
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お山カフェへ*

2009/11/29 Sun 06:37

りんご

 

chie*ちゃんと一緒に楽しいお出かけ^^

 

 

 

 

 

 

joice.jpg

 

 

11月いっぱいで閉店してしまうという事で
chie*ちゃんと一緒に、お山カフェへ。

 

前回行った時は、ランチを食べなかったので、
これは閉店前には食べておかなくちゃ!って事で
chie*ちゃんと一緒に予定を立てていたんだけど、
なかなか天気やら予定やらが合わず、
やっと行くことが出来ました*

 

 

 

お手手つないでで 

 

 

この日は、旦那にムスメを預かってもらって、私は息子と一緒に^^

ムスメは旦那にいろいろ買ってもらってご満悦で帰って来ました^^

 

ちっくちゃんは、ぼくぼくより4ヶ月遅く産まれてるのに
体の大きさも、心の成長もしっかりで、全然お姉ちゃんって感じ^^

 

 

 

 

 

 

 

家で遊ぶぼくぼく

 

やっぱりここは写真を撮るのが楽しくなる場所です^^

chie*ちゃんと2人で、カメラ片手に撮りまくって来ました♪

そんな時間もchie*ちゃんと一緒だから楽しい!

 

 

ssw4

 

 

 

 

ssw1いらっしゃい 

 

 

 

ジョイス3あひるさん

 

 

 

 

この日、あひるちゃんのうちの1匹がケガをしていて
血が滲んでいたのがとっても可哀想でした(泣

 

 

 


Zジョイス4   ジョイス

 

 

 

 

ジョイス2

 

 

 

 

 

ssw2   ssw3

 

 

 

 

 

カメラ  

 

 

 

 

 

ジョイス5

 

 

 

 

ナンダコレ?

 

 

写真を撮りながらも、子達の様子は気にしなくちゃいけず、
ゆっくり大人だけで来たいねー^^なんて話しながら・・・

 

 

コーヒー屋さん

 

でも2歳児の可愛さには心がほくほくになったり♪

 

 

 

 

 

 りんごとかご

 

 

 

 

 

そして待望のランチ!!

前回来た時に、あっという間に売り切れになっていたので、
事前予約をして行きました。

 

 

 

根菜グラタンランチ

 

 

ランチは2種類あって、こちらが根菜のグラタンランチ

 

ごぼうやレンコンがとっても柔らかく
ホワイトソースも絶品でめっちゃ美味しかったー!!

 

これからは根菜もグラタンに入れてみよう♪

 

 

 

ロールキャベツランチ

 

こちらがロールキャベツランチ

 

どちらもこれにライ麦のパンが付きます。

 

 

 

クリーミー

 

ジューシーなお肉が中に入っててこちらも絶品!

 

 

 

 

chie*ちゃんは、朝早く手大変だったのに、
から揚げやキッシュまで作って来てくれていて、子達は大喜び♪

 

 

 

肉

 

ニクスキ~~

 

 

 

キッシュ

具がいっぱいのすごく美味しいキッシュだった~~!!

 

 

 

こっちも肉 

ちっくちゃんはお上品に^^

 

 

 

 

ここのケーキ、前回買って帰ってすごく美味しかったので
今回は4人で3つも頼んじゃった♪

 

 

パンプキンプリンタルト

 

 

こちらが前回すごく感動したパンプキンプリンタルト*

 

 

アップルパイ

 

これがアップルパイ

 

 

 

チェリータルト

 

 

 

ぼくぼくがすごく気に入ったチェリータルト

 

どれもこれもすんごく美味しくて心もお腹も満たされました♪

 

 

 

 

 

 

 

ベンチ

 

こういう所はやっぱり女の子と来た方が楽しさ嬉しさ倍かも^m^

 

 

 

 

 

可愛い子達 

 

付き合ってくれた子達、chie*ちゃん、ありがとう!!!

 

 

行きも帰りもとってもスムーズで、結構時間も早かったので
フラパニさんに寄ったり、良く行く雑貨屋さんに寄ったりして
帰って来ました^^

 

 

BAG.jpg 

 

これはchie*ちゃんとお揃いで買った1000円しないBAG(笑

 

今日の記念だねー^^

 

車中のお喋りも特別な時間。

 長距離の運転もどうもありがとう!

 

後部座席のチャイルドシートの二人、
この会話もいろんな意味で面白かった・・笑
ちっくちゃん、沢山泣かせてゴメンネ。
傍若無人なぼくぼくを許してー!

 

 

chie*ちゃんとはおうちカフェも楽しいけどお出かけも楽しい!

また行こうねー^^

 

 
楽しい!!

バナココ3

 

毎度同じような写真ですが・・・^^;

先週ムスメのお友達が誕生日を迎えたので、作ったロールケーキ*

 

 

バナココ

 

チョコのケーキが良いな!って言われたので
チョコ・・じゃくて、ココアとバナナのロールケーキ(汗

 

私が安心して作れるものになってしまってゴメーン!

 

 

バナココ2

 

 

共立てで作るこの生地は、シンプルだけど、とってもふわふわで大好き♪

すごく喜んで食べてくれて、とっても嬉しかったー!

凝ったデコレーションとか出来なくて、本当にゴメンネ。

 

 

 

ロールケーキ 

 

 

 

22プルマン

 

 

前回の記事で、声が出ないと書いたのですが、
その後本当に声が出なくなってしまい、
せっかくの3連休はずっとおうちで休養をとりました・・

 

初日は、旦那が水曜日から仕事で大阪に行っていておらず、
帰ってきたのは夕方。

ゆっくり寝てたくても寝てられず、実家が近かったら子供たちを預けられたのになー
ってずっと思ってました(涙

 

最初、声がちょっと出なくなるって結構良い!?なんて
思って、オカマちっくな声を楽しんでいたけど (かなりのアホ)
だんだん出なくなると、本当に不便で、苦痛でした(笑

 

子供と一緒にいて声が出ないってすごい大変!

 

旦那もそろって体調悪く、子供たちはとっても退屈そう。

連休最後はとっても良い天気で、こっちもうずうず。

 

ちょっとだけ、買出しと公園に行けたけど、
我慢してくれた子達、本当にごめんね。

やっぱり健康が一番!

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが(笑

 

最終日にどうしてもパンが食べたくなり、
クロワッサンとプルマンを焼きました。

 

プルマンはオーブンから出した時に手から滑って宙を舞い、
床に落下と言うハプニングありでヒビが入りましたが・・汗

 

1122プルマン

 

あこ酵母とはるゆたかで。大好きな組み合わせ♪

 

バターなし。水と牛乳を半々で仕込み、砂糖は3%の10g弱。

ふわふわも好きだけど、酵母のプルマンは
みっちりむっちりが好みなので、
いつも増沢さんレシピを参考に、粉は320g。

 

 

22プルマンカット

 

 

クロワッサンは出来損ないが出来てしまったけど、
焼きたてのあこ酵母のクロワッサンは美味しく、
子供たちもガツガツ食べてくれました^^

旦那と子達で即効なくなって、嬉しかった♪

自分が作るパンを美味しい美味しいって食べてくれるのが
一番嬉しいです^^

 

プルマンはサンドウィッチにしようと思ったのに具が全然なくて
ピザトーストにして頂きました。

 

 

しかし、こう改めて写真を見ると、いつも同じ様なものを作り、
写真もスタイリングが上手に出来る訳でもなく、センスもなく、

同じのばっかり・・。はーーー・・・ガックリ。

 

 

 

 

 

 

 

食パン 

 

 

 

 

 

 

イナムラシュトーレン

 

こないだのmegちゃんからの贈り物の中には
イナムラさんのシュトーレンも入っていました!!感激!

 

 

シュトーレンカット

 

お菓子屋さんのシュトーレンを食べるのは初めて♪

やっぱりパンとは違った味わい☆

 

今年もシュトーレン、頑張って作ろうっと♪

 

 

 

イナムラショコラ2

 

こちらは大好きなショコラ。

 

megちゃーん!!美味しかったよー!いつもありがとうー!!

 

 

 

そして最近頂き物が多かった我が家。

 

肉~~

 

なななんと美味しいお肉が届きました!!!!!!!!
(夜撮ったので暗い写真だけど・・)

 

送ってくれたのは、はなちゃん

 

はなちゃんとはブログで知り合って、まだムスコが生まれる前からのお付き合い^^

とっても面倒見が良くて、ムスメのこともとっても理解してくれていて
何か育児につまづいた時にアドバイスをくれたり。

音楽講師の仕事をしてるので、子供のこと、よく分かってる!

裁縫も上手で、うちでミシンを教えてもらったり、
私にとっては、お姉ちゃん的存在で、ちょっとした親族です(笑

 

先日、鹿児島に行ってきたみたいなんだけど、
美味しいお肉屋さんがあったから、お肉送ったよー!ってメールが!!!

ここしばらくお互い忙しくて会えてなくて、
しばらくぶりの連絡だったからビックリしちゃって大興奮!

豚肉はしゃぶしゃぶして頂きました!
とーっても甘くて美味しくて、感動!

 

美しいサシの入った牛肉は、先週末すき焼きに♪

 

あー本当に美味しかった!

はなちゃーん、ありがとうねー^^

 

旅先でウチのことを思い出してくれて、すごく嬉しかったよー!

今度また会ってしゃべり倒そうねー^m^

 

 

 

 

最後に久々お弁当。

 

 

1124弁当

 

MENU*

 

 

雑穀米+野菜ふりかけ

青海苔とチーズの卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

鮭のムニエル

プチトマト

カブと人参のなま酢

 

 

レタスもなかったこの日。

いつもながら、かなり地味になったけど、完食ありがとう!

 

 

↓ お返事遅れていますが、後ほどゆっくり書かせてください^^

 

 

 昨日、元会社の同僚から、

「今小田急線に乗ってるんだけど
広告の写真が○○ちゃん(私)そっくりだけど、これ本人?」

と連絡が。

多分、前に撮って貰った写真だろうなぁ、とは思ったけど
撮った写真はどれに使われるかは分からない契約だったので
自分も見てみないと分かりません(笑

写メを送ってもらおうかと思ったけど
既に電車を降りてしまった後らしく。

私たち親子を知ってる方で小田急線でらしき広告を見付けたら
ご一報頂けると嬉しいです^^


 

 

 

ロールケーキ

クロワッサン*

2009/11/20 Fri 23:00

クロワッサン

 

 

初めて作ったクロワッサン*

 

 

 

クロワッサン2

 

6月に教室で習った以来、復習したかったけど、
暑さで断念してたクロワッサン。

 

バターなどは買ってあり、いつでも準備OK!だったんだけど、
なかなか時間がなくて、焼けなかった・・・

 

この日は、前日に捏ねる元気がなかったのですが、
翌朝、午前中ゆっくり出来るのはこの日しかない!

と思いたち、パネトーネで生地を仕込み、いざ折込!

 

自分で一から作ったのは初めてのクロワッサン*

 

 

 

クロワッサン3

 

 

焼き色もムラムラだし、層もこんなんだったけど
思い当たるフシは幾つかあったので、また再度チャレンジ!

 

今度は大好きなあこ酵母で作ろう!

 

まだまだヘタクソだけど、焼きたてのクロワッサンはとーっても美味しかった!

バターは明治の発酵シートバターを使用しました^^

 

 

 

グラタン2

 

こちらは、全粒粉入りの生地に残り物のグラタンを入れたグラタンパン!

マフィン型で焼きました。

 

 

グラタンパン

 

こういう惣菜パンは子供のウケが良くてうれしい^^

 

 

あんぱん

 

こちらも同じ全粒粉の生地のあんぱん*

 

 

 

 

 

青海苔クラッカー

 

なかしまさんの新刊より。

 

青海苔クラッカー* 

 

これ、美味しい!塩をちょっと利かせるとおつまみにも良いかも^m^

 

 

 

 

チョコクッキー

 

これもなかしまさんの新刊より、

「てびねりクッキー」

 

ピーナッツクリームが入ります^^

 

この2つはお友達のお宅へお邪魔させてもらった時のお土産で。

 

 

 

木 

 

 

 

先日、チョコマロン食べたいかー!!?の企画(?)で、

「オーーーーーーッッ!!」

って応募して、megちゃんから素敵な贈り物が!!

(こんな説明じゃやっぱりダメ?笑)

 

 

チョコマロン

 

夏場は買えないめちゃくちゃ美味しいチョコマロンケーキ!


あぁぁぁ、おいしぃーーーーー!

 

 いつもありがとう!megちゃん!!!ブチュッ!





イナムラマカロン

 

イナムラさんはチョコマカロンも絶品♪

 

 

 

 

他にもまだ美味しいものが♪

また今度に^^

 

 

 

 

rough_living02.gif 

 

 

 

 

 

先日のぼくぼく。

 

 

「ねーねー、おかあしゃん!」

 

何が出来ると思う~~??

 

 

えーっとね~~~ 

 

よいしょ!

 

 

 

 

 

きりんさーん!

 

きりんさん

 

 

なるほどーーー!!

 

 

 

 

次はね~~♪

 

亀になるよ 

 

 

 

 

亀さんだよー^^

 

かめさん 

 

すごいすごい!

 

 

 

このおもちゃはヴァルター社の叩く木のおもちゃ、「大工さん」



 

ムスメが赤ちゃんの時買ってあげたおもちゃ。

こういう遊び方もあるのねー^^

なんて思ったのでした。

 

 

 

 

 

先日、子2人の新型インフルの予防接種、1回目を済ませてきました。

ウチのかかりつけは予防接種にとてもチカラを入れてる
小児科なので、ほかよりも早く接種出来たみたいです。

今は、予防接種代と入園料でもうヒーヒーです(泣

 

これで罹っても重症化しなければ良いなぁ。

 

先日から喉が痛いなぁと思っていたのですが、
昨日は 息子のスイミング→私の美容院→ムスメのお友達の家でお誕生日会
→夜は別のお友達を呼んでウチで晩御飯&お風呂

と1日ハードに動いていたら声が変わってしまったー!

とっても楽しい一日だったけど、今日はゆっくりしておこう^^

 

 

 

菓子パン | コメント(32)

雑穀のブール*

2009/11/16 Mon 05:10

雑穀のブール

 

fumiさんの新刊より、雑穀のブール*


 

 

魅力的なパンがいっぱい載っているけど、
中でもこのパンがずっと作りたかった!

 

先日、やっとシ-ドミックスを手に入れたので
作ってみました^^

 

 

 

ブールカット2

 

ニンニクを切らしていたため、フライドオニオンで代用。

 

ブールカット3

 

それでもかなーり好みだった!

 

 

サンドウィッチ

 

 

お出かけで持って行きたかったので、急いでサンドウィッチに。

なだれが起きそうですが・・笑

 

テリヤキチキンとレタス、きゅうり。冷蔵庫にあるものサンド^^

子供たちも食べ易い様に一口サイズに切ってラップで包んで*

 

 

 

 

 

 

ライン2 

 

 

 

 

 

週末、急に冷え込んできたので、紅葉を見に行こう!と出かけてきました^^

 

行き先は旦那にお任せで。

 

 

 

夢大吊橋

 

着いた先は、九重夢大吊橋!

 

途中大渋滞で動かないわ、ぼくぼくはお漏らしするわで
慌しく到着。

 

すんごい人!!!

 

見ただけで足がすくむような高所の吊橋!

日本一だそうです^^;

 

高いところは苦手ではない私も

「おぉーーーーーこわっ!」

って感じです・・・

 

 

高所恐怖症の旦那がなぜここを選んだのか・・・笑

 

 

滝

 

吊橋は結構な長さがあるのですが、沢山の人が渡っているため、
んもーーーーすごい揺れる!

まるで船の上状態。

しかもこの高さ。

 

景色を楽しむ間もなく、皆さん足早に進む・・笑

途中必死にこの滝↑を撮るも、揺れでブレブレ&人がどんどん来るので
止まれず!しかも強風ーーーーーー!寒い!!笑

 

 

必死こいて渡った先で、何やら上を向いて写真を撮る人多数。

 

ん?と思い、私たちも見上げてみると・・・

 

 

 

虹

 

 

虹だーーーーー♪

 

頑張ったご褒美だーーーーーーー^^

 

 

凍えそうな位寒かったけど心はほっこり^^

 

 

しかーーーっし!

 

また同じ橋を渡って帰らなくてはなりません・・・

 

あー頑張るぞー!と思っていると、子供たちは
ソフトクリームのお店を見つけ、

 

「アイス食べたいーーーーー!」

 

こんなにクソ寒くて強風なのに、なぜ!???

この子達頭おかしくなったのか?なんて思いながら、
完全に無視して(笑)いざ来た橋へ!

 

 

帰りはちょっとだけ風も弱まり、何とか無事到着^^;

 

はーーーーーーー!もう来なくても良いや。と心で思ったのでした。爆
(500円もするし・・笑)

 

 

 

ちょびっと紅葉

 

見れた紅葉はちょびっとだけ^^;

でもとってもキレイ♪

あぁ、いっぱいの紅葉を見たかったー!(心の叫び)

 

 

拾ったよ

 

 

 

  

これが紅葉ね~

 

もみじって何?と不思議そうなぼくぼく。

 

 

ガオガオ!

 

せっかく来たんだから!と年賀状の写真を意識して
寅ポーズをとらせて見るも、ムスメはリアリティーありすぎで怖いし、
ぼくぼくはちっともカメラを見てくれないし(いつものこと・・)

母、ガックリ・・・

 

 

でも車中も、仮面ライダーの歌を歌いまくって
子供たちがとても楽しそうだったので良かった良かった^^

(旦那の影響で、スゴイ昔の仮面ライダーの曲ばっかり歌ってます・・汗)

 

行きも帰りも大渋滞の中、運転してくれた旦那サマ、ありがとうー!!

 

今度は紅葉いっぱいのところに行きたいでーっす(爆

 

シンプルパン | コメント(30)

トマトちぎりぱん

 

 

毎週金曜日は、もうすぐ3歳になる、ぼくぼく(ムスコ)のスイミングの日。

 

10月から始めたスイミング。
お姉ちゃんと一緒の所で、来ることは慣れていたクセに

いざ自分が入るとなったら大泣き。

 

それが3週間位続きました^^;

 

(周りには2ヶ月は覚悟した方が良いよって言われてたけど案外早かった!笑)

 

 

 

時間帯がお昼前ってこともあり、頑張った後は、
ムスコが大好きなパンを食べると言うのが
いつもお決まりです^^

 

でもここ最近急に成長し、全く泣かなくなり、
楽しそうに泳いだり、みんなと一緒に整列したりしてる姿を見て
母ちゃん、泣く程感激しております(涙

 

3歳位って本当に可愛い。
って・・ずっと可愛いって言っていますが・・・笑

 

 

 

そんなこんなでスイミングのガラスにへばりついて
ニタニタしながら観察するアホな親です^^;

 

 

 

 トマトちぎりぱん2

 

これはトマトジュースを仕込み水に、
塩はクレイジーソルト、中にはレンジで軽くチンしたみじん切りの玉ねぎ
とフライドオニオンが入っています。

そして焼成時にチーズをたっぷり乗せて^^

 

本当は、ベーコンやらウィンナーやらを入れたかったのですが
何もなかった・・

 

 

ふわふわ

 

粉はキタノカオリとはるゆたか(中途半端に残っていただけ)
パネトーネマザーです。

先日、ムスメのお友達親子4組が遊びに来てくれて
沢山パンを焼いて出したのですが、
野菜が苦手な子がいるということで作ったこのパン。
(fumiさんレシピのほうれん草のパンも美味しかった!)

評判が良かったので、又作ってみました^^

ふわふわで美味しかった!

 

 

 

 

 

 

今日はムスメの幼稚園祭の日。

クラス委員は、この日までが一番忙しかった。

これが終わったらラクになるーーーーーーー!爆

 

朝から頑張ってきますー^^

 

 

 

 

 

惣菜パン

メイプルバターラスク*

2009/11/12 Thu 05:01

 ラスク

 

この間焼いた山食でラスクを作ってみました^^

 

メイプルシロップと醗酵バターのラスク*

 

 

ラスク2

 

端っこはラスクになっても一番好き*

 

お友達にもお裾分け♪

子供達は大喜び^^

 

又作ろう。

 

 

 

 

 

イチョウの葉 

 

 

 

 

 

 

先日、又chie*ちゃんちにお邪魔して来ました^m^

 

 

chie家3 

 

 

相変わらず素敵な空間^^

 

 

chie家4  chie家

 

 

 

 chie家5

 

 

    

chie家6   chie家2

 

 

 

 

この日も気兼ねなく持ち寄りランチ^^

 

 

 

 

ご飯 

 

 

 

持ち寄るとすっごく豪華なランチに早変わり!!

 

 

 

鯵のフライ

 

chie*ちゃん作  鯵のフライ

揚げたてが食べれる幸せ(涙

 

 

 

炊き込みご飯

 

ムスコがすごく気に入ったchie*ちゃん作炊き込みご飯

stillさんのレシピのものとの事。

きのこいっぱいでとっても美味しくて!
私もレシピ聞いて後日作りました。

 

 

 

 

ふろふき大根

 

私が持って行ったふろふき大根。

伯父の畑から大根を沢山送ってもらっていたので。

肉味噌には、柚子がなかったので先日沖縄からの荷物に
入っていたシークワーサーを絞って入れました^^

 

後はお弁当のおかずで余った人参とツナのサラダと
キャベツの梅おかかマリネ持って行きました。

 

 

ミネストローネ

 

chie*ちゃん作 ミネストローネ

お野菜やお豆がいっぱいで心も体もとってもほっこりする
美味しい美味しいスープ。

 

 

 

美味しいね 

 

子供達もとっても楽しく美味しそうに頂きました!

ちなみに子供達には別メニューで唐揚げを準備してくれた
chie*ちゃん♪

私も食べたかったので残らないか狙っていたけど
真っ先になくなり、挙句の果てには私の鯵まで
取られて、トホホでした(泣

 

 

 

 

シフォン 

 

 

デザートは持参したクリチと紅茶のシフォン。

鼻づまりであんまり味がしない状態だったchie*ちゃん。

何だかイマイチ~な出来だったので、これ幸い(笑

 

作り直して又出直します^^;

 

 

 

chie*ちゃんとは「食」に対する考え方が一緒で、
味付けも似ていたり、それも一緒にいたいな
と思う理由なのかもしれません^^

こうやって気の合う大切なお友達と出会えて、ブログをやっていて
本当に良かったなと思います。

 

chie*ちゃん、ありがとう*

 

その後は、一緒にシフォンを作ったり、ベーグルを作ったり。

あ、勿論シフォンはとんでもなくすごい妖怪ちっくな
ものが出来上がりましたが(汗

 

きっとchie*ちゃんちのオーブンには何か潜んでいるに
違いない(笑

 

 

 

 

 子供と栗

 

栗(chie*ちゃんちのワンちゃん)と戯れる子達

 

 

栗~~

 

栗、可愛かったーーーー^^

を帰ってからもずっと言ってました。

2歳位までは、ワンちゃんに触りたくても
怖くて触れなかったのにね・・^^

 

成長したもんだ。

 

 

 

 

 帰りにNEW CHABBITにも寄って
楽しい楽しい一日でした。

 

chie*ちゃん、いつもありがとう。

またね^^

 

 

ふわふわツリー   

食パン

山食*

2009/11/09 Mon 15:14

あこ山食

 

 

久々に山食*

 

起したてのあこ酵母があったので、まずは食パン。

 

朝捏ねて夕方焼き上がり、既に外は真っ暗。
撮影できず、翌朝撮影。
袋に入れていたので、シワシワに~~(涙

 

 

 

あこ山食2

 

 

山食が焼きあがり、ニンマリ。

やっぱり食パン系が大好きです。

あぁ、自分で作ったパンはやっぱり可愛い!!!^^

ガス抜きイマイチだけど・・・

クンクン鼻を近づけて匂いを嗅ぎ、はーーーー幸せ♪
(きっとはたから見たら、怪しいヤツ・・笑)

 

粉はキタノカオリ、仕込みは 牛乳+水(同量ずつ)。

バターを10g入れています。

 

ちょっとホイロ不足だった気もしますが・・・

 

 

あこ山食3  あこ山食カット

 

 

醗酵の見極めって本当に難しい。

ちっとも上達しないけどほんのり甘く、ふわふわな食パンは
とーってもとーっても美味しい!

サンドウィッチにして食べました^^

 

 

 

 

こちらは日曜日のお昼用に作ったベーグル。

 

 

あこベーグル

 

増沢さんレシピで、これもあこ酵母、キタノカオリ使用。

相変わらず焼き色が・・・(涙

 

 

 

 

食パン 

 

 

 

 

 

土曜日、子供達が兼ねてから行きたがっていたところへ!!

 

 

かっぱ寿司

 

それは!新幹線で運ばれてくるお寿司屋さん(笑

 

ずーっと行きたいって言われていて、でもどこにあるか分からない。

先日、やっと見つけて来てくれた我が旦那サマ。

念願叶って連れて行ってもらい子供達、大喜び*

 

 

寿司モニター

 

 

注文もタッチパネルとかになっててビックリ。

でもちょっとメンドイ(爆
(なので専ら注文は旦那が・・・)

「○○くださーい!」

のやりとりの方が良いなぁ。。

 

 

かっぱ

 

子供達はとっても嬉しそうでしたが、私はお味的に納得が行かず・笑
もう来なくても良いかなーと思ったのでした(爆

 

 

 

食パン

ざくざくクッキー*

2009/11/07 Sat 07:17

基本のクッキー

 

 

なかしましほさんの新刊より

基本のクッキーを作りました^^

 

 

 


ざくざく美味しい。

素朴でかみ締めるとしみじみ美味しい。

 



大好きななかしまさんのお菓子。

 

 

 

 

 

数年前、なかしまさんを最初に知ったのがこの本。

本屋さんでふと見かけた表紙に惹かれ、
立ち読みした時の感動!(大げさ?笑)

気に入って即買い。

 

ブログでも幾度と紹介させて頂いてきましたが、
今でもすごく良く使っているレシピ本です^^

 

中でも もっちりシフォン、豆腐のマフィン、
バナナケーキは何度作ったか分かりません。



 特に豆腐のマフィンは、急な来客、お出掛けの時
さっと作れるのが魅力的。

そして美味しい。

 

差し上げたお友達に、これ豆腐だよって言うと
必ず驚かれ、美味しいねってレシピを聞かれます。


授乳中の人にも安心なおやつかな^^

 

 

 

 

紅茶とクリチのシフォン

 

 

紅茶とクリームチーズのシフォン。

 

お友達のお宅へお邪魔した時のお土産。

クリームチーズが足りなかった感じ。

びびらずにもっと増やそう。要レシピ見直し。

 

 

週末は気温もぼちぼち。天気も良さそう!

久々に家族でお出掛けしようー^^

 

皆様も楽しい週末を!

 

 

クッキー

ロールパン*

2009/11/06 Fri 06:08

115ロール

 

 

先日chie*ちゃんと一緒に作ったロールパンにどうも
納得いかなかったので、
自分でもう一度勉強するべく、作ってみました。

 

とは言っても、酵母も違うし、粉も違うから
意味ないって感じですが・・・^^;

 

あこ酵母を起すのが間に合わなかったので
パネトーネマザーとキタノカオリ使用。

 

 

ロール成型

 

成型後。

すごい巻きがマチマチ・・・

ここらへんに適当さが現れてますねぇ^^;

 

奥の5個位は具入りです^^

 

ただでさえ熱が伝わりにくいボロ電気オーブンなのに、
こんなギューギューに入れたんじゃ
焼きもムラムラになる訳ですよねー笑

 

途中から あー面倒クセッ!って雑になるこの性格、
どうにかしないと・・

 

照りタマも面倒で滅多にしないし、
なーんか寂しい感じ?

 

でも、コレ持ったら潰れてしまいそうな位ふわふわでした^^

 

 

 

 

おさつレーズン

 

 

具はふかしたさつまいもとレーズン*

 

レーズンはふさ干しレーズンがお気に入りです♪

 

 

 

 

ショコラ

 

 

あとは久々にみかさんのショコラ。

やっぱり家族ウケ良いです。

 

改めて画像で見ると、チョコ入れすぎで気持ち悪い・・笑

型出しでもボロボロ落ちて、カットしてもボロボロ・・

意味ないやーん!

 

 

 

昨日、無事旦那も帰ってきて子供達大喜び。

私もほっと一安心♪

 

 

お出掛けシーズンで行きたい所もいっぱいあるのに
インフルが怖いよー!

 

 

私信)


昨日嬉しい電話をくれたAちゃーん!!

ほんとに嬉しかったよ♪おめでとう!

又連絡するねー^^

ロールパン

黒糖カレンツ*

2009/11/04 Wed 22:08

黒糖レーズン

 

fumiさんの新刊から黒糖レーズン*をカレンツに置き換えて。

前の晩に焼き上がり、翌朝撮影^^

 

 

 

黒糖レーズン2

 

 

あこ酵母、キタノカオリで。

1個22g位で分割。小さくて可愛かった^^

シフォン型で3つ分。

 

 

黒糖の甘み、大好きです!

 

 

 

 

鍵 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄

 

 

沖縄に引越ししたムスメのお友達が
私が好きそうな調味料など送ってくれました^m^

 

左からくうすみそ、ラー油、黒糖(液体)、雪塩ちんすこう

 

 

 

沖縄2

 

 

黒糖や塩

 

 

ちゅらうみ

 

 

美ら海水族館から貰って来てくれたパンフレット*

 

んもーどれもこれも嬉しくて箱を開けながら
子達とキャー楽しい~言ってました^^

 

Mちゃーん、こんなに沢山、ありがとうー!

 

 

最後にちょっと前のお弁当

 

1028弁当

 

MENU*

 

照り焼きチキン

ゆで卵

トマト

ブロッコリー

ワカメとレンコンの甘酢炒め

(しょぼっ)

 

 

ブロッコリーは伯父の畑で採れたもの*

いつも美味しい野菜をありがとう!!

 

 

花

 

 

ムスメのクラスが学級閉鎖に(泣

ムスメはとっても元気なので、朝から怒ってばかり^^;

あーーー監禁生活。退屈ーーーーー!!!

菓子パン | コメント(34)

ワッフルとりんごのパン*

2009/11/02 Mon 07:25

あこワッフル2

 

 

 

あこ酵母でいろいろ*

 

これは、先週作ったはちみつワッフル。

fumiさんの新刊から^^

 

素朴な甘み。美味しい!

 

 

 

リンゴパン

 

 

りんごのパン*

 

これはこの時期毎年作ってるけど、中身は適当に変えて。

 

あこ酵母、はるゆたか使用。

 

 

 

りんごぱん

 

 

近所のパン屋さんで、この成型を見たのが数年前。

あまりの可愛さに一目ぼれ^^

 

 

リンゴパンカット 

 

去年はりんごの甘煮にカスタードを入れてたけど
今回はりんごとレーズンをはちみつで煮詰めたものと
クリチを入れてみました^^

りんごは秋映え。

 

 

 

 

 

ろうそく 

 

 

 

 

 

先日のパンの会とは又別の日、chie*ちゃんとお出掛けして来ました^^

 

出掛けた先はコチラ

 

 

 

フラパニ

 

大好きな器のお店、フランジパニ*

 

 

ココに来ると、全部買い占めたくなりますー!(ムリ!)

chie*ちゃんは兼ねてから来たかった所だったみたいで
2人して興奮しながら店内をウロウロ・・・

 

 

フラパニ2

 

 

 フラパニ4

 

 

私は買い足したかった食器があったのです。

お友達のゆうかちゃんが毎年お誕生日に贈ってくれるシリーズの
お皿と小さな角皿を頂いて来ました^^

 

 

フラパニ5

 

 

フラパニ6

 

 

今日はご主人は益子に買い付けに。

素敵な奥様がお店にいらっしゃって、すごく親切に対応して頂きました^^

 

前に来た時も、ご主人とカメラの話で盛り上がり、
ココに来ると、器も魅力的ですが、オーナーさんご夫妻の人柄も魅力です♪

 

その日は土曜日だったので、ムスメもムスコも
そしてchie*ちゃんちのちっくちゃんも一緒。

 

 

フラパニ7

 

 

 

子達にはキツイお店ですが、奥から沢山のおもちゃを
出して頂き、何とかお買物を済ませることが出来ました^^

ありがとうございました。

そして付き合ってくれた子達、ありがとう!

 

 

その後は、フラパニの奥様に教えて頂いた近くのパン屋さんへ。

 

 

あこのお店

 

 

あまり詳しくは聞いていかなかったのですが、
入ってお店の方にお話を伺うと、なんと!

あこ酵母を使ったこだわりのパン屋さんでした!!

元は味噌屋さんの素敵なパン屋さん♪

 

chie*ちゃんも私も一気にテンションUP!!!!笑

 

やっぱり、酵母パンのあの匂い、大好きなんです!

どっさり買いたかった気分ですが、
この日は種類のベーグルをお昼用にと作って行っていたので
数個だけ買いました。

 

 

あこ酵母を使うようになった経緯、パン作りの事など
いろんなお話が聞けて、とーっても充実した時間を過ごすことが出来ました。

 

 

その後は行って見たい雑貨屋さんとかもあったのですが、
フラパニとパン屋さんで心も満たされた私たち。

車中でお昼を済ませ、
そのままウチが良く行く公園へ。

 

 

 

公園 

 

 

ムスメはとにかくちっくちゃんが大好き。

弟はそっちのけ(汗

 

仲良くお手手つないでスタスタ行ってしまいます・・・^^;

 

この日はイベントをやっていて、すごい人!!!

しかもすんごく暑い・・^^;

 

つき立てのお餅とか頂くことが出来ました♪

 

登る!

 

 

ムスメに必死に着いて行くちっくちゃん。

 

 

 

手をつないで  

 

 

そして(半ば強引に?)手を引っ張られ、

大きな滑り台のところへ。

 

 

すると、怖がりのちっくちゃんは、えーん!怖い!と
泣き出してしまった・・・・!!

 

「ママー!!」

 

と呼ぶけど、chie*ちゃんも高所恐怖症だって!爆

 

よっしゃ、お母さん(私)が行くわよー!!

と急いでのぼり、3人でキャー!!と言いながら長い滑り台を
降りてきました^^

うーん、楽しい!!!

 

その後も

 

「おかあしゃん(私のこと)と行く!」

 

と誘ってくれたのでもう一度行ったのですが、
さすがに3度目はお尻が痛かったので(笑
別の遊具でガマンしてもらいました^^;

 

 

 

 

お絵かき

 

 

 

公園で遊んだ後は、うちでちょっとだけ休憩^^

 

 

ウチに帰って来たchie*ちゃんが

「あー落ち着くーーーー^^」

 

って言ってくれたのがすごく嬉しい私でした。

 

 

自分の家が落ち着くって言って貰えるってすごく嬉しいです。

 

 

土曜日から又中国に出張に行ってしまった我が旦那サマ。

 

親子3人、寂しい週末だったので
chie*ちゃん親子に感謝です。

 

 

 

 

かびんと花(赤) 

菓子パン | コメント(20)

パンを作ろう*

2009/11/01 Sun 21:57

パンをつくろう会

 

 

久々にテンプレートを変えてみました^^

そして、素敵なヘッダー!!^m^

これは仲良しのchie*ちゃんが前に作ってくれてたもの♪

でも・・・せっかく作ってくれたこのヘッダーを活用するべく、
PCの知識は私にはなく・・・・・^^;

 

 

私の為にいろいろ調べて、睡眠時間も削り、
設定やいろいろまで、やってくれました(感謝

(これにはいろいろ理由が・・・最後に書いています)

優しい優しいchie*ちゃーん
本当にどうもありがとう!!

 

 

 

 

そのchie*ちゃんが、先日遊びに来てくれました^^

今度はパンを一緒に作ろう!の会!

 

成型 

 

 

こんなん出来ましたー   

 

 

 勿論、私には人に教えるなんて技術も才能もございませんので、
一緒に作るくらいなら出来るよー^^

ってなノリで一緒に作りました*

メニューはchie*ちゃんのリクエストでロールパン。

あこ酵母、はるゆたか、冷蔵醗酵です。

↑は、chie*ちゃん黙々と成型中^^
生地は前日私が仕込んでおきました。


そして成型を頑張るchie*ちゃんの横でくっちゃべる私・・(笑

 

 

 

 

んでもって焼き上がりは・・

 

あこロール 

 

そして焼きあがったのが・・・コレ。

あぁ、完全にホイロオーバー(汗

その前にマフィン焼いたり、バタバタしてたら
こんなんに・・・涙

そしてもう一種類作った豆パン

 

 

マメパン 

 

うぐいす豆と大納言がいっぱい入ってます^^

 

焼きたてを頬張るべく、持ち寄りランチ♪

 

 

持ち寄りランチめにゅー

 

 

このパンの会は、シリーズ化するので、
負担にならないように・・と配慮してくれたchie*ちゃん♪

2品もおかずを持って来てくれました!

 

 

持ち寄りプレート

 

MENU*

左上から時計回りに

安納芋とブロッコリーのサラダ
(chie*ちゃん作)

chie*ちゃん定番のゴマドレとマヨを和えた
とーっても美味しいサラダ!

手羽先のにんにく炒め煮
(chie*ちゃん作)

オイスターソースを使ってて
これまた私の大好きな味♪

 

 

 

 

わかめとレンコンの甘酢炒め
(私作。朝のお弁当の残り・・汗)

春巻き
(我が家の定番♪)

 

私が作ったモノ・・パンに合わないおかずばかり(笑

 

あこマフィンコーヒー かぼちゃスープ 

 

あとはかぼちゃの豆乳スープ

そしてあこ酵母のコーヒーとチョコのマフィン

 

 

そして出来立てのパンに卵サラダをつけて^^

やっぱり出来立ては美味しいー!

 

お腹いっぱいになった後はシフォン作り^^

だったのにーーー!!

 

 

 シフォン失敗 デザートタイム

 

本番に限って失敗した・・・本当にゴメンネ・・・

あぁ、私って・・役に立たない・・(泣

 

 

ヨーグルトムース 

 

こちらは作っておいたヨーグルトムース*

 

途中からムスメも幼稚園から帰って来て
chie*ちゃんのムスメちゃんと楽しそうに遊んでいました^^

ウチの子達、chie*ちゃんのムスメちゃんが大好きなんです!

 

その後、あこ酵母の生地を捏ねてもらって生地はお持ち帰り。

 

 

「お金は絶対払わせて!」

と気を使ってくれたchie*ちゃん。

でも、こんな出来のもんしか作れないのに
頂くわけにはいかん。

んでもって、

 

「じゃぁブログのテンプレートの設定お願い!」

 

ってお願いしたのが、このテンプレだったのです^m^

こっちの方がはるかに大変だったね・・笑

 

 chie*ちゃん、いつもありがとう!

年下なのに、めちゃくちゃ頼りにしています^m^

趣味も似てるから、話しても話しても時間が足りませんー!

 

また一緒に作ろうねー!

こんなんしか作れないけどーーーー!^^;

 

楽しい!!
 | HOME | 

