
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

呼子と帰省*

2010/07/27 Tue 17:36

呼子大橋

昨日、無事川崎の実家に着きました^^

朝9時半に家を出て、空港まで20分。
飛行機が1時間20分。
羽田から実家まで車で20分。

あっという間に到着~♪

距離では遠いけど時間にすれば、すごく近いです^^




関東は雨があまり降らずムシムシ暑いけど、
実家は広くて楽しいです^^

(ホラ、何より「子の面倒」を見てくれる人がいるから!)

85歳の祖母も元気いっぱい!
明日は一緒に映画も観に行く予定だし、実家のみんなが元気でほっとしてます^^

1年に一度しか会えないから・・・




TOPの写真は実家ではなく(笑) 帰省前の日に家族で行った、佐賀の呼子。


呼子は大好きで、子供が産まれる前もテニス仲間で良く行ったし、合宿もしたし、
試合にも出たし、テニス仲間が唐津に住んでいる事から、よく行く場所です!


白くて噛み切れないイカしか知らなかった私は、この呼子で
透明な新鮮な美味しいイカを知って衝撃でした!!笑



魚~~ 



その場で買った魚やイカを捌いてもらって炭を200円で借りてバーベキュー♪



イカ! 


イカはもちろん刺身で♪



新鮮でめっちゃ美味しいー^m^

良く行くイカ専門店では、最後に天ぷらにしてくれるんだけど、これも又絶品♪


この日は刺身のみですが。




イカぐるぐる 

途中港で見つけた光景。

コレ多分バカ殿よねー?笑

イカをぐるぐる回して干しています。




その後いろいろドライブして回り・・・

変な人 

後ろに変な人が写ってますケド・・・汗








何がいるかなー? 


海では何かいたかなー?




甘夏のソフトがめちゃくちゃ美味しかったー!!


ソフト 

この後、暑さでデロンデロンになったのは言うまでもなし。


ちなみにぼくぼく、初、キャラTシャツ!笑
仮面ライダーバージョン。

キャラ嫌いだった私も、どうもぼくぼくと仮面ライダーには弱くてねぇ・・笑


ちなみに1号、2号、V3が描かれています。

ランドリーちっくで可愛いでしょ?^^;

700円で購入~♪






楽しかった呼子も、私の荷造りがあった為、早めに帰って来ました(泣

本当は温泉とか入って来たかったなぁ・・







++






そしてこちらは実家での様子。

早速毎日プール三昧^^




プール楽しい 


私は買い物に行ったり~~爆





編み物 

そして今回の帰省では、娘に編み物を習得させようと
母にお願いしました^m^


上手になってもらって、アクリルタワシでも作ってもらおうっと!
(自分が出来ないので・・笑)





実家のPCはADSLの為、今年から光に変わった私としては遅く感じて仕方ないですが(笑
実家生活も記録として更新して行きますので、
良かったら遊びに来てくださいねー^^


私信)福岡のおとうさーん!(旦那)元気ですかー?
ブログチェック楽しみにしててねー^^
長いこと、置いていってゴメンネー><

酵母も起こしたし、明日はぼちぼちパンでも焼くかなー^m^

帰省 | コメント(16)

ロールパン*

2010/07/22 Thu 06:26

ロール

すっかりご無沙汰ですー^^;


遊びに来てくださった皆さん、すみません><

毎日暑くてPCする時間も気力もなく・・汗



子も夏休みに突入し、娘は昨日からお泊り保育に行っています^^


息子は娘と別に寝るのは初めて♪



心配ごとは何もないしっかりした娘なので、
きっとめっちゃ楽しんでいることでしょう^m^



今日帰ってきていろいろ聞くのが楽しみです*





ロールパン 

写真、縦か横かの違いだけなのですが(笑


これはお義父さんのお誕生日に送ったパンの一部。


無難にウケが良いロールパンです。


全粒粉を入れて、バターは控えめ。卵はなし。照り卵もなし^^;


ホシノ&はるブレです。




成型もなかなか上達しないけど、
味や食感、自分で作るロールパン、大好きです。笑

自分に甘いもんで・・^^;



でも、そう思って作ってると楽しいし、幸せな気分~~♪


後は、ゴマベーグルとチョコベーグル@ホシノを送りました。


お義父さんは、手作り&娘のお手紙&孫の写真が何より嬉しいって言ってくれる
心優しい方なので、とっても喜んでもらえました(涙


お義父さん、お誕生日おめでとうございます!
67歳!これからも健康に気をつけて、釣りにゴルフに楽しんでくださいね☆








++







3連休もあっという間に終わってしまいましたね><

お天気にも恵まれたので、我が家もお出掛けして来ました!






出掛けた先は菊池渓谷!



いざ! 

私が結婚してこっちに来た10年位前から行きたいと思っていたのに、
なかなかタイミングが合わず行けなかった、ココ。


念願かなってやっと行って来ました^^
(って言うほどでもないんだけどーー笑)

私達はリュック背負って着替えも何枚か入れて、
靴もしっかり歩きやすく、結構万全な体制で行ってるのに、
すれ違う人、つっかけに財布イッチョ!ってな方が多く、

「え?そんなもんなの?」


と思いながら進んで行きました^^;



途中、足元の悪い中、ヒール履いたお姉ちゃんとかやっぱり大変そうやったー!
そんな格好で行っちゃ怪我しますわよー!



入り口付近 


入り口付近から、涼しそうで良い感じー^^





おぉこわっ 

しかし連日の豪雨で水かさが増していたので注意も必要!


マイナス 

きゃー!ほんと癒されるー!!
マイナスイオンバリバリです!!



涼しい~ 



こんな風につかまれてます


旦那一人に子2人任せて、私は写真撮りまくり(笑

危なかっしい息子はこんな風に捉まれてました!




そして毎度のことながら、私は一枚も写真に写らず^^;





みんなで


ちょっとお疲れ気味?笑






マイナスイオン 

途中すごく流れが急だったり




流れが急 



小さいお花を発見しつつ



花 



休憩中

しっかり水分補給





やっぱりちょっとお疲れ気味?笑


疲れ 


お休み中



岩から生える木発見 

途中岩から生える木を旦那が発見!!!


すごい生命力!!




冷たい! 


触ってみるととっても水が冷たい!!




 ひんやり~ 

暫く歩いてやっとの事で水に足を入れてみました。


 
ちめたい! 

ち、ちめたいぃぃ~!

うちの子達よりもっと小さい子を水着で入れてたりしてた人もいたけど、
こんなに冷たいのに大丈夫だったんだろうか?

流れも急だったし、流されやしないか、人事ながら冷や冷やして見てました(汗





冷たいー! 

とにかく水がきれい!!




へっぴり腰 

娘、へっぴり腰!笑





どんなアングルで撮ってるの?  カメラに夢中

途中立派なカメラとレンズを構えたおじ様たちに、撮り方を教わったりしました^^

アリガトウゴザイマス!!


涼を求めて、楽しい思い出が出来ました!



いよいよ夏休み本番!

お母さんは毎日大変だと思いますが、頑張りましょうね!







コメントのお返事遅くなってすみません!

ロールパン

抹茶*

2010/07/11 Sun 19:41

抹茶2


蒸し暑いですね><!!

もーベタベタでイヤになりますーーー(泣




と言いつつも、汗かきながらベーグル捏ねました^^;


抹茶とホワイトチョコのベーグル*

この組み合わせは久しぶり♪




これはとっても遅くなってしまったお礼便&お祝いでした。





エピ 
(ピントが合ってなかったので、小さめの写真で・・笑)

他にはエピやプルマン、ロールパンなど。

全部ホシノで。



実は9月に初めてイベントをやることになっており、
大量のパンやお菓子を焼かなくてはいけません!


楽しみな反面、焼き菓子系は前もって準備出来るけど、
パンは前もってがあまり出来ないので、私大丈夫か!??とかなり不安。

今日も5種類のパンを焼き上げただけでもうグッタリ。

家族のご飯や他の家事もあったので、かなりバタバタしました・・・



どなたか、イベントを経験された方など、
準備や出品するモノなどで 良い案があったら教えて下さいね♪



頑張らなくちゃっ!!








お弁当記録*


78弁当 


ネギ入り卵焼き

水菜とチーズ入りハッシュドポテト風

ナスと紫蘇のポン酢浸し

かぼちゃと豆のサラダ

ラタトゥイユ

プチトマト

酢ごぼう

ウィンナー







79弁当 

ひじきコロッケ
(実家から沢山のジャガイモありがとう!)

きゅうりのゆかり和え

人参とツナのバルサミコサラダ

プチトマト

ネギ入り卵焼き





面白くも何ともない地味弁だけど、記録として・・笑









結婚した時にお祝いで頂いたアイロンが壊れました><


アイロンがけするモノが、息子が幼稚園に入ってから更に増えて大変!!


アイロン、家事の中で一番嫌いかも・・汗


友人で、シーツにもアイロンをかけている素晴らしい人がいます!

外国ではかける習慣があるとかないとか?

まぁ、その友人はバリバリ日本人ですが、シーツなんて!
私は一生かける事はないでしょう(爆


そんなこんなで、某電器屋さんにアイロンを買いに。

下調べもして行かなかったので、悩んだ挙句、コレに。






厳密にはこれとはちょっと違うかな?私のは100Yだから・・?
色も黒だし・・・・

今までコードレスでパワー不足を感じていて、次は絶対コードがついてるヤツ!
とは心に決めていた&広告の品で9800円とかだったので。
店員さんの説明を聞いても、コレが一番ピン!と来た^^



そして・・帰ってからアイロンかけてみてビックリ!!

シワが面白い様に取れる取れる!!

今までのアイロンは一体何だったんだろう!??って位。



最近の家電は本当にスゴイですねー^^

これでちょっとはアイロンがけが好きになるかしら?笑


さーて!明日もお仕事!

今週も頑張っていきましょうね!






 
BAGLE | コメント(24)

チャイクッキー*

2010/07/09 Fri 06:35

チャイ 

なかしまさんのチャイクッキー*

これは初めて作りました^^


ほんのり甘くて、ざくざくした食感が美味しい!






山食


山食 

キタノカオリB@ホシノ


左上がりですけど^^;



カット 

ふわふわで美味しかった♪









ロールパン 

ロールパン@ホシノ


旦那が仕事関係の人に持って行くと言うので焼きました。


しかし、いつも同じ様な写真しか撮れてない・・・汗





トマトチーズカンパ 

トマトチーズカンパ@ホシノ



クープが均等じゃないけど・・・^^;

最近、食べ切りサイズと言いますか、200g位の小さめのカンパが
可愛くて好きです*

焼きあがりがコロン!ってしてて、その姿が可愛くて可愛くて☆

それにカットし易いし^^


トマト缶(ダイス)を仕込み水に。

ダレるのが怖くて、ビクビクしながら加水して行きました(笑


あぁ、セミドライトマトも入れたかったー!!






カンパカット 

お友達とのランチに一緒に食べました^^





カンパカット2

粉はリスドォル。





コレを食べた日はお友達とパン作りをしました^^


パンつくり 

ゴマのベーグルを作っています^^



一緒に作ると楽しいね♪




パンランチ

変わり映えしないけどランチの様子。



パンがメインなのであとはチョコチョコっと。



きゅうりのピクルス

鶏ササミときゅうりのピーナツ味噌和え

かぼちゃと豆のサラダ

レタス・トマト・生ハムサラダ

ラタトゥイユ

じゃがいもの冷製スープ


デザートにヨーグルトムース



パンを作ろう 

みんなでワイワイのご飯はやっぱり美味しい♪



 



++







先日、幼稚園で七夕会があって、子供達は浴衣や甚平で登園。

帰りはお迎えにして、可愛いみんなの写真を撮りに行きました^^


その後、娘が大好きなお友達のお宅へお邪魔して
着替えてから、汗だくになって遊びました^^



見てるこっちが恥ずかしくなる位、ラブラブなお2人さん♪
いつも仲良くしてくれて本当にありがとう^^




楽しい時間 


私は、一番右にいる4年生のお兄ちゃんが、イケメン君で性格も良く、
大ファンです(爆

この美男美女の兄妹、本当に見とれる位美しい!!

有名人になる前にサインもらっとかなくちゃかしら?






++





ちょっと前になりますが、chie*ちゃんと久々にデートして来ました^^


ちっくちゃん(娘ちゃん)が入園してから、何度も約束をしては
体調を崩したり予定が合わなくなったりで延期延期・・



久しぶりに会えてすっごく嬉しかったなぁ♪



 

まずはお決まり!?のコースで、器のお店フランジパニさんへ。




フラパニ 


オーナーさんがコーヒーを入れてくださいました^^





カップ 



素敵な店内と器、居心地の良い雰囲気に結局すごく長居してしまい、
バタバタと店を後にし、ランチへ!






てとてランチ 


Te + Te へ。



前に別のお友達と来た時は、子連れはダメだって事で入れなかったんです(泣

ようやく自由の身になった私達^m^。

美味しいランチを満喫しました^^

こういうメニュー、ホッとします♪





ドレッシング美味 


ドレッシングも美味しかったなぁ。




久々の・・ 



chie*ちゃんは、本当に心安らぐと言うか、一緒に居て、楽しいし
心地よいし、ずっと仲良くしてもらいたいお友達です^^


又いろいろ計画しようね^^


可愛いヘッダーもいつもありがとう☆






下記事ではお祝いの温かいコメントを本当にありがとうございました(涙



その他

6*

2010/07/05 Mon 06:36

ケーキ!


昨日は娘6歳のお誕生日でした^^


家族が揃う日曜日だったので、みんなでお祝いしました*



今年はどんなケーキにしようかな~と考え、
母、手を抜きました(爆


だって。

毎年、イメージと程遠い不細工なケーキが出来上がるんですもの・・・泣


暑い中、材料も時間もかけて出来上がるモノが
グチャグチャで、毎年撃沈。


ならば、見栄えはするけど簡単なコレにしました^^




ブルーベリー 


またまたコチラのレシピより♪


 




写真を見た時、可愛さに感動!



やっぱりアコさんの様には行きませんでしたが、
タルト生地を小さめにして、クッキーでいろいろ作ったのが
彼女のハートを掴んだようです(笑



タルト生地はフープロで。
あとはカスタードを作るだけ^^;



6歳

本当は、土曜日にブルーベリー摘みに行って、それで作りたかったんだけど、
あいにくのお天気で断念><

急遽、産直に買出しに行きました。



周りに乗っかってるのは、プチトマトじゃありませんから!(爆


山形のさくらんぼでーっす!

だってラズベリー見付からなかったんだもん・・・ブツブツ・・・




種も取ってないので、食べている時に種を出さなくちゃいけない と言う
とっても不親切なケーキです(笑 






他にも名前を入れたクッキーも作り、娘はとても喜んでくれました*

(HAPPY BIRTHDAYが思い切り曲がってるけど・・汗)



いつも、昼間はお出掛けして、夜バタバタとお祝いするのですが、
今年はお昼にやっちゃえーって事でお昼ご飯でお祝い*






おめでとう 


写真も撮れるし~~^m^


毎年変わり映えしないご飯ですが^^;記録として・・・





プレート 

娘に何が食べたい?と聞いて作ったものばかりです*





かぼちゃと人参のポタージュ

きゅうりのピクルス

ポテトサラダ
(生ハム・紫蘇を挟んで)

鶏手羽のカレー醤油煮

生春巻き


こんな感じ 

本当はお寿司!とも言われたんだけど、時間があったら晩御飯で食べに行こうかな?

と、この時点でワタクシ勝手に思っていたので、やめました(笑


でも主食がなくなってしまったので、急遽冷凍庫にあったパンを焼く・・^^;



急遽出したパン 

前に仕事場で頂いた食パン(爆





そうそう、プレゼントは・・・


 

コレのピンク。



本当は息子が入園祝いで買ってもらったコレ

 

(息子は赤)



をすごく羨ましがっていたのですが、丸い方が体にフィットするんじゃない?
と旦那と助言したら、アッサリ変更して上のヤツに。
 

(赤ちゃんの頃から、執着心がない、と言うか、他に言われたらすぐ意見を変える子です・笑)
↑ 親としてはラクだけど・・




もうすぐお泊り保育もあるし^^





ネットでは何処も売り切れで、諦めていたんだけど、
別の用事でひょいっと行った近所のスポーツ用品店で発見!

いや~~良かったね~~♪




後はサンダル。






吸い込んで! ふーー! 

お誕生日のメインイベント!!
ろうそくの火も消して・・・♪



でもこの前に、ちょっとトラブルが~~!!


ろうそくの火を息子が最初に消してしまった!!

娘大泣き><



息子はナンノコト~~?ってな顔して知らんぷりだし^^;


息子に謝らせ、娘をなだめてから、よくやく火を消せたのでした・・・






夕方からは近くの温泉に行って、家族湯に入り、帰りに
どっかでご飯食べようと思っていたのですが、結局遅くなり、
帰りの車で寝てしまった子供達。

そんなこんなで6歳のお誕生日は終わったのでした^^

お友達から沢山のお祝いメールや電話を貰ってとっても嬉しい一日になったね。



本当におめでとう!






6年前、私をお母さんにしてくれた娘。

私達の所に来てくれてありがとう。



毎日プリプリ怒ってばかりだけど、貴方にはとっても感謝しています。



怒っていると

「おかあさんだいすき。いつもありがとう。おかあさんはわらっているほうがかわいいよ」

とかしょっちゅうおてがみをくれます(笑



お調子ものだけど繊細な娘。

そんなあなたが大好きです^^




これからも健康で元気に成長して下さい。 


 
ムスメ | コメント(58)

パンのある生活*

2010/07/02 Fri 07:44

ベーコンチーズ2




毎日蒸して暑いーー!!

昨日こそ晴れましたが、ずっと雨続きで洗濯物が乾かない><



先日、娘が年長さんになって初めてお休みしました。

咳と熱の風邪だったみたいですが、1日ですぐ良くなりました^^
息子だけが幼稚園に行き、娘と2人ってなかなかない時間。

でも娘は寝てる事が多かったので、私は家のことをしつつ、パンを作ってました。
オマケに娘と一緒に昼寝まで!!笑

このところ、ずっと忙しかったので、娘がお休みをくれたのかもしれません。


TOPは、ベーコンとチーズを入れたカンパ@ホシノ
娘の病院に行っている間にホイロオーバーに><

暑さで生地もだれるし、醗酵も早いし、うかうかしてられません!





紅茶 
気に入ったカスタードをいろいろ試してて、これは豆乳と紅茶で
作ったカスタード。


でもちょっと違う感じだったので、チョコチップと一緒にクルクル巻いて
焼いてみました。



紅茶カット 

子供達にウケが良かったです^^


はるブレ、ホシノで。




白ゴマベーグル2 
これはちょっと前に焼いたベーグル@ホシノ

ベーグルもいろいろ実験です^^

これはちょっと一次醗酵を取りすぎた!!泣



カット 


かなりフカフカのベーグルになってしまった・・


ソフトベーグルが好きだけど、ここまではちょっと・・・

少し柔らか目でむっちり引きのあるタイプが好きです。
うーん、難しい。



カット2

中にはチーズを巻き込んで。


焼き色を確かめたかったので、上にはナシ。

本当はWチーズが好き^^


ベーグルを作る時は、ナゼが2種類生地を捏ねてしまう。



チョコ 

これはチョコクランベリー@ホシノ




クランベリー 

これもちょっと醗酵取りすぎたかな~


でもこれは旦那も子供も大喜びで食べてくれました*








++







こんなパンばっかりの生活をしていますが(笑
私はやっぱり米が好きで、朝は必ずお米が良いんです。




結婚して一時、朝パン生活をしていましたが、
娘を産んで母乳生活が始まって、おっぱいの先生に言われてからずっと朝はお米です。

子供達にもやっぱり主食はパンよりご飯派になって欲しくて
特に3歳くらいまでは何となくそんな食事を心がけていましたし、今も極力そうしています。



そんなことを言っても家族みんなパンも大好きで、食べていないとすごく食べたくなる。


そんななので、パンはお昼に食べることが多いです。



私はどちらかと言うと、パンは食べるよりも、作る工程の方がもっと好きなんです。


うーん、なんか書いてて良く分からなくなってきました^^;



なんやかんやで今や私の生活の一部となったパン。

もっともっと勉強しなくちゃ。






最近は、又手捏ねする事が多く、汗だくです^^;
でもやっぱり生地を捏ねるのは楽しい!






お弁当記録*



71弁当 

今週は一回だけのお弁当だったので嬉しい!


ピーマンの肉詰め

アボカドときゅうりのユッケ

ネギ入り卵焼き

オクラ

プチトマト

青梗菜と椎茸とベーコンのクリーム煮






++





先日、娘が、大の仲良しRちゃんと
初めてケンカをしたと先生やRちゃんのママから聞きました。

ケンカと言ってもほんの些細なことだったみたいですが、
娘にとってはとてもとても悲しかったみたいで。

でもちゃんと先生のご指導の元、ラブラブに仲直りしたみたいで安心してましたが
その2日後くらいに娘に様子を聞いてみると、
すごく沈んだ顔で


「Rちゃん、いつもの感じじゃない・・・泣」

と言うのです。


何でもちょっとそっけない感じだとか。

前の日に家で作って行った折り紙の製作モノ(Rちゃん大好きと書かれてます)
も、どうも渡せなかったらしく、持って帰って来ました。

あまりに悲しそうなので、何だかこっちも泣けてきて・・・笑



もーほんと、思春期の男女のカップルか!?って感じ。


結局、お兄ちゃんもいるし、細かいことを気にしない自由気ままなRちゃんは、
娘が気にしてる様なことは全くなく、
今まで通り、娘の事が全部大好き!何で元気ないの?
と言ってくれているらしく、(笑
タダ単に娘の思い過ごしだという事が分かりました^^;

まぁ、娘がちょっと神経質なんでしょうねー><


その後は今まで通りラブラブしてるみたいです(笑



でも、そんなに大好きなと思えるお友達が出来たという事、
ちょっとケンカも出来ちゃうくらい仲良しになってるという事が
私にとってはとてもとても嬉しかったのでした。




さーて!金曜日!!

今日は久しぶりにお友達とお出掛けして来まーーす^^
わーい!



そして!今年ももうすぐ神奈川の実家に帰れる日がやってくるぞー!!
(しかも結構長く滞在の予定・悪妻発揮)




皆様も良い週末を☆





ハードパン | コメント(20)
 | HOME | 

