
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パンいろいろ*

2011/05/29 Sun 16:00

ツナトマト
 今日は娘の運動会・・・のはずでした><

台風で延期に。

平日に延期なので、旦那が来れなくなるから
残念ですが、延期になるなら・・と義母がはるばる来てくれる事に!

娘、延期になって嬉しそうでした(爆

でも今日は4時間授業。
登下校時は雨もまだ小康状態だったので、良かったのですが、
さっきから強風と大雨が降って来ました!

皆様どうかお気を付け下さい。

母の立場としては、どっちか分からない様な曖昧な天気より、
絶対ない!位の天気予報で準備がいらなくて
助かったー!

作ってから「延期です」って言われると辛いし・・・><



++



先日、友人への贈り物で久々に沢山焼きました。

TOPはトマト生地にツナ・チーズの間違いなく美味しい組み合わせ(自分だけ?)



エピ
ベーコンチーズエピ
 
粒マスタードも入っています^^



オレンジチョコ 
こちらもハード生地でオレンジチョコ


カット 
チョコタップリ。

オレンジピールは生地に混ぜ込んでます。


ショコラ 
友人のリクエストでショコラブレッド。

間違って300gの生地で折り込んでしまって、
すごくボリューミーなパンに^^;


あとはプルマンを入れて冷凍便で送りました♪

無事に届いたみたいで良かった^^

酵母は全てホシノ、粉は春よ恋Bだったり、リスドだったり。


お口に合いますように・・・




これは又別の日に焼いたトマトチーズくるみ食パン*

トマトチーズくるみ 

本当は蓋をしたかったんだけど、気付いたら生地が型からはみ出してた><

仕方なく山食に・・・



カット 
くるみとチーズ。

これも大好きな組み合わせです^^


来月にいつものとは別の、初参加のワンディが控えていて、
今からメニューを考えています。

どんなのが良いのかなー。




私信)このブログを見てるお友達へ。

夫婦揃って携帯を新しくしました。

しかし2人共使い方に四苦八苦。

私の方は、いろいろあって携帯メールが明日11時くらいまで繋がらないみたい(泣

お急ぎの方は番号はそのままなので、電話してねん♪


惣菜パン

おでぃと*

2011/05/29 Sun 15:03

パスタランチ
先日、chie*ちゃんと天神にお出掛けして来ました^^

chie*ちゃんとはちょこっと久しぶり♪

でも会った瞬間、2人の格好がソックリで笑えたー^^

やっぱり好きなモノが似てるのかな♪


ちょっと見たいものがあったので、VIOROへ。

その後お腹が空いたので近くのmaduへ。

鴨肉のペペロンチーノ美味しかったー^^

chie*ちゃんの「和」なセットも美味しそうだったな^m^



重い思いをしてデジイチを持って行ったのに、
結局撮ったのはこの一枚だけ・・・

TRAMB・B・Bも行って、限られた時間の中でも充実してたねー^^


帰りにちょっと家に寄ってもらって

豆乳プリン 
豆乳パンナコッタで一息♪

朝作って行ったんだけど、まだ緩かったなぁ~^^;


chie*ちゃんから頂いた本

ありがとう! 
前に私が欲しいと言っていた本を覚えててくれて
バックナンバーから買って来てくれました(嬉


chie*ちゃん、ありがとう!!!

一日あっという間だったけど、すごく楽しかったねー♪

又いろんなとこ、計画して行こうね~~☆
楽しい!!

イロイロ*

2011/05/21 Sat 07:17

ロールパン

更新があいてしまいました><

その間も遊びに来て下さった方ゴメンナサイ!



 なんやかんやでなかなかPCにじっくり向かう時間も
取れない毎日です。


写真には収めていませんが、そんな日々でもいろいろ作ってはいます。

毎日ご飯を作る感覚なので、大したものは作っていませんが・・・

数少ないけど写真に収めたものだけ・・・

ロールパンは以前から一番作る頻度が高い成型パンかも。

上手じゃないけど、あの成型が好きで、その成型から生まれる食感が大好き♪


ロール 

何も付けなくても美味しい。



レーズンプルマン 
同じ生地でレーズンプルマン。

こちらは贈り物用。




517弁当 
久々に撮った息子用弁当。

ゆで卵
ナスのポン酢焼き浸し
切り干し大根とベーコンの和えたの
プチトマト
豚バラとピーマンのクレイジーソルト炒め

いちご


こう書き綴るといかに手抜き弁当か分かる・・^^;


切り干し大根は常備していて、
はなまるで見た、戻し方でさっと戻した後、
酢や醤油などで作った下地に切り干し大根やきゅうり、納豆など
入れて作る漬物?みたいなのが大好きでよく作ります。
ポリポリポリポリ、ご飯と良く合うのです^^


この日はベーコンと和えて見ました。



最近の生活は・・・
4時か4時半に起床
(いつも目覚ましはかけません。自然に目が覚める時間に起きます)

我ながら、いつも寝起きがめちゃくちゃ良いです。


最近は夜は10時か10時半に寝るようにしています。
とにかく子供の頃から夜が弱く、朝が強いタイプなので・・

以前は9時寝、5時起きが体に染み付いていたけど、
最近は夜遅めに寝ても朝早く目が覚めてしまいます。
歳とったって事!?笑

明るくなってから目が覚めると損した気分になります(笑
そして大慌てて朝が始まります^^;


起きてすぐやることはトイレ→うがい→白湯を飲むこと


これはここ暫くずっと続いてる習慣。

それから動き出します。

お弁当のおかずを作って、パン仕込んでいればベンチ、成型を終わらせ
2次発酵中に散歩。
大体5時位からです。

(週末は旦那も一緒に行ったりします。)



50分くらい歩いて帰宅、シャワーとお風呂掃除。


その後、最近炊飯器が壊れたことで、ご飯は毎朝鍋炊き。

ルクで炊いています。

旦那のお弁当が毎日あるので、そのお弁当用と朝ごはん用。
残りは冷凍します。

元々保温機能は使わず、いつもすぐ冷凍していたので
炊飯器はなくても良かったのかも・・・


お弁当におかずとかを詰めて、子供たちを起こします。
(この時、時間が余ればアイロンがけなどをします)

大体、6時45分くらいかな。


朝ごはんはしっかり食べたい派で、ご飯が良いので
お弁当のおかずの残り3~4品とご飯;食後のフルーツ&ヨーグルトで
子供たちの朝ごはん。


娘は7時50分に出て行き、息子のバスは9時前。

娘と一緒にご飯を食べ終えた後は、息子、1時間くらい時間が
余ってしまいます。

その時に、5月から始めた音楽教室のDVDとかを見せています。

(息子、自ら音楽教室やりたい!と言い出した!驚)



その間、私は洗濯モノや食器洗い、掃除など・・・



息子を送り出したら私の時間~~♪
ゆっくりご飯を食べて家事の仕上げをします。


そして家事が終わると大抵このくらいの時間でちょっと眠くなるんです!(笑

時間がある時は、出掛けるまでの10分くらい
寝たりします(爆

大体こんな感じの毎日ですが、

散歩をお休みする日もあるのでこの限りではないです^^

週末も散歩以外は結構のんびり目です。




子供達が帰って来てからはバッタバタ・・

宿題と明日の準備をやらせて、遊びに行くか、習い事。
ご飯 お風呂 歯磨き・・と
あっという間に時間が過ぎてしまいます・・


最近娘は来週末にある運動会の練習やらでグッタリ(笑

でもこうやってどんどん体力を付けて行って欲しいな♪

子供たちは毎日とても楽しそうで、充実してる気がします。


最近習字を始める事にしました。
近くの安いとこ(笑

低学年はまだ硬筆ですが、年中さんから良いとの事で
息子も一緒に^^

左利きの息子は、お箸も左ですが、字だけは右でと思っていました。
習字をさせたかったので・・

まだ字を全く書かない息子。
このタイミングで教えていただければ、と思います。
息子もすっごく楽しかったみたいで、ノリノリです^m^

娘は字や絵を書くのが大好きなので
嬉しくて仕方のない様子。


書き方 

頑張って欲しいです^^

あらら、長くなってしまいました・・^^;

ロールパン

母の日*

2011/05/09 Mon 08:33

花

昨日は母の日でしたね^^


子供たちが可愛いプレゼントをくれました♪

これは娘がくれた折り紙のカーネーション。

ずらして折って山折り谷折り。
角をチョキンと切って・・

と説明してくれましたが、とっても細かくて上手!!(親ばかです)

何を見る訳でもなく、娘はいつもこうやっていろんなモノを自分で創作しています。



メダル 
こちらはメダル。

いつもよりかなり乱雑に書かれた字ではありますが(笑

「おかあさん いつもありがとう こんなものしかつくれなくてごめんね」

と書かれています。

最後の文に泣けて来ました(涙

全然そんなことないよー><

その気持ちがすごく嬉しいです。


娘はいつも誰かの為に何かを作ったりしていて、
(ちょっとお節介なところもあるけど・・)
その優しい気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいです。

私は小さい頃から細かい作業が苦手で付録とかを作るのも
すんごーく苦手でした^^;

旦那は正反対で、そういうのが得意。
きっと娘は旦那に似てくれたんだろうな。

買うより、あるもので作る、そういうのが出来るから偉いなぁと
我が子ながら思っています^m^


そして息子から・・


息子から

ぷぷぷっ

一生懸命書いてくれた私の絵♪
愛おしいです*^^*

貰ったのは金曜日だったのですが、
幼稚園でこれを書いたのは少し前で、
その日、帰って来て、

「おかあさん、こぶたさんみたいになっちゃった・・」

と少しガックリしてたんです(笑

何のことかな?と思っていたのですが、
どうやらお鼻を書くのに失敗したらしく、そう言ってたみたいなのです。
そこが又、たまらなく可愛くて♪


頑張って書いてくれたことが嬉しい!



(橋田壽賀子に見えなくもないけど・・笑)


2人とも、ありがとう~~♪






HAPPY!!

ベーグル*

2011/05/08 Sun 07:26

!.jpg
チョコベーグル*

山食(下記事)を作った時に、甘い系のパンも。。と思い作ったモノ。


ホシノ、春よ恋ブレンド。



カット 
むっちりもっちり。

ガシガシ噛むベーグル。うまい!


ベーグル 






甘いもの続きで・・・
(これは昨日作ったモノ。)


ショコラブール 
ショコラブール



こっちは惣菜系で・・
焼きそばパン 
焼きそばパン



昨日の朝、娘と八百屋さんに買出しに行ったら、おじさんが
こんなものをくれました^^

豆 
か、カワイイ!!



紙と豆 
中にはちょっと甘い豆と紙が入っていました。

よく分からないけど、子には重たい内容が書かれている!?笑




BAGLE

山食*

2011/05/06 Fri 13:57

ヅラ!
連休の合間の平日。

良い感じに切り替えられて良い感じです^^

我が家は遠出こそはしていないけど、ぼちぼち近場で楽しんでいます。

久々に焼いたホシノの山食*

プレゼント用もあったので、一気に2本焼きました♪

1本はかなり~のヅラに(笑

裏はコジンマリ^^;

ウラ 



もう一本は均等に^^

ヤマ  
こちらは両面共にバランス良い感じ。


やま 
前から見るとこんな感じ。



ヤマ2本 
ヅラ山はてっぺんが焼けすぎた感じだったので、均等に伸びた方を友達に。


この日の山、すんごく軽い仕上がりでした!

ちなみに粉は春よ恋ブレンド、砂糖5%、牛乳・水半分ずつ、バター3.5%

ホシノはいつも丹沢ではなく、ホシノ、です^^


ヤマカット 
大きな穴もなく、とても美味しかったー!


カルイ!
 やっぱり山食もいいなぁ。



 
3日、福岡にいながら、初めてどんたくに行って来ました^^

結果、来年は行かなくても良いかな、って感じでした(笑

4日はお友達家族とテニスして晩御飯食べて♪

テニスはやっぱり楽しい!

昨日は友人宅でバーベキュー♪ 


バーベキュー


いつも遊んでるママ友達に旦那様達が加わったのは初めて^^

すごく楽しい時間を過ごせました☆


お天気で良かった^^
食パン
 | HOME | 

