
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶のぐるぐるクッキー*

2009/12/30 Wed 08:06

抹茶ぐるぐる

 

今年も残すところ、あと2日になりました!!

 

我が家のお父さんも無事中国出張から帰って来ました^^

良かった良かった。

 

今日はやることが盛り沢山です。

 

 

これはコチラの本から、抹茶のぐるぐるクッキー*



 

くるくるが可愛くてニンマリ*


 

 

 

 

 

みそクラッカー

 

 

同じ本から、みそクラッカー

 

これは相当ヒット!!!!

めちゃくちゃ気に入りました*

又作ろう^^

 

 

 

クリチマフィン2

 

クリームチーズとリンゴベリーのマフィン

 

最近酵母のマフィンばかり焼いていたので、BPを入れる普通のマフィンは久しぶり*

 

 

 

これらを持って、またまたあの方のお宅へ・・^^

 

 

 

 

tyesuto.gif 

 

 

 

 

 

カワイイー!

 

お邪魔したのはchie*ちゃんのお宅^^

 

先日のkikiちゃんたちとの楽しいランチの前に
この言わば「忘年会」は決まっていたのです^m^

 

クリスマス会が出来なかったので・・♪

 

 

 

 

1229ご飯2

 

今回も気兼ねなく、持ち寄りランチ。

 

私が持参したのは、


ジャガイモとピーマンとツナの塩昆布炒め

ひじきとお豆とレンコンのサラダ

 

どれも帰省前の冷蔵庫整理でゴメンネ~~!!

 

 

chie*ちゃんが準備してくれたのは・・・

 

 

鯖南蛮2

 

鯖の南蛮漬け

お酢好きな我が家の好みでMENUを決めたんだー!って言ってくれた
chie*ちゃんに深い愛を感じました(泣

 

 

コレ、本当に美味しかったー!!

あ、レシピ聞き忘れた!!

又今度教えてね^^

 

 

 

豚汁

 

野菜いっぱいの豚汁。

 

同じ作り方なのに、すごく美味しいー♪

何故?こんなに美味しいんだ?

 

 

撮影するchieちゃん

  

むふふ・・^m^

 

写真を撮るchie*ちゃんをこっそり激写♪

 

 怒られるかしら・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

美味しいご飯も終わって、これからが今回のメイン*

 

 

 

 お菓子やさん6

 

今日は子供達に「お菓子屋さんへ買い物に行こう!」
ごっこを体験させてあげようって計画してました^^

 

chie*ちゃん考案のこの企画。

とっても楽しかったー^^

 

私は上記3つのお菓子を持参。

 

 

 

お菓子やさん5

 

chie*ちゃんはアップルパイと・・

 

 

お菓子やさん4

 

バニラクッキーとダブルチョコのショートブレッドを作ってくれました♪

 

 

 

マフィン

 

値札は、適当に書いて・・・笑

 

 

 

値札

 

ラッピングするのも楽しくて♪

 

 

 

クッキー買ってね

 

chie*ちゃんはこの日の為に、
わざわざおもちゃのお金も買っておいてくれました!(感激)

 

 

ぐるぐる値札 

 

 

 

ムスメには「お菓子屋さんに行こうね」

て話してたので、chie*ちゃんちに着いてからも

「お菓子屋さん、早く行こうよー!」って

何度も言われました・・

 

これだって知ってがっくりされるかと思ったら、結構ノリノリ!笑

良かった!

 

 

 

 

さーて!

お菓子屋さん開店ですー^^

 

 

 

わくわく

 

まずは最年長のムスメからお買い物^^

 

どれにしようかなー!?と、とっても嬉しそう^m^

 

 

だって、自分で選んで自分でお金を出して買うなんて経験ないもんねー!!

 

 

いくらですか?

 

店主のchie*ちゃんに質問しながらお買い物*

 

 

 

 

 

お支払い

 

 

そしてお会計^^

 

ちゃんと払えるかな?

 

 

袋つめ

 

 

丁寧に袋詰めまでしてくれました*

 

 

 

 

お次はぼくぼくの番。

 

 

これにしよっかな?   

 

どれにしよっかなー^^

 

ちっくちゃんはchie*ちゃんが撮影してました*

 

代わりに私が店主に♪

 

 

可愛い子達の様子にこっちまで嬉しくなりました。

chie*ちゃん、楽しい企画をありがとう!

 

 

 

 

子供達はそれぞれ選んで買ったお菓子をテーブルに持って行き、
念願のおやつタイムー♪

 

 

 

おいしい!

 

ちっくちゃんは、ママが作ったお菓子を美味しそうに食べていました^^

 

 

次はこれ!

 

次はコレ!

 

 

 

みんないいお顔!    

 

子供達の美味しそうで楽しいお顔が見れて良かった♪

 

 

とっても楽しい一日でした。

 

chie*ちゃん、いつもありがとうー^^

 

 

 

 

手袋お 

 

 

 

 

今年もブログを通して沢山のお友達と交流する事が出来、
すごく幸せな1年でした^^

本当にありがとうございました!!

 

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

良いお年をお迎えください。

 

 

我が家は今晩から大阪に車で帰省予定です^^

パンを大量に仕込んで行って来ますー!!

 

 

クッキー

楽しい嬉しい一日*

2009/12/29 Tue 07:41

ワイワイ食卓

 

先日、過ごしたとってもとっても楽しい時間・・☆

 

 

お友達のkikiちゃんと、chie*ちゃんが遊びに来てくれました*

 

kikiちゃんは5月に遊びに来てくれた以来だから半年以上ぶり^^

今回も車で2~3時間かけて、家族で福岡まで来てくれました♪

kikiちゃん親子がウチに滞在中は、超イケメン旦那さんは久留米までラーメンを
食べに行ってくれていたそう・・涙

いつも本当にありがとうございます・・・

 

 

 

プレート2

 

仲良しのchie*ちゃんは、もう勝手知ったるという仲なので(笑
私を気遣って、おかずやらデザートやらいろいろ作って来てくれました(感謝感激♪)

 

chie*ちゃんのご飯、すごく楽しみだったりするので、
えー良いのーーー!?なんて、すっかり甘えてしまいました^^;

 

chie*ちゃんが作って来てくれたおかずは、グラタンと唐揚げ♪

どれも本当に美味しいー!

 

 

 

プレート3

 

この日私が準備したMENU*は・・

チキンのトマト煮
生春巻き(クリチ、レタス、きゅうり、生ハム)
いろいろ野菜のマリネ(レンコン、プチトマト2種、スナップエンドウ)
カンパ、キャラメルの折込パン、クロワッサン(すべてあこ酵母)


パンはどれもこれもイマイチだったなぁ。

 

ただ、かなり水分を増やしたカンパは、ノッペリーノだったけど、
かなりの気泡!ビックリ!

 

 

サーモンと豆腐のムース

 

とても好評だったのが、サーモンと豆腐のムース*

カンパにディップとしてつけても合ってたなぁ♪

これは又作ろう^^

 

 

 

 

クロワッサン

 

クロワッサンは焼きたてを♪

 

 

 

 

デザートはchie*ちゃんが作ってきてくれた絶品プリンと
私が作ったりんごのコンポート*

 

デザートプレート

 

 

 

プリンほじほじ

プリンが美味しくて一生懸命ホジホジするぼくぼく。

隣には美味しいプリンに魅了された、ちっくちゃん♪

 

 

 

かわいいー!!

コチラはコンポートを一生懸命食べるkikiちゃんの娘ちゃん

 

とにかく色が白くてお目目クリクリで可愛い!!!

 

写真撮り忘れたんだけど、kikiちゃんちの息子くんは
ちっくちゃんとぼくぼくと同級生♪

とっても大人しくて、地道に仮面ライダーで遊んでいました^^

これまたイケメン君。

 

 

この日は、子供が全部で5人。
食卓にはキツキツで8人が座りました(笑

狭くてゴメーン!

 

でもみんなでワイワイ食べたご飯。本当に美味しく幸せな時間^^

 

 

 

 

 

カゴ 

 

 

 

 

 

とにかく遠方からわざわざ来てくれるんだから、何も持って来ないでー!

って言っていたのに、kikiちゃんはたくさんのプレゼントを抱えて来てくれました(涙

 

 

ありがとう!

 

とにかく、chie*ちゃんと言い、kikiちゃんと言い、センスが良すぎ!!

ラッピングは勿論kikiちゃんお手製♪

 

このチューインガムみたいなのは、お手紙^^カワイイ^^

 

中身もすっごく嬉しくて・・・♪

 

 

 

焼き菓子セット

 

ジャーン!!

箱を開けると、こんなに素敵なkikiちゃんMADEの焼き菓子が!!

もーーーーーーーーーーーカワイイ!!!!!!

 

 

 

タルト

 

タルトは何と!3種類も!!

 

かのこのタルト
渋川煮のタルト
くるみとドライフルーツのタルト

 

kikiちゃんのタルトは何度か頂いた事がありますが、
いつもその美しさ、キュートさ、そして美味しさに感動!

本当に丁寧に作られてるのがわかります。

 

何作らせても上手なんだから!!!!

 

 

 

チーズクッキー

 

コチラ、私の大好物!

チーズクッキー!!

 

大好きなカロリーメイトのチーズ味に見た目も味もソックリなの!

 

 

 

リンゴバター

 

そしてコチラは、kikiちゃんのお母様作、りんごバター*

紅玉の煮たものとバターを混ぜたものなんだって!!

なんてかわいい色なの♪

まだ頂いてないんだけど、大切に頂きますネ^^

 

 

 

 

 

それだけではなく・・

 

 

プレゼントありがとう!

   

プレゼントまで頂いてしまったーーー!涙

かわいいピンチにfogリネン、木の置物に、素敵なタオル掛け(だよね?)

 

どれもこれもツボなものばかり♪

 

こんなに沢山頂いちゃったのに、私ってば何も・・・汗

ゴメーン!本当にありがとう!!

 

kikiちゃんはその可愛すぎる容姿とは相反して、おっさんみたいな中身!??笑
のギャップがすごく好きなのデス^m^

これからもマメじゃない私達だけど、仲良くしてね^^

 

 

 

chieちゃんクッキー

 

そして、あんなに沢山いろいろ作って来てくれたchie*ちゃんまでも
お土産を・・・

chie*ちゃんが作るクッキー大好きなんです!!

嬉しい~~♪

 

 

2人ともラッピングが本当にかわいい!

売り物みたい^^

 

こんな素敵な2人とお友達だなんて、私は幸せ者だなぁ^m^
2人のセンス、頂きたいー!

 

楽しい幸せな時間をどうもありがとう♪

又いろいろ計画しようね^m^

 

 

HAPPY!!

クリスマスいろいろ*

2009/12/26 Sat 08:55

2009クリスマスケーキ

 

クリスマスも終わってしまいましたね!!

あのワクワクした雰囲気が大好きなので、なんだかとっても寂しいです。

そして、今年ももう終わりなんだなぁ、と実感・・・*

 

そして、我が家で大人気のお父さん、中国へ行ってしまいましたー(泣

 

さぁ!年賀状は終わったので、後は大掃除!

旦那がいない方が案外掃除がはかどったりして?!笑

 

 

 

25日の朝、枕元には、ムスメはシルバニアファミリー、息子にはプラレールが!

サンタさんが来てくれたね!!

 

 

人に影響されやすいムスメは、お友達に聞いては
日々欲しいものが違って、結局本当に欲しいものがないって感じでした。

こっちも困ったなーなんて。

結局「サンタさんお任せコース」に。
(そんなんあるんかい!)

 

私としては、実用的なものをあげたいんだけど、
クリスマスだし、やっぱり夢を与えたいなぁと思い、
友人宅でかなりの反応を示していたシルバニアをチョイス。

私も小さい頃相当はまったもんです。

 

すごく集めていたのに。

あれ、捨ててなければ使えたのにー!
何で捨てちゃったのよー!!(実家にこの場で訴え・笑)

 

最近のシルバニアは、本当に部品が細かくて、ありゃなくしたら大変です!

掃除機で吸い込まないようにちゃんと片付けさせなければ!!

 

 

 

そしてぼくぼくのプラレールは、ニューブロックに引き続き、
旦那が大絶賛するオモチャ。

電車好きのお宅は既に持っている方も多いと思いますが、
線路を頭で考えて組み立てる。
何通りにも考えて作れるオモチャ。

と言うのが旦那は大好きみたいで、
自分はニューブロックとプラレールと仮面ライダー
で育ってきたそうです。

本人それで大満足だったらしく、ムスコにもそうなってもらいたいそうで・・

 

今まで電車系に関しては、木製のBRIOトーマスシリーズがウチに
あるので、被るんじゃないかと(私が)拒んできましたが・・・

 

ムスメの時のおもちゃ選びは私がしていて、
何の文句も言われなかったのですが、
ムスコに関しては自分(旦那)のこだわりをフルに押し付けて与えています^^

仮面ライダーに関してはオタクっぷりがすごく、
まさに洗脳教育!笑

あ、もちろん公開したての映画も私以外の3人で即効観に行ってましたよ・・・。

 

お陰でムスメとムスコは、歴代ライダーに相当詳しく、
歌う歌は、今をときめくダブルとかではなく、
仮面ライダースーパーワン。

 

スーパーワン♪とか歌ってると、他の人には「いないいないばぁ!」だと思われるんですよね~^^;

 

 

もちろん旦那が小さい頃に一番はまってた第7代目の仮面ライダーです・・

 

えー?どんなんー?って気になる方はコチラ → 

 

そんなこんなで与えられたプラレールですが、
ぼくぼくはシルバニアの方が興味あるみたいです(爆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メリクリケーキ

 

 

と・・話は長くなりましたが・・

 

先日のケーキが我が家のクリスマスケーキでしたが、
これは昨日お友達としたクリスマス会に持って行ったケーキ*

こっちの方が、クリスマスらしいケーキになりました♪

本当はアチラコチラで見かける定番のショートケーキが作りたかったんだけど・・
技量もセンスも追いつかないので来年の課題に・・

 

 

メリクリケーキ2

 

今回も共立てのココア生地。

良い感じに焼けました♪

 

ブッシュド・ノエルは簡単でアラも隠せて良い。

ナッペが雑でも模様と思ってもらえるのが嬉しい。

デコレーションのセンスも問われないし!

でも一見豪華!トレビアン!

 

 

 

 

メリクリケーキ3

  

クリスマスの飾りも、かれこれ3~4年は使いまわし(笑

来年は新調しよう^^;

 

 

子供たちだけでも相当な人数で、これだけでは大人に回らないと
思い、シフォンも焼いて行きました^^

 

 

 

バニラシフォン

 

シフォン焼いたのも、すんごく久しぶりな気がするー!!

バニラビーンズたっぷりのシフォン!

型出しするのが早かったかも?で、
ちょっと腰折れしちゃったけど、まぁ、いっか。

 

大人たちはこれ+持って行った生クリームや果物を添えて
頂きました♪

 

こんなものしか出来ないけど、皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しい^^

明らかに慣れきっている家族とは大きな反応の違い・・

 

やっぱり人間って褒められて伸びるのね(爆

 

 

 

 

 

おいしいピース!

 

持ち寄りでとっても豪華になった食卓。

太巻き、海苔巻き、キッシュ、パンいろいろ、ポテト、ウィンナー
唐揚げ、プチトマト、どれもとても美味しくて、子達も楽しそうに食べていました♪

 

 

2月に行われる音楽会の予行練習として、子供たちにピアニカ奏をしてもらったり
プレゼント交換をしたり、とっても楽しい時間を過ごせて、お友達に
本当に感謝感謝です^^

 

 

 

 

おうち 

 

 

 

 

 

先日、念願のモノが届きました♪

 

 

ありがとう!!

 

これはその中に入ってたプレゼント♪

sassyrちゃんのパン!

 

 

 

カンパフリュイ

 

カンパーニュ・フリュイ

もちろん、あこ酵母*

 

やっぱり、美味しかったー♪
sassyrちゃんの作るパン、大好きです!!

 

今回、ずっと欲しいなって思ってた、ニーダーを
格安価格で譲っていただいたんです^^

 

ずーっと手捏ねで頑張ってきて、そろそろ欲しいな、って思っていたので
良いタイミングで声を掛けてもらってすごく嬉しい!

頑張って活用しまーっす!

sassyrちゃん、ありがとう!

 

 

 

 

鍋つかみ 

 

 

 

 

24日に、通っている音楽教室のクリスマス会がありました♪

 

早速送ってもらったニーダーでパンを捏ねて先生やお友達に差し入れしました^^

 

 

シナモンロール 

 

シナモンロール*


アイシングすれば良かったなぁ・・

 

 

 

 

音楽会

 

大人数の前で弾くのは初めてでとても緊張してた子供たち。

とっても可愛かったです^^

 

特に上のお兄ちゃんお姉ちゃん達の演奏を聞いて
すごく感動!!!

こんなに上手に弾けるの!!??

 

アンサンブルなんて、みんなと合わせて本当に素晴らしく、
泣きそうな位感動しました^^

 

関東に住んでいた頃、大好きで毎週観てた、子供達が出てるヤマハの番組。

やっぱり音楽って素晴らしいって思いました♪

 

 

 

そうそう、先日、ぼくぼくの入園面接があったのですが・・

 

相変わらずのマイペースぶりに大ウケして帰って来ました^^

 

子供5人と園長先生の面接で、後ろに親達が座っているのですが、
ちゃんと立って挨拶し、泣かずに最後まで座っていたのは
予想外で、とっても感動。

ムスメの時は出来て当たり前と思ってたことが、
ぼくぼくには何故が出来て感動と言う事が多くて・・笑

 

ムスメの同時期と比べて明らかに幼いからでしょうねぇ。

 

 

ムスメの時も結構難しい質問とかされて、それはそれはビックリしましたが、
何でも完璧に答えていたムスメとは大きな違いで
やっぱりぼくぼくはとーっても幼く感じました^m^

それが可愛くて・・♪(親バカですね~)

 

分からないのに、質問されると元気よく一人だけ挙手。

そして、先生に「ハイ、じゃぁ○○君!」と指名されると
分からないーと・・・(笑

 

質問されて答える内容も、トンチンカンなのもかなりあり、
後ろでムスメと笑いを堪えるのが必死でした(爆

 

自分ワールドの男の子に比べてやっぱり女の子は
しっかりしてるなぁ!!って思いました*

しかし年少さんになる子達ってこんなに可愛いのねー♪♪

来春が楽しみでもあり、寂しくもある母心でした。

 

さーて!クリスマスツリーも片付けなくては!!

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキ | コメント(18)

リンゴチーズケーキ!

 

今日はクリスマスイヴですね^^

 

12月に入ってからは本当にあっという間です!

 

我が旦那様、明日から又中国主張が入っていまして・・

帰りは年末になるので、やることが全部前倒しでバタバタです(涙

 

 

 

 

リンゴチーズ

祝日だった昨日は、網戸や窓などを旦那に洗ってもらい、
私はキッチン周りを。

 

冷蔵庫の裏のホコリにビックリ!!!^^;

キレイになって良かった・・笑

 

なんやかんやで、結局落ち着いたのが夕方5時前。

イブは出張前の準備で遅くなりそうだって言うので、急遽あるもので
クリスマスをしよう!ってことになり・・

それから急いであるもので準備しました。

 

 

 

先日、えみちゃんのところで見たりんごのチーズケーキがそれはそれは
とっても美味しそうで!近いうちに作りたいって思っていました!

 

試作で・・と思って適当に作ったコレが、我が家のクリスマスケーキに
なってしまいました^^;

 

出来栄えは雲泥の差ですが(笑
今度はちゃんとえみちゃんみたいに、タルト生地で作りたいな!

 


 

 

リンゴチーズカット2

それでもりんごとチーズの組み合わせは最高で
すんごく美味しかったです!!

 

次はもうちょっとりんごを小さくカットしよう^^

 

 

 

 

 

リンゴチーズカット

あれ?りんごがあまり見えない・・笑

 

りんごは、いつもブログで仲良くしてもらっている長野に住むmiyaちゃんが
先日送ってくれたもの♪

やっぱり長野のりんごはすごーく美味しい!

 

いつもありがとうー!!

 


 

 

 

クリスマスディナー

 

とても質素なだけれど・・

クリスマスディナーは

バルサミコチキンに大根とツナのサラダ、ほうれん草のスープです^^

 

お酒が飲めない私が、旦那が買ってきてくれたシャンパンを飲んだら・・
顔が真っ赤になり、すぐグッタリ(笑

 

何はともあれ、家族でクリスマスが出来て良かった♪

 

今晩はサンタさん来てくれるかな?

皆様も楽しい素敵なクリスマスをお過ごし下さいね*

 

ケーキ | コメント(18) | トラックバック(0)

山食*

2009/12/21 Mon 08:49

山食

 

すっかり更新が空いてしまいました・・

 

福岡は雪が降ったり、寒い日が続きますが
みな元気にやっています*

 

 

 

こちらは先日とある方法で焼いた山食。

 

キタノカオリとあこ酵母、油脂なし、仕込みは水です。

 

キタノカオリ独特の黄色い山食になりました!

てっぺんが傷ついちゃったけど・・とても美味しかった!!

 

 

 

 

 

更新が滞っている間にムスメは冬休みに入りました。

 

寒い中バス停まで送って行かなくて良いのは嬉しいけど、

毎回のご飯が・・・憂鬱です(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前になりますが、chie*ちゃんちに遊びに行って来ました♪

可愛いクリスマス仕様のヘッダーもchie*ちゃんが作ってくれたもの^^

 

 

 

chieちゃんち

 

相変わらず素敵な空間で、写真を撮るのも楽しい^^

 

 

 

 

 

  食卓

 

とは言っても、いい写真があんまりなくて、載せられるのはこの2枚だけだったー!!泣

 

 

 

 

美味しいご飯

 

この日は、chie*ちゃんが野菜いっぱいの美味しいコンソメスープや

ご飯のお供の自家製ナメタケや大根葉のふりかけなどなど
を作っていてくれました♪

どれもとっても美味しい!本当にありがとうー!!

 

chie*ちゃんとは食の好み、考え方が合うので、一緒に居てすごく気持ちが良いんです。

 

 

私は大根と油揚げの煮物、ほうれん草とシラスのお浸し、コールスローを持参♪

 

 

 

 

 

ロールケーキ

 

おやつに作っていったココアとイチゴのロールケーキ♪

相変わらずの巻き具合だけど・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リス

 

ちっくちゃんとぼくぼくもほのぼのしてて、とっても楽しい時間でした^^

 

chie*ちゃん、いつもありがとう!!

 

 

 

 

昨日、PCを新しくしました!

今まで使ってたVAIOちゃんはかれこれ6~7年使ってて、
かなり不便を感じていましたが、値段も高いので諦めていたのですが・・

 

たまたま某電器屋に行った時に激安セール開催中!!

 

 

相当お得だったので、購入してしまいました!

 

 

最新機種はサクサク快適ですねー^^

 

年賀状もはかどっています!

 

 

 
食パン

師走です*

2009/12/14 Mon 20:30

1211クッキー

 

先日、久しぶりにお友達へ贈る為にと、いろいろ作りました^^

 

 

 

2009シュトーレン

 

やっとこさ焼いたクリストシュトレン*

沢山のドライフルーツをラム酒に漬け込んで
いつでも作れるようにスタンバイしてました。

でもなかなか作れず・・

 

あこ酵母、はるゆたか&キタノカオリ、明治発酵バター使用。

中には、チョコも入れています^^

 

去年習ったお教室の中種法のレシピです。

先生のシュトレンはとーっても美味しくて!

 

上手に作れたかなぁ・・?

 

 

天気がイマイチでなかなか上手に写真が撮れなくて・・

 

私はいつも朝撮る写真が好きなんです。

午後になると、思ったとおりの写真が撮れず、何だかガックシ。

 

 

 

 

こちらはカンパーニュ*

 

1211カンパ

 

あこ酵母、はるゆたか、ライ麦、全粒粉入り。

 

 

1211カンパ2

 

やっぱり、どーも高さがイマイチで・・・

 

 

 

1211カンパ3

 

でもね、大好きなんです。カンパ♪

 

この姿がいとおしい^m^

 

 

 

 

1211パウンド

 

久々に作ったラムレーズンのパウンドケーキ*

バターケーキを作ったのっていつぶり!??

いやーコチラもイマイチな出来栄えですが、私が作るもんはこんな感じです^^

 

 

 

1211パウンドカット

 

キメも粗いわぁ^^;具もやっぱり下に集合だし・・笑

 

でもこれも私のお気に入りなので入れちゃいました。

 

 

1211プルマン

 

 

そして、わーぉ!

テッペン焼きすぎ!のプルマン*

こちらもあこ酵母、はるゆたか、仕込みは牛乳と水半々です。

 

 

 

贈り物の時って、本当にバタバタで、出来栄えもうーん・・ばかりになってしまう。

でも、気持ちだけは届きますように♪

 

 

 

今年も残すところあと半月になってしまいましたね!

年賀状、大掃除、やることいっぱいですが、
クリスマスプレゼント!準備してません!ヤバッ!

日によってリクエストが違うから困りモノ。

ちゃんとお手紙書かせなくちゃ!

 

皆さんはどんなプレゼント考えていますか?

 

 

 

贈り物 | コメント(24)

楽しいお出掛け*

2009/12/09 Wed 14:14

松ぼっくり 

 

 

chie*ちゃんとちょっとお出掛け^m^

 

 

 

 

昨日、chie*ちゃんとお出掛けして来ました。

すっかりご近所(?)友達です^m^

 

おうちでまったりしようか、迷ったけど、ちょっと用があり、お出掛けする事に。

 

まずはクオカに行ってその後はランチを食べに
chie*ちゃんがリサーチしてくれたお店へ。

レトロな雰囲気の店内は、タイムスリップした感じ^^

注文してしばらく待つと・・・

 

 

 

キッズプレート

 

なななーんと!

子供には特別頼んでいなかったのに、
子供用プレートを作って持って来てくださいました!!

すごーく感動!!!!!

子供連れってだけで、迷惑をお掛けしてるかもしれないのに

こういう心遣いって本当にジーンと来ます(泣

 

 

 

 

食べる!

 

ちっくちゃんも美味しそうに頬張っていました*^^*カワイイ♪

いつも食べ物をとっても美味しそうに食べるちっくちゃん。

見てるこっちも気持ちが良い!!

 

 

 

 

 

前菜プレート

 

前菜のプレート

 

 

きゅうり・トマト・お豆のマリネ

スモークハム?タン?とたまねぎのマリネ

ポテトサラダ

 

だったと思う・・・・汗

 

 

 

 

チキン南蛮

 

そしてメインは!!!

 

チキン南蛮*

 

chie*ちゃんは「チキン南蛮の美味しいお店」って調べてくれてたんです^^

これがもう本当に美味しくて!!

 

実はチキン南蛮って家で作ったことがないのですが、作ってみようと思いました^^

 

 

お店の方は1人で切り盛りされていたのですが、とても親切で、
素敵なお店だなぁって思いました*

 

chie*ちゃん、お店を調べてくれてありがとう!

 

 

 

 

ごはん 

 

 

 

 

 

その後ちょこっと用事を済ませて、ウチに帰って来ました。

 

 

おやつに・・と思い、朝、ロールケーキを作っておきました。

 

紅茶とホワイトチョコ 

 

相変わらずの巻き具合ですが・・笑

 

紅茶とホワイトチョコのロールケーキ

 

 

 

 

デザートプレート

 

奥のはりんごのコンポート*

 

 

ムスメも幼稚園から帰って来て、ちっくちゃんと会えてとっても嬉しそう^^

 

みんなで美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

プレゼント!

 

先日お誕生日を迎えた息子に・・とトレーナーをプレゼントしてくれました!

ありがとう~~^^

 

 

 

そしてコチラは私にって・・

 

 

 

ラッピング

 

ラッピングセンスも素晴らしいchie*ちゃん。

 

 

中には・・

 

 

もこもこ可愛いー^^

 

chie*ちゃんちで見た、あのかわいい松ぼっくりのツリーが!!

 

やっぱり可愛いーーーーーーー*^^*

 

 

chie*ちゃん、いつもいろいろとありがとう。

 

今回も楽しかったね^^

 

またね♪

 

 

 

↓ の記事には温かいコメントをありがとうございましたT_T

こうやって皆さんとお話させて頂いて
本当に楽しく嬉しくブログをさせてもらっています。

本当に本当にありがとうございます。

お返事・訪問、遅くなっていてごめんなさい。

 

 

 

  

楽しい!!

3歳*

2009/12/07 Mon 06:52

バースデーケーキ

 

昨日はぼくぼくの3歳の誕生日でした^^

出産から3年も経ったなんて!!!!

 

2人目は本当に早いなぁ。

 

このイマイチーな^^;出来栄えのケーキでお祝い♪

 

 

 

 

ケーキ2

 

 

 

お菓子のセンスもなけりゃ、デコのセンスもまったくナシ!

 

 

ビックリしないでね・・

真ん中のコレ、シンケンレッドです(爆

 

兼ねてから、

「プレゼントは何が欲しい?」

 

と聞くと・・

 

よーく考えてから

 

 

「シンケンジャーのケーキ」

 

と答えてたぼくぼく。

 

 

あー不器用さにガックリ!こんなんでゴメン!!

 

でも、ちゃんと分かってくれてありがとう^^;

 

 

 

ケーキカット IMG_2844.jpg

 

夜食べたので写真が暗いけど・・

カットはこんなん。こちらも汚いけど・・汗

でもでも!とにかくとーっても喜んでくれて、フーっ!も上手に出来ました^^

 

 

 

 

3歳の記録

 

好き

肉・魚・きゅうり・トマト・ブロッコリー・パン・おにぎり
新幹線・シンケンジャー・仮面ライダー

 

 

 

苦手

野菜がちょっと苦手。
高いところ(ビビリー)

 

 

 

言葉

結構何でもしゃべります^^

仮面ライダーとかには結構詳しいです。

 

 

自信がないものには

「○○!かな?」

なーんて仕草も可愛い^m^

 

 

名前もちゃんと言える様になりました。

 

3歳になったのに、

いくつ?って聞いてもまだ「2歳」とピースをするか
「もうすぐ3歳」って言ってます(笑

まだなりたてだもんね^^

 

今の時期の未完成な言葉に毎日癒されています♪

 

愛する愛するぼくぼく。

私たちのところへ来てくれて本当に本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくと赤い実 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉がきれい 

 

昨日は、コチラに遊びに行って来ました。

寒かったー!!

 

リース 

 

 

園内はアチラコチラにクリスマスの飾りつけ。

可愛いリース♪

 

 

 

 

 

 

微妙なサンタ!?

 

こんな怪しいサンタもいました(笑

 

 

 

 

 

 

 

ここは何がすごいって

 

ゾウさん 

 

ゾウさんが近い!

 

 

 

 

 

 

 

餌やり 

 

しかも餌やりが出来るー!!!

 

 

 

 

 

しかしぼくぼくは怖がって断念。

ムスメは柵に乗らないと届かないのに、柵に乗るのが
怖いって言って無理。

 

結局旦那が全部あげることに・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シマウマさん

 

シマウマ

 

シマが鮮やか!!

 

 

 

 

 

 

アライグマ

 

アライグマの説明に興味津々☆

 

 

 

 

 

 

ライオン 

 

ライオン

 

 

 

 

 

 

 

 

めくってみる

 

途中何箇所かあるクイズ

分かるかな?

 

 

 

 

 

 

トラ

 

トラも近くで見れた!!

迫力!

ちなみにだんなは寅年(意味ない・・)

 

 

 

 

ムスメは前からハイ!次!みたいな感じで
イマイチな反応だけど、ぼくぼくはすごい興味津々♪

楽しんでくれて良かった^^

 

 

 

 

 

 

 

誕生日メニュー 

 

誕生日のメニューは・・ぼくぼくの好きなものを集めたごはん♪

 

夜撮ったので暗い写真ですが・・記録として。

 

 

コレでも ライオンカレー
(本人にはネコって言われました^^;)

手羽のオイスター煮

きゅうりとワカメの酢の物

サツマイモとレーズンのサラダ

プチトマト

大根とキュウリとツナのサラダ

大根と人参のスープ

 

 

 

カレー大好きなので、この日はカレー。

肉も大好きなので、手羽。

きゅうりと酢の物も大好物。

 

 

ちょっぴり残しちゃったけど、
いつも沢山食べてくれてありがとう。

 

 

ここまで元気に育ってくれてありがとう。

 

来年からはいよいよ幼稚園。

あなたの成長が楽しみでもあり、寂しくもあります。

 

 

何はともあれ、3歳おめでとう。

 

 

 

ムスコ | コメント(60)

チョコチップクッキー*

2009/12/05 Sat 05:40

オートミールのクッキー

 

なかしまさんのチョコチップクッキー*

 

 

 

 

 

 

こちらの本より。

 

 

 

オートミールをやっとこさ買ってきたので、
お友達のおうちへのお土産として作りました^^

 

ザクザクとっても美味しい。

 

 

 

 

 

コチラはぼくぼくのスイミングの時に持って行った
fumiさんの黒糖のあっさりカットパン 



 

黒糖のカットパン

 

はるゆたか、あこ酵母、沖縄のお友達が送ってくれた黒糖使用^^

塩はいつもゲランドを使っています。

 

 

コチラの本より。

 

 

 

chie*ちゃんが美味しいって言ってから作ってみたかったんだー^^

子供達にやっぱり大ウケ!

素朴な甘さが良いです。

ちょっと薄くしすぎたから、今度はもっと厚くしよう。

 

スイミングで同じクラスの子には卵アレルギーを持つ子もいて
こういうシンプルなパンは差し上げやすくて良い*

 

 

 

 

 

こちらは同じ本より、バゲット 。

って言っても良いのかしら?笑

 

バゲット2

 

私の人生で、多分4度目のバゲット(もどき?)。

いつもfumiさんので作っています。

ただなーんとなく(笑

本の写真を見て、こんなの作りたいなーなんて思ったから・・

 

 

 

粉はタイプERで、あこ酵母。

もちろん、バゲットは未知の世界なので、
パンチとかそういうものは一切してなく、レシピに忠実に作っています。

 

真ん中のクープは随分のっぺりさん^^;

 

 

バゲットカット

 

よくアチラコチラで、加水80%とか、75%とかの数字って見かけるけど、
この本のを計算すると、ぜーんぜん低い。

 

だから、アチラコチラでバゲットを見かける方
は本当にスゴイんだなーって思います!!

 

クープは開いて欲しいけど、中身はさほど気にもならず。

ただ初心者だからってだけ?笑

美味しく食べたいので、あこ酵母でちょっとずつ頑張っていこう^^

 

いろんなパンが焼けるようになりたいなぁ。

 

 

バゲット 

 

 

 

先日のマラソン大会の時のお弁当*

 

 

マラソン頑張れ弁当

 

題して、

ムスメよ!頑張れ!君の笑顔は一等賞だ!弁当(笑
(頭に旗が刺さって可哀想なことになってますけどーーーー爆)

 

 

ムスメの顔のおにぎり(ホッペは練り梅)

ゆで卵

白菜とツナの煮物

野菜いっぱいハンバーグ

水菜ときゅうりのポテトサラダ

赤・黄のプチトマト

プロッコリー

 

 

お友達から沢山の応援を頂いて、挑んだマラソン大会。

無事出席して参りましたー^^

 

 

 

やったー!

 

そして、見事クラス36人中3位!!
(当日の欠席者は分からず)

 

女子の中では1番でした^^

(紅白帽子についているのは背の順の番号です)

すごいじゃないのーーーーーー!!!

いやーよく頑張った!

 

最初は出場できれば良いなぁ、とか、ずっこけないと良いなぁ
レベルだったけど、いざ走り始めると、出出しから意外にも2位と高順位。

しかし、最初に飛ばしすぎたお陰で途中疲れが出てペースが思いっきりダウンし、
後ろから追い抜かされそうになると・・・

(多分走行距離は400m近くあった気がする・・結構キツイ距離だなーって大人が見て思ったので)

 

私の体育会系の血が騒ぎ、

 

 

 

 

「後ろから抜かされるよー!頑張れ!あとちょっと!!」

 

 

 

 

と一喝。笑

 

何とか3位になれました。

最後はとても苦しそうで、顎が猛烈に突き出てて
女の子とは思えぬ形相。

笑いを堪えるのが必死でした・・。(鬼母)

 

夜、帰って来た旦那と、連写で撮った、アゴ出画像を堪能したのでした(笑

本人もそんな自分が相当面白かったみたいで、大爆笑してました^^;

 


ムスメ!すごくすごく頑張ったね!!おめでとう!!!

 

 

 

 

 

 

チョコラスク

 

最近のめちゃくちゃ美味しい!!は、コレ。

あのすごく有名な ガトーフェスタ・ハラダのプレミアム!

愛するmegちゃんがちょっと前に贈ってくれました(感激

 

コレ、11月~4月までの限定販売。

しかもプレーンと比べるとすごく立派な包みで、上には金粉まで!!

高級感アリアリラスク!

 

ホワイトチョコのも大好きだけど、コレも最高に美味しいーーーーーー!

megちゃん。いつもありがとうー!!!

 

 

 

 

ツリー

 

 

街はクリスマス一色!になって来ましたね^^

 

皆様も良い週末を!!!

 

 

 






クッキー | コメント(18)

121カンパ3

 

久々にカンパーニュ*

 

あこ酵母、はるゆたか、タイプER、全粒粉入り。

 

 

 

 

121カンパ2

 

丸め成型がイマイチだったみたいです(泣

天然酵母らしく、もうちょっと真ん中がぼっこり行って
高さが欲しかった・・

 

 

 

121カンパ

 

でも・・・失敗しても、あこ酵母のカンパは美味しい!!

 

ところで、カンパーニュってカットするの大変じゃないですか?

私だけ?^^;

 

 

 

こちら、同時に作ったあこ酵母のクロワッサン

 

あこクロワッサン

 

タイプER使用。

 

3回目の折込まで、すごく順調で、最後の伸ばしの時、
生地がこね台にくっついたーーーーーーー!!大泣!

 

成型の時に生地が破れたのが何個も・・・T0T

 

何とか大丈夫だったのは、この2個くらい・・・

 

生地温度が高かったんだろうなぁ。

 

 

アコクロワッサン2

 

 

お陰で焼成時にバターがいっぱい溶け出す始末。

 

もったいないーー!笑

 

 

あこ断面

 

内層もナンダカナァ~~

もっと練習しなくちゃー^^ でもクロワッサンってほんと美味しい♪

今日来たお友達にも食べてもらって喜んでもらえて嬉しい!

 

 

 

 

 

なべ式 

 

 

 

 

 

昨日のお弁当

 

121弁当

 

 

MENU*

 

雑穀米

ブロッコリー

ぶり大根の大根だけ(笑

ウィンナー

ゆで卵

キャベツの炒め物

さつまいもとレーズンのサラダ

レンコンと人参のゴマキンピラ

 

 

 

先日、去年買った掃除機の吸い取り部分(ヘッド部分)が壊れました・・。

保証書を持って電気屋さんに行くと、パーツ部分は修理が出来ないので
買い替えになります!

と言われ、仕方ないと思い、注文をしたら、1万円もした!!!!!!!!!

 

ヘタすりゃ掃除機1台買えるんじゃ?と思ったけど、
仕方ないので買いました(泣

 

 

 

 

明日はムスメのマラソン大会^^

彼女は自他共に認める「本番に弱い」タイプ。

 

練習ではいつもすごく良い感じのに、
本番になると予想外の事が起こる事はしょっちゅう。

 

去年のマラソン大会は、なんと嘔吐下痢で病欠!^^;
練習ではいつも上位3位内だったけど、まぁ本番ではムリかな?と思っていたものの、
まさか出席出来ない事態は想定してなかったので
ずっこけました(笑

 

今年はどうかどうか、出場だけはしたいです(爆

シンプルパン | コメント(30)

ワッフル!

2009/12/01 Tue 06:00

ワッフル

 

手土産に沢山焼いたワッフル!!

 

 

ムスメのお友達のおうちへ遊びに行くのに朝からせっせと焼く・・・・

焼いた数、全部で22個!

 

親子4組いたもんで・・・^^;

 

ワッフル屋さんにでもなった気分^m^

 

 

 

木 

 

 

 

先週末、家族でお出掛け*

 

 

でけーーーーー!

 

 

築城基地で行われた、航空自衛隊の航空祭に行って来ました^^

 

旦那が「これ楽しそうだよ?」と調べて来てくれました*

 

 

生まれて初めて行く航空祭。

最初はピンと来てなかったけど・・すごかった!!!!!

 

 

 

格好よい!! 

 

生憎の曇り空&寒い日だったにも関わらず、とにかくすごい人人人!!!!

飛行機マニア?の方から、家族連れまで沢山の人で溢れかえっていました。

 

到着したのがお昼過ぎ。

車を駐車場に停めてから、バスにて基地内に移動。

 

着いてから

 

「あ、望遠レンズ持って来たら良かったかな?」

 

と思ったんだけど、時既に遅し・・・

 

 

 

 

旦那に

「えーーーーーー!!持って来なかったのーーーー!!??」

とかなりのブーイング・・・

「俺なんてビデオまで持って来ようと思ってたのにー」

と・・・・。

 

 

あれ?この方、すごい意気込み?

 

この時、初めて、旦那のテンションの高さに気づいたのでした。

 

 

 

 素敵!

 

 

中に入ると、沢山の戦闘機?が!!

 

とりあえず持って行ったレンズで撮っては見たものの、イマイチな写真ばかり・・。

 

 

これ、撮った?とちょくちょく確認されるものの、イマイチで申し訳ない感じ^^;

 

 

 

 

 

とにかくおぉ、さぶっ!

人は多いし、寒いし、この時点では私も子供も
イマイチなテンション・・。

 

周りにいるカメラを構えた人達の持っているカメラやレンズの方が気になる私(爆

 

 

 

子達は、飛行機とかにはそこそこの反応で、旦那に抱っこ抱っこ攻撃。

肩車は先着1名様なので、一人肩車、一人抱っこみたいな感じで、
お父さん大人気♪

でも大変そう^^;

 

 

私はジャンケンで負けた小学生の様に、荷物いっぱい持つ係・・。

 

 

でもテンション↑↑な旦那は子供より写真が撮りたい!

って事で必死に携帯のカメラで(笑
撮っていました^^;

 

 

嬉しそうな旦那さん

 

ね?すごく嬉しそうな人が真ん中にいるでしょ?

 

 

 

これは可愛い

 

この子、可愛いなぁ。

NHKでこういうアニメあるよね?

 

 

ヘリコプター 

 

この子も丸くて可愛いー^^

 

なんて的外れな感覚で見てる私。

 

挙句に、ここにある飛行機って、東京までいつも乗って行くあの
ジャンボ機よりすごく早いの?マッハって何?

 

とトンチンカンな質問する嫁に半ば呆れ気味の旦那さん(笑

 

 

 

落ちそうよ!

 

 

とりあえずお腹空いたと言う子達の為に
食べ物を物色しに行くも、旦那はグッズに興味津々。

 

こんなにも嬉しそうにしてる旦那が子供みたいでだんだん可愛く思えてきました(爆

でもぼくぼく落ちそうですけど?

 

 

 

 

お昼に食べた、「山小屋」のラーメンが美味しくて、
私もテンションが上がってきた!笑

 

そして午後は、多分一番の目玉、ブルーインパルスの航空ショー!!

 

この時初めて、私も望遠がなかった事を悔やみました(泣

 

 

 

ブルーインパルス2

 

 

ものすごい速さで通り抜けて行く!!

 

カッコイイー!スゴイー!!!

 

 

ブルーインパルス3

 

 

 

すごい鳥肌もん!!!

 

なんてスゴイのーーーーー!!

 

 

ブルーインパルス

 

 

こんな写真しか撮れなかった事が悔やまれますが、
とにかく凄かった!!

 

めっちゃ楽しかったーーーーーーー!!!

子供達もスゴイねー!って喜んでました^^

 

いつも楽しいところを調べて、連れて行ってくれて
本当にどうもありがとう!!

 

ひえーーーーーー!もう12月!!

あっという間に今年も終わりですね。

 

 

 

↓ もう一つ、素敵なプレゼントの記事をUPしています♪

 

 

 

 
ワッフル

HAPPY!PRESENT*

2009/12/01 Tue 04:57

クランベリーとくるみ

 

 

ちょっと前、仲良しのkikiちゃんから、お誕生日プレゼントが届きました*

 

(ちゃんとお礼を言ってから。。と思ってたらUPが遅くなってしまったー!)

 

私の誕生日は8月だったんだけど(笑
本当はその前から準備しておいてくれたkikiちゃん♪

 

いろんな事情で遅くなったけど受け取ってくれー!(笑
って贈ってくれました・・・(涙

kikiちゃんのそんな感じがとても好きなのです*

 

 

だって私たち、どっちもマメに連絡取り合うタイプじゃないもんね!?^m^

 

どんなに遅くても、その気持ちがとーっても嬉しかったーーー!!!!

 

TOPの画像は、半月前くらいに作ったクランベリーとくるみのベーグルだけど、
プレゼントは、その下のワイヤーのやつ!!

えっと・・・コレ、なんちゅー名前なの?爆

 

とにかくめっちゃ可愛くて、既に今回紹介する前に
ちゃっかり過去記事で使ってます(笑

 

パンやお菓子を乗せても良いし、私はいつも部屋のインテリアとして
壁に飾っています^^

 

やっぱりkikiちゃんのセンス、素敵!

 

 

 

kiki器

 

こちらは、m’のカフェオレボウル♪

こういうほっこりした器って大好き!!!

しょぼい料理しか入れてあげられないのがお気の毒だけど・・^^;

 

 

 

kiki箸おき

 

こちらもm’の箸置き。

前から買おうかな、でもまた今度・・・の繰り返しで狙ってたコチラ。

とうとう我が家に来てくれたのねーーーーーん!!嬉しい!!!

 

 

 

プレゼントもすっごく嬉しかったんだけど、
一緒に付いてたお手紙がすごく嬉しかった・・(泣

 

kikiちゃんとこの息子くんとぼくぼくは同級生。

しばらく会ってないから、遊ばせて見たいなー^^

娘ちゃんはあの時はベッタリ懐いてくれたけど今はどうかな?

とにかく、kikiちゃんもお子ちゃま達もめちゃくちゃ可愛い!
しかもみんな良いニオイ♪
(ワタシ、変態ちっく?)

 

kikiちゃん、また遊びに来てね^^

楽しみに待ってるよ!

 

いつも本当にどうもありがとう!!!

 

 

 

プレゼント

 

 

 

 

 

 

 

HAPPY!!
 | HOME | 

