
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

雑記*

2011/10/15 Sat 16:05

渋川煮! 
渋皮煮

作りましたー!!!

え?勿論私ではなくて・・・ご近所の友人が(笑






ご無沙汰しております・・・

毎日ピンピンしております(爆



最近こそ暑い日が続いたりしましたが、秋!ですねー^^うきうき。


先日、校区の運動会に初めて参加。
と言いますか、今年は組長の仕事を任されたので
強制参加な訳です。

そんな事を言いつつも、娘も小学校に入ったことだし、
校区の運動会って結構楽しい!!
でも、なんとなく、大人の為の運動会的な感じ(笑

その運動会でお友達になったママさんが、後日この栗を持って来てくれました^^


渋川!! 
栗って、どうも、あの面倒な作業に比べ、あの食感と味がイマイチ 
好きになれず・・・



私の頭の中では




栗作業>味




苦労したのに、コレかぁーーみたいな感じでしょうか。


今でもイメージそのままで、今もあの面倒な作業をしてまでも食べたいと思う物ではなく・・^^;

でも人様が手間隙かけて作ってくれた渋皮煮はやっぱり美味しい!

(要は、人が苦労したものなら良いって事!??笑)

Nさーーん!ご馳走様でした!すごく美味しかったー!

出来たら又お願いしまーっす(爆




その校区の運動会ですが、ワタクシ、5種目も出る羽目に・・・汗

しかもリレーは年齢別なのですが、20代女性がいないから・・・
と会長直々にお電話頂きまして、ワタクシ20代選手として出場。
(上の人が下の世代で出るのはOK。逆はダメ)

当初出るはずだった、30代女性と何が違うかって!!

30代はトラック半周なのに、20代は1周なんですよ!!


まぁ、でもここ一年散歩も行ってるし、リレーに出る事が決まってからは
ランニングやダッシュも入れてたので(笑 ←早朝から怪しいおばはん
大丈夫だと思っていたのですが・・・・


やっぱり一周全速力はキツイーーー><

しかもうちの町内めちゃくちゃ弱くて、予選突破したことなんて
なかったらしいのに、今年に限って本選まで行ってしまい・・・^^;

2回も思いっきり走って、私の大腿部は限界でした・・
(次の日はおばあちゃんの様な動きでしたが、散歩とテニスまでして大分回復)
↑ 筋肉痛には、筋肉を使うべし。


まぁ、でも予選は一人抜かしたしーー!(気分爽快)
こけなかったし、怪我しなかったし、昔の血が騒ぐと言いますか
体育会系だった私は、運動会が大好きだったので、
やっぱり楽しかった^m^


旦那とラブラブ障害物競走みたいなヤツに出たら(これは人がいなくてシブシブ・・)
旦那ずっこけて、私も引きずられる・・などのハプニングもありましたが、
来年もガンバロウッと(笑 ←出る気マンマン


子供たちはそれぞれ一種目ずつだけ出た他は、
お友達と次々会えてそれはそれは楽しかったらしく、
ずっと砂場とかで遊んでおりました。

こんな事でもないと、町内の方との交流もなかったし、
いろんな繋がりも出来て良かったです^^















先月の話になりますが、週末に吉野ヶ里に行って来ました^^

吉野ヶ里!
この日は暑いくらい良い天気で・・


わーい  
子供たちはとっても楽しそうでした♪

ムスメ 


ぴょん 
この巨大トランポリンみたいなヤツ、海中にも出来たらしい。
近くに出来て良かった♪今度行こうっと。


しゅる~ 
この滑り台で、上から滑ってくる人が大渋滞になった程
大迷惑な男の子がいまして・・・

逆から上って来て、止まって動かない。

みんな困り果ててる・・・


そういうのってどうしても注意しちゃうんですよね、私^^;
他人の子なので、怒る事はせず、諭す感じで言うようにはしてるのですが。


大抵の子はすぐ響くんだけど、その子は、それでも全くどかず。
もう一度言ってようやくどきました。

親は何してるんだー!と思わず探してしまった程。


公園っていろんな子が居て、うーんと思うこともしばしば。

自分の子も気をつけなければいけないな、と思います。


ピース 




どんぐり 
可愛いどんぐり。いくつか持って帰って来ました♪

それと娘の特技。

四つ葉 
四つ葉のクローバーを見つけること。


彼女、本当に得意で、ちらっと見ただけで、大抵見つけて持って帰って来ます。

今まですごい数、取りました。

私が探してもなかなか見つけられないのに、スゴイなーといつも感心♪



おでかけ

まんなか会*

2011/10/01 Sat 14:26

おうちかふぇ!

10月にお誕生日を迎えるchie*ちゃんと、8月にお誕生日だった私。
一緒にお祝いしよー^^ってことで、(去年だったかな?から)
真ん中誕生日会をしています^m^



久しぶり~にchie*ちゃん宅にお邪魔して来ました♪

ほんと、随分と久しぶりだったみたいで、道間違えた!笑
しかも、私達、最近はお出掛け事が多かったので、おうちカフェも久しぶり^^



「かもめ食堂」で有名になった、アラビアの24h Avec。
chie*ちゃんへのお誕生日プレゼントとして持って行ったら、
早速使ってくれました^^



センスの良いchie*ちゃん、何をプレゼントしようか随分前から
すんごく悩んで悩んでやっと決めたのですが、
どうかなーー!?と かーなーり心配で。

去年の小石原の器を選んだ時も同様で。
(この器は、この一年、本当によく使ってくれているみたいで、すごく嬉しいー!)

今回は、包みを開けた途端、飛び上がって喜んでくれてる姿を見て
こちらがすっごくすっごく嬉しい気持ちになりました^^


chie*ちゃん、アリガトウ!



そして、このお皿なら~~と言う事で、やっぱりおにぎりを☆


食卓!! 

この日のメニューは

雑穀米のおにぎり

和風麻婆豆腐
(優しい味付け!あー美味しい!)

人参・ピーマン・牛蒡のキンピラ
(この味!ほっとするーー♪太めに切ったピーマンが良かった!私もそうしよう!)
 
ニラのチヂミ
(もっちり生地&カリっとしてる部分があって美味しかったなぁ)


汁物と

白菜・えのき・豚バラ・卵のスープ
(chie*ちゃんと言えば!のスープ。優しいコンソメ味で温まるーー!)


いろいろ作ってくれて、chie*ちゃん、本当にありがとう(泣)


どれも作り手を現す様な、優しい味ですっごく美味しかったー^^



私が持って行ったのは、鶏つくねバーグのもやしあんと、人参のサラダ。

あー地味~~(笑


でもね、器は何にしよっかー、とか一緒に考えたり、
あーでもない、こーでもないって、そんな些細な時間が楽しい^m^


私達は地味なおかずが多いけど、味の好みが似ていて、
食の雰囲気も似てると思っているので、(ごめーん、私は勝手に思ってるよー笑)

chie*ちゃんのご飯はとても落ち着く&癒されるのです^^



なんか、実家に帰って来たって感じ?笑



今回はデザートをchie*ちゃんオススメのカフェに食べに行くことに♪


かふぇへ


かぼすチーズ 
かぼすのチーズケーキと





フレンチトースト 
フレンチトーストをそれぞれ頼んで半分こ♪



チーズケーキはさっぱりで、フレンチトーストは温かいトーストに冷たいアイスが
美味しかったー^m^



chie*ちゃんは、会ったりおうちにお邪魔させて貰ったりする度に
丁寧に暮らしていて、見習わなくちゃ!と尊敬します。

モノを多くは持たずに、本当に欲しい物だけを大切にして暮らしている姿、
とても素敵!

私もそうありたいなーと思います^^

 

CHABBITにも寄ったり、限られた時間の中でもとっても楽しく充実した
時間でした♪

chie*ちゃん、どうもありがとうー^^



又次は、アレでね^m^むふふ。











 
HAPPY!!
 | HOME | 

