汗

 

 

しかし!

 

IMG_3020_1.jpg

 

佐賀牛の熱気球が出てきたら
むっちゃ喜んでた~^^;


IMG_3032_1.jpg

 

沢山の熱気球に一番喜んでいたのは
ここに来ることを決めた旦那はん。

 

長距離の運転、お疲れ様でした。

楽しいお出掛けだったね~♪ 

ロールパン
 | HOME | 

