
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Tarte*

2010/10/28 Thu 17:56

tart.jpg

今日2つ目の記事です。

こっちは長文です(笑




先日、無花果のタルトを焼きました*

来客用に^^

お誕生日会でタルトを焼いてから、タルトってやっぱりカワイイなーって思って^^



生の無花果はとってもジューシー!美味しかった!




りんご 


こちらはりんごのパン*

毎年りんごが出回る時期になると作りたくなるこのパン*

バタープリッツは常備です♪



中身を撮り忘れたのですが、紅玉をきび砂糖とレモン汁でソテーしたものに

クリームチーズとレーズンを混ぜたフィリングをたっぷり入れています!



カスタードも美味しいだろうなー。



キタノカオリブレンド、酵母はホシノ。





リンゴ

今年はマフィン型ではなく、ブリオッシュ型で^^

こちらもカワイイー><(自画自賛)







かぼちゃパン 

レシピを起こす為に試作したかぼちゃのパン*

粉量(はるブレ)200gに対し、かぼちゃが100g。

かぼちゃの水分に注意しながら加水。

水、牛乳と作ってみましたが、このパンは牛乳が好き。

バターは5%入れました。

酵母はホシノ。

すんごくフワフワでそっと触らないとつぶれちゃう位の生地です。




あー!!また中を撮り忘れたー><


中にはマッシュしたかぼちゃ、クリームチーズ、メイプルシロップ、レーズン入り^^

↑ かぼちゃ以下は、こればっかりやなー(笑





++






先日、バイト(パン屋)仲間のHさん(50代)のお宅へ女性3人(みんな30代)ご招待して頂き、

素敵なランチをご馳走になって来ました^^





Hさん 


とてもお料理やお菓子作りが上手で、良くバイト先でも

差し入れを持って来て下さってたHさん^^



本当に美味しかったー^^


私は、↑ のりんごのパンと、トマトチーズカンパとメイプルブレッドを持参しました。





IMG_7902プレート 



左下から ゆず胡椒が効いたオクラの肉巻き、ほうれん草の白和え、

サーモンのマリネ、ナスのチーズ焼き、

大豆とひじきの紫蘇ドレ和え、人参のマリネ




美味しくてすごく勉強になりました!!

普段は忙しすぎて仕事場では全然喋れないので、

ここぞとばかりに沢山話せてすごく楽しかったー^^



Hさんは、男の子4人のお母さんでもあり、ご主人もいらっしゃるのですが、

ご主人は、6年くらい前に脳梗塞で倒れ、寝たきり状態が続いているそうで・・。

そのお話を聞いた時、本当にショックでビックリしましたが、Hさんが

明るくいつも笑顔で、本当に凄いなーって思いました。

大変そうな顔1つしたことなかったので。


自分が同じ状況になったら、Hさんみたいに明るく生きれるかな・・・
自信ないな・・・・


健康に感謝して毎日生きて行かなくてはいけないな、と思いました。




IMG_7906デザート 


デザートに、シュークリーム、人参ケーキ、黒ゴマプリン



本当に美味しくて楽しい時間でした♪

Hさん、どうもありがとうございました^^






++





先週水曜日は、義母64歳のお誕生日でした♪

ちょうどその日に、飛行機に乗って福岡に来てくれました!


次の日に幼稚園の祖父母参観があり、その為に来てくれたんです^^
旦那や私や子供たちが好きな食べ物をいっぱい持って。



私達からのお誕生日プレゼントはデジカメ。

今までバカチョンカメラしか使ったことのない、おかん。

一生懸命使い方を覚えてました(笑


ケーキはシフォンケーキを焼いて、晩御飯の後に、ろうそくフー!

旦那は仕事でいなかったけど、とっても良い笑顔が見れてこちらも嬉しかった~~!!


祖父母参観は、娘と息子がかぶっていて、クラスを行ったり来たりして
おかんは大変だったみたい><

でもお昼ご飯は息子が娘のクラスに来て、3人一緒に食べれたそうで、
とっても嬉しかったみたいです^^


この日は子のお弁当はもちろん、来てくれる祖父母の分も作らなくてはいけません。

今年もおかん分も作らせて貰いました^^


祖父母参観 


MENU

梅干ご飯

ネギ入り卵焼き

レンコンとひじきのサラダ

ピーマンのおかか炒め

ナスのオイケチャ和え

きゅうりのピクルス

551のシウマイ(おかんお土産)

竹輪きゅうりチーズ巻き

お友達のお父様が買って来てくれた立派な竹輪。

娘の希望で、きゅうりを入れましたが、
外側に巻いたチーズが竹輪が大きすぎて足りなくなってるし・・^^;


こんなお弁当でもおかんはとっても喜んでくれました(泣 アリガトウ!


金曜日は、子達が幼稚園に行っている間におかんとお出掛け。

娘の入学式の洋服を作る為に、リバティの生地を買いに
行き、ランチは梅の花に^^


子達が帰って来てからは、七五三の写真撮影しにスタジオに。


娘は着物とドレスを、息子も着物(袴)とタキシードを着れてご満悦♪

あ、息子はそうでもなかったか・・・(爆


そして慌しく、夜、おかんは大阪に帰ってしまいました・・・。


送った後、帰りの車で泣き出した娘。
やっぱりたまにしか会えないし、お別れはいつも寂しいね><

息子は全く分かってなさそうだけど。。笑



そして、その夜、初めて歯がぐらつき始め、
乳歯が1本抜けました!!

周りのお友達は、どんどん歯抜け(笑)が増えてますが、
娘は「初」です。


写真撮影が終わってからで良かったー^^


何だかどんどん成長して複雑な心境・・。






そんなこんなで毎日バッタバタ・・


更新も出来ませんでした・・^^;



最後に・・・







 発酵機!

とうとう購入しました。

発酵機!
悩みぬいた挙句、コレ↑に決めました。






ここ数日とても寒くなったので、これから活躍してくれる事、間違いなし!

パン作り、頑張ろうっと^^


菓子パン

お誕生日*

2010/10/28 Thu 16:25

タルト!

もう1週間以上も前の話になりますが・・笑


今月お誕生日を迎えたchie*ちゃんと、夏の終わりに誕生日だった
わたしの合同誕生日会をしにchie*ちゃんちに遊びに行ってきました^^

いつもながら、ワクワクしながらも、心身共にリラックス出来る
chie*ちゃんとも時間はとっても楽しみなんです♪

今回も、美味しく食べれる量で、質素にしようねー!(お互いダイエットの身だしー)
って事で、滋味~だけど、大好きな雰囲気の食卓になりました♪




ご飯1 

こういうメニューが一番落ち着くし、大好きです☆




大豆 

大豆のナゲット
炒り豆腐
豚汁

chie*ちゃんが作ってくれたメニュー*

どれもこれも優しい味で、とっても美味しい^m^



ご飯3 


小松菜とわかめのお浸し

我が家の定番。


わたしが持参したお料理これだけ・・・(爆


す、すまぬーー!!^^;



ご飯2



どれもこれも美味しくて大満足♪


後は、TOPの紅玉のタルトを作って行きました^^


津田さんのレシピです。



かぼちゃプリン 

chie*ちゃん作、絶品かぼちゃプリンもあり、




おやつ 

贅沢なおやつの時間となりました♪




そして素敵なプレゼントを頂きましたー^m^


プレゼント 
今回、chie*ちゃんちのおうちに入ったら、新たにインテリアに追加させてた、コレ↑

おうちの形、凄くかわいいーー!と言っていたら、 その数十分後
わたしの元にもキテクレター!!!感動!

中にロウソクとかを灯すんだって♪


ステキステキー!


プレゼント1 

他にも中川ワニ缶や肌さわりの良いタオル、そして
チャビットさんのカッティングボード!!

わたしの好きなものばかり。

どうもありがとうー!!


チャビット 

美味しいご飯とお喋りの後は、近所にコスモスがいっぱい咲いているよーと
連れて行ってくれました^^


kosumosu.jpg
生憎の曇り空で、「青空とコスモス」を撮る事は出来なかったけど、
沢山のコスモスに癒されました♪



kosumosu2.jpg 

素敵なお誕生日と、楽しい時間を本当にありがとう♪


ヘッダーもリニューアル!
chie*ちゃん、いつも素敵なヘッダーをありがとうね^^
HAPPY!!

カンパと角食*

2010/10/16 Sat 15:32

かんぱ

チーズとくるみのカンパーニュ*



粉量300gのいつものカンパ。
タイプERに、全粒粉・ライ麦入り。


酵母はホシノ。

久々に贈り物として焼きました。


カンパはUPこそしてはいないけど、ランチ用にと一番焼いている
パンかもしれません。

くるみとチーズの組み合わせ、大好きです。



カンパ横 

カットしたかったけど、丸っとお届けしたかったのでこのままで^^



カンパ1 


今日の見た目は好きな感じでした。



後はかぼちゃをたっぷり使って。


かぼちゃん 

久々のプルマン*

はるブレ、ホシノです。

あーカクカクにーー><


ショコラブレッドを焼いているうちに上がってきてしまって・・・泣


かぼちゃは150g入っています。




かぼちゃ 


生地はとても良い状態だったので、これもカットしてみたい所をガマン・・笑

お味の方は如何だったでしょうか?

これといつものショコラブレッドを送らせて頂きました^^


私のパンを食べたいって言ってくれたkちゃん、ありがとう♪





++




明日10月17日は、私達夫婦にとってとても大切な日です^m^


付き合い始めた日でもあり、入籍した日でもあり。


結婚式を挙げたのは3月で、指輪に彫られているのも3月の記念日ですが、
明日の入籍した日の方がもっと大事♪


大したことはしないと思うけど(笑


わたしを嫁に貰ってくれてありがとーーーーー!!と、
これからも忘れずにいたいです^^




食パン

山食*

2010/10/12 Tue 09:55

山

久々の山食*

と言いますか・・山食を作るつもりはなかったのですが、
加水に失敗して、成型パンは厳しくなり。。

丸め直しで一斤型に入れちゃいました^^


上から 


のわりには、結構好きな見た目^m^




やま!! 

この後、すぐ出掛けなくてはいけなかったので、冷めない内にカット。

写真撮り忘れたけどキメが細かくてなかなか良い感じでした^^


クリチとチョスプレッドを混ぜたものにレーズンを入れてサンドしたら
家族に好評でした^^








++








連休でしたね^^

一日目はちょっと雨が降ったりしましたが、後はとっても良い天気!




我が家はお友達親子と一緒にお出掛けして来ました!


行った先は・・


吉野ヶ里! 


兼ねてから行って見たかった 吉野ヶ里遺跡*



いい天気 

私はこの高床式倉庫や竪穴式住居を見るのが楽しみで!



遺跡

でもここの場所を見学出来たのは帰る直前(笑



着いてからはずっと広い公園で遊んでました^^

偶然にも7月にお引越ししちゃったお友達に会い、テンションUPの私達^^



jump!.jpg 

 この日はすごーく暑くて暑くて!





脱いだ・・

すぐこんな感じに・・^^;
思いっきり下着姿・・・



たのし! 

暫くこの遊具で遊んでました。


ぼくも!

これ、何回やったんだろ?


おっとっと


ひたすらこればっかりだったので、他のもやろうよ~と親が促す(笑



 
大玉ころがし 


今度はみんなで大玉ころがし!



だんな同士 

お疲れの旦那様同士(笑






疲れた人たち 

お昼前に出て、途中渋滞にもあったけど、十分遊んで楽しかったねー♪



お疲れ~ 


楽しい秋の一日でした^^







食パン

お誕生日会続き・・*

2010/10/09 Sat 08:38

ロール!

 お誕生日会の続きです*



美味しいランチを頂いた後は、セーラちゃんのお宅へお邪魔させて頂いて
楽しくお喋りタイム♪


その時に沢山のお土産を頂いてしまいました♪

TOPの写真はあいりおーちゃん作の、抹茶モンブランロールです!



写真を撮ったのは翌日、自宅にて。

時間が経っているというのに、このしっとりさ!カットもすごくキレイ!

今年一生懸命作ってくれた渋皮煮がいっぱい入っています!




あいりおーちゃんは、今日は主役だと言うのに、またまたいっぱい作って来てくれました。



えぴ! 

こちらはエピ。

250gで4分割してるので、とっても大きいエピ!



パン2種 

カルーアコーヒーパンとほっこり和モンブラン



カット

カットしたらこんな感じ♪

和モンブランには求肥、渋皮煮が入ってて、上にはモンブランクリームが!
めちゃめちゃ凝ってるパンです~~(驚

子供たちはお餅がパンに入ってるー!と大喜び^m^


 



紅茶

アールグレイクリームパン




ばげ

バゲット@ホシノ



どれも見た目も味も美味しくて、感動(T_T)


こんなに沢山、ありがとう!




シフォン 

Mちゃ作 チョコシフォン!!

何を持って行ったらいいか分からなくてー!って言いながら
このすっごく高さのある、キメの整った絶品シフォンを作って来てくれました♪

すっごく口どけ良くて美味しかったよーー!!



大福 

あと、Mちゃんのご近所ではすごく有名らしい大福!
沢山の種類買って来てくれたんだけど、これが凄く美味しかった~~!!

写真はレアチーズ。
ブルーベリーが入ってます♪

後はプリンや抹茶、チョコなどいっぱい種類があって
美味しくて止まらないー!


Mちゃんはとーっても話やすくて、行動派の所も共感出来て、
近くにいたらしょっちゅう遊びたいなーって思える素敵女子です♪





セーラちゃんからは、美味しい豪華ランチをご馳走して頂いただけでなく、
素敵なプレゼントまで頂いてしまいました!(感激


お皿2

 息子くんと一緒に買いに行ってくれて、息子くんが選んでくれたそうです♪

Yくん、素敵な器を選んでくれてありがとうねー^^




これはハロウィンのお菓子!

ハロウィン 

セーラちゃんは季節の行事を大切にしていて、
いつも子供たちってこういう事をしてくれるんです・・☆


本当にどうもありがとう!



実はあいりおーちゃんからは既に当日に届く様に
プレゼント(この記事に紹介させて頂いてます^^)が贈られて来ていたのです!!


ありがとうー!






素敵なお誕生日会を本当に本当にありがとう!!


これからもみんなに刺激をもらって頑張りますー!

こんな私ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします*




 
HAPPY!!

お誕生日会*

2010/10/06 Wed 14:29

梅の花 

8月の記事をUPし忘れてました!(大嘘)
なんて記事を書くように、セーラちゃんから言われたんだけど、嘘は書けません!(笑

先日、同じ誕生日のあいりおーちゃんと私の誕生日会をセーラちゃんが開いてくれました♪


あいちゃんのブログでいつも出てくるMちゃんと息子ちゃん2人、
そしてあいちゃんの次女ちゃんを併せて総勢7名!

 いつもはおうちカフェなんだけど、なんとこの日はコチラ↑で豪華ランチコース!



白和え 茶碗蒸し
パリパリ!豆腐シウマイ 

サトイモ サラダ


マツタケご飯デザート 


MENUは上左から

小松菜と菊花のお浸し
柿の白和え

茶碗蒸し 上海蟹味噌あん掛け

海老真丈のカダイフ揚げ

豆腐シウマイ

里芋まんじゅう 菊菜あん

豆腐サラダ

赤出汁と松茸炊き込み御飯とお漬物

安納芋ぷりん
柚子ようかん



どれもこれもすっごく美味しかったー(感動



ろうそく~! 


そしてお料理だけではなく、
事前にセーラちゃんが準備してくれたケーキが出てきました!!


このタルト、セーラちゃんが行きつけのとっても美味しいケーキ屋さんなんです♪


ラブラブ 

あいちゃんの次女ちゃんと、Mちゃんちの長男君、
すっごくラブラブで、見てるこっちが幸せ~なキモチになりました!



美味しい食事の後は、セーラちゃんのお家にお邪魔させてもらって
コチラ↓の絶品おやつと共に、楽しいお喋りに華を咲かせました♪


まだ食べたの!?って感じですが^^;




かぼちゃプリン! 


あいちゃんが作って来てくれたかぼちゃのプリン☆

とにかく手が込んでる!

カラメルソースにかぼちゃのプリン、上には生クリームにモンブランクリーム
そしてチョコ細工。
全部手作り。すごい・・・!!!!


とっても美味しかったです^^



あいちゃんは又もやたっくさんの手作りものを持って来てくれました!驚



次につづく・・・・



HAPPY!!
 | HOME | 

