
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

きびロール*

2012/03/13 Tue 06:46

ロールケーキ

いつもロールケーキを作る時は、きび砂糖を使っています。

お菓子の基本を知らないので、邪道なのかもしれませんが・・笑


きび 

中には、ホワイトチョコとフランボワーズピュレをin。

フランボワーズはほのかに感じただけ(爆



ウィンナー 

こないだの週末のお昼ごパン。



ウィンナーカット 

中には粒マスタードとチーズを。

生地はふわふわなリッチ系ではなく、リーンな生地で。




早いもので、もうすぐ春休み。


娘も2年生になり、息子は年長!!!

あー信じられない!

私は、今年、花粉の症状はまだマシなんだけど、
娘は相変わらず可哀想な感じ^^;




でも負けずに春休みは沢山予定入れて遊びたいな^m^






ロールケーキ

ほっこり*

2012/03/12 Mon 05:15

ちえ4! 

先日、仲良しのchie*ちゃんのおうちに久々に行って来ました!


最近はchie*ちゃんがはるばる来てくれて
市内にお出掛けか、うちで、って言う事が多かったので
久々にお邪魔させてもらったchieちゃんちは
相変わらず素敵なインテリアで、スッキリ片付いていて
余分なモノは一切なく、とーっても落ち着きます♪

そして、chie*ちゃんとは食の好みや食に対する考え方が似ているので、
chie*ちゃんが作るモノが大好き。
毎日食べたいくらいです^m^

今回も体が喜ぶ、ホッコリ美味しい料理を
沢山準備していてくれました!!



ちえ3 
chie*ちゃんは、器にも拘りがあり、食のバランスと共に、
食べ物を置いた時のバランスにも拘りがあります。


この時も私が到着する前に、どの器を使おうか、すごく悩んで
セッティングしてくれていました^^


程よい量、拘った食材で作った「和」なご飯。

私もこうありたい、と思う理想がここにあります。


食べた後、罪悪感が残る食事じゃなくて、心身ともに喜べるご飯。

毎日継続したいな、と思えるご飯。


子供を産んでから、食べるものに対してそんな風に考える様に
なりました。

でも本当にとことん拘ると、金銭的にも限界があり、窮屈にもなる。
なので、あくまで「今の私が出来る限り」です。

私が作るモノは、派手、ではないけど
材料に出来る限りで拘り、これから成長していく子供の体に
私が作っているものがどれだけ影響があるか、を
考えながら、作って行きたいな、と思います。


そしていつか子供たちが大人になって、同じように家族を持った時に
繋がっていくといいなと思いながら。


パンもお菓子も同じ。

売り物みたいには行かないけど、すごーい!って見た目じゃないけど
食べてシミジミ美味しい、体に優しい、を大切に思って
作って行きたい。


手作りはそれが出来るし、気持ちも伝わると思っています。

chie*ちゃんちに来ると、そんな気持ちを再確認させて貰える感じです^^

いつもありがとう。


プレート 
そんなchie*ちゃんが作ってくれた拘りプレートがこちら。




ささみ 
ささみのピカタ。

こちらはchie*ちゃんがはまっているタニタ食堂からの一品だそうです!

ささみがしっとりしていて、簡単なのに、美味しいー^^

そして茹で干し大根とツナの煮物。

優しい味付け。バクバクいける!笑




ゴボウ 
牛蒡と豆のサラダ

食感の違いが良い!




春雨 
春雨サラダ
梅が良いアクセントになっていて美味しい!




おから 
うちの祖母が作るおからとソックリな味付けのおから!

あーほっとするー^^




おにぎり 
玄米おにぎり


私も今年は玄米食にしたいな^^



chie*ちゃんとはしょっちゅう電話ででも話しているのに、
会っても話す事はキリが無く(笑
あっという間に時間が経って・・・^^


プリン 
至福のデザートの時間^m^


chie*ちゃん得意のプリンとコーヒーが登場☆



ぷりーん 
むふふ、美味しそう!!


なめらかー 
なめらかーーーで美味しい!!!!!

前にハチミツボタンで食べたプリンにそっくり!!


そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎ、娘ちゃんがお帰り。

相変わらずカワイイちっくちゃんも、うちの息子と同じ
もうすぐ年長さん。

昨日、11日が誕生日だったので、この時はちょっと早かったけど
準備して行ったプレゼントを渡したら
とても喜んでくれました(嬉

私にカワイイお手紙をくれたので、お返事書いたり。

なんとも平和な時間ーー^m^


お雛様ドーナツ 

そして、幼稚園から、おひな祭りと言う事で貰って帰って来た
かわいいドーナツ♪

お裾分け頂いちゃいました^^

とっても美味しかったよ^^



chie*ちゃん、楽しい美味しい時間をどうもありがとう♪

また春休みに子供も一緒に遊ぼうねー^^












楽しい!!


3月11日

沢山の方が亡くなられたあの大地震から一年が経ちました。
まだまだ完全な復興までは程遠い状況の中、
こうやって毎日元気に暮らして居る事に感謝しながら
暮らして行きたいと思います。










わんでぃ

6日(火)に、イベントに出店させて頂きました。


ワンディ 

今回も沢山のお客様にお買い上げ頂き、30分で売り切れとなりました!

温かいお言葉も掛けて頂いて・・><
本当に本当にありがとうございました。

かっちゃん 

他にも魅力的なブースがいっぱい!

今回もお客様が沢山いらして下さいました^^

主催のKちゃんのブース。相変わらず、ディスプレイが素敵!!

カズちゃん 和ちゃん

その中から私もリースを1つ購入♪

リース 

春らしく、カワイイでしょ^m^

雑貨 

子供服 

ショップ4 

ショップ5 

ショップ6 

コーヒー 

ショップ 


ショップ2
皆さん、本当に素晴らしい手作り品ばかりでした!!!


そして、いつもお楽しみの・・・


お弁当☆


お弁当 


今回もめっちゃ美味しかったー><

こんなに拘っているのに、500円!!

当日、レジを手伝ってくれた、Mちゃんと2人分購入♪

りょんりょん、いつもありがとう^^






ディスプレイ  

今回のメニュー

ホシノ酵母のスコーン4種
(プレーン・チーズ・チョコ・クランベリー&ホワイトチョコ)

スノーボール4種
(プレーン・抹茶&ホワイトチョコ・きなこ・チョコ)

菜種油のマフィン2種
(玉ねぎベーコン・抹茶大納言)

フィナンシェ2種
(抹茶・黒ゴマ)
 
バニラパウンドケーキ

カップシフォン3種
(プレーン・ミルクティー&ホワチョコ・ココア&チョコ)

スイートブール
トマトツナピザ
ショコラブレッド
キャラメルブレッド
ベーコンエピ
りんごのクリームパン
クリチレーズンクランベリー
ショコラクグロフ
ショコラリッチ
ポテトフォカッチャ
ショコラバゲット

ベーグル3種
(ゴマベーグル・抹茶大納言・トマトくるみチーズ)



パンは全てホシノ酵母です。



メニューはちょこっとしか変わってないけど
ほんとあんまり変わり映えしないけど
前準備はいつもほんと必死で大変で、
オーブン1台、1人っきりで黙々と作って焼いて
ラッピングしてラベル貼って・・・シンドイなーって
正直思うこともあるんだけど、
当日、ワーってお客様が来てくれて、
嬉しいお声掛け頂いて、美味しかったーって
言って頂けて。

努力が報われる瞬間と言いますか、
本当に幸せな気持ちになります(泣

私なんかが作ったモノで良いのかな、とか
いろいろ思うところはあるんだけど、
お友達も沢山来てくれて、
その場のカフェスペースで食べて、美味しいー!って
言ってくれたりして、本当に本当に感謝感激です!

でも回を重ねるごとに要領も良くなっているのか!?
前の晩は9時半には寝れました(笑
その前の日はあんまり寝れてなかったので・・

(私、睡眠が不足するとすぐ体を壊すんです><)




こういう場を与えて下さっている、積水の皆様、
イベントのスタッフの皆様、

お母さん頑張ってって応援してくれる子供たち
(ハーってため息をついた私を心配して、娘はお手紙をくれました・涙)

お買い上げ頂いたお客様、

本当に本当にありがとうございました。





次は6月、天神にて行われる予定です^^

又頑張ります!



ワンディ

お雛さま*

2012/03/07 Wed 06:22

おひなさま

ちょっと遅くなりましたが、先日はおひな祭りでしたね^^

我が家も質素でしたが、ちらし寿司などでお祝いしました。


お雛様 

娘のお雛さまはこちら。

私の祖母と母が選んでくれた、優しい色合いの雛人形で、
とても気に入っています^^


これからも健やかに成長しますように♪




コーヒーベーグル 

こちらは試作で作ったコーヒーベーグル@ホシノです。



カット 

中にはラムレーズンを入れてみました。


結果、生地自体やコーヒーの苦味だけ残ってしまった感じで
イマイチだったので、ボツだったのですが(笑




コロコロ 

こちらはきなこのスノーボール。


以前リクエストがあったので作ってみました。


ころころ 

材料に有機丸大豆きなこと黒糖しょうがパウダーを使って。

これがとっても美味しかった^m^




そして昨日はイベントに参加させて頂きました。

その記事は又別に・・・^^







ムスメ

お誕生日会*

2012/03/02 Fri 06:57

お誕生日パーティ  

セーラちゃんの豪華なお誕生日会が
あいりおーちゃんのおうちで行われ、
あいちゃんと同じマンションのお友達、Mちゃんと4人で
お祝いして来ました! 


長くなるので続きから・・・(お時間のある方はどうぞ・・)


  
   
  
  
 
>>続きを読む・・・
楽しい!!
 | HOME | 

