
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅茶のパンナコッタ*

2009/05/29 Fri 07:03

紅茶のパンナコッタ2

紅茶のパンナコッタを作りました*

 

 

参考にしたのはコチラ

 

お客様が来た時にお出ししました^^

美味しかったーー!

ここに乗っているあずきのミルクプリンも美味しそうで、
早く作ってみたいです!!

 他にも作ってみたいスイーツがいっぱいでわくわく。

 

 

最近焼いたあこ酵母の失敗プルマン・・ 

 

あこプルマン_1

 

過醗酵でした(涙

カックカクー!

 

あこプルマン2_1

 

ちなみにあまりに焼き色がつかないので、
前に先生にアドバイスして頂き、
最後型から出してちょっと焼きました^^;

 

 

あこプルマンカット_1

カットしてみたらキメも細かくてとっても美味しかったのに・・

あぁ、過醗酵・・涙

 

 

 

 

 

チャリンコ_1

最近一生懸命補助なしの練習をしているムスメ。

怖がりなので、なかなか進歩せず(笑

ガンバレー!

 

 

 

我が家愛用のチャリは・・・

 

  

3歳のお誕生日に買いました。

他にあまり乗っている人がいないものを、と
探してコレに。

毎年モデルは違うのですが
ムスメのは、ハンドルがお花、タイヤがお魚になっていて
とってもキュートでした^^

 

明日は家族参観日です^^

ミニ運動会もあるので、どうか晴れますように・・☆


皆様も楽しい週末を!

ひんやりスイーツ

ツタンカーメン*

2009/05/28 Thu 06:45

ツタン

いつも美味しい野菜を送ってくれる伯父夫婦。

この時期、毎年作っている豆を
今年もいっぱい送ってくれました^^

 

これ、まだ市場で売られているのを見たことが
ありません!

ツタンカーメンと言うグリンピース。

去年も送ってくれました^^

 

さやを見てお分かりの通り、普通の色ではありません。

紫がかっています。

でも中は緑。

 

豆ご飯2

これはご飯と一緒に炊くのが良いそうで、
時間が経つと、ご飯が赤くなってくるんです!

不思議なお豆さん。

この日はじゃこと一緒に*

 

 

   

526弁当_1

火曜日のムスメのお弁当にも♪

MENU*

豆ご飯

ゆで卵

鰯と豆腐のハンバーグ・トマト煮
(玉ねぎ・人参・ピーマンごっそり入り^^)

はんぺんとニラのふわふわ焼き

プチトマト

スナップエンドウ
(これも伯父の畑で採れたもの)

 

いつも残すことなくキレイに食べてきてくれるムスメよ、
ありがとうねー^^

 

美味しいお野菜、いつもありがとう!!

これからも楽しみに待ってますー^^

大量にあったソラマメは必死に剥いて
即効なくなりましたー!

 

 

 

春の花 

 


 

随分前に作っていて忘れてました・・

きなこワッフル2_1

きなこワッフル。

 

 

きなこワッフル_1

パネトーネで。

半分は大納言入り^^

役員の仕事があったので、
ぼくぼくが持たなくなったら出そうと思ってたのに
着いて早々

「パン!チョウダイ!」

と言われ、これを4つも食べていました(驚

 

 

ステキな贈り物を下記記事にて紹介させてもらっています*

 
その他

南の島からの美味しいもの*

2009/05/28 Thu 06:21

 

きび酢2

少し前になりますが、みのりちゃんから美味しい
贈り物が届きました!

 

奄美大島に住むみのりちゃんからは
以前もタンカンや黒糖など美味しいもの
頂いたばかりなのに、又貴重なモノを頂いてしまいましたーー^^

みのちゃん、ありがとうーーー!

 

TOPの写真はきび酢。

健康オタクな方ならご存知かもしれませんが、
これはとーっても貴重なお酢。

栄養価も(お値段も・・汗)すごーく高い
とっても体に良いお酢なんだそうです!!

早速いつものお酢に変えていろいろ使っているんだけど、
酢っぱ好きの私はすごく好き!!

だんなにはちょっとすっぱさがキツイらしいけど、
これは体の為になれてもらおう(笑

色を見てお分かりの通り、ちょっと黒がかっていて
酸味はあるけど、コクがあって
本当に美味しい。

 

 

 

つぶみそ_1 

つぶみそ。

前に頂いたときに入っていた魚味噌。

そういうのを作る味噌なんだそう!

普通の味噌とはちゃいまっせーって感じらしいです!

何作ろう^^

 

みのちゃんありがとう!_1

黒糖がまぶしてある、豆菓子。

これもとまらない美味しさ!

 

奄美って本当に体に良いものがいっぱいあるんだなぁ
ってみのちゃんに出会ってから知りました!

こっちではなかなか手に入らない
貴重なモノを沢山、本当に感激です(涙

 

とっても優しい明るいみのちゃん、
いつも本当にありがとう!!

大切に頂きます!

HAPPY!!

また、BAGLE*

2009/05/24 Sun 15:17

 

TF ベーグル_1

またベーグル^^;

 

TF ベーグル2_1

トマトジュースを仕込み水に、フライドオニオンを入れて
チーズを乗せて焼いています^^

 

TF ベーグル3_1

イタリアーン?なベーグル。

水分がちょっと多かったかな?
少しふかふかな感じ。

 

 

今回、粉は安く手に入れた南のめぐみ、
パネトーネマザー使用。

 

たまには裏側も・・_1

たまには裏側でも(笑

 

ラムレーズンB_1

こちらは同時に仕込んだ
ラムレーズン&クリチベーグル*

 

ラムレーズンB2_1

ラムレーズンは常備^^

アイスもラムレーズンが一番好き♪

 

 

天道虫と草  

 

 

ちーくん_1

先日、友人に第二子の男の子が生まれたので
病院に会いに行って来ました^^

 

んもーーーーーーーーーー!

かわいい、かわいいーーーーーーっ!

あぁ、うちの子二人にもこんな時期があったんだよなぁ。

今やこんなに大きくなって・・・

 

お姉ちゃんになりました_1

お姉ちゃんになった、ぼくぼくの同級生Mちゃん。

とってもかわいいお利口さんな女の子。

ぼくぼくよりたった2ヶ月先に産まれた子が
お姉ちゃんになったなんて!

それも感慨深いです^^

 

そういや、ムスメも2歳5ヶ月でお姉ちゃんになったんだーと思ったら
何だか不思議な感じ。

こんな小さかったのに、お姉ちゃんしてたんだ。

 

完全母乳育児の大変さを実感したって
お友達は言っていたけど、

最初は特に起動に乗るまで大変だもんね。

 

でもすぐリズムがつかめてくるよ。

頑張って♪

 

BAGLE

パンいろいろ*

2009/05/22 Fri 06:22

ゴマ食パン_1

最近、あこ酵母を新しく起したので、
パン焼いています^^

これは昨日焼いた増沢さんの黒ゴマのイギリスパン*

ちょこっといじってるけど、このパン大好き。

醗酵のタイミングが良かったのか、
今までで一番の出来だったかもしれない。

 

2日連続で作ったもの良かったのかも。

 

521ゴマ食_1

粉ははるゆたか。

元気に釜伸び^^

これは贈り物として。

 

9年前に買ったターンテーブルが回っているうちのボロオーブンでは
やっぱり側面の焼き色が難しい。

 

 

520ゴマ食2_1

これはおととい焼いた黒ゴマのイギリスパン。

 

 

520ゴマ食3_1

やっぱり側面の焼き色薄し。

 

520ゴマ食4_1

 

これは昨日のムスメのお弁当に。

 

 

521弁当_1

MENU*

黒ゴマパンのハムチーズサンド

ニラの卵焼き

ほうれん草とチーズの海苔巻き

ちくわきゅうり

ウィンナー

スナップエンドウ

プチトマト

 

 

朝、こうやって焼きあがる姿を見てると
夜眠いのをこらえて一生懸命捏ねて良かったな、と思います^^

最近温かくて、醗酵が早い・・・。

今の所、10時位に捏ねて朝5時頃かな?良い感じに
1次醗酵が終わっています。

 

暑くなってくると、朝起きた時、生地がどうなっているか
ドキドキです。

一番に見に行っちゃう。


あこロール_1

定番のあこ酵母のロールパン*

 

やっぱり美味しいよねー^^sassyrちゃん

 

 

あこロール2_1

もっちり、甘くて美味しい。

これもはるゆたかで。

 

最近大好きなkonaパンの新刊が出たので
それもパン作り熱があがった理由かも。

1冊目は本当によく使ってもうボロボロ(笑

今回のは、もっといろいろ詳しく載っていて
すごく嬉しい。

1冊目の時にもっと知っておきたかった事が一杯載ってた!

 

 

カレンツカンパ_1

これはちょっと前に焼いたカレンツのカンパーニュ

思いっきり粉の線が消えてますが・・笑

これもkonaパンで冷蔵醗酵です。

 

前回の本からも何度も作っていたカンパ。

でも焼成時の醗酵力が強くて底割れする事が多々。

新刊を見てみると、クープの入れ方が浅かったんだって
分かって、今回はびびりながらも深めに入れてみたら
底割れしなかったー!

ほっ。

 

 

 久々にシフォンも焼いてみました。

 

クリチと紅茶のシフォン_1

 

紅茶とクリームチーズのシフォン。

適当に作った割に美味しかった。

又作ろう^^

 

 

食パン | コメント(47)

抹茶ミルクプリン*

2009/05/19 Tue 16:13

抹茶ミルクプリン_1

ここ最近すっかり暑くて

冷たいものが食べたい気分です^^

 

 

抹茶ミルクプリン2_1

抹茶ミルクプリンを作りました*

甘さ控えめでちゅるんと美味しい。

 

抹茶ミルクプリン3_1

生クリームを上からかけて大納言を乗せ
抹茶をパラパラ

 

これからもっと暑くなるから
ひんやりスイーツの出番が増えそう^^

 

 

 

 

新緑 

 

 

昨日のお弁当

 

ブタ弁当_1

MENU*

ブタさんのおにぎり
(花おすしの素を使ってほんのりピンクに。
耳はきゅうり、鼻はチーズです)

野菜いっぱいハンバーグ
(どっさりキャベツ・玉ねぎ・人参入り)

ちくわきゅうり

春雨サラダ

ウィンナー

プチトマト

 

 

最近イレギュラーで弁当が多くて
困るーーーー!

おかずもかなりマンネリ。

お友達から頂いたお弁当の本を熟読しようっと。

 

 

 

新緑 

 

 

 

先週末、ちょっと天気が悪かったので
少し足を伸ばして、楽しい室内施設に行って来ました^^

 

木の滑り台_1

木のおもちゃがいーっぱいあります!

これは手前が車の滑り台で、奥が人間が滑れる滑り台。

 

 

車を滑らす_1

車はこんな感じで上から走らせます♪

そりゃー子達大喜び^^

 

木のボールがいっぱい_1

これは、木のボールがいっぱいの
ボールプール。

 

こんな感じで乗っけれます_1

枠にはこうやってボールを乗せることが出来ます。

 

メーリーゴーランド_1

こちら小さなメリーゴーランド

 

漕ぐ人_1

キリンが2台あって、それぞれペダルが付いています。

それを漕ぐと全体が回ります*

キリンに乗った人が一生懸命漕がないと
回らない仕組み。

ムスメ、ガンバレー!

 

広いねー^^_1

これは壁全体がホワイトボード。

お絵かきし放題です。

 

 

お絵かきし放題_1

 

 

 こちらは、30円払うと貰える用紙。

塗り絵_1

クレヨンで塗って・・・

 

カレンダーになった_1

カレンダーが出来上がりました^^

 

 

私が何より感動したのがコチラ

 

キッチンハウス_1

おままごとのお部屋なのですが・・

 

 

おままごと_1

何がすごいって何もかも本格的!!

 

本格的なキッチン_1

 

ミシンにコンセント!_1 

ミシンもあって、なんとコンセントまで!!

こまかーい!!

うちに欲しいーーーーー!!

 

 

ごろごろごろ_1 

 

サイバーホイールもありました。

ボーネルンドで見たことあるなぁ。

 

かなり安くて一日遊べる室内施設。

福岡市内にも欲しいなぁ~~

 

長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました!

ひんやりスイーツ

ベーグル*

2009/05/17 Sun 07:33

img42623.jpg 

ココア生地にチョコチップ*

大好きなベーグル^^

 

 

チョコベーグル2_1

250gで6分割。

この位の大きさが好きです。

 

 

チョコベーグル3_1

粉ははるゆたか、パネトーネで。

相変わらず夜捏ねる元気はなく、睡魔に負けています・・

なので、やる気のある朝、ぱっと出来る
ベーグル、最近よく作ります^^

 

 

img58298.jpg

こちらは仕込み水がトマトジュース、塩はクレイジーソルト
上にチーズを乗せて焼成したベーグル。

本当はベーコンとか玉ねぎとか入れたかったけど
途中忙しくなってしまい、出来なかったー!汗

 

 

トマトチーズ_1

大人用にはブラックペッパーをたっぷり。

 

 

 

春の花 

 

 

 

ムスメのお友達、R君の弟、J君が大好きなぼくぼく。
二人とも来年から年少さんになる、2歳児です^^

兄・姉が居ない間におうちに遊びに行って来ました*

 

ぼくぼく、もー朝からウキウキ!

「Jちゃんち行くーーーー」って^^

 

ムスメの友達と遊ぶことは多くても、
ムスコの同級生と遊ぶ機会ってどうしても少ない。

そういう機会、作ってあげたいのはヤマヤマなんだけど、
なかなか出来ないのが現状・・汗

 

ベーグルがぶり!_1

お昼に持って行ったBAGLEを食べる2歳児たち。

 

こちらもチョコだらけ_1

とにかく、この位の子って本当に可愛いーーーーー!

二人のやりとりはとっても癒されます^^

 

 

おっ!強そう!?_1

シンケンジャー大好き。

 

シンケン二人_1

ぼくぼくは、シンケンレッド
Jくんはグリーン*

 

 

シンケンジャー_1

見つめあい、すっごく嬉しそうな二人。

あー可愛い。

 

上がいろんな意味で(笑)日々成長してるので、下が
特に可愛く思える今日この頃(爆

 

 

その後、幼稚園に上の子たちを迎えに行き、
一緒に公園へ。

 

コキコキ・・_1

ぼくぼくは、ムスメのお下がりの三輪車に。

まだ漕げないので、足で進んでます(笑

 

おっとととと!_1

おっととと!

 

 

三輪車_1

足で進んでるので、靴の先がかなり削れていました(涙

上の子達はチャリンコで。

 

その後、お風呂もご飯もご一緒させて頂き、
子達はとーっても嬉しそうでした^^

 

 

お風呂上りでポーズ_1

上の子達は二人だけで入りました^^

成長したなぁ~~ 

 

お世話になりました!
ありがとうねー^^

 

あ、ムスメ、この時初めて男の子パンツを穿きました(笑
(着替えをお借りしたので・・)

 泡

 

 

 

ちょこっとお知らせです*

前回の記事から、出来る限りコメントのお返事をさせて頂こうかと
思い、お返事を書いています。

自分がお友達の所でお返事を頂くと
嬉しいので、そうしたいな、と思っていました。

でもなかなか時間が取れないのも事実。

なので、不定期ですが、お返事が出来そうな時だけコメント欄を
オープンさせて頂こうかと思っています^^

お返事が遅くなる事もあるかと思いますが
皆さんとお話出来たら嬉しいです。 

 

BAGLE | コメント(28)

スノーボール*

2009/05/13 Wed 17:42

スノーボール_1

今日は毎年恒例の親子歓迎遠足の日でした*

 

お天気が心配されましたが、
朝から晴天!

「もうちょっと曇ってくれたら良いのに・・」

とも思った位でしたが、子供達がとっても嬉しそうだったので
ヨシとしましょう^^

 

おやつを持っていく様に書いてあったので、
一つはこのスノーボールを作りました。

簡単なのに美味しくて大好きなクッキー。

 

お友達に配れるように、クッキーは去年も作って持って行ってます。

去年はコチラ

 

おやつ時間にみんなとおやつを交換して
子供達もとっても楽しそうでした♪

あとは、抹茶と大納言のシフォンを
一口サイズにして持って行きました*

 

そしてこちらがお弁当。 

遠足弁当_1

今年はやっぱりマイメロちゃんのお弁当箱が
良いとの事だったので、少ないかな?と思いつつも
それに詰めてみました。

 

遠足弁当2_1

MENU*

アスパラと練り梅の海苔巻き
(具が真ん中じゃないのはご愛嬌^^;)

チーズと海苔のグルグル

照り焼きチキン

ほうれん草入り卵焼き

ほうれん草の海苔巻き

プチトマト

アスパラのベーコン巻き

スナップエンドウ

 

おやつもいっぱいあったので、量は足りたみたいです(笑

 

アポロブレッド_1

あとは、ぼくぼくが愚図った時用に、
アポロブレッドを^^

(あら?まだ続いていたの?のアポロシリーズ)

お馴染み、仕込み水は全部生苺です。

あこ酵母、ユキチカラで。

相変わらず適当に作っているので、
水分量を間違ってしまい、ちと多かった・・涙

 

でも折り込みはスムーズ。
かなり慣れました♪

あれ?でも断面がちょっと変!?笑

 

ただ、2次醗酵がちょっと早かったかも・・・

 

色もあんまり出なかったし、苺って分かりずらかったな・・。

でも食べるとプチプチしてました^^

苺とチョコはやっぱり美味しい!

 

 

泡 

 

 

遠足には勿論ぼくぼくも連れて行った訳ですが、
大変な反面、周りの方がとても親切で、楽しくて
本当にステキな時間を過ごせました^^

こうやって自分も周りに気遣える人間になりたいな
と思うのでした。

 

 

 

ムスメ、音楽教室の幼児科に通い始めました。

幼稚園に入る前まで通っていたので
再開です♪

音楽を通して楽しい時間が過ごせますように。

 

はなちゃん、いろいろ相談に乗ってくれてありがとうネ!)

 

クッキー | コメント(30)

花_2 

毎日暑いですねー><;

すっかり半袖でも良い気温です(汗

 

先週末はパン教室に行って来ました。

 

 

今回は、木の実パン・プチレーズン

パン教室その4 

ラムレーズン・全粒粉・木の実がいっぱい入ります。

 

パン教室 その4-2

こういう素朴なパンって大好き!!

 

焼き上がりー^^

今回も皮がばりっと美味しく焼けましたー♪

 

パン教室はとっても楽しくて
先生や他の生徒さん達とのお喋りも楽しみです^^

 

あー終わっちゃうのが悲しい。

 

花2 

 

明日は遠足です♪

天気が危ういなぁ。。。

どうか持ちますように・・・・・

 

 

 

 

へんしん! 

 


パン教室

GWのこと*

2009/05/08 Fri 10:17

こどもの日クッキー_1 

 

これは、ちょっと前に焼いたこどもの日クッキー*

男の子のお友達へ作りました。

なーんてことない普通のクッキーです^^;

 

GWも終わってしまいましたねー^^

我が家の連休は・・・・
(長くなるのでお付き合い頂ける方だけどうぞ)

 

4日から、大阪のお義母さんが来てくれました^^

4日お昼位に空港に迎えに行き、
その日は雨が降り出したので買物&おうちでのんびり。

次の日はムスメがずーっと行きたがっていたところへ!

 

 

朝5時半出発!_1

渋滞を恐れて&開園時間に間に合うようにと朝5時半出発。

眠い・・・Zzz  

 

そして到着したのは・・

 

 

 

マイメロと撮れた!_1

大分県にある、ハーモニーランド。

サンリオキャラクターのテーマパークです。
(あ、でも田舎のなので、かなりの小規模です^^;)

こんなところに来るようになるとはねーーーー笑

 

開園時間と同時に入場し、真っ先にこの人↑とパチリ。
この方、結構足長いわ~^^;

ムスメ、最近マイメロちゃんが好きらしい・・・

 

そしてお次に向かったのは

 

キティちゃんのソファ_1

キティちゃんのお城。

かなりワタシの趣味とはかけ離れたお宅でした(笑

 

しゃべるピアノ_1

すんごい色のピアノは、キーボードを押すとキティの声がします!

 キティちゃんってワタシと同世代なのに
声が子供みたいで高いわーー!笑

 

 なんか、写真を撮ってくれるみたいだったので、
とりあえず並んでみたら、この人と撮ってくれました。

んで、誰???笑

 

パパ?デスカ?_1

キティちゃんのパパなのかな?

ってぼっそり言ったら、

ウン!ウン!と頷いていました(笑

ふーん。

 

 

豪華なダイニングねー!_1

これ、ダイニングらしいけど、
かなりゴージャス!

キティって金持ちなのね。

 

 

そしてこの後はコレに乗りました。

 

トレインキティ_1

 

   ディズニーランドにあるみたいな汽車を想像してたら
これが結構激しく揺れて、プチジェットコースターちっく!!

 

ガタンゴトン_1

注意書きに、妊婦がダメってあって
こんな乗り物、何でダメなんだろう?って思ってたら
乗って納得!

振動もスゴイ!

 

結構激しい!_1

そして、閑散とした場所に到着。

ここはドコダ?

 

 

ボートライド_1

とりあえず、これがあったので並んでみる。

 

ボートライド2_1

ボートライドと言って、ディズニーで言う
イッツァスモールワールドみたいな感じ。

 

ボートライド3_1

さぁ、出発!

 

 

中は・・2_1

中には・・・

中は・・3_1 中は・・4_1 中は・・5_1 中は・・7_1

あ。これ懐かしい!!!!!

中は・・6_1 

懐かしいのから最近のまで、サンリオのキャラがいっぱい!

こりゃ子供喜ぶわーーー。

ワタシも昔、サンリオ大好きだったもんなー。爆

 

そして又さっきの汽車の乗り、元の場所に戻って来ました。

すると・・・雨が!!

こりゃショーはダメかな?て思ってお昼食べてたら
何とか雨は上がり・・

 

そして、ショーが始まりました。

 

キティちゃん_1

シナモンが出てきた_1

 

ついつい、ディズニーと比較しがちなワタシ。

いかん、いかん。

これはこれで子供ウケするし・・^^;

 

そしてその後、観覧車に。

この観覧車、いろんなキャラがあって、どれに当たるかドキドキ。

ムスメはマイメロが良いなーってずっと言ってて、

 

ヤッター!きたーーーーー!

観覧車!_1

 

そして乗り込み、最初は良かったものの・・・

 

苦笑いでピース_1

 

旦那に似て高いところが苦手なムスメ。

 

観覧車こわひ・・_1

後はずっとこんな感じ(笑

 

 

  こっちにはお父さんが!_1

旦那&おかん&ぼくぼくはこっちの観覧車^^

 

唯一の新幹線!_1

ぼくぼくが大好きなチンカンテーン(新幹線)は
これくらいしかなく・・^^;

しかも壊れているらしく、手動で乗車(爆

 

彼が満足したのでそそくさ退散。

 

 

そんなこんなで、いろいろ買ってもらって
早めに帰ることに。

 

途中、旦那オススメスポット

別府SAへ。

 

別府湾が見える!_1

別府湾がとってもキレイに見れました。

 

 

別府SA_1

 

 

こんなん出来てる!_1 

そしてこんなんが出来てました!

湯布院で有名なロールケーキのお店
B-speak」のカフェ。

 

入りたかったけど、高そうだったので
帰って来ました^^;

 

帰りは温泉に入って晩御飯食べて帰宅。

お義母さん、ハードスケジュールでごめんね。

でもこどもの日に孫の喜ぶ顔が見れて嬉しかったって
言ってくれたお義母さん、本当にありがとう!

 

そして、ぼくぼくには・・・・




ディケイドベルト 

仮面ライダーディケイドのベルト!
を買ってくれました。

 

これ、オモチャのくせに結構高い。

でも、造りもスゴイ!

このカードを入れるとシャキーンシャキーン
とものすごい音が!

なんやらいろいろ喋るし!

 

ムスコは大喜びです。

あぁ、こういうオモチャも増えていくのかな・・
はーぁ。

 

まぁ、でも子供の喜ぶ顔が見れて良かった!

 

明日は又お休みですね!

わーい!

 

楽しい!!

可愛い美味しいプレゼント*

2009/05/07 Thu 13:31

kikiちゃんありがとう!_1

続いてkikiちゃんが持って来てくれた
ステキなプレゼントたちのご紹介です^^

 

 

kikiちゃん、ありがとう_1

もーーーーー!!

どれもめちゃくちゃ可愛い!

 

リンゴジュース
カレルチャペックのミルクピッチャー
カレルチャペックの紅茶
マスキングテープ
トランクの置物
クッキー型

 

か、かわいいーーーー!_1

kikiちゃんのセンスで選ばれたものは
どれもこれもツボ!

 

絶品お菓子たち_1

そしてコチラは手作りスイーツ*

かのこタルト
(kikiちゃんのブログで丁寧な紹介があります!)

津田さんの本でこれを見たときから気になったんだけど
面倒そうで、あー作るのはムリ!って思ってたの!

それからkikiちゃんのブログで見て
おぉーーーーーーー!
美味しそうーー!って思ってたので
開けた時、感激!!

見た目も美しく、甘さも控えめで
本当に美味しい!

ざらめがアクセントになってて良い!
最初、歯の詰め物が取れたのかと思ったけど(笑

 

「ブログで見てたタルト持って来てくれたのーーー!??」

と感激してると、あれ?あの時は丸型だったけど、
これは四角い?

ブログに載せてたのは練習用だったらしい。

確かに練習用って書いてある!

こんな面倒そうなもの2回も作ってくれるなんて(涙

 

 

黒糖サブレ

コーヒーフロランタン

ミルキーマドレーヌ

 

もうどれも本当に美味しくて可愛い。

見て幸せ、食べて幸せ。

 

こんなスイーツを作れるkikiちゃんって本当にスゴイ!

 

 

 ステキなポスカ達_1

kikiちゃんは写真も上手^^

可愛いスタイリングにステキな写真は
みんなの憧れでもあります!

その写真をポスカにしてくれました!

 

嬉しい手紙と一緒に入っていたこのポスカは
早速部屋に飾りました♪

 

 

kikiちゃん、今回は貴重な時間を本当にありがとう。

沢山のプレゼント、ありがとう。

又会おうね^^

 

これからもずっと仲良くしてね^m^

 

HAPPY!!

楽しい時間*

2009/05/04 Mon 08:19

ようこそ!!

連休中の楽しい楽しい時間*

 

 

ようこそ2_1

昨日、愛する大切なお友達、kikiちゃん
遊びに来てくれました^^

高速に乗って、家族みんなで^^

旦那さんはウチでkikiちゃんとムスメちゃんを
降ろした後、息子くんと別のところへブーンと行きました。

 

kikiちゃんと会うのはムスメちゃんがお腹にいた時以来
だから、1年ぶり位!!?

前回もはるばるウチに来てくれました♪

 

初めて会った時は1年半くらい前だったかな?
まだお互いの息子たちがベビーカーに乗ってた
暑い夏!?だったよね^^

ムスコ同士は同級生です♪

 

久々に会えるーって相当嬉しかったー*

あ、でも、日程こそ早々と決めてからは
全然マメに連絡取ってなくて・・笑

ズボラーな私達らしいよねー^^;

 

 

直前に

「3日、行って良かったっけ?」

「勿論よー!待ってるからねー^^」

こんな感じ(笑

 

しかーし未だにまったりモードでやる気が沸いてこないワタシ・・

 

おもてなしも非常に手際悪く・・

相変わらずのメニューだし・・

 

ランチMENU_1

 

この日のMENU*は

さつまいもと人参の冷製スープ
全粒粉入りのプチパン(あこ酵母)
(これがどうしようもない出来だったー^^;)


 

楽しい!ランチ_1

トマト・クリチの出汁のお浸し

人参のたらこ和え

ひき肉・きゅうり・クリチ・大葉の生春巻き

ワカメ・きゅうり・新玉ねぎの梅ドレマリネ

 

 

キッシュ_1

ほうれん草・ベーコン・玉ねぎ・しめじのキッシュ

津田さんのパートフイユテから初めて作ってみました。
結果は見るも無残です(笑

味は美味しかった♪

今まで作ったキッシュで一番美味しかったかも。

 

 

めっちゃかわいい!_1

ずーーーーーーーーーっと会いたかったムスメちゃん。

だって、前はお腹にいたんですものーーー!

もうね、色が白くて肌がきれいで
可愛くて可愛くて、ミニkikiちゃんって感じ!!!

あ、顔は旦那さん似らしいけど。^^

食べちゃいたいー笑_1

とにかくいいニオイ^^

 

本当に食べちゃいたい位(オイオイ・・・)可愛かったです。

 

抱っこしてると、ペトーってくっついてきてくれるんです^^

ムスコ以外そんなくっついてくれる子って
なかなかいないし、可愛くて可愛くて
本当にこのまま置いて帰ってー!と思いました(爆

 

女・男・女の3姉弟は理想だし(笑
(あ、でももう自分で産むのは結構です・笑)

 

 

わたち箸置き食べてるけど何か?_1

時折見せる、眉間のシワ(笑

これも可愛い。

この時はお豆の箸置きお召し上がり中です^^*

 

 

我が家のアイドルぼくぼくは、お昼を食べる前に撃沈。

kikiちゃんが帰るまで爆睡でした・・

 

 

ワタシはその間、ゆっくりランチ&お喋り。

ありがとう。

デザートプレート_1

デザート。

 

はちみつブランマンジェ_1

小嶋さんのはちみつのブランマンジェ

HACCI入り^^

 

紅茶とチーズのロールケーキ_1

紅茶とチーズのロールケーキ。

チーズ好きのkikiちゃんの為に今回はチーズを
いっぱい使ったけど、これもチーズクリーム。

紅茶と合うかなー?と思ったけど、kikiちゃんが
喜んでくれたので良かった^^

 

あーーーー本当に楽しかったーーーー!

いっぱい話せて本当に充実した時間を過ごせました。

 

kikiちゃんとはマメに連絡取り合わない(笑
スボラー仲間だけど、たまにひょっこり連絡取っても
気を使うことなく、楽しい時間が過ごせるとっても大切な
大好きなお友達です^^

すんごく可愛いのにたまにおっさんっぽいトコが
あったり(kikiちゃん、ゴメーン!笑)、そんなギャップが
すごく居心地が良くて、スキなんです^^

すっとぼけてる所も面白い^^

 

そして何よりセンスが良い。

創る・選ぶ・全てにおいて。

お菓子もパンも裁縫も何でもすごーく上手に作れます!

 

年下だけど、彼女といると本当に勉強になります*

 

本当に楽しかったー!

kikiちゃん、今度はワタシが行くわよー!

家に入れてくれーー爆

 

 

その頃、ムスメと旦那は・・・・

 

シンケンジャー_1

近所のテーマパークに行ってくれていました。

 

この貴重な時間を作ってくれた
kikiちゃんのご家族、ムスメと旦那に感謝します!

 

ステキなプレゼントもいっぱい頂いたのですが
長くなるので、次回にUPします^^

 

HAPPY!!

いつものシフォン*

2009/05/02 Sat 07:07

img9958.jpg

一番良く作るシフォン。

何か見なくてもチャチャチャーと作ります^^

 

ココア&チョコチップのシフォンケーキ*

 

img21897.jpg

でも最近めっきり作ってなくて
手際が悪くなってた・・

パンもお菓子もマメにやってないと
カンが鈍るし、どんどんヘタになっていくことを実感。

 

 

 

img45688.jpg

 

昨日の晩、無事旦那が帰って来て、
我が家は今日からゴールデンウィークです^^

 

子供じゃなくてもワクワクする連休。

 

みなさんも楽しい連休を*


 

 

シフォン
 | HOME | 

