
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たんかんのパンナコッタ*

2009/03/31 Tue 08:42

タンカンのパンナコッタ_1

美乃里ちゃんから頂いた「たんかん」でパンナコッタ。

自分で言うのも何だけど・・

うーーーん!美味しい!笑

 

 

でっかい版_1

 

でっかいバージョンは、ママテニスに持って行きました^^

喜んでもらえて良かった♪

たんかん自体でもめちゃくちゃ美味しいから
何に使っても美味しそうだな~~^^

美乃里ちゃん、ありがとうねー^^

 

 

 

春の花 

 

 

 

春休みに入ってから子どもの相手をマメにしてる訳
でもないのに、毎日退屈させないように・・と
朝から晩まで忙しく、グッタリ・・笑

 

夜になるともう眠くて眠くて
冷蔵庫を開けると、使わなくちゃいけないあこ酵母が
目に入り、パンを捏ねたいんだけど、
捏ねる元気もなく・・・

でもやっと先日、捏ねれました!

 

桜あんぱん_1

やっと買った桜餡を使って桜あんぱん。

あこ酵母、キタノカオリで。

毎年、お雛様の時には既に買っていた桜餡。
今年はすっかり買い忘れていた!

早く使わないと時期が終わるー!笑

 

ゴマのイギリスパン_1

ゴマのイギリスパン

あこ酵母とキタノカオリで。

3週間ほど経って元気のない酵母を使ったけど
何とか焼けて良かった!

やっぱりこれ、好きだなぁ。

モッチリしてて本当に美味しい!
相変わらず側面焼き色薄いけどーーー。。。

 

 

食パン 

 

 

 

先週末は土日とも旦那がテニスの試合。

朝からエッコラお弁当作ってその応援に行って来ました^^

 

クラブ対抗

 

結果は残念だったけど、
お弁当食べて桜もいっぱい見て、
ちょっとしたお花見になったかな^^

 

お父さん頑張って!

少し冷えていたけど、
子どもたちも付き合ってくれてありがとう。

でも、試合中、静かにしなさい!とか
じっとしてない子達を追いかけたり
はーーーー疲れたー!

土日は、楽しんだけど、3食ちゃんと作らなくちゃ
いけなくて、平日よりグッタリ。

平日も同じように3食作っているんだけど、
子ども達だけだと適当にお昼も済ませられるし
手抜きも出来る。

土日は出掛ける事が多いので、
朝のうちに、4人分お弁当まで全部用意しなくちゃいけない。

しかもみんなすごい量食べるしー^^;

 

夕方疲れて帰って来ても、晩御飯を作る人は
他に居るわけでもなく(笑

実家が近かったら

「ご飯食べさせてー!」

なんて甘えられるけど
それも出来ず、外食すると家計に響く(泣

 

私もゆったりお休みしたーーーーーい!

と切実に思うのでありました(笑

 

たまにはグチっても、ね?笑

 

そんな我が家ですが、今日は8回目の結婚記念日。

8年前の今日、大阪で結婚式を挙げました。

私的には、入籍をした2000年の10月の記念日の方が
なんとなく大切に思っているけど、

指輪に刻まれている日にちは今日。

沢山の人にお祝いをしてもらって
素晴らしい一日でした。

グチる事も多いダメな妻であり母親だけど、
可愛い子ども達にも恵まれて、
こうやって健康に暮らしていられることに
感謝して生活しなくてはいけないなと思います。

旦那サマ、これからもどうぞ宜しく。
キッツイ嫁ですが、見捨てないで下さい(笑

 

↑ 昨日、記事を殆ど書き終えたところで
全部消えてしまってガックリ!

なかなかゆっくりPCに向かう時間もなく、
お返事も訪問も遅れていてゴメンナサイ。

 

ひんやりスイーツ

南の島から・・*

2009/03/27 Fri 08:45

みのりちゃん5

南の島のお友達から素敵な贈り物*

 

TOPの写真は、タンカンというオレンジとポンカンの
組み合わせの柑橘類^^

 

めーっちゃ甘くて美味しいーーー!

初めて食べたよーーー!!

 

 

贈って下さったのは、美乃里ちゃん

美乃里ちゃんは奄美大島に住んでいて、
吸い込まれるほどの美しい海でダイビングを教えたり、
それはそれは毎日がバカンス!って感じの
憧れの暮らしをしています^^★

そんな美乃里ちゃんと仲良くなったのは
数ヶ月前にコメントを下さってからだから
ここ最近の話なんです^^

 

その美乃里ちゃんが、奄美名物のタンカンを
送るねーって連絡をくれました^^

えー、私になんて良いの?と
戸惑いながらも
風邪を引いていたのも重なって

「早く治るように送るねー!」
って(涙

そして、ピンポーンとどっかり大きな箱が届いてビックリ!

中にはタンカン以外にも沢山のモノが入っていました!

 

 

 みのりちゃん

美乃里ちゃんお手製のキッフェルン

小嶋さんの人気のクッキーです^^

味も3種類。

プレーンとストロベリーと抹茶!

どれもサクサクホロホロ、とっても美味しくて
子供達とすぐなくなってしまいました*

 

同じく小嶋さんの

みのりちゃん4

フルーツケーキ!

ラムに漬かったフルーツがいーーっぱい
入ってて、宝石みたいです^^

しっとりしてておいひぃ~~~♪

 

みのりちゃん2

M’のカゴに入った可愛いココットとボンヌのジャムとヘラ。

ココットはワイルドストロベリーが育てられます^^

早速育て始めたよー^^
(枯らしませんように・・笑)

 

 

みのりちゃん6

可愛いーーーー!

ガラスのカップ&コースター。

1点ものらしくて、美乃里ちゃんも欲しかったけど
手に入らなかったんだって!

 

みのりちゃん3

電車のろうそく

ムスコの反応が凄かった!笑

 

みのりちゃん8

 

他にも黒砂糖もいろんな種類を!

魚みそはご飯に合うーーーー!

 

みのりちゃん7

いかにも美味しそうなもずくーー!

酢の物大好き一家なので、すごく嬉しい!

 

 

こんなに沢山、本当に本当にありがとう!

大切に頂きます♪

 

美乃里ちゃん、いつか奄美行きたいよーーーーーー!!

 

 

桜サク

 

先日クラスのみんなと行った公園。

桜がキレイだったなぁ。

 

 

HAPPY!!

ありがとう・・*

2009/03/26 Thu 07:13

ありがとう2_1

 

いつもありがとう!

megちゃん

 

またまた素敵な贈り物たちがっ!

TOPは紙で出来たストロー。

オサレー!!

 

ありがとう1_1

D&DのBAG。

前に実家に帰省した際、何度も買おうとして
諦めたコチラ。

それがうちにやって来た★

丈夫でたっぷり入るから、やっぱり使い勝手が良い^^

 

上に乗っているのは、素敵な木製の鍋敷き*

 

 
 
 

ありがとう3_1

 

ゲランドの塩にシリコンカップ

さすが仲良しmegちゃんだけに、私がよく使うものを
知ってくれています^^*


 
 

ありがとう5_1

 

megちゃんのおうちに眠っていたという
私が大好きな「キャトルセゾン」のフォトフレーム!

買ったけど、おうちの雰囲気に合ってなかったから
眠っていたんだって!!!

可愛いーーーーーー**

 


ムスメ大喜び*_1

 

そして今回のメイン?だったと思われるのが
(私には全てメインだけど・・^^;)

ムスメが欲しがっていたティアラ。

 

前に持っていたティアラが壊れて
(クリスマスにセーラちゃんから頂いたお菓子に付いてたの^^)

とっても悲しがっていたムスメ。

 

友達に聞いて100均を何度も見に行くも
売ってなくて、諦めていました。

 

その頃megちゃんと電話で話していて
なかなかティアラが100均で見つからない・・って
話をしたらしく、そのことをいつも覚えていてくれたんです。

 

ティアラ見つかったー?買いに行ったー?

って何度か聞いてくれたmegちゃん。

もういいやーって思っていたところに、
このプレゼントが届いて
本当に嬉しかった!!!!!

 megちゃんのは100均じゃないよなぁ。。
しっかりしてるもん・・・涙

 

ムスメはとっても嬉しくて、毎日宝箱に入れて
持ち歩き、一度に3つつけて(笑 喜んだりしています^^

 

megちゃん、早く元気になってねーー!!

いつもいつも本当にありがとう;_;

 

 

HAPPY!!

全粒粉のロールパン*

2009/03/24 Tue 09:14

全粒粉のロールパン_1

なんと、我が家、粉切れです(泣

 

あー、早く来ないかなぁ・・・材料。

 

ある粉を適当に混ぜ合わせて作ったロールパン*

はるゆたか70g位、全粒粉100g位、薄力粉30g位だったかな?

 

材料から分かる通り、
軽い感じのロールパンになりました^^

でもやっぱり私はずっしりパンが好きだと
再確認した日でもありました^^;

 

 

バニラシフォン_1

sakuちゃんから教わったシフォン。

何度焼いてることか・・笑

 

プレーンがあまり好きではなかった私が
このシフォンを食べて、プレーン、美味しい!って
初めて感激したんです。

 

 

カステラが苦手と前にも書きましたが
あの卵臭さ?が苦手みたいで・・・

多分、しっかり焼いてしまったって
あの感じが苦手みたい。

なので、しっとりしているスポンジとかは
大好きなんです。

パサパサした感じ?

あれがどうも・・・・汗

 

きっと読んでいる人は
「何言ってんだかわかんなーい!一緒やーん!」

って思っているかもしれないけど・・^^;

 

なので焼きすぎは禁物。

しっとりなシフォンが好きです。
はて?上手く伝えられない・・笑

 

2台焼き_1

 

昨日は、ママテニスデー。

先週行けなかったので、楽しみにしていました^^

スポーツって最高ー!

 

主催して下さっている方のお誕生日が明日。

そのプレゼントに1台、午後は幼稚園のお友達のおうちへ
呼ばれていたので、そちらに1台。

朝、一気に2台一緒に焼きました^^

 

焼きすぎにはくれぐれも注意して・・・



バニラビーンズたっぷり_1 

今回はバニラビーンズをいっぱい入れました*

特別なことがない限り、勿体無くて入れてないので・・笑

 

あー、作りたいものはいろいろあるけど、
材料費がかかるのが難です(涙

 

今不景気の真っ只中。

 

趣味だからと言って、専業主婦の私が
贅沢に材料をどんどか買える状況ではありません・・。

限られた中で、出来る限り美味しいものを
作って行きたいけど、なかなか難しい~~(涙

おっと、シケた話題になってしもたーーーーっ

 

 

鳥飛ぶ 

 

 

週末、まだ風邪がよくなり切らない旦那と私。

ですが、家にばかりいてもつまらないので、
天気も良くなった事だし、近所の公園へ。

 

気持ち良いねー^^_1

春って本当に気持ちが良いーーーーーっ^^

キレイなお花がいっぱい咲いていました*

汚い私の心も浄化してくれそう(笑

あー花粉と黄砂さえなければ最高なのにーーー!!

 

 

シュッシュぽっぽっ_1

 

しゅっしゅっぽっぽっ!

が大好きなぼくぼくが大興奮だった可愛い花壇。

興奮し過ぎて中に入っていきそうになり
必死に止めました(汗

 

 

春色ライン 

 

 

 

連休最終日は、博多駅周辺に用事があり、
そのついでに・・・

 

 

来た来たー^^_1

 

わくわく・・・

 

 

 

来たーーーーーーーーー!_1

入場券を買って新幹線を見て来ましたーーーー♪♪

 

 

新幹線だよー!_1

それはそれは大喜び!!!

 

かと思いきや、
結構淡々としてて親はガックリ。

大きすぎて分からなかった?笑

 

間違いなく、DVDや本の方が食いつき良かったです^^;

 

 
ロールパン

ぶどうパン*

2009/03/20 Fri 06:26

レーズンブレッド_1

プルマン*

はるゆたかとパネトーネで。

 

え?毎回同じみたいって?笑

 

 

レーズンブレッド2_1

でもね・・うっすらポコポコ見えるかな?

 

レーズン カット_1

ぶどう入りのプルマンなのでしたー*

 大して変化なし?笑

 

でもでも、みんなの大好物^^

トーストしても美味しい!

 

 

食パン 

 

 

 

共立てロール_1 

久々に焼いたロールケーキ

初めてのレシピ。

温度管理もきっちりして共立てで・・

 

イマイチコツも掴めず、
どうだかなー?の出来栄え(涙

 

 

共立てロール2_1

思いっきりバキっと行ってます(涙

共立て独特の軽いふんわり感は出たんだけど・・・

 

友人の誕生日会に持って行くのに
練習したら、こんな体調で行けなくなったし・・・涙

 

しかもカステラみたいな色だなーって思ってたら
きび砂糖を使っているからだったー笑

味もカステラに近い!?

これってやっぱり失敗だよなぁ。。

私、カステラ苦手だし^^;

 

なんとなーく、白いお砂糖を使うことに抵抗があって、
いつも料理やお菓子、パンにもてんさい糖やきび砂糖を
使用しています。

家にそれしか置いてないから・・汗

 

シフォンもいつもそうです。
私が作るお菓子は全て・・・・・

 

やっぱりグラニュー糖とかのが良いのかな?
お菓子に詳しい方~!教えてー!
(お菓子のこと、全然無知なもんで・・^^;)

 

 

ロールケーキ 

 

 

 

昨日で幼稚園も終わりました。

年少さん修了~^^

 

本当は昨日、午前保育だったのですが、
私がこんな調子で外で遊ばせられないので

ムスメ念願のお預かりにしました。

お弁当と着替えを持たせて
仲良しのお友達と一緒に^^

 

とっても楽しかったみたいですが
ギリギリの6時前に友達のママと一緒に迎えに行ったら

「どうしてこんなに遅くなったのー!!?」

って言われてしまいました^^;

 

いっぱい遊べた方が良いかなと思ったんだけど・・汗

 

その間、ぼくぼくの昼寝中に
ミシンやったり、WBC見たり、
充実してたんだけどーーー^^;

 

成長の記録を残す帳面に先生から

「お友達に強く注意してしまうことがありますが
悪いと思ったらすぐごめんねが言えています。
今のまま積極的に、優しいキモチを持って
年中さんになってください」

というお言葉を頂きました。

 

強い口調・・・・あぁ、まず私が直しますー^^;

 

 

とにかく、お友達と楽しく仲良く
やっていってくれたら良いな。

人と上手に付き合っていけることは
大切なこと。

自分らしさを大切に、
でも相手のことを想って行動できる子に
なって欲しいと願います。

 

 

一年本当にあっという間でした。

沢山の成長が見られて、私もとっても嬉しいです^^

 

 

天道虫と草 

 

 

あーーーー春休み!

朝ゆっくり出来ることだけ嬉しい^^;

とりあえず連休初日の今日は、
旦那が私の風邪がうつり体調イマイチ。

私もまだまだ鼻と咳が良くないので
のんびりしときまーっす。

 

世のお母さん~~、長い休みに入りましたが
一緒に頑張りましょうねー^^

 

食パン | コメント(27)

チョコメロンパン*

2009/03/18 Wed 15:40

チョコメロンパン2_1

チョコメロンパンを焼きました*

酵母がなくなってしまったので、
パネトーネ&ゆきちからで。

 

 

チョコメロンパン_1

こういう副材料がいっぱい&面倒なパンは
滅多に作らないけど(笑

作り始めると楽しくて、可愛い^^

 

とろりーん_1

中にはmegちゃんから頂いた大切なチョコを入れて。

オレンジチョコはシュトーレンの時も思ったけど
こういうのにほんとーに合う!

このパン、食べてたら、何かに似てる・・
ってふがふがしながらずっと考えてて・・・
(風邪で味覚が鈍っているので、ふがふがしないと分からず^^;)

 

そうだ!エンゼルパイだ!笑

 

もうすぐ沖縄に転勤しちゃう
ムスメの大好きなお友達がインフルエンザで月曜日から
お休みしています。涙


明日の最後の登園日にも来れるか
どうか分からなくて落ち込んでいるSちゃんママに
持って行きました。

ドアノブにそっと掛けて置いてきたので、
後から

「おいてきたよー^^」

ってメールしたら

熱を出してお休みしているお姉ちゃんと一緒に
笑顔で食べている写真を送ってくれて
すごーく嬉しくなりました^^*

 

今週は毎日お弁当でぐったり。

お弁当作りが楽しいなんて思ってたのは
いつだっけ?笑

 

しょぼーいお弁当だけど、記録として・・

317弁当_1

3/17(火) お弁当 MENU*

 

ゆかりおにぎり2個

さつまいもとレーズンのサラダ

なすとニラのハンバーグ

カリフラワーのピクルス

ゆで卵

レンコンの甘酢炒め

プチトマト

 

 

カンパサンド_1

3/18(水) お弁当 MENU*

カンパーニュの卵サンド
(ラッピングの雑さはスルーしてねー^^;)

ちくわの磯辺焼き

ブロッコリーとジャガイモのサラダ

プチトマト

 

わーぉ、手抜きーー!雑ーーー!笑

 

年少さん最後のお弁当だって言うのに・・

 

こんな弁当ばかりだけど、
ムスメは給食よりおかあたんのお弁当のが
美味しいから好きーーって言ってくれます。涙

なんて良い子なんでしょう・・笑
(ただ、おかあたんが怖いだけ?)

 

体調の心配してくれたお友達、ありがとうー(涙

お陰様で、猛烈な鼻水鼻づまり(笑

電話がかかってきても
「ボジボジ?(もしもし?)」

ってな感じで、今朝は友達が私だと思わず、
ビックリされました(笑

でも元気ですのでー^^

 

あー・・WBC残念だったなぁ・・涙
次、キューバ戦頑張ってー!

 

菓子パン | コメント(19)

パン教室314-2

 

土曜日、パン教室に行って来ました^^

初級 2回目です。

 

今回のMENUは
イングリッシュマフィンと平焼きあんぱん。

どちらも大好きなモノだったので、楽しみにしていました♪

 

 

パン教室314

 

生徒さんは、私を入れて全部で4人。

体験の方が2名いらっしゃいました。

 

先生を含め、マクロビをされている方が多くて
今回もすごーく勉強になりました。

でも喋りすぎて、肝心な焼成温度や
その他細かいこと聞き忘れてて、帰って来てから気づく始末^^;
(おいおい・・)

今回は、ムスメも一緒にいたいーって言うので
横にちょこんと座っていたし・・・

 

次回確認しなくちゃ!

 

今回は卵もバターも入った生地。

とっても美味しかったです^^

 

先生の餡子、めちゃ美味しくて大好きなんです。

先生のアンパンを食べて受講を決めたくらい(笑

 

捏ねて持ち帰った生地は、
そのまま普通にいくと夜中の仕上がりになるので

帰ってすぐ冷蔵庫へ。

 

翌朝・・・

 

シチューパン_1

トリノ型で残ったシチューを入れたシチューパンにしました。

 

シチューパン2_1

土日は出掛けることが多いので、
パンを必ず作っておきます。

外食すると高くつくので・・汗

 

これも日曜日のお昼ご飯に。

 

日曜日、友人に誘っていただき、テニスをして来たのですが、
軽く風邪っぴきだった、私。
たっぷり汗かいて、帰ってお風呂に入った後から体調悪化・・

寝込んで晩御飯も作れなくて、旦那が
作ってくれました(涙

未だ体調はイマイチで、今日のママテニスも
お休み・・涙

 

子供達に移りませんように・・

旦那サマ、いろいろありがとう。

これでホワイトデー帳消しでイイデス^^;

 

 

 

 

 

ココ最近のぼくぼく(ムスコ)。

いろいろ喋るようになって来ましたー^^

 

自分のことも

「○○たん!(自分の名前)」

と呼ぶようになり、

「おとうたん(お父さん)」

「ねーたん(お姉ちゃん)」

も上手にお話出来るように^^

 

でも、やっぱり私のことだけは

 

「ばーぱん!・・・・」

 

私が

「おかーさんだよ」

と言うとその時は言えるのですが、
やっぱりばーぱん。

 

「ねぇねぇ、ばーぱん!」

って呼ばれると可愛くてついつい

「はーい、ばーぱんだよー♪」

って言ってしまうのですが(笑

 

この時期お決まりのイヤイヤもかなり上手に言える様に
なって来て、自己主張も激しくなって来ましたが

可愛すぎて、気になりません(アホ)

 

戦隊モンが大好きで、
男の子特有の「空気と戦う」様子は毎日見られます(笑

すぐ変身!しちゃうし^^;

 

いつまで私にべったりで居てくれるのかなー★

 

パン教室

はちみつのブランマンジェ*

2009/03/13 Fri 10:46

はちみつのブランマンジェ_1

小嶋さんのレシピより

はちみつのブランマンジェ*

 

やっと本を活用できたー^^;
(megちゃーん、これからは活用させてもらうからねー笑)

コレ、めっちゃ簡単なのに味は絶品。

 

又作ろうっと♪

 

お友達が来てくれた時のおやつに作ったんだけど
来れなくなったので、別のお友達宅に持って行きました^^

喜んでもらえてヨカッター*

 

 

 

今年も届きました^^

 

くぎ煮_1

 

大阪のおかん作、関西名物「いかなごのくぎ煮」

コレが来ると春が来たなーと思います^^

毎年送ってくれる、このくぎ煮。

ご飯と食べるとめっちゃススムー!

 

今年はいかなごがあまり獲れなかったそうで・・・

値段が高かったそうです。

なので少量・・・

 

感謝して頂きます♪

 

 

パンフレット 

ナンダコレ?

 

とある住宅メーカーのパンフに私達が!笑

 

去年、家族モデルをちょっとやらせてもらってた時の写真が
ちょこちょこ使われてるみたいで、

これは関東の仲良しのお友達から


「写真が出てたよーーーー!」

って連絡が来て、ネットでチェック。

(私達は何に使われるか知らされてないので・・)

しれっとその住宅メーカーに連絡して
パンフレットを取り寄せしました(笑

実家に送ってあげたら喜ぶかなーって。

 

こないだも名古屋に住むお友達が
別の住宅メーカーの
マンション紹介のVTRを見てたら、
私達が出てきたーって驚いて連絡くれました。

 

しかし、もう撮影の依頼はめっきりありません(笑

たいした被写体じゃなかったってバレタ?

あーいい仕事だったのになぁ・・^^;

 

 

あっと言う間に週末ですね。

 

明日は第二回パン教室に行って来ますー^^

楽しみー^m^

 

みなさんも楽しい週末を♪

 

ひんやりスイーツ | コメント(25)

ミルクティシフォン*

2009/03/11 Wed 15:25

milkteashiffon_1.jpg 

 

真ん中凹んでるけど・・笑

 

濃い目に出したミルクティでミルクティシフォン*

アールグレイの紅茶葉も入っています^^

 

 

ミルクティシフォン2

 

カットしたとこ

あ!穴発見・・・!

 

ブログの更新も久々に・・

あっという間に水曜日。

 

お友達へ贈るパンやお菓子を作ったりしていました。

 

キャラメルチョコスコーン_1

あこ酵母のキャラメルチョコチップスコーン。

 

ゴマチーズ_1

あこ酵母のゴマチーズ

 

爆発!カンパ_1

相変わらず、成長ナシの爆発カンパ

今回は増沢さんレシピで。

 

沈んでる・・_1

コチラはどんどんヘタクソになっていく

バターケーキ(笑

 

何も考えないで作ってた方がもう少しマシだった気がする・・・

ラムレーズンとクリチが入っています。

沈まないようにしたつもりだけど、
やっぱり下に大集合~^^;

 

今回は

パン・ド・ミ
カンパーニュ
ゴマチーズ
イングリッシュマフィン
ロールパン
ずんぐりパン

コーヒーとチョコのマフィン
チーズスコーン
キャラメルチョコチップスコーン
(ここまで全部あこ酵母orホシノ酵母)
抹茶フィナンシェ
イチゴミルクのケーキ

 

何だか納得いかないのが多くて・・・

申し訳ないです(涙

 

 

 

コチラ久々にお弁当。

カレーパンマン弁当

なんちゃってカレーパンマン^^;

やっぱり細かいのは苦手。

いびつぅ~~!

 

MENU*

カレーパンマンおにぎり

ネギ入り卵焼き

肉じゃが

レンコン・椎茸・油揚げの甘酢炒め

ナスとキャベツのオイケチャ炒め

ブロッコリー

プチトマト

 

いよいよクラス替えが間近になってきて
懇親会やらのクラス行事が多くなってきました。

来週で幼稚園も終わって春休みだし、
何だかあっという間に年中さん。

可愛かったなぁ、年少さん。
寂しい・・・

 

来週は毎日弁当だし、春休みは朝から晩まで
ずっと一緒かぁ。。

それもツライなぁ^^;

結局そこが一番強調したいとこ?笑

 

 

菜の花

 

お友達の所への訪問、お返事
遅くなっています・・

ごめんなさい。

 

 

シフォン

ホシノプルマン2_1

 

ホシノ丹沢酵母とあこ酵母を起こしました*

元気なウチはやっぱり食パンを焼きたい!ってことで
しつこくプルマンを・・笑

 

 

ホシノプルマン_1

 

前の日に焼きあがって、写真を撮りたいがために、
翌朝まで味見はガマン^^

 

ホシノ丹沢&ゆきちから使用。

ゆきちから、美味しいです。

ホシノプルマン3_1

 

相変わらず側面焼き色薄し(泣

オーブン欲しいよー!
(しつこい)

 

でも今回は焼くタイミングが良かったみたい。ほっ。

 

ホシノプルマン4_1

カットする時、ドキドキします。

キメはどんなかな~?って。

 

ホシノプルマン5_1

 

まぁ、ボチボチ。

もっちりしてて、美味しい。

 

相変わらず作っている、ルーを使わないカレー。

今回は、ブロッコリーとカリフラワーを大量に。

あとは玉ねぎと人参、さつまいもを入れて作りました。

前の晩、ゴロっとしている野菜をよけて食べていたぼくぼく。

こりゃいかん!と思い、すぐさま野菜が分からないように
バーミックスでガーっ!

まんまと全部食べていました(^m^)

 

 

カレートースト_1

 

そのカレーとチーズを乗せたカレートースト。

翌日のワタシのお昼ご飯^^

うまーーーーーい!

 

 

先日、sakuちゃんと楽しく電話でお喋り^^

美味しい!アンテナが似ている私たち。

美味しいシフォンのレシピを教えてもらいました^^

辻口さんのシフォン_1

 

辻口さんのプレーンシフォン。

前にsakuちゃんとこで見て美味しそうーーー!って思ってたから
嬉しい!

でもね、「じゃ、今から言うねー」って、レシピ読み上げるときに

「あ、haru*ちゃんが嫌いなレシピだ・・笑」

って(笑

卵とかがg(グラム)で書いているのって、
細かくてメンドクサー!って思う性格なので・・笑
(sakuちゃん、ワタシのこと、良く分かっています^^;)

 

でも、丁度、園後にお友達と遊ぶ約束をしていたし、
手土産にロールケーキでも作ろうって
思ってたから、こっちに変更★

友人宅でカットしたので、カットの写真はありませんが、
ふわふわでめちゃくちゃ美味しかった!!!

さすがsakuちゃんのオススメ!

美味しいの教えてくれてありがとう!

又ヨロシクぅ~~!

 

 

ろうそくと赤い実 

 

 

 

今日は朝までザーザー降っていたのに、
延期になった、年長さんとのお別れ遠足で
動物園に行ってきたムスメ。

予報が雨のち晴れだったから決行したみたいなんだけど
どうにか雨もあがり・・

でも一瞬昼に晴れ間は出たけど、その後は出ず、
寒そうーーーーーーー>0<

無事帰ってきたけど、週末熱が出ませんように・・

 

皆さんも楽しい週末を!!

 

食パン | コメント(29)

日々焼く・・*

2009/03/05 Thu 06:12

プルマン_1

ここんとこ、毎日カンパとプルマンを焼いています*

 

カンパはとにかくまともなのが焼きたくて(笑

好きだし、ヘルシーだから消費にも困らないしー^^

 

プルマンは、ちょっと前に一度型を洗ってしまってから
型離れが悪くなってしまって、何度か空焼きしてるんだけど
やっぱりイマイチの型離れなので、
慣らしの為に・・

 

先日も、前の晩捏ねた、あこ酵母で作ったプルマンが
出す時、びろろーんってなってしまって
すごーくショックだったので、
今回はパネで焼いてみました。

ほら、酵母で作ると時間もかかるし、
失敗した時のダメージが大きいんです・・笑

すぐ出来るパネトーネはお気軽に^^

粉はsassyrちゃんが良いよって言ってた
「ゆきちから」。

 

あ、でも パネのプルマンも大好きデス^^

 

 

プルマン2_1

ガス抜きがヘタクソで、てっぺんに傷入ってますが・・^^;

すんなり型から出てくれて、ほっと安心^^

 

IMG_9076_1.jpg

あー良い香りーーーーーーー^^

 

 

IMG_9085_1.jpg

 

牛乳で仕込んだ生地は、しっとりふんわり*

とっても美味しいです!

 

牛乳やバターが入ってないシンプルなパンも
大好きだけど、きっと万人ウケするのはこっちなのかな?

 

 

カンパ_1

 

そしてコチラはイマイチ~~なカンパ。

粉の線も消えてるしーーーー、クープも最悪・・

ヘッタクソだなぁ・・・

 

ま、でもこれも、成長の過程として、記録しときます^^;

 

毎日、いろんなレシピで作っていますが、
これは雅子さんの少しのイーストをパネに変えて。

中種も作らず普通に捏ねました。

 

カンパ33_1

酵母のパンより焼き色がすごくて、皮がバリ!

 

もっと元気にクープが開いてくれないかな・・・・

なかなか理想としているカンパには程遠そうです・・・涙

 

試行錯誤は続きます。

がんばろうっと!

 

 

最近ムスメが自分そっくりになってきて嫌になります。

だって、自分の「直したいなー」って
思うところが似て来るんだもん!!

兄がいた影響か、昔から口が悪くて、
お転婆だったし、口調がキツイと言われていた私。

相当毒も吐くし、口は災いの元ってよく注意もされてるし・・汗

自分としては裏表なく人と付き合いたい
と言うキモチからなんだけど・・


だってホラ!大人って社交辞令が上手で
裏ではいろいろ言ってたり・・って・・

それがどーーーーーーーーも苦手。

その人のいないところでいろいろ言っているのに、
よく平気な顔して仲良く付き合えるなーって
横で見てて不信感が沸くんです。

きっと他の人にもそうなんだろうなーって。

 

だから、いろいろ正直に口にしてしまうんだけど、
ストレート過ぎて人を傷つけていることもいっぱいあるんだろうな。

 

特に子育てに関しては苦手だし・・笑

 

最近ムスメの口調が、ワタシにそっくりでガックリすることが多々。

あー、自分をもっと見直さないといけないなぁ、と
反省する日々です(涙

 

 

 

 

 

 

幼稚園で仲が良かったお友達が急遽転勤で沖縄に行くことに。

3月はお別れの季節でもありますね。

親子でとっても悲しいです・・

 

でも又4月はクラス替えもあるし、
出会いの季節でもあるかな♪

担任が良い先生に当たりますように・・・

食パン | コメント(23)

ひな祭り*

2009/03/03 Tue 05:00

春の花_1

 

今日は桃の節句*

ひな祭りですね。

我が家もムスメがいるので、早々と先週末に
お祝いをしました^^

 

 

とは言っても、その日は朝からお出掛け。

 

3時くらいに帰って来てから、バタバタと準備しました*

 

 

ちらし寿司_1

毎年お決まりのちらし寿司。

今年は、レンコン、菜の花、ゴマを入れて、
上には錦糸玉子、スナップエンドウ、お花の人参を飾っています。

錦糸玉子の粗さは目をつぶってねー笑

 

サーモンのバラ_1

はまぐりを買いたかったけど、国産のはめっちゃ高くて却下(笑

 

このほかに、これまたお決まりの春巻き、
里芋の煮物、などなど・・

茶碗蒸しも作りたかったけど、時間がなかったー(涙

 

ひな人形_1

ムスメのお雛様

木を使ったとっても素朴で可愛いお雛様デス。

お気に入り^^
(川崎の実家の皆様、ありがとう!)

 

狭い我が家にはこの位が丁度良い^^

 

 

ひな人形2_1

 

でも、早くしまわなくちゃ!笑

ムスメ、嫁に行きそびれるーーー!!

 

 

ひな祭りロール_1

毎年作っているロールケーキ*

昨年、一昨年は、桜餡を入れたロールケーキにしたけど、
今年はイチゴロールに。

 

頂き物のキウイもいっぱい入れたけど、
入れ過ぎて、巻き終わりにはみ出した!汗

しかも、巻きが変・・・

イチゴを芯にしてないし・・笑

生地も、どーもしっかりし過ぎるんだよねーー。
あー理想には程遠い・・

 

今回は初めてコチラのレシピを参考にしてみました^^

 

桃の節句_1

これからも元気に成長しますように*

 

 

ちなみに、写真は翌朝撮ったもの。

当日はカットしてさっさと食べました^^;

 

 

 

お花のお弁当_1

昨日はお弁当の日でした。

 

お花弁当のMENU*

 

ちらし寿司の海苔巻き

里芋と蒟蒻の煮物

カリフラワーのピクルス

ほうれん草とチーズの海苔巻き

ゆで卵

鶏ハム

春巻き

プチトマト

 

 

残り物多し・・^^;

 

 

 

ひな祭りのお祝いをした日、朝からちょっと遠い産直へ買出し&公園へ。

 

 

キレイな景色

海が見えるー^^

 

しゅるるー

ぼくぼくも大喜び^^

 

よいしょ!

ムスメは花粉対策でマスク着用(涙

あ、髪切りました。またTHEおかっぱです^^

 

ぼくぼくと花_1

TOPにも載せたけど、何の花?桃?

まぁ、何にしろ、その花とぼくぼく^^ 
デコデコ星人です。

 

待て待て~

子供相手に本気で走る旦那^^;

 

花粉いっぱい飛んでたけど(笑
楽しかったねー!

お陰で翌日はワタシきつかったですー涙
薬飲んでるのにーーー!常にマスクしてるのにー!

 

ゴマチーズ_1

お昼ごはんに作ったゴマチーズ。

あこ酵母と春よ恋で。

 

ゴマチーズ2_1

もっちもちで美味しかったなー^^

 

あ、そうそう!

先日、バヌトンをようやく買いまして・・

念願のカンパーニュを作って見ました。が・・

 

初カンパ_1 

爆発!笑

 

ハイ!練習しまーっす^^;

 

ライ麦が苦手なので、強力粉と全粒粉だけ。

クラストはパリっと、クラムはしっとり。

カンパーニュ大好き!

旦那も褒めてくれたなー。珍しい(嫌味)

 

 

あー、花粉めーーーーっ!

ピークがやって来たーーーー涙

頑張って乗り切りましょうねーーーー(切実)

ロールケーキ | コメント(21)

クッキーがいっぱい*

2009/03/02 Mon 09:18

レーズンロシェ_1

 

ワタシの大好きなクッキーがいっぱい入った
素敵な贈り物が届きました^^

 

 

 

くるみボール_1

 

贈ってくれたのは、大好きなお友達、sakuちゃん♪

彼女のセンスと腕が光る、素敵な贈り物、紹介させて下さいネ*

 

上の写真は、くるみボール。

この形のスノーボールクッキーって大好きで
よく作って人にあげたりもするんだけど、

これは、ワタシが作るクッキーと見た目は似ているものの、
その違いにちょっと驚いた一品でした!

と言うのも、まず、大きさ。

結構大きい!

そして噛むとザク!

 

スノーボールってサクサクホロロ~~って感じだと思うんだけど、
この感じが想像と異なって、それがまたとっても
美味しかったんです!

 

 

ココナッツマカロン_1

ココナッツマカロン

 

実はワタシ、ココナッツが苦手です(笑

でもね、これ、そこまでココナッツが主張してなくて、
とっても美味しかったの。

sakuちゃんにもそう言ったら
sakuちゃんもココナッツがあまり得意ではなくて、
でもこれは大丈夫だったから、送ったんだーって♪

苦手なものもsakuちゃんに作ってもらえば克服できるかも~^^。

 

 

 

ショコラクッキー_1

ショコラ

 

贅沢にもヴァローナのココアパウダーを使った一品。

チョコ好き、クッキー好きにはたまらないクッキーでした^^

見た目の美しさも、感動的だけど、
食感が最高★

あー美味しい!

 

チーズと黒コショウのクッキー_1

 

チーズと黒コショウのクッキー

おつまみ系の甘くないクッキー。

パルメザンの香りと後味に来るブラックペッパーが
病み付き~~^^

 

 

レーズンロシェ2_1

レーズンロシェ

レーズンとコーンフレークの組み合わせ。

コーンフレーク大好き!

レーズンの甘さ・酸味と、ネッチョリ(表現悪い?笑)した食感が
これまたツボ!

 

 

 

黒ゴマクッキー_1

黒ゴマクッキー

黒ゴマが香ばしい「和」のクッキー

この形も食べやすくて良いな^^

 

 

 

オレンジのサマーケーキ_1

オレンジのサマーケーキ

 

小嶋ルミさんのケーキ。

ワタシが持っている本にも載ってたなー^^
(作ったことはないけど~~)

柑橘系が苦手なワタシも美味しく頂ける
爽やかなケーキ♪

ぼくぼく、大のお気に入り^^

 

他にも可愛いてぬぐいも*
(同じの持ってなかったよー^^)

 抹茶てぬぐい_1

 

sakuちゃんのラッピング、めっちゃ可愛かったー!

そのセンス、好きだなぁ・・*

 

いつもとっても優しいsakuちゃん。

これからも仲良くしてね^^

 

美味しい素敵な贈り物、本当にありがとう!

 

HAPPY!!
 | HOME | 

