
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンいろいろ*

2011/01/24 Mon 05:00

パンオレザン 

久々に焼いたルヴァンレザン*@ホシノ


粉はキタノカオリ。



レザン 

このパンはカットしてトーストしてカルピスバターを塗って食べると
本当に美味しい^m^


レザンカット 

3ヶ月前から漬けていたドライフルーツを入れました♪


これはお友達とランチに頂きました^^



ベーコンフィセル

ベーコンフィセルチーズ@ホシノ

粉はリスドォル。

こちらもランチに^^






別の日にレシピを起こしたくて試作・・・


ショコラブール

ショコラブール*@ホシノ

中にもチョコ入り♪







先日作ったクルミチーズプルマンが美味しくて再度焼きました。


チーズプルマン 

これもホシノ、粉はキタノカオリ♪



クルミチーズプルマン

ところどころ出たチーズがカワイイ^m^







++






お弁当記録


お弁当 

MENU*

自家製コロッケ

ネギ入り卵焼き

プチトマト

さつまいものはちみつレモン煮

ほうれん草とわかめのお浸し

にんじんのサラダ

みかん


 


先週は立て続けにお客様が来ていたので、
忙しくもとっても充実した楽しい毎日でした♪

今週も忙しくなりそうなので、気合入れて頑張っていこう!

菓子パン

君と僕の見ている風景*

2011/01/23 Sun 23:00



先週の日曜日に、chie*ちゃんかこちゃんと一緒に
嵐のコンサートに行って来ました!

うちわ 
(一生懸命作った自作うちわ・・・・笑)
 

嵐は5人揃っているのが一番!と思いますが、
中では大野くんのファンです☆



嵐! 

初めての嵐のコンサートはとにかく感動!

5人が登場してから暫くは訳も分からず涙が溢れてくるくらい感動!
 
本当に素敵なグループだなぁ、とつくづく思いました♪


当日、初めまして、だったかこちゃん

ニコニコ可愛く、ほんわか~な感じで、
とても初対面とは思えないほど、楽しかったなぁ♪ 

一緒に居て、温かい気持ちになれる 本当に素敵な女性でした^^






はるばる遠方から来た かこちゃん。
沢山のお土産を持って来てくれました(泣



バターサブレ 

かこちゃんお手製のバニラサブレ

見た目の素朴さも好きですが、食べた瞬間、これは売り物以上だ!と思いました。

ステラおばさんのクッキーに似てるお味。
サックサクで、本当に美味しかった^^

子達もすごく気に入って奪い合うように食べました♪



ありがとう2 

かこちゃんと言えば、あの透明感のある写真がとてもステキですが、
その写真満載のカレンダーを縦・横バージョンで入れてくれていました!

太っ腹なかこちゃん!!(感激

表現力に乏しいので、なんと説明して良いのか分かりませんが
彼女の写真には透明感があるだけではなく、ノスタルジックな
吸い込まれるような感じがあるのです。


ありがとう! 

編み物も♪

忙しいのに時間を割いて一生懸命作ってくれたかと思うと、本当に嬉しいです。


ありがとう3 

ご当地ものも♪
これ、どちらもすんごく美味しかった!!


ありがとう4 

こんなに沢山、本当に本当にどうもありがとう!


心がいっぱい満たされた一日でした♪

帰りは空港まで子供を連れて会いに行ったのですが、
別れ際、すごく寂しくて・・・・(泣


かこちゃん、又会える日を楽しみにしてるね^^



素敵な一日をどうもありがとう!



HAPPY!!

トマトのベーグル*

2011/01/17 Mon 13:52

トマベー

トマト&チーズのベーグル@ホシノ

水分は全部トマト缶。
果肉部分とジュース部分と入れています^^

トマトとチーズの相性は最高ですね♪


粉はキタノカオリとタイプERを混ぜました。

今回は予定より30分長く一次発酵を取ってしまったので、
ふかふかでした。

トマベー2 

中にはスライスチーズ、上には溶けるチーズとブラックペッパーを。


カット2

スライスチーズは残り少なかったので一枚を
3つに割ってケチケチ入れました(笑


 上に何も乗せないバージョン2つ焼きました。



くるみチーズ 

別に作りたいパンがあったので、ついでにその倍量捏ねてこっちは角食に。

最近蓋モンばかり(笑


フワフワ 

焼き立てほわほわをカットしたらフニャーとなってしまった><

中にはチーズとくるみ♪


水と牛乳と半々に入れたので、クラムが白くてふわふわで甘い!
美味しかったな^^


ホシノ酵母で、粉はキタノカオリ。
バターは10%。



週末もとっても寒かったけど、今週は晴れ間も多く期待出来そう♪


良かったー^^

 
BAGLE

ラム漬けフルーツ入り角食*

2011/01/13 Thu 12:41

ラム漬けフルーツのプルマン!

2ヶ月前にラム酒に漬けていた、ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・フィグ)を
入れた角食を焼きました^^

粉は南部小麦、タイプER、酵母はホシノ。
水と牛乳半々、バターは8%くらい。



レーズン

 最初は山食を作ろうと思って捏ねてたんだけど、
朝起きたら、なんとなく蓋をしたくなった&具を入れたくなってしまった(笑

ドライフルーツは、先月シュトーレンを作った際に余ったもの。



カット 

早く中が見たくて、まだ温かいウチにカットしてしまった><

↑少ないフィグ発見!(笑


そんなこんなで、具は後入れデス。



レーズンの入った角食は子供たちにウケが良いし、トーストすると美味しい!

ラム酒、子達に大丈夫かしら・・^^;






++






すごーく久々にお弁当*



お弁当 
今日は今年初のお弁当*

写真を撮った時もまだ外は暗くて・・

感度を上げて必死に撮りましたが、やっぱりちょっとブレてる(泣



MENU*

豆腐たっぷりハンバーグ

カリフラワーときゅうりのピクルス

プチトマト

プロッコリー

ウィンナー

ネギ入り出汁巻き卵

大根と人参のポン酢マヨおかか和え

りんご



相変わらずカワイさとは程遠いお弁当ですが、
今年も材料には出来る限りでこだわって、野菜を多めに、
バランスの良いお弁当を作って行きたいなぁと思います^^


 又週末極寒予報の福岡。


もーどうしてこんなに寒いんだーー><


食パン

デニッシュ食パン*

2011/01/11 Tue 22:00

デニ! 

前から焼きたいって思っていた「デニッシュ食パン@ホシノ」
初めて焼いてみました♪


いろいろ検索して、卵を少し入れたいつもよりリッチな生地で
発酵シートバターを折込。


デニッシュ8 

一次醗酵は、発酵機を使って25度で8時間。

その後生地を冷やして、折込。


細かいことは、調べても良く分からなかったので、
そこらへん、テキトー^^;


デニッシュ6! 

二次発酵がなかなか進まず、発酵機28度で5時間くらいかかりました><

8時に成型が終わって型に入れ、焼き上がりが1時半過ぎくらい。


三つ編みで型に入れたのですが、両端の方が高く上がってきてしまい、
ちゃんとムラなく焼けるのか心配でしたが、
そこまで気にならなくて良かった。。。

ちょっと焼き色付けすぎたかな?

でもしっかり焼いたから、周りはかなりサックサク!
カットする時気持ち良かったー^^


しかし・・・


中は 

中はこんなん。

あれ?こんなスカっとしてたかしら?デニッシュ食パンってモノを
実際買ったことがないから良く分からん。。

焼成温度が高かったかも・・・?

なかなか難しいなぁ。折込系は。。



チョコメロンパン 

これは連休中に焼いたチョコメロンパン@ホシノ



これは子供ウケが良かったなぁ♪



中には・・  

ちぎる時に潰してしまった><

中にもチョコ^^



後はロールパン@ホシノ


ロールパン 

巻きが多くなっちゃった!
でもこれはこれでカワイイ^^


やっぱりロールパンは美味しいな♪



外はとっても寒いけど、発酵機のお陰でストレスなくパン焼きが出来ます♪
やっぱり買って良かった^^


今日は鏡開きでしたよね??

お友達が来てくれたので、作っておいたぜんざいを皆で食べました^^

寒い時は良く食べたくなるんだよなぁ^m^

又炊こうっと♪


今日から幼稚園が始まり、いつもの毎日が戻って来ました。

朝はやっぱりバタバタ><

しかも寒くてバス停までもかなり辛い!

でもぼちぼちこのぬくぬく生活から抜け出さないと。。。^^;

食パン

新年会*

2011/01/10 Mon 11:43

カンパ

ホシノカンパ*

あークープも均等に開いてないし、イケテナイー><


カンパ2 

南部小麦、タイプER、ライ麦、全粒粉入り。


これと


カフェオレ 

これまたイケテナイー><

カフェオレロール@ガナッシュクリームを持って、新年会へ♪



美味しそう!! 

お邪魔させて頂いたのはchie*ちゃんち^^

もう何度もお邪魔させてもらっているだけあって、

子供たちも、「あぁ、ここ!久しぶりだねー」

と周りの風景を見るたびに車内で言っていました。

カワイイ子供たち

着いてすぐお昼ごはんの準備♪

テーブルにセッティングされたチーズフォンデュセットに興味津々♪

(しっかし娘の頭、ボッサボサやなーー!汗)


そういえば、子供達は産まれて初めての経験^^


野菜もいっぱい 

お野菜も沢山準備してくれていました。

いろんな下準備、大変だったよね・・ありがとうー♪

子供たちが喜びそうなメニューを考えてくれたchie*ちゃんに感謝感謝です^^


とろーん 

娘がまず選んだのはプチトマト♪

赤ちゃんの頃からの大好物^^

息子はブロッコリーを選んでいました。


ちっくちゃん1 ちっくちゃん ちっく

chie*ちゃんの娘ちゃん(ちっくちゃん)も
頑張ってチーズを付けてました^^

たっぷり付いたチーズにニッコリ♪



洋風お浸し 

私が持参した相変わらず滋味~なおかず。


なーんかこの写真、ほうれん草がパッサパサ~に見えて美味しそうじゃないけど。。^^;

ほうれん草にクリチ、胡桃が入ってる洋風和え物です。

ずっと前にはなちゃんが、ウチに来てくれた時に作って来てくれて以来、大好き♪

(はなちゃーん、今年は会いたいな^^)

chie*ちゃんも気に入ってくれたみたいで良かったー♪



モヤシーズ 

これまた滋味~な、もやしのナムル。

これは我が家の定番です。
酢の物大好きな我が家なので、
酸っぱいもんはほぼ毎日食卓にのぼります。


こんなしょぼーい副菜でもすごく喜んでくれたchie*ちゃん、ありがとう^^


写真奥にはchie*ちゃんが作ってくれたもやしとツナと卵のスープ。
とっても優しい味です^^

最初もやしでナムルを作ろうかと思ったみたいだけど、
偶然、スープに♪
キモチが通じて、かぶらなかったね^^


ロールケーキ 

デザートには持参したロールケーキ♪

味的にはコーヒー生地に、ホワイトチョコが入ったクリームの組合わせが
とっても気に入ったので、リベンジしてみたいと思います^^



いつも人の良いところを見つけて褒め上手なchie*ちゃん。
そして、暮らしの丁寧ぶりに、いつも刺激を受け、
私もこうしなくちゃ!と思わせてくれます^^


今年もいっぱい仲良くしてくれたら嬉しいな^^


いつもありがとう!
又遊ぼうねー♪


楽しい!!

初詣*

2011/01/10 Mon 11:01

愛宕神社

ヒャー!更新をすっかりサボっている間に、冬休みも今日でオシマイ!

ココ最近ずっとお天気も悪く寒い毎日が続いている福岡。

毎朝ゆっくりぬくぬくと、のんびり生活がとても良かったので、
明日からやっていけるのだろうか、心配です><


でもあんまりゴロゴロぬくぬくしていてもいけないので、
3日の日に家族で初詣に行って来ました^^


我が家は毎年「愛宕神社」と言う所にお参りに行っています。

愛宕神社は、山の上にあります。
以前、車で上の方まで行って、大渋滞でなかなか進まなかったので、
ここ数年は、ふもとに車を停めて、200段もの階段を必死に上って
参拝しに行きました。


めちゃくちゃ寒いしキツカッター><

小吉! おみくじ!
相変わらずカメラをちゃんと見てくれない4歳児・・↑




おみくじも引きました^^

子供たちはどちらも小吉。私は中吉♪

2~3年前に大阪に帰省した際、住吉神社で凶を引いて以来、
ちょっとびくびくしながら・・・^^;

旦那は小銭が足りず、「俺はくじ運悪いからいいや!」って^^;

凶でも引いたら「うっひっひーっ!カワイソー」って言ってやったのに・・(鬼)



何がある? 

望遠鏡からは何が見えたかな?

何か見える? 

あまりに寒いので早々に退散!お家が良いやね~~♪
 
日ごろ結構アクティブな我が家も、こう寒いと家が恋しいです(笑



しかも、年末に体調を崩して以来、ずーっと天気も悪いし、半端なく寒いので
散歩もお休み中。早く復帰したいなぁ。


健康のためにやっていて体調崩したら意味ないもんねぇ・・・



早く春にならないかなぁ。




家にいる間、本当にいろいろ作ったので、初焼きが何だか、
さっぱり覚えていません。。笑



餡子1 


餡子がムショーに食べたくなったので、炊きました。

きび砂糖で作っています。

これであんぱんやぜんざいを作ったのですが、すっかり写真も撮る事もなく
胃の中へ。。



我が家はいろいろ作っても皆本当に良く食べるので、作りがいがあります♪


その他、旦那リクエストで黒豆のカドーショコラも焼いたし、
パンも結構焼いたんだけど・・


そんなこんなでお正月は過ぎて行きました^^




日々
正月! 

あけましておめでとうございます。

本年も拙いブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。


元旦の福岡は、相変わらず天気は悪く、朝から強風が吹き荒れ、
時折雪も舞い散ることもあり、グウダラ正月には持ってこい!笑


昨晩、深夜0時近くまで起きていたため、
私以外のみんなは10時過ぎに起床でした。





++





久々に帰省しないお正月という事でお節を作ってみました。

が、しかし、お重と取り皿?は数年前にまともなのを買った以外
お正月グッズと言うものが全然ない!

華やかさには全くもって欠ける食卓ですが、記録として残しておきます^^


一! 

写真左上から

紅白なます
たたき牛蒡
栗きんとん(市販品)
数の子(実家から)
醤油漬けいくら
田作り(実家から)
紅白かまぼこ
伊達巻
黒豆(実家から)

栗きんとんは、作る気満々で買い物に行ったら、甘露煮が
結構高くて、既に出来たものと値段が大差ない。。

元々栗があまり好きではない私は、一気に作る気ダウン。
市販品を買って来ちゃいました^^;


伊達巻はYOMEちゃんレシピ。

エビやはんぺんが入った甘い卵は子供たちに大人気でした^^

焼き色付け過ぎーー!だけど・・^^;



私としては、たたき牛蒡が気に入りました。



2の重 

松風焼き
鮭の昆布巻き
ぶりの照り焼き
エビの鬼がら焼き



松風焼きもYOMEちゃんレシピで。

鮭の昆布巻きは、柔らかい昆布で煮てみました。
これも結構お気に入りでした^^

そして後は筑前煮。



お雑煮は、焼きあご(飛び魚を焼いたもの)の出汁で

博多雑煮を初めて作って見ました^^



お雑煮! 


前に一度、あご出汁のお雑煮を頂いた事があって、
その美味しさに感動したのですが、

せっかく博多でお正月を迎えるんだから、今回はトライしてみました!



30日の晩に、長浜漁港で晩御飯を食べた時、そこの漁師さんに
直々に教えて頂いたんです。


早速帰ってあごと昆布で出汁を取る事から始めました。

具は、焼き豆腐、椎茸、かつお菜、鰤、里芋

と伺ったのですが、かつお菜は、家にあったほうれん草に、そして金時人参も
彩りとして加えてみました。

味付けは薄口醤油とほんの少しのお塩との事で
習って作って見ましたが、

これがとーーーーーっても美味しくて!!!



感動ーーー♪



元旦の朝はこんな感じでした^^





今年の目標は、毎年言ってるかもしれないけど

「丁寧に暮らす」


何でもチャチャチャーってやってしまう私。

もっと丁寧にしなくちゃな、って思います。



そして、今年は年女!!



家族みんなが健康で楽しく暮らせますように・・・♪



ご挨拶
 | HOME | 

