
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最近のあれこれ*

2010/01/29 Fri 06:43

127カンパ2

 

ぼちぼち焼いています^^

 

こちらはあこ酵母のカンパーニュ*

 

 

127カンパ

 

 

はるブレ、ウーヴリエ、全粒粉、ライ麦入り。

(適当・・汗)

 

 

127カンパ3

 

途中1回パンチを入れました。

 

カット面撮り忘れたーーー!泣

 

 

 

 

127クロワッサン

 

 

あこ酵母のクロワッサン*

カンパと同時に焼いてお友達と一緒にお昼に食べました。

 

折込もスムーズに、焼いてる時もバターの海にならなくて、1つの課題は
クリア出来たかな?って思ったけど、焼き加減?温度?
に課題が残ってしまった。

イマイチ納得がいかない出来上がり。

 

又焼きたてを一緒に食べれる人がいる時に作ろう^^

 

 

ゴマスティック

 

 

先日手土産に焼いたなかしまさんの黒ゴマスティック

 

後引く美味しさ^^

 

 

 

残り少なくなってきた、年中さんのお弁当*

 

 

 

128弁当

 

MENU*

 

ご飯(ゆかり)

大根・ワカメ・スプラウトの梅ポン酢サラダ

キャベツと豚肉のケチャップソテー

ポテトサラダ

ウィンナー

トマト

ニラ入り卵焼き

 

イチゴ

 

 

 

酸っぱいのが大好きな私。

ストックのドレッシングがない時は、ポン酢を使ったドレッシングをよく作ります^^

時間のない時にもってこい。

 

ポン酢に砂糖を入れてレンジで少し温めて溶かし、
それにゴマ油少しとすりゴマたっぷり入れて簡単ドレッシングの出来上がり♪

今回はこれに梅干を細かく刻んで入れました^^

 

 

 

 

 

おうち 

 

 

 

 

 

 

実は・・・

 

今年に入ってから、オーブンを買い換えました^^;

 

機種はコレ。

 




 


 

前のオーブンが大阪に帰る日(昨年12月30日)に壊れました。

 

オーブンはまだ大丈夫だったので、パンは無事に焼けたけど
レンジがダメ。

 

もう10年使っているし、って事で年明け帰って来てから購入。

 

古いオーブンで最後に焼いたのが、この時

 

 

新しい子で初めて焼いたのが、この時

 

 

新しいのにしても差ほど変化がないなら言うのが
恥ずかしいなぁ、と思って言うのを控えていましたが・・笑

もういっかーって^^;

 

 

 

実際ほんとにそこまでの差がない様な?^^;

後は腕の問題デスネ・・トホホ。

 

でもスチームはすごく良くて、醗酵もスムーズ、山食とかは
パリっと良い感じのクラストが出来るようになった気がします^^

あくまで気がします・・程度?

 

バゲットとかにもいつか挑戦したいなぁ♪
デモ、イツニナルノヤラ?

 

ただ・・・上手く焼けなくなってしまってただ今試行錯誤をしているのが
シフォンケーキ*

 

数少ない得意分野に入るかなー?って言うお菓子だったので
悲しくて、日々いろいろ試しています。

 

きっとボロオーブンで上手くいけてたんだから、今は温度が高いんだろうなって
思ってます・・

 

初焼きの時も、プレーンで一度失敗して、すぐココアを焼直したら
上手く行ったんですよね・・はて?

 

まぁ、宝の持ち腐れにならない様に、ぼちぼち頑張りますー^^

 

 

 

惣菜パン | コメント(53)

新年会*

2010/01/26 Tue 05:07

ランチ2

 

 

先日、chie*ちゃんがちっくちゃん(娘ちゃん)と一緒に遊びに来てくれました^^

 

新年初なので、新年会!?

 

 

ランチプレート

 

今日も持ち寄りランチで♪

 

 

 

ランチ

 

chie*ちゃんが持って来てくれた、チャプチェ、かぼちゃのそぼろ餡。

 

んもーーー!どちらも本当に美味しい!

chie*ちゃんの料理大好き!

 

 

私は右奥にあるの酢ごぼうと・・ 

 

 

揚げだし根菜

 

 

揚げ出し大根&蓮根

 (ネギの雑な切り方はスルーして下さいねー・笑)

 

 

 

 

蜜芋のスープ

 

蜜芋と人参のポタージュ

 (パセリ散らばってますけどー!)

 

 

ご飯が美味しいって本当に幸せ。

 

作ってくれたchie*ちゃんや、美味しく食べれる健康な体に感謝☆

 

しかし、私の段取りが悪く、野菜を揚げてもらったり、
洗い物も殆どして貰ったり、、とchie*ちゃんに甘えっぱなし^^;

 

ありがとうー!!

 

 

 

久々だったので(って言っても1カ月も空いてないけどーー笑)

喋りたい事は溜まっていて・・・^m^

 

今回もとってもとっても楽しかった^^

 

 

 

 

 

この日のデザートは・・

 

ワッフル!

 

焼きたてのアメリカンワッフル!

 

その時私は、chie*ちゃんに持って帰ってもらおうと、パンを仕込んでいたので、
ワッフルを焼くのもchie*ちゃんにやってもらった始末・・汗

 

ごめんよーー!!

 

 

 

ワッフル

 

周りはサクサク、中はしっとり。

上にかけた生クリームとイチゴにブルーベリー!

これはHITーー^m^

 

 

 

 

ちっくちゃん

 

ちっくちゃんやウチの子達も一生懸命食べてくれました^^

 

 

ムスメ

 

 

 

バナナとクリチのキャラメルパウンド

 

 

こちら、chie*ちゃんが作ってきてくれたバナナとクリチのキャラメルパウンド!

本人は失敗・・って言ってたけど、これめっちゃ美味しくて止まらない!

 

 

 

 

デザート

 

 お腹も心も満たされた一日でした^^

 

 

 

 

 

お土産パン

 

 

焼きたてを持って帰ってもらおうと、朝捏ねたあこ酵母のパンたち。

 

お陰でお昼に一次醗酵終了がかぶってバタバタに・・汗

 

 

こちらは、パン教室の先生が新婚旅行のお土産にって
買ってきてくださった、オーガニックパームシュガーを入れた
ラム漬けのドライフルーツとくるみを入れたパン。

 

後は焼き上がりが遅くなってしまい、写真は撮ってないのですが、
プルマンと、チョコラブレッド。

 

どれも旦那さん(やっちさん)に食べてもらおうと持って帰ってもらいました^^

 

 

 

 

お土産 

 

年明け、TDRに行って来たchie*ちゃん一家。

お土産を頂いちゃいました^^

遠方で大変だったのに、こんなに大きなお土産を
わざわざ持って帰って来てくれたなんて、その気持ちが嬉しいです!

美味しくイタダキマス♪

 

 

いつもいつもありがとう!chie*ちゃん。

 

又ねー^^

 

楽しい!!

海を渡って・・・*

2010/01/25 Mon 06:56

アンティーク 

 

 

 

先日、海を渡って素敵な贈り物が届きました*

 

 

送ってくれたのは、ただ今イギリスに住んでいる、tomishちゃん

 

 

 

 

ありがとう! 

 

アンティークショップで選んでくれた、クロデッドクリームの缶、
クロス、鍵!! 

どれもツボツボ!!!!!

素敵ーーーーーーーーーーー♪

 

 

 

tomiちゃんのセンスは本当に素敵で、渡英してから
もっともっと更に洗練されてます!

 

そんなtomiちゃんが選んでくれたモノがいっぱい詰まった宝箱^^

 

開けて品物を出すたび、キャーキャー言ってました^^;

 

 

 

ありがとう!! 

 

 

紅茶にオーガニックレーズン、塗り絵、クラッカー♪

 

どうしてヨーロッパのモノはこんなに可愛いのーー!???

 

 

 

 

エコバッグ

 

 

そしてそして、キャスのエコバック!とお手製の巾着♪

 

 

 

巾着

 

もーーーこの巾着!

皮の紐にリバティ、最高に可愛い!!!!

 

 

実は数年前に頂いたtomishちゃんのBAG(ムスメの名前入り)や
巾着、今でもすんごく愛用してるんです!!

 

新しく仲間に入ったこの子も大のお気に入りになったので、
早速毎日ガンガン使っています^^

 

 

向こうでは大変なこともあると思うけど、
持ち前のポジティブ&明るい性格で素敵な暮らしを送っているtomishちゃん♪

 

素敵な贈り物を本当に本当にありがとう!!

どれも大切にするね^^

 

そんでもって、日本に帰って来た時は、又会おうね^^

 

 

 

 

 

 

HAPPY!!

プルマン*

2010/01/21 Thu 07:47

116プルマン

 

 

大好きな定番のプルマン*

 

とにかく、この耳が好き^^

 

 

 

起こしたてのあこ酵母、南部小麦、仕込みは水と牛乳半々。

 

バターは10g入れてます。

 

 

 

116プルマン

  

 

次からもうちょっと粉減らしてみようかな?

 

 

 

116カット

 

ほんのり甘みがあって、大好きな味。

 

 

 

 

写真が溜まっています(笑

 

 

 

 

 

次は今はまっている折込。

 

 

ココアキャラメル

 

小さなパウンド型で焼いたパン。

ココア生地にキャラメルシートの折込。

 

適当に作ったので、高さがバラバラ・・笑

 

粉は南部小麦、あこ酵母。

 

 

マフィン型で

 

余った生地はマフィン型に入れました。

 

これ、すごく美味しかったー!

 

 

 

ハムロール

 

これは先日お昼ご飯用に作ったハムロール。

久々に作ったなぁ。

 

ハムはやっぱり無塩せきで。

 

これは、南部小麦&はるブレ、全粒粉も入れてます^^

あこ酵母で。

 

 

 

折込

そしてまた折込パン。

 

ハムロールを4つ分作って、あとはこれに。

一斤用の型をゴマ山食で使っていたので、パウンド型で焼きました。

 

 

 

 

折込カット3

 

今回はしっかり目に焼いたので、良い感じ^^

 

 

折込カット

 

別の部分をカットしたら、こんな感じでした^^

 

 

 

 

とまぁ、ニーダーが来てから、前よりパンを焼く頻度が増えたかな?

夜、片付けをしてる間に捏ねて貰って・・

 

 

 かなり楽しいけど、消費できる範囲で作っていこう!

 

材料費もバカにならないし・・汗

 

 

 

 

 

 

 

カイト

 

 

先週末、公園へ。

 

久々に晴天。

 

気持ちが良いねー^^

 

 

 

 

あれ?

 

 

ボールより土を蹴ってるムスメ・・爆

 

 

 

 

キックー!!

 

 

どうしても弟には負けたくないらしい。笑

 

しかし、かなりどんくさい。

空蹴り、多すぎ。笑

 

 

 

 

ごろりんこ

 

 

相変わらず、超マイペースB型のぼくぼく。

疲れたらゴロン。

 

1000円カットで、前髪がすごいことになり、ただ今、コボちゃん状態。

 

 

 

それいけ!

 

 

 

そして翌日行った公園では・・・

 

 

 

届かない! アーだめだー! へっぴりごし! もうちょっと!

 

 

まージャンプ力のないこと!笑

 

何度やっても届きません~~^^;

 

芝生でテニスして、遊具で遊んで帰って来ました。

 

 

 

 

 

こちらは、先日暖かくて天気が良かったので、幼稚園にお迎えに行き、
お友達とちょっと離れた公園へ^^

 

 

それいけ! 

 

草そりが出来るこの公園。

平日に行くと空いてる~~♪

 

 

 

僕行くよ!

 

お姉ちゃん達は高いところから滑ってたけど、ボクボクは半分の高さのところで
楽しんでいました^^

 

 

楽しい~!

 

楽しかったねー^^

 

 

 

 

 

おーい!

 

おーい!!

と叫ぶムスメ・・。

耳が痛いっちゅーに!

 

 

 

遊具も充実してて、思いっきり遊んで来ました!

 

 

聞こえるよー!

 

何か聞こえる?向こうには誰もいないけど?笑

 

 

早く春にならないかなー・・

でも花粉が・・・汗

 

 

 

 

 

そして19日のお弁当。

 

119弁当

 

MENU*

 

ふりかけご飯

ニラ入り卵焼き

すき昆布のキンピラ

大根とツナのサラダ

ブロッコリー

ウィンナー

プチトマト

 

相変わらずの地味弁。

 

 

 

 

昨日、ニュースでインフルエンザが落ち着いてきたとやっていたのに、
またもやムスメのクラスが学級閉鎖に・・!!

まだまだ安心出来ません・・

 

5歳~12歳の子では8割が既に罹っているらしく、
2割に入ってる我が家って・・

 

このまま逃れられるのかなぁ?

 

大人も打てるようになったので、私も昨日新型インフルの予防接種して来ました。

 

 

旦那は急性咽頭炎とやらで、喉がやられ、2日ほど会社を休んでいました。

 

私も、クリスマス以降くらいからずっと、夜になると咳が続いていて、
最近では声も枯れて来てしまったので、ようやく病院に行って来ました。

ポリープを疑われ、鼻からカメラを入れられてキツカッター><!!

でも喉の腫れとアレルギー性鼻炎だけの治療で良くなりそうなので
良かったです・・。

お薬のお陰で咳も改善されて、ホっとしています。

 

子供のことを優先にしてると、自分の病院とかって
後回しになりがち。
(子供はタダだけど、自分は3割負担だし。。)

 

ちゃんと管理しなくちゃダメですねぇ・・・

 

気温が上がったり下がったり。

しっかり食べてしっかり寝て、元気に過ごしたいですね^^

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

 

コメントのお返事遅くなってしまっていてごめんなさい。

幼稚園のお別れ会で、役員の全員で演奏をする事になり、
ピアニカの練習もしてたりして、最近なかなかPCを触る時間がなくて・・

嵐の曲を演奏するのですが、とっても良い曲ですね!
(今更?笑)

 

 

嵐は大好きで、番組も良く見てたのですが、(夜遅いので専ら録画ですが・・)
曲をちゃんと聞いたことがなかったのです^^

素敵な曲なので、演奏も楽しいです♪

 

そんなこんなで、
お返事、必ずさせて頂きますのでお待ち頂けると嬉しいです^^

 

勝手言ってごめんなさい。

 

 

 

 

 

食パン

蜜芋*

2010/01/14 Thu 21:00

蜜芋

 

お取り寄せした蜜芋^^

 

種子島の甘い甘いサツマイモです*

去年友人のお宅でよく頂いた蜜芋。食べて美味しくて感動♪

焼き芋がとにかく美味しかった!

 

んでもって、去年の暮れ、TVを見ていたら、
「わけあり蜜芋」が安く売ってる!

早速ネットで注文してみましたー^^

 

 

ホクホク^^

 

やっぱり、焼き芋でしょー^^

 

オーブンで1時間位じっくり焼きました。

 

ほくほく美味しいーーー><

 

わけありって言っても、痛んでるわけじゃないし、
中身は変わらず抜群の美味しさ♪

ただ、やっぱり、細長いのが多いかなー?

 

 

 

ほーっ

 

この写真、よぉーく見てたら、フォークで穴を開けた部分が

「ほーっ」

って言ってる人に見えてきて・・笑

 

 

憎めないお顔デス^^;

 

蜜芋はおやつに良いねー^^

 

 

 

 

おやつと言えば、

 

 

なかしまさんのクッキー

 

 

リピートしてるおやつ・・、なかしまさんのクッキー。

 

みそクラッカー最高!

それとチョコチップクッキー。

 

この二つが特にだーい好き♪

 

 

 

最近焼いたパン。

fumiさんの本から、ピタパン*

 

 

 ピタ

ピタパン

 

 

すごく朝早くに焼きあがって、部屋がすごく暗い中、ISOをあげて
必死に撮りました(笑

なので、写真は小さく^^;

 

南部小麦、ホシノで。

 

 

 

 

 

 

チョコ折込パン

 

 

ショコラブレッド

 

 

もうちょっとしっかり焼きこめば良かった・・と後から後悔。

 

南部小麦、少しのパネでオーバーナイト。
(初めてやってみたけど、出来るもんだー笑)

 

ホシノが終わってしまったー!

又あこ酵母を起こしてます。

 

 

 

折込カット

 

出かける用事があったので、まだ温かいうちにカット。

 

押さえた部分が凹んじゃった・・^^;

 

 

 

 

 

 

靴 

 

 

 

 

 

 

久々にお弁当*

 

 

1013弁当

 

1月13日のお弁当

 

ご飯(ゆかり振りかけ過ぎた・・)

いわしとひじきのハンバーグ

白菜の甘酢漬け

ニラの卵焼き

ナスのおかかポン酢浸し

ブロッコリー

プチトマト

いちご

 

 

この日は鰯が1匹50円だったので、迷わず購入。

手開きして、FPでガーっと。

豆腐やたまねぎ、ひじき等入れて焼き上げます。

最後は照り焼きにしてお弁当の具にぴったり*

 

 

 

 

 

1月14日のお弁当

 

1014弁当

 

ご飯(学習してゆかりが少なく・・笑)

普通のハンバーグ

ゆで卵

蜜芋とブロッコリーのサラダ

ナスの甘辛煮

プチトマト

いちご

 

 

2日連続でお弁当でした。

中身は違うけど、連続ハンバーグ・・

もうちょっといろいろ考えよう、私^^;

 

 

ここ数日、雪が降ってました!

すんごく寒くて、バス停までの送り迎えだけでも凍えそうでした・・

 

でも来週はとっても暖かくなるとか・・

 

どうなってんのーーーっ!

 

 

 

 

おやつ | コメント(36)

クロワッサン*

2010/01/12 Tue 07:03

110クロワッサン2

 

 

クロワッサン*

 

少しずつだけど、うまく折り込めるようになって来た様な気がします^^

 

 

 

 

クロワッサン 

 

 

粉は、タイプERと足りない分はFで。

パネトーネマザー使用。

 

バターは明治発酵シートバターを使用。

 

 

ホシノやあこ酵母のクロワッサンも大好きだけど、
パネトーネのあの軽い感じが
クロワッサンには合っているかなぁと思います^^

 

お友達が来ていたので、焼きたてを一緒に食べましたが、
とても美味しかったー!

クロワッサンは焼き立てが最高☆

 

 

あ!!カットして層を確認するの忘れたーー!!

 

 

 

 

 

110ロールパン

 

 

クロワッサンと平行して作っていたのが、ロールパン。

焼きムラを確かめたくて。

焼成前にハケで牛乳を塗っています。

 

 

これは、粉ははるゆたか、パネトーネ、仕込み水は牛乳^^

 

 

 

110ロール

 

サンドしたかったので、いつもは1個40g位で作るのが、
今回は1個50gで。

ちょっと大きめなロールパンになりました^^

 ちょっと巻きが多すぎた感じ・・・^^;

 

 

卵とレタスを挟んで、お昼ご飯♪

 

ロールパンもクロワッサンも子達に人気で嬉しいなぁ*

 

 

 

 

 

 

マスキングテープ 

 

 

 

 

 

 

 

初詣2 

 

遅くなりましたが、いつも良く神社に初詣に行って来ました^^

 

 

毎年、駐車場に行くまでに大渋滞!

 

今年は反対側の空いている方から行くことに。

でもこっちはすごい急勾配&階段!

 

 

初詣

 

子達は元気いっぱい^^

 

 

 

急勾配!!

 

ひょえー!

まだまだ先だよー!!!

 

よいちょ!よいちょ!頑張れー*

 

 

 

 

 

手を洗う

 

途中手を清めて・・・

 

 

 

やっと!!

 

やっと頂上ーー(!?)

 

ムスメはさすが最後まで元気いっぱいでした♪

 

私はひーひー・・・^^;

 

 

 

 

何をお願いしているの?

 

 今年も家族みんなが健康で幸せに暮らせますように・・・^^

 

ボーナスがこれ以上下がりませんように・・爆

 

 

3連休も終わって、今日からようやく通常通りって感じですね。

今週は寒く雪マークもチラホラ。

 

寒さに負けず頑張って行こう!!

 

 

chie*ちゃんがまたまた可愛いヘッダーを作ってくれました^^

いつもありがとうー♪

 

 

 

 

 

 

 

菓子パン | コメント(22)

ごま山食*

2010/01/10 Sun 16:00

 

18山食2

 

今年初の山食*

 

ゴマ入りです♪

 

粉は はるゆたか、ホシノ使用。

 

 

 

18山食カット

 

周りは香ばしく、中はもちもち&ふんわり♪

サンドウィッチにしたらとても美味しかったー*
(自己満足)

 

食パン、大好き^^

 

今年もいっぱい食パンを焼いて行きたいなぁ。

 

 

 

18シフォン2

 

今年初のお菓子はシフォンで。

 

定番のココアとチョコチップのシフォン

 

お友達が来てくれたので、その時のおやつで。

 

 

18シフォン

 

かなりチョコチップが沈んでしまったけど・・・笑

 

 

そんなこんなで、今年もオーブンと仲良くして行きたいデス^^

 

 

 

食パン

焼き仕事開始*

2010/01/08 Fri 07:07

17カンパ

 

カンパーニュを焼きました*

 

でもこれは初焼きではないのです・・・^^

 

焼き色はイマイチだけど、私の中では今までで一番良い出来だったかも!?

 

 

 

17カンパ3

 

クープも均等に開き、高さも出ました。

 

焼成前、バヌトンから生地を出した時、

「お!良いかも!」

と果然テンションがあがりました。

 

 

 

17カンパ4

 

 

その感じはクープを入れた時に確信に変わりました。

こりゃいけるーー!!って(笑

 

 

 

カンパカット

 

 

焼き上がりの良い香りつられ、焼きたてをカット。

中はふわんふわん。外はバリっと。
(ウチのボロオーブンじゃこれでも良い感じ)

 

私の好きなカンパが焼けました^^

 

カンパーニュってどれが正解かよく分からなくなって来てるんだけど・・

 

これはすごく好きな感じでした。

 

ただ、適当に配合し作ったのが残念・・

 

粉は少しずつ残った粉のあり合わせで、
はるゆたか、TypeER、F、全粒粉、ライ麦を
入れた気がします(笑

酵母は起こしたてのホシノ。

 

 

 

 

 

ベーコンフィセル

 

こちらが今年の初焼きです^^

全粒粉入りの生地で、ベーコンフィセル。

 

酵母起こしが間に合わなかったので、パネトーネマザーで。

粉ははるゆたか。

 

 

フィセル3

 

帰省中からパンが食べたくて・・

 

 

 

中にはベーコン

 

中には粒マスタードとベーコン*
焼き上がりに、ブラックペッパーをパラパラと。

 

子供にはマスタードナシ。

 

無塩せきベーコンを使用してるので、
色は悪いですが、美味しいです!

 

 

今年は定番のパンは勿論、
もっといろんな種類のパンを上手に焼ける様に
なりたいなぁと思います♪

 

食べた人がニッコリなるようなパンやお菓子を焼いていきたいデス^^

 

 

さーて!今日から幼稚園開始!

元のペースに戻れるかー!??

 

ハードパン

2010*

2010/01/05 Tue 13:31

姫路城

 

 

ご挨拶が遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます*

 

2010年も皆様にとって、幸多き年になりますように♪

 

今年も


「わたしのまいにち*」

 

をどうぞ宜しくお願いします^^

 

 

 

 

 

手袋お 

 

 

 

 

 

 

我が家は31日の早朝に出発して車で大阪に帰省して来ました!

 

いやーーーーーーーーーこの行きがすごく大変だった!!

 

天気が悪く、山陰道が途中から通行止め。

広島あたりでは大晦日&高速から下りて来た車で大渋滞!

後からニュースを見たら、山陰道は250kmに渡り、通行止めになってたそう。

そんなこんなで途中休憩を何度も取ったので、
18時間もかかって大阪に到着、とまぁ、かなり疲れた行きでした・・・

 

 

 

行きの高速で、山口あたりから、結構な雪も降って来て、ノーマルタイヤ
の我が家はどーしよー!状態。
(冬の山陰道、なめてたーー!!・・・汗)

 

朝4時に出たのですが、旦那はほぼ寝ずにいろいろやっていたし
私も3時間くらいしか寝てなかったので、運転を交替しつつ、睡眠を取っていました。

旦那から私に運転を代わった下松SAあたりから、かなりの雪が
降ってて、どうなのよー!(泣)と思いながら
すごーくゆっくり走行。(50km制限も出てました)

 

美祢あたりで、あれ?道が凍ってきてる!?

と思った時!!!

 

5台ほど前の車がスリップして事故ってるではないの!!

くるっと回転してしまったらしく、頭がこっちに向いた状態で、後続車と正面衝突
してしまった模様・・・

そしてその次の車は、それを避け様と、真横を向いた状態。

 

私のすぐ前の車は、それらを避けようと、ゆっくーり通過。

 

私もかなりゆっくり走っていたとはいえ、
アイスバーンの道でブレーキをかけるのはめっちゃ怖くて、
エンジンブレーキと、フットブレーキを細かく踏むことでどうにかこうにか・・・

事故現場を無事に通過した後は、心臓バクバク。

泣きそうで精神的にもぐったり・・

 

もう恐ろしすぎて、即効高速を降りて、しばらくは下道で行こうという事になったのでした。

結局山陰道はその後通行止めになったのでそれで良かったのですが・・

 

スタッドレスを装着しないと冬の長距離はダメだなーと痛感したのでした・・

 

その日の山陰道、相当事故が多かったらしいです(涙

 

 

あぁ、無事で本当に良かった・・・・

 

 

 

そんなこんなで帰り着いた日はお風呂に入りすぐ寝て、
翌朝、家族揃ってお正月のお祝いをしました!

 

 

あ、その前に、早朝旦那と強風が吹き荒れる海岸沿いを
ジョギングしに行ったんだっけ・・・きつかった・・笑

 

 

旦那実家は大阪ということで、お雑煮は
白味噌ベースで丸餅、具は里芋、大根、豆腐、金時人参
油揚げ、三つ葉が入っています^^

 

ちなみに、私の実家川崎では、
お澄ましに鶏肉、ブリ、小松菜、人参、大根などが入ったお雑煮です。

 

どちらもとっても美味しい!

 

福岡のあご出汁のお雑煮は一度だけ頂いた事がありますが、
これもすんごーく美味しくて感動!

 

お雑煮って地域色が出て本当に面白いですね♪

 

 

 

初詣1  

 

御節とお雑煮を頂いた後は、近所の神社へ初詣へ。

 

去年、住吉大社に行って来ましたが、もう人ごみはイヤなので、
今年は近所で済ませました。

 

 

おみくじ

 

 

ムスメとぼくぼくは おみくじを♪

 

 

 

中吉だよ

 

 結果ムスメ、中吉、ぼくぼく大吉でした^^

 

 

 どうかな~?2

 

大人はみな吉でした^^

 

 

おみくじを結ぶ 

 

 

 

 

てっちゃんと

 

義弟に手を繋いでもらうムスメ。

 

 

 

大晦日からの寒さはお正月も続いていて、めっちゃ寒かったんだけど、
晴れ間も出て来たので、歩いて公園へ。

 

 

いるかの滑り台

 

しかし!海岸沿いのこの公園の寒さは半端じゃなかった!!笑

 

なので、すぐ様退散~~^^;

 

 

 

みんなで公園 

 

私達が公園に行っている間、旦那は洗車・・。

寒いのに、ご苦労様です*

 

 

 

おばあちゃんおんぶ! 

 

おばあちゃんに甘えておんぶをしてもらうぼくぼく。

 

その後は義母に申し訳なく、私が交替。

ぼくぼくは軽い方だけど、あー重かった・・・^^;

 

 

 

 

 

翌日は、旦那の幼馴染の新居にお邪魔させて貰って来ました♪

 

7月に入ったばかりの新しいおうち☆
素敵だったなぁー^^

 

 

 

WII

 

ムスメはWiiに夢中。Wiiテニス、お初です。

あーうちも欲しい!

 

サンタさん、今年は新しいおウチとWiiを下さい!(無理!)

 

 

 

Let’s Tennis!

 

小2になる娘ちゃんと一緒に。

上手な娘ちゃんとは相反して、その舞、何?って感じの
ムスメに周りは大爆笑(笑

 振りゃ良いってもんじゃないのよ!

 

 

いつも一緒

 

ぼくぼくが大好きな仮面ライダースーパーワン。

いつでも一緒。

お風呂にも入ります(爆

 

 

3日は、旦那のお友達とテニスの初打ち^^

 

今年はテニスがいっぱい出来ますように・・・♪

 

そして、4日早朝に大阪を出て帰って来ました。

 

 

 

姫路城2

 

帰り、ちょっと道を間違えて偶然見れた姫路城(笑

 

子達は寝てたけど、私達はノリノリで写真撮影^^

見れてよかったー!!

 

 

帰りは旦那がずっと運転してくれました!

お疲れ様でした!

 

 

海峡関門2

 

関門海峡、すっごくキレイに見れました♪

ここまで来ると、あー帰ってきたなぁってホッとしました*

 帰りは4時に出て、午後3時前には到着♪

渋滞もなく、天気もよく、楽しく帰って来れました!

 

 

しかし、行きも帰りも、車中は仮面ライダー全主題歌集と
ウルトラマンばかり・・・笑

 

セブンイレブンでやっている仮面ライダーのスタンプラリーも
下道を使ったことで、いっぱい溜まり、期間限定でペットボトル飲料に
付いてた仮面ライダーのストラップもほぼ集め、
仮面ライダーに始まり、仮面ライダーで終わった様な帰省でした(笑

 

 

孫に会えて嬉しそうな義父と義母。

楽しい帰省になりました!

 

 

 

今年も家族みんなが健康で楽しく過ごせますように^^

 

 

帰省 | コメント(45)
 | HOME | 

