
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ありがとうございました*

2010/12/31 Fri 20:29

ありがとう 

2010年も残すところあと僅かですね。

我が家は年越し蕎麦を晩御飯に頂き、
嵐司会の紅白を見ながら最後の更新です♪


今年も沢山の出会いがあり、いろんな新たな一歩を
踏み出した一年でした。

とても充実していた一年だった気がします。

あっという間だったな~~♪



ブログの更新は、あまり頻繁には出来なかったけど、
この拙いブログに沢山の方が貴重な時間を割いて
遊びに来て頂いた事、本当に本当に感謝しています^^


ショコラ 

最後の焼き納めはパンじゃなく、ロールケーキでした^^;
(パンの焼き納めは↓のクロワッサンになりました・・)

カット面が汚い~~!笑


おせち料理を作りながら、おやつ用に焼きました。





++




 

今年は福岡で迎えるお正月。

大掃除も出来たし、年賀状も出来たし、お節も作ったし、
何だか達成感に浸ってる私です(笑

何よりこんなにゆっくり出来るお正月って結婚してからあったっけ~?

前回福岡で過ごしたお正月は、息子が生まれてまだ
1ヶ月も経ってなかったし、なんとなく忙しかったな。


後はいつもバタバタと帰省してたので、家族みんなが元気にこんなにゆっくり出来る
年末年始ってとっても良いなぁ。



来年もマイペースに天然酵母のパンやお菓子を作って行きたいと
思っています。



「わたしのまいにち*」

を来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。




ご挨拶

Croissant*

2010/12/30 Thu 17:48

クロ2!

今季初、クロワッサン@ホシノ丹沢を焼きました*



好きな感じと全く違ったモノになってしまった・・・泣

細長過ぎ・・・^^;
しかも、巻きがキツイんだろうなぁ・・


バターが溶け出る事もなく、折込は良かった感じですが、
ホイロをもうちょっと取ったほうが良かったかなーと反省。


内層も全然ダメ~~


内層 

反省点を次に生かそう!

折込は大好きなんだけど、
クロワッサンはやっぱり

焼き立てが食べたい+消費してくれる人が沢山欲しい

ってな理由でなかなかタイミング的に焼くことが出来ないパンの1つ・・・

しかもハイカロリーだし^^;



まぁ、冬休み中にでも又頑張ろう!



山食 
山食@ホシノ丹沢

粉は南部小麦

久々にプレーンな山食。

バターは3%程入っていますが、牛乳なし、卵なし、シンプル~な山食です^^

基本、あんまり副材料を入れることが好きではないので
見た目も大事だけど、味的に飽きの来ない、
シンプルなパンが上手に焼けるようになりたい。


うらやま 

こちらは裏側。

最近はどちらもバランス良く釜伸び出来る事が増えてきて嬉しい^m^


山の高さが揃ってないけど。。


山カット 

あっ穴が。。笑

下が詰まってるなぁ。

まぁ、こんなもんです^^;




焼き前 

ちなみに、私はこの位で焼きに入れます。


大掃除も終わり、今日からお節作り。

息子が産まれた時に帰省しなかったお正月以来、お節を作るのは2度目。

昨日は魚屋さんやお肉屋さんや八百屋などへ買出し。

今日はせっせと作ってました^^


実家から、黒豆、数の子、田作りは送って貰う事になっているので、
少し楽~♪

小さい頃はあまり好きではなかったお節。

大人になって、そのお節料理の素晴らしさに気付き、食の好みも変わった事から
大好きになりました。

日本人の食文化の素晴らしさに感動します!

お雑煮もいつもは大阪で白味噌だけど、今年は博多ならではの
あご出汁ででも作ろうと思っています^^


明日はお節の仕上げ、頑張ります!






クロワッサン

今年もあと少し*

2010/12/28 Tue 16:17

裏表

クリスマスも終わってしまって今年も残すところあと僅かですね。

今年は我が家、帰省しない事になったので何となくのんびりですー^^

去年、高速で大阪まで帰って、大寒波の中本当に大変だったから・・><




先日お昼用に焼いたベーグル*


すぐ食べたかったので、久々にパネトーネで。


ベーゴー! 

なんと強力粉を切らしてしまったので、オールリスドォルで。

全粒粉とかも入れず、
本当のプレーンって凄く久々に作ったー!


(その後、即効クオカに買出しに行きました^^;)


ついでに、甘いベーグルも♪

チョコベー 
ココア生地にチョコチップにラム漬けの
ドライフルーツ(レーズン&クランベリー)入り。


横から 

ところどころ出てきたチョコが又おいし♪



ベーグルはサンドにしてお昼に。

クリスマスで残ったチキンを冷凍しておいたので、それを挟んで、ケンタ風に^^





クリスマスのその後の写真を記録として。。



ディナー 

MENU*

ケンタみたいなチキン
エビとブロッコリーのサラダ
サーモンとクリチの生春巻き
安納芋のスープ
トマトとツナのピラフ

苺のショートケーキ



子供ウケしそうなのばっかりだったので
喜んでくれて良かった^^



カット 

ケーキのカット面は。。

こーんな感じ。

生クリームはオームの48%です^^


馴染んだ翌日がとっても美味しかったな^m^




年賀状も私のはもう出来たし、(旦那のはまだー笑)
大掃除もぼちぼち進んでます^^


年末年始は風邪引かず、元気に過ごしたいなぁ♪


 
BAGLE

Merry Christmas*

2010/12/25 Sat 17:41

ケーキ 

Merry Christmas!!

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしですか?


今日は雪が降ってとても寒い一日でした・・。


我が家は今日25日にクリスマスをしようと思っています^^


これはこれから食べるケーキ*


息子の誕生日に引き続き、小嶋ルミさんのレシピでジェノワーズを焼き、
先ほどデコレーションしました*



ケーキ1 

ナッペもデコレーションも相変わらずですが、
とても楽しく作りました♪


今日買って来たあまおうの苺にオームの生クリーム♪

おうちで作るからこその贅沢ですね^^




美味しいと良いな^^



我が家の子供たちにもサンタさんがやって来てくれました^^


娘 

娘にはジュエルペットのコスメセット。



サゴーゾ 

息子には仮面ライダー サゴーゾの人形とサッカーボール*


娘のプレゼントは私が選び、息子のプレゼントは旦那が選びました。




2人ともとっても喜んでくれて、本当に可愛かったです^^


娘はサンタさんにしっかりお手紙を書いて枕元においておりました。

「大すき」と沢山書いていましたよ^^


トナカイを「しか」と書いていたのが笑えました^^;






++







昨日のイヴは、chie*ちゃん親子とデート♪

キャナル 

キャナルシティにお出掛けして来ました^^

chie*ちゃんの娘ちゃん(ちっくちゃん)と会うのが久しぶりなウチの子達。
とっても楽しみにしていました^^

娘はちっくちゃんとずっと手を繋いで歩いていました。

ランチに栗原はるみさんのお店で食べたり、いろんなお店を回ったり、
キラキラのイルミネーションを見たり、とても楽しい時間でした^m^



chie*ちゃんから息子に誕生日プレゼントに、とかわいいお洋服と
子供たちに、クリスマスプレゼントでサンリオのお菓子セットを頂きました^^

ありがとうー!!


そして私にもchie*サンタが!!


チエサンタから

 なんとchie*ちゃんは私にまでプレゼントを用意してくれていたんです!泣



カワイイ 

カワイイM'の食器!


開けて大興奮でした♪





chie*ちゃん、いっぱいどうもありがとう!



私はchie*ちゃんにパンだけ・・・涙

山

 本当に申し訳ないです><


ゴマ山食@ホシノ丹沢




コチラ裏側。


裏 


ココ最近では一番好きな見た目でした^^



味は大丈夫だったかな・・・汗

後はラム漬けフルーツいっぱいのカンパ*



美味しく出来てます様に♪







実はずっと体調が悪かったのは、マイコプラズマに罹っていたのでした(泣



ようやく復活出来て、楽しいクリスマスを過ごせて本当に良かった・・・♪





皆様もステキなクリスマスを。。^^





ケーキ

Love Quiche*

2010/12/22 Wed 14:34

キッシュ!!!

Love Quiche!!



このキッシュは、お友達のbee*ちゃん
新たに立ち上げたキッシュのネットショップのものです♪

bee*ちゃんとはブログで知り合い、もうかれこれ4~5年のお付き合い*

大阪、福岡、東京で何度も会った事もあり、
大好きな大切なお友達です^^

本当に良い人なんですよ~、bee*ちゃんって^^



出会った頃からの夢が叶い、大阪のりんくうタウンで
ご夫婦でカフェを営んでおり、この度、キッシュの販売サイトも立ち上げました*

カフェをするにあたって、お菓子や料理教室に通ったり、
コーヒーの勉強をしたり、野菜ソムリエの資格を取ったり、

本当に頑張っていたbee*ちゃん。


ここにカフェが出来るんだー、とまだ建物がない土地を一緒に見た時、
凄く感動しました。
夢を実現するって本当にスゴイ!
そして、その為にすごい努力を積み重ねて来た彼女をとても尊敬します♪




そんな彼女が作ったキッシュ!
彼女らしく食材にもこだわり、安心・安全な美味しいキッシュを早速頂いてみました!


カット 

TOPの写真はキッシュロレーヌ

キッシュの定番とも言われる玉ねぎたっぷりのキッシュ。

泉州は玉ねぎが名産で、旦那の実家もあるので、その美味しさは
昔から知っています♪

その泉州玉ねぎをふんだんに使ったキッシュ!

タルト生地は全粒粉で作られていてザクザクで、玉ねぎの甘味と
とても合っていて、すごーーーく美味しいキッシュでした!


やっぱりこの定番の組み合わせ、好きだなー^m^



キッシュ 


(左)自家製ローズマリーガーリックポテトトベーコンのキッシュ



(右)田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ネギたっぷりのキッシュ






ポテト 

ポテトが何層にも重なっていて、お、美味しいー!!

ミルフィーユみたい♪


火が通り過ぎず、硬すぎず、程よい食感のジャガイモが良いです☆

ローズマリーもジャガイモの美味しさを引き立てています。




アナゴ  

キッシュに穴子って!!

初めて頂きました♪

サイトをご覧頂いても分かるように、贅沢にもタ~~~ップリ穴子が!!



いっぱい

甘辛いタレに絡んだ穴子と青ねぎ、めちゃくちゃ美味しかったです^^
これだけで十分お腹いっぱいになる、ボリュームたっぷりなキッシュです♪



こんな組み合わせを思い付くbee*ちゃんってスゴイなぁ^^



私は小さい頃からキッシュが大好き。

フランスに住んでいた事もある、すごく料理が上手な伯母が良く作ってくれたんです。



昔から、チーズが大好きだったので、グラタンとかドリアも大好きで、
伯母に良くリクエストしていました^^



伯母はエメンタールと言うチーズを使って良く作ってくれましたが
本当に美味しかったんです^^

そんなキッシュを思い出させる愛情たっぷり、優しい味のキッシュでした^^



bee*ちゃーん!!!

これからも美味しいキッシュ、沢山皆さんに届けてね♪


  
その他

イベント終了*

2010/12/17 Fri 17:44

タルト!!

ご無沙汰しております・・・

実は先週からずっと体調を崩し、今に至ります^^;




ちょうど一週間前でしょうか。

突然の悪寒から始まり、高熱が。
ここ数年、高熱なんて出した事がなかったので、自分でもビックリ。

寒気が止まらず、体中痛くて、熱もなかなか下がらない。
病院に行き、インフルエンザの検査を受けるも陰性。

でも解熱剤のお陰で熱は下がり、体の痛みも取れました。

まぁ、スッキリはしませんでしたが、熱はなかったので
普通に過ごす事数日。しかし又体調がすぐれず・・



そんなこんなで今日のワンディ、会場には行けなかったものの、
納品だけさせてもらい、友人に託しました。

TOPはりんごのタルト。

12cmくらいのミニタルトで、カワイイサイズです♪


スイートブール 
全部は写真を撮れなかったのですが。

ホシノ丹沢でスイートブール*


ピザパン 
ホシノ丹沢でピザパン*

自家製トマトソースは隠し味に味噌を入れて、具は無塩せきのウィンナーとピーマン、しめじ。
今回のイチオシでした^^

りんごのパン 
ホシノ丹沢でりんごのパン*

中にははちみつで煮たりんごとレーズン、クリチが入っています。



ショコラブレッド 
ホシノ丹沢のショコラブレッドとメイプルブレッド*


その他、ホシノ丹沢のシュトーレン
ホシノ丹沢のスコーン(チーズ・チョコ・クランベリー)
ホシノ丹沢のカレーベーコンパン
ホシノ丹沢のベーグル(ゴマチーズ・チョコ)

スノーボール(プレーン・抹茶・紅茶)
豆腐マフィン

などなど合計17種類、131個、作らせて貰いました。


体調の事もあり、予定の半分くらいになってしまいましたが、
沢山の方にお越し頂き、お買い上げ下さったみたいで本当にありがとうございました!!


スタッフの方々にも本当にご迷惑をお掛けいたしました><


このような機会を与えて下さって、本当にありがとうござました♪





ワンディ

4*

2010/12/07 Tue 17:37

ケーキ


6日に息子が4歳になりました^^

今年は息子から「苺のケーキが良い!」とのリクエストを貰ったので
ヘタクソながら頑張ってみました・・

事前にコレ↓を購入し、DVDをじっくり観て・・

 



でも出来栄えはこんなん^^;



ケーキ3 

私の腕じゃこれでいっぱいいっぱい><


とにかくデコレーションのセンスが・・・

ハーブがなかったので緑もなく、ベリー系もいけてないのしかなく、
挙句の果てに大粒の苺しかなく・・・
ウチの近所って・・・^^;



あーゴメンー!息子よ!

でもさすが、小嶋さんレシピ!



カット 

すっごく口どけの良いジェノワーズ!

美味しかった!





いくよ~~ 


こんなケーキでも息子はとても喜んでくれて・・♪


ふーー!
得意顔でふ~~っとろうそくの火を消してました^^

やった! 


消した後は満足げ^^


もう4歳なんて信じられない!

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのに・・・



上にお姉ちゃんがいる弟くんという事で、母の私は息子にとにかく毎日デロデロ(笑

可愛くて可愛くて仕方ありません^^;かなり親ばかです。


最近では息子を娘と取り合ったりして(笑


担任の先生にもとても可愛がって貰ってるみたいです*^^*


これからも元気で優しい男の子に育ってね♪

私達の所へ生まれて来てくれて本当にありがとう。




ムスコ

おからのプチショコラ*

2010/12/02 Thu 05:01

おから!

 kaikoちゃんのところで見たのおからのプチショコラを作りました^^

おからが入っているとは思えない!


とっても美味しかったので、娘や息子の担任の先生にもお裾分け♪

kaikoちゃん、素敵なレシピをありがとう!






++





先日、友人と一緒にパンを作る予定があり、
前日からいろいろ準備をしていたのですが・・・

当日の朝、開始2時間前くらいになって、急激に体調が悪くなり
泣く泣くキャンセルさせてもらいました><

朝起きた時は何でもなくて、散歩にも行き、普通に過ごしていたのですが、
ある時から目がチカチカし出して・・

あれ?と言う間に酷い頭痛が・・!

胃もムカムカし出して、悪寒まで(泣


とりあえず、頭痛薬を飲んで、30分だけ横になろうとしましたが
良くなるどころが、どんどん悪化!

やむを得ず友人にキャンセルの電話をしました。

楽しみにしていてくれたKちゃん達、本当にゴメンナサイ。




結局頭が痛すぎてなかなか寝付けず、暫くしてやっと眠りについて
2時間ほどして起きたら、頭イタは軽減されていたので、
やりかけの家事をボチボチ済ませたのでした・・
(洗濯機も回したまま、掃除機もかけてなく、パン生地もあるし!!・・汗)



熱は出なかったのですが、多分ココ暫く喉風邪から副鼻腔炎になってたっぽく、
それがスッキリ良くなってなかったのに、無理をした為・・?
かな、と思っていますが、自己管理が出来てなくて本当に反省。
周りに迷惑を掛けてしまった。。><


無理が利かない歳になって来てるのかとショックもありますが(笑



と、前置きが長くなりましたが、そんなこんなで、沢山の食べ物だけが
家に残ってしまいました・・




りんごのタルト 

こちらはデザートタイムに・・と思って焼いておいたリンゴのタルト*


久々にこの型、使いました^^;




折込 

ランチ用に・・と仕込んでいたショコラブレッド*

ホシノ丹沢、キタノカオリブレンド。


2次発酵の時に寝込んでしまい、思いっきり過発酵・・


過発酵 

一目瞭然・・・

でも食べれました(笑




山食 

山食

油脂、乳製品ナシ。


他のパン用の生地だったのですが、成型する気力もなく、型にドンと入れました^^;



ホシノ丹沢、キタノカオリブレンド。


裏側は。。。


裏側 

伸びず ><

まぁ生地をムダにせず焼けたことだけでもヨシとしよう・・*



上から 

同じように巻いたつもりなのに、左が一番大きい^^;




コルネ 

カレー生地はコルネ成型に。

これは後々ポテサラを入れようと、冷凍しました。

巻きをいろいろ試したので、4巻のもあれば5巻や6巻・・笑






++






かわいい! 

先日、遅ればせながら七五三参拝に行って来ました♪



中身が気になる・・ 

息子はまだ3歳ですが、(6日で4歳♪)・・。




お日柄も良く、家族元気にこの日を迎えられて本当に良かった♪

くるりん 



親ばかですが、2人とも本当に可愛かったーー><




しちごさん! 

義母が作ってくれたワンピースもとっても似合ってたな^^



あっという間に12月。
1つ1つ行事が終わっていくのはとても寂しいデス。

昨日のマラソン大会が終わり、今月も参観にオペレッタ会に餅つき大会に
水族館の園外保育にと・・行事が盛り沢山♪

あっという間にクリスマスですね。

まずは、もうすぐ息子の誕生日なので、いろいろ考えないと・・♪



マフィン
 | HOME | 

