
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

絶品シフォン*

2011/03/31 Thu 08:10

シフォン
ご紹介が随分遅くなってしまったのですが・・


素敵な贈り物が届きました♪

シフォン2 
saki*さんからの手作りシフォンがいっぱい!!

saki*さんは調理師さんでもあり、元パティシエ♪
saki*さんの作るものはずっと前から私の憧れです^^

プロの味をこうやって味わえるなんて、とても嬉しい!

シフォンは、とってもキメが細かく、かつしっとり。
味がぼける事なく、しっかり素材の味がして、最高においしい!
凄く好きな感じのシフォンでした♪

私、ふわふわ~~なシフォンよりも、しっかりしてる感じが好きなんです。

ベーキングパウダーを入れたシフォンはかなりふんわりになります。
それはそれで良いのですが、
それよりも卵の力だけでしっかり膨らんだシフォンが好みなんです。

うーん、上手く説明出来ませんが(笑


本当にツボなシフォンでした。

プレーン、全粒粉、チョコマーブル、紅茶、などなどいろんな種類があって
どれも本当に美味しかったー!



ありがとう 
他にもこんなに可愛いゴムとピンも♪

これ、見ている以上につけるとすっごく可愛い!
私は髪が短いので、娘に使わせてもらっています^^


saki*さん、素敵な贈り物を本当にどうもありがとうございました^^

贈り物

毎日*

2011/03/23 Wed 19:29

IMG_2799!.jpg

日々地震や津波の被害、原発のニュースを見る度、
こうやって普通に毎日を送っている事に罪悪感を感じながら、
でも被災地以外の私たちは、少しでも自分で出来る事をしつつ、
元気に毎日を送らなければいけないな!と思い、
これからブログの更新を再開したいと思います。

この数日、何度か記事を書こうとして、辞める、の繰り返しでした。



元々マメに更新はしてなかったのですが^^;
そんな中でも見に来て下さる方が沢山いらしたみたいで、
本当にありがとうございます。




先日から子供達は春休みに入りました。




九州から関東に送れる電気量は限られているらしいのですが、
出来る限り節電を心がけて行きたいと思っています。

でも、必要最低限でお菓子やパンも焼いています。



TOPは久々に焼いたロールケーキ。

先日、娘が初めての友人宅にお泊り(仲良し3人組集合!)した時に
お礼に持って行ったものです。

シンプルに卵、砂糖、薄力粉だけで作る生地。
共立てです。

元々器用ではないし、面倒くさがりなので、
何でもシンプルに作るものが好きです。



ロールケーキは短い時間で焼けるのが良いですね。

中にはホワイトチョコが入ったクリーム。


喜んで頂けて良かった^^




IMG_2827.jpg 
毎朝はご飯党ですが、子達が休みに入り、
お昼ご飯が必要になったので、サンドウィッチ用にパンを焼きました。

久々に角食。
お友達が来てくれたので、みんなで食べました。

ホシノ、はるブレ、全粒粉入り。


 IMG_2850.jpg
 パンを焼ける日常はなんと幸せなことなんだろう、と本当に思います。
ありがたいです。




キャラメルチョコベーグル 
ココア生地に、キャラメルチョコチップのベーグル@ホシノ



 こうやってお腹が空いた時に自分の食べたい物が食べれること、
好きなパン焼きが出来ること、
温かい布団で寝れること、家族が揃って元気で居ること、
感謝をしつつ、毎日を送りたいと思います。

子供たちには、ご飯は好き嫌いしない、作ってもらった人に感謝をする、
一粒残さず食べる。をいつも言い聞かせて来てましたが、
地震後は、ニュースを見せ、今、同じ日本でこういう状況で暮らしている人が
居ること、沢山の尊い命が奪われた事、
自分達がこうやって暮らして行けてる事は
本当に幸せなことなんだ、とも言い聞かす様になりました。

まだ6歳と4歳だから伝わっているかは分かりませんが、
いつか理解してもらえる時が来たら良いかな、と思います。





*TOP左側でテクテク歩いているのは、地震前に、セーラちゃんが私をイメージして
作ってくれたものです♪ありがとうー!
可愛くて癒されます^^

ロールケーキ

卒園*

2011/03/16 Wed 20:03

コサージュ!


明日は娘の卒園式。

あっという間の3年間でした。



3年前、初めて幼稚園の制服を着た娘はとても小さく、
制服がブカブカで、とっても可愛かった。


初めての遠足、運動会、音楽会、オペレッタ。
いつもとびっきりの頑張りを見せてくれました。



お弁当、いつもキレイに食べて来てくれて、
ありがとう。


毎日、とっても楽しそうに通ってくれて
ありがとう。




いつも頑張り屋さんで、一生懸命。
強い口調で友達を注意したりしてしまうこともあったけど、
実はとても優しく繊細で、ちょっとした事で
傷ついたり、喜んだり、泣いたり。

第1子と言う事もあり、ちょっと神経質に育ててしまったかな。

下が出来るとやはり上の子は怒られることが多くなってしまい
しょっちゅうガミガミ言ってしまった事をいつも後悔しつつ
成長しない私を許してね。



娘のお陰で、私も幼稚園で、沢山のママ友達が出来、
毎日がとっても充実してたよ。
すごく感謝しています。


小さかった娘がもう卒園なんて。


先日最後のお弁当の時も、しんみり涙ぐみながら一人お弁当を詰め、
最後のバス登園の時も、最後なんだ・・と
思うと、感極まって・・・

明日の卒園式は相当ヤバイと思われます。

息子がいるので、幼稚園生活はまだ続くけど、
なんとなく、娘の幼稚園生活は、初めてのことばかりでとても
印象的だった。

娘の制服姿がとっても可愛かったので、見れなくなるのが
とても寂しい。
成長は嬉しくもあり、寂しくもある。

だんだんと離れていってしまう様で寂しい。
複雑な気持ちです。


でもここまで元気に成長してくれた事、
本当に感謝感謝です。

地震で大変な被害に遭われている方がいらっしゃる今、
こうやって無事に成長しれくれた事に感謝をしなくてないけない。


卒園おめでとう。


(思った事をずらっと書き留めたのでまとまりのない文になってしまったけど・・)



写真はお友達に作ってもらったプリザーブドのコサージュ♪

とっても可愛い!ありがとう、和ちゃん^^


ムスメ

地震

2011/03/12 Sat 07:40

昨日起きた東北・関東大地震。

本当にビックリしました。

まず関東の実家に連絡。
無事を確認して、知り合いにいろいろ連絡取るもなかなか
繋がらず。
千葉の市原でコスモ石油火災の付近にも友人がいて
昨晩やっと連絡が取れて、爆音は聞こえたものの、無事。
茨城の鹿島に住む友人は、電気もガスも止まってしまい、
車中で一晩過ごしたとの事。

福岡で、こうやって普通に暮らしていていいのか、と胸が痛みます。
久留米に住む友人のご実家がまさに震源地の近くにあるので、
連絡が取れず安否が心配されます。

どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように・・・
みな無事でありますように。

これからも余震、津波にお気をつけ下さい・・・
ご挨拶

イベント終了しました*

2011/03/11 Fri 06:52

 ワンディ

昨日、3回目のワンディ終了しました!


沢山の方のお越し頂き、本当に本当にありがとうございました(涙

お陰様で一時間経たないくらいでほぼすっからかん状態・・

一時間半くらいには完売致しました。


素人の私が作るお菓やパンをご購入頂くなんて、本当に感謝の一言です。



昨日のMENU*です。


ホシノのスコーン3種(チーズ・チョコチップ・クランベリー&ホワイトチョコ)
スノーボール3種(プレーン・抹茶・紅茶)
抹茶のフィナンシェ
バナナケーキ
チョコマフィン
玉ねぎのマフィン
シフォン2種(プレーン・紅茶)
いちごムース
紅茶のプリン
パンナコッタ
スイートブール
味噌ピザ
ショコラブレッド
メイプルブレッド
オレンジショコラハート
オレンジくるみクリームチーズ
コーヒーとチョコのクグロフ
ハムマヨ
ゴマチーズベーグル
キャラメルチョコベーグル
シナモンレーズンベーグル 

*パンは全てホシノ天然酵母で作っています。


31種類、260ケの商品を準備させて頂きました。


全て1人、オーブン1つで行っているので、限界がありますが、
3日間は、朝から夜中まで、頑張りました!

今回は一個ずつ、とても丁寧に集中して作ることが出来、
自分的には納得の行く仕上がりではあったのですが、
お客様に満足して頂けるかは本当にドキドキで・・

でも終わった後、私の作ったモノを食べてくれた友人数名から

「お店のもののより美味しい!」
「○○ちゃんの作ったものを食べると幸せな気持ちになる」
「家族みんなが○○ちゃんが作ったモノの大ファンなんよ!」

などの温かいメールを頂いて泣けてきました。

皆さん温かくて、本当に嬉しかったです。

作業に沢山時間を取られ、3日間ほどは家族に迷惑を掛けてしまって
本当にゴメン。

朝一番に来て、沢山ご購入頂いた、ずっと前からのブログのお友達、
ゆうさんにも初めてお会いでき、本当に感激でした。
いつも優しく、応援して下さっていて、前回のワンディでも沢山ご購入
頂いてました。体調が悪く、前回はお会いできませんでしたが
今回、お会いできて、本当に本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!
今度、ゆっくりお会い出来たら嬉しいです^m^


今回もお世話になった積水の皆様、
会場の準備や片付けでお世話になりっぱなしのワンディ関係者の皆様、
私にこの機会を与えてくれた和ちゃん、
いつも一緒に店頭でお手伝いをしてくれるYちゃん、
そして、私のパンやスイーツを手に取ってくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!




ワンディ

憧れのパン*

2011/03/04 Fri 05:00

チーズ

ホシノのバゲットを練習し始めてから約1ヶ月。
イーストのバゲも殆ど作ったことがないのに、
どうしてもホシノで上手く作れるようになりたい!という気持ちが強くて・・
毎日、まではいかなくても、2日に一回位は焼いていました^^

来客用に初めて具入り(チーズ)を作ってみたけど、
他にもちょっと変えてみたら、全部のクープが初めてメリっと開いてくれた。
開く向きが変!?とか疑問点は残るもののの、これでも私にはスゴイ進歩!笑

チーズ効果?
の様な感じだけど、クープがメリっと開くって感動・・・・


あくまでも私程度のレベルで、の話です・・^^;
他のすごく上手に焼かれてる方の足元にも及びませんが、
これでもすごい事だったのですー!
(今までどんだけだったのか・・・笑)

端のクープは開くものの、中のクープがのっぺりとしか開かない。


人を虜にさせるバゲット、よく気持ちが分かるようになりました!



プレーンでちゃんと焼いてみないと!


チーズバゲ 
ずーっと リスドォル、ウーヴリエのMIX、加水65%位で作り続けていました。

ホシノのバゲ、ほんと美味しい!から、
クープがイマイチだったり、納得のいかない出来栄えでも、
消費には困りません^^

ウチで食べ切れる量をボチボチと作って行きたいです。


これからもちゃんとコツがしっかり掴めるまで
続けて作って行きたいなぁ♪




クグロフ 

先日のお誕生日会でお土産用に持って行ったクグロフ。

こちらもホシノで。粉はキタノカオリ。

コーヒーの生地にチョコチップ入り♪



クグロフって形が可愛くて好きです^^




ミソピザ 

こちらもお土産用にと作った、味噌ピザ。
ホシノ、キタノカオリで。


お友達のお母さんが作ってくれた味噌でソースを作り、
エノキ、オニオン、ツナ、チーズを乗せて、最後に海苔をトッピング。

数日前には違う具で作ってみて、改良してこっちになりました。
味噌をパンに塗る・・は、前にパン教室で教えてもらって、
ずっと忘れてて、ふと思い出したもの。
自分的にとっても大好きなパンです。

ワンディにも出品したいと思っています*




紅茶のプリン 

こちらもお土産用の紅茶のプリン。

オーブン低温で蒸し焼きしています。





ワンディの為に、ぼちぼち準備に取り掛からないと!

今回は体調万全で参加したいです♪



ハードパン

お誕生日会 その2*

2011/03/03 Thu 09:21

テーブル!!

セーラちゃんお誕生日会ランチ」の後、Mちゃん宅へ移動し、

いよいよ BIRTHDAY PARTYの始まり~~♪ 

長くなるので続きます・・
>>続きを読む・・・
楽しい!!

お誕生日会*

2011/03/01 Tue 21:29

そうり2

先日お誕生日を迎えたセーラちゃんのお誕生日会^^




参加者はいつものメンバー、
あいりおーちゃん、Mちゃん(あいちゃんと同じマンションのお友達です^^)、私♪


いつも「おうちランチ」をしている私達ですが、今回は「おそとランチ」。

ずっと行ってみたかった「そうりの食卓」に行って来ました♪



そうり 

なかなか予約の取れないこのお店。

1ヶ月前から予約開始。

あいちゃんが、予約を取ってくれました*ありがとう!



前菜 

まず出てきたのは、
この盛り沢山の前菜!!

これ、メインプレート!?と思うほどのボリュームです^^

女性が大好きないろんな種類を少しずつ!

どれもこれもとっても美味しかったです!
(詳しくはよく覚えてないので、割愛します・笑)


バター 

みんなが釘付けだった、このバター。

す、すってきーー♪
どうやってくるっとしてるんだろ!?

あ、でも今思い出したけど、私、口にしてなかった><;


メイン 

メインは肉か魚を選べて、私は魚をチョイス。

脂がいっぱい乗ったサーモン^m^
菜の花やほうれん草、カリフラワー、ジャガイモなどの野菜が
とっても甘くて美味しかった!


お肉 

こちらは、他の3人が頼んだお肉。とーってもジューシー♪

こちらも美味~~*^^*

あぁ、幸せ~~♪



デザート 

そしてデザート♪

なめらか~~なプリンにコーヒー味のアイス、果物^m^


お腹いっぱい、楽しいお喋りもあって、とーっても大満足なランチとなりました♪

その後、Mちゃんちへ初めてお邪魔させて頂くことに^^

あいちゃんのマンションの階違いにお住まいです♪

それはそれはすってき~~~なお宅でした!


つづく・・・☆


楽しい!!
 | HOME | 

