
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

餡子*

2011/09/30 Fri 05:00

白玉餡子  
お誕生日に買ってもらった活力鍋。

毎日大活躍♪


この日は餡子を炊いてみました。

砂糖はきび砂糖で。


白玉 
似たような写真ですが(笑

白玉はいつもお豆腐で作ってます^^

子供たちも大喜びで食べてくれました♪


茶筒 
先日、大好きなお友達のKちゃんが、お誕生日プレゼントくれました(涙

ランチを一緒に食べに行った時に、
突然「ハイ!」ってくれたんです。


もービックリ&感動。

素敵な素敵な茶筒。

これから寒くなる季節。
温かいお茶が恋しくなるので、大活躍しそうです^m^


Kちゃん、本当にどうもありがとうーー!!!


4月からご主人の仕事の都合でNYに行ってしまうKちゃん。

イカナイデーーーーーーーーー!!


おやつ

お誕生日会 続き*

2011/09/29 Thu 17:27

かぼちゃのタルト

セーラちゃん宅でのお誕生日会。

豪華なお食事を頂いた後は、更にすんばらしいデザートタイム。
私たち、どんだけ食べるんでしょう^m^ うしし。

これ、あいちゃんの手作りです!!!!

ス、スゴーーーーイ!!!
売り物以上に可愛いーーー><


ちなみにこちらでレシピ載せてくれていますよ♪ → 


お味は言うまでもありませんが、とーっても美味しかったです!!

美味しい美味しいとみんなで食べている時に、
セーラちゃんがあいちゃんに何度も


「死んだら天国に行けるよ、あいちゃん」

と言っていたのが、可笑しかったーーー^^;




更に・・・



ケーキ! 
これはセーラちゃんが朝早くから買いに行ってくれた
美味しいケーキ屋さんのケーキ!!

これがまたふっわふわで、口に入れた途端溶ける位!!
とっても美味しいケーキでした!!!

食事の準備でも大変で、人が来る時は掃除とかいろんなことで
忙しい中、朝からわざわざ買いに行ってくれたなんて・・・・
セーラちゃん、本当にありがとう!!



それに加えて、私が持参したかぼちゃのプリンも食べて
みんなで高カロリー摂取して参りました(笑

私たち、お腹いっぱいではち切れそうだったんじゃなかったっけ^m^


あいちゃんはいつも、すんごい量の手作り物を持って来てくれるんですが

今回も・・・

マカロン 
この美しいマカロン(大量)やセーラちゃんの息子くんの為に
ロールケーキまで!!!!

マカロンは、娘がだーーーい好き!!なので、
持って帰ったらめっちゃ喜んでました^^
しかもすごく可愛くて女の子心ワシヅカミ!!


それに加え・・・・

ロールパン 
ロールパンや



かぼちゃパン 
かぼちゃのパンや
写真に撮り忘れたけど、バゲットまで!!!

主役なのに(笑

いつも本当にどうもありがとうーー泣




それに・・・また更に・・・

あいちゃんから2 
手編みのヘアゴムやコースター、蚤の市で買って来てくれたレンゲ♪


あいちゃんから 
茅の舎の美味しいグッズまで・・・!!

こんなに沢山、本当にどうもありがとう!!!


めぐちゃんから 
Mちゃんからもそうりの食卓の美味しい調味料を頂いてしまって・・><


皆さん、本当にありがとうございました☆


楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう子供たちが帰ってくる時間・・・


バタバタと帰って来ました・・・(泣


私が持って行ったささやかなパン達は・・

カンパ 
紅茶とホワイトチョコのカンパ。

これは、こないだパンストックに行った時に、こういった感じのパンが売っていて、
試食したら美味しかったので、お店の人にちょこっと質問。

そして再現してみました。

クープがぶっさいくに開いていますが(笑


紅茶カンパ 

まぁまぁ美味しかったので、又作ろうっと^^


はるブレ、ホシノです。


コーンちぎり 
こちらはコーンのちぎりパン。

これもはるブレ、ホシノで。

ベーグル 
キャラメルチョコベーグル@ホシノ


こんなものでホンマ スンマセン><



今回も素敵なお祝い、楽しい時間を本当にどうもありがとう!









HAPPY!!

お誕生日会*

2011/09/28 Wed 21:31

グラス! 

美味しい楽しい時間♪



セーラちゃんが、あいりおーちゃんと私の誕生日会を開いてくれました(泣
あいちゃんの家族と言っても過言ではない位の仲良し
Mちゃん&Jくん(息子くん)も一緒に^^


みんなに会えたのは3月ぶり♪
お久しぶり~~~☆☆




場所は、セーラちゃんの素敵な御宅^^
何度来てもセーラちゃんちはスゴイーー!
しかもイイニオイ^m^


グラス2! 

着くと、テーブルにはこんな素敵な準備がされていて・・・


かわいいワイヤーのロウソクとメッセージカード。

こういう心遣いはセーラちゃんだなぁ^m^と感動します。


キッチンで一生懸命準備してくれるセーラちゃんと
キャーキャー興奮しまくる私達(笑
→何もお手伝いせず、ゴメンネ。。。


前菜!? 
すると・・・!

すっごい豪華なプレートが出て来ましたーー!!

でも!!これがなんと前菜って・・・!!!!!!!!!!




乾杯 
しかも!
こんな可愛いノンアルコールカクテルを準備してくれていました(泣


素敵過ぎるーーーー!!!!




わーーい!かんぱーーーーい!!

前菜プレート 

この超豪華前菜は・・

左上から・・

ベビーリーフサラダ・焼き白アスパラ添え(お手製黒酢玉ねぎドレをかけて)
湯葉付き豆腐

真ん中の段、左から・・

玉ねぎたっぷりトマトのマリネ
鶏皮酢(三つ葉・カイワレ・茗荷・生姜入り)
じゃが明太・パセリ入り

一番下の段、左から・・
サーモンチーズ
鶏肝の生姜煮
絶品チヂミ (イカ・人参・ニラ・白ネギ・椎茸入り)


どれもこれも美味しくて、この品数と盛り付けの美しさ!
どれから食べよう!?と本気で悩みました(笑


鶏!! 
それから、ずーっと食べてみたかった鶏スープ♪

これもめーっちゃ美味しい!!
生姜がすごく良い感じです^m^




絶品カレー 
豪華な前菜を食べ終わったら、なんとメインのカレーが!!!
 
温かいものを温かいうちに・・と2段階に分けて出してくれたんです(T_T)

これは事前にリクエストさせてもらいました^m^


セーラちゃんのブログを見てる人だったら、きっと
みんな食べてみたいって思ってるんじゃ!??と思う位
手の込んだカレー♪



これが本当に絶品ーー!!!



オサレーな盛り方 
ご飯も可愛い女子盛り^^

この左側にある
きゅうりと大根の中華風酢漬が、もう絶品♪

小さい頃から酢の物が大好物な私、どんぶりで一杯いけるって言いました^m^


いやー心もお腹も満腹でハチ切れそう!

こんなに沢山作るの、とっても大変だったよね。
本当に本当にありがとうー☆



そしてこの後は これまたスゴイ豪華なデザート達が!

長くなるので、又次回に^^










HAPPY!!

かぼちゃのプリン*

2011/09/14 Wed 16:17

ぷりぷり 
暑さがぶり返して来ましたね><

でも日陰や朝晩は涼しく、秋だなぁ、って思います。 
 

かぼちゃも沢山出回っていて、しょっちゅう買っています^^
北海道のほくほくかぼちゃは本当に美味しい!

今回はどどんと15cmでかぼちゃのプリンを作りました♪



プリンが乗っているお皿は、お誕生日にSちゃんから頂いた物^m^

ありがとうかざったかんじ

Sちゃん、素敵なプレゼント、どうもありがとうー♪




ぷりんかっと 

このプリンは何を作っても上手なkaikoちゃんのレシピ♪






でかぷりん 

レシピはこちら↓

cotta recipe circle
まったり濃厚!かぼちゃプリン♪ by kaiko


こーれーはーー!!なんて美味しいのーーー☆☆

さっすが、kaikoちゃん♪

私でも作れて(簡単)、すんごくおいすぃーーー^m^



1.5倍で作って良かった!



 
お友達も大絶賛!


kaikoちゃん、美味しいレシピを本当にどうもありがとう!

 
ぷりんきらきら 
kaikoちゃんは、お菓子をきちんと学んでいるだけあって、
作るものはどれも本当に素晴らしいのに、全然きどってなくて。
味は言うまでもなく絶品で・・♪


私はそんなkaikoちゃんとkaikoちゃんが作り出すモノが大好きなのです^^
kaikoちゃんの人柄が出ているなーってつくづく思います!
 








最近作ったパン

かぼちゃとレーズン 
カットしてからの写真を撮り忘れたので、普通の角食に見えますが、
これはかぼちゃをレンジで温め、マッシュにして入れたかぼちゃ生地に
レーズンを入れた角食でした。

かぼちゃとレーズンの組み合わせはやっぱり美味しいな♪

はるゆたかB@ホシノで。



ショコラプレッド 
ショコラブレット

チョコチップも入れたのでかなりチョコがくどくなりました><

子供たちには大人気だったけど・・


これもはるゆたかB@ホシノで。



適当に撮ったとすぐ分かる作った記録的写真ばかり・・^^;







**







先日、こちらでは結構有名なお祭り、放生会に行って来ました!



おまつり 

娘が学校から帰って来て、宿題を終わらせてから、出発!

現地でお友達と合流☆



フォーゼ 
サカサマですけど?

仮面ライダーオタクのウチの旦那。

先日、新しいライダー「フォーゼ」の第一回の放映が始まる前に
何故か既にベルトをゲットしてました(汗


そんなこんなで今回もどっぷりはまるだろう、フォーゼのお面。

お祭りで買うと、お面って1000円もするんですよ!!!

買ってられません!

しかーっし!間違いなく欲しいーー!というと思い、
こういうのを激安で売っているお店にて、友人が事前に360円で
買って来てくれました(感動

なんと気が利くのでしょうーー!ありがとう!!!


ゴーカイジャーとフォーゼ1個ずつゲット。

そして、キラキラ光るブレスレットも75円で買って来てくれ、
お祭りグッズはこれで十分☆
子供たちもとっても喜んでいました^^


どれにしよっかな! 
ゲーム系は好きなのを一回ずつねーって言ってたのでかなり迷ってます^^;
(ケチ臭いけど、どれも高すぎて仕方くて・・・・・)



かぶと虫だー! 
かぶと虫が売ってたりして、娘興味津々☆

お祭り気分をたっぷり味わえて、子供たちはとても嬉しそうでした^^


めでたし めでたし^^

ひんやりスイーツ

白いちぎりチーズパン*

2011/09/08 Thu 06:57

チギリチーズ 
白いちぎりぱん。

チーズとペッパーをのせて♪


チーズには焼き色が付きましたが、パンは白パン。
低温で焼いています。


ふっかふかで美味しかったー^^


はるゆたかブレンド@ホシノ


ちぎり 
分割は1コ23gだったかな?

小さく丸めたその姿がぽこぽこしててカワイイ!!!

パン生地ってなんでこんなに可愛いんでしょうねー^m^








お誕生日プレセントを頂きました♪
ありがとう! 

いつもビックリ便で驚かせてくれるmegちゃん♪


開けてみて・・・あれ?


電話で


「あのぉ、私、栗があんまり好きじゃないって知ってた?」


「うん、知ってた!私も好きじゃないもん!」(爆)



クリ! 

これは、megちゃんのお母様が大の栗好きで
いろんなところを食べまくった結果、ここが一番美味しい!と言っていたそう。


この栗きんとんがめっちゃ美味しい!!!
栗が苦手な私でもめっちゃ美味しいーー!

megちゃん、いつも本当にどうもありがとうー☆


小腹が空いたらパク!

あー美味しい♪





朝晩涼しくなってきて本当に過ごし易いです^^


今年は関東の実家に帰省しなかったので、珍しく夏休みをずっと福岡で過ごした訳
ですが、あんまりクーラーを入れずに過ごせました。

電気代の節約にもなって良かった!



お正月は関東に帰れる予定なので、いろいろ計画しています。
あー楽しみ^^

シンプルパン

角食・山食*

2011/09/06 Tue 05:35

レーズン角食

レーズン角食@ホシノ

粉は春よ恋。

やっぱり春よ恋は美味しい!
大好きな粉です。


レーズン 
後からレーズン入れようって思ったので、成型時に巻き込んでいます。



クラム 
レーズンは、クオカのふさ干しレーズンが一番のお気に入りです♪

パン生地は大体いつも同じ感じになってしまう・・・
卵を入れたりするのが好きじゃないので、シンプルで似たような感じ~

でもこれが一番好きなので、まいっか。



ヤマ 
同じ生地で、こちらは山食。

ストック用に。
一枚ずつラップしてジップロックに入れて冷凍。

朝はご飯党なので、パンの消費はそんなに多くない我が家。
消費出来るペースで焼きます。



ウラヤマ 
裏の伸びはちょっとこじんまり。

でもやっぱりパンは可愛くて愛おしい。



山クラム 
山食を切る度に、角食の方が切り易いなーって思う(笑

どちらも美味しくて大好きなんだけど。



誕生日プレゼントに旦那と義両親から、を買って頂きました。
(旦那は誕生日当日も、美味しい魚料理を食べに連れて行ってくれました!泣)


私がずっと前から欲しかった鍋で、ストウブも前から欲しかったので
どちらにしようか、かなり迷いましたが、
こっちにして もー大満足。

こんなに素晴らしいモノだとは!

5000円引きでお得だったので、嬉しい!!!

毎日これでご飯を炊いたり、おかずを作ったり大活躍です。

冬は煮物系も沢山作りたいな。







昨日は、お友達がお誕生日お祝いにってランチをご馳走してくれました☆

いつもありがとうー!!


歳を取るのは嬉しくないけど、お祝いしてもらうって
いくつになっても嬉しいモノですね☆







小学校の給食が始まりました。
やーっといつものペースが戻って来たー♪

あー嬉しい!



9月に入ってかなりの更新頻度でスゴイー私!(笑



 
食パン

ありがとう*

2011/09/05 Mon 05:38

バターケース 

仲良しのchie*ちゃんからとっても素敵なプレゼントを頂きました☆


chie*ちゃん、いつもありがとうー!



これはchie*ちゃんも愛用中の木製バターケース。



パンにまつわるものを、と選んでくれたそうです^^

私を想い、考えて選んでくれたと言う事がとても嬉しい!



木のバターケースは、冷えすぎないため、バターがカチカチにならないんだとか!

うちにはこれを含め、バターケースが3つありますが
これには一番好きな有塩のカルピスバターを入れています♪





梅 
あとは、このリネンクロスと、おまけに!と以前も頂いた事がある梅干。



これが又美味しいの!!



chie*ちゃん、本当にどうもありがとう!

夏も何度か遊べて楽しかったね♪



次は子抜きでいろいろと計画たてましょ。





バター
贈り物

夏休み終了~*

2011/09/04 Sun 12:37

タイヤ 

夏休み最後の週末に、子供たち念願の
阿蘇ファームランドに行って来ました!


兼ねてから、ここの「元気の森」(健康体感装置)をしたい!
と言われていたので、ようやく来れました。


日曜日の朝、9時ごろ突然旦那が「行こう!」と言い出したので
かなりバタバタで出発!

こんなに出遅れて大丈夫だろうか。。と思っていたけど、
全然大丈夫でした(笑



えい! 
とにかく、沢山の体を動かして遊ぶ施設があって、
順番にこなしていくんだけど、

私は優雅に撮影隊☆って思ってたら、
私もちゃんとやらなきゃいけない状況で
ひーひー言いながら、ビデオを撮って、カメラも撮って・・
と必死でした(笑

帰ってから撮ったビデオを見たけど、
まさしくドキュメンタリー映像って感じでした^^;


手を離さないで! 
娘は一人でも全然大丈夫だけど、
息子はまだまだ なかなか・・・

ガンバレー!


いえーい 
やり始めたときに曇ってきて、そんなに暑くはなかったはずなんだけど、
みんな汗だくです^^;



どんどん行くーー 
私一人置いて行かれて、どんどん行ってしまいます・・


マッテクレ・・・・


すべり悪い・・ 
見た目的にめっちゃ期待したこの滑り台は
とても滑りが悪く、ガックリ(笑



登って・・ 
そして6歳以上と書かれたキングスライダー(巨大滑り台)には
旦那と娘が挑戦!




ボクもやりたいーー!
と最初泣いてた息子は・・・

まだかな? 
メロンのフローズンを薦めたら
ケロっと大人しくなりました^^

単純で良かった(爆




暫く待っていると・・・


キタキターー!


キタキター



どんなかなー??

滑ってきたー 
顔が険しい(笑


 なんか曲がってる? 
旦那、曲がってる?(笑


なんか滑稽!!


その後3回滑ってオシマイー!


ゴリラ親子 
ゴリラ親子

楽しかったねーー♪



ここにも温泉があったのですが、前に寄った家族湯が良かった印象があったので
暫く車を走らせて、到着~~!


お風呂 
ぬるめのお湯で子供たちも入りやすくて気持ち良かったー!!




夕日 
帰りの車で見た夕日がとっても綺麗でした!!


楽しい夏の思い出が又ひとつ出来たね~~。





 そして、その2日後に、めでたく(ないか?)私も誕生日を迎えました^m^
あいりおーちゃんも同じ誕生日!おめでとう!!

ブログ更新も全然してないのに、沢山のお友達からお祝いメールやら
頂いて、本当に感謝感激☆

どうもありがとうー!

sakuちゃんセーラちゃん、あいりおーちゃん、記事で名前を呼んでくれてありがとう!


そしてこの日は、息子は幼稚園があったので、
娘とお友達親子と4人で初のアイススケートへ。
これまた娘がずっとしたがっていた事。

デジイチは持って行かなかったんだけど、
ビデオはちゃんと撮って来ました^^

最初は壁にベッタリだった娘も、最後にはちゃんと滑れるように
なっていましたー!!
スゴイ!

十数年ぶりだった私も、「なんだ、結構滑れるじゃーん!」
なんて思ってたら、一度だけ、思いっきりずっこけました(泣

片手にビデオカメラ、片手にiphoneを持っていて
調子ぶっこいていたんでしょうね(笑

iphoneぶっ飛んだー!無事で良かった・・

その時にこけたとこが暫く痛くて大変でした><


夏休み最終日もお友達と川遊びに行ったり、
なんだかんだと、とっても楽しい夏休みになりました!



  さて、新学期、頑張っていこう!
おでかけ
 | HOME | 

