
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

あんぱん*

2010/09/30 Thu 15:08

アンパン! 
思いっきり久々の更新になってしまいました><

その間も覗きに来て下さった方、ありがとうございます♪

そしてご心配下さった方、すみません!

すごく元気です!(笑


なーんだか毎日バタバタしていて&疲れてPCに向かう時間がなく
気づいたらすっかりPCとは離れた生活に慣れてしまい・・・汗




溜まっているので、ぼちぼち参ります^^;






++






先日、あんぱんがどうしても食べたくなったので作りました。

大人になるまで餡子はあんまり好きではなかったけど、
今は大大大好き!

絶対!粒餡派!です^^


朝生地を捏ねてから、餡子を炊き始めました。


あんぱん 

ホシノ、はるブレで。


焼き色付け過ぎたかな?

餡子もちょっと水分が少なかったので、次は気をつけよう。



あんこ2 

カットした部分には少ないけど・・汗

くるみを入れるのがお気に入りです! 





そしてこちらは・・・


コーンパン2 

コーンパン*

確かこの日は猛烈にパンが焼きたくなって4種類のパンを焼いたんだっけ。


旦那が、真珠とうもろこしなるものを会社から持って帰って来てくれたので
それを入れました*


 


このとうもろこし、感動する位美味しかった!!
みずみずしくてすっごく甘くて!!



明らかに今まで食べたことのあるとうもろこしとは
食感や甘味が違いました!



中は・・ 

焼く前に、オリーブオイルを塗って、ゲランドの塩をパラパラっとかけました^^



生地には全粒粉も入れています。


ホシノ、はるブレで、バターはほんの少し。


エピ 
家にハムがあったので、ハムエピ。
ホシノ、タイプERで。

パルメザンチーズをパラパラっと。





wショコラ

ダブルチョコブレッド。

チョコシートを折り込んで、巻く時にチョコチップをIN。

チョコ大好きさん用のパンです。

このパンは我が家で大人気♪

子供たちは口の周りにチョコをいっぱいつけて食べてくれます^^






毎度の滋味弁。



弁当

ネギ入り卵焼き
ウィンナー
かぼちゃの煮つけ
ナスのポン酢浸し
もやしとわかめの酢の物
オクラ

りんご




++





19日は幼稚園の運動会でした!

連休の中日、天気は曇りで、良かったー!


息子は初めての運動会。
お遊戯はどんな事をするのか、かけっこはちゃんとゴールまで行けてるのか、
聞く度にトンチンカンな答えが返ってきて、本番までの
お楽しみになっていました(笑


でも!かけっこは多分1位(笑 →最後の最後で追いつかれて同時にゴール!

お遊戯もちゃーんと出来ていました^m^


年少さんは本当にカワイイ!

終わってから、娘の時のもDVDを引っ張り出して来て見ちゃいました^^

やっぱり娘の方がはるかにしっかりしてるけど・・^^;



そして、その娘。

ウチの幼稚園は、年長さんメインの運動会なので、見所が沢山!


クラス全員でバトンを繋いで走るクラス対抗リレーや
4つに分かれての発表。

娘はポンポンを選び、1学期からずっと練習して来ました。

どれも本当に感動しました。

カメラで写真を撮りながら泣けてきて泣けてきて・・


いろんなお友達が、すごく成長したなぁ~ってしみじみしてしまって。


成長は嬉しくもあり、寂しくもあり、逞しくもあり。

来年からみんな小学生。


また成長した姿を見るのが楽しみになって来ました♪



いや~~~しかし!お弁当がなくて、朝本当にラクだったー!爆





++





運動会の振り替え休日が24日の金曜日にあり、4連休でした。

振替休日の日は、お友達と一緒に防災センターに行って来ました!



ヘリコプター 

昔現役だったヘリコプターに乗っています。



何度か行った事がありますが、ちゃんとしたツアーに参加したのは初めて!


説明はちゃんと聞きましょう 

火事の際、どうやって逃げるかなど、かなり勉強になる!



タオルがない人は・・ 

ハンカチを忘れた人はこんな感じで逃げるらしい(笑

一歩間違えたらかわうそ君の様だ。

あ、かわうそ君とは、コレです(笑



着せてあげるね! 


消防隊員の制服など着れるコーナーもあり、早速試着♪

お姉ちゃん、面倒見良いです^^




そんなこんなで、お返事遅くなって本当にスミマセン。。。

いつも拙いブログに遊びに来て下さって本当にありがとうございます。


菓子パン

初心*

2010/09/16 Thu 10:33

プチパン2

初心にかえって・・*

プチパンを焼いてみました。


丸めはパン作りの基本。でもなかなか難しくもあり。


手で400gの生地を捏ねて生地の状態を確かめつつ・・




ダレ気味だった夏のパン生地。

でもやっぱりいろんな事をちゃんと丁寧に確かめつつやれば
こんなに良い生地が出来るんだーと再確認。

ホシノ、はるブレ、双目糖、シママース、乳製品はナシ。






涼しくなって来たので、醗酵時間・温度も調整しつつ。


パン作りに適した季節になってきたなぁ^^





コーヒー 

専らお茶派で、あんまり好きじゃなかったコーヒー。


最近好きになって来ました。

豆は気に入った店のものを買い、飲む時にその都度挽いてます。

淹れ方も全く知らなかった私ですが、お店のオーナーさんに
いろいろお聞きしたりして、ちょこっとずつ頑張ってます。



パン好きな方はコーヒー好きな方が多いですね^^






++ 





もうすぐ運動会。

今年は午前中だけになり、お弁当が要らなくなりました。


ちょっと嬉しいけど、娘の最後の運動会なので、
寂しくもアリ。

七五三もあり、6歳は何かと忙しいですねー><
(ウチは数えでする事に。)





お弁当

弁当

相変わらず高いレタスとトマト・・

この二つがないだけで、随分と寂しい彩り・・


ネギ入り卵焼き
きゅうりの紫蘇&酢&梅和え
ぶりの照り焼き
いもずるのキンピラ
かぼちゃとレーズンのサラダ
レンコンと挽肉のグラタン

娘;りんご
息子;キウイ





昨日は放生会というお祭りへ。

子供達、とっても楽しそうでした!

やっぱりお祭りは親子ともどもワクワクしますね^^



 


シンプルパン | コメント(22)

無花果のコンポート*

2010/09/14 Tue 20:11

コンポート2

 大好きな無花果の季節になりました!!

産直で朝採りの無花果があったので、早速買って赤ワインのコンポートに*


きび砂糖を使っています^^



秋は美味しいものいっぱい!
食いしん坊には嬉しい季節です♪







ここ数日、朝晩めっきり涼しくなって来ましたね!
窓を開けて寝ると寒いくらい!



でもまだまだ日差しが強いので、日中は暑いのですが。
日陰は涼しくて、秋らしくて良いです♪

今週末は運動会なので、お天気に恵まれつつ、あんまり暑くないと良いなー♪





++





ところで、ワタクシ、産直が大好きです。

もちろん、洋服や雑貨などのお買い物も大好きですが、
産直ってめちゃくちゃテンション上がります。大好き過ぎて(笑


新鮮で美味しい野菜がスーパーよりはるかに低価格でわんさか売っていて
とにかく楽しいんです!!

あーこんなお野菜が出てきたなーとか。季節を感じます。


今回はドライブがてら、糸島の産直へ。

ガッツリ野菜を買いこんでから、行きたかったパン屋さんへ。



ランプ! 

「自家製酵母パン のたり」




のたり看板 

お店がなかなか見つからず、やっとの思いで発見!!

外観から可愛くてわくわくします!




かわいい 

こんな控えめな目印もとても好きです。





靴を脱いで中に入ると・・・・



のたり店内 

まぁ~~なんとも素敵な空間が広がっていました^^

酵母の優しい甘い良い香り~~^m^

思い切り「すぅ~~」っと深呼吸。





かわいいショーケース 

以前、フラパニさんで偶然お会いした素敵なオーナーご夫妻。

フラパニさんに


「こちらの方は、糸島でパンを焼かれているんですよ♪」


と、ご紹介頂いたのでした。



パンのお話をちょこっとだけ伺って、行ってみたいなぁと思っていたんです♪


以前お会いした事をお伝えすると、なんと!覚えてて下さいました!!泣
私が住んでいる地域まで覚えてて下さいました!感激



何種類ものパンの試食を出して下さり、最後にスコーンをおまけして下さいました。

パンのこと、いくつか伺うと、奥で作業されていたご主人様も
いろいろご丁寧に教えて下さいました。


あーなんてお似合いの素敵なお2人なんでしょう。


中のインテリアも本当にどれをとっても素敵で・・
って素敵しか言葉知らんのかい!って感じですけど・・笑



のたり2 

悩んで悩んでお持ち帰りして来たのが、食パン、フォカッチャ、3種類のプチパン、
ラスクなどなどでした。

のたりさんは、卵、乳製品は一切使用せず、厳選された材料のみ使用しています。



この食パンも、酵母のほんわかした甘味、ふわんとしながら、
もっちり噛み応えのある食感。

とーっても美味しかったです!!



シンプル is BEST!



初心に帰った気がしました。


私もガンバロウッと!






芥屋の大門も行って来ました。



IMG_5923.jpg 
風が強くて大変だったけど・・汗

糸島はちょこちょこ素敵なお店があって、観光客も多いみたいです。

ラブラブカップルが沢山来てましたよー^^





日々

日々のこと*

2010/09/12 Sun 18:51

上から



ホシノのゴマベーグル。


粉ははるブレ。中にはチーズ。
これにはツナと残り物であったレンコンのキンピラをサンド。


最近おうち用に焼くパンと言えば、ベーグルばっかり。


大好きだから^m^


すぐ作れるし、成型がたまらなく好き。

この日は他にかぼちゃとシナモンレーズンのベーグルを作りました^^
これにはクリームチーズを塗って・・♪




他にもパンを作りたいと思うけど、夜疲れてしまってなかなか作れず・・^^;


Bagle.jpg


大切なお友達から、頂いたお誕生日プレゼント!
欲しかったfogのアカシアカッティングボードとワイヤーカゴ♪

う、うれすぃぃぃぃ~~!!



誕生日当日にメールもくれていたのに、プレゼントも当日に届くように
手配してくれて、彼女の心配りにはいつも感動しています(泣


いつも元気で明るく一生懸命、人の陰口を言わず、損得を考えない
まっすぐな性格がとても好きです♪



彼女みたいになれたら良いな、といつも思います*


素敵なプレゼント、本当にどうもありがとう^^
大切に使わせてもらうね!!






こちらは先日お友達2人が家に来てくれた時のランチでお出ししたもの。


チーズカンパ 
ホシノのチーズとくるみのお食事カンパ。

200gのミニサイズ。


粉はType ER、ライ麦、全粒粉を2割入れています。



喜んで貰えて良かった!






++






毎朝の散歩、続けています。

たまにジョギングを入れたりしています。



昔から運動が大好きなので、朝から体を動かすことが気持ち良くて
どうもパン作りより優先してしまいます(爆


そして最近はお友達もたまに参加してくれたりしてるので、
楽しさ倍増♪






お弁当も滋味~~ですが(笑)作っています。


弁当息子

いつかの息子のお弁当*

ニラ入り卵
もやしときゅうりの梅酢和え
ウィンナー
ぶりのみりん漬け
厚揚げの煮物




トマトが高い!!彩り悪いですー><

ゆかりのかけ方も雑過ぎて、おかずにかかってるしー!笑
 








++







先日、chie*ちゃんとフラパニさんへ。


大好きな鈴木さんと、金成さんの個展があったので、初日に行って来ました^^


人が多く、写真は撮りませんでしたが、お2人共とても素敵な方でした♪


窯蔵(あこ酵母のパン屋)でパンを買い、マリノアに行ったり・・・
なんてことのないお出掛けかもしれないけど、好きなモノが似ている
chie*ちゃんと居る時間はとても心地良い。




そして・・・




嵐

帰り道、嵐の飛行機を空港まで見に行ってきました!!
(もちろん、望遠レンズ携えて)




ひょ~来た来た!!

嵐2 



中に嵐が乗っている訳でもないのに、私達みたいにこの飛行機を撮ろうと
沢山のファンの方々が来てました^^
 



嵐3 


相当な嵐ファンの方には笑われるかと思いますが(笑
私も嵐、大好きなんです!!

誰が・・と言うより、5人がとても良い!!

仲の良さが見ていてとても微笑ましいし、トークもとても楽しく、
歌も上手でファンサービスが素晴らしい、本当に素敵です☆

嵐の番組は出来る限り観ています。

実は、chie*ちゃんのお陰で、1月にコンサートに行ける事に^^


嬉しいーーーー!!!



BAGLE

ありがとうございました*

2010/09/10 Fri 05:43

アナベル


先日、生まれて初めてワンディに参加させて頂きました^^


台風の予報の中、お客さんが来てくれるかとても心配でしたが、
沢山の方に足をお運び頂き、大盛況のうち、終わりました♪




自分が作ったモノを買ってくれる人がいるのだろうか・・
と不安と心配が入り混じっていましたが、皆さん、楽しそうに選び、手にとって頂き、
それを見てとても嬉しくて嬉しくて。。。


貴重な時間とお金を割いて買いに来てくださって本当に本当に
感謝の気持ちでいっぱいで、泣きそうでした。


オープンからどっとお客様が来て下さり、
気づいたら1時間で完売状態でした。



IMG_5611.jpg


当日、店頭に並んだお菓子やパンは全部で236個。

種類は全部で24種類でした。ヒンヤリ系のデザートも好評でした^^ 



本当はあと、3種類多く作る予定だったのですが、力尽きてしまいました><
それが心残り・・・泣




本当に本当にありがとうございました!!




覚書

ホシノスコーン(チーズ・チョコチップ・クランベリー&ホワイトチョコ)
スノーボール(プレーン・紅茶)
スマイルクッキー
ホシノマフィン(コーヒー&チョコ&アーモンド、抹茶&ホワイトチョコ&くるみ)
ホシノワッフル
カップシフォン(バニラ・紅茶&ホワイトチョコ、チョコ)
豆乳のパンナコッタ
チーズプリン
スイートブール
ロールパン
ショコラブレッド
メイプルブレッド
トマトチーズハーブパン
レーズン&クリチパン
ベーグル(ゴマ&チーズ、トマトチーズ、シナレズ、チョコ)





++






3日くらい前からスコーンや焼き菓子系の下準備に取り掛かりましたが、
何せ、この暑さ、早く焼いてしまえば悪くなるかも・・と思い、
結局2日前の夜からパンの生地の仕込みやら準備開始。

前日の朝早くから本格的に準備に取り掛かりました!


でも・・準備は本当に大変で・・・泣
一人で、1つのオーブンでやっていくのも限界あるな、と思いました・・


途中、焼いても焼いても終わらなくて、泣きそうになったけど、

「これを買って喜んでくれる人がいるかも」

・・という想いが

「頑張って美味しいパンやお菓子を作ろう!」

という原動力になりました!






前日は助っ人にchie*ちゃんに来て貰って
いろいろ手伝ってもらいました!

寝かせておいたスノーボールを丸めてもらったり、
出来上がった生地をワッフルメーカーで焼いてもらったり、
ラベルを切って貼ってもらったり、クッキーを袋に入れてシーラーで
封をしてもらったり・・・

朝早くから来てもらって本当にありがとう!


お昼は前もって準備しておいたものを・・


ランチ 

chie*ちゃんは、小松菜のキッシュを作って来てくれました^^



鰯 


ご飯
トマトとパプリカのマリネ
鰯の梅煮
(なんかお皿寂しいケド・・)
レンコンとひじきのサラダ
えのき、豆腐、ワカメのお味噌汁



デザートには梨と前の日試作で作ったシフォンケーキでした^^


やっぱり一緒に食べるご飯は美味しいし、楽しい♪






chie*ちゃんが帰ってしまった後は、
全部一人でやった訳ですが、家のオーブン1台ではなかなか作業が
進まず、やってもやっても終わらなくて、ほぼ徹夜で当日を迎えました・・。

夜中の3時頃には、終わらなくて泣きそうになったけど、
頑張らなきゃ!!!!と自分を奮い立たせ、朝、旦那と子達の弁当もあり、
直前までバッタバタしていましたが、何とか間に合い、出掛けました><


でもそんな疲れもどこへやら、当日お客様が
嬉しそうに買って行かれる姿や美味しいー><のお言葉に
感動し、あーーー本当に幸せだなぁ~~~!!!!と思いました(涙



当日、店頭に一緒に立って接客のお手伝いをしてくれたYちゃん!
Yちゃんがいなかったら、相当テンテコマイ!でした!
本当にありがとうーー!!


他にも何人ものお友達が何か手伝うよ~?と声を掛けてくれましたT_T

当日は、お迎えに間に合わず、友人が子達をお迎えに行き、
預かってくれました。

本当にありがとう・・!



店頭に出す黒板を手作りしてくれ、2日前には色を塗りなおして、前日仕事の後に
夜遅くまでかかってヤスリで削って、私が好きそうな質感に
仕上げてくれた旦那。




塗り塗り 



その後、終わらなくて泣きそうになりながらも、一生懸命になっている私を見て
ラベル貼りも手伝ってくれました。
(お仕事で疲れてるって言うのに。。感激)


子供の面倒も文句も言わず全て見てくれました。




そして、この企画に私というショップ未経験のど素人に声を掛けてくれた
Kちゃん!!

前に私が言った夢を覚えててくれて、チャンスを与えてくれました♪

本当にありがとう!



周りの協力があってこそ、今回のワンディは無事に成功(!?)に終わりました。




カップシフォン 

本当にどうもありがとうございました!!!


なかなかPCに向かう時間が取れず、更新がままならなくてすみません・・・
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


HAPPY!!

35*

2010/09/01 Wed 10:06

花

8月30日、35歳になりました!




朝からいろんなお友達からお祝いのメールを頂いたり、
電話を貰ったり、とっても嬉しくなりました^^


誕生日を覚えててくれた事、忙しい中、ちょっとでも時間を割いて
メールを送ってくれたりしてくれた事、
そんなことを考えると、すごく嬉しくなって幸せな気持ちになりました。

私も大切な人の記念日は忘れず、ちょっとしたメールをしたりとか
そういう心配りが出来る女性でありたいな、と思いました。


ありがとうございました♪


今年も健康で、家族みんなで誕生日を迎えられた事を感謝します!!







花束 

旦那がくれた花束!!

今までくれた中で一番大きかったかも!!!!

もーびっくりしました^^


ありがとうーーーー!!!うれしい^m^


色は娘の好きなピンクにしたんだとか。
娘が相当喜んでいました。やっぱり女の子やねー!


旦那の誕生日(8月2日)には、実家に帰っていて何もしてあげれなかった
鬼嫁とは私のことでございます(爆

すみません・・・・









実家から帰って来てからと言うもの・・・
やる気が起きないと↓記事にも書きましたが・・

ホシノを起こしても尚、やる気は起きず(爆

やっとこさ、焼きました。




メイプルロール 

出品するパンの試作です。

この入れ物で焼いたらどんな感じかな~?とかいろいろ確認したかったので。

メイプルロールです。

ホシノ、はるブレで。


皆さんに喜んでもらえるようなパンが焼けますように。



メイプル 





今日から幼稚園!!!

やっと長かった夏休みも終わりました♪



わーい!


でも殆ど川崎に帰ってたので、あっという間だったかな・・




最後日は、久留米にお引越ししてしまったお友達のおうちへ
遊びに行って来ました^^

朝8時半過ぎに出発して、福岡県青少年科学館へ。



ロボット展がやっていました。

入ってすぐこちらのロボットがお出迎え!



ちょっとコワイ・・ 
  喋りかけると答えてくれるんだけど、口が曲がっていたり
ちょっと怖かった・・・(爆


なになに? 

子供達も興味津々☆



動きがなめらか~~ 

このロボットは、腕の動きが滑らか~~で面白かった!



楽しいね!

 モニターを見ながらバレーボールを実体験。
ゲームみたいな感じです。


面白い 

ボールを運ぶ装置。

大きなピタゴラスイッチみたい♪


紐を引っ張って 

一生懸命ボールを運びます。



ぐるぐる 

真剣^^



メンズもがんばる! 



たっぷり遊んだ後は、久留米と言えば、やっぱりラーメン!という事で
総勢11名様で、美味しいラーメンを食べて来ました^^


その後はお友達の新居へ。



子供たちは仲良しさんなので、それはそれは楽しそうで♪
箸が転んでも楽しいってこういう事ね!笑

ママ達ともしょっちゅう遊んでいたメンバーだったので、久々にみんな
集まれて、親子ともども楽しい時間を過ごせました。


2学期は運動会もあり、秋の行事もいろいろあり、
忙しくなりそうです^^




HAPPY!!
 | HOME | 

