
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

10*

2010/03/31 Wed 08:43

10.jpg

 

 

今日は10回目の結婚記念日。

 

 

記念日は2つありますが、10年前、大阪で結婚式を挙げた日になります*

 

いつもしている指輪には3月31日が刻まれています。

 

 

神奈川県から出たことがなかった私が、
結婚して福岡と言う土地に来て、10年。

 

本当にあっという間でした。

 

知らない土地でやっていけるのか・・と不安な気持ちもありましたが、
テニスやお仕事を通じて沢山のお友達が出来、毎日本当に楽しく
過ごせて来ました。

 

夫婦でテニス漬けの日々から、そろそろ・・という頃に
ムスメが出来、ムスコが出来、もっともっと充実した生活になりました。

 

 

家族が健康で一緒にいられる事、本当に感謝です。ありがとう。

 

 

家族がいるって本当に幸せなことだなぁと思いつつも
いつもプリプリ、ガツガツ怒っている妻、母ここにあり(笑

 

きっと旦那は

結婚した当初は可愛げがあったのにな~

と後悔してる事でしょう(笑

 

 

私と正反対な性格で、おっとりじっくり穏やかで優しい旦那で
本当に良かったなぁと思います。

 

これから益々パワーアップしてしまうかもしれませんが(爆
末永くどうぞ宜しくお願いします。

え?イヤって?(笑

 

 

 

 

**

 

 

 

 

 

 ロール3

 

ロールパン、大好きです。

バター控えめ、ほんのり甘いロールパン。

 

あの成型だからこそ生まれる食感。

そしてこの愛らしい形。

 

 

好き好き、大好き!!!

 

でも成型が難しく、いつも違ったものが出来てしまう。

だから、また作りたくなってしまう・・・

 

アップこそしていませんが、しょっちゅう作っています。

ムスコはロールパンをそのまま食べるのが一番好きみたいです。

 

 

この日はお友達とのランチ用に朝から仕込んだもの。

南部小麦、パネトーネ。

 

 

 

ロール2 

 

 

 

 

 

 

 

 

++

 

 

 

 

 

 

 

先日、お友達と一緒に水族館へ。

 

イルカジャンプ! 

 

この日はお天気も良くて海もきれいでした^^

 

 

 

水族館 

 

 

年間パスを持っているので何度も来ている子供達ですが、
毎回とっても楽しそうです^^

 

 

 

サメが来た!

 

サメが来た!!

 

 

 

ヒトデタッチ

 

 

ヒトデもタッチ!

 

 

 

 デコかわいい  

 

 

可愛くデコされている場所もあって、ムスメは大喜び。

 

やっぱり女の子はこういうのが好きですねー^^

 

 

 

水族館2 

 

 

私たち親子は、Kちゃん親子が大好きで、
一緒にいるととっても幸せな気持ちになります。

 

いつも楽しい時間をありがとう♪

 

 

 

HAPPY!!

トマトフォカッチャ*

2010/03/29 Mon 10:12

トマトフカッチャ

 

先日お友達と家でランチをした時に作ったパン♪

 

トマトジュースを仕込み水にしたフォカッチャです^^

 

 

はるゆたかB、クレイジーソルト、パネトーネマザー。

 

ふかふかで美味しかった^^

 

シチューと一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

ショコラ1

 

ショコラブレッド。

 

折込大好き!楽しいー^m^

 

あこ酵母、南部小麦。

 

 

ちょっとムギューって入れすぎたかしら・・

 

 

 

ショコラ2

 

 

本当は3つに分けたかったんだけど、気づいたら手が勝手に
生地を半分にカットしてた><

 

半ば無理やり4つに分けてムギューっと入れました^^;

 

 

 

 

ショコラカット2

 

焼けてすぐカットした為、こんなんですが。。

 

 

 

ショコラカット

 

お休みの日のお出掛けに持って行ったり、お友達に差し上げたりして

すぐなくなってしまった!

 

 

 

 

 

++

 

 

 

 

 

週末のお出掛け記

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

サクラが満開!!

 

旦那が探してくれたサクラスポットに行って来ました^^

 

 

 

 

サクラ

 

まだ蕾もあるから、今週中に満開の木もいっぱい^^

 

 

今回行った公園は、初めてだったんだけど、サクラがキレイなところとだけあって、
駐車場は満車!で待ちの車の渋滞が!

 

うちらは、ちょっと離れた有料駐車場に停めて、
テクテクお散歩がてら歩いて行きました。

 

 

 

くま2

 

 

カワイイ^m^

 

 

 

IMG_9008.jpg

 

機関車もありました。

 

 

 

 

公園遊び

 

天気も良かったので、すごい人!

サクラを見る人、遊ぶ人、ごった返していました。

 

 

 

 

 

 

おいおい!

 

こーんな事してみたり。

 

楽しいお出掛けになりました。

 

いつも良いスポットを見つけてくれる旦那に感謝♪

 

アリガトウ!

 

 

 

ムスコの入園グッズ、早く作らなくちゃ!と思いながら

重い腰がなかなかあがらず。。。

体操服袋、弁当袋、コップ入れ・・

 

あ~~憂鬱・・・なミシン仕事・・・泣

 

 

 

 

シンプルパン

325カンパ

 

 

久々にカンパーニュ*

 

 

シードミックスを入れています。

 

 

これは贈り物*

 

 

はるゆたかB、全粒粉、あこ酵母ライト

 

クープがちょっとずれてる・・・・笑

 

 

 

 

 

プリン

 

 

お友達のおうちに行った時に持って行ったプリン*

向こうで取り分けようと、大きく焼いてみました。

 

昔懐かしい全卵のプリン。

 

思えば新しいオーブンになってからプリンを焼いてなかった。
(いつもプリンはオーブンで焼いています)

 

入れ物が琺瑯という事もあって、ちょっと火が入りすぎたかも。

今度は時間、温度ももうちょっと調整しよう。

 

 

 

 

++

 

 

 

 

今朝、男子フィギュアスケートの高橋大輔選手が
世界フィギュア選手権で見事金メダルを
獲得しましたね!!

オリンピックも素晴らしかったけど、
大怪我を乗り越えての本当に素晴らしい演技!

 

自分を信じて頑張って来たからこその結果。

 

努力は報われるんだなぁ、と感動し、泣けて来ました(涙

本当におめでとうございます!!

 

 

↓の記事で素敵な贈り物を紹介させて頂いています^^

 

 

 

ハードパン

たんかん*

2010/03/26 Fri 07:17

たんかん 

 

素敵な贈り物が届きました☆

 

奄美に住む、みのりちゃんから♪

 

これはタンカンと言う柑橘類です^^

去年、みのちゃんから贈って頂いて、その美味しさを初めて知った私。

それはそれは感動の美味しさです。

 

農薬もあんまり使っていないので、自然な皮の色です♪

こういうのって嬉しいです☆

 

 

 

 

たんかんカット

 

 

今年は不作で、量があまり採れなかったとのこと。

貴重なタンカンをどうもありがとう!!

 

 

あまりに美味しくて、家族でワシワシ頂いています♪

 

 

贈り物

Bagleいろいろ*

2010/03/23 Tue 05:00

ココチョコベー

 

みんな大好きココアとチョコのベーグル*

 

粉ははるゆたかB、パネトーネで。

 

 

 

 

 

 

ココチョコ横

 

 

 

今回はむっちりめで作ってみました。

 

 

 

 

 

 

チョコココべー

 

 

 

ほろ苦いココア生地に、たっぷりチョコチップ。

 

だーいすき!!!

 

 

 

 

 

トマベ

 

 

これは仕込み水をトマトジュースに、中には・・・

 

 

 

トマベカット

 

 

マッシュしたじゃがいも、ウィンナーとクレイジーソルト、こしょう、粉チーズなど。
ジャーマンポテト風なものを巻き込んでいます^^

水分多めでかなりソフトに。

 

これがかなりヒット!

又作ろう♪

 

 

 

 

お米のベーグル

 

 

 

 

こちらは別の日に作ったお米のベーグル。

soyonちゃんのレシピです♪

久しぶりに作ってみました^^

 

今回は黒ゴマ入り。

 

はるゆたかB、パネトーネで。

 

 

ツナサンド

 

 

出掛ける事になったので、急いでサンドにしました。

が、具は貧乏にツナとチーズとレタス(笑

 

でもこれ、好きです^m^

 

 

 

三つ編みパン

 

 

これはレーズンの三つ編みパン。

ホイロ取り過ぎたー!三つ編み、消えてるし・・・何だか下膨れ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休でしたね。

皆様はどんな連休を過ごされましたか??

 

我が家は近場でまったりと。

旦那も私もイマイチの体調だったので・・・

 

 

 

 

青空

 

 

日曜日はとっても良いお天気でした!

でも風も強く、気温も低かったので、チラっとお出掛け。
後から知ったけど、黄砂もすごく飛んでいたとか。

 

 

 

 

ぼくぼく

 

 

 

とある山に景色を見に。

 

 

 

 

 

それいけ!

 

 

 

 

エッサホイサと登っていくと、暑くなって来て、上着もいらないや!!

 

 

 

 

 

 

 

頂上まであと少し

 

 

 

 

おねえちゃーん!おとうさーん!待ってー!!

展望台はすぐそこ!

 

 

 

 

 

 

眺めが良いよー

 

 

やっと到着♪

 

すごく青い空!

キレイだねー^^

 

 

頂上着いた!2

 

 

 

ムスメも頑張っていました^^

 

 

 

 

 

おー桜だ!

 

 

これは何~??

サクラだよー^^

あんまり触っちゃダメだよー。

 

 

 

 

**

 

 

 

 

そして昨日は・・・

 

 

 

観覧車

 

 

またちょっとそこまでお出掛け♪

お花のきれいな季節になりました^^

 

 

 

ベーグルがぶり

 

 

上記のベーグルをお昼ご飯に持参したので
キレイな菜の花畑の前でお昼ご飯。

 

 

 

チョコおいしい!!

 

トマトのベーグルはさっさと食べ終わり、次はチョコね!!

 

 

 

ムギュー!

 

ムギュー!

あらちょっと固かった?笑

 

でも口の周りいっぱいにチョコをつけて一生懸命食べていました^^

 

 

 

 

桜並木

 

 

この日は自転車をいっぱい漕ぎました^^

旦那とムスメのチャリは自前。レンタル料金の節約です(笑

 

私は持ってないので、ぼくぼくを前に乗せるタイプのをレンタル。

 

サクラ並木がとってもキレイでした。

 

 

調子にのるなー

 

 

 

調子に乗っているとずっこけるわよー!!

 

 

 

 

 

桜

  

 

サクラが咲き始めると何だか肌寒い日が続きますね・・・

長くサクラを眺めていたいです^^

 

 

今日はぼくぼくの1日入園です^^

クラスも発表でドキドキ♪

 

 

 

 

BAGLE

クロワッサン*

2010/03/22 Mon 06:00

クロワッサン

 

先週焼いたクロワッサン*

 

あこ酵母、TypeERで。

バターは明治醗酵シートバター。

 

層はイマイチだったけど、ザクザク歯ごたえのあるクロワッサンでした^^

ちょっと巻きがキツイのかな?

 

 

 

あっと言う間に年中さんも終わりました。

春休みに突入~!時の早さにビックリです。

 

春から年長さん。

そしてぼくぼくは年少さん。

 

私もいろいろ変化の一年になりそうです。

 

ここ最近のお弁当。

 

317弁当

 

えっと・・これでもかわいい幼稚園児のお弁当です(笑

 

MENU*

 

ご飯(義母作、いかなごの釘煮を乗せて)

葱入り卵焼き

プチトマト

酢ごぼう

人参とツナのバルサミコサラダ

ウィンナー

ブロッコリー

レンコンのオリーブオイルとチーズ炒め

 

 

 

最後の年中さん弁当

 

318弁当

 

MENU*

 

前の日に作ったロールパンでウィンナーロール
(中にレンジでチンした千切りキャベツとケチャップを敷いています)

じゃがいもとレンコンのカレーキンピラ
しのっちのを参考に^^)

青海苔とチーズ入り卵焼き

チーズと海苔のくるくる

もやしときゅうりのナムル

 

 

すっかりカワイイ弁当から離れています(笑

春からはぼくぼくもいるし、もうちょっと頑張らねば!!

 

 

 

クロワッサン

Happy Birthday 2*

2010/03/21 Sun 06:00

ケーキ

 

 

引き続き、あいりおーちゃん家で行われた、
セーラちゃんのお誕生日会の記事です^^

 

こちらは、スイーツ編♪

 

あいりおーちゃんが素晴らしいスイーツ達を準備していてくれていました^^

 

 

デザートテーブル - コピー

 

 

 

 す、すごいですよね・・・!

 

超豪華スイーツいっぱいです!!

写真撮るのも楽しかった☆

 

 

 

 

シュー

 

 

シュークリームのタワー*

カワイイ~~!!!

しかも美味しい!!

 

 

 

 

豪華デザート

 

 

そしてすんばらしい美しさ&可愛さのデコレーションケーキ!!

 

 

 

マカロンタワー - コピー

 

 

上の写真で奥にうっすら見えたのは、あいりおーちゃんが最近はまっていると言う
マカロンがいっぱいのプレート!

これが子供達に大人気♪

 

 

シューつくり - コピー 

 

ん?あいちゃんが更に何かしてる?

 

 

 

イチゴいっぱい

 

 

なーんとー!!
すんごいプレートが出てきましたー!!

 

 

苺とヨーグルトのさっぱりムースとシュークリーム!!

この絶品ムースの下地にはジェノワーズ。

この日、なんと2台分のジェノワーズを焼いたんだって!驚

ヨーグルトの酸味がさっぱりとしててとっても美味しかった!

これにはクリチや牛乳、ヨーグルト、苺ジャムが入ってるそうなんだけど、
その苺ジャムもちょっと前に作っておいたやつらしい!

飾りのホワイトチョコも自作だし、何でも手作り。本当に凄い~~><

 

デコレーションもどんどん可愛くなっていく~~^^

あぁ、苺祭り*すご過ぎるぅぅ。

 

 

 

 

そしていよいよ・・

 

ろうそくつけて - コピー

 

 

さぁ、待ちに待ったろうそくフ~~っの時間です!

 

 

ろうそくつけますよー^^ - コピー

 

 

あいちゃんの次女ちゃん、Rちゃんと、Mちゃんの長男君のS君とウチのぼくぼくで
フーっとしてくれました。

改めてセーラちゃん、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

ケーキカット - コピー

 

 

そしてカット・・わくわく・・^^

 

 

 

とりわけ - コピー

 

 

美味しそう~~!!!!!

 

 

 

豪華3点盛り!!

    

 

そして最後には最高に豪華3点盛りプレートになったのでした♪

ケーキもお店のモノ以上にとっても美味しい!!

あいちゃん、本当にこんなに沢山のスイーツ、大変だったでしょう・・・

何でも上手に出来るあいちゃん、本当に素敵!!

大変なのに、いつも楽しいって喜んで作ってくれて・・・

そんな人柄があいちゃんの魅力でもあるんだなぁ*^^*

本当にありがとう!

 

 

 

お花ありがとう - コピー

 

 

ちょっと写真がボケてる・・・泣

 

そしてこちらはMちゃんから頂いたお花♪

女性からお花を頂けるのって本当に嬉しいーー!!

初対面のMちゃんは、あいちゃんから聞いていた通り、とーーーっても素敵な方でした!

 

それに気さくに何でも喋れる感じ♪

すごく謙遜していたけど、Mちゃんもあいちゃんみたいに凄い人だって
知ってるもんねー^m^

とてもお洒落で素敵な女性でした♪

又次も会えるといいな^^

Mちゃん、ありがとう!!

 

 

 

 

高級イチゴ - コピー

 

 

そして、主役のセーラちゃんからもこんな超豪華な苺を頂いてしまいました!!!

すっごく粒が大きくてピカピカ、宝石の様に光っているあまおう!!!

 

 

あまおう 

 

とにかく大きい!!

高さなんと4.5cmもありました!!!

 

ここ最近、やっと小粒のあまおうが1パック398円位になったばかり。

いつも我が家は、200円のさがほのかとかを買っています(爆

だから、余計分かります!

このあまおうの美味しさったらーーーー!!!!

 

このままガブリと贅沢に頂いています♪

 

本当にありがとう!!

 

 

 

 

リース - コピー

   

 

素敵な誕生日会に参加させてもらって本当にありがとうございました^^

 

 

HAPPY!!

Happy Birthday*

2010/03/20 Sat 09:11

素敵な食卓2 - コピー

 

昨日、とっても素敵な誕生日会に参加させて頂きました^^

 

 

お邪魔させて頂いたのは、いつも素敵なあいりおーちゃんのお宅♪

少し遅くなってしまったけど、
2月末にお誕生日を迎えたセーラちゃんのお誕生日を
お祝いしよう!!の会です*

 

今回は、よくあいりおーちゃんのブログで登場する Mちゃんも
来てくれて、とっても賑やかで楽しい会になりました♪

 

 

毎回、料理にお菓子にパンに本当にすごいあいりおーちゃんが
この日は更に腕を奮って素敵な食卓を準備してくれていました!

 

 

プレート - コピー

 

 

こちらがメインのプレートです!

どこのカフェより素敵なプレート。

品数がとても多くてなんて豪華なんでしょ!!

 

 

 

 

 

パプリカスープ

 

 

こちらは、パプリカのスープ。

パプリカ、さつまいも、人参、などの野菜をベーコンでコク付けして
作られている野菜の甘味がとっても美味しいスープ♪

 

 

 

鶏ハムと野菜

 

鶏ハムといろいろ野菜

日向夏とだいだいのドレッシング!

さっぱりしてて美味しいソースだなぁと思ったら、
柑橘類で作ったドレッシングだったからなんだー!!!

 

 

トマトマリネ

 

 

トマトのマリネ、じゃがいものニョッキと華小町(トマトの品種)のグラタン

トマトのマリネには、クリチ&マヨ&ニンニクを入れた美味しいソースを。
ニョッキも手作りで、トマトソースも手作り。

このニョッキがとっても柔らかく、トマトソースも絶品でした♪

 

 

 

生春巻き

  

 

いろいろ野菜の生春巻き

野菜や鶏ハムがキレイに巻かれた断面がとっても美しい春巻き。

隣にあるピーナツソースをつけて頂くのですが、
このソースもピーナツクリーム、味噌、豆板醤などが入っていて
ピリ辛でとっても美味しい!

 

 

 

レンコンと鶏

 

 

 

揚げ鶏とレンコンのゴマソース

揚げた鶏とレンコンに甘辛いゴマソースが絡んでとっても美味しい!

肉大好きのぼくぼくが何度も欲しいと言ってきて
自分の分を死守するのに必死でした(笑

でも結局一口しか食べれず・・(泣

 

 

角煮

 

 

 

こちらはセーラちゃんが作って来てくれた角煮。

いろいろ気になる年頃の女子の集まりなのでって
丁寧に脂を取って来てくれました^^

すごくトロトロでめちゃくちゃ美味しいーー!

そしてセーラちゃんと言えば薬味使いの達人。

角煮をさっぱり食べる為に、ほうれん草、ラディッシュ、
大葉、三つ葉、青葱、白髪葱を準備して来てくれていて、
最後にレモンをキュっと絞って美味しく頂きました。

 

 

 

セーラちゃんのマリネ

 

 

 

こちらもセーラちゃんが持って来てくれた、マリネ。

グリルしたズッキーニ、エビ、赤黄トマト、新たまねぎ、アボカド
が入っています!

三杯酢にレモン2個分、しかもワサビ入りですごくさっぱりしてて
オリーブオイルが入っているからか、洋風な
どんぶり1杯食べれそうなマリネでした^^

(上手く表現出来ない私を許して下さい・笑)

 

 

どれもとってもとっても美しくて美味しい料理ばかり。

世の中には凄い主婦がいるんだなぁ~と口開けっ放しでした(笑

 

 

 

 

 

**

 

 

 

 

今回は、パン担当になってしまった私。

舌の肥えた二人に、自分の作ったパンを食べてもらった事がないので、
あぁ、どうしよう・・どうしよう・・と思ったけど、
もう開き直るしかないので(笑

下記のパンを持参しました。

 

 

イチゴのパン - コピー

 

 

 

アポロなパン

あこ酵母、はるゆたかB。

苺をフープロでピューレしたものを100%仕込み水にしています。

中にはホワイトチョコやチョコを入れたパンです。

 

苺の優しい色を出す為に、低温で焼き上げました。

 

 

 

トマチーカンパ - コピー

 

 

 

トマトとWチーズのカンパ

トマトジュースとピューレを仕込み水にして、
塩はクレイジーソルトを入れています。

あこ酵母、南部小麦、全粒粉。

チーズはカマンベール丸々1個とプロセスチーズをガッツリ入れています。

これ、朝焼く時にトラブルが・・

 

余熱をうちのオーブンの最高温度、300度でしていたのですが、
旦那とムスメのお弁当、朝ご飯とすごくバタバタしている時間
に作っていたので、なんとブレーカーが落ちた!!

 

ビストロって、一度300度の設定が切れてしまうと、
安全装置が働いて、庫内が130度以上だと次は230度以上は設定出来ないんです(泣

 

仕方なしに、230度で焼きました(号泣

そのせいだけではないとは思うのですが、のっぺり~~^^;

私ガックリ~~。

 

 

 

クロワッサン - コピー

 

 

 

クロワッサン

 

あこ酵母、TypeER、全粒粉。

クロワッサンは是非とも焼き立てを食べて頂きたい!
と思い、2次醗酵の状態で、あいりおーちゃんちに持って行き、
焼かせてもらいました。

途中転がるし、巻きは緩くなるし、隣とくっつくしとトラブル続きだったのですが
何とか形になって焼きあがった子がたった数個(笑

 

半分はプレーンに、半分はバトンショコラを入れました。

 

前に何度か練習したのですが、やっぱり層が納得行かず、
本番ぶっつけでどうしようかと思ったのですが、
銅版効果か、初めてキレイな層が出来ててめっちゃ嬉しかったです!

持った感じもすごく軽かった!

 

折込はいつも通りスムーズだったけど、何が良かったんだろう?

やっぱり銅版効果かなぁ?

 

後は型出しに失敗した蜜芋とレーズンを入れたお花パン(あこ酵母、はるゆたかB)
を持って行って何とか子供達に食べてもらえました(笑

 

 

 

 

パンごっそり 

 

 

 

素晴らしいランチに添えてもらったパン達。

手前のバゲは、あいりおーちゃんが朝焼いたというバゲット。

本人は納得がいかないって言ってたけど、めっちゃ美味しかった!

 

 

 

 

 

紅茶のパン 

 

 

こちらはあいりおーちゃん作、紅茶のパン。

オレンジピールと中にはチョコも入っています。

ふわふわでとっても美味しかった♪

 

 

あいりおーちゃん、お部屋の準備、お料理、スイーツ、そしてパンも!

すごく大変だったと思います。

自分磨きも忘れない、こんなスゴイ主婦見たことがありません(笑

本当にありがとう!

 

セーラちゃんも主役だったのに、お料理作って持って来てくれて
本当にありがとう!

 

記事が長くなるので、別の記事にスイーツを載せたいと思います^^

 

 

 

 

HAPPY!!

チョコレートクッキー*

2010/03/14 Sun 06:26

チョコレートクッキー2

 

 

今日はホワイトデーですね。

バレンタインに、お友達からお菓子を頂いたので、そのお返しにと
クッキーを作りました♪

 

 

グアナラ

 

このクッキーには、この高級チョコレートを使用しています^^

実はコレ、愛するmegちゃんからの頂き物☆

最初、お菓子作りも大して上手じゃない私がどうやって使おう・・・泣
と思いましたが、私でも作れそうなレシピをいくつか発見^^

 

大切に使わせてね♪

ありがとう!!!

 

 

 

 

**

 

 

 

ホワイトデーに素敵なモノを頂いてしまいました^^

 

 

ホワイトデー

 

カワイイーーーーー♪♪

ムスメがバレンタインにあげたお返しにってお友達のKちゃんが
作ってくれました^^

 

 

リース

ドライのリース作家でもあるKちゃんお手製のリース♪

頂いた瞬間嬉しくて感激したリース!

 

 

エビで鯛

 

 

そしてこの高級チョコまで・・汗

海老で鯛を釣るとは正にこのこと・・・

 

本当にありがとう!!涙

 

 

 

 

 

 

久々に風邪を引き、喉と鼻にきました・・

花粉症で耳鼻科に通っているので、風邪の薬も一緒に出してもらい、
酷い悪化は避けられた気がしますが、鼻がとても詰まり
匂いも味もしない状態です(涙

 

気温差が激しいこの季節、体調崩しがちだと思いますので
皆様もお気をつけ下さいね。

 

クッキー

お誕生日会*

2010/03/12 Fri 06:33

誕生日ランチ

 

 

 

昨日3歳になったchie*ちゃんのムスメちゃん。

心ばかりのお誕生日会を我が家でさせてもらいました♪

 

 

ケーキ

 

せっかく苺の季節だし~
お誕生日だし~

と思い、大の苦手な苺のショートケーキにしたんだけど・・

 

やっぱり上手に出来なくて・・途中で
イヤになってしまった~~~(笑

 

いやいやいかん!今日はせっかくのお祝いだもん!


こんなケーキでもすごく喜んでくれてこっちも嬉しくなりました!

 

 

誕生日

この日も持ち寄りで(笑

chie*ちゃんが作ってきてくれたチャーシュー
ブロッコリーと海老のサラダ
パイなしキッシュ

 

いつもどれもとっても美味しい!!

丁寧に作られたものは、丁寧な味がします。

chie*ちゃんのご飯はいつもそんな味がします。

私も見習いたいな^^

 

あら?メインプレートは全部持って来てもらったもんじゃん!汗

 

 

 

 

誕生日33

  

お誕生日だし、今日は華やかは洋食にしよう!
って思ってたのに、オムライスにしようと思ってたら米がなかった!汗
(その日の晩、旦那に会社帰り急遽精米に行ってもらいました・・・)

急いでパンを仕込み・・
(しかもそのパン、過醗酵になるし・・・トホホ~)

 

お弁当の残りの牛蒡のキンピラ・・

全く華やかな洋食じゃない・・・泣

シチューもコンソメ切れで、味噌で味付けして和風に・・・^^;

予定と全く違ったメニューになってしまい、本当にごめんね・・・

 

 

 

うれしそう!

 

それでもこんなに喜んでくれたちっくちゃん。

プレゼントにあげたリュックもずーっと背負っててくれました♪

 

ちっくちゃん3歳おめでとう。

春からとうとう幼稚園生だね。

見た目も中身も3月生まれとは思えないしっかりぶり。
いやー、うちのぼくぼくよりはるかにお姉ちゃんよ!!笑

 

 

心配もあるけど、ちっくちゃんなら大丈夫。

 

楽しい園生活を送ってね^^

 

又会えるのを楽しみにしています。

○○○ちゃん(ムスメ)のおかあさんより。

 

 

 

ちっくちゃん、ちょっと前までは、chie*ちゃんを「ママ」、私を「おかあさん」って
呼んでくれていたのに、いつのまにかchie*ちゃんをおかあさんと呼んでいた!!

何だかショックー!笑

(それが普通だっつーのに!)


HAPPY!!

山食*

2010/03/11 Thu 07:28

yama

 

先日の日曜日、お昼ごはん用にと、山食を焼きました。

 

コチラのレシピより、牛乳山食です。


 

 

 

卵黄が入るレシピなので、クラストがとっても黄色くなりました^^

 

 

 

 

37山食

 

パン生地に卵が入るのはあんまり好きではないのですが、
こちらは卵の匂いも気にならず、とっても美味しかった!

 

パネトーネ、南部小麦使用。

 

 

山37

 

焼き立てをカットしたのですが、クラストがサックリしていたので、
カットし易かったです。

 クラムはしっとりふわふわ。

 

美味しい!

 

 

 

 

 

 

同じ日に焼いた、頂き物のゆずピールでベーグル*

 

柑橘系はあんまり得意じゃない私と3歳児のぼくぼく。

 

 

 

ゆずピール

 

ピール部分がお気に召さなかったらしく、ほじくり出していました(汗

 

 

 

Wチーズ

 

それに引き換え、これは大人気でした。

いつものダブルチーズ。

スライスチーズを巻き込んで、上にはとろけるチーズ。

 

 

 

最近あこ酵母がなくなったので、元種を起こさなくちゃー!
と思いつつ、起こしそびれてる始末。

でも朝になるとパンが焼きたくなり、パネトーネにお世話になっています。

 

でもやっと昨日あこ酵母ライトを起こしたので、いろいろ焼いて行きたいなぁ♪

 

 

 

**

 

 

 

 

ここ最近バタバタと忙しくて、心身共にちょっとお疲れでした。

 

気がかりと言えば、今度年長さんになるムスメのこと。

年中にもなると、特にしっかりした女の子はいろいろと出てくる時期でもあります。

年中さんの女の子同士での会話を聞いていても、恐ろしい~って思うことも多々(笑

 

ムスメもしっかりした方で、口調もキツイ&人に注意もよくします。
親としては見ていてハラハラしたり、気になることも多く・・・^^;

お友達とバイバイした後、ああいう言い方したらお友達はどう思うかな?
こういう風にしたのは良かったね、こうしたら良かったね、
とかいろいろ話し合う機会も多くなってきました。

 

 

幼稚園のうちは親と一緒に遊びに行く&来て貰うことが出来るので
親の目が届く今のうちにいろいろ分かって貰いたいな、と思うのですが、
言いすぎも良くないだろうし、悶々とする事も多くあります。

 

 

今からこんなんじゃ小学生に入ったら、もっと「THE女の世界」で大変なんだろうな~
と思うと、ドヨーンとした気持ちになります・・笑

 

自分もお友達関係で、いろいろ苦労した時期もあったので、
経験談も踏まえながらいろいろ話すのですが、
まだ年中さんじゃなかなか理解も難しいかな。

でも直すべきところはちゃんと注意をしてないといけない。

 

そして似て欲しくないところとかが、私にすごく似ていたりもして・・。

子は親の鏡。
私も気をつけなくちゃなーと反省することも多くて。

 

周りのママ友達に叱り方、諭し方、ケンカの仲裁の仕方など
学びながら、親として自分自身ももうちょっと成長しなくちゃいけないな
と思う今日この頃です。

 

 

 

食パン

アポロベーグル*とバトン

2010/03/08 Mon 08:09

アポロベーグル1 

 

この時期がやって来ました!

アポロシリーズ!笑

 

苺が安い時期になると、どうしても仕込み水を苺にしたものを
作りたくなります^^

 

そしてそこにチョコを組み合わせたアポロシリーズ!笑
(いつからシリーズ化?)

 

今年はまず、ベーグルを*

 

 

アポロ

 

見た目全くなんだか分かりませんが・・笑

 

仕込み水100%フレッシュな苺。

苺をFPで潰して仕込みに使っています。

粉には全粒粉も混ぜています。

 酵母はパネトーネマザー、南部小麦。

 

 

アポロカット

 

カット面は汚いけど・・・

 

甘い苺の香りがするまさにアポロな味!

色は出なかったけど、美味しかったな^^

 

 

 

 

コーヒボウル

 

なかしまさんの本より

コーヒくるみボール。

 

あいりおーちゃんがよく作ってたので♪

 

私は仕上げに黒糖・生姜パウダーをまぶしました^^

 

ノンバターでスノーボールみたいなクッキーが作れることに感動。

お友達の家に持って行って、殆ど食べていないので、又自分用につくろうっと。

 

 

 

ここ最近のお弁当*

 

 

34弁当

 

MENU*

 

ゆかりおむすび

つくねバーグ

ウィンナー

大根とツナのサラダ

プチトマト

ブロッコリー

ねぎ入り卵焼き

酢ごぼう

 

 

でも、この日は、朝から頭が痛いと言い出したので、
結局幼稚園はお休みしました(泣

でもすごく元気だったからこっちがグッタリ。

 

 

 

 

遠足の日のお弁当*

 

35弁当2

 

前の日に作っておいたロールパンで。

ハムチーズサンド

卵焼き

ウィンナー

ブロッコリー

プチトマト

 

外でも食べやすい様にシンプルに。
(要は手抜きってこと・笑)

 

天候に恵まれず、延び延びになってた遠足。

やっと行けて良かったね^^

 

 

 

枝 

 

 

 

ぽかぽかびよりの小春ちゃんよりバトンが回ってきました。

小春ちゃんとはブログを始めてからのお付き合い。

もう4年以上は前かな?

毎日の食卓は、私の理想が詰まっています^^

何でも勉強家、一生懸命、丁寧。

ほんわか優しい雰囲気も大好きです^^

カメラ、PCの事も詳しくて、よく相談に乗ってもらってました。

一度、おうちに遊びに行ったことがあるのですが、
本当に素敵な女性です☆

 

 

でも・・・私がこのバトンを受け取って良いものか?って感じですけど・・^^;

 

では始めます~^^

 

 

 

 


* 料理を始めたきっかけは?

 

結婚です。

それまではお菓子作りこそしてたものの、本当に何もしなかった!
ぬくぬく実家暮らしです(笑

栄養士の資格は持っていますが、作ることより食べることに
興味がありました^^;

 

 

 

*料理をして良かったことは? 

自分の作ったもので、相手が喜んでくれること!

 

 

 

* 料理をして悪かったことは?

悪かったことはないです。

 

 

 

* 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

褒められたもんじゃありません!笑

 

 

 

* 自分は料理に向いていると思う?

基本面倒臭がりなので、すごく向いている!とは思いませんが
美味しいものを食べたいと言う気持ちはすごく強いので
その気持ちが料理をする原動力になっていると思います。

後、食べてくれる人がいる事。

きっと自分ひとりだったら、こんなに料理はしていないと思います。

 

実家では、母は働きに出ていた為、
料理上手だった祖母と伯母の料理を食べていたので、
舌は肥えてる?かな?笑(どうだか~笑)

手際は結構良いほうだと思います。

 

 

 

*主に何を作ってる?

洒落っけのない、滋味~なご飯(笑

祖母の作るご飯が基本だったので、そんな感じです。

料理上手な祖母にはまだまだ全然追いつきませんが。

後は、野菜を多く摂る様に心がけています。

豪華ではなくても主菜、副菜、小鉢、汁物、を基本としています。

味の変化を付ける為に、酢の物は特によく登場します。

基本米食ですが、パンは週3~4回、焼いています。

食べれる分だけ、食べたい分だけ。

お菓子はよそのお宅にお邪魔する時などに作っています。

毒見してくれるお友達に感謝です。笑

 

 

* あなたの料理に欠かせないものは?

食べてくれる人。

 

 

 

*あなたにとって料理とは?

生きていくために必要不可欠なもの。

 

 

体の基本。

食べることで体が作られます。

家族の健康を担っているという重責もあるので、頑張ります!

 


家族の喜び。

自分が作った料理を喜んで食べてくれる家族がいるって
幸せなことです。

 

 出来る限り安心・安全で手作りのものを。

子供が大きくなって、いろんな物を食する様になっても
「お母さんのご飯は美味しかったな」

って思ってもらえる様になりたいです。

 

 

*次に回す料理上手さんを3人どうぞ!

 

いつも素晴らしい料理でおもてなしをしてくれるセーラちゃん

毎日よく動く!パンもお菓子もスゴイあいりおーちゃん

料理も子育ても考えることが私と似ているゆっこちゃん

 

お願いしまーっす!

 

 

長い記事にお付き合いくださってありがとうございました♪

 

 

BAGLE

リース*

2010/03/01 Mon 07:16

初!リース

 

先日、リースを作って雑貨屋さんに卸してるお友達のお宅に遊びに行って来ました^^

 

これはその時に作らせて貰った私の初作品☆

 

このお話は後ほど・・・*

 

 

 

 

 

 

チョコパン

 

 

チョコパン*

 

昨日作ったパンです。

あこ酵母、春よ恋、全粒粉。

 

 

最近いろんな配合でお気に入りの生地を試しているのですが、
これはとっても美味しかった!!

 

成型も食べやすくて良かったなぁ。

又作ろうっと。


 

山食

 

思いっきり伸び縮みしていますが・・・^^;

 

 

 

 

私もやっとコチラを購入。

 



ホシノの山食をあこ酵母に変えて。

 

 

いつも天然酵母の時は、100度くらいの低温から高温で焼き上げているのですが、
これは高温からスタート。

ちょっと戸惑った&てっぺん焼きすぎたけど・・

 

 

カット

 

 

中がふっかふかですんごく美味しい!!

サンドウィッチにしたんだけど、本当に美味しかった!

 

今度は試しに低温から焼いてみたいです。

(この焼き方だからこその美味しさなのかな・・?)

 

 

 

バゲットはまだまだ挑戦する技量がないんだけど(笑

いつか私もこんな風に格好良い&美味しいハードパンを焼きたいなぁ♪

 

とにかく写真も美しくて、すごく素敵な本です!!

 

 

 

 

 

++

 

 

 

 

 

かわいいリースたち

 

 

TOPの写真のお宅。

 

いろんな所にドライが飾ってあり、すごく素敵でした^^

 

 

リースを作ろう

 

 

 

貴重な材料を使わせて頂いて、リース作りを初体験♪

 

 

 

こうやるんだよ

 

 

なんとムスメにまでやらせてくれました^^

 

先生のお話を真剣に聞いて・・

これは熱いから気をつけてね・・って言われてたのに、その後見事に
指先に火傷の水ぶくれ^^;

 

 

楽しいな~

 

 

それでもこういう細かい作業が大好きなムスメはすごくはまって
楽しそうに作っていました。

 

 

出来たよ!

 

自分で作ったかわいいリースと記念撮影♪

 

Kちゃん、ありがとうー^^

とっても楽しかった~~~~!!!!

 

 

 

日曜日はとっても良いお天気。

でも土曜日の夜にナイターテニスなんぞ行ってしまった為、
ムスメ&旦那が起きてきたのは10時前。

私もぼくぼくもいつもよりちょっと遅いかな?位(6時半)に起きてるのにねぇ~

 

そんなこんなでいろいろ遅くなってしまった為、
行きたいところはあったけど、近場の公園へ。

 

 

だんだん上手に

 

最近ちょっとずつ上達してきたテニス。

花粉症には辛い季節。マスクは大事です(笑

 

 

 

公園

 

 

公園にはすんごい人!!!

お金のかからない公園はやっぱり良いよねー^^

 

  

↓ 下記のお返事遅くなってゴメンナサイ。

後ほど書かせて下さい!

 

 

HAPPY!!
 | HOME | 

