
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カボチャロール

すっかり暑さがぶり返しています^^;

朝晩は涼しいので、秋を感じますが、
日中は汗だくです・・

思いつきで、久々に適当ロールケーキを焼きました。

クリームが緩くて、楕円な巻き具合です(涙

かぼちゃのシフォン生地にクリームチーズを入れた
クリームを巻き巻き。

甘さ控えめで、チーズの酸味が美味しいロールケーキ!
と自分では思っていたのですが、
友人親子が来てくれた時にこれを子達に出したら

 

大不評!

 

思いつきで適当に作ったのも申し訳なかったけど
子供はとても正直で、一口食べて席をはずしました(号泣

「甘くない」

のが理由だったみたいなので
チョコソースをかけたら美味しそうに
食べてくれました(涙

殆どチョコの味しかしないしー!
ソレッテ ドウナノヨー(怒

 

 

 

プルマン 

大好きなプルマン*

毎回同じような写真だけど・・・汗

プルマン3

キタノカオリ ホシノ酵母、仕込みは水、バターなし。

 

プルマン2

また蓋をするのがちょっと遅かったかな、感はあったけど、美味しかった^^

 

 

プルマンカット 

時間が経って、すっかり夕方になってから切ったので
写真暗いけど・・

半斤はお友達にお裾分け♪

 

そうそう、夏前くらいから、
食パン型はコレ(ではないけど、こんな感じの)を使っています。


 

私のはもっと安いのだけど、焼き色は大分
付くようになりました^^

古い電気オーブンだから、焼き色にも限界があるし・・

銅版も迷ったけど、10年モノのオーブン、いつ壊れるか
分からないし、オーダーで高価な銅版を買うのはリスク高し・・

って事で悩んでこういうのを購入。

何も塗らなくてもするっと抜けるし、
本当に買ってよかったなーって思っています^^


 

ハムロール

プルマンと同時に捏ねた、久々のお惣菜パン。

ハムロール。

と、ロールパン成型。

パンを仕込む時、どうせ捏ね台出したんだから!
と何種類か作りたくなります。

結果、相当汗をかいてぐったりになるんだけど・・^^;

 

こちらはキタノカオリ、ホシノ酵母、仕込みは牛乳、バター20g。

みかさんのリッチ生地をホシノに置き換えて。

こういうパンはやっぱり家族ウケよろし。

 

 

 

海!!

土曜日、別のお友達とまたまた同じ公園へ。

年パスフル活用♪

 

私はもともと体を動かすのが大好きなので、
チャリンコを借りてムスコを前に乗せて
かーっと走る、これが最高に気持ち良い!!

でも、天気が良すぎて、あぢがったーー!

 

巨大シーソー 

 

モルモット抱っこ2

前回来た時に時間が合わずに出来なかった
ムスメ念願のモルモットの抱っこ。

交替の時間が来るまでずーっと抱っこしてました。

 



こちら、大して興味もなかったのに、抱っこすることに
なってしまったぼくぼく(笑

 

モルモット抱っこ

すぐさま終了~~

 

バシャバシャ! 

そんでもって又泳いで帰って来ました・・

あがった時は既に4時過ぎ。

この時間になると、もうちょっと寒いです^^;

子供達も寒いーって言ってました・・。
(だから早く帰ろうって言ってたのにーー!!)

 

日曜日、無事に旦那が帰って来ました^^


その日は午前中からテニス仲間一家とワイワイ楽しく公園へ。

昼には旦那を空港まで迎えにも行って貰って
助かっちゃったー^m^
ありがと!

留守番してるその間にせっせと作って出したのが、
TOPのロールケーキだったんですけどねー!

また精進します・・

 

 

最後に記録のお弁当*

 

928弁当 

ふりかけのかけ方もかなり雑な
この日のMENU*

雑穀米

焼きナスのポン酢浸し

レンコン・人参・油揚げの甘酢炒め

Wポテサラ
(さつまいも+じゃがいも)

オクラのおかか醤油和え

ウィンナー

ゆで卵

 

 

可愛げもなく、地味弁だけど、
いつも残さず食べてくれるムスメよ、ありがとう。

 

秋はいろんな行事もあり、いろいろ忙しいけど、
楽しみでもあります^^

来月からぼくぼくも初!習い事という事でムスメも通う
スイミングに入会する事になりました。

体験の時は、それはそれは大泣きだったけど、
まぁそれも経験てことで(笑

早く慣れて楽しめると良いな~~

 

来月には入園の願書も取りに行かなくてはいけないし、
何だかあっという間に入園になりそう。

甘えん坊のムスコ、大丈夫かなぁ^m^

何よりムスメが「一緒に幼稚園に通える」って

すごく楽しみにしているみたいです。


ロールケーキ | コメント(36)

お芋とゴマのパン*

2009/09/26 Sat 08:10

いもゴマ

お芋がゴロゴロ入ったパンを焼きました^^

 

 前の日にさつまいもとレーズンをはちみつとシナモンで
煮ていたのが残っていたので♪

キタノカオリ、パネトーネマザー使用。

 

買ったもの

 

この入れ物は、おさんぽマルシェchie*ちゃんと買ったもの^^

もう一種類買って、2つで300円*

 

 

 

イモパン

生地には全粒粉も入れて。

 

こういうパンは秋を感じるなぁ^^

 

 

 

イチョウの葉 

 

 

 先日、振り替え休日があったので、お友達と一緒にサイクリングへ。

 

チャリ気持ちいいー

 

この日は本当に天気が良くて、絶好の行楽日和♪

 

  

カンガルー

途中いろんな動物もいて、子供達は大喜び♪

 

 

IMG_8796.jpg IMG_8794.jpg

 

遊具もいろいろあり、平日なので、貸切状態^^

巨大シーソー

 

タイヤ

仲良し二人

 

とうとう、水にも入っちゃいました^^;

水遊び

 

子供ってどうしてこんなに水が好きなんでしょうねー^^

笑顔が光ってました*

 

じゃぶじゃぶ

 

最後は海を見に行って・・ 

海キレイ

 

 

閉園時間ギリギリまで楽しみました^^

 

 

みんなでハイポーズ!

 

菓子パン

おさんぽマルシェ*

2009/09/24 Thu 07:26

雑貨屋

先日、chie*ちゃんと一緒に
おさんぽマルシェ」というイベントに行って来ました*

 

運動会の翌日から旦那はまたもや中国出張(涙

つまんない連休になるなぁと思ってたので、
声を掛けてくれてとっても嬉しかった!!

chie*ちゃん、ありがとう!

うちから車で1時間、chie*ちゃんのお宅から更に1時間弱。

よくやく到着~~♪

 

 ミシン

到着は10時半を回っていて、
このイベントは10時からだったので、既に
すんごい人だかり!!!

当日は雨の予報だったので、子二人連れて行くのはどうかな?

って心配してたけど、chie*ちゃんがご実家に娘ちゃんを
預けて、うちの子達の面倒を見てくれました(涙

 

おさんぽまるしぇ

とにかく、子供が愚図らないように、作って行ったベーグルやら
お弁当やらをあげて、何とかいろいろ見て回ることが出来ました^^

優しいchie*ちゃんは美味しいニコちゃんクッキーを
作ってきてくれたんだけど、写真に収めることも出来ず、
あっという間に子達のお腹の中へ・・汗

 

  

雑貨1

とにかく雑貨に詳しいchie*ちゃんのナビでとっても楽しいお買物♪

旦那には「ガラクタ」と言われそうだけど(笑
心奪われる可愛いモノ達がいっぱいありました♪

 

 

オールドパイレックス

オールドパイレックスもいっぱいありました。

 

可愛い2

中でも私が一番最後まで心惹かれていたのは
この3点セット。

結構な値段したので(私の中では)
悩んだ挙句、やめました(泣

 

 

カレー 

いろいろハプニングがあったけど、美味しかったカレー(笑

chie*ちゃんと仲良く半分こして食べました^^

 

雑貨2  IMG_8727.jpg

スイーツ店

 

結局買ったものは、数百円の雑貨を何個かだけだけど、
chie*ちゃんとお喋りしながら
見て回れたことが本当に楽しかった~~!

 

chie*ちゃんといると話は尽きなくて
本当に楽しい^^

ムスメとぼくぼくの面倒も見れくれてありがとう!

すっかりchie*ちゃんに懐いていたムスメでした^^

お留守番してくれたchie*ちゃんちの娘ちゃん、
お母様もありがとうございました!

 

付き合ってくれた子達、ありがとう!

またお出掛けしようねー^^

 

楽しい!!

運動会*

2009/09/22 Tue 21:39

ボクボク抱っこ

よく晴れた日曜日、幼稚園の運動会がありました^^

年中のムスメ、2回目の運動会♪

 

 

金曜日のお昼に、義母が大阪から飛行機に乗って
来てくれました^^

毎年はるばる孫の為に来て下さって、本当に感謝です!

 

 

さてさて、土曜日は夕方に晩御飯の支度と運動会の
お弁当準備に取り掛かりました。

 

 

翌朝は8時半に集合だったので、出来るだけ前の晩に
準備しておいて、翌朝はのんびり仕上げ!って思ってたのに!!

4時半に起きて仕上げたのですが、
もーバッタバタ!

なんでこうも段取りが悪いんでしょ!

と毎年同じことを思っています^^;

てな訳で前置きが長くなりましたが(笑

 

 

急いで撮った地味なお弁当(汗

可愛らしいお弁当とは程遠いのが出来上がりました^^;

自分の記録として・・

 

 今年のお弁当 

 

 

  まずコチラが・・

卵焼きとチキン

ニラ入り出汁巻き卵

照り焼きチキン

ストロベリートマト

 

 ロールパンサンド

お義母さんが持って来てくれた、お義父作 かぼちゃを
使ってロールパンを焼き、
卵サンド&ウィンナーサンド。

前日、ムスメに

「パンが良い!」

と言われ、慌てて作った一品。

 

パンがフカフカで美味しかったなぁ。
(自画自賛・笑)

 

 

筑前煮

あら?いんげん乗せすぎた?の筑前煮。

こちらでは、がめ煮とも言います^^

パンには全く合いませんけど~~

 

 

 

春巻き

ポテトサラダと水菜の春巻き

 

 

海苔巻き

小松菜・人参・ツナのナムル海苔巻き

ウィンナー

(トマト大好き一家・至る所にトマト・・)

 

 

マリネ

ピクルス

(きゅうり・トマト・赤・黄ピクルス)

 

そしてデザート

ピオーネ、みかん、りんご、梨と・・・

 

プリンフィナシェ

なめらかプリン

抹茶とホワイトチョコのフィナンシェ

 

 何だか毎年代わり映えしないお弁当だったなぁ~~><

 

 

 

年中さんは、今年、かけっこ、お遊戯、玉入れがありました^^

かけっこは、毎回練習時にはぶっちぎりの一番だと
本人からも練習を見た周りのお友達からも
聞いていたので、今年こそは!と
楽しみにしていたのですが・・
去年のこともありますしねー^^;)

 

一番外側からスタートしたムスメ。

最初は良かったけど、インコースから
グングン速く走る子がムスメの横に!

そして、途中それに気づいたムスメ

 

「そんなはずじゃなかったのにー!
いつも練習では私が一番だったのよー」

 

と言わんばかりの泣きそうな顔になり、
必死に競り合ってゴールしました!

でも、ゴールでカメラを構えてた私は
バッチリ見ました。2番にゴールした彼女を(笑

幸い、年中さんは順位はつけられないので、
ハッキリ2番だったって言われた訳ではないけれど、
今年も本番に弱い性格を十分に発揮した運動会でした^^;

本人は、「運動会すごく楽しかったー!」って
言ってたので、 良かったー♪

 

そんな訳で、今年も無事に運動会を終えることが
出来ました!

はるばる飛行機で来てくれたお義母さん、
朝7時から、チャリンコで2往復もして場所取りしてくれた
旦那、元気に出席出来た子供達、

みんなありがとうー^^

 

 

ムスメ

ベーグルと山食*

2009/09/16 Wed 09:53

ココアホワイトチョコクランベリー

久々にB&Bの本を出してきてベーグルを作ってみました^^

これはヴァローナのカカオパウダーを生地に入れて
中にはホワイトチョコとクランベリー*

いつもと違うホワイトチョコを入れたらガッツリ溶けた・・汗

 でもそこが美味しかった!笑

 

全粒粉とチーズ

コチラは全粒粉とチーズとブラックペッパー*

ほどよくふかふかで好みのベーグルだった!

またいろいろ作ってみよう。

 

 

 

そのベーグルを弁当に入れてみた(笑

食べ合わせ無視な弁当^^;

 

915弁当

カット面を撮るのを忘れたのでこれで・・笑

 

MENU*

TOPのベーグル

ゆで卵

里芋とジャガイモのそぼろ煮

ウィンナー

ほうれん草の海苔巻き

プチトマト


プチトマトは、このブログを見た伯父が
トマトが高く買えない私達にって
畑から採って送ってくれました!!

大感激!

いつも美味しい野菜をありがとうー!

 

 

山食2

コチラ先日焼いた山食*

リスドォルを消費したくて、はるゆたかとリスドのミックス。

パネトーネマザー使用。仕込みは水。

 

山食4

バターは6g入れていますが、やっぱりあっさり。

 いつもは国産強力粉オンリーなので。

 

 山食

サンドウィッチにしたんだけど
家族にはあんまりウケが良くなかったなぁ・・

いつものホシノのプルマンの方が美味しいらしい。

配合要改良。

 しかし、ガス抜きが甘かった・・反省。

 

 

先週末、このパンを持って、お出掛け♪

4人乗りチャリ 

行って来たのは、旦那が見つけたとある場所。

いろんな自転車が乗れます^^

これは4人乗りのチャリ。後ろ2人が漕ぎます^^

 

イヌとパンダ号 

お次は、2人乗りのイヌとパンダ(笑

 

最初、しけた所だなぁと思ってたけど(旦那よ、失礼^^;

これが結構面白い!

 

 パンダ必死に漕ぐ

ムスメも必死に漕いでいます(笑

2台に分かれたら、体育会系我が家はやっぱり

 

「パンダ如きに負けてたまるかー!」

「イヌに負けるなーオラオラ!」

ってな具合で夫婦で対決^^;

 

異常なくらいに必死に漕いで
すんごく速くて・・・周りから見たら相当
アホな家族だったでしょうね・・

 お陰で汗だくですわよ。

 

蛇行してますよ 

途中蛇行してみたり・・^^;

 すごい楽しんでる・・笑

 

 

 

お次はこれ

んでもって、お次に私達が選んだのはコレ^^

なかなか良いんでないの♪

 

 

お父さんはコレがいい

旦那はコレが良いって張り切って乗ったけど・・・・

ムスメに

「これは怖いからイヤだ」

と却下され・・笑

 

 

 

結局これになった

結局コレに・・

ピンクに惹かれたらしい^^;

 

でも、これ、交替して乗ったけど、めちゃくちゃキツイ!

太ももに来るー!

 

 その後はお昼ご飯。

もぐもぐもぐ・・

↑のあっさり山食で作ったサンドウィッチ。

それとショコラを焼いていったけど、
もちろん、そっちの方が人気・・・

 

  一汗かいた旦那が自販機で買ってきた炭酸飲料に
釘付けなコチラの方。

おっこれは?

 

そして、ニンマリ

「飲んでもいい?」とカメラマンに向かって確認。


(普段ジュースは滅多に飲めない&母が怖いので)

 

 

飲んで良いかな?

 

 

ぐびぐびぐび 

酸っぱいけど美味しい!って・・
そんなん覚えなくて良いんだけど・・・・

 

 

それを見てたコチラの方もやっぱり・・

 

ぐびぐび

あぁ、二人目はこうやって何でも早く覚えていくのね・・

 

でもさすがに3歳前の子には炭酸は衝撃的だったらしく・・

しゅわしゅわ! 

びっくりしてた様子でした(笑

 

その後は、変わった一人乗りの自転車をレンタル。 

 

一人乗り

私は知らなかったんだけど、この自転車、旦那は昔
乗ったことがあったらしく、楽しかったみたい。

その血を受け継ぐムスメも相当気に入ったらしく。

 

ぼくも

そしたら、やっぱりコチラの方もやりたい!って言い出して・・

乗っては見たけど、足が届かない~~

 

 

押すよ!

お姉ちゃんが押してくれるって言ったけど・・

 

やめやめ!

諦めの早いぼくぼくは、さっさと降りて・・

 

ボクが押すね 

ぼくがお姉ちゃんを押すよ!って(笑

お姉ちゃんは一人で乗って漕ぎたいらしく・・

 

何だかんだもめてたけど、気づいたら・・・

 

乗ってるし!! 

ちゃっかり後ろに乗ってた!
しかも結構しっくり来て二人とも楽しそう(笑
(多分二人乗りは禁止です・爆)

 

 

体重移動もお手の物

ムスメ、とにかく、上手!!(親ばか)

カーブの時の体重移動もお手の物!

家に欲しくなりました(笑

私も乗ってみたけど、楽しい!!!!!

 

 

とまぁ、親子揃って同じ目線で楽しめた一日でした^^

食パン | コメント(36)

嬉しい贈り物*

2009/09/14 Mon 14:28

バースデーカード

素敵な素敵なプレゼント* カワイイカードと一緒に^^

ありがとう!sakuちゃん

 

 

お菓子もパンも上手でセンス抜群のsakuちゃん
お誕生日プレゼントを贈ってくれました^m^

 

ティーマグリーン

sakuちゃんが選んでくれたのは ななななんと

憧れのイッタランランラン♪(アホ)のティーマではないの!!!

カラーは秋らしいとっても素敵なオリーブグリーン*

 

 

ティーマベージュ

こちらのカラーはサンド

欲しい、欲しいとは常々思っていましたが、
遂に私の元へやって来たーーーーーー!!

開けた時、間違いなく鼻の穴が大きくなったと思います(笑

 

 大切に使わせてもらうね^^

 

 

そしてそして、オーブンが故障というアクシデントに
見舞われながらも、返って来てすぐ、試作して(!)
沢山の絶品お菓子を入れてくれました^^

 

パウンド

フルーツケーキ

ドライフルーツがいっぱい入ったコレ^^

ラム酒が程よく効いてて、めっちゃ好みー!

これだけフルーツが入ってたら、どっしりかと思いきや、
しっとりしてるんだけど、生地が軽い!

フルーツのどっしりさと、生地の軽さが、バランス良くて
口溶けがすごく良くてビックリ。

本当に美味しいケーキでした!

日を置いたが益々美味しくなってたし!

 

バニラ

バニラのディアマン

ディアマンって何?って
同時にコチラを受け取った
同じ誕生日のカリスマも言ってました(笑

ディアマンってフランス語でダイヤモンドって意味なんですって!

すっごくサクサクなんです!
sakuちゃんに「何であんなにサクサクなん?」

って聞いたら

「分からん!」

って^^; おいおい・・笑

 

コロコロ

sakuちゃんのお菓子はラッピングも可愛い^m^

こちらはネージュ*

またまたこちらもネージュって?
って思ったら、これもあいりおーちゃんが調べてくれてた!

そっから抜粋して・・(笑

フランス語で雪の玉って意味らしい!

サックサク~のホロホロ。甘さが丁度良い^^

 

チョコ

フィナンシェショコラ

ヴァローナのパウダー使用で中にはカカオバリーのチョコが!

しっとり~~でめっちゃ美味しい!

お子チャマの為にってビターをミルクチョコに変えてくれた
という気配り。

そんな気配りウチにはいらんのに~!だって
独り占めだもーん!

って思ったんだけど、子達に取られた!^^;

 

さつまいも

さつまいものフィナンシェ

 

イモゴロ!

サツマイモがゴロゴロって入ってて
バターの香りも贅沢に、とっても美味しい!

バターはカルピスバターを使ってるそう^^

 

こんなに沢山、本当に本当にありがとう!

いつも送る人の事をすごく想い、贈り物をしてくれる
優しいsakuちゃん*

これからも仲良くしてね^^

UPが遅くなってゴメンネ・・・

贈り物

チョコモカブレッド*

2009/09/10 Thu 12:25

チョコモカブレッド2

コーヒー味のパンが食べたくなったので

仕込み水をカフェオレにして、ショコラシートを折り込みました*

はるゆたか、パネトーネ使用。 

 

チョコモカブレッド

焼き上がりの頃、コーヒーの良いニオイ!

それに混じってチョコの甘いニオイ^m^

 

 

チョコモカカット

カットしてみたら、ちゃんとコーヒー色^^

カフェモカの味~~♪

 

 折り込みパンは、家族ウケ良し!

すぐなくなります^^

 

 

食パン 

 

 

ここ最近のお弁当 

 

98弁当

 

MENU*

雑穀米

レンコンと鶏肉のドレッシング煮

小松菜と人参と油揚げの煮びたし

ゆで卵

酢ごぼう

お花ウィンナー

オクラ

 

せっかく作ったのに、この日は給食の日だった・・(涙

母大ボケ。

ムスメはせっかく、デトックスメニューの給食だったのに、
このお弁当を食べた為にお腹がいっぱいになり
食べれなかったらしい・・・

ごめん~~!!

 

99弁当

 

MENU*

ゆかりおむすび2個

ゆで卵

ラタトゥイユ

ナスとニラのハンバーグ

ウインナー

オクラ

 

最近プチトマトがめっちゃ高くて買えずToT

大好きなのに・・・

産直に行ってもなかなか売っていません・・

 

 

かびんと花(赤) 

 

 

先日届いた、大好きな大切なお友達からの誕生日プレゼント♪

 

器

 

すごーく素敵な器!!!

毎年、少しずつこの作家さんの器を頂いていて、
これで3コ目♪

どれも私のお気に入り^^

 

 

大切に使わせてもらうね^^

いつもいつもありがとう*

 

ポルポロン

美味しいクッキーも彼女の手作り♪

これからもずっとお友達でいてもらえたら嬉しいな。

 

ゆうかちゃん、本当にありがとう!

 

 

壁かみドット

 

 

 

ここから先はトイレトレの話です。

汚い話もあるので許してくれる方だけどうぞ^^

 

先日の水疱瘡監禁生活で、ぼくぼくのトイレトレをしました!

来年の春には年少さんになるムスコ。

今度の12月で3歳になります。

 

ムスメの時は自然に取れた感じで、
それが良かったのか、夜もすぐ取れ、その後失敗したり
おねしょも殆どなかったので
それが一番良いのかな?って思ってたので放置してました^^;

だけど、せっかく家にこもりきりなら、どのくらいの頻度で
してるのかな?と興味もあり、数日布パンツで過ごしてみる事に・・・

短い時で2時間、
~4時間位の間隔ということが分かりました。

もっと頻繁にしてるものかと思っていたので、
これならちょっと頑張ってみるかなと思い立ったけど
ムスコは一度もトイレでおしっこをしたことがなくて。
(大きいほうは何度かしたことあり)

どうやって出すのか、全く分からない状態。

とりあえず、出す感覚を身に着けようと、
出そうな時間にトイレに連れて行って、
チャレンジするも、なかなか出来ず。

トイレに付き合うこと20分という時もありました^^;

幸い座るのは好きだったみたいで、
彼は楽しそうに座っていましたが・・

でも、とある時に体制をくずし、トイレに落ちそうになり、
ビックリして泣いたことがあり
わーん!と泣いたらその拍子に出た!

それでどうやったら出るのかが分かったらしく、
それからはトイレで出来るように。

後は、自分で尿意を感じ、それを伝えられる様にしなくちゃ!

と思い、何度か失敗したものの、
自分で行きたいって言ってから連れて行くように。

そしたら1~2日位で無事出来るようになりました!

ここ数日は、夜も一度もしていないことも多いので
夜もはずしてみようかと思っているところです。
でもドキドキするぅ・・・汗

 

まだちょこちょこ失敗もあり、お出掛けの時はまだ心配なので
オムツは履かせていますが、彼にとってはすごい進歩!


幼稚園に入る前に完全に取れたら良いなあ^^

 

菓子パン | コメント(37)

バナチョコマフィン*

2009/09/07 Mon 17:00

チョコバナマフィン

教室レシピのイングリッシュマフィンに
バナナとチョコを入れてみました。

バナナがやばかったので・・

 

ホシノ、はるゆたか使用*

仕込みは水で、バター・卵共に8%位入ってます。
砂糖はきび砂糖使用。

 

チョコバナマフィン3

でも・・包み方がヘタクソだったみたいで
溶け出してるのがあるーー!汗

 

チョコバナマフィン2

しかも具が少なかった・・・

今度は具はたっぷり、包み方を気をつけよう!

 

こんなパンでも子供達には大うけ!

はふはふ言いながら一生懸命焼きたてを食べていました^^

 

 

 

ラムレーズンブレッド

これはラムレーズンの角食。

ちょっと2次醗酵が足りなかったかな?まん丸ちっく。

 

ラムレーズン2

レーズンを入れ込むときは、成型時に後入れが多いけど、
これは捏ね上がりに生地に混ぜてみました。

丸めなおし成型。

こちらもホシノ、はるゆたか使用。

仕込みは水で、牛乳・卵ナシ。
砂糖はきび砂糖。

バターは10g入ってます。

レーズンパンカット

ラムレーズンがとーっても好みな感じ!

 

バターのっけ

usaさんkaikoちゃんとこで見かけた厚切りカットにバター!

やっと出来た!はちみつもかけておいひぃー^^
ちと焦げ気味だけど・・笑

 

 

 

そして先日のお弁当

 

93弁当

この日は朝水疱瘡って分かって、おうちで食べたんだけどーーー

MENU*

雑穀米おにぎり2つ
(ムスメとぼくぼく)

秋刀魚の南蛮漬け
(玉ねぎ・人参・ピーマン)

かぼちゃのサラダ
(ツナ入り)

プチトマト

ウィンナー

 

あれ!?おかず少なっ!(汗

これ、詰め終ったと思ったら、一度お弁当箱を
ひっくり返しました(泣

朝早くにキッチンで半泣きになり、もう一度詰めたのでした・・

おかず少なくて良かった(爆

 

秋刀魚の南蛮漬けは、既に今期4度目^^; 

もともと南蛮漬けが大好物。

秋刀魚を買ってきて3枚に下ろし、小麦粉をまぶして
焼き上げ。

後は適当に作った南蛮酢に野菜と一緒にドボン!

酸っぱいのだーーーーーーーい好き!!!

うちの酢の消費量ってほんとにスゴイです!

 

ムスメ、水疱瘡もすっかり治り、幼稚園に今日から行っています^^

ご心配頂きありがとうございます。

水疱瘡はプツプツが出来る1~2日前から、枯れるまで
感染力があるみたいですが、丁度感染力が強い時期に
お友達の誕生日会をしているんです(涙

私の周りは、ウチ同様、予防接種を受けていてるけど、
直接感染したことがない子ばかりで
潜伏期間2~3週間を考えると、20日にある運動会に
かからないといいなぁ、、と思うばかりです(涙

菓子パン | コメント(26)

海へ*

2009/09/04 Fri 15:48

 ぼくぼくはかごの中

先週末、海の見える公園でサイクリングして来ました^^

 

 

海キレイ!

話が前後しますが、先週の土曜日、午後から思い立って
海が見える公園へ。

そこで自転車を借りて、公園内をサイクリングして来ました^^

今年は海で泳げなかったけど、見れて良かったね^^;

 

 

海が見えた!

ぼくぼくは、ちょっと前にこの公園でチャリンコデビュー!

って言っても、前カゴですけど・・^^;

とっても気持ち良かったみたいなので、
今回も私がそれを借りてぼくぼくを乗せてサイクリング~~♪

 

 

なぜかいつもウルトラマン

ここ最近、写真撮るよー!って言うと
必ずウルトラマンのポーズ・・

でもいつも顔の前でするので顔が隠れる・・

「お顔見えないよー!」

って言ったら、微妙なポーズ^^;

 

 

海沿いをサイクリング

お天気の良い日だったから、とっても気持ち良かったー!

又秋も行きたいな^^

(年パス買おうかな・・)

 

 

ハッパたち

 

 

 

 

バニラシフォン

これは月曜日にお誕生日会に持って行った
バニラシフォン*

果物とかは別に用意しておくねって言われたので
シンプルなもので、コレとプレーンなロールケーキを
持って行きました^^

 

 

 

ろうそくフー!

 

今回は、3名の合同誕生日会。

幼馴染みの6人。
最近それぞれ忙しくでなかなか予定が合わず、
この日は4名、やっと集まれました*

やっぱり気心知れたお友達は
嬉しいねー♪

 

 

kinngyo.jpg 

 

 

 

いつも家族みんなにお誕生日にお祝いとして、その都度
現金書留でお金を送ってくれるお義母さん。

誕生日や記念日をちゃんと覚えててくれて、
本当に感謝しています^^

今回頂いたお祝いから、コレ↓を買わせて貰いました*

 

フラパニ

大好きな器やさんの5周年限定商品。

いろんな作家さんのおやつ箱。

私は川口さんの器にしました♪

器の他にもいっぱい!

 

 

 

ノコの島サイダー

noco nico cafeさんの能古島サイダーや・・・

 

 

おやつ箱

福岡では有名なカフェ、カフェテコ 手嶋さんプロデュースの
コンフィチュール(紅茶ミルク)

かるべけいこさんのカカオクッキー
(これ、素朴な味なんだけど、めっちゃツボ!美味しかった!)

スプーンフルのきなこボール

 

 

そらのパン

空のパンのくるみミルクパン


カード

温かい手書きのメッセージ付き

とっても素敵なおやつ箱でした^^

応募多数だったみたいで、抽選になったとこのこと。

当選して良かったー♪

 

 

 

**

 

 

 

数日前から、体にポツポツと虫刺されの様なものが
出てたムスメ。

肌は弱いし、虫にも刺されやすいので
そこまで気になってはなかったんだけど、先日から
結構数が増えてきた!

これは・・・!

と思い、幼稚園に行く前に小児科を受診したら・・

水疱瘡だったーーーーーーーー!!!涙

小児科にかかる前の日、幼稚園から帰ってきたムスメの目が
ちと腫れぼったい。

その日はスイミングの日だったので、
スイミング前に眼科を受診したら


「ものもらいのなりかけだねー」

とのこと。

 

実は後から分かったけど、
それも水疱瘡だったらしい!汗

 

ということで、暫く監禁状態が続いています・・・涙

最初の頃、微熱こそあったけど、ブツブツ出てる以外は
全く元気いっぱい。

ぼくぼくとしょっちゅうケンカし、こっちもストレスが溜まっております・・涙

予防接種をしてるので、比較的軽いみたいですが。

 

「潜伏期間を考えると、うつったのはお盆あたりかな?心当たりある?」

って先生に聞かれたけど、お出掛けしまくりで
どれがどれだか・・^^;

早く枯れてくれーーー!!

 

 

 

 誕生日に沢山のお友達からメールやコメントを頂き、
本当にありがとうございました^^

とーっても嬉しかったです♪

遅くなっていますが、順にお返事させて頂きますので
もう暫くお待ち頂けると嬉しいです^^

みなさんとお話出来るのがとっても楽しいし、励みになっています!
いつも本当にありがとうございます!!!

 

 

楽しい!! | コメント(18)
 | HOME | 

