
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

白いはちみつパン*

2008/12/30 Tue 05:00

IMG_6158_1.jpg

 

白いはちみつ入りのパン*

 

 

IMG_6160_1.jpg

ぼくぼくの大好きなパン*

 

ぽこぽこ。子供達のお尻みたいでカワイイ^^

 

はるゆたかB、パネトーネマザー使用。

 

今年もいっぱいお菓子やパンを作ったなぁ。

来年はもっと天然酵母のパンを勉強したい!

 

 

雪だるま 

 

 

今日はこれから飛行機で大阪へ。

旦那の実家で年越しです^^

 

それでは行って来ますーーー^^

 

丸ぱん

イギリスパン*

2008/12/29 Mon 06:18

イギリスパン2_1

 

あこ酵母のイギリスパン*

増沢さんの本より。

 

 

カット_1

 

いやー、とっても時間がかかった!

 

 朝捏ねたら、夜にやっと焼き上がり、一晩袋に入れて朝撮影*

 

でも仕上がったパンはしっとり、美味しい^^

はるゆたかB使用。

前回の春よ恋のがもっちりかな。

 

IMG_6198_1.jpg

 

旦那はサンドウィッチ、私たちはバターとはちみつ。

食べ方はそれぞれ。

それもまたおいし。

 

 

 

 

 

 

昨日は、友人に声を掛けて頂き、又テニスしに行って来ました*

 

とは言え、旦那の体調が思わしくなく、
最後の2時間くらいだけ参加。

 

IMG_6206_1.jpg

 

天気が良く、暖かくて、テニス日和!

楽しかった!!

 

写真、すっかり撮り忘れたけど、昨晩は、お世話になりっぱなしの
友人夫婦(テニスショップ経営)をお招きして晩御飯^^

ハヤシライス、野菜のグラタンなど、お酒を飲まず
テニス後のお腹を満たすべく、炭水化物コース(笑

 

ルク鍋 

 

 

帰省前の冷蔵庫整理に付き合ってくれてありがとうございました(笑

 

大勢で食べるご飯はやっぱり美味しい!

 

Ⅰさーん、A子さーん、Yちゃーん、遊びに来てくれてありがとうね!

又是非お待ちしています♪

 

 

ベビーカー 

 

 

今朝兄に赤ちゃんが産まれました☆

 

カワイイ女の子。

Yちゃん頑張ったね♪

あの兄が親になったなんてーーーーーーー。

今でも信じられない。

 

本当に本当におめでとう!

わが子たち、初めてのいとこ。

感激!!

 

 

雪の結晶 

 

 

今年4月からこのブログをスタートして、沢山のお友達と
お話が出来て嬉しかったです!

この拙いブログを見に来て下さった皆さん。

本当にありがとうございました。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します*

 

良いお年をお迎え下さいネ!

 

年内、後1回更新出来るかな?

食パン | コメント(27)

抹茶大納言シフォン*

2008/12/27 Sat 09:30

IMG_6099_1.jpg

写真クラーイ・・・涙

 

ここ最近ずーっとスランプ気味だったシフォン*

年内にまともなのを焼いておきたい!
じゃないと年は越せん!と思い(笑

朝から焼いてみました^^

 

おいおい!やることはいっぱいあるよね?・・汗

 

 

「抹茶のお菓子」の本から抹茶シフォン*

 

IMG_6127_1.jpg

 

私、シフォンは高さがないとイヤなんです!
(あ、当たり前?)

高さがあって迫力がないと
自分的にダメなんです。

どんなに型出しがうまくいっても
高さがないシフォンには魅力を感じません(笑

それにふわんふわんより、しっとり、しっかりしてる方が好き。

なかなか自分好みのシフォンって
難しい~~(涙

 

IMG_6145_1.jpg

 

これは全卵3個の割りに、なかなか高さが出て
好きなシフォン*

そんなに上手には出来てないけど^^;

甘納豆をいっぱい入れたらボコボコと穴が・・

でもほろ苦い抹茶の生地と甘納豆、美味しい~^^

 

 

 

 

先日のクリスマスディナー、

うちは電気が暗いので、イマイチの写真だけど、
覚書として載せておきます~

 

 

チキン_1

 

今回はローストチキン*

バルサミコのソースです。

 

 

IMG_6087_1.jpg

 

マッシュポテトにコンソメで煮たブロッコリーとカリフラワー
を乗せた、ツリーサラダ(^^;
見えないよね~~笑

 

IMG_6084_1.jpg

 

下の段には、カンパチのお刺身を柿ドレッシングで*

リースの人参ピラフ

 

IMG_6080_1.jpg

 

アボカドとレンコンのグラタン

スモークサーモンとクリームチーズのブルスケッタ

 

IMG_6082_1.jpg

 

それとケーキでした*

大したものは作れてないけど、
子供達もとっても喜んでくれたので
良かったー^^

 

旦那の体調がイマイチだったけど
家族みんなでクリスマスを祝えて何よりです^^

 

さーて!!

年賀状作らなくちゃ!!笑

 

シフォン

IMG_6045_1.jpg

Merry Christmas ☆

皆さんどのようなクリスマスをお過ごしですか?

 

我が家は今晩する予定です^^

これは今晩食べるケーキ*

 

IMG_6016_1.jpg

 

スポンジを土台にしたレアチーズケーキを作りました^^

家族4人なので、15cmで十分!

 

連日ケーキ焼き、食べ・・なので、少し飽き気味^^;

生クリームのケーキじゃないのにしたかったので
チーズケーキ^^

簡単だしーーーー♪

 

IMG_6049_1.jpg

 

でもキモーチ生クリームをデコレーションし、
子供達が大好きなイチゴを乗せました♪

 

 

ディナーのメインはやっぱりチキン!

そろそろ準備しよっかな(笑

 

 

 

 

今朝、大好きなパン屋さん、セトレボンに行った時、
目に付いた紅茶のシュトーレン*

 

IMG_6014_1.jpg

 

思わず勉強に・・と思って買ってみちゃいました。

 

IMG_6053_1.jpg

 

イーストなので、酵母よりふんわり。

紅茶の香りもいっぱいで美味しかったけど・・

 

やっぱり甘い!!

自分で作ったほうが自分の好みに出来てやっぱり良いな~
って思いました♪

来年も自分で作ろうっと^^

 

 

 

 

先日23日は、又テニスをしてきました^^

 

IMG_5909_1.jpg

 

私も2ゲームも出来て楽しかったー♪

 

ぼくぼく応援中_1

 

寒い中、子供達はオリコウさんに待っててくれました^^

 

仲良く応援中_1

仲良く応援中

 

 

昨日のイヴは、小さい頃からの仲良しお友達4組で
クリスマスパーティ!

今年はたこ焼きにしました。

 

その日はシフォンを焼いて、高さを半分にカットし、
2人一組でデコレーションを全部やってもらいました*

 

IMG_5962_1.jpg

ぐっちゃぐちゃもご愛嬌^^

 

IMG_5968_1.jpg

たっぷりの生クリームにイチゴ^^

すっごく楽しそうでした♪

 

 

IMG_5895_1.jpg

これは22日に幼稚園のお友達とのパーティの時に
作ったブッシュドノエル*


バッタバタで撮った写真だけど、記録として。

ココアスポンジに生クリームを巻き巻き、塗り塗り。

この日はスポンジも上手に出来て、お友達にも喜んでもらえました*

 

毎年ブッシュドノエルは作ってるけど、
ロールケーキさえ作っちゃえば簡単なのに、
豪華に見えるところが良いですよねー^^

 

 

あーーーこんなに作って食べてれば肥える訳だよ(涙

 

 

今朝、子供達にサンタさんが来てくれました^^

 

IMG_6000_1.jpg  

 

ムスメには、キティちゃんの上履き、
ぼくぼくには、フェデラーモデルのラケット*
(一家でテニスをやろうと目論んでいます。笑)

 

あと、ムスメには、キティちゃんのパンツや、ハンカチなどなど
小物をつけてあげました。

キャラもんってだけで相当テンション ↑ ☆

 

あ~こうやって、キャラもんが増えていくのね~^^;

お友達とのプレゼント交換も、女の子はみんな
サンリオショップで買ったものだったもんなー^^

 

sちゃんから頂いたお菓子の入った長靴もめっちゃ喜んでいました^^
(ムスメ=キティちゃん、ぼくぼく=ゴーオンジャー)

 

 

何だか内容がぐっちゃぐちゃになりましたが(笑
皆さんも楽しいクリスマスを過ごしてくださいネ!

 

ひんやりスイーツ

柿のドレッシング*

2008/12/22 Mon 19:21

IMG_5846_1.jpg

珍しく、料理?ネタです^^;

 

この季節、よく頂く、柿。

結構好きな果物ではあるんだけど、
りんごも大量にあるこの時期、なかなか減りません。

なのに、又頂いたりして・・・。

そこで柿のドレッシングを作ってみました*

 

 

IMG_5852_1.jpg

 

私が大好きなドレッシングは、セーラちゃんの人参ドレ!!

これをベースに適当に作ったら、自分的に結構イケタ!笑

 

IMG_5864_1.jpg

 

覚書

 

柿 1個~1個半
玉ねぎ1/4粉
お酢 100cc
醤油 50cc
サラダ油 50cc
塩 小さじ1.5
ニンニク摩り下ろし(チューブでもOK) 少々
コショウ 少々

 

柿は皮を剥いて種を取り摩り下ろし
玉ねぎも摩り下ろす。

後は全部混ぜるだけ。

酢、油、お醤油で計量カップ(200cc)1CUPです。

私はフープロで全部やっています^^
ちゃちゃっと出来ちゃいます。

子供達も大好きデス^^

 

 

 

 

 

 

先週末は結構温かく、天気も良かったので
チラっと公園に。


IMG_5719_1.jpg

テニスバカな旦那は子供達に必死にテニスを教えています(笑

 

 

IMG_5725_1.jpg

ラケットはこう握るんだ!

と言ってるか分かりませんが(笑
ぼくぼくにも熱血指導?

 

子供用のラケットはまだ1本しかなく、
取り合いになるので、クリスマスには、
もう1本買う予定です^^

 

 

今日は幼稚園のお友達、計4組とウチでクリスマス会でした。

ハヤシライスとケーキを作ってみんなをおもてなし*

プレゼント交換で、大好きなサンリオグッズをもらって
とっても嬉しかったみたい^^

バタバタでろくな写真も撮れなかったけど、
すっごーく楽しかった♪♪

 

みなさん、クリスマスプレゼントは決めましたか?

サンタさーん、欲しいものは沢山ありますーーー!
早く来て下さいーーーー笑

 

その他 | コメント(22)

ありがとう*

2008/12/22 Mon 06:22

あいりおーちゃん、ありがとう!_1

 

昨日とってもステキなクリスマスプレゼントが届きました^^

パン作りの天才、お菓子も何でも出来ちゃうスーパー主婦
あいりおーちゃんから*

 

 

カワイイブリキの入れ物、植木用とあったフォーク(って言うのかな?)
とーっても好み!!

植木用なんて、勿体無くて汚せません!

 

アナベルのドライも大好き!!!!

ウチのが色褪せてきたから嬉しい~~

 

IMG_5821_1.jpg

 

あいりおーちゃん作、手編みのドイリーとミニチュアパン!

これ、以前も頂いた事があるんだけど、
本当にかわいいの!!!!!!

前のが色褪せて来ちゃったから
欲しい~って言ったのを覚えててくれたのかな?

すっごく嬉しいーーーー!!

 

IMG_5775_1.jpg

 

もうね、とにかく細かい!

でもすっごくキレイに出来てて、感動もの!

このリースなんて、リボンちいさーーーーーっ!!!

あいりおーちゃんと言えばミルクブレッド、
そのミニチュアもあって、とにかくカワイイ*

 

IMG_5784_1.jpg

 

他にもカワイイドットのフォーク、陶器のスプーン
ステキなポストカード^^

IMG_5816_1.jpg

 

そして、あいりおーちゃん作、サブレ♪

サクっそして口の中でバターの香りが広がる~^^

とっても美味しかったー!!

 

荷物が届いたのは、土曜日だったんだけど
不在で受け取れず、昨日持って来て貰いました^^

すごくウケたのが、
送り伝票に中身を書く欄がありますよね?

あそこに、

 

 

 

「雑貨(ガラクタ)」

 

 

 

って!!笑

 

何をやらせてもカンペキで、隙なんてどっこもないのに
いつも一人でボケ突っ込みをしてるあいりおーちゃんが
とっても好きです^^

 

あいりおーちゃん、ステキなプレゼント、本当にありがとう!!

     
贈り物

シュトレン*

2008/12/18 Thu 22:53

シュトーレン_1

 

あこ酵母でシュトレンを作りました*

 

先日、パン教室で習ったレシピを復習^^

ピール系が苦手なので、レーズン数種、クランベリー、ドライフィグ、
などなどをラム酒に漬け込んだものと、くるみが入っています。

 

先生から教えて頂いた時は、梅ジャムみたいなのも
塗っていたけど、私はルバーブと桃のジャムを塗ってみました。

 

シュトレンって、絶対好きじゃないと思ってて
食べたこともなかったんだけど、
先日の教室で先生のを食べて美味しくてビックリした私。

 

他を殆ど食べたことがないし、正統派のはきっと全然違うと
思うんだけど・・・・

美味しい方が良いし、自分好みにしちゃえーーーーーー!

 

って事で・・・・・・

 

IMG_5629_1.jpg

 

なんと中に板チョコを入れてみちゃった!

でもただの板チョコじゃないの。

先日、megちゃんから頂いたチョコのうち、
オレンジのチョコ♪

 

邪道~って声が聞こえて来そう・・笑

 

でもね、これ、めっちゃ美味しかったーーーーー!

 

なので?お友達にも送らせて貰いました^^

 

まぁ、もともと、お友達に送る為に、ドライフルーツを
ラム酒に漬けてたんだけど・・^^

 

 

そんなこんなで、やっとみんな元気になったので、
今日は贈り物をせっせと作っていました。

 

前の日から仕込んだあこ酵母のシュトレン、ごまのイギリスパン、
ルヴァン・レザン。

 

朝から作った、パネトーネマザーの

 

IMG_5669_1.jpg 

ミルクブレッド
(何だか下膨れ~~汗)

 

 

IMG_5641_1.jpg

ベーコンエピ
(焼き色付かないー涙 粒マスタード塗り忘れたーーーーー!)

 IMG_5676_1.jpg

ショコラブレッド
(時間がなくて、2次醗酵足らず・・
しかも出来上がった時はもう日が暮れてた・・)

 

 

トホホな出来でも、全部手ゴネなので、軽く腕が筋肉痛・・^^;

 

IMG_5603_1.jpg 

12cmでチョコレートシフォンを焼いたんだけど・・・

型はずしでボロボロ・・涙

 

なので、これは送れず・・・

 

夕方無事に発送終了~~。

ほっ・・・。

 

 

一生懸命作ったので喜んでもらえると良いなぁ・・

 

 

 

 

私の元へサンタが・・・・^^

 

IMG_5572_1.jpg

 

うひひ~~

 

 

 IMG_5593_1.jpg

 

私の大好きなソレイヤードの食器*

嬉しいーーーーー♪

 

ありがとうー!!!

 

 

 

明日(もうすぐ今日だけど・・)はムスメの幼稚園の終業式。

冬休みはいろいろ予定が入ってて楽しみデス。

風邪引きませんように・・笑

 

 

お返事遅くなっています。でも必ずしますので
お待ち頂けると嬉しいです^^

ゴメンナサイ*

 


菓子パン | コメント(24)

どっかーんと*

2008/12/16 Tue 20:14

めっちゃ美味しいチョコレート!_1

 

一家感染でどよよーんとしてた私に、どっかーんと
幸せいっぱいの荷物が届きました*^^*

 

宅配便のお兄ちゃんから荷物を受け取ってから、
荷物の多さに笑いがこみ上げて来ました(笑

 

ありがとう!megちゃん!_1

 

このボリュームでお分かりになる方もいるかと思いますが(笑

(既にこのボリュームに慣れてしまっている私も怖い・・笑)

送り主は、megちゃん

 

中には私がキャー嬉しい!と雄叫びをあげる位
の品々が入っていました*

まさに宝箱^^

(megちゃん本人は、おうちの荷物整理らしいんだけど・・・汗)

 

メインがなんだったか、忘れるくらいどんどん出てくる出てくる!

TOPの写真のチョコは、つい先日megちゃんから
美味しいんだよって教えてもらってたばかり。

カワイイ包装に、心がほっこり*

 

IMG_5535_1.jpg

 

しかも、いろんな種類がある!!

チョコが大好きな私。

お子チャマ舌の私は、中でもMILK CHOCOが
大好き♪

早速牛さんのから頂きました。

 

す、すると!!

 

私、今までmegちゃんには、本当にお世話になっており、
何度もとーっても有名な美味しいお菓子を贈って頂いて
いるんです^^;

貰いすぎだよね?ってくらい・・・汗

 

INAMURA SHOZOさんのお菓子とかも
何度か頂いたことがあって
その美味しさにはおったまげましたが、

このチョコ、こういうジャンル?では一番好きかもーーーー!

って位美味しくてびっくらこきました。

 

今食べたのは、ホワイトチョコやヘーゼルナッツ、
レーズンとカシューナッツなどなど・・

どれもめちゃくちゃ美味しい!!!

 

なかしましほさんもご愛用らしく、
(愛読書なのに、見落としてた!)
うん、うん、と頷けるウマさでした♪

こんなカワイイ美味しいモノ知ってるなんて
さすがmegちゃんーーーー♪♪

 


IMG_5528_1.jpg

ん?このカワイイ飾りは?

 

 

 

IMG_5533_1.jpg

 

この靴下と手袋、一つ一つに入ってたフェーブ*

カワイイーーーーーーーー♪

これは大事に飾っています^^

 

他にもお菓子の本(これがメインだった!)や、
20cm、12cmのシフォン型、
ムスメが大好きなマスキングテープ、
たーくさんのラッピンググッズ*
(ラッピンググッズは、もう4~5年は暫く買わなくて良さそうです^^)

どれも私が好きそうなものばかり。

 

コンナニイタダイチャッテイイノデショウカ?

 

megちゃん、いつも本当にありがとうーーー!!

 

megちゃんは電話嫌いと言いますが、
話していると、とーっても楽しくてついつい長電話*

とにかく私の癒し。
大好きな大切なお友達です^^

 

megちゃん、健康第一だわよーーーー!

ちゃんと寝てね♪

 

 

 

 

その後の感染ニュース(笑

 

ぼくぼくの下痢はすごく長く続き、今朝やっと良い感じに。

それまでは、毎日夜中にすごい事になり何度が起こされる生活でした(涙

洗濯モノも大量だし・・トホホ。

 

勿論別なので、水道代も気になるところ・・・・涙

 

私は日曜日に38度の熱と腹痛でダウンしたものの、
半日でほぼ元気に。

唯一元気だったムスメが
月曜日の朝から又発熱&腹痛・・・

(私と症状が似てる・・・)

幼稚園を休ませ、ムスコと一緒に小児科に行ったら、

 

お腹のエコーを見て先生が一言

 

「また嘔吐下痢にかかってますね~~」

 

え?彼女がこの感染リレーのトップバッター
だったんですけど?

 

終わりがないじゃないのーーーーーー!!涙

 

でも、ムスメはこれまた私と同じく、
吐いたりとかはなく、まもなく回復。

明日からは行けそうです。

金曜日までしかないもんねー、幼稚園。

行かせたいもんなぁ。

ヨカッタ、食欲も回復して♪

 

クリスマスは元気に迎えられますように・・☆

 

 

HAPPY!!

ルヴァン・レザン*

2008/12/14 Sun 05:00

:

ルヴァン・レザン_1

 

増沢さんの本から、ルヴァン・レザンを焼きました*

 

 あこ酵母×春よ恋です。

 

IMG_5475_1.jpg

 

300gで4等分なので、1つがずっしり^^

水分少なめで捏ね難かったなぁ。。。汗

 

春よ恋は、こないだのゴマのイギリスパンの時に
思ったけど、すごーくモチモチ*

美味しいっ♪

IMG_5493_1.jpg

ランチ

 

旦那日帰り出張で不在の昨日、
具合が悪いぼくぼくと、元気のありあまるムスメと
3人で寂しくお留守番(;_;)

 

このパンをムスメと一緒にトーストして食べました^^

本にあった通り、バターを塗って、はちみつもかけてみました♪

IMG_5511_1.jpg

 

このパン、周りはサク!中はモチ!キメが細かくて
すごーーーく美味しい!

本にはラムレーズンとあったのですが、
ウチは小さい子が2人いるので、普通のレーズンで・・・^^;

(今度は絶対ラムレーズンで作るぞ!)

 

IMG_5502_1.jpg

 

ツナとトマトの野菜いっぱいシチュー

 

伯父の畑から、芽キャベツをいっぱい送ってもらったので
それがメイン*

大根、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ウィンナーが入っています。

 

蕪やオレンジ色のカリフラワー、ラディッシュも伯父の畑の
ものなのですが、これらは、よく作るピクルスに。

 

いっぱいの美味しいを野菜をありがとうーーー^^

 

 

IMG_5514_1.jpg

ハチミツはコチラ^^

megちゃーん、最近やっと開封したのー!
(遅すぎ?笑)

とってもいい香り!まろやかで美味しいーーーーー!!

 

 

 

 

 

その後のぼくぼく・・・・

先生は軽いと言ったけど・・・・・

下痢の方が酷くて

昨日も6~7回ほど・・・涙

 

コチラも何だかお腹が痛くなってきた・・

とほほ~~

早く元気になりますように!

 

(追記)

その後、帰って来た旦那、ダウンしてる私たちの為に
滅多にしない台所作業(と言ってもうどん茹でるだけです!)
をしていたら、嘔吐!

なんと旦那にもうつってしまったみたいです。

夜中にムスメも下痢して・・
(夜お腹痛いって言ってたな・・)

家族中感染・・・・・(号泣)

中でも私が一番マシなのかも・・・笑

お腹&体中が痛くてしんどいけど
全員で倒れる訳にはいかない!

 

ムスメも軽いし私も軽いし・・・
そう考えると、女性って結構強い!?笑

 

そうそう、一昨日、ムスメとムスコと一緒に
お風呂に入ってた時のこと。

私だけ先にあがって急いで服を着て
まずムスコからあげよう!と思ってた時・・・

お風呂の中のムスメが

「ギャー!」

と。

 

おぼれたか?!?!

と思い覗いてみると、ムスコが湯船の中で下痢をしてたーー!涙

ムスメが叫んでから、私はすぐお風呂を覗いたのに
ムスメは、既に湯船からあがって洗い場にいました。

ウンチが出た・・!と思った瞬間
すごい身の軽さでムスコを残して湯船からあがったそう(笑

その行動の早さに大うけ!笑

もちろんその後はすぐお湯を抜き、二人とも
洗いなおしたんですけど・・汗

赤ちゃんの時もされたことなかったので、
びっくりーー!

出ちゃったのね・・・(笑

 

旦那に関しては、感染率の高い嘔吐下痢の子が
家にいるっていうのに、金曜日の夜遅くまで
飲みに行き、朝までリビングのソファで寝る始末。

もっと自己管理をきちんとしなさい!と
かなり頭に来ています。(鬼嫁発揮!)

子供の世話で大変なんだから、もう34歳の大人は
自分でなんとかしなさーーーーーーーい!!

それに、もう人にうつさないでね(爆)

だらしなさにプンプン!!!!!デス!怒

 

 

菓子パン | コメント(41)

チョコレートシフォン _1

 

3度目にしてやっと成功しました!!

なかしまさんの新刊から、一番最初に作って
型出しに失敗(涙

次も納得行く型出しが出来ず・・・

 

型出しがうまくいかないってことは、
上手に焼けてないって事だったんだろうな・・

 

こういう繊細?なシフォンは、バンバンいつもの手出しじゃ無理!
と思って今回はシフォンナイフ登場^^

やっとこのナイフのコツも掴めて、
納得行く型出しが出来ました!

 

 

が・・

 

あれれ?_1

 

でも、一部分、なぜがチョコの塊が!!??

ここはガタっとなったけど、そんなん全然良いもーん!

だって今までは相当ボロボロだったんだもん・・

 

カット_1

 

カットしてみるとしゅわしゅわ音がして、
すごーーく美味しかった!!

 

生クリーム欲しいーーーー!
 
晩に旦那にはクリーム付きであげよう!
(忘れてなかったら・・・それと面倒じゃなかったら・・爆)

 

 

 

 

 

 

ぼくぼくの嘔吐下痢は先生には軽いと言われましたが、
何度も嘔吐し、下痢も4回くらいしています。

ムスメの時は、めっちゃ軽かったんだろうな~。
嘔吐も下痢もなかったもんな~

 

でもぼくぼくは、食べたいキモチがいっぱいで
ちょうだいちょうだいーー!って
なるんだけど、やっぱりあんまり食べれず。

少しすると吐いたり。


昨日病院で吐いて、顔色悪ーくしてるのに
OS-1(経口補水液)を看護士さんに
一口ずつスプーンでもらうごとに

大きくうなづき

「おいちー」

を連呼するぼくぼく^^;

 

早く良くなります様に・・・♪

 

 

 

 

今日はムスメの保育参観日でした。

リズム教室を1時間見れるのですが、
ぼくぼくもこんな感じだし、行けないかな~と
思ってたら、旦那が会社を抜けて来てくれました。

お陰でムスメの姿を見る事が出来ました。

旦那よ、ありがとう!!!

ぼくぼくがいなかったので、ビデオでもデジイチでも
撮ることが出来たし、ヨカッター^^

お母さんと子供と一緒にやる事もあったので、
参加出来て本当に良かったー!

 

参観日に保護者がいない寂しさをどうしても味合わせたくなかったから・・
( ↑ 自分に経験があってとっても寂しかったので)

 

年少さんは本当に可愛いかったー!

 

 



週末、楽しみにしてたことがあったんだけど、
こんな感じなので、キャンセルに(T_T)

でもでも、年明けに持ち越しになったので、
それを楽しみに頑張るぞー^^

皆さんも楽しい週末を!

 

お友達のところへの訪問ものろのろですが、
少しずつお邪魔しますー^^

 

シフォン | コメント(17)

ほっこりな器*

2008/12/11 Thu 14:15

IMG_5331_1.jpg

 

先日届いた器*

 

実はこれ、以前自分で作ったもの^^

 

夏にsatomiちゃんのお父様に教えて頂いて
作った器が焼きあがったのです♪

 

 

IMG_5334_1.jpg

 

大きいのが私、小さいのがムスメ作。

 

シロウトが作ったーーって感じのほっこり感が
なんとも言えず可愛い^^

 

satomiちゃんのお父様、本当にありがとうございました♪

 

 

そのsatomiちゃんと夜、携帯でメールのやりとりをしていた時、
シフォンの話になり、今焼いてるよーとのこと。

実は最近、めっきりシフォンスランプで、
失敗ばかり。

型だしが上手くいかないんです・・・涙

 

なので暫く作ってなかったのですが、
ムショーに作りたくなり、冷蔵庫にある、中途半端な
クリチを入れることに。

(スランプだっちゅーのに、難易度が高いのを作る所が間違ってます!)

レシピを探して出来たのが・・・

 

IMG_5346_1.jpg

 

クリームチーズと紅茶のシフォン*

 

ねーーー!ネーミングからして美味しそうでしょ??

でもね。。

 

IMG_5348_1.jpg

 

またしても側面ボロボロ・・

あーーーーーーーぁ。

 

 

 

食べたいと思うシフォンが難しいのばかりで
困るんだよね・・・・・・・・涙

 

 

 

 

IMG_5295_1.jpg

 

こちら、先日の弁当。

焦って作って顔がグッチャグチャです(笑

 

 

MENU*

ニコニコ姉弟おにぎり

かぶそぼろの煮物

レンコンのグラタン

ウィンナー

お花のゆで卵

水菜とチーズの海苔巻き

スナップエンドウ

 

 

 

ぼくぼく_1

 

今朝から今度はぼくぼくデコデコが嘔吐下痢に(涙

あ、これは元気な時の写真です^^

 

朝から何度か吐いて辛そうだったけど、
吐き気が治まってきた様で、
食べ物クレークレーの嵐^^;

いきなりどっかりあげてはいけないので
ごはんーーーーーー!

と泣くぼくぼくをなだめている所です。

いやーーーー流行っていますねーーー!
みなさんもお気をつけ下さいね。。

 

ムスメは幼稚園の餅つき大会で、
元気におかわりをしていたようです(笑

 

IMG_5339_1.jpg 

HAPPY!!

IMG_5160_1.jpg

あこ酵母のイングリッシュマフィン*

 

今までも何度か作っていたけど、
ママ友達などが来てくれた時にバタバタと
作っていたので、撮影出来ず・・

 

でも本当に美味しくて、ママ友達からも
とっても好評だったんです!

 

今回、サンドで食べた旦那もパンがウマイ!と
褒めてくれました^^

ただ・・型に対して、生地量が少なかったみたい。

次回から気をつけよう・・・

 

IMG_5190_1.jpg

同時に焼いたロールパン*

こちらもあこ酵母で^^

 

ロールパンは、これが一番好き♪

 

 

IMG_5199_1.jpg

 

見た目で全然分からないけど、
プレーン、レーズン入り、チョコチップ入り
と3種類作りました。

でも、区別がつかなかったので、
ロシアンルーレット状態^^;

 

持って重さで区別したりして(笑

 

12個あったロールパン。
お昼にマフィンと出したら私以外の3人で9個
も食べてた!!驚

 

 

 

 

 

今週は大掃除週間と題して頑張っております。

年末は楽するぞーーーーーー^^ 

丸ぱん

お祝い*

2008/12/06 Sat 23:56

誕生日ケーキ_1

 

今日は朝から雪が舞っていました・・

 

そんな中、あまおうのイチゴ(1パック598円!大奮発!)を
買いに行き、せっせと準備をして
ぼくぼくのお誕生日のお祝いをしました^^

 

IMG_5211_1.jpg 

 

前の日に作っておいた、15cmのスポンジケーキ*

高さが出なくてガックシ・・・

まぁ、でも仕方ないので、そのままデコレーション^^;

 

んもーーーーー滅多にしないデコ。

難しくてどっと疲れが出ました・・涙


センスのないデコレーションは気にしないで下さいね(爆

 

IMG_5274_1.jpg

 

疲労困憊になりながらも、なんとか始められました^^;

 

IMG_5255_1.jpg

 

相変わらず乗っけてみると寂しい食卓・・涙

 

でも、煮込みハンバーグは旦那が一生懸命こねてくれたもの。

ポテトサラダはムスメがぼくぼくの為に作りたい!って
言って手伝ってくれたもの。

みんなの協力で出来上がったプレートです。

 

たまたま持っていたお皿が一緒だったので、
セーラちゃんの素晴らしい盛り付けを
見本にしたけど、全く持って違うもの・・笑

 

こちらぼくぼくプレート

IMG_5243_1.jpg

 

ムスメプレート

IMG_5249_1.jpg

 

 

いっただきまーっす!

 

いただきます_1

 

煮込みハンバーグがとっても美味しかった!

 

なーのーにー!

お昼が遅かった&晩御飯が早かったので、
お腹が空いてなかったのか、食が進まないぼくぼく・・

ケーキはしっかり食べてましたけど・・・

トホホ・・

 

 

そんなこんなで無事お祝い出来ました^^

 

ぼくぼく、いつもいつも可愛い笑顔をありがとう♪

これからもずっと、お母さん大好きっ子でいてね^^

 

ムスコ | コメント(50)

おめでとう*

2008/12/06 Sat 05:00

DSCF3651_1.jpg

 

今日は私の愛するぼくぼくこと ムスコのお誕生日*

2年前の今日、元気に産まれました^^

17時58分、身長49.5cm、3004g

 

晴れて2歳になりました。

↑ の写真は生まれてすぐの写真。

 

 

DSCF3853_1.jpg

コチラ生後2週間(笑

えっと・・おじいちゃんじゃなくて、赤ちゃんです(爆

 

 

2歳になるぼくぼくは、

んもーーーーカワイイです^^;

 

なぜか私のことを

 

「ばーぱん!」

 


と呼び(笑


(最初、ばーちゃんって呼ばれてるのかと思ってプチショックだった・・)

 

毎日アツアツカッポーな私たち。

2人目の男の子って・・噂には聞いてたけど

 

メロメロでーっす(笑

 

髪の毛は薄いしー、全然喋らないしーー
私にとってはまだまだ赤ちゃん♪

あ、でも最近イヤイヤイヤイヤ~なんて
一丁前に言ったりしています(笑

あと喋ることと言ったら

ゴーオンジャー
わんわん
ぞうさん
ごはん
パラパラ下さい~
(ご飯に何かかけてくれ~の意)

などなど。

同じ時期のムスメは、歌を1番全部歌えるほど
喋っていました^^;

 

とにかく、元気に育ってくれて本当にありがとう。

私たち家族の所に来てくれてありがとう。

ムスメもお姉ちゃん2年間ありがとう。

これからも宜しくね^^

 

お誕生日おめでとう*

 

ムスコ

ごまのイギリスパン*

2008/12/05 Fri 10:21

IMG_5080_1.jpg

 

あこ酵母でごまのイギリスパンを焼きました^^

 春よ恋 使用。

 

IMG_5109_1.jpg

 

増沢さんのレシピです*

 

この本、前にママ友が買って来ていて
おうちで中を見させてもらった事があったんです。

その時に、パン・ド・ミー(角型)のレシピの分量に目が行き、
650gという粉量に驚いたんです。

私はいつも手捏ねだし、
その量はムリ!と思って諦めてたの(涙

でもこれ、2斤の分量だったんですよね~^^;
(よく考えれば分かること・・笑 それにちゃんと読みましょう・・汗)

 

他のパンは300gのものばかりだし、
とてもシンプル*


パン作りで尊敬しているsassyrちゃん
makoちゃんもオススメの本だと言っていたし、
やっと購入に至ったんです^^

 

IMG_5103_1.jpg

 

前の晩にせっせと捏ねて、オーバーナイト。

ごまの香りが香ばしい
とっても美味しいパンが焼けました!

 

 

IMG_5147_1.jpg

焼きたてをたまらずカットしてしまいました。

プチプチが美味しい。

でも捏ねるときに潰してしまったのか
生地がグレーがかった色・・^^;

 

そういや、前にsassyrちゃんが後入れの方が
良いような事言ってたかもー!?

私も今度は後入れにしてみよう♪

 

次は何を作ってみようかワクワク。

 

 

 

 

 

今日は元気に登園したムスメ。

結局、吐き気はあったものの、吐く事もなく、
お腹の方も大丈夫だったみたいで・・

でも昨日のマラソン大会は行けませんでした。

「マラソン見に行きたい」

と言うので、元気になって来ていたし、
応援だけ行って来ました*

 

ムスメを見つけると、クラスの子みんなで



「○○ちゃーん!」

 

って手を振ってくれ、嬉しくて私が泣きそうになりました(笑

 

小さい体でみんな一生懸命走っていました^^

 

行事ごとにお休みさせるとなると、
親の私もとっても切なくなります(涙

来年こそは出れると良いね。

 

今日福岡はすごい風です。

気温もとても下がっている様で、天気予報も雪マーク!

風邪が流行っていますので、皆さんもお気をつけ下さいネ。

 

食パン | コメント(22)

caramel apple bread*

2008/12/04 Thu 08:21

IMG_5026_1.jpg

 

昨日のお昼に焼いたパン*

 

りんごがいっぱいあるので、
カラメルリンゴのパン^^

 

 パネトーネマザーです。

 

IMG_5016_1.jpg

 

正方形に伸ばした生地にアーモンドクリーム、
カラメルリンゴを乗せてクルクル・・・

(今思い出したけど、シナモンかけ忘れた!涙)

それを6分割して型にポン!

 

IMG_5041_1.jpg

 

焼き上がりをちぎって子供とご飯^^

 

IMG_5047_1.jpg

 

中には甘いアーモンドクリームとりんご*

美味しい~~♪

 

 

IMG_5059_1.jpg

生地はふわふわ*

焼きたてが美味しいー^^

 

 

 

IMG_5061_1.jpg

 

実は昨日の朝、体が痛いと言い出し、幼稚園を休んだムスメ。

熱を測ったら37.5℃くらい。

7月ぶりに休む幼稚園。

しんどかったらしく、自ら休む・・と。

 

パンなら食べたいって言ったので
作ったけど、結局食べれませんでした。

 

その後ちょっと寝て元気になり、行かせれば良かったかな?

と思ったけど、お昼過ぎからやっぱりしんどそうだったし
熱も38.5℃まであがったので、小児科へ。

 

「何か周りで流行ってる?」

って先生に聞かれたので、


「嘔吐下痢ですかね~」

 

 

って言ったら、お腹のエコーを見て

 

「あ~、腸が動いてないから、軽い嘔吐下痢だね」

 

って・・・。

 

嘔吐も下痢もないので、まだ軽い方らしいんだけど^^

 

 

今日は楽しみにしていたマラソン大会。

女の子の中ではいつもダントツ1番だったらしく、
すごく楽しみにしていたのに、可哀想(涙

 

晴れのち雨の予報。


早くに雨が降り出せば延期になるのになぁ・・
なんて思ってしまったり・・・

 

 

IMG_5073_1.jpg

 

ツリーもようやく出しました^^

 

インフルエンザも嘔吐下痢も流行りだしているみたいです。

皆様もどうかお気をつけ下さいね*

 

菓子パン

失敗続き・・*

2008/12/03 Wed 05:39

IMG_4866_1.jpg

 

あこ酵母のスコーン*

 

が・・失敗作(涙

貴重なバターをいっぱい使うのにーーー!

 

 

IMG_4854_1.jpg

 

見た目は普通?

今回、米粉で作ったのですが、
3日寝かしたにもかかわらず、
すごーくボロボロ、パサパサ・・

の、飲み物クダサーイ!って感じ・・

分量間違えたかな?

米粉は向かない?

 

そしてコチラもイマイチくん。

 

プルマン(あこ酵母)_1

 

あこ酵母のプルマン*

最後の最後まで、山食にしようか、プルマンにしようか
迷って迷って・・・・

んで過醗酵・・トホホ。

焼き色薄いし。

最終温度上げたのになぁ・・・

 

IMG_4972.jpg

はーぁ、天然酵母って時間かかるだけに
失敗すると凹むなぁ~~~

 

 

 

 

 

 

いよいよ12月に入って、先月の様に週1回じゃなく、
2回に戻ってしまったお弁当

 

 

え?コレダレ? 弁当 笑

 

IMG_4998_1.jpg

 

一応、食パンマンのお弁当です(爆

コレ、誰かに似てるんだよねー。

思い出せないんだけど・・・笑

我ながらヘッタクソだなーって思いながら持たせました^^;

 

MENU*

食パンマンご飯(周りはゆかり)

ごぼうと豚肉と蒟蒻の煮物

ニラとチーズ入り卵焼き

白菜と人参の甘酢漬け

糸コンとワカメの出し醤油炒め

キティちゃんチーズ(頂き物☆)

プチトマト

ブロッコリー

 

お弁当は彩りが大切だけど、
赤=プチトマト、が最近高くて困る。

なので、キモチ安くて美味しい産直に行って買って来てます。
甘くて美味しい^^

あ、でも、緑=ブロッコリーが安くなってきて嬉しい^^

 

一応ムスメは食パンマンだったと分かってくれたみたいで
ヨカッタ・・・汗

 

毎年この時期、miyaちゃんと言う長野に住むお友達が
美味しいリンゴ送って下さいます^^

miyaちゃーん!!今年も美味しいりんごをありがとう^^

 

りんごを食べて風邪引かないように気を付けます*

 

 

スコーン

クリストシュトーレン*

2008/12/01 Mon 11:21

IMG_4911_1.jpg

先日、パン教室で作ってきた
ホシノのクリストシュトーレン*

 

IMG_4930_1.jpg 

3日目にちょっとだけ切ってみちゃったーーー!

 

 

   今回のお教室は、私を含め、生徒さん2人^^

 

分からないことがある度に先生に質問できる
幸せな環境^^

 

ラム酒漬けのたっぷりなドライフルーツ、
柚子ピール、くるみ、などなどを入れ込み、
倒れそうになるくらいの、バターと砂糖を入れた
超リッチなシュトーレン*

 

これでもよそのモノより、少なめにしているんだそう。

だから、日持ちするんだね~~。

 

IMG_4825.jpg

 

焼き上がり~^^

 

 

IMG_4831.jpg

ブレンデー入りのシロップを塗って・・

 

IMG_4823.jpg

ビートグラニュー糖をまぶします。

 

 

IMG_4809.jpg 

 

合間に試食^^

1週間寝かしたシュトーレン、前の日に作ったシュトーレン、
美味しいと有名なお店のシュトーレン。

少しずつスライスして味見。

お店のはイーストだったので、軽め。

先生が作ったのは、1週間前の方が好みだったなー^^

 

コッテリーなのかと思ったら、すごく美味しくてビックリ!

酵母で作ったシュトーレンはしっとりずっしり。

私はやっぱりイーストのより好きだったー♪

いろんなお店の食べてみたいな~。
(でも、お値段もカロリーもスゴイことになりそう・・・笑)

 

 

先生はいつもシンプルなパンが多いので、
たまにこういうの作るとすごくコストかかっているな~
って、ビックリしちゃうよねー!って言ってたなぁ。

 

食材にもすごくこだわっている先生なので、
本当に勉強になります。

 

IMG_4813.jpg

あと、こちらも合間に頂いた玄米麹のパン。

とーってもシンプルな生地。

 

自家製酵母独特の酸味が苦手な私も
嫌な酸味じゃなくて、粉の甘みもあって、
とっても美味しかったー^^

これは蒸しパンにするのが美味しいんだって♪

 

IMG_4832.jpg

帰り、天神に寄ったら、もうすっかりクリスマス一色!

今日から12月だもんなー。あっという間。

 

 

 

 

 

昨日の日曜日は、いつも行く公園に。

 

IMG_4874.jpg

 

久々の快晴とだけあって、いっぱいの子供達がいました^^

 

IMG_4884.jpg

 

そこで、クラスのお友達(男の子)と遭遇!

ムスメはとっても嬉しかったらしく、
その子とずーっと遊んでいました^^

 

IMG_4893.jpg

 

チャリンコとテニスをする気マンマンで行ったので

お友達ともテニスを^^

相手はうちの旦那 ↓ 

 

IMG_4895.jpg

 

お友達のYくん、初めてなのに、めっちゃ上手い!!

運動神経良いとは聞いていたけど、こりゃスゴイ!

周りにスゴイスゴイと褒められたYくん、とっても嬉しそうだったなぁー^^

 

IMG_4899.jpg

負けじとムスメも頑張っていました*

 

IMG_4898.jpg

ぼくぼくもやりたいのに、
お姉ちゃんはちっとも相手にしてくれず・・・

 

 

IMG_4897.jpg

 

仕方ないので、球拾いで参加(笑

はい、どーじょ!

 

 

IMG_4890.jpg

 

他にもお友達に会えて、楽しい公園でした^^

 

あーーーー師走になってしまいましたーー!

年賀状、掃除、やらなくちゃいけないこといっぱい!

頑張るぞーー^^

 

パン教室 | コメント(22)
 | HOME | 

