
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごまのベーグル*

2010/06/26 Sat 16:39

Bagle.jpg 

ごまベーグル@ホシノ

粉は、はるブレと全粒粉





セサミ 

最近、醗酵時間などいろいろ変えてどれが好みか確かめています。

これは一次醗酵が3時間、2次醗酵が30分。

(最近は普通のパンでも大体5時間で一次醗酵完了)


ふわもち 

引きが強くてふわモチ。

結構好みのベーグルでした*



ただ、この湿気と暑さで水分調整が難しい。

これもちょっと水分多めになってしまって、少し生地がダレました。

裏 

裏はこんな感じ。
 


サンド 

お昼はサンドで。


先日作って冷凍してあった鶏つくねバーグにトマト、レタス、チーズを挟んで。

レタスぐちゃぐちゃですが(笑



プチパン 

先日、お友達が来た時に一緒に作ったパン*

ホシノのプチパンとレーズンパン。

奥には、作っておいたチョコベーグル。これもホシノで。


友達とパンランチ 

楽しいランチタイム

お喋りで癒されます・・・




最近毎日仕事で、朝がバタバタ。


疲れが取れない感じです><
歳かしら・・


たまに行っている、ピラティスの先生や、たまにマッサージしてくれたりする
元エステティシャンのお友達にも言われましたが、
私はいつも体に力が入っててリラックスする・・という事が
出来てないみたいです。

確かにいつも気も体も張っている気がする・・・^^;
緩める事も出来るようにならなくちゃ!


自分で気づいてなかったけど、むくみもあるし、内臓も若干冷え気味だそうで・・


お友達がハーブティーとかくれました(感謝!






お弁当日記

 
624弁当 


ふりかけご飯

ネギ入り卵焼き

切干大根の煮物

きゅうりのピクルス

鶏つくねバーグ

ウィンナー

プチトマト



奥の娘弁当の方にはラタトゥイユが入っています^^


早いもので来週は娘の誕生日!

プレゼント、どうしようっかなー^^






BAGLE | コメント(16)

夏野菜*

2010/06/22 Tue 18:25

ビタミンカラー

夏野菜、大好きです!


夏生まれだからかなぁ?

昔から、トマトやきゅうり、スイカも大好き♪


子供の頃、一番好きなジュースはトマトジュースでした(爆



野菜を買いに行くと、真っ赤なトマトがいっぱい!

うちの子達もトマトが大好きなので、いっぱい買ってしまいます♪




夏野菜 

トマトは、はちみつ、クレイジーソルト、オリーブオイルでマリネ、
きゅうりはピクルスにして冷蔵庫に冷やしておきます^^

トマトの上に乗っかっているワカメみたいなのは紫蘇(笑


バジルも良いなー^^


ピクルス液はここ数年気に入ってるのがあってそれでずっと
作っていましたが、最近は自分の好きな酢加減で
適当に作っています。

とにかく酸っぱいのが大好きー!







お弁当記録*


622弁当 

ゆで卵

きゅうりのピクルス

とうもろこし

きんぴら牛蒡

プチトマト

ウィンナー

ひじきとツナのサラダ


いつも残さず食べて来てくれる子達よ、ありがとう!!





この間の日曜日、旦那の仕事の関係の展示会に行って来ました^^


高橋さん、お世話になりありがとうございました!!



次は何かなー? 


いろんなブースがあり、私たちも楽しめます♪




何だか賑やかな方達がやってきた!!



風船作ってる・・ 


何作ってるんだろう?



こうやって・・ 

すると演奏と共に、わが子達の分も作ってくれることに!




何かな? 

これはナンダ??




わっすごい! 

鳥さんだそうです!!
スゴーイ!!





ボクドキドキ 


あまりの派手さに息子、びびってます(笑




今日は晴れ!!

思いっきりシーツとか洗えて布団も干せて嬉しい限り♪

貴重な晴れ間を有効活用しなくては!

日々

ベーグル*

2010/06/19 Sat 18:47

チョコベー4



今頃ですが、今日初めて「かもめ食堂」を観ました(笑

とてもとても素晴らしい作品でした!!!


インテリア、使っているキッチングッズ、衣装、雰囲気
どれをとっても本当に好みで、面白くて、幸せなキモチになりました♪

早く観ればよかった♪



子供を産んでから、映画はもちろん、DVDを観る時間はなく。
いや、ない訳ではないけど、他にやりたいこと、やるべきことがあり、
優先してなかったと言う感じです。

毎日やりたいことがいっぱいあって、時間が足りません。


もっとゆっくりしても良いんだろうけど、いつも忙しくしてる方が
どうも性に合っている感じです^^;



久々にゆっくりDVDを観れてしかも大好きな作品に出会えて
心の栄養満タンになりました^^




チョコベ  


今日は幼稚園で娘と息子の面談があり、朝から家族4人で出発しようと
車に乗ったところ、娘いきなり嘔吐!!

昨晩、ご飯後からお腹が痛いとずっと言っていたのですが、良くあることなので
気にしてなかったのですが、今回は酷かったみたいです><

でも面談の時間はもうすぐだったし、とりあえず吐いてる娘と
旦那に降りてもらい、息子と幼稚園に行って来ました。

面談は、本人がいなくても出来るので・・・。

最初は娘の先生と。


しっかり者の娘は、特にこれと言ったお話がある訳では
ないのですが、口調がキツイ事があるので、出来ない子に対して
威圧的に言葉を発してないかとかはいつも気になります。

幸い、今のクラスでは、しっかりし過ぎる娘を寛大に受け入れてくれる
お友達が多いみたいで、先生もとても褒めて下さいました(ホッ

前に遠足の時の記事にも書きましたが、
年長さんになって、本当に大好きで大好きで仕方ない女の子のお友達が
出来、ずっと一緒にいるそうで、
しかも、とても良い具合に成長し合えてるらしく(先生談)

「これを早く終えてからおしゃべりしようね!」

とやるべき事を先にやってから、2人で楽しむ・・みたいな感じが
とっても微笑ましいそうです(涙


そのRちゃんのママも本当に素敵な人で、私にないものを沢山持っていて、
本当に憧れます♪


Rちゃんのママは見た目の美しさも勿論、
元・声楽の先生だったり、編み物、裁縫がとっても上手だったりと多才なんです。

今彼女に教えてもらいながら、麻のかごBAGを編み始めた私です・・


Rちゃんが娘とお友達になってくれて本当に感謝しています。



とまぁ、娘はそんな感じで終わり、次は息子のクラスへ。



息子のクラスの先生は、長年年長さんの担任をやってこられた超ベテランの先生。

園に行く度、楽しくお話させて頂いてるので、教室に入った途端

「Yさんとはいつもお話してるのであえて面談もしなくても良いかなー?と
思ったくらいですが、とりあえず~笑」

から始まりました^^



息子は家ではしっかり者の娘と比較すると、何も出来なくて
私からするとずっとカワイイ赤ちゃん状態って思ってたのですが、
園では何事もとてもちゃんとしているらしく、何も言う事がないんですよー

と言って下さいました(泣


おもらししてくる事も多々あるし、園の出来事の報告はチンプンカンプンで
ちっとも分からないし、一体どうなってんだー!?ってな
感じだったんだけど・・・・


きちんとイスに座ってお話が聞けたり、
先生の指示をきちんと聞いて動けたり、お着替えが一人で出来たり
好き嫌いなく、お弁当や給食を食べたり、お友達と仲良く楽しく遊べたり

何とか出来てるみたいで、こっちがビックリ。

だって、家じゃ全然お片づけもしないし(娘がいつもしています・・)


手がかかるので・・


あっ!でも最近夜のオムツがはずれました!!!!嬉


親がいないところでは、子供ってしっかりしてるんですね~~驚



まぁ、そんなこんなで面談も無事に終了。


話は長くなりましたが、写真のチョコベーグルは先生方にお渡しした物です。


お2人ともすごく喜んでくれてこっちまで嬉しくなりました♪



カット 

私の好きなソフトタイプのBAGLEです^^


パネトーネ、キタノカオリ使用。





お弁当記録*


617弁当2 

火曜日のお弁当をどうやら撮り忘れてたみたい!!汗

こちらは木曜日のお弁当です。


617弁当 


鶏肉の葱塩ダレ

小松菜とベーコンのソテー

ウィンナー

きゅうりのピクルス

プチトマト

人参とツナのサラダ

ゆで卵


(なんか肉系が多いな・・汗)




暑くなってきたので、もともと酢好きの我が家、もっとスッパ生活になっています^m^

ピクルスはこの時期常備です^_^






あ、書き忘れましたが、その後小児科に行った娘は
エコーをとった結果、今流行の嘔吐症らしいです。

嘔吐下痢の下痢がないパターンらしい。


でも軽いみたいなので、もう吐き気も治まったみたいです。


来週は毎日お仕事なので、子達が元気じゃないと・・汗


明日は父の日ですね♪

先週、一週間間違えてた私が、早々に各実家にパンやお菓子を送りました^^


旦那には。。どうしよっかな~?




BAGLE

紫陽花*

2010/06/15 Tue 16:52

アジサイ

大好きな紫陽花。

本当に可愛い^m^


でもじめじめでイヤ~な梅雨がやって来てしまいました・・><


すごい湿気!!

洗濯物が乾かなくて困るーー!!







パンやお菓子も毎日作っています。

最近は食べるより差し上げることが多いです。



子供がいるお宅には、甘い系が喜ばれまーす。

スイートブール 

スイートブール@チョコチップ入り



ホシノ&南部小麦で。


ちょっと焼きすぎたかな・・・



チョコブレッド

いつものチョコブレッド*


明日は友達のリクエストでクロワッサンを作る予定だけど、
折込も厳しい季節になってきたかなー。




ブレッドナイフを新調しました。

今までのがどれだけ切れが悪くなっていたのか、実感☆

今日作った山食もすっごく薄く切れるー!!






++







今日はプール開きでした。

が、雨で中止。


ぼくぼくは水イボがなかなか直らず。暫くは無理かなー?

ムスメに、110サイズの水着(おととし買ったもの)をさすがにキツイと言われ(当たり前か)、
やっぱり買わなくちゃいけないかしら^^;と思っています。


ぼくぼくは生まれてから一度も水着を買ったことがなく、
(今までは頂いたお下がりを使用)
先日、初めて購入。




 



ブラウンを購入^^

派手系のが多くてなかなか良いのが見つからず。
可愛いのが買えて良かったー♪



本当はグレコタイプが可愛くて欲しいんだけど、
もうそんな歳でもなくなって来たのが悲しい・・(;_;)


 


ムスメの通うスイミングではただ今クロールの息継ぎの練習中。

最初は溺れてるのか!?って感じだったけど、
ようやく何だか形になってきてる・・!??スゲー!さすがコーチ!笑


この級に合格すると、ヘルパーが取れた状態でクロールの息継ぎを25mだって。

あ~成長したなぁ~~



    

日々

どどっと一週間*

2010/06/11 Fri 07:21

カンパ2

 また一週間更新があいてしまいました・・・汗

見に来てくださった方ゴメンナサイ!!


元気にやっているのですが、なかなかPCを触る時間がない毎日です。


以前は朝起きたらパソコンを立ちあげて・・が日課だったのですが、
今はそれもなかなか・・


でも毎日いろいろ作っています。



プルマン 

午前中に予定が入ってないことは、最近では殆どないのですが、
先日珍しくゆっくり出来る時間があったので、家の掃除をしながら
1kgの粉でパンをいろいろ作りました^^


ベランダ、玄関をホースを引っ張ってきて水洗いし、
窓や網戸やサッシもさっぱり。

カーテンも洗って、あれもこれも・・と入梅前に
気持ち良く掃除が出来ました!

最近は暑いくらいなので、朝捏ねたホシノの生地も
お昼前には焼きあがりました。


カンパ、プルマン、レーズンプルマン、コルネ、
いっぱい焼きあがりました♪

全部ホシノ酵母で。
粉は南部小麦、全粒粉、リスドなどで作っています。

いろんな方へ差し入れ^^




バナチョコシフォン 

先日のシフォンも焼いています^^


BCシフォン 

やっぱりとてもウケが良くて、ついつい又作ってしまいます^^


カットしたら 




これは久々に作ったホシノのマフィン*


チョコモカ 


チョコモカにアーモンドスライスを。



チョコモカマフィン 

天然酵母のマフィンは本当にしっとりしてて美味しい!!


自分が美味しい!って思っているものを、周りの人も美味しい!
って言ってくれると、本当に幸せだなーと思います☆




バナナケーキ 

なかしまさんのバナナケーキ*

これも久々♪

相変わらずバイトに行く時は必ず差し入れを持って行きます^^


仕事の日は、朝が早いので、
ささっと出来るなかしまさんのお菓子はとても重宝します♪




お弁当記録*


68弁当 



葱入り卵焼き

鶏つくねバーグ

プチトマト

とうもろこし

ほうれん草とツナのオイマヨ和え

はんぺんの磯辺焼き



68弁 


こちら息子用。

ご飯重視です(笑






610弁当 

前日焼いたプルマンでサンドウィッチ。

ブレッドナイフの切れが悪くなってきて、分厚いカットですが(爆


タマゴサンド

マカロニサラダ

ウィンナー

プチトマト


野菜がめちゃ少ないので、朝晩のご飯でカバー^^;


そういうメニューは子達の食べるスピードが凄く早いみたいです。
(先生からの報告アリ)



さて、今日もバイト→子のスイミング→夜はお友達と蛍見物です^^;


張り切って行って来ますー^^


ハードパン

シナモンロール*

2010/06/04 Fri 15:46

シナモン2 

シナモンロールを焼きました*


パネトーネマザー、南部小麦。




シナモン3 
上にはクリームチーズ・きび砂糖・レモン汁で作ったアイシングを。

にょろろ~ってな感じですが(笑



久々に食べた大好きなシナモンロール*

アイシングが良い感じでした^^





シナモン 

だた・・・・お友達にあげるのに、ラッピングが大変。

アイシングがどうしてもついちゃう・・汗








++







今週のお弁当

61弁当 

ハンバーグ

三つ葉入り卵焼き

酢ごぼう

スナップエンドウ

プチトマト

さつまいもとレーズンのサラダ

ウィンナー






61弁当 


コチラは息子の分。




木曜日のお弁当

63弁当 


ゆで卵

ほうれん草のお浸し

スナップエンドウ

大根とツナのサラダ

三つ葉入りハンバーグ

プチトマト

チーズと海苔のくるくる



大量に挽肉をゲットしたので、ハンバーグが続きます(笑

そして大量の三つ葉もゲットしたので、三つ葉も続きます(笑




↑のお弁当でおにぎりが大きくて息子が食べるのに苦労していた、と
担任の先生に言われたので


63弁当 

キモ~~チ小さくした息子の弁当^^;






そして今日のお弁当

64弁当 


前の日に作ったロールパンでお弁当。

ウィンナー・キャベツサンド

ツナと大根のサラダ

キンピラ牛蒡

三つ葉入り卵焼き

プチトマト


パンと相性が良いかどうか微妙なおかずですが、スルーして下さい。(爆





その前の日のロールパンはコチラ↓

 ロールパン


やっぱりロールパンは大大大好き!!





先日、お友達と生まれて初めて乳がん検診に行って来ました。


マンモグラフィー初体験!

痛い痛いと噂に聞いていたので、覚悟して行ったのですが、
全然痛くなくて、逆にビックリ(笑

たまたまだったのかなぁ??

でも一緒に行ったお友達も

「全然痛くなかったー!痛ギモって感じ!」って言っておりました^^;


その後触診して終わり。


結果は2~3週間後に来るみたいです。


こんな感じなら、怖がらずに毎年受けれそう^m^


もすぐ35歳だし、自分の健康管理はしっかりしていかないと・・・!



菓子パン
 | HOME | 

