
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ちょこぱん*

2009/01/30 Fri 11:11

チョコパン_1

 

ココア生地にチョコの入ったパン*

カワイイ~~^^*

 

 

チョコパン2_1

 

fumiさんの本より。

 

 

 

IMG_7375_1.jpg

 

中には、贅沢にも、megちゃんから頂いた絶品チョコ♪

 

ヘーゼルナッツのチョコだったので、
溶けたチョコの中にはヘーゼルナッツが!

うほー、うんまい!

 

チョコ大好きーー!!!

 

IMG_7364_1.jpg

 

丸いって、癒される~~^^

 

んでもって、又しつこく・・

 

チョコずんぐり_1 

すんぐりパン・・・

だって、大好きなんですもの。

旦那もお気に入り♪

今回はチョコ&クリチ&くるみ、
レーズン&クランベリー&クリチ&くるみ

 

 

最近ずっとパン捏ね過ぎて右腕がダルイ・・・

捏ねるとしんどい・・・

でも食べたい、作りたい・・

 

コネ機欲しい(切実)

 

 

ろうそく

 

 

先日、初めて・・・

 

パン弁当_1 

ムスメがパン弁当を持って行きました^^

 

最近美味しくていつも焼いている
ミニバタートップのサンドです。

有塩のカルピスバターを乗せた
ふんわりしたパン。

でも、パン食ってどうも野菜が足りなくなりがちなので、
サンドの中身は、野菜を入れたポテトサラダ^^

 

MENU*

サンドウィッチ
(白菜・人参入りポテトサラダ、レタス入り)

ちょこぱん

ニラと玉ねぎ入りつくね、大根おろし和え

ブロッコリー

ほうれん草入り卵焼き

プチトマト

いちご

 

本当は牛乳を持って行かせたかったんだけど、
パックのまま持って行くのは禁止されているので
(周りの子が羨ましがるから)

何かに入れ替えなくちゃいけなくて、
面倒なので、お茶を持たせました。

水筒には牛乳は入れたくないので(ニオイが付きそう・・)

良い入れ物があったら是非教えてください^^

あ、安いのが良いです(爆)

 

 

 

昨日は久々にクラスのお友達のおうち遊んだのですが、
いつもは学校でいない、お姉ちゃんがいました。


小学校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているそう。

幼稚園ではまだぼちぼちですが、
すぐそこまで来てるーーーーー!怖!

 

今週末、本当は仕事が入っていた旦那はん。

どうやらなくなりそうらしくて、良かったーーーー!

中国出張の他に、まだ土日が潰れるなんて、可哀想だもんねー^^
(代休なんてくれたことないしーーーー)

みなさんも風邪には気をつけて楽しい週末を♪

菓子パン | コメント(29)

クリチ&ポピーシードマフィン_1

 

クリームチーズとポピーシード、黄金の組み合わせ。

これに、頂き物の有機ドライチェリーを入れました*

またまた酵母のマフィン*

 

今回はあこ酵母がなくなったので、ホシノ丹沢を起こしました。

 


クリチ アップ_1

 

この組み合わせは、いろんなお菓子で
大好きだけど、前にsatomiちゃんがこれで
酵母マフィンを作ってて、作りたいな、って思ってたの!
(その記事がどこだったか、見つかりません。。汗)

 

もーーーーこれは、今までのマフィンで一番って位
美味しかったーーーー♪

あ、でも水分は欲しくなりましたケド^^;

 

これをアップしようと記事を書き始めたのは数日前。

ちっともゆっくりPCする時間がありません・・・涙

 

なので、ココ最近作って写真を撮ったもの達を・・・
(撮ってないのもいっぱいある・・涙)

 

紅茶&ホワイトチョコシフォン_1

 

これは紅茶とホワイトチョコのシフォン。

 

 

紅茶&ホワイトチョコシフォン2_1

 

キレイに型出しも出来たのに、週末友人宅に持って行った時は
潰れてたーーーーー泣

 

 

こちらは大人気の・・・

 

ミルクブレッド1_1

 

あいりおーちゃんのミルクブレッド*

 

何度も焼いていて、ランチで出していたら
ママ友達も大好きになったこのパン。

最近、パン作り熱が周りのママ仲間でヒートアップ!

このしょぼい私に、「パン作り、教えてー!」

と言ってくれる、優しいお友達たち・・

みんなで一緒にパンを作る機会が増えています。

 

 

ミルクブレッド_1

 

これも教えてーと言われやったものの・・・

最初から上手でもないのに、人に教える技量もなく・・

捏ねはお友達がやり、成型は私がやっているのを
見たい!って言うので、やったけど・・・

おでぶちゃんの出来上がり・・汗

 

人の前でやるには・・と最近何度も作っていたけど、
これでもココ最近じゃ一番マシ・・

お友達よ、こんなのしか出来なくてゴメンネ。

 

タマゴサンド_1

 

やっぱりタマゴサンド!

焼きたてをみんなで・・美味しいねー^^

 

 

 

雪だるま2 

 

 

 

先週末の大雪。

 

お友達のおうちで楽しいそり遊びをさせてもらいました^^

 

IMG_7255_1.jpg 

 

IMG_7278_1.jpg

仲良く3人揃ってしゅるるーん!

 

しゅるる~_1

ぼくぼくもお姉ちゃんに乗せてもらってしゅるるーん!
(なかなか上手に乗っていました^^)

 

IMG_7281_1.jpg

ずってーん!

 

でも本当に楽しかったみたいでムスメもぼくぼくも
何度も何度もやっていました^^

 

世話ががりの旦那様たち、お疲れ様でした♪

 

雪ってやっぱり子供達にはとっても楽しいモノなんだねー^^

 

とっても楽しい日曜日でした^^

 

マフィン | コメント(29)

幸せいっぱいのスイーツ*

2009/01/24 Sat 17:19

IMG_7162_1.jpg

 

先日、ずっと前からの仲良しのお友達、
ゆうかちゃんから美味しい贈り物が届きました*

 

 

IMG_7177_1.jpg

 

こーんなに沢山!

すごすぎっ!!

 

ゆうかちゃんと言えば、スイーツの達人♪

殆どは自分のレシピで、ものすごーく美味しいモノを
作り出しちゃう天才です!

何度か頂いた事がありますが、いつも新しいスイーツが
開発されてて、今回も食べたことのない
絶品スイーツがいっぱいでした^^

 

IMG_7183_1.jpg

プール・ド・ネージュ

ピスタチオ&いちご

さくさくホロ!小さくコロンとした形はめちゃくちゃ可愛い!

 

IMG_7187_1.jpg

キャラメルフルーツケーキ

ピスタチオチョコケーキ

 

 

IMG_7210_1.jpg

キャラメルの甘くてほろ苦い生地とプチプチのフィグや
ドライフルーツがとっても新鮮な組み合わせ!

ピスタチオチョコのケーキはゆうかちゃんとこで見て
すごーく気になっていたもの。

 

キレイな緑と茶色がとっても可愛くて
チョコ好きな私は大好きな一品でした^^

 

IMG_7194_1.jpg

クッキー3種

リッチバニラサブレ

いよかんティーサブレ

おつまみチーズクッキー

 

バニラサブレは、まず、この厚みが好み♪

ザックリ噛むのが好きなんです^^
バニラビーンズも入ってバターの香りも最高。

本当に美味しかったー^^

いよかんと紅茶の組み合わせも初めて!
よく思いつくなぁ・・・☆

おつまみチーズクッキーは、甘さと塩気が交互に来て
本当に止まらないクッキー^^

 

IMG_7200_1.jpg

黒豆抹茶ケーキ

しっとり和のケーキ。
おいし*

 

IMG_7198_1.jpg

トリプルマロンケーキ

ジューシー林檎タルト

 

奥のマロンケーキは、甘さ控えめ、ラム酒の効いた
大人のケーキ。

マロングラッセ、栗の甘露煮、マロンペーストが
入っています。

実は私、栗はあんまり得意ではないんだけど、
生地のココアの美味しさと栗がとってもマッチしてて
すごくすごく美味しかった!

これは生地がチョコレートじゃなくココアを使ったところが
すごく良いなーと思いました*

林檎のタルトもめちゃくちゃ美味しい!

 

 

IMG_7208_1.jpg

前にも頂いた事があったけど、すごくすごく大好きな一品。

パンプキンチーズケーキ♪

最高に美味しい。

 

 

IMG_7196_1.jpg

キャラメルクッキー

フロランタン

 

甘ホロ苦い絶妙な固さのクッキー。

型抜きもめっちゃキレイ!

しかも、この形、食べやすい!笑

 

IMG_7213_1.jpg

フロランタンもお店のより絶対美味しい!

裏には・・材料名もきちんと書かれてて、
それを見るのも楽しい!

材料にもラッピングにも相当こだわっているゆうかちゃん。

フロランタンにはHACCIのはちみつを使っていました!

 

 

見て可愛い、食べて美味しい。

ゆうかちゃんのスイーツは本当に人を幸せなキモチに
させてくれます♪

実際に会っても、実物も本当に美人で細くて、
世の中、こんなすごい人もいるんだーって感動したっけ。

しかも今は双子ちゃんのお世話も忙しいのに、
本当にキラキラした生活してるんだろうなぁ。

去年は会えなかったけど、今年は又絶対に会おうね^^

 

ゆうかちゃん、いつもほんとにほんとにありがとうね!!!

 

 

ろうそくと赤い実 

 

 

 

IMG_7229_1.jpg 

 

今日の福岡は雪ですー><

めっちゃ寒い~~!!

 

昨日、幼稚園から、ムスメが熱があるって連絡頂きました。

もう帰りの時間だったので、バスで帰って来ましたが、
お迎えに行くと、めちゃくちゃ顔色の悪~い
目の下にクマの出来たムスメがバスから降りて来ました。

あまりに酷かったので、悪いけど笑ってしまいました^^;

 

頭が痛い~、寒い~と言って、寝込んで
その時点で、39度超え。

インフル!?とびくびくしましたが、

今朝はすっかり36度以下。

元気いっぱいです。

 

とりあえず良かったー^^

 

インフルエンザも猛威を振るっているみたいだし、
皆さん、お気をつけ下さいねー^^

 

HAPPY!!

最近のこと*

2009/01/22 Thu 21:35

大納言マフィン_1

大納言入りのイングリッシュマフィン*

少し元気のなくなってたあこ酵母とはるゆたかBで。

 

見ての通り過醗酵だしーーーー!

粉も固まってるけどーーー!

 

でも、おいし^^

 

はちみつと_1

フォークで半分に割って、はちみつを塗ってみた!

 

 

うーん、大納言が甘いので、甘すぎになっちゃった!笑

これは、そのままか、マーガリンが美味しかったな!

高校生の時、よく食べた、小倉マーガリンみたいで♪

 

実はこれ、1次醗酵までは自宅でやってたんだけど、
焼くのはお友達のおうちで。

お友達のおうちは、ビストロ使用なので、
しっかり焼き色がついたー!

あー良いなぁ、スチームのついた新しいオーブン・・・

 

 

他にも毎日何かしら作ってるんだけど
撮る時間がなかったり・・涙

 

ずんぐり122_1

 

しつこく、ずんぐりパン*

今回はパネトーネで。

あこやホシノほどずっしりって感じじゃないけど、
周りはパリっ、中はふわふわで美味しかった!

焼き色もあこ酵母よりはついたかな。

 

 

こちらもしつこく酵母のマフィン*

 

コーヒー&チョコ(ホシノ)_1

ホシノ丹沢使用。

コーヒー&チョコチップです。

 

 

最近疲れ?右腕がダルイー!

捏ね機、欲しいなぁ・・・・・

 

 

 

急須と湯のみ 

 

 

 

今日のお弁当*

 

  

122 弁当_1

めっきり可愛くもないお弁当・・

 

炊き込みご飯
(油揚げ・人参)

ミートポテト
(昨晩のミートソースの残り)

ひじき煮

ウィンナー

白菜とツナの煮物

ゆで卵

 

りんご

 

その後のムスメ。

週明けは、

「幼稚園辞めるーーーー!」

とまで言い出していました。

 

ぐずぐず言うのを抱っこしながらなだめ、
先生にシフォンを焼き、

「これ、先生に持って行きたいって言ってたじゃん?持って行ってよ^^」

と持たせ、一生懸命テンションをあげ、バスに乗せました。

 

でもその日からは、幼稚園でも泣くことはなくなったそう。

火曜日からは、朝のぐずぐずもなくなり、
いつも通りのムスメになりました。

 

暖かいメッセージ、本当にありがとうございます。

 

私ももうちょっと彼女に甘えさせてあげなくちゃなぁ、と
見直す良い機会になりました。

子供って、繊細だなぁ。。。

 

やっぱり安心感、信頼感がないと、離れてるのが不安なんだなって
痛感させられました。

 

さーて!!

やっと金曜日!

 

頑張りましょう!

 

菓子パン | コメント(27)

ショコラ*

2009/01/21 Wed 06:27

ショコラ

 

ちょっと前に作ったみかさんのショコラ*

 

もしかしたら、今までで一番作っているパンかも!?

って位大好きです^^

 

私のパン作りの原点。みかさんのパン。

 

 

ショコラ2

 

キタノカオリとパネトーネマザーで。

このねじる成型も大好き。

 

 

 

かびんと花(赤)  

 

 

 

先日、ドッカーンと荷物が届きました*

 

今回は全貌は撮り忘れましたが・・

 

 

イナムラショウゾウ

一度もお店に足を運んだことがないのに
何故か大好きなイナムラショウゾウさんのスイーツ♪

 

そう、megちゃんからの贈り物^^

 

meg家の在庫処分と謳ったこの素敵な荷物たち。

 

このケーキは、前に同じものを贈ってくれた時に、


「あれ、すごーーーーーく好き!でも、中に栗入ってたっけ?」
(入ってないのなんてないんだって・・・)

 

とワタクシ、寝ぼけた事をほざいたらしく、確認の為!?
に再度送ってくれました^^;

 

栗入ってた!

 

しっかり入ってた!

きっと前回も美味しくておかしくなって、気づかなかったんだね・・汗

これ、本当にめっちゃ美味しいの!

ショウゾウ様って凄い!

 

そして、先にも書いたとおり、在庫処分市と題した荷物の中は・・

 

モリモリキテイ

 

どっかーん!といっぱいのご当地キティちゃん。

キティ好きのムスメに、是非どうぞって。

いっぱいあるよ、って聞いていたけど・・・

想像を超えるす、すごい量・・・・・・!

 

しかも今まで各地に行って買って来たとだけあって、
いろんな土地のキティちゃんが!!

 

そりゃーーーーームスメ、大興奮です!

 

こんなにいっぱい、良いのかなぁぁ・・・汗

ムスメが一番に選んだのは、軽井沢のピンクの自転車に乗った
二人乗りのキティちゃんでした^^

 

 

そして・・

もう、これで最後だから!

と袋にどっさり入ったマスキングテープ(笑

マスキングテープ

 

これは今まで送ってくれた中で

「可愛い柄モノ=私のモノ」

と勝手に決めて、集めた私のコレクション(笑

 

このテープたち、本当は創作ごとが大好きな
ムスメちゃんへ、って数回に分けて送られて来たものなのですが、
カワイイのは勝手に私が抜き取りました(笑

ムスメはこれと同じ量位(柄ナシ)頂いてしまいました。

本当にイイノデショウカ・・・・汗

 

でも、ムスメは一度にあげると大事に使わないので、小出しに
使わせています*

 

ウチって、いつの間にかマスキングコレクター!?

 

 

そして、梱包材と言われたモノたち・・

ルピシア

ルピシアの紅茶

 

カゴと紅茶とはちみつ

カレルチャペックのイヤーズティ2つ、サバトンのマロンペースト

高級はちみつ、HACCIが2本!

そして、入ってるカゴ。

 

パニムール

パニムール数種

 

チョコ!チョコ!

めーっちゃ美味しかったーーーーーー!

って前回贈って貰った時に、感動して言ったら

追加でこんなに我が家にやって来ました(驚

 

てぬぐい

 

そして、カワイイてぬぐい。

 

megちゃん、家の在庫処分って・・貰って貰えるだけで
ありがたいって・・・

あなたのおうちってお宝だらけじゃないのーーーーーーー!!

いつでも出張掃除伺います!笑

 

ワタクシ、こんなに頂いてしまって本当に宜しいのでしょうか・・

 

いつも

「お返しは、haru*ちゃんが作る美味しいものが良いの♪」

って言ってくれるmegちゃん。

そんなんじゃ絶対につりあわないよーーーーーーーー!涙

 

megちゃん。

いつもいつも美味しいもの、素敵なもの、優しさをどうもありがとう。

 

早く元気になってね^^

 

本当に本当にありがとう。

菓子パン

あこ酵母のマフィン*

2009/01/18 Sun 08:46

あこ酵母のマフィン_1

あこ酵母で作ったコーヒーとくるみのマフィン*

 

中にはmegちゃんから頂いた、オレンジチョコ入りと
入ってないバージョン2種^^

 

酵母のマフィンは、しっとりしてて本当に美味しい!

 

金曜日は、お誕生日を迎えたお友達と、お礼を送りたかった
お友達の為に、焼き焼きDAY*

 

IMG_7004_1.jpg

大好きなごまのイギリスパン

相変わらず側面の焼き色薄っ!

 

IMG_6996_1.jpg

こないだと似たような写真だけど、大きさが違うんです^^

12cm型で作ったバニラとココアのマーブルシフォン*
しかも今回はバニラビーンズたっぷり。

 

 

IMG_6950_1.jpg

クリームチーズ、レーズン、くるみ、クリチの入ったずんぐりパン*

 

写真取り忘れたけど、シュガーバターとロールパン。

最近気に入って作っていたものばかり。

 

前の日の14~15時位に、遊びに来てくれてた
お友達とベラベラくっちゃべりながら、手は動かし
4種類の生地をせっせと手捏ね。

翌朝3時半に起きて成型→2次醗酵→焼成。

 

その間に、旦那のお弁当とみんなの朝ごはん準備。

酵母のマフィンを仕込んで(生地を6時間ほど寝かします)
シフォンを焼き、お昼過ぎには荷詰完了~~

 

ロールパンはイマイチの出来だったなぁ・・
ゴメンネ~。

 

 

さんきゅ 

 

 

先日の記事にはコメントやメール、電話などで暖かいメッセージを
沢山頂きました。

本当に本当にありがとうございます。

 

その後、ムスメは行きたくないと言う事はなくなったけど、
やっぱり片付けの時間にはちょっと泣いてしまうそうです・・

 

いろんな方の親切なアドバイス、自分なりに考えて
実践してみようと思っています♪

本当に感謝のキモチでいっぱいです(涙

 

これからもこんな私ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

今日は下の記事に、素敵な贈り物の記事もUPしています^^

良かったらそちらも覗いて行ってくださいね♪

 

皆さんが素敵な日曜日を過ごせますように。

 

マフィン | コメント(24)

素敵な贈り物*

2009/01/18 Sun 07:11

IMG_6903_1.jpg

 

先日、素敵な贈り物が届きました♪

送り主は、ブログで仲良くさせてもらっているrika*ちゃん

このチーズケーキも中に入ってたもの^^

 

大阪では有名なりくろーおじさんのチーズケーキ

 

 

他にも素敵なモノが沢山入っていたので,紹介させて下さいね^^

 

IMG_6913_1.jpg

 

コ、コレは・・!

 

IMG_6916_1.jpg

 

先月、とーっても素敵なお友達から頂いたクリスマスプレゼント
同じ、ソレイヤードのボウルではないの!

しかもちゃんと柄が違うのを選んでくれてるーーー!

 

めっちゃ嬉しい!

 

以前、私がソレイヤードが好きだって言ってたのを
このブログで見て、rika*ちゃんもすごく好きになったんだって!

 

こういうのも、とーーーーっても嬉しい!

 

 

IMG_6921_1.jpg

マカロンの形のキャンドル

カワイイーーー^^

 

IMG_6928_1.jpg

てぬぐい

これ、良いなぁって思ってたの!

 

 

IMG_6936_1.jpg

 

ホウロウのプレート

このシリーズ、カップとか持ってるよー^^

 

 

どれもこれも私の好きなものばかり♪

 

サプライズで届いたこのプレゼント。

いっぱい入ってて本当に驚きました!

 

うちで使っているダイニングテーブルを気に入ってくれたrika*ちゃん。

どこで買ったの?って聞かれたので
詳細を連絡したら、rika*ちゃんもとっても気に入ってくれて。

大きな買物なのに、とうとうそこで購入したとのこと!

 

いつもいろいろ教えてくれるお礼に・・って
こんなに素敵な贈り物が届いたんです。

私何もしてないのにーーーーー涙

rika*ちゃん、本当に本当にどうもありがとう!

 

rika*ちゃんとは共通点も多く、お話もとーっても楽しかったなぁ。

 

これからもこんな私ですが、どうぞ仲良くしてね^^

 

HAPPY!!

マーブルシフォン*

2009/01/16 Fri 06:23

マーブルシフォン2_1

久々のマーブルシフォン*

今回は牛フォンにはならなくてヨカッタ・・・

 

マーブルシフォン_1

 

全体図はこんな感じ。

型出しもスムーズ^^

 

 

IMG_6833_1.jpg

 

でも、カットすると、マーブル薄っ!!

気泡も目立つし、イマイチな出来でした(涙

 

ママテニスに持って行ったこのシフォン*

みなさんとっても喜んでくださって、
こちらも嬉しくなりました♪
(飽きてる家族よりも断然反応が良い・・笑)

 

 

mono94.gif 

 

 

最近ムスメが幼稚園で泣いていると先生に聞きました。

更に昨日は

「幼稚園に行きたくない」

と言い出してビックリ。

 

病気の時以外にこんな事は今までなかったし、

「お母さんが良い~~~~~」

と泣くムスメをとりあえずなだめて

今日はバスじゃなくて、車で送って行きました。

 

バイバイする時も大泣きで、先生に

「大丈夫ですから、お母さん行ってください!」

と言われて後ろ髪を引かれる思いで
帰って来ました・・・

 

幼稚園では1回「おかーさーん!」と泣く以外は楽しくやっているそう。

 

冬休みから毎日ムスメにはイライラ来っぱなしで
怒りっぱなし。

毎日何度も同じことで注意し、
こっちもクタクタ。

もう普通のやりとりもイライラ・・・

思い返せば、きっと大したことではないんだけど
その時はカチン!と来ちゃってたんでしょうね。

 
冬休みが終わってからも、そんな感じは引きずって
決まった時間にバスは来るし、
時間に追われて更にイライラ。

マイペースなムスメにイライラ。

それが彼女にとって
とってもストレスになっていたみたいです・・

 

しかもいつもフォローしてくれる旦那が出張でいなくて
逃げ道がなくなってた模様。

 

はーこれは反省しなくては・・

母親として失格ですね・・トホホ。。。

 

もっといろんな事に余裕を持って子供に接しなくては。
子供は敏感だなって痛感させられたのでした。

 

昨日無事に旦那も帰ってきたし、元に戻ると良いけど・・

ムスメよ、こんな母でゴメン。

 

シフォン | コメント(34)

抹茶と黒豆のロールケーキ*

2009/01/14 Wed 06:37

抹茶黒豆ロール_1

 

お正月に大阪の実家で食べた黒豆がすごく気に入った子供達*

美味しい美味しいと食べる孫の顔に嬉しそうな義母。

 

又炊いて送ってくれました^^

 

その黒豆を入れて、抹茶のロールケーキを作りました*

 

抹茶黒豆ロール2_1

 

巻き終わりがちゃんと下に来てないしーー汗

でも生地は良い感じだったなーって思ってたら・・

 

あら?_1

 

あら?

 

あれれれ?_1  

 

あれれれ?

 

きゃーこりゃ酷い!

ここまで酷く割れたのは初めて!!

 

ロールケーキの初焼きは大失敗に終わったのでした・・涙

 

あ、でもお友達のおうちへの手土産に
持って行きましたけどーーーー笑

 

 

l33_4.gif 

 

 

昨日は今年初のお弁当でした。

 

 

 

雪だるま弁当_1

 

あまりに久々すぎて、レタス買い忘れた!

 

MENU*

雪だるま(雑穀米2個)

お花のゆで卵

鶏胸肉・ブロッコリー・エリンギのケチャップソテー
(ESSEの付録より)

甘酢レンコン

ほうれん草の海苔巻き

白菜と高野豆腐の卵とじ

プチトマト

ブロッコリー

 

手際が悪くてバタバタだったーーーーーーー!

 

 

 

 

 

昨日はちょっと雪がちらつく寒い中、ママテニスに行って来ました^^

 

やっぱりテニスは楽しい!

 

旦那は初打ちもまだなのに、私は年明け2回もやって
悪いわね~~(鬼嫁)

 

今年はいっぱいテニスするぞーーーーーー!

 

最近、お友達と毎晩お昼ご飯、晩御飯を食べていたり
フルに遊んでいるので(汗
お返事が遅くなっていて本当にゴメンナサイ!

お返事がやっと追いついたので、久々にコメ欄オープンします!

良かったらお話して行ってくださいね♪

 

ロールケーキ | コメント(25)

ロールパン*

2009/01/12 Mon 20:44

IMG_6728_1.jpg

数日前に作ったホシノのロールパン*

粉は春よ恋。

 

 

IMG_6735_1.jpg

全部同じ風にはなかなか成型出来ないけど、

もーロールパンって何でこんなにカワイイんだろう!

 

 

1234.jpg

 

プレーン4個、レーズン入り4個、チョコチップ入り4個。

1個が37gくらいの可愛いロールパンが12個出来ました。

 

お友達が来た時のランチでみんなで
食べました^^

酵母のロールパンは、むっちり噛み応えあり。

ふわふわよりもこの感じが好き*

 

そして子供達は、中に何が入っているかお楽しみ☆

 

 

 

ライン2 

 

 

 

昨日から雪がちらつく福岡。

めっちゃ寒いです(涙

 

口唇ヘルペスが出来るし、ガックシの3連休。

でも、今日もお友達と一緒に楽しくパン作り。

 

パン生地は本当に可愛くていとおしい^^

お友達もそう思ってくれたみたいで
嬉しかったー♪

 

さーて!

明日から又いつもの生活!

頑張りましょうー* 

ロールパン

プレーンシフォン*

2009/01/11 Sun 09:44

IMG_6755_1.jpg

ココ最近ずっとスランプ続きだったシフォン*

前までシフォンを作ってても、失敗はあんまりなくて、
気軽にどんどん作ってたのに、

いろんなことを意識し始めたら
上手くいかなくなってきた・・涙

 

初心に返って、プレーンなシフォン*

やっとまともな出来となりました*

ヨカッタ・・・

 

 IMG_6772_1.jpg

自分で作ったものは

本当にカワイイ。
(親ばかって感じ?)

 

 

IMG_6783_1.jpg

お友達が来ていた時に焼いたので、
みんなでおやつ^^

beeちゃんから頂いたコンフィをつけて食べたら
美味しいーーーーーー!

本当は生クリームをいっぱい付けたかったけど
ガマンガマン・・

 

 

 

 

旦那がいない連休もお友達のお陰で楽しく過ごしています^^

昨日はおうちでシフォンを作ったり、友人宅で
ロールパンを焼いたり^^

連休明けはみんなでママテニス^^

 

ノリノリで、好奇心旺盛なお友達たちに出会えて
本当に感謝です^^

 

 

 

 

昼寝をしていなくて、夕方撃沈してしまった
ぼくぼく。

 

朝方早く起きてしまったらしく、
私にべったり寄り添って

「ばーぱん!」
(なぜか私のことをこう呼ぶぼくぼく・・汗)

と耳元で囁き、熱いチューを顔中にしてくれ、
私がちょっとでもあっちの方を向くと、
力ずくで自分の方に向かせ、又

「ばーぱん♪」

の繰り返し。

 

仕方なく私も起きるハメになり、
眠い朝の始まりとなりました(笑

 

ずっとベッタリでいて欲しいわーん。

 

 

シフォン

クッペ*

2009/01/09 Fri 23:56

 IMG_6691_1.jpg

初挑戦!のクッペ*

ホシノ丹沢で。

 

相変わらず焼き色が薄いーーーー!

 

今年はハード系のパンにも挑戦してみたい!
と思い、作ってみたけど、難しいー!

9年もの、ターンテーブルが回っている時代遅れの
レンジ&オーブンじゃ限界があるんじゃないの!?
(聞き苦しい言い訳・・笑)

 

IMG_6699_1.jpg 

のっぺり・・・

 

4つ作ってまともにクープらしきものが出現したのは
1個だけ・・・^^;

あとはこんなノッペラボウばっかり・・・涙

 

IMG_6707_1.jpg

ずっと見てるとどれが成功なのか、
どんな具合に出来たら良い出来なのか
全く分からなくなってきました・・汗

 

でもとりあえず味は美味しくて、
お友達とのおうちランチでも
卵サンドにして美味しく頂きました^^

 

あー新しいオーブンが欲しいーーーーーー!!

 

 

カフェオレゼリー_1

 

こちらはカフォオレゼリー*

ほろ苦さととろりーん具合がとっても好みでした^^

 

IMG_6660_1.jpg

上に少しラム酒を垂らした生クリームを。

美味しかった♪

 

毎日いろいろ作っていますが、
天気がイマイチ&出来上がりの時間では部屋の中が暗い、
急いで出掛けなくてはいけない、など
まともな写真が撮れません・・・(涙

 

今日はお友達がいっぱい遊びに来てくれて
とっても賑やかで楽しい一日でした*

 

明日からは3連休だと言うのに又中国出張だってー。

 

つまんなーい!

 

寒くなるみたいなので、
風邪など引かないように楽しい連休をお過ごし下さいね♪

ハードパン

sugar butter*

2009/01/07 Wed 19:54

シュガーバター_1

 

佐原さんの本より、シュガーバターを焼きました*

 

はるゆたかB、あこ酵母使用。

(ちょっとクープ入れすぎたけど~~)

 

 

 

IMG_6589_1.jpg

 

カルピス有塩バターときび砂糖を混ぜたモノを
乗せて焼成。

とろけたバターが美味しいーーーーー!

思った以上にフカフカのパンになりました*

 

IMG_6630_1.jpg

そしてしつこくずんぐりパン*

私のお気に入り^^

 

レーズン、くるみ、クリームチーズ入り。

クリチが出てきてますね^^;


(カリフラワーではございません~。笑)

 

IMG_6604_1.jpg

 

リスドォル、あこ酵母使用。

 

IMG_6636_1.jpg

 

もっちりむっちり。チーズもうまい!

大好きなパン屋さん、セトレボンで一番好きなのが
こんな感じのクランベリーとクリチが入ったパンなんです。

クランベリーを切らしてたので、レーズン入り。
今度はクランベリーで作りたいな。

 

 

鳥 

 

 

先日、YAHOO!ドームにて、消防の出初式があり、
お友達と一緒に行って来ました*

 

去年も行きたかったんだけど、予定が合わず断念。

 

 

IMG_6455.jpg

 

すごい沢山の消防車!

大人も大興奮!笑

 

 

IMG_6478.jpg

こーんな高いところから・・・

 

 

IMG_6492.jpg

人が降りてきたり~~

 

 

IMG_6502.jpg

はしご乗りがあったり

 

 

IMG_6528.jpg

抽選ではしご車に乗れたり

 

すごく楽しい!

お友達が持ってた券で乗せてもらえることになり、
並んで待つこと30分以上・・・

 

やっと順番がキタ~!

と思ったら、ムスメ

「怖いからイヤダーーーーーーーーーーーー!!」

と大号泣・・・

 

えぇ・・・・・・・・・・・・・!

こんなチャンス滅多にないのにーーーーーーー!

 

と無理矢理乗せようと試みたけど(←鬼母)

消防士さんに

「上で暴れられても困るので、無理強いは辞めましょうね・・」

と言われて諦めました(汗

 

もーーーーーーーーー並んだのにーーーーーー!(やはり鬼)

 

 

IMG_6547.jpg

んでもって、お友達のカメラマンと化して来たのでした。

コチラはSちゃん(男の子)が上っていく様子*

 

みんな楽しかったーーって言ってました。

ムスメも乗ったらヨカッタのに・・・ブツブツ
(まだ言ってるよ・・・・・・笑)

 

IMG_6567.jpg

救急車に乗るぼくぼく。

写真撮るから、こっち向いてーー!

と何度も呼んだのに、装備に夢中で一度もこっち向かず・・・涙

 

朝早くから、お弁当作って行って
子二人連れて大変だったけど、行って良かったー!

すごくヨカッタです!

さー明日から幼稚園が始まります!!

リズム戻るかな・・・^^;

でも、4歳児にイライラ来ることが多かったので、
始まって嬉しいーーーーー(やっぱり鬼母)

 

お友達の所へのご挨拶、お返事なかなか出来ず・・
のろのろですが、させて頂きたいと思ってますので
待ってて下さいね!

 

菓子パン | コメント(34)

初焼き*

2009/01/05 Mon 22:15

ずんぐりぱん_1

 

今年の初焼き*

レーズンとくるみのずんぐりパンです^^
(不揃いだけど、ご愛嬌^^;)

 

IMG_6427_1.jpg

 

ホシノ丹沢、リスドォル+全粒粉で。

噛むほどに甘く、すんごく美味しかった!

旦那も美味しいって言ってくれたー!

 

 

IMG_6414_1.jpg

 

あとハムマヨコーンパン*

 

IMG_6421_1.jpg

ホシノ丹沢、春よ恋で。

 

こういう惣菜系はやっぱり人気^^

 

これらを持って出掛けた先は、毎年行っている初詣先。

 

 

IMG_6440_1.jpg

 

生憎の曇り空だったけど、毎年見る好きな景色。

 

IMG_6435_1.jpg

 

おみくじを引きなおしたら(笑

中吉だった!^^;

ヤッター!こっちを信じよう!

 

IMG_6431_1.jpg

お参りして・・

 

IMG_6432_1.jpg

破魔矢を買って

 

取り合い_1

 案の定取り合い(笑

 

ムスメにおみくじを買ってあげて
なだめました・・・

 

 

今日は今年初のテニス初打ち。

知人主催のママテニスに参加して来ました。

やっぱりテニスは楽しい!

 

今年はまともに復帰出来るかな~?

 

菓子パン

2009*

2009/01/04 Sun 08:01

謹賀新年

 

2009年になりました*

皆様、どんな年明けをお迎えですか?

 

我が家は昨日、大阪から帰って来ました^^

 

あ~~~~~~~やっぱり家は落ち着くな~♪

 

今日は帰省日記です。

(昨晩一生懸命書いたのに、消えてガックシ。気を取り直して!)

 

IMG_6294.jpg

 

御節は義母作。

特にポットで作る黒豆は子供達に大人気^^

 

 

IMG_6292.jpg

 

こちらは元気いっぱいの三つ葉が乗った(笑)お雑煮。

白味噌のお雑煮です。

中には金時人参、大根、豆腐、丸餅などが入っています。

関東の実家では、おすましに、鶏肉、ブリ、大根、小松菜、人参、焼き角餅
などが入っていて、土地柄が出るお雑煮って楽しいなぁと思います^^

今住んでいる福岡はあご出汁で、これまた美味しいのです!

 

 

そして初詣は・・

 

 

IMG_6310.jpg

 

最近電車が大好きなぼくぼくの為に、電車に乗って・・

IMG_6327.jpg

住吉大社へ。

正月、大阪はめっちゃ寒かったです~~

IMG_6330.jpg

初めて行ったのですが、人がいっぱーい!!

でも、川崎大師の方が多かったかな?

 

ここでお参りを済ませ、張り切っておみくじを引いたら、
義父や義弟、旦那、娘、息子はみんな大吉から末吉だったのに・・・

 

私だけ「凶」だったーーーーーーー(涙

 

おかんは凶とか引いたら嫌だから・・って引かなかったのですが、
そんなおかんに

「凶」のが数少ないんやから、返って当たりなんちゃう!?

なんて言ってたけど、自分がなったらガックシやったー(笑

 

 

その他は

 

IMG_6224.jpg

 

お墓参りに行って、そこから電車を見たり(笑

 

IMG_6231.jpg

 

何度も見たり・・笑

 

IMG_6239.jpg

義父が作ってる野菜を取りに行ったり。

 

IMG_6253.jpg

ぼくぼく、金時人参とったどー!

 

IMG_6255.jpg

ムスメ、懸命に大根を抜く。

 

 

2日は、私とムスメだけお出掛け^^

 

beeちゃんぽわこちゃんとデート*

 

IMG_6344.jpg

 

関空の展望台から覗くムスメとbeeちゃんの愛娘、プラムちゃん^^

 

関空の展望台、スカイビューにてランチして来ました*

 

IMG_6350.jpg

機内食を食べれたり、昔の飛行機の模型が見れたり、
飛行機好きにはたまらないかも!

 

IMG_6351.jpg

奥でカメラを構えるのはぽわこちゃん♪

ぽわこちゃんは一家で来てくれました^^

カワイイぽわ吉くんとぴよちゃん(全体の雰囲気がムスコとそっくり)
優しい旦那様(随分若い!と思ったのに、同じ年だった!笑)
とってもステキなファミリーでした^^

 

ぽわこちゃんもbeeちゃんも私にとっては
とっても心落ち着く大切なお友達*

帰省の度に時間を割いてもらってデートしています。

いつも貴重な時間をありがとうねー^^

今回も会えて嬉しかったー!

 

IMG_6393_1.jpg

beeちゃんからはお土産もいくつか頂いちゃって*

こちらは朝作ってきてくれたと言う、コンフィ。

 

 IMG_6408_1.jpg

 

ブルーベリーとカシスとアールグレイ

これ、めっちゃ美味しかったーーーーー!

あと、キャスのエコbagや子供にカワイイおもちゃ^^

いろいろ手配もしてくれてbeeちゃん、可愛いプラムちゃんも
本当にありがとうー^^

 

IMG_6375_1.jpg 

 

あっという間のお正月*

今日でお正月休みも終わりです。

 

今年も笑顔いっぱいの一年になりますように♪

本年もわたしのまいにち*をどうぞ宜しくお願い致します!

 


帰省 | コメント(33)
 | HOME | 

