
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春のお出掛けいろいろ*

2011/04/29 Fri 08:37

チューリップ
暖かくなり、お花も沢山咲く季節になりました♪

我が家もお弁当持ってお出掛けが楽しい時です^^

またまたチューリップ♪

行き先は旦那が選んだコチラ

飛んでる” 
なぜかバットを持ってボールを蹴る息子。
多分、これもスカってな感じで全然蹴れてなかったはず(爆


 お花の中で
沢山のお花が咲いていてとってもキレイ!


八重桜 
まだ桜も見れました^^


ぷくぷく 
 




++



昨日は息子の遠足でした♪


ぐびぐび 
天気はまぁ良かったのですが、風が強くて寒かったー><


毎年、遠足の時って寒い気がします・・・泣


息子は年少さんの時同じクラスだった、Sちゃんと大の仲良し☆
違うクラスになっても毎日園で遊んでいて、とっても微笑ましいです^^

Jくんは、幼稚園に入る前からのお友達♪

この3人で一緒にいる事が多いみたいです^m^


可愛い3人 
もーとにかくこの3人が可愛くて可愛くて♪


手手つないで~!! 
超マイペースな息子と仲良くしてくれて
本当に嬉しいです^^




++




話は変わって、先日一足先にお友達のRちゃんが7歳に♪
みんなでお誕生日会をしました^^

わたしはケーキ担当。

チョコレートのケーキが良いとのことで、チョコバナナロール☆


 ロール
ケースに入れたままの撮影で失礼^^;

お誕生日おめでとう!
これからも仲良くしてね^^




++



ここ最近の息子のお弁当


お弁当 
MENU*

グリンピースご飯
ネギ入り卵焼き
プチトマト
ポテサラ
ニラ入りつくねバーグ
大根・蒟蒻・人参・しめじの煮物




グリンピースご飯が苦手な息子。
家では甘えて食べきれない事もあるので、残してきた事が殆どない
幼稚園でなら食べるかしら?と思い入れてみました(笑

結果、ちゃんと完食して来てくれました~♪


遠足弁当 
遠足の時のお弁当

ゆで卵
きゅうりとワカメの酢の物
唐揚げ
ほうれん草とベーコンのソテー
プチトマト




相変わらず楽しげもなく滋味な弁当です^^;


あ、これは私用ですが・・

おやつもいろいろあったし、苺のパンも焼いて行っていたので
満腹~になってしまいました><


娘も延期になっていた遠足が同じ日だったので、
同じお弁当を持って行きました。
沢山歩いて6年生といっぱい遊んですごく楽しかったみたいです^^



いよいよ連休ですね^^
楽しい連休をお過ごし下さいね♪




楽しい!!

ぐるぐる*

2011/04/21 Thu 21:55

ぐるぐる3

なかなかPCの時間が持てず・・(汗


TOPの写真は抹茶と大納言のぐるぐるパン*

まだ熱いうちにカットしてしまってカット面汚いけど^^;

むかーし、ラウンド型にはまっていた頃、よくこの手のぐるぐるパンを作ったなぁ。
最近すっかり作ってなかったので、久々に焼いてみた。
型はパウンド型だけど・・
 

粉は春よ恋ブレンド、ホシノで。


ワンローフ
 
この手のパンはカットする時がとっても楽しみ♪ 


ぐるぐる続きで・・

チョコぐるぐる 
こちらは中のぐるぐるがココア生地でチョコを入れてみました。


ぐるぐる断面 
ココア生地がぼやけた感じ。
レシピ考え直そう。



コッペ 
こちらはお昼ご飯用のコッペパン。


こっぺ 
ふわふわで美味しく出来た!^m^


裏 
裏側。


具は何挟んだんだっけ?
午前保育が暫く続いて、キツかったな(爆


レーズンプルマン 
レーズンプルマン

山食も好きだけど、カットし易いし(笑)プルマンのが好き~♪


なーんか大体熱が冷めてからの写真がない(爆
その頃には忙しくて撮ってないんやろうな^^;

他にもいろいろ作っているんやけど、
写真撮ってない・・

なーんか毎日バタバタで・・


同じマンションのママさんに

「いつも走ってるイメージ」と言われてしまった(笑
確かにそうかも・・^^;


幼稚園と小学校のいろんな提出物とか、行かなくちゃいけない行事とか
やっぱり新年度は忙しいですよね~><


先日、初めての小学校の参観がありました。

一年生は給食参観♪

美味しそうな給食をそれはそれは楽しそうに食べる娘。

幼馴染のお友達が前の席で、とにかく楽しいみたい。

お相手さんの6年生のお姉ちゃんもすんごく優しい娘で、安心しました!

来週は家庭訪問が始まります♪





++





平日はバタバタだけど、週末はゆったり出来ます。
良い季節になって来たので、お弁当持ってお出掛けして来ました^^
 




花畑

チューリップが沢山咲いててキレイだったなぁ。



ピンク 

行き先は海の中道
よく行く所です。


この日は入園料無料の日♪ラッキー!


チュウリップ 

息子の自転車の練習もしました^^



がんばるぞ! 
サイクリングコースが更に伸びていて、とっても気持ちヨカッター♪



海だよ~ 
途中海も見えて絶景☆


娘と旦那チームはさっさと行ってしまったのでなかなか会えず。。

しかし、暫くするとあまりに距離が長すぎ&微妙にアップダウンがキツい&お腹減ったで
息子がダレダレになって来たーー><

何とか盛り上げつつ、娘たちと合流し、お昼ご飯♪


週末、お出掛けする時は大体お昼ご飯を作って持って行きます。
買ったり外食すると子2人が結構食べるので高くついて・・・泣



チューリップ  
ホント、お出掛けの楽しい季節になってきたなぁ。
嬉しい!


花 

次はどこ行こう?



最後に

あまおう 
苺も安くなって嬉しい!
福岡と言えばあまおう。

これ全部で600円!何にしよーー!??



食パン

入学*

2011/04/16 Sat 08:15

教室にて 

桜咲く、快晴の4月12日。

娘が晴れて小学校に入学致しました。

昔ならではのレトロな雰囲気の教室。すごく良いです^m^

自分の子がこうやってここにいる事。
とても感慨深いです。



お友達と 

娘は2組。

お友達とも一緒になれ、とても嬉しそうでした^^

前の晩から福岡入りしてくれた義両親、私の祖母、母、全員で出席♪
(息子は午前だけ幼稚園、旦那は仕事)


これから、沢山のお友達を作って、勉強もしつつ、楽しく毎日を
送ってくれたら良いなぁ、と思います^^

この日はランドセルは要らなかったので、ちゃんと背負って写真を撮らなくちゃ!
と思っていたのに、すっかりそんな時間もなく、
帰って撮った写真を見てみたら
ワンショットの写真が殆どない!!!!!!

お友達との写真ばかりでした^^;



美味しいな 
前の晩はみーんなで美味しいものを食べに♪

両実家が揃うことは本当に珍しいので、
子達は終始テンションマックス!笑

みんなで  

私も楽しく幸せな時間を過ごせました^^




今では毎日重いランドセルを背負って同じマンションのお友達3人と
小学校に通っています♪
幸い小学校はとても近く、5分くらいの距離なんですけどね^^
家の窓からも一年生の教室がチラっと見れます。

来週からは給食も始まって益々楽しくなるね♪




++




入学式の2日前、ピアノの発表会がありました。


ドキドッキ 

歌1曲(みんなで)
ソロ1曲
アンサンブル1曲


グランドピアノで弾く事は滅多にないので、
見てるこっちもドキドキ!

ソロは結構上手に弾けました!ホッ・・


アンサンブル 
アンサンブルはとなりのトトロ。

娘は伴奏のパートでこれも上手に出来てました♪ヨカッタ・・・


よく出来ました!
このドレスも入学式のワンピースも義母の手作り♪

いつもありがとう!!


義両親は入学式の晩に帰ってしまったのですが、
祖母と母はその翌日に帰京予定でした。

でも大きな余震が続くのと子達のもっと居て欲しいの声に
延泊してくれて、昨日帰って行きました。

みんなで温泉に行ったり、買い物に行ったり本当に楽しかったなぁー^^

洗濯物干してくれたり、食器を洗ってくれたり、
やっぱり自分の親って甘えられる存在ですね^^

実家の近くに住みたかったなぁ。

最後は博多駅に送って行ったのですが、
別れ際、娘はワンワン泣いて。。

それを見ると私も悲しくて。。

娘、卒園式でも大泣き、(私もね^^;)
映画を観てもいつも泣き、まぁ~よく泣きます(笑

いつもは猿みたいなクセにね~

そんなこんなで息子も無事年中さんになり、
新しい一年の始まりに私もワクワクしています。

楽しく毎日が過ごせますように♪
ムスメ

こどもとパン作り*

2011/04/05 Tue 09:06

お花ありがとう

気が付けば、春休みも残り僅か。
今日から小学校も始まりましたね。

我が家は8日に息子の始業式(クラス発表楽しみ♪)
12日に娘の入学式があります^^

入学式には、関東から祖母と母が、関西からは義父と義母が来てくれる事に
なっており、娘はこの日をずーっと心待ちにしております。

どちらかの実家から来てくれることはありますが、
こうやって両家同時に、は滅多にない事なので♪




**




TOPの写真はお友達が持って来てくれたお花^m^
お花を頂くのってすごく嬉しい!!
ありがとうー♪

先日も旦那からチューリップのミニ花束を貰ったのですが、
すぐ枯れてしまって・・(泣)


この日は、娘&Kくんでパン作りに挑戦しました♪


真剣! 

娘がしている三角巾はゴムが付いてて
着脱が簡単♪
お友達が作ってくれたんです^^

エプロンは、2歳の誕生日に私の親友から貰ったもので、
もちろん、今となっちゃめっちゃ小さいんだけど(笑
気に入っていて今でもちょこちょこしています^^;


パン生地 
実はむかーし一緒にパン作りをしたことがある以外はパン生地すら触ったことがない娘(爆

だって、私の作業は早朝&子達が寝た後。

娘は早く寝て遅くまで寝るタイプなので、タイミングも合わず、
そして、私の趣味なので、邪魔されたくなく(本音)


小指が。。 
でも案外上手でびっくり。
(小指立ってますわよー)


たまには一緒にやるのも良いかなーなんて思ったり。
(ごくたまーにね・・・)


つぶしてる・・ 

あんぱんマンを作ってます^^

(餡子が苦手なKくん。チョコ入りあんぱんマンと、チーズパンを作りました)



楽しいパン作り^^ 
肝心な出来上がり写真を撮り損ねたんだけど、
とっても可愛く美味しく出来たね^^


Kくんのスラリ~とした美しい指が素敵~!
でも娘の相変わらずのぷくぷくお手手も可愛いなぁと
始終思いながら見てました^^


ちなみにKくんの弟くんと息子はパン作りには興味を示さず、ずっと
遊んでいました(笑



この日のランチは朝準備しておいたショコラブレッド、レーズン角食、
ゴマ山食で作った卵サンド、子達が作った焼き立てのパン、
Kくんママが持って来てくれた煮込みハンバーグ、ワカメスープ、サラダなどなど
美味しく楽しいランチになりました♪


楽しい!!

春*

2011/04/02 Sat 07:31

桜あんぱん 

あっという間に4月ですね。


3月31日は結婚記念日でした。

2001年に結婚式を挙げたのですが、丸10年?11年?
去年が10年かと思ってたけど、あれ?
ま、そんなもんです(笑

旦那の忍耐力で続いていると思われます(爆

これからもどうぞ、宜しくねん!^m^



そして昨日1日で、このブログも3周年*

4年目もどうぞ宜しくお願い致します^^



先月撮った写真が溜まっていますので、ダダーっと綴りたいと思います♪

TOPは桜あんぱん。

桜餡は好きだけど、こんなにガッツリ入ったのは
あまり好きじゃないのかも?と思った一品です(笑



チーズパン 

同じ生地で、おかず系パン。

チーズとベーコンを入れたんだっけ?覚えてませんが、これは美味しかった気が・・笑

朝起きてから出掛ける事が決まったので、急いで作ったはず。
パネトーネマザーだったと思います。


山登り   

この日は天気も良く、温かかったので、山登りに行って来ました^^


毎年登っている小さな山です♪


2人共一度も抱っこされることもなく、頑張りました!


パン好き

頂上で食べたパンは美味しかったね♪




**



話は変わって・・娘最後のお弁当。


最後のお弁当 

リクエストを聞くと、おにぎりが良い!との事。

えーそんなんで良いの?
と思いつつ、作ったお弁当。

最後はキャラ弁とか頑張っちゃう?なんて思ったりもしたけど、
面倒なんでやめました(笑)

年長さんにもなると、キャラ弁が恥ずかしいとか言う子も周りには
多いみたいですねぇ。びっくり。
あ、ウチの娘は、大喜びだと思いますが^^;

手作りコロッケやらキンピラやら大根のサラダやら
入れたみたいです(記憶が。。)

いつもいつも下に敷いたレタスまでキッチリ食べて来てくれて
本当にどうもありがとう!
キャラ弁は年少の最初の頃だけで早々に断念してしまったけど・・・(爆


好き嫌いのない娘で本当にありがとう!






**






また話は変わって・・

とある日、近所のショッピングセンターにゴーカイジャーがやって来た!



コーカイジャー 
こないだ始まった新しい戦隊モノ。

子供ってついこないだまで、前の戦隊モノ(ゴセイジャー)に夢中だったくせに、
新しいものが始まった途端そればっかり!
薄情者ねーー^^;




でもウチの旦那は、相変わらず仮面ライダーが大好きで・・・


こんなのばっかり 
今のオーズのメダルもすごく集めてますが(娘の男の子の友達がスゲー!って食いつくほど)
こんなフィギアも集めています・・・

部品が細かく、壊れやすいので、これは子供には遊ばせないそうです(爆

最初は

「子達が喜ぶからさー」

なんて言ってたくせに、やっぱり自分が欲しいみたいです・・・笑





**




先日、お天気も良かったので、公園に遊びに行ってきました^^


息子、初の自転車!

そのポーズ・・ 
仮面ライダー(何かは分からず・・)のポーズみたいです^^;



足の位置は・・ 
こないだまで、三輪車も間々ならない感じだったので、どうなのー?って思ってましたが・・・



乗れたよ 
上手に乗れてるじゃーん!!!


楽しいな 
自分でもすごく嬉しかったみたいで、「楽しいーー」
を連呼してました^^



頼もしいなぁ 
なんかお兄ちゃんになったなぁ。。寂しい・・


たちこぎ! 
息子と同じ時期、この方は補助ナシを練習してた気が・・・

娘は何でも早くから出来て、心配したことはなかったけど、
息子は体も小さい方だし、 いろんな事に
「出来なくても息子のペースで良いやー」ってな感じで、私も見てて
出来ない息子も又可愛かったりして(笑 ←相当なアホ親です・・

そんな感じでかなりマイペースな息子です^m^

成長は少しずつでいいからね。あまり早くお兄ちゃんにならないでー!
(複雑な母の心境)


がぶり このパンかたいなー

この日のお弁当は朝焼いたベーグルでサンド*

ちょっと固くなって息子は怪訝そうな顔してますが(笑



サッカー 
サッカーしたり、とても楽しい一日でした♪




そういや、卒園式が終わってから、娘がお友達の家に初めて
泊まりに行きました^^

仲良し女の子3人組&2人のお姉ちゃんでそれはそれは楽しかったみたいです^^



息子は珍しく



「お姉ちゃんがいなくて寂しい」




とまともな事を言っておりました^^;
(いつも発言がトンチンカンなもので・・笑)



そんなこんなで春休みは何気にギッチリ予定が入っていて、毎日楽しく、忙しくしています。


新学期に向けて準備品もいろいろあるから頑張って用意しなくちゃ!

新学期、楽しいことがいっぱいあると良いなー♪








日々
 | HOME | 

