
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

いちご狩り*

2009/04/30 Thu 18:20

のどかな風景_1

先日、去年も行ったところへ、苺狩りに行って来ました^^

朝も早くから8時前に出発!

 

ハウスの中_1 

9時半位には到着し、いざ出陣!笑

 

ハウスの中は暑いので、なんと子達は下着姿になってます(笑

と言うのも、ウチのムスメ、去年苺狩りで
熱中症になったんです(汗

今回は休憩をちょこちょこ取りながら、水分も摂りながら・・・

それはそれは一杯食べました!

 

真っ赤な苺!_1

真っ赤で美味しい苺♪

 

 

苺狩り_1

4歳児3人、2歳児2人。

仲良くみんなで下着姿(笑

 

なんちゅー格好!!_1

おいおい・・態度悪ーーっ!

どんだけ食べたかな?

Mちゃんは、途中食べ過ぎて戻してしまい、
でもスッキリしたら又ガッツリ食べていました(笑

 

 

   お腹いっぱい!_1

見て!ぼくぼくのパンパンのお腹!

しかも汚いーーっ!>0<
(帰ってからすぐ、靴も服もぜーんぶ洗いましたっ!)

 

でもとにかく楽しかった&美味しかったー^^

 

苺でお腹一杯になったかと思いきや、
やっぱり水分ばっかりだったみたいで
おトイレに行ったらお腹空く空く!笑

 

帰りは産直に寄ってお弁当食べて帰って来ました。

 

長距離ドライブもみんなと一緒だと楽しい*

 

 

連休半ば、のお弁当*

ペンギン弁当_1 

ペンギン弁当

 

MENU*

ゆかりおにぎり
(ペンギン2個)

鶏のからあげ

ほうれん草・しらす・チーズ入りのハッシュドポテト

レンコンと人参の甘酢炒め

スナップエンドウ

ウィンナー卵巻き

プチトマト

 

不器用なのに一生懸命作ったペンギン。

ムスメは分からなかったそうです(涙

 

 

最近のぼくぼく。

めっきりお喋りが上手になってきて
益々可愛さUPです^^*

「ねーーーかぁたーーん♪」

なんて言って来た時にはそりゃメロメロです。

相変わらずいつもご機嫌でニコニコ!本当に可愛い!

2歳児、たまりません!

暫くそのままでいてーーーー(笑

 
楽しい!!

ショコラブレッド*

2009/04/29 Wed 06:24

パンオショコラ_1

こないだのパン教室で、隣の生徒さんが
教えてもらっていた折り込み作業。


見てて、お!っと思ったポイントがいくつかあって
それ以来ずーっと作りたかった折込パン。

 

 

チョコぐるぐる~_1

バターでやるのはまだ勇気(?)が要ったので

作りなれているシートを使った折込パンで^^

 

これは200gの粉で、パウンド型で焼いた
パン・オ・ショコラ

 

しましまー_1

折込作業もスムーズ!

カットするとこんな感じ*

 

しましまカット_1

ただ、型出しでひっついて大変だった・・・涙

 

 

その前にも同じパンを焼いていて・・

 

パン・オ・ショコラ_1

こちらは250gの粉で折り込みました。

1斤型で。

 

パン・オ・ショコラ2_1

折り込み作業って、やってると本当に楽しい。

クロワッサンも作りたいなぁ・・♪

 

 

 

春色ライン 

 

 

 

今日から大型連休に入る方もいるのかな?

ウチは1日に旦那が帰って来る予定!?

 

今日は念願の苺狩りに行って来ますーーー^^

食べるどーーーーー!

 

みなさま、楽しい連休をお過ごし下さいね*

菓子パン

春のマフィン*

2009/04/26 Sun 09:41

春のマフィン2

あこ酵母のマフィン*
(冷蔵庫で何度も目が合い、シカトしてたけど・・笑)

 

先日作ったBAGLEのフィリングが残ってたので
それを入れて苺を乗っけてみました^^

 

 

img34925.jpg

桜餡と苺を使っているので、なんとなく
「春のマフィン」^^;←何でも言ったモン勝ちよねー笑

生地にはホワイトチョコも入れています^^

桜餡&クリチも見えてます。

 

 

中はクリチと桜餡

想像では、真ん中にちゃんと入ってるはずの
桜餡&クリチ。

見事に上ーの方に来てました(笑

↑の写真見れば分かるか・・^^;

 

 

チーズミルクプリン2

こちらはチーズミルクプリン*

クリームチーズと牛乳で作るので、
チーズケーキに似てる味わい^^

 

 

チーズミルクプリン

マフィンとこのプリンは、昨日お友達の子
(兄;もうすぐ5歳の男の子Rちゃん+弟;2歳の男の子Jちゃん)


を預かったので、その時用に作りました。

2人ともうちの子達と同級生。

上の子は性別が違うけど、同じクラスで同じグループ(席)、
毎日の様に一緒に遊んでいる男の子です^^

 

苺のピュレと一緒に

なんか寂しかったので、バーミックスで苺をガーっとして
ハチミツを入れたものを乗っけました。

セーラちゃんもやってて可愛かったしーーー♪

ミントが欲しいところだけど・・・
又植えようっと^^

 

うまーい!

濃厚なプリンって感じで
本当に美味しかった!

クリチがぎりぎり65g冷蔵庫に残ってて良かったー^^

愛用はkiriのクリームチーズです♪

 

 

最初はどうなるかしら!?と思った子4人。

みーんなおりこうさんで、とっても楽でした^^

お昼はクリスピーピザとスープを作って簡単ランチ。

おいしいおいしいっていっぱい食べてくれました。

 

とにかく争いごとも全然なく、
とっても楽しそうで、こっちも嬉しくなりました。

昨日から旦那が中国出張に行ってしまったので、
つまらない休日になる所だったから本当に助かりました。
天気も悪く寒かったし。

 

新しく一戸建てを買い、引越しが忙しい
RちゃんとJちゃんのママ、Yちゃん。

片付けをひと段落させて
Yちゃんも合流して晩御飯を一緒に食べました^^

オツカレサマー*

 

 

ごはん 

 

 

 

こちら先週のお弁当

塩やきそば弁当 

超手抜き弁当です^^;

MENU*

塩焼きそば
(人参、ウィンナー、ニンニクの芽、キャベツ)

ちくわきゅうり

出汁巻きネギ卵焼き

プチトマト

ほうれん草とチーズの海苔巻き
(ケチって巻いたら海苔もチーズも足りず・・笑)

 

初めて麺類をお弁当に持って行きました。

私はソース味より、塩味が好きなので
塩焼きそば^^

たまたま↑で預かったRちゃんも
お弁当が焼きそばだったらしく、
でも茶色じゃないので、焼きそばじゃないよー!
スパゲッチーだよ、それ!って
言われたみたいです(笑

そして、食べた本人(ムスメ)も
焼きそばと思わなかったらしいです^^;

 

昨日から一気に冷え込んでいる福岡です。

気温差で体調など崩されませんように*

 

マフィン

ぼちぼち・・*

2009/04/23 Thu 17:48

チーズペッパー

ぼちぼちパン焼いています^^;

最近はぱぱっと出来るベーグルが多いな~

 

 こちら、チーズペッパーベーグル。

はるゆたか&パネトーネ

 

立たせて見た

朝捏ねても、すぐ出来上がって嬉しい。

バタバタと出掛けることが多い午前中。

最近は時間がかからない
お菓子やパンばかり作っています*

 

スライスチーズくるくる~

中にもスライスチーズをぐるぐるーっと。

 

 

250gを6分割して、半分はコチラ

 

桜ベーグル

桜&クリチベーグル。

アチラコチラで見かけて
今期、一回は作っておかないとーって^^

 

桜ぐるぐる

桜餡とクリチのフィリング大好き。

この高橋雅子さんの本を買ったのが2年位前かな?

その時に作って以来・・^^;

 

くるっとなー

大事にとっておいた桜餡。

時期はずれになってしまったー>0<

早く使い切らないと!汗

 

そして、このまったりーなやる気を表した様な
出来栄えのプルマン・・笑

 

シナモンレーズンパン

醗酵足らずでしたーーー涙

 

ぶどうでかっ

富澤で買った特選レーズンとシナモンを入れた
プルマン。

レーズンがでか過ぎて気持ちわるー(笑

 

でも美味しかった♪

 

 

あひる 

 

 

園後もナンダカンダ忙しく・・・

先日は、ずっと前からのお友達、
KちゃんとMちゃんと一緒にゴーカート乗りに公園へ。

しかし、日が延びたなーーー

6時なんてまだまだ明るい九州です^^

 

 

ゴーカート楽しい!

 

子達、とっても楽しそうでした^^

紫外線が強くなってきて、
付き添う私達がキツイ季節にーーーー!!

 

毎日夜はグッタリ^^;

歳だなぁ・・・

 

気づけばもうすぐゴールデンウィークなんですね!

相変わらずウチの旦那さんは中国出張へ・・・

とほほーーー。

BAGLE

アポロなBAGLE*

2009/04/20 Mon 12:39

アポロベーゴー3_1

え?まだ続いてたの?笑

の、アポロシリーズ^^;

 

今回はベーグルです*

ないやる気を奮い立たせて・・・^^;

 

アポロベーゴー2_1

仕込み水は全て生苺。

大体120g位だったかな?

ハイ、いつも適当に作っています(汗

パネトーネ、キタノカオリ使用。

今回は、あいりおーちゃんのやり方で、
しっかり捏ねた後、すぐ成型。

そして醗酵。

 

こんな感じかな~?

って醗酵が終わったら茹でて焼成。

 

あまり焼き色がつかないように。

って言うか、ウチのオーブン全然付かないんだけど・・笑

 

カットしてみると・・_1

中にはチョコチップをぐるぐると。

上手くぐるぐる出来てないけど、ちゃんと入ってましたー^^

香りはまさしくアポロ!

苺とチョコ、たまらん^m^

 

あ、でも、旦那には

「あれ苺だったの?」

って言われましたけどーーーー!怒

 

 

 

鳥飛ぶ 

 

 

 

最近本当に良い天気だし、暖かいし、
お出掛けしたくなりますね^^

 

我が家、この週末もお出掛けして来ました^^

 

 

緑が空に映える!_1

桜の季節が終わり、新緑がとっても美しい時期になりました。

 

つつじがいっぱい_1

旦那がつつじを見たいと言うので、高速でびゅーんと行って来ました。

 

 

肩車_1

つつじ祭りと言うので、どんだけつつじー?と思っていたら

つつじが苗で沢山で売られている言う意味で、
あたり一面つつじを期待してただけに、ちとガックリ(笑

ま、でもそこそこありましたけど・・

このお花はなんじゃ?_1

自然にかなりうとく、大気汚染地域に生まれ育った私。
こんな可愛いお花があっても名前なんぞ知りやしません^^;

でも可愛かった(笑

 

お花キレイ_1

友達や旦那に虫や草花のことを教えてもらい
子供と一緒に

「へーーーーーー!そうなんだーーーー!」

と反応する私。

 

いつか子供に胸張って

「これはこうなんだよー^^」

って教えれる立場になりたいなぁ・・・・。

 

でなきゃ子供に

「お母さん、こんな事も知らないのーーーーーー!?」

 

ってなめられる日が近い気がします(笑

 

 

 

 

今週はほぼ毎日お弁当(泣

 

420弁当_1 

ムスメがどうしても欲しいって言った
マイメロちゃん弁当箱で・・
(500円位だった^^)

 

 

MENU*

パンダのおにぎり

ネギ入り卵焼き

キャベツと人参のコールスロー

スナップエンドウのピクルス

大根の豆板醤トマト煮

ウィンナー

プチトマト

 

さー今週も頑張りましょう♪

 

BAGLE | コメント(25)

やる気低迷中・・・

2009/04/16 Thu 06:43

アポロシフォン_1

いちごの季節。

何にしてもやる気低迷中の私ですが
ちょこちょこっと作っています(笑

 

 

アポロシフォン2_1

これはアポロシリーズ
(え?いつからシリーズ化?果たして続くのか?^^;)
第二弾。

 

アポロシフォン。

いつも作る生苺が入ったシフォンとココア生地を
適当にマーブって見ました。

 

マーブってないけど・・_1

適当に作ったけど、まあまあの出来*

でも苺の色全然出てないし、大してマーブってないけど・・笑

 

お出掛けに持って行って
お友達にあげたけど、きっと苺とココアだったなんて
分かってなかっただろうなー笑

 

編み編み_1

パンも食べたくなったらボチボチ焼いています。

これは全粒粉を入れた生地に・・

 

ロングウィンナー_1

ロングウィンナーと粒マスタードで和えたキャベツと
ケチャップをしいて編み編み・・・

ayakaちゃんとこで見た成型^^

 

子供達にも大人気♪

 

 

とり 

 

 

ここからは、お出掛け日記なので長いです・・
(写真多し)

 

 

来たよー^^_1

先日、ちょっと遠出してここ↑に行って来ました。

 

ドキドキわくわく_1

「でんちゃー!」

大好きなぼくぼくがとっても喜んでくれたここ。

ムスメもとっても喜んでました*

 

この電車はなんだっけ?_1

沢山の電車があり、大人もわくわく。

 

にちりん_1

友達から「大したことないよ」

と聞いていたけど、私達には大ウケ。

これはにちりん。

昔の電車の形って可愛いー^^

 

車中_1

車内にも入れます^^

 

月光_1

 

レトロな雰囲気も素敵。

 

レンガ造り_1

こちらは資料館

 

中もとっても素敵_1

数年前に出来たばかりなので
どこもとてもキレイでした。

 

電車好きにはたまらない_1

電車好きにはたまらないところです。

そういや、昔、兄が小学生の頃、
写真が大好きで、家族でどっか旅行に行っては
一眼レフを持って数時間に1本しか走らない
ローカルな単線を撮りに行ったなぁ~
って思い出したりして、

 

「○○ちゃん(兄)が好きそうなところに来てるよー^^」

ってメールをしたら

「え?東京に帰って来てるの?」

とすぐさま返信が。

 

埼玉の鉄道博物館と間違えたようです^^;

こっちにもあるんだよーと。

 

 

何話してるの?_1

チミ達は何喋ってるのかな?

 

 

いろんなのがあるねー_1

きっぷはこうやって切るんだよ_1

昔は切符をこうやって切ったんだよー^^

 

 

そしてムスメがずっと楽しみにしてたのが・・

 

ミニ新幹線に乗れるー^^_1

ミニ電車に乗れること。

小さいながらもとっても細かく出来ていて、感動!

 

ゆふいんの森号_1

こちらゆふいんの森号。

西日本では人気の高い電車ですよねー^^

 

 

つばめに乗車_1

ウチはツバメになりました。

 

 

運転手は私_1

運転手は私ー^^

 

 

ガタンゴトーン_1

3名までしか乗れないので、私は必死に走って
写真撮影。

 

 

ソニックやJRもあるよ_1

ソニックやJRもありました^^

 

 

じも!?_1

入園料300円ながらもとっても楽しんできました*

 

ぼくぼくもこれで又電車男に一歩近づいたかしら。

 

そして帰りは高速を途中で降りて、とあるイベント会場へ。

 

目的は・・・

 

シンケンジャーショー_1

シンケンジャーショー(笑

 

いやー、子供たち大満足な一日となりました。

大人はグッタリ。

 

 

mono94.gif 

 

 

 

昨日は幼稚園の役員決めがあり、
私はお友達と一緒にクラス委員をやることに。

ムスメもやって欲しいって言ってたし、
やるなら年中でやりたいなって思ってたので
立候補^^

 

後からいろんなママさん達に

「助かりましたー^^ありがとう!」

って言われて、

「あら、役員ってそんなに大変なの?」

って思った始末^^;

 

でも一緒にやる友達は去年もクラス委員をやっているし、
子供の為に1年頑張りますー^^

 

新学期になり、バスダイヤが変わり、
又朝一のバスに。。涙

はー頑張ろうーーーー^^

 

 

 

惣菜パン | コメント(28)

411パン教室_1

昨日はパン教室でした^^

今回は食パン♪

 

ぐるぐる成型ではレーズンを巻き込み、
もう一つは丸め直し成型です*

 

 

411パン教室2_1

釜伸びも元気にぐぐぐーんと^^

あー可愛い!

 

こう見ると丸め直ししただけの方が
高さがあるなぁ。

 

最近パン焼き熱が冷めていて・・・笑

でも、又作りたくなってきたー!
多分・・笑

 

 

今回もマクロビをされている女性の方2名と
ご一緒に受講^^

とっても楽しい時間でした♪

勉強になるー!

 

 

お隣では・・

 

411パン教室3_1

クロワッサンを作っていて、
横でじぃーーーーーっと見入って学んで来ました(笑

 

411パン教室4_1

天然酵母のクロワッサンは、やっぱりしっとりしてて
とってもおいしぃ!

折り込む作業もとっても楽しそうに見えました。

暑くなる前に私も作りたいなぁ。

 

 

でも、昨日とてもショックな事が!!!!

先生が夏に結婚される事になり、
教室も辞めてしまうそうなんです!!!!

 

あーーーーーーーーーーーーショックーーーーー!

 

おめでたい事なので、すごく喜ばしいのですが
探しに探して選んだ教室だったので、かなりショック。

先生がされる間にいっぱい習っておかなくちゃ!!!!

 

 

先週は木・金とお弁当。

 

 

 410弁当

これは確か金曜日のお弁当。

 

簡単なまっくろくろすけ。

しょっちゅう作ってムスメちょっと飽きてる?笑

「4回目だね!」

と言われた^^;お弁当のMENU*

 

混ぜご飯おにぎり2コ
(目;チーズと海苔)

鰯とひじきの豆腐ハンバーグ

もやし、きゅうり、もずぐの酢の物

ブロッコリー

ネギ入り卵焼き

トマトがなくて苺(笑

お花ウィンナー

 

明日からは殆ど休園&午前保育。

ガックシ。

 

さーて、今日も良い天気♪

お出掛けして来ますー*

 

パン教室

苺のヨーグルトプリン*

2009/04/10 Fri 06:48

苺とヨーグルトのプリン_1

 

毎日暑いです><

 

そんな時は簡単な冷たいデザートが食べたくなる~*

 

 

苺とヨーグルトのプリン2_1

苺とヨーグルトとお砂糖をがーっと混ぜて
ゼラチンで固めただけの簡単プリン*

 

すくうと・・・_1

簡単なのに、ふんわりぷるぷるしてて
とっても美味しかったー!

子ども達も大喜び^^

 

 

こはちゃん 

 

 

8日は、始業式、そして、ドキドキのクラス発表が
ありました^^

うちはマンモス幼稚園なので、年中になると
なんと5クラスになるんです。

年少の時は、28人位が4クラス、
年中になると2年保育の子も入園して来るので
もっと増えます!

合格発表の如く、張り出された紙の周りに
群がるお母さま方達^^


お友達と一緒になれて良かったー^^♪

担任は年少の時と同じ先生でした^^

 

その後はクラスにムスメを迎えに行ったのですが・・・。


みんなオリコウサンに床に座る中、
足おっぴろげでパ○ツ丸見え、
朝作ったと思われる、新聞紙の剣を手に持った子が・・汗

あぁ、ウチの子でしたーーー笑

友達も大笑い・・

 

足閉じて!と必死に訴え、何とか・・^^;

あー足癖悪い!間違いなく、私似よね・・・

 

しかも、ムスメは女の子より男の子が合う様で、

昨日帰って来た時に、

「今日はダレと遊んだの?」

と聞いたら

「Rちゃん(以前からお友達の男の子)達と一緒に
レスキューファイヤーごっこ!」

 

「女の子はいたの?」

 

「うん、K先生^^」

 

あ、先生ね・・・。

 

やっぱり男の子と遊んでいるみたいです・・。

 

先日も女の子のお友達3人と一緒に公園に行った時、

この時期の女の子特有の

 

「一緒に遊ぼうねー」

とか

手をずっとつないでいたりって言うのが
どうも苦手なムスメ。

一人外れて遊んでいました^^;

 

だ、大丈夫だろうか。

 

この先、過酷な女の世界でやっていけるのだろうか。

一抹の不安がよぎるのでした^^;

 

 

あぁ、何はともあれ、ご入園、ご入学おめでとうございます^^

春は新しいことが始まるわくわくする季節ですね♪

 

うちは午前保育やお弁当ばっかりで
ぐったりな一ヶ月になりそうだけど(爆

頑張りましょうねー^^

 

 

 

 

ひんやりスイーツ | コメント(28)

可愛い贈り物*

2009/04/09 Thu 10:13

soraちゃん1_1

少し前になりますが、可愛い贈り物が届きました*

 

贈ってくれたのは、sora...ちゃん。

 

 可愛く包まれたお菓子がいっぱい詰っていました!

 

 

 

soraちゃん2_1

ヴィエノワ

他のお友達から何度か頂いた事があるけど、
このクッキー、本当に大好き!

ホワイトチョコがかかってて
とっても美味しい!!

 

soraちゃん8_1

 こちらがプレーン^^

キレイな搾り出しー♪

 

soraちゃん3_1

紅茶のクッキー

可愛く型取られた美味しいクッキーです^^

 

 

soraちゃん4_1

キューブクッキー
(フランボワーズ)

マジパンを使っているクッキーだそうです!

食べてみると、予想外の食感!

ホロホロかと思ったらザクザク!って感じなんです!

甘酸っぱいフランボワーズがとっても合っています^^

 

 

sorarちゃん5_1

キューブクッキー
(イチゴ)

イチゴの可愛いクッキー

こちらもマジパン入りでザクザクって一気に食べちゃいます^^

 

 

soraちゃん9_1

こちら同じクッキーで粉砂糖がまぶされてるモノ^^

 

 

soraちゃん6_1

桜と抹茶のクッキー

この色合いがとーっても可愛い!

桜の風味と抹茶のほろ苦さ、
見た目とは違い、「和」なクッキーです。

 

 

soraちゃん7_1

イチゴミルククッキー

これ、前にお菓子作りがとっても上手な
お友達からビズビズって名前で
頂いたことがあって、大好きだったんです!

イチゴとミルク、やっぱり美味しいー!

形もすごく愛らしいー♪♪

 

小さくていろんな種類を作る手間を考えると
すごいなーって思います♪

私には出来ない作業だわぁぁぁ!

 

 

どれもとっても美味しくて、可愛い贈り物、
sora...ちゃん、本当にありがとうーー!

HAPPY!!

桜クリームチーズシフォン_1

 

連日似た様な画ですが・・笑

 

美味しい組み合わせ_1

 

今度は桜餡とクリームチーズを入れたシフォン*

 

これも思いつきで作ったので
適当に・・・

 

 

桜クリチカット_1

桜餡は60g、クリチはびびって50g

  気泡が目立つけど・・汗

 

 

しゅわっと_1

普通に焼けたから、もうちょっとクリチを
増やしてみようと思っています^^

 

でもしっかりあのしゅわしゅわ感やチーズの味が
して美味しい!

ただ、桜の塩漬けを
「試作だし・・」

とケチって入れてなかったので
あんまり桜の風味がなかったのが残念。

 

改善の余地ありあり。

 

 

天道虫 

 

 

日曜日、天気も良く暖かかったので公園へ。

 

ここは50円でゴーカートに乗れます^^

説明を聞いて・・_1

 

しっかり交通ルールの説明を聞いて・・

 

 

 必死に運転_1

 

真剣に運転・・・笑
(今まで何度か乗ったことあり)

ぼくぼくは3歳にならないので乗れず(涙

 

 

待て待て!_1

 

抱っこで追いかけるー!

 

 

 

SLだ!_1

 

車には乗れなかったけど、機関車があった!

 

 

電車大好き_1

電車大好きのぼくぼく、大喜び*

 

寝台列車もあったよ_1

寝台列車も並び、本当の駅も近いことから
実際に動く電車も見れて、大満足★

 

もしもーっし!_1

最近、お喋りも上手になってきたぼくぼく。

ムスメのことはねーたん!

ここでも「ねーたーん!」

と呼んでいました^^

 

ちなみに私の事は、ばーぱん!から卒業し、

「おかーたん」

に・・。

ちょっと寂しい。(笑

 

 

カバの親子_1

カバの真似。

 

又行こうね^^

 

 

 

いよいよ明日始業式
クラス発表!

ドキドキ・・・。

 

 

シフォン

桜のシフォン*

2009/04/05 Sun 07:53

桜シフォン_1

 

この時期毎年作ってる桜のシフォン*

 

 

桜シフォン2_1

こないだ、kaikoちゃんが作っていて
今年はまだ作ってなかったー!って^^

kaikoちゃんはナイフですっごーくキレイに型出し
しててそれはそれはうっとりーです♪

私はいつも手出しなので、
焼けた色のところは型に残って色白さんに
なっちゃうんだよなぁ・・

私もいつかナイフで上手に型出し出来る様に
なりたいです!

 

んでもって早速作ろうとしたけど、
去年書いた、自分レシピの紙が見つからず・・

 

桜シフォン3_1

適当に作ってみました^^;

 

もうちょっと桜が感じられても良いかなと思ったので
見直してみます。

桜餡50g入れました。
もっと多くても良いかな。

桜の塩漬けを塩抜きしたのも入れています。
これも増やしても良いかな^^

桜シフォン4_1

 

お友達がイチゴを沢山くれたので
お返しに^^

あと自動車保険を見直しに行って来たので、
お世話になっている保険屋さんに*

 

桜カット_1

 

気づけば始業式の8日まであと少し。

私もムスメもすっかり春休みモードで
ユルユルだったので、大丈夫かしら・・^^;

 

名前付けもまだしてないしーー!

 

しかも!!

先日、旦那の愛車(チャリンコ)が盗まれたーーーー!!

会社の敷地内に置いていたらしいのですが
夜飲み会で一晩置いていった隙に
取られたらしい・・・!

私が車を使う日はチャリで通勤してくれてて
助かっていたので、
非常に困るんですけどーーーーーーーー!!

 

どうかどうか見つかりますように・・涙

シフォン

楽しい時間*

2009/04/03 Fri 22:08

ようこそ我が家へ!_1

去年の夏以来の再会^^

 

 

 

春の花 

 

 

 

大好きなお友達、satomiちゃんがうちに遊びに来てくれました*

 

彼女は今、佐賀のご実家に帰省中。

前回はご実家に遊びに伺わせてもらい
陶芸までさせて頂きました・・^^

 

今回は、息子ちゃんのK君と一緒に電車に乗って40分、
はるばる来てくれましたー^^

 

 

 

ランチ_1

 

おもてなしベタの私。

今回もハヤシライスメインのランチ。

人が来る時はしょっちゅう作ります^^;

今回は冷蔵庫にあった玉ねぎ、人参、しめじ、セロリ、豚肉(牛買えず・・・笑)
などなどを入れています。

 

他のおかずも代わり映えせず、しょぼいです(汗

 

プレート_1

 

お土産はナシで!とお願いしたので、
おかずを2品持って来てくれました♪

真ん中のかぼちゃのサラダと
手前右のお豆とツナのサラダ。

 

後は私が作ったさつまいもとカレンズのサラダ、生ハム巻き
(この盛り付け、セーラちゃんのをぱくっています。笑)

プチトマトとアボカドのマリネ

鶏ハムとクリチときゅうりの生春巻き
(チリソース+自家製玉ねぎドレソースで)

 

そして、どかーんと(笑

ごはんの上にハヤシライス 

 

ハヤシライス_1

最初、ハヤシライスとご飯を分けてこじゃれた風(笑)に
しようかと思ったのですが、器がテーブルにいっぱいになるし、
satomiちゃんも乗っけて良いよーって
言ってくれたので、お言葉に甘えて

 

「丼」??

 

風に^^;

ご飯はコーンと少量のバターと塩を入れて炊いたコーンライスです。

 

アポロパン_1

前の日に作ったアポロパンは、この日の為の試作だったのです。

なるべく焼きたてが食べれるように
当日は時間を計算して、朝から捏ねました^^

本当はあこ酵母で作ろうと、新しい酵母も起こしていたのに
夜寝てしまって捏ねれず・・

今回は、生イチゴ138g牛乳10g位でした。

いちご!って感じでした。

はるゆたか、パネトーネマザーです。

 

予想通り、子ども達に大人気で嬉しかったー^^

 

あとは鶏ハムを作った時に出来た
スープに野菜を入れました。

 

 


デザート_1

そしてデザートタイム

 

前の日にいちごのムースを作っておきました。

加藤千恵さんレシピです^^

 

デザートタイム_1

 しかーし、イマイチ。

あー次に生かそう!涙

ごめん!satomiちゃん!

 

後はシフォンを作ろうかと思ってたら、
大好きなお友達、sちゃんから美味しいバームーヘンが
届いたので、一緒に食べたくてそちらに変更。

(めっちゃ美味しかったよー^^ありがとうね♪)

 

あとは、satomiちゃんが持って来てくれた
これまたバームーヘン!

お土産ありがとう!_1

大好物なので、かぶって嬉しい^^

ちなみに、バームーヘンは、うちのムスメが
得意げに言ってた言葉^^;

うるさい位良く喋るのに、
まだこんな可愛い言い間違えするのねー!

satomiちゃんと大笑いしてました^^

 

そして・・・

見たい人もいるんじゃー!?

こっそり撮ったsatomiちゃんの相棒*

 

 

satomiちゃんの相棒_1

 

これで素敵な写真を撮っているんですよー^^

ちなみに私もキスデジです。

このレンズは持ってないけど・・^^;
すっごく欲しいー!

 

 

satomiちゃんって癒しオーラ満開で
私もすごいリラックス。

同じ歳だし、なんとなーくの感覚?が似てて、
一緒にいてとーっても居心地が良いんです。
(あ、私が勝手に思ってるだけかも^^;)

強力粉のゴムぐるぐるも一緒だったしねー^m^

 

K君とムスメは同級生だし。

でもかなりムスメに圧倒されてましたけどーー!笑

 

 

satomiちゃんのお子ちゃん達は
お母さんがだーい好き!

私もあんなに愛される母になりたーい!笑

 それにはsatomiちゃんみたいに
心大きな母にならねばー!

多分死んでもムリ(笑

 

satomiちゃん、又会おうねー!

遊びに来てくれて本当にありがとう*

広島、押し掛けるわよー!^m^

 

 

楽しい!!

アポロなちぎりぱん*

2009/04/01 Wed 19:54

アポロパン_1

先日イチゴを沢山買ったので、
それをピュレ状にし、牛乳を少し足して仕込み水に*

ちなみにさすが福岡、あまおうがめっちゃ安いです^^

 

200gの粉に対して、イチゴが120g、牛乳が25g位でした。

 

 

アポロちぎりぱん_1

 

キタノカオリ、パネトーネマザー使用。

イチゴのプチプチが美味しい!

 

いちごツブツブ~_1

ほんのりピンク。

分かるかな?

ちゃんとしっかりイチゴの味!

 

チョコ入りー^^_1

そして中には、板チョコ*

アポロチョコをイメージしています^^

想像通り、めっちゃ合うーーーーー!

これはイチゴが安く買える限りリピートしよう^^

 

ところでアポロチョコ、イチゴ部分とチョコ部分、
分けて食べませんでした?笑

 

 

 

鳥ニコ! 

 

 

 

記念日だった昨日、仕事の付き合いで晩御飯はいらないって
言われていたけど、急遽なくなったから帰るわ、と連絡が。

えー、何も準備してないー!

って思ってたら、後から又電話があり、

なんと旦那が晩御飯をご馳走してくれるそう!

 

イヤッホーゥ!

 

んでもって、ここらへんじゃ有名な美味しいトンカツ屋に(笑

記念日にそこ?笑

でも、家じゃ揚げ物は滅多にしないし、久々に食べたかったー!

おいしぃ~~♪_1

野菜ロールとヒレカツ!

キャベツが美味しくて、大人も子もモリモリ食べる!

 

 

ゴマすり~_1

ぼくぼくもゴマをスリスリ・・

 

ご馳走様でしたー^^

 

今日でこのブログも丸1周年^^

2年目もどうぞ宜しくお願いします♪

 

 

さーて!

明日ははるばるお友達が来てくれます*

楽しみだなー♪

 

菓子パン | コメント(27)
 | HOME | 

