
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パン・オ・ショコラ*

2009/02/27 Fri 14:24

パン・オ・ショコラ2

増沢さんのレシピより。

あこ酵母とはるゆたか100%でパン・オ・ショコラ*

 

毎日バタバタで久々にパンを捏ねました^^

やっぱり楽しいぃーー!

生地がとってもキモチ良いーーー★

 

パン・オ・ショコラ

4分割するけど、型に入れるのは3つだけ。

1個は、同じ本でお気に入りのルヴァンレザンの成型で^^

 

パン・オ・ショコラ3

バターも卵も入ったリッチな生地。

こういうのは、酵母では滅多に作らないけど
やっぱりすんごく美味しかったーーー!

コレはお友達のおうちへ差し入れで持って行きました。

 

パンドミ

こちらは同じ本より、パン・ド・ミ。

角食大好きなのに、山食ばかりで最近めっきりご無沙汰でした。

醗酵の見極めが悪くて
カックカクになっちゃったけどーーー。笑

 

こちらもあこ酵母とはるゆたか100%で。

 

パンドミ2

こちらもお友達のおうちに持って行きました*

 

ハゲた・・

って言うか、醗酵が間に合わず、お友達の家で
焼かせてもらいました(笑

ビストロを使わせてもらったので、
ちゃんと側面にも焼き色がー^^

良いなー欲しいなぁー(切実)

でも最近型離れが悪くて、ボロっと・・涙

 

 

チョコチップシフォン_1

変わり映えしないけど、ココアとチョコチップのシフォン*

こちらも友人宅へのお土産に持って行ったもの。

 

 

 チョコチップ カット_1

一切れだけカットさせてもらい、中をチェック(笑

 

 

ろうそくと赤い実 

 

 

 

オペレッタ会_1 

 

昨日はムスメのオペレッタ会でした^^

この日の為に一生懸命練習をしていたムスメ。

あぁ、無事参加出来て良かったー^^

 

ムスメ出て来たー!と喜んだのも束の間、
一人だけ何故か左の方ばっかり向いちゃって!

どこ向いてんのよー!と突っ込みつつ^^;

途中からは、何とかちゃんと出来て・・ほっ・・

 

最近やけに恥ずかしがったりして
困りモノ・・・汗

 

 

ムスメのクラスがやったのは

「3匹のヤギのがらがらどん」

絵本でも有名な作品です。
(ワタシは知りませんでしたけどー!)

 

ムスメが希望したのは可愛いヤギ役ではなくて、
悪役「トロル」。

 

「おまえを食べてやるぞー」

 

なんてセリフもとってもはまっていて・・・(笑

 

かなり適役(笑

 

とにかく年少さんは可愛かったぁーーーー*

 

 

旦那も無事中国から帰ってきたし、
(最近飛行機事故が多くて心配でした・・)


週末はどこかに出掛けたいな。

 

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね。

 

その他 | コメント(17)

ドーナツ*

2009/02/25 Wed 06:29

ドーナツ_1

 

先週末に届いた 美味しい美味しい贈り物*

 

 

 

megちゃんありがとう!_1

 

福岡では手に入らない、このドーナツ。

気になってたんだーーー!

 

megちゃんが、お友達と食べてねー^^

って贈ってくれました*

 

クリスピークリーム_1

 

なななんと 24個も!!!!!!驚

 

届いてすぐ、ママ友達みんなに連絡!

みんな喜んで食べに来てくれました^^

そして翌朝に旦那と子供が食べてあっという間になくなったとさー(笑

 

 

ラデュレ_1

 

そして、これもこっちじゃ食べられないスイーツ*

 

LADUREE(ラデュレ)

のマカロン!

昨夏に日本初上陸した、この有名店のマカロンを
頂けるなんて、感動ーーーー(涙

 

 

その他にも、いろいろとお宝が入っていました。

 

megちゃん、いつもいつも本当にありがとう(泣

 

 

スプーンとフォーク 

 

 

 

お返事、訪問遅れています・・・
ゴメンナサイ。

 

HAPPY!!

絶品パン!と素敵なお土産*

2009/02/23 Mon 19:19

 

楽しかったお誕生日会。

前の記事から続いています^^

 

今日も長いけど(笑
良かったらお付き合い下さい♪

 

 

毎回凄いけど、今回も本当に凄かったパン達^^

あいりおーちゃんが全て作って来てくれました!

 

凄すぎ!なパン達_1

 

しかもこの素敵な写真も頂きました(笑

バタバタで全然写真を撮れなかったんですもの・・・涙

 

左上からご紹介します!

『スパイシートマトフォカッチャ』

春よ恋とリスドォルの組み合わせでイースト使用。
仕込み水がオールトマトジュースに
ポイントはケチャップ入りでトマト感をUPしているんだって!
粉末のバジルの葉、炒めた玉ねぎ&ベーコンが練りこまれてて
もーほんとに美味しかったーー♪

 

ほんとに手が込んでいるなあ、あいりおーちゃんのパンって!

 

 

『オレンジティーロール』

アールグレイの茶葉でとった濃い目のミルクティーで
生地を仕込み、茶葉も入っているそうです。
粉ははるゆたかブレンド、酵母はあこ。

クリームチーズの角切りとオレンジピールを巻き巻きして、
カットしてマフィン型で焼いたそうです。

これね、ピールが苦手なワタシもめっちゃ美味しい!
って思った逸品☆

一日経った今日、お友達と一緒にお昼に
食べたけど、まだまだふわふわで、
友達も絶賛していました!

 

あこバケット_1

 
『少しのイーストバゲ』
高橋雅子さんのレシピをもとに粉はリスド&グリストミル。
 
バゲットも天才的に上手なあいりおーちゃん。
 
パンだけでも美味しいのに、
カルピスバターを塗って食べたら、最高に美味しかった!
 
 
 
『全粒粉入りベーコンエピ』
『全粒粉入りワカメ&クリチのミニミニバゲット』
粉は春よ恋全粒粉、リスドォル、はるゆたかブレンド。
酵母はあこ。
 
同じ生地でベーコンバージョンと、
ふりかけわかめ&クリームチーズ、ゴマをそれぞれ巻き巻き。
 
ベーコンエピはブラックペッパーも凄く効いてて
美味しすぎーっ!
 
 
大人気だった、ワカメとクリチバゲ。
セーラちゃんもすごく気に入ってたこのパン^^
 
これ、あいりおーちゃんとこで見て、めっちゃ気になってたんだけど、
めちゃくちゃ美味しかった!
ふりかけワカメを入れるなんて!
なんて素晴らしい発想!
 
 
 
あこパン2種_1
 
 
手前から・・
『ミニミルクブレッド』
粉は春よ恋、酵母はあこ。
大人気のミルクブレッドをあこに置き換えたもの☆
 
巷で大人気のミルクブレッド!
本家本元はこちらですー^^
 
あぁ、食べれて幸せ♪
やっぱり美味しいー!
 
 
奥のお花の卵サンドは
粉ははるゆたかブレンド、酵母はあこ。
 
ミニシフォン型で焼いたこのパン!
この形で、しかも、こんな卵サンドが出て来たら
可愛くてビックリしちゃいますよねー^^
 
 
 
 とにかく、あいりおーちゃんのパンは
全て成型も素晴らしくて味も最高!
 
しかも材料には相当こだわっていて、感動します。
 
塩は全てゲランドの塩、バターは発酵バターかカルピスバター使用。
牛乳は低温殺菌の牛乳を使っているんです!
 
あー本当に売り物以上です。
 
 
 
 
こんなすごい主婦見たことがありません!笑
 
とにかく、ワタシは全然写真を撮れなかったので、
是非是非、お二人のところで美しい写真を見てくださいねー^^
 
あいりおーちゃん →  セーラちゃん → 

 

 

 

 続いて素敵なお土産です!

 

いつもこんなに頂いて良いのでしょうか・・・(涙

 

まず、 あいりおーちゃんから頂いたのは・・

 

 

ラッピングもお手製!_1

 

こーんなに可愛いラッピング。

 

 

 

可愛いお皿_1

中には、あいりおーちゃんも使っている素敵なお皿!

 

ドイリーも手編み!_1

このドイリーは手編み。

可愛いイニシャルのスタンプのラッピングのお花も手編み。

もースゴイ!!!

 

お花は手編み!_1

フォークのラッピングのお花も手編み。

素敵~~♪

 

 

お花のフォーク_1

可愛いフォーク!

お花ってあいりおーちゃんってイメージ^^

パンもお菓子もプレゼントもとにかく、ラッピングが細々全部手作り!

こういうの好きなんだーって!

あぁ、ワタシには到底出来ないことでゴザイマス・・

 

 

本当にありがとう!

大切に使わせて頂くね^^

 

 

 

 

こちらはセーラちゃんから!

 

木のお皿大好き!_1

これこれ!

セーラちゃんのブログでチラっと見たとき、可愛いお皿!
って思っていたの!

なので、開けた時、すごく感動!!!

木のぬくもりがすごく良いー^^

 

ランチョンマット_1

可愛いランチョンマット。

早速今日使ってみちゃった^^

 

 

あまおうジャム_1

あまおうのジャム!

まだ勿体無くて開けれないよー!

あまおうが入っているなんて、なんて贅沢なの!

 

 

娘と息子へ_1

ムスメとぼくぼくへ

わざわざディズニーストアで買ってきてくれたんです!

右のカーズ君は、コロコロ引っ張るカバンになっていて、
ムスメと取り合い!笑

大人気です^^

 

 

旦那にまで!_1

そして、すごく気を使うセーラちゃん

なんと旦那にまで、バレンタインで!ってくれました(涙

でも・・あげたくないです(笑

 

 

そして・・・

 

お雛様の時にって・・

 

 

お雛様セット_1

中は美味しそうなお菓子!_1

 

可愛い袋に入った美味しそうなお菓子!!

 

こういう気遣いってなかなか出来ませんよねー^^

それがセーラちゃんの人柄なんだと思います。

 

ワタシなんて、大人用にしかお土産なかったのに・・

本当にごめんね・・・

 

こんなに沢山素敵なプレゼント

本当に本当にありがとう!

 

とっても素敵な二人と出会えたことを感謝しています。

 

また会おうね^^

 

長い記事にお付き合いくださってアリガトウ!

 
楽しい!!

お誕生日おめでとう!_1

 

今日は大切な友達が
はるばる我が家へ遊びに来てくれました*

 

 

 

幸せな時間_1

 

お友達とは・・

あいりおーちゃんセーラちゃん

大人気の素敵過ぎる二人です^^

 

そして、あいりおーちゃんの下のムスメちゃんと、
セーラちゃんの息子くんも一緒に来てくれました*

 

とにかく、この素敵な二人を、ウチに呼ぶなんてー!!

なんて度胸なの!ワタシー!汗

だって、二人は人柄だけではなくて、お家もとっても素敵なんですもの!
でもって我が家は・・古い造りで素敵とは程遠い・・笑

 

でも、こんな暮らしもワタシ!と割り切って^^;

随分前から、この日の為に、どれだけ緊張して準備したか!
(掃除は、これでも特に念入りにしました!)

 

 

で、頑張って準備した割には、二人が来てからバッタバタ!

喋りたいし、準備もあるし・・笑

段取り悪すぎーーーー汗

(前日花粉症で体調最悪・・薬は旦那が中国に全部持って行ったー怒)

↑ 聞き苦しい言い訳(笑

 

 

食事プレート_1

 

コチラはランチプレート。

なんと盛り付けは、いつもセンス抜群な盛り付けをしている
セーラちゃんにやってもらました(笑

お客さんに、ナンテコトヲー!?
お世話になりっぱなしでスミマセン・・

 

手前から・・

セーラちゃんお手製のスペアリブの黒酢・はちみつ煮
セーラちゃんの記事で詳しくは見て下さい^^

お肉が柔らかくて、でもさっぱり!
めちゃくちゃ美味しかったーーー^^

付け合せの大葉、ほうれん草、白髪ネギ、かぼす、
糸唐辛子も持参してくれる気の利きよう!!

さすがセーラちゃん

 

あとは時計回りで・・

ピーナツ豆腐
(いつも作るゴマ豆腐をピーナツバターに置き換えました)

蜜芋とレーズンのサラダ
(お友達のKちゃんからお芋を頂きましたー!ありがとう!)

チキンのハニーマスタード
(YOMEちゃんレシピ)

カリフラワー・人参・きゅうりのピクルス

プチトマトのマリネ

 

食事プレート2_1

バタバタで写真も全然まともなのが撮れず・・

 

蜜芋と人参のスープ

写真には入ってなかったけど、
大根のゆず味噌そぼろ餡

 

一生懸命考えたMENUは、組み合わせがバラバラ・・笑

あーセンスなーい!!

 

 

一緒に写っているパンは、あいりおーちゃんのお手製。

今回もパンをお願いしちゃいました♪

これまた絶品ばかり!

 

これはまた次回ご紹介します^^

 

 

 

すごいデザート_1

 

そして、食後のお楽しみ♪ デザートは・・

これもあいりおーちゃんが担当してくれました!!!(感激)

しかも、タルトとロールケーキ、二つも!!!

 

イチゴタルト_1

いちごのタルト*

 

タルト台を焼いて、アーモンドクリームの中にコンフィを作って入れて
それをクリームの中にいれて焼き、
バニラビーンズたっぷりのカスタードとイチゴを乗りつけた
超大作!

 

こんなに贅沢なイチゴタルト食べたことなーい!

 

実はもうすぐセーラちゃんのお誕生日♪

本当は12月にクリスマス会をする予定だったのに、
2日前に、ぼくぼくが嘔吐下痢にかかり、泣く泣く延期。

延びに延びて、今日になったんだけど、
どーしても今日だけは絶対延期にしたくなかった!

その訳は、セーラちゃんのお誕生日のお祝いをしたかったから!!!

 

デザートプレート_1

もう一つ持って来てくれた、ストロベリーチョコロールと^^

 

あいりおーちゃんのロールケーキは本当に美しくて
絶品です^^

 

あ~~~~~とってもとっても美味しかったーーーー!

しかもタルトに乗せてある、
「おめでとうプレート」まであいりおーちゃんのお手製!!

あいりおーちゃん、凄すぎます・・・

 

詳細はあいりおーちゃんとこで見てね^^ → 

 

ワタシが作った貧相な「なめらか?プリン」もちょこんと乗せて・・笑

 

リッチなデザート_1

とーっても贅沢なデザートになりました^^

(完全にカロリーオーバー・・汗 でも今日は特別だから良いよね!?)

 

ろうそくフーっ_1

 

なぜかろうそくが「3」になってますが・・?笑

 

とにかく、素晴らしいデザート、本当にありがとう!

そして、セーラちゃん、少し早いけど、お誕生日おめでとう^^

 

パン、お土産編と続きます・・・^^

 

楽しい!!

チーズスコーン*

2009/02/20 Fri 07:11

チーズスコーン_1

 

先日作ったあこ酵母のチーズスコーン*

 

 

チーズスコーン2

全粒粉やクレイジーソルト、チーズの入ったおつまみスコーン。

 

 

ロールケーキ 

 

 

 

先日、また 贈り物として焼き焼きしていました。

そのうちの1つ。

 

あとは・・同じものばかりになってしまうけど・・

 

マロンココアマーブル

 

マロンココアマーブルシフォン*

 

マロンマーブルカット

 

シフォンは1/3 くらいずつカットして最近送っていますが、
形、崩れていないかなぁ?

どんな具合で到着してるのか、心配。
(大丈夫だった?今度正直に教えてね♪笑)

 

その他

ずんぐりパンやら、ミルクブレッドやら、ロールパンやら
ぶっちゃいくなイングリッシュマフィンやら

いろいろ入れて発送~~*

 

 

途中で酵母や牛乳がなくなるハプニングがあったけど、
パネトーネで代用したり、猛ダッシュで買出しに行ったりして
何とか無事終えることが出来ました・・

 

 

送り終えた後は、どっと疲れが・・^^;

 

 

 

お花 

 

 

 

ココ最近のお弁当

 

2*13弁当 

2/13のお弁当

バレンタインなので、ハート(苦しい!?)おにぎり弁当(笑

 

梅ゴマ

おにぎりには、コチラを使用^^

 

MENU*

ハートおにぎり

ゆで卵

ニラのハンバーグ

紅白なます

プチトマト

ブロッコリー

あと1品おかず思い出せず・・汗

 

 

2*17弁当

 

2/17のお弁当

 

MENU*

しそわかめおにぎり2つ

ポテトサラダ
(前日ムスメと作ったヤツ)

大根のそぼろ餡

ひじきとニラのふわふわ焼き
(はんぺん使用)

ゆで卵

ブロッコリー

プチトマト 

 

おかず変わりばえしないなぁ・・笑

 

最近可愛いお弁当とは程遠く・・

やっぱりキャラ弁は、私に向いてなかったのねー^^;

 

ココ最近、必死で掃除頑張っています。

週末にお友達が遊びに来てくれるので^^*

 

どうか子供達が風邪引きませんように・・

 

そして、旦那は土曜日からまた中国出張。

頑張ってねー
(え?適当な言いっぷり?汗 そそそ、そんなことないデス~・・)

 

 

スコーン

いちごの季節の贈り物*

2009/02/19 Thu 06:12

ゆっこちゃんありがとう_1 

 

イチゴが美味しいこの季節にステキな贈り物が届きました♪

 

イチゴと言えば・・でピン!と来る人もいるはず^^

パンやスイーツがとーっても上手なゆっこちゃんからです。

 

 

 

紅茶のカンパ_1

紅茶のカンパーニュ

くるみとレモンピール入り*

 

開けた時から紅茶の香りがふわわーん♪

くるみとピールがアクセントになってとっても美味しい一品^^

 

 

桜あんぱん_1

 

桜あんぱん

 

ゆっこちゃんと言えば、コレ!と思う人も多いはず^^

生地はしっとり、絶品☆

成型もキレイだなぁー^^

 

ゆっこカンパ_1

カンパーニュ

 

今年こそは挑戦したい一品、カンパーニュ。

ライ麦粉と全粒粉入り。

私、ライ麦って一杯入ると苦手なんだけど、
この位の配合、すごく美味しい!

 

ピザトースト_1

 

早速薄くスライスしてピザトーストに♪

 

 

カレンズのパン_1

プチカレンズ

 

カット面を撮り損ねたけど、中にはカレンズいっぱい!

レーズンも大好きだけど、カレンズも大好き☆

カレンズだといっぱい入ってても甘くなりすぎず良いなぁ♪

 

いちご酵母のパン_1

イチゴ酵母のプチパン

 

ストレート法で焼かれたパンは、イチゴの香りいっぱい*

中にも、酵母に使われたイチゴがぷちぷち入っていて
とーっても幸せなキモチになれるパンでした^^

クンクン嗅ぎながら食べる姿はとっても怪しかったはず^^;

 

あ~!2つでは足りなかったー(爆

 

 

紅茶のサブレ_1

紅茶のサブレ

小嶋ルミさんのレシピだそう。

小嶋さんのは頂くたびに本当に美味しくて感動するんだけど、
これも絶品だったー^^

クッキー好きの私にはたまらん逸品*

megちゃんから頂いて、レシピ本持っているんだけど・・


開いては、細かいグラムと工程に

「無理!」

と閉じる・・・

の繰り返し(笑

 

もともと細かい作業が大の苦手&面倒臭がりな性格なので、
いつ作れるのかな・・・活用出来てなくてゴメンネ、megちゃん(笑

 

 

バニラパウンド_1

バニラパウンド

 

これも小嶋さんの。

以前お友達に頂いた時も美味しくてカンドー!!

とっても美味しいしっとりパウンド、
また食べれて嬉しいーーーー^^

 

 ゆっこコンフィ_1

 

そして、ゆっこちゃんと言えばコンフィ*

こちらはイチゴとラズベリーのコンフィ。

もー!!うんまーい!!

ゴロっとイチゴが入ってて、ラズベリーの酸味と合わさって
めっちゃ美味しいーーー!

 

 

 

どれもこれも本当に美味しくて、感動(涙

 

ゆっこちゃんとは、記憶が確かならば
ぼくぼくの出産の時に初めてコメントくれたのがきっかけだったよね?
(違ってたらごめーん!笑)

 

以来、帰省の際は遊んでもらったり、
いろいろ話聞いてもらったり、本当に大切なお友達です。

周りへの気遣いも凄く出来て、いつも優しいゆっこちゃん。

 

いちごの酵母、起こしたら送るからね!って
ずっと前に言ってくれてたこと、
覚えててくれて本当にありがとう^^

そういう気持ちがすごく嬉しかった!

 

またいろんなお話しようね!

そして、今度、一緒にパン作り、しようねーーーーー^^

 

ありがとう、ゆっこちゃん*

HAPPY!!

チョコレートチーズケーキ*

2009/02/16 Mon 20:17

チョコチーズケーキ

バレンタインに作ったケーキ*

 

前にkaikoちゃんとこで見かけて、
ずっと気になっていたチョコレートチーズケーキ。

 

チョコチーカット

 

上にはココアパウダー、ドライストロベリー。

 

カットがどうしても上手くいかなかったけど・・汗

 

カット面が汚いけど・・

それはそれはめっちゃ美味しかったー!!

だって、大のチーズ好き&チョコ好きナンデスモノ!

これはいくらでも食べれてしまうっ!

 

 

 

これを旦那にジャジャーンと出したら・・

 

アホな作品・・

 

ガチャガチャで出てきた仮面ライダーキバで
遊んでいた・・そして写真を撮っていた・・(笑

 

「この写真使って良いよー^^」

 

って・・・

 

「使うわけないやん!」

 

と言ったけど、載せてあげましたからーーーーー!笑

 

しかも、濃厚すぎてイマイチだったらしく

 

「いつものガトーショコラのがヨカッタ・・」

だそうです。

ハイ、来年ね。


コレ、ワタシが殆ど食べれるのね・・と心でニンマリ^^

 

 

プレーンベーグル_1

 

日曜日、久々にBAGLEを作りました。

相変わらず焼き色 薄っ!

お昼ごはん用だったので、すぐ出来るように・・
(お昼も持って行かなくちゃお金かかるしー!エライぞ!ワタシ!笑)

 

ベーグル2_1

春よ恋+パネトーネマザーのシンプルなベーグル。

 

レンコンキンピラサンド_1

レンコンのキンピラ、チーズ、マヨ、レタスをサンド。

旦那に好評^^ ヨカッタ。

 

 

マスク親子_1

 

行った先は、近くの公園(笑

 

この日、めちゃくちゃ暖かくて行楽日和。

しかし旦那は午後からテニス。

なので、朝の内にチャキチャキっと公園へ。

マスクした怪しい親子。

実は去年から花粉症のムスメ。

3歳で花粉症デビューって!!!!!!!涙

そして、旦那とワタシも花粉症。

 

ぐるぐる_1

 

あぁ、ぼくぼくもなるのかな・・泣

 

  チラっと横を見たら・・

しがみつくっ_1

必死にしがみつくムスメ(笑

 

 

慎重に・・_1

 

春は大好きだけど花粉が辛いーーーー!

 

 

ひんやりスイーツ | コメント(28)

ほっこりカワイイ器*

2009/02/15 Sun 06:00

chieちゃんありがとう_1

 

先日届いた素敵な贈り物*

 

 

益造さんの器_1

 

贈ってくれたのは、すごーくカワイイHP
trente*troisのchie*ちゃん

 

chie*ちゃんのページで見かけたカワイイ器

素敵ー♪って思ってたら、なんとウチにやって来たーーー!!

 

それがコチラ

 

 カワイイ器_1

 

ほっこり、カワイイドット柄の器。

chie*ちゃんとお揃いです^^

 

chie*ちゃんが好きな作家さん、

加藤益造さんという方の器です。

ぽてっと掌に乗っかって、とっても可愛い!

 

カワイイラッピング_1

 

他にも・・!

 

 

りんごジュース_1

 

林檎ジュース

これ、新婚旅行で飲んだ、思い出のジュース。

旦那よ、覚えてますか?
ハミルトン島のハーバーで、パン食べた時に飲んだやつよー!
(ってワタシの記憶間違ってたりして・・^^;)

 


 

生キャラメル_1


chie*ちゃんお手製の生キャラメル!

これも気になっていたのーーーーーー!

 

絶品☆_1

これ、危険!

めちゃくちゃ美味しい!

言われたとおり、歯にはくっつくけど(笑
そんなん気にならないくらい ンマイ!

ほーこりゃどこぞの行列に並ばなくても
作ればいいんだね!

あ、作って又送ってくれれば良いんだね(爆


他にも子供にって、可愛い小さなタッパー^^

 

その入れ物に書かれたキャラ。

キャラ嫌いの私が
おうちでお食事マットとして使ってるものをブログで見たのを
しっかり覚えていてくれて・・・


「この位のキャラもんなら大丈夫だろう・・」

って思って贈ってくれた物^^

こういうキモチが凄く嬉しかったー!

 

一緒に添えられた、丁寧に書かれたお手紙。

何度も書き直してくれて、下書きまでしてくれたという
エピソード付き(涙

感動・・・。

 

 

chie*ちゃんは同じ県内に住んでいて、
電話でお話ししたら、とーーっても楽しくて
ついつい長電話。

いつか彼女の素敵な暮らしを覗きに行きたいな~~*

 

chie*ちゃん。

本当に本当にありがとう!! 

HAPPY!!

愛のこもった贈り物*

2009/02/14 Sat 07:42

 

キャビア?_1

 

バレンタインにセレブからキャビアが届きました!

 

さすがは、やることが庶民と違うわ!

だって、常温便で届いたんですもの(笑

生臭いったらありゃしない!爆

 

 

 

なーんて!

 

megちゃんありがとう!_1

実は

あの有名なテオブロマのカワイイチョコ^^

 

毎度毎度megちゃんの贈り物は
センスがあって、楽しませてくれます^^

 

チョコハッチ_1 

 

チョコのHACCIもーーーーーっ!!

もったいなくて、まだ開けれませんー!

 

 

 

papabubble_1

 

megちゃん、本当にありがとう!

 

 

  ケーキ

 

 

 

Happy Valentine♪

 

 

HAPPY!!

最近のいろいろ*

2009/02/12 Thu 17:27

ロールパン2

 

はーすっかり週も後半!

なかなか更新出来ず・・汗

 

今日は一気にどどーんと行きます(笑

 

 

 

 

先日、爆焼きしてました。

お誕生日を迎えたお友達への贈り物。

 

 

ロールパン(あこ)

毎度おなじみ、あこ酵母のロールパン*

リクエストを聞くとロールパンが多いです。

カルピスの有塩バターが入ってるお気に入りです^^

 

ラムレーズンパウンド_1

久々のバターケーキ*

これもお友達の旦那さんがお気に入りって言ってくれたモノ。

明治の醗酵バターを使っています^^

 

ラムパウンドカット

年末に漬けたレーズンなどのドライフルーツがゴロゴロと入っています^^

ここのカット面はマシだけど、
真ん中らへんは、どーんと具が下に沈んでおりました(泣

 

マロンマーブルシフォン

試作を繰り返した割に、当日はイマイチの出来だった
マロンとココアのマーブルシフォン*

サバトンのマロンペースト入り。

 

前回焼いた時に、焼きが甘かったので、
今回長めに焼いたら焼きすぎた(汗

しかも高さ足りないしー(涙

 

余裕がなくて撮れなかったのばっかりだけど、

酵母パン4種類

酵母マフィン2種類

バターケーキ1種類(これは前日)

シフォン4台(1台は前日→失敗)焼きました。

 

前日2回、当日オーブン9回まわしました・・・

 

でも、シフォンは同じので2度失敗。

リクエストのシフォンだったのに、結局入れれず(涙

 

はー、ガックシ。

 

お友達へ。

お誕生日おめでとう!!

キモチだけはいっぱい詰まっています(笑

 

 

 

 

 

 

こちらは昨日のお昼用に焼いたパン*

 

蜜芋アンパン_1

あんぱん

 

あんぱんカット

(カット面キタナイー汗)

全粒粉を入れた生地(リスドォル)に、中は蜜芋の餡。

蜜芋(みついも)って種子島で取れる芋らしいんだけど、
仲良しのKちゃんが、一度食べて美味しくてはまって、箱買い。

いつも焼き芋にして持って来てくれます^^

もーほんとに甘くて、何も入れなくても十分おいし。

ただマッシュしただけ♪

 

ハムエピ1

 

こちらハムエピ

 

ハムエピ

ハム、粒マスタード、マヨ入り。

惣菜パンを作りたくてもこれ位しか具がなかった・・

(よっ!ビンボー!)

 

 

昨日は、最近


「ティンカンテーン(新幹線)デンチャ(電車)」


好きのぼくぼくの為に
新幹線の車両基地へ。

 

新幹線大好き

 

もー!とっても嬉しそうで、可愛くてたまりませんでした(笑

えっと、食べちゃいたい位カワイイです。
(頭おかしいくらい、 親ばかです 汗)

新幹線だー!_1

少しずつだけど、ぼくぼく、髪の毛、生えて来たでしょ?笑

風になびいてますもんね^^いひっ。

 

 

こちらは・・

さぶいー

ムスメ、寒かったみたいです(笑
頭ボサボサー!

でも、喜んでいましたー^^

 

 

そんなムスメ、今日は一緒にバレンタインのお菓子作り♪

 

バレンタインの意味も全然分かってないクセに、
好きな子にあげるんだよって言ったら、
いっぱいの名前を出してました(男女問わず)

 

ムスメ頑張る

 

混ぜ混ぜ・・

 

saki*ちゃんのレシピをお借りして、
全部一人で混ぜてもらいました。

簡単でよかったー^^

 

しゃかしゃか

今年は当日が土曜日なので、義理チョコが減るらしいですね。

 

ワタシは旦那にいつものあれ、作る予定です*
(分かるかな?笑 変わり映えしないヤツです。)

 

焼き上がりは・・・

 

チョコマドレーヌ_1 

 

上手に出来たかな?

 

明日は車検です。

あーーーーーーー出費がイタイーーーーーーー!!

 

ロールパン | コメント(31)

 

昨日、パン教室の初級1回目に行って来ました^^

 

 

初級①-2_1 

 

11月に体験、12月はクリスマス特別レッスンを受講。

正式に初級コースを受けたのは、昨日が初めてでした^^

 

ワタシのメニューはプチパン。

プチパンと言っても、基本の生地を元に、
いろんな成型を教えて頂きました。

 

まず最初は、既に出来上がった生地を分割する作業から始めます。

時間通りに行ったのですが、既にその日の生徒さんである
オジサマ達二人は始めていました^^
(オジサマたちは、この日、山食を習っていました^^)


先生の作った絶品餡子を入れたあんぱん
餡を入れてねじった成型、3つに切った成型、ロールパン 。


先生の成型は、天然酵母ならではの素朴な感じが
またカワイイ。

生地は言うまでもなくめっちゃ美味しい!

素材にもこだわっていて、そういうのも素敵☆

 

今度ワタシも教わる山食。

それもちゃっかり横から聞けたりして、
1度で2度お得って感じ^^*

勉強になるぅ~~!

 

醗酵の間とかに、いろいろお喋り*

 

初級①_1 

これはその醗酵の時間に出てきた
お楽しみのフレンチトースト*

余ったパンとかはこうすると良いですよー^^
ってことで、先生に指示されて
山食を教わっていたオジサマ達が焼いていました(笑

シナモンが効いていて美味しかったな♪

パンが美味しいから余計かな。

 

 

一緒に受講していたオジサマ達は、どちらも50歳過ぎ。

お一人はお惣菜屋さんを営んでいて、
昨日も仕事を抜けていらしてました。

趣味で始めたんだとか。
熱心だなーーーー^^

 

もう一人の方は、今は仕事を辞めたばかりで、
今年中に洋食屋を始めるらしく、
その為に勉強しているとのこと。

奥様は今フランスにパンのお勉強に行かれてるそう。

ステキーっっ!

 

途中、生地を捏ねて、その生地は各自で持って帰ります。

 

そんなこんなで今回もあっという間に焼き上がりー^^

 

次回も楽しみです^^

 

 

 カレーパン

 

こちらは焼きカレーパン*

 

使ってなかったトリーノ型を出してきて
前の日のカレーを乗せて、チーズを乗せて焼きました^^

生地はパン教室で捏ねた生地。
ホシノ+国産小麦です。

 

このカレー、最近はまっているこちらのカレーで、
めっちゃ美味しかったです♪

ムスメを妊娠中から、刺激物はよくないって聞いて
カレーは殆ど食べていなくて、
特に、カレールーを使ったカレーは食べていなかったのです。

どっかで添加物と油が多いって聞いてから
何となく気になって・・

昔、祖母がよく作ってくれたルーを使ったカレーは
大好物だし、ルーのカレー、大好きなんだけど・・

以来、カレーパウダーは常備していたのですが、
なんとなく面倒で作ることもなく・・・

結局殆どカレーって作ったことがありませんでした。

 

でも大人気のこちらのブログでルーを使わないカレーを
知って、作って以来、あまりに美味しいので、
頻繁に作るようになりました。

あ、でも子供も食べやすいように、いろいろ追加で入れています・・笑

 

大根や玉ねぎ、人参、ほうれん草も入った野菜だけの
カレーだけど、旦那も気にいったみたいです^^
(レシピは、大根だけのカレーですが・・汗)

 

そのカレーで作ったカレーパンだったので、
とっても美味しかったです♪

 

ハムマヨ 


あとは、惣菜パンの定番、ハムマヨ。

相変わらず焼き色薄し(涙

 

 

子供笑顔 

 

 

今日はムスメの音楽会でした。

この日の為に、いっぱい練習していたので、
楽しみにしていました^^

 

園の全生徒が集まるだけあって、
大きな会場は人だらけ!

年少さんは、一番最初の出番*

 

年少さんだけにいろんなパプニングあって
会場中笑いの渦になったり、
カワイイカワイイ演奏を聞いて、本当に感動*

すごく上手だったー!!

 

ムスメのクラスはもう一クラスの年少さんと一緒に
崖の上のポニョを歌い、

アイアイとおもちゃのチャチャチャを楽器演奏しました。

鈴担当のムスメ、真剣に、一生懸命やっていました^^

感動し、そして何だか笑えて、
震えながら写真をいっぱい撮って来ました。
(あぁ、ぶれてそう・・・・汗)

 

明日は振り替え休日です^^

ママテニスがあるので、子二人連れて一緒に行って来ます♪

 

 

パン教室 | コメント(33)

いちごのシフォン*

2009/02/06 Fri 18:39

いちごのシフォン_1

今期は初めて作った生のイチゴが入ったシフォン*

 

いちごのシフォン3_1

去年はまって何度も作っていました^^

近所の露店八百屋で見つけた
小粒のイチゴ1パック200円で作りました。

 

いちごのシフォン2_1

いちごのピュレは裏ごしして70gほど入っています。

このシフォン、いつものシフォンより一手間かかるけど
本当にイチゴの香りが良くて味も大好きです。

ほんのりピンクもカワイイ^^

 

いちごのシフォン カット_1

イチゴは安いだけに不ぞろいな形ばかりだったけど、
中まで赤くて、甘かったー^^

 

 

紅茶のプリン_1

余った卵黄2コで紅茶のプリン*

簡単なのになめらか~~で美味しく~~てこれも大好き♪

 

 

 

ろうそく 

 

 

 

 

ウルトラマン弁当

なぜか2つのウルトラマン弁当(笑
理由は ↓ より・・

 

MENU*

ウルトラマンおにぎり
(白米+海苔)

はんぺんのふわふわ焼き

ほうれん草とカニカマの海苔巻き

人参とツナのサラダ

ネギ入り卵焼き

鶏のケチャップ和え

プチトマト

 

キウイ

 

レタスがサニーレタスしかなくて彩り悪いっ!

 

 

先日のお弁当の日、仲良しのSちゃんちの電源が
朝起きたら落ちてたらしく、朝電話が。

オール電化なので、シャッターも開かず、
真っ暗で何も出来なくて大変だったそう。

その時点で7時。

いつも親切にしてもらい、お世話になりっぱなしなので、
何かお役に立てないか、と思い、
Sちゃんの分のお弁当も作って
ムスメのと一緒に幼稚園に持って行きました^^

Sちゃんはウルトラマンが大好きな男の子。
ムスメもウルトラマンが良いーーーーーー!!
なんてノリノリだったので、作ってみたけど・・

 

ムスメ

「ウルトラマン似てなかったよー!」

なんて言われてしまってショックー!!

 

でも、Sちゃんに会ったら、
「○○ちゃん(私のこと)、お弁当ありがとう!」
って言ってくれて、
ウルトラマンって分かってくれた&全部食べてくれた
らしてく、おばちゃんすごーく感激っ!

思わず抱きしめたくなっちゃった!笑

あーカワイイ

 

男の子のお弁当も楽しいー^^

 

 

 

 

 

 ↓ の記事では、思いがけず温かいコメントを
いっぱい頂いて・・・・本当に感激しています(涙

みんななんて優しいんだーーーーっ!

 

私がカリスマ?!とんでもないです!大笑いです!
見てビックリ、会ってガックリなので、
ここんとこは訂正します・・笑

周りの友達もコレ見たら大笑いです、きっとーーーー汗。

ムスメに優しくされると、

「いつもこんなに鬼母なのに、何で優しくしてくれるの?」

と心が痛みます(笑

 

ワタシ、こんな人間ですので・・

 

 

 

 

でも仲良くして下さいね・・。笑

 

 

 

 

その後、整骨院に通う日々。

大分マシになってきました^^

 

そして明日は久々のパン教室。

実は体験で一度行って、その後クリスマスの特別レッスンに
行っただけで、まだ初級は始まってなかったんです。

なので第一回目^^

基礎をちゃんと教えてもらってこようっと♪

 

明日はワタシを入れて生徒さんは3人らしくて
後のお二人は初心者で定年間近の
オジサマ2人なんだって!笑

天然酵母のパンを習うオジサマ、
どんな感じか、ある意味興味あり~~!

 

 

あー花粉飛んできたーって感じです(泣

暫くマスクが手放せない生活・・トホホ

 

花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょうねー^^

 

 

日曜日はムスメの音楽会。

ムスメは鈴担当。

どうかどうか体調万全で参加出来ますように・・

皆さんも楽しい週末をお過ごし下さいね*

 

 

シフォン | コメント(29)

バナナケーキ*

2009/02/05 Thu 05:41

バナナケーキ

先日作った朝ごはん代わり*

なかしましほさんの、バナナケーキ。

 

何度も作っています。

簡単なのに美味しい。しかもノンバターが嬉しい。

 

この日はくるみを入れ忘れ、レーズンとチョコチップが
入っています。

忙しかった朝、車の中で食べれるように
作って行きました。

 

 

 

鍵 

 

 

 

 

最近ずっと腕がだるかったので、
整骨院通いをしています。
(この先生、めっちゃ上手でゴットハンドの持ち主!)

原因は肩こりにあるそう。

 

前まで子供は連れて行けなかったので、
土曜日の朝一で、だんなに子供を預けて
行っていたのですが、間が空くと意味がないって
言われて、今度からお子さん連れてきて良いですよ^^
って言って貰えました♪

 

なので、ぼくぼくだけ連れて整骨院に通う日々です^^

 

先日は、午前中お友達とママテニスがあったので
(腕が痛いのに?笑 いやいや!運動は肩こりに良いって先生も言うし!)

夕方友達が上の子を預かってくれて、
ぼくぼくだけ連れて整骨院に行ったら、


先生のムスメちゃん(小学校高学年)やその友達が
ぼくぼくと遊んでくれて、
とっても助かりました^^

お姉ちゃん達がいなくなってしまった後は、
ジップロックに入れた煮干をひたすら食べて大人しいぼくぼく。

 

周りの方の親切なキモチが
嬉しくて、いろいろ考えたら泣きそうになりました(笑

 

こうやって実家から遠く離れた土地で
毎日充実している日々を送れているのは
温かい人達に恵まれているからなんだな、って
改めて実感しました。

 

 

 

チューリップ 

 

こないだの日曜日、お出掛け帰りの車中で

「お花欲しいなー」

ってお花屋さん見て私がぼそっと言った言葉を
ムスメが聞いていて・・・

(ココ最近気に入ったお花がなくて家に飾ってなかった)

 

その後旦那とムスメが一緒にビールを買いに出掛けた時
スーパーでお花を買って来てくれました(涙

何でもお花を売っているのを見て
ムスメが

「お母さんお花欲しがっていたねー^^」

って言ってくれたんだそう。

 

母、感激ーーーーーーー♪

ムスメよー、ありがとうー♪

 

 

でも数分後には忘れて怒りまくる母。笑
(この怒りっぽい性格、どうにかしようよ、私。)

 

節分が終わったから、お雛様出さなくちゃーっ!
(面倒・・ボソっ・・汗)

 

 

 

 そうそう、4月から始めたこのブログ
いつの間にか、30万アクセスを超えていました^^

いつも見に来てくれてありがとうございます☆

ランキング、参加はしているものの、
どっかに見当たらなくなりました(汗

おーい!私のブログよー、いずこへー?笑

 

パウンドケーキ | コメント(36)

Lynneさんからの贈り物*

2009/02/03 Tue 17:55

 

先日の日曜日、すんごい贈り物が我が家に届きました!

 

送り主は、パンもスイーツもとっても上手な
Lynneさん

ブログで写真を見ては、食べたい~コール!笑

だって、すごい美味しそうなんですもの!

美しい手作り品とは相反して
オモロイ発言連発のLynneさんのブログ^^

ツボにはまります~*

 

そして

地道に脅迫したかいあって(?)
優しいLynneさんが、送って下さいました~~♪♪

 

では、一挙ご紹介!

 

Lynnesロール_1

めちゃビターキャラメルロール
(笑)

 

この生地の美しさ!

感動モノーーー!

 

LYNNEs ロール2_1

ペロっと手についたクリームを舐めたら・・

ニガっ!!!!!!!

 

くて びっくり(爆

 

確かにネーミングもその通りだ(笑

 

でもね、これスポンジと一緒に食べると、
絶妙なバランスなんですよー^^

ブランデーも効いて、とっても大人なロールケーキ*

 

友人と一緒に
「美味しいねーーーーー^^」

って頂きました!

 

 

2種ショコラ_1

フルーツコンフィ入りブラウニー

赤がイチゴ、黄色が柚子のコンフィ入り。

子供達、すごい勢いで食べてたーーー!

 

シフォン中_1

 

ベノアシフォン_1

紅茶とホワイトチョコのシフォン

 

Lynneさんと言えば、シフォンの達人!

型出しの美しさと、キメの細かいシフォンで、
初めてブログで見たとき、相当感動した記憶。

フワフワなのに弾力があり、
何より型出しの美しいこと!

めっちゃ美味しかったー^^

あー、私が作る素人作品とは大違い(^^;
一緒にするなって?笑

 

レモンケーキ_1

レモンケーキ

 

Lynneさんのレモンケーキと言えば有名だけど、
実物みてビックリ。

すごーくキメが細かくて、しっとり、でも
軽くてレモンの酸味がすごーく美味しいケーキだった!

頂いたMenu表には、特別どってことないです(爆

って書かれてあったけど、
Lynneさんのお母さまがよく作ってくれたというステキな思い出
が詰まったこのケーキ。

私は柑橘系や、酸っぱいケーキって苦手だけど、
今回のスイーツの中で一番好きだったなー♪

 

フルーツケーキ_1

フルーツケーキ

ラム酒漬けドライフルーツとローストしたくるみが
これでもか!って位いっぱい入っている

お店で売ってるのと勘違いしそうな位
すんばらしいケーキ!

見た目もお店のものデショ?

 

 

続いてパン!

 

 

長っ!ロール_1

うけ狙いのロングソーセージパン

ほんとに長い!

でも見て!この成型の美しさ!

パンはふかふかですんごく美味しいーーーーー!

 

 

 

桜あんぱん_1

桜ねじねじ

いんちき臭いと書かれてあった(笑 自家製桜餡シートを
とってもキレイに折り込んでるパン。

これもねー、本当に んまい~!

 

 

レーズン_1

ゴールデンレーズンバンズ

 

Lynneさんが好きだと言うレーズンの入った
バターシュガートップのパン。

あー、んまい。
それしか言葉がないです・・・

(表現力が乏しくて本当に申し訳ないっす・・汗)

 

 

ライ麦パン_1

くるみとセミドライフィグのライ麦パン

これだけ唯一まだ頂いてないパンです。
カットして1枚ずつラップ→ジップロックに入れ→冷凍

あー楽しみ♪

見た目、とっても好みーー^^

 

 

 

テーブルロール_1

ロールパン

 

この美しさ!!!

Lynneさんって本当に器用なんだなーって成型見て
分かります!!!

これで習ったことがないなんて・・

一般主婦なんて・・絶対ウソだーーーーー!笑

 

 

テーブルロールカット_1

美しくて、思わず断面もパチリ。

キメがめっちゃ細かいでしょー?

これね、どうして1個しか入ってなかったのーーーーー!?

って叫んだ位、美味しかったです^^

ね?megちゃん

 

 

あんぱん_1

あんぱん

 

あー美しい、そして美味しい^^

餡も自家製。

あんぱんて簡単そうだけど、とっても難しいんだよなぁ。。

Lynneさんって何でも手作りしちゃうって言う噂!

ほんとにスゴイーーーーーー!

 

 

 

グラタンパン_1

いんげん・ツナ・コーンのグラタンパン

 

もーこんな素敵な惣菜パンを頂けるなんて!
奥の焦げは、私がトースターで焦がしたものです^^;

ふわふわのパンに美味しいグラタン。

これは間違いなく大人気でしょう~~♪

 

 

プレゼント 

おまけ

 

とかわいい雑貨まで入れてくださいました^^

 

 

昨日、Lynneさんに初めてお電話させて頂いたのですが・・

とーーーーーーーーーーってもカワイイ声☆

しかも・・・電話が苦手なんて・・

その後、megちゃんからそう聞くまで知りませんでしたーーーーー!!

ウチの子機では23分と出ておりました。汗

楽しくって喋り捲ってゴメンナサイ~涙

 

とにかく、すごい主婦が世の中にはいるんだな、って
改めて思いました。

 

Lynneさんのオモロキャラ、とってもツボ!

今度、ナッツ類送るから
お尻にデキモノ作って写真送ってねー(爆

 

こんなに沢山の素敵な贈り物、本当に本当に
ありがとうーーーーーー♪♪

*冷凍便で送っていただきましたが、
うちはライ麦パン以外は即効なくなりましたー爆

 

 

 

贈り物
 | HOME | 

