
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

角食*

2010/04/29 Thu 07:15

プルマン 



久しぶりの更新になってしまいました><

FC2の不具合か?書いている途中でエラーで終了したり、文章に勝手にリンクがかかったり
何度も書いてはそんな状態で(泣

問題は解決されたのでしょうか?困りますーー!







先週一週間はとても忙しい毎日でした。
午後帰りが始まり、毎日お弁当。


旦那の弁当は元々毎日でしたが、子供2人と、少し仕事を始めた私の分も・・
となった途端に、何だかバッタバタ!



プルマン2 



ここ最近焼いたパン*


大好きなプルマンです。


ホシノ、はるブレ、全粒粉入り。


これは日曜日、サンドウィッチにして持って行きました。

カット面を撮り忘れたけど、ふわふわでしっとり。ツナとアボカドのサンドにしたら
家族にとっても喜んでもらえました^^


やっぱり、山食よりプルマンの方が好きだなぁと思ったのでした^^



クリームパン 


いつ作ったか覚えてませんが、クリームパン!

カスタードが恋しくなって♪
パネトーネマザー、はるブレだったと思います。


クリーム!


鍋で炊いたカスタードはやっぱり美味しい!
バニラビーンズをいっぱい入れて♪


クリーム少なかったかな?

今度はもっとどっさり入れよう^^






お弁当


421弁当 


ほうれん草とコーンのコロッケ

白菜と人参の甘酢

チーズと海苔のくるくる

葱入り卵焼き

ピーマンとしらすのお焼き

プチトマト




421弁当 

こちらは息子のお弁当




422弁当




 鶏胸肉の唐揚げ

551のシウマイ(義母土産)

キャベツとアボカドのサラダ

ほうれん草とわかめのお浸し

ブロッコリー

葱入り出汁卵焼き





422弁当2 

彩り悪いー!の息子弁当(笑





427弁当 


ニラ入り卵焼き

鶏の照り焼き

プチトマト

プロッコリー

ジャーマンポテト

厚揚げと大根の煮物





427弁当 


息子用。








いつもお弁当の時間が楽しみで仕方のない様子の二人。

給食も始まりましたが、一度も残して帰ってきたことはありません♪


良かった良かった^^





でも帰ってきて早々、

「早くご飯食べたいー!」


って。。


足りないのかしら・・








++









先週末はとても良いお天気でお出掛け日和♪




青い空 





海へ! 

この日は買い物ついでに海へドライブ!





海 


ここまででカメラの充電が切れた!!!


子達はやどかりを取ったり、とっても楽しそうでした☆





翌日は公園へ!



タイヤのり 


この日は前の日よりもっと暖かく、人もいっぱい!



ぼくもタイヤ! 

子供達もとっても楽しそうでした^^



ピース! 


最近は2人で仲良く遊んでくれるので、助かります!




仲良く 

息子にとって、お姉ちゃんの存在は頼もしいんだろうなぁ。



わたぼうし二人で 


すごいホッペ・・笑

一生懸命ふーってしてました^^





わたぼうし 












ここは毎年鯉のぼりがいっぱい!!






こいのぼり 







鯉のぼり 




今時の鯉のぼりは、うろこに柄が書いてあるの!?








それー! 


いよいよゴールデンウィークが始まりましたね~~!!





我が家は特に予定もなく、のんびり過ごしたいと思います^^



楽しい連休をお過ごしくださいね^^





お返事、遅くなってすみません!



少しお待ち頂けると嬉しいです!





食パン

初めてのお弁当*

2010/04/20 Tue 05:00

419弁当 




昨日は息子初めてのお弁当でした^^

野菜があんまり得意ではないぼくぼく・・・大丈夫かなぁ?と心配していましたが、
下に敷いたレタスもぜーんぶキレイに食べて来てくれました!!

このキャラ弁と呼んで良いものか?の超手抜きのウルトラマンも
ウルトラマンだったねー^^って言ってくれました♪

いつでも一番最初のお弁当は思い出に残るなぁ。
ちなみに娘の時はコチラ→



先生から、「とっても早く食べ終わっていました!一日笑顔でしたよ」
と報告を貰い、とってもホッとしています^^





419弁当 




こちらは、娘用。

初めての2段弁当です。
かねてから2段弁当にして欲しいって言われてたのですが、
先日、念願叶って義母にジュエルペットの2段弁当箱を買って貰ったため、
ウキウキで持って行きました♪



MENU*


ゆかりご飯

ゆで卵

切り干し大根の煮物

さつまいもの甘煮

ウィンナー

きゅうりとワカメの梅酢

プチトマト




滋味なおかずだったけど、子供達の好きなおかずを入れました*

特に息子はきゅうりの酢のものが大好きです。



息子には、最初だから、、と小さめのお弁当箱を買ったものの、
帰って来てから

「早くご飯食べたいね~」

と何度も言っていたので、足りないみたいです・・・

早々に大きめのお弁当箱買いに行かなくては・・汗




幼稚園では、早速娘が息子のクラスに行って
いろいろ世話を焼いているみたいです^^



今日も、テーブルの上に乗った弟を注意して、引っ張りおろして、
ケンカになったそう^^;

娘がおでこをちょっと打ったみたいで
先生から連絡が・・・・汗


幼稚園でも何やってるんだか・・・



でもお姉ちゃんがいる事で心強いことも沢山あるみたいだし
2人一度に私立幼稚園に通わせるのは金銭的にも非常に厳しいけど
それ以上の何かがあるんだなと嬉しく思います♪


私には3つ上の兄がいますが、
幼稚園は入れ替わりだったし、中学校も入れ替わり。

一緒に通ってみたかったなぁなんて思ったものです。

だから、小学生の時は、忘れ物をお兄ちゃんのクラスに届けたりするのに
わくわくしたり、(上級生のクラスってドキドキしませんでした?)
「お!○○(兄の名前)の妹やーん!」なんて
言われて嬉しかったり^^



下の子は、上級生にも同学年にも知り合いが出来るのが良いですね*








++








先日作ったパン。




かぼちゃレーズンチーズ 



冷蔵庫から出てきた(笑)パンプキンパウダーを使い、レーズンを入れた生地に
中にはたっぷりのクリチ♪

粉はリスドォル、パネトーネ使用。






かぼちゃレーズン


これはかなりのお気に入りになりました^^


かぼちゃ、レーズン、クリチの組み合わせははずれナシ!ですね^^





新生活、私も子供も慣れるまでには時間がかかるかもしれないけど、
頑張って行きましょうー!






菓子パン | コメント(47)

新しい生活*

2010/04/18 Sun 05:00

ぼくぼくグッズ4





いよいよ新しい生活のスタートです^^

息子も無事に入園しました♪




これは、息子用に作ったお弁当袋とコップ入れです。









ぼくぼくグッズ3 




今回のお弁当袋は裏生地があるタイプを作ってみました。

面倒だったけど、やっぱり裏生地があるとしっかりしてるー^^








たいそう服入れ2 




こちらは、体操服入れ。

どれもこれも全部家にあった布を合わせて作りました(笑


買い足したのは、紐と名前タグ(100均)のみ。








新幹線 





親戚の方からお祝いを頂いたので、
お弁当シリーズを買いました。

これらは新幹線くんシリーズで^^

基本キャラものが嫌いな私ですが、こういうのはやっぱり子供のテンションが
あがるものが良いかなー、と♪
同じ新幹線くんシリーズで魔法瓶の直飲みタイプの水筒を
随分前に買って貰って持っていますが、
結構大きいので、夏まではコチラを使うことに。






ウルトラマン




義母とお買い物に行った時に、息子がねだったウルトラマンの水筒。
実写版と悩んでいましたが、カワイイ方を私がチョイス(笑


楽しく園生活を送って下さいな^^










ムスメ用3
 


こちらは娘用を新調。

年長さんになって、筆記用具を持っていく事になったので、
それを入れる巾着と新しい体操服袋。

随分前に行った、おあと屋で買ってたレトロな布をチョイス。

ムスメはピンクってだけでとっても気に入ってくれた様子^^


ミシンも触るととっても楽しくて暫くはまって続けるんだけど、
ちょっと間が空くと、もうすっかホコリまみれ(笑


一度ちゃんと習ってみたいな。

義母は裁縫を教える資格を持つほどの腕前ですが、
教えて欲しいと思っても、せっかく来たんだから・・とやっぱり孫との時間
を優先させて欲しいので、なかなか時間が取れません・・。

いつか洋服の縫い方とか教えてもらいたいなぁ。







++







話はさかのぼって、入園式は13日でした。

朝まで降っていた雨も上がり、曇り空で肌寒かったけど、
無事に終えることが出来ました^^
前の晩に大阪からわざわざ来てくれた義母も来てくれました。



いやー・・・、始終落ち着きない様子で、こっちが疲れてしまいましたが・・・





年少さんのクラスは、兄弟児が多く、知ってる人が多くて一安心♪

担任の先生も超ベテランな、一番希望だった先生♪


今年は娘も息子も担任の先生に恵まれて本当にラッキーです^^






入園式の翌日、年長さんは引き続きお休み、息子は初めてのバス登園でした♪


初めて体操服を来て、みんな(私、娘、義母)に見送られ、
嬉しそうに乗って行きました^^


その日は懇談会(役員決め等)があり、その後私も幼稚園へ。
帰りは親子降園です。



早速クラスに行って息子を見つけると・・・


やっぱり、朝のズボンとは違う息子発見(笑



早速ちびった様です^^;



娘は幼稚園でちびったなんて事は一度もなく、
こういう所は、本当にしっかりしていて、それはそれで可愛かったのだけど、
息子のこういう幼い所もたまらなくカワイイのです^m^

(先生は大変だと思いますが。。すみません~)




泣くとかは娘の時も全くなかったのですが、
これからの園生活がとっても楽しみです♪

母はちょっと寂しいけど・・・




そして15日からは、とうとう、お姉ちゃんと初めて一緒にバス登園!!

のはずが・・・


なななんと、ロタウィルスにかかってしまい、グッタリな息子。

暫く幼稚園もお休みです(泣



一日吐き続け、翌日からは下痢が始まりました・・・トホホ。



かかりつけの小児科は、エコーがあるので、まずそれで腸のエコーをとり、
先生、怪しいと思われたらしく、便の検査に回されました。



そしてロタの検査で見事陽性が出て・・汗





でも、やっぱりここの小児科はスゴイなーと思いました。



さすが院長先生は大きな病院で重病患者を沢山看て来られただけ
あって、診断が迅速かつ、的確です。





まず、エコーがあるってだけで友人に驚く&羨ましがられたりしましたから・・




そんなこんなで、息子は確実に回復に向かっています^^

月曜日からはお弁当が始まるけど、元気に行けるかな~?




日々

美味しい贈り物*

2010/04/17 Sat 07:00

サブレ2

 

 

先日、とってもとっても素晴らしい贈り物がサプライズで届きました!

 

送り主は、お菓子作りの天才!kaikoちゃん

 

 

 

 

ありがとう

 

 

どっさり重いカゴの包みを開けると・・・

 

 

 

 

 

詰め合わせ

 

 

こーんなにいっぱいのkaikoMADEのお菓子!!感激!!!

 

ちなみに、このワイヤーのカゴもプレゼント^^
ありがとうー!

こういうの好き好きー!!

 

 

 

売り物みたい

 

 

ラッピングもお店のものみたいです^^

 

 

 

 

わくわくドキドキで開けてみると・・・

 

 

ゴマ

 

まずはこちらから♪

金柑のゴマのタルト

 

ごまがいっぱい乗ったこのタルト。

 

タルト生地はサクサク!!

 

 

 

いも

 

中にはいっぱいの金柑♪

 

私、金柑のお菓子って初めて食べたかもしれません。

すっごく美味しかったー!!

 

金柑はkaikoちゃんのところで毎年見かけていて、
いつか口にしたいなって思っていたものだったので、
本当に嬉しかった!!!

 

 

 

ミシュカ

 

 

ミュスカ

白ワインに漬け込んだミュスカと言う
グリーンレーズンを使用したバターケーキ。

コレ、kaikoちゃんのブログで見かけて気になっていたので、
それが目の前にあって、もう感激!

 

 

グリーンレーズン

 

 

 

これね、すんごーーーーーーーーく美味しかったです!

生地が優しい甘さで軽くてふわんふわん!

甘酸っぱいグリーンレーズンとの相性が抜群♪

 

バターケーキって重いものだと思っていたけど、
こんなに軽くてふわふわで美味しいものなんだーと感動した一品です。

 

このウッドプレートもプレゼントで入れてくれていたものです^^

私の好みを知ってくれているなぁと思いました♪

 

 

 

 

 

ガレット

 

 

そしてこちらは、黒糖とくるみのサブレ

 

 

 

ガレット2

     

 

程よい厚みでくるみいっぱい。

ザックリした歯ごたえがたまりません!

 

あーおいし!

 

 

 

 

おいしい

 

こちらはフル ーツケーキ。

 

ラムにしっかり漬かったドライフルーツいっぱいのケーキ。

こちらは食べ応えのある、まさに売り物!なバターケーキ♪

 

 

 

サブレ2

 

 

最後はTOPの写真でもある、ココアサブレとマカデミアナッツサブレ。

 

子供達と取り合った一品です^^

 

二つとも食感が違ってサクサク止まりません!

 

 

 

私の少ないボキャブラリーじゃ伝え切れませんが
本当にほっこり幸せにしてくれる見た目も味も素晴らしいお菓子でした^^

 

あーkaiko先生のお菓子が食べられて本当に幸せ♪

 

 

ステキ!

 

これも一緒に入っていました^^

カワイイ!

 

 

 

三輪車

 

 

さっそく飾らせてもらっています^^

 

 

kaikoちゃん、赤ちゃんがいて、とっても大変な時期だったのに、
本当に本当にどうもありがとう^^

 

又いろいろお話しようね♪

 

 

HAPPY!!

トマトのリュスティック*

2010/04/12 Mon 16:16

リュスティック

 

 

 

トマトジュースを仕込み水にしたリュスティック。

 

チーズとくるみを入れています。

 

わずかに残っていた(笑) あこ酵母ライトとリスドォルで。

 

 

 

リュス2

 

 

子供達にはあんまりウケが良くなかったけど、
私は噛むほどにしみじみ美味しくお気に入り♪

 

 

 

クランベリー

 

こちらはクランベリーをがっつり入れました。

クリチも入れれば良かったな。

 

ホシノ、リスドォル。

 

 

 

 

先日ムスメの始業式があり、クラス替えもありました^^

 

お友達とも一緒だし、何より担任の先生が良かった!

 

年少・年中と同じ先生だったのですが、
ちょっと疑問に感じることが多々あったので、今回の担任の先生は
とっても嬉しかった!!!

 

しかも、明日入園式を迎える息子の担任の先生も分かったのですが
これまた超ベテランのすごく良い先生!

学年主任の先生で、嬉しくてたまりません。

 

特にぼくぼくは、ご存知の通り、自由奔放でマイペースなB型、
結構やりたい放題ですから・・^^;

 

ムスメはとってもしっかりしていたので、入園に際して
なーんにも気にかかることはなかったのですが、
私からすると、息子はまだまだ出来ないことも多く、とっても幼ないので・・

よそ様にこの子を預けて大丈夫なんだろうか!?
と今でも思います・・・汗

 

いろんな意味でも、若々しい先生よりもベテランの先生が良かったんです!!

 

 

でもやっぱり二人目の異性である息子は可愛くて仕方がないので、
平日の昼間、いないと思うとすごく寂しいです(泣

 

 

今日も平日最後の2人だけの時間、べったりいちゃいちゃしときました(笑

ゴロゴロ昼寝しただけですけど・・・^^;

 

今晩から義母が飛行機で来てくれます。

 

子供達は心待ちにしています。

 

 

 

 

 

ハードパン

スイートブール*

2010/04/07 Wed 06:48

スイートブール 

 

 

早いもので、4月に入ってもう7日!!

 

明日からムスメ年長さんの始まりです。

クラス発表がドキドキ♪

 

 

先日、お友達のおうちへお邪魔した時に持って行ったパン*

 

子供ウケを狙ってスイートブールです^^

 

 

あこ酵母がなくなり、久々にホシノを起こしました。

 

粉は南部小麦。大好きです。

 

 

 

 

スイートブール2

 

 

 

この手のパンはやっぱりムスメがすっごく喜んでくれて、

「これね、お店で売ってるみたいなパン!お母さんが作ったんだよ!」

 

と10回くらい連呼してました(笑

 

あまりにしつこいので、友達と大笑い。

 

 

 

でも、そんなに喜んでくれて、母は嬉しいよ。

 

 

 

カット

 

 

 

私は、ニョロニョロっと上の生地を乗っける作業が好き。

 

丸パンって案外醗酵の見極めが難しかったりして。そうでもない?

 

 

 

 

そしてもう一個。

 

 

 

ショコラ

 

 

 

これも子供ウケ狙って、ショコラブレッドをマフィン型に入れて焼いたもの。

 

 

 

ショコラ2

 

 

こちらも子供達にすっごく喜んで貰えて、ニンマリ^^

 

 

こちらもホシノ、南部小麦で。

 

 

お友達のおうちでは、美味しいパンランチ。

 

自家製酵母のリュスティックやベーコンのハードパンがとっても美味しかったなぁ^^

 

 

 

 

++

 

 

 

 

この日はとっても天気が良く、暖かかったので海に行きました!

 

 

 

もうすぐ!

 

 

子達、テンション上がりまくりで、着いていくのも大変です^^;

 

この松林を抜けていくと海が広がっています。

 

 

 

 

松ぼっくり見つけた!

 

途中松ぼっくりを見つけて嬉しそうなムスメ^^

 

 

 

 

そして海に着いたら、みんなで貝探し!!

 

 

 

海!

 

 

 

 

ぼくぼくは・・・

 

 

砂堀ほり

 

もちろんみんなと一緒に貝探し・・なーんて事はなく・・・笑

 

砂遊び^^;

 

 

 

あるかなー?

 

やっぱり第一子ってまじめでしっかりしてて、
下の子は自由奔放、マイペースですよねー^^

 

上の子達は、脱線することもなく、一生懸命貝をずーーーーっと採っていました。

 

 

 

 

海だー!

 

とにかく海が楽しくて仕方がない様子。

 

 

 

ずり落ちてるけどー?

 

思いっきりパンツ見えてます(笑

 

すっごく歩きづらそうなのに、気にしてませんでした(爆

 

 

 

 

びっちょり

 

 

最後は・・

 

 

砂まみれ

 

砂まみれ!

 

 

とにかく楽しくて、この後、みんなでお風呂にも入り、
さらにテンションあがった子供達でした^^

 

帰りの車でもちろん爆睡でした。

 

春休み、本当に毎日楽しく充実してたなぁ。

 

 

年長さんになっても楽しい毎日が送れますように^^

 

 

 

菓子パン | コメント(42)

2周年*

2010/04/01 Thu 16:43

ありがとう

 

 

 

 

今日でこのブログも2周年です^^

 

いつも拙いブログを見に来てくださっている皆様、ありがとうございます!

 

最近はなかなか時間もとれず、皆さんのところへも読み逃げ状態で
すみません><

 

 

 

 

 

 

ありがとう2

 

 

昨日、旦那がくれたお花*

とっても嬉しかったです♪

本当にありがとう!!!

 

 

昨日は・・・

 

 

年中さんのクラスの集まりが午前中にあり、
その後みんなでお昼を食べて、買出しに行き、
急いでケーキを作り、ムスメのスイミングに行き、
帰って来たら6時半。

 

その時点で晩御飯は何も作っていなかったので
急いで、ケーキを仕上げ、手巻き寿司と茶碗蒸し、
豚肉とこんにゃくと白葱の炒め物、
生春巻きと言う食べ合わせの悪そうな晩御飯を作り、グッタリ。

 

 

ケーキを作るのをやめようかと思ったけど、せっかくの記念日だし・・
でも凝ったものも作れない・・・

んでもって作ったのは、vivianさんの本より、そらママ。ロール♪

 

とっても美味しかったです!!

 

 

でも暗くて写真もなく・・

 

一応記録として文章で・・・笑

 

 

 

 

 

 

++

 

 

 

 

 

 

今日はお友達と一緒にパン作りをしました。

 

その時に頂いたお花♪

 

お花を頂けるのは本当に嬉しい!!!!

 Yさん、ありがとうございます!

 


 

 

花2

 

 

今日は、2名来てくれたので、それぞれのリクエストで
ウィンナーロール(編み編み成型)と、ロールパン。

 

途中はバタバタしていて一切写真ナシ。

 

素敵な奥様、KさんとYさんとのお話しながらのパン作りは
とっても楽しかったです!!

 

 

 

 

あみあみパン

 

 

 

これはKさんが作ったパン♪

とってもキレイです!!

(皆さんが帰った後、頂いたパンで撮影♪)

 

 

 

ランチに、と、あこ酵母のレーズンカンパと、キャラメルブレッド、クリームシチューを
作っておきました^^

 

が、これも写真ナシ・・汗

 

 

Kさんは、栗原はるみさんレシピの納豆を使った美味しい一品、
Yさんは、野菜やお肉などを使った贅沢な揚げ浸し。

どれもとっても美味しくて、Kさん手作りの苺のババロアまで頂いて
美味しい幸せなランチになりました!!

 

あぁ、しっかし もっと段取り良くいろいろこなしたいです^^;

 

 

 

こんなブログですが、3年目もどうぞ宜しくお願い致します*

 

 

日々
 | HOME | 

