スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日々練習*

2008/08/11 Mon 08:00

IMG_7317.jpg

 

アホみたいに、シフォンを焼きまくっています*

 

特に、マーブル^^

 

今回は、これを改善してみよう・・って毎回
あーだ、こーだしながら、試行錯誤。

 

プレーン生地にココアだったり、
コーヒーだったり、

バナナ生地にココアだったり・・・

 

近所の人にあげたり、家族に食べてもらったり。

 

食べきれないものは冷凍したり(笑

 

実家にいる間に上手になりたいなぁ~~

 

ちなみに、これは数日前、父の家族の人達にあげたので、
カット面は見れず・・・

プレーンにココアだったかな?

 

*うちは母子家庭だったので、別に暮らしています。
でも、今でも私たち家族にいろいろしてくれたり、
しょっちゅう遊びに来てくれて、面倒みてくれます^^
今回も母と祖母を乗せて
私たちを空港まで迎えに来てくれました^^
感謝感謝です。いつもありがとう!

 

 

 

IMG_7344_1.jpg 

先日行った伯父宅の番地のタイル?

仕事で海外にしょっちゅう行くエンジニアの伯父。

また近くパキスタンに行くそう。
70歳近いっていうのに、スゴイです!(68歳だっけ?笑)

これもどっかで買ってきたんだったっけ?笑

素敵だなぁ、といつも思ってます^^

 

IMG_7346_1.jpg 

 

その伯父宅にて、ムスメ、カエルの貯金箱から
お金をガガーっと出しています(汗

 

お金を触ったことが殆どないムスメ。

かなり興味津々です*

 

IMG_7357_1.jpg

 

この昔ならではの貯金箱。

カエルの口に一枚ずつ入れると

「パク!」

と食べてくれます^^

 

これが楽しいみたいで、1歳くらいの頃遊びに来た時も

楽しそうに遊んでいました♪

 

 

 

 

IMG_7568_1.jpg 

 

関東の人は良く見るただのめんつゆ。

 

でも!九州にはあんまりコレが売ってないのです!!

小さい頃からこれに慣れ親しんで来た私は、
福岡に嫁いで来た時、探しまくりました。

 

九州は、醤油でも味噌でも何でも



「甘い」



から、口に合わなかったんです。

 

でも、今では結構慣れたけどね^^

 

福岡のデパートとかでコレを見かけたとき、嬉しくって
買って帰ったっけ^^

九州のママ友達の旦那さんが、このつゆをエラく気に入ったそう。

 

同じ日本でも味覚って全然違うんだなーって
思ったのでした。

 

 
シフォン | コメント(12)
コメント
やった?
haru*ちゃん!! おっは!!

私もついにやったわよ~!!!
何を? って? 
勿論1番隊に決まってるじゃん♪
コレが取れると取れないとじゃ 
その日の体調が違うのよ~!!
今日は1日気分良く過ごせるわ~^^

体調はどないですのん?
毎日マブッてるみたいだけど?
冷凍する在庫があったら宅配便に渡しんしゃい!!
マッハ便で着払いでね♪
以後よろしゅうに~^^

めんつゆ 我が家も常備よん♪
これがないと暮らせないわ~!!
おはよございます♪
楽しい実家生活送られてるみたいですね♪
シフォンケーキ作った後って
(レシピにもよるとは思いますが)
黄身があまりませんか?!
あまったらやっぱりプリンとかに
するんですか?!

つゆ気になります。
今度デパートで探してみます♪
haruちゃん、こんにちは^v^
毎日暑いね^^

帰省中もとても楽しんでいる様子ですね♪
お友達のランチ会、わぁ~すごい!!!ていいながら読ませていただいたよ。
haruちゃん、もうすぐお誕生日なのね!
おめでとうございます。

こんなサプライズのお祝いがあり、涙涙だね><
tommyさんのブログは私も時々覗かせていただいて、本当に素敵な方ね~!!
haruちゃんもharuちゃんのお友達も本当に素敵だなぁ~^^

ほっこり体によさそうなランチ♪
おもてなしも上手だわ!!!!

私も今晩から帰省します。
haruちゃんも楽しい夏休みを引き続きお過ごし下さいね!
haruちゃんこんにちは~~☆実家に帰省中も大好きなシフォンケーキ研究中~なんだね。本当haruちゃんは研究熱心で勉強家だぁ~~。haruちゃんのシフォンケーキのレシピ集できそうだよね♪♪私はいまだにシフォンケーキって作ったことないの~~。作りたい~~って思いつつまだ、、、。haruちゃんは福岡に住んでいるんだね。福岡っって行ったことないのだけど、暮らしやすい場所っていうよね♪
haru*ちゃん、こんちわ~。
いっぱい、実家生活楽しんでるみたいだね♪
そっちは福岡と比べて
暑さはどうなのかな??
私もさっき、姪のためにえっちらおっちら、
プール膨らませてたとこ♪

お~。シフォン!!
マーブルどうなったぁ??
前お話したよね??
実家にいる間にこつがわかったら、
是非、伝授を~~
(あ、また人任せ^^;)
まだ、挑戦してないの。
卵白冷凍してるから、
早くやんないと~~!!
haru*ちゃん、こんちは~^^
頑張ってるね~シフォン作り!
今日ね~この前haru*ちゃんとこで紹介されてた
クリームチーズのシフォン、作ったで~~
近日報告します!笑
まだ食べてないから食べるのが楽しみやわ~~
冷やしてもいいんよね?

このめんつゆってやっぱり関東では
当たり前のように売ってるの?
近くのスーパーに売ってて
おいしそうやから買ってん!偶然やわ~^^
haru*ちゃん、こんばんわ☆
今日もキレイにマブってるね~(*^。^*)
haru*ちゃんのシフォンは、とってもキレイなので、何回見ても飽きないわ♪
haru*ちゃんのシフォン(とパン)、いつかパクってしてみたーい。
私のささやかな夢です^^

めんつゆって、九州では使わないの~?
ビックリ!
関東地方なびろ家では常備品、必需品!
特売で買いだめして、常にストックが3~4本あるよぉ。
そういえば、カップ麺とかでも関東と関西じゃ味が違うものね。
津々浦々・・面白いなぁ^^

↓tommyちゃんち、楽しい時間だったね~。
私も飛び入り参加したかったわ^^
haru*さん、こんばんは♪

ご実家にいらっしゃる間に、極めようだなんて、凄すぎます!!

自分の中の成功が来るまで、頑張って下さいd(^-^)ネッ!

余ったシフォンケーキ、食べてみたいです!
余らないかな??

体調のほうは、どうですか?

お友達と会われて、元気になった様子で、私まで嬉しくなりました♪
楽しそう
ちょっとちょっと毎日、楽しそう。
なにより・・・
美味しいもの盛りだくさん、す・て・き。
帰ったら、コストコプールのぜひ招待してくださ~い。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hanaちゃん、おはよう!
お返事が遅くなってゴメンネ!
そうそう、シフォン作った後は、卵黄が余るよね。
ウチでは、卵黄だけ使うお菓子とかの時に
卵白を凍らせておくので、あんまり困ったことはないんだけど、
こっちでは、ストックの卵白がなかったので
困ったー!
でも卵黄だけ、納豆に入れたりしてくれてたから、大丈夫だったよ^^

めんつゆね、至って普通なの(笑
ただ、九州でなかなか手に入らないって思ったらいとしく思えただけー^^

管理者のみに表示

