スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラウンドパン

2008/04/16 Wed 06:20

IMG_1086_1.jpg

すごーく久々にとよ型を引っ張り出してきての
ラウンドパン

去年の今頃はアホみたいに毎日焼いていたけど
すっかり奥の方に追いやられていました(笑

同時に惣菜パンも作っていたので、
なとなく甘い系のパンにしたくて
でも、シンプルが良いなと捏ねながら思って・・

で、冷蔵庫にあった大納言をくるくる*

 

 

IMG_1038_1.jpg

粉はいくつだったっけ?
焼き時間はどうだったっけ?

曖昧な記憶をたどって、適当にボウルに材料を入れて
捏ね始めました。

今回ははちみつ入り☆
セーラちゃんお勧めのホエイも水分に入ってます*^^*

やっぱりパンを捏ねている時って幸せだなぁ~♪♪

でも!一時醗酵が終わって、生地を伸ばして
大納言をパラっと置いた時、ピンポーン!

1階の方が制服のお下がりを持って来てくれたのでした。

しばしそのまま放置。
(心の中では気になって仕方ない・・笑)

10分程立ち話をしてムスメのお迎えの時間だと言うことに
気づき、急いで巻いてバス停へ。
(しかもムスコ、ウ○チしてたしー!でも換える時間もなく・・涙)

そんなバタバタで二次醗酵に突入。

お昼を食べて、午後は友達と公園へ行くう約束をしてたから
出かけたいのに、なかなか二時醗酵が終わらない・・

まいっか~とエイ!と焼き始めたもんだから、
焼きあがった時、型を持ったらカサ!と音が。。涙

型にキッチリ膨らんでない証拠・・ガックシ・・・

でも結構良い焼き色もついていたし
久々に焼いた割りにはマシだったかな~?

 

 

昨日は初めて帰りもバスだったムスメ。

見ると早速顔にひっかき傷が・・

どうしたの?と聞いても訳の分からないことを
いろいろ言ってる。。。汗

結局男の子一人と女の子一人とやりあったっぽい事
言ってたけど、相手にケガさせてないかが心配・・・トホホ。

まぁ、取っ組み合いのケンカをするタイプではないので
多少の取り合いかなんかだと思うけど・・

ムスメは男の子に混じって遊ぶ事が多かったので
そんなことは良くあること。

相手の子に何かケガさせてないか、、それが心配です。

あ~~こっそり覗きに行きたいくらいです~~~笑

シンプルパン | コメント(16)
コメント
もしかして~1番かしら(笑

ラウンドパンだぁー
アハッ。私もね。

ラウンドパン焼いてね。
娘のお弁当サンドだったの~

このまるーいトコロが、堪らなくかわいいよね。
まだ、焼いたの2回目だけど~
すっかり虜なの(≧∀≦)

大納言が、くるくる可愛くておいしそー^-^
haru*さんへ♪
haruさん、おはようございます♪

わぁw(゜o゜*)w
haruさんのラウンドパンだぁ!!

ラウンドパンを作ってみたいんですが、作り方と形が分からなくて、いまだに作っていません。。。

大納言のラウンドパン、美味しそう♪

娘ちゃん、活発な証拠ですね(^-^)

お互いに怪我しなければ良いですけど、心配ですよね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、おはよう~♪
ムスメちゃん、元気に幼稚園に通っているようだね^_^
うちも進級してからはなんだか張り切っていて(特に長女が!)
休むことなく、登園してます。

ラウンドパン、美味しそう~!
私も久~~しぶりに焼きたくなっちゃったな!
haruさん、こんにちは♪

お嬢ちゃまの ご入園おめでとうございます。

上の子って初めてづくしだから、些細なことでも気になりますよね(笑)
まして、お顔に傷をつくって帰宅・・・心配されるお気持ちわかります。
やられても、やっちゃっていても・・・どちらも心配(汗)
そうやって子供は成長していくのでしょうけどね~。

うちもピカピカの小学生になりました。
帰宅すると・・・私の質問攻めに遭う娘。
<今日は、何したの?誰とお友達になったの?トイレいけた?>
かなり、うんざりされてます(笑)
入園おめでとねー!
最初は何かと心配がつきないよねぇ

でもたぶんあまりにも大きい事だったら
先生がお迎えのときに言うと思うよ~
うちのは、長男はやられる常習で、次男はやっちゃう常習でした・・・汗
どちらも心配だよねぇ・・・

今、ここに来て見たら
私思いっきりURL間違えてうさぎブログの入れてたねー(笑)
誰かと思ったかな?ごめんしゃい


haru*さん、おはようございます♪
ムスメちゃん、(この呼び方に慣れなくちゃ!)ご入園おめでとうございます。面白くて可愛いから、きっとお友達もたくさんできるんだろうなぁ。ムスメちゃんの面白さが、皆に伝わるといいなぁ。
ミシン、難しいです(汗)昨日も学校でしたが、どうも、私のクラスの方は、補正屋さんなどを職業にするために来られている本格的な方ばかりで、みなさん、スーツやらワンピースやらをちゃっちゃと作っておられます…。私は…。昨日からファスナー付けを練習しております。ひたすらファスナーをつける…。でも、いつか私も上手にお裁縫ができるようになりたいなぁ。西鉄グランドホテルの近くに、可愛い手芸屋さんがあるそうなので、是非行ってみたいです。haru*さんは行ったことあるかなぁ。
ボールは柳さんのです。頂いたり、買ったり、10年近くで結構な数になりましたが、たくさんあってもあるだけ使えるのでとっても便利です。おススメです~。
haru*ちゃん、こんにちは~♪
すごーい!キレイな焼き色。
途中、色々あったのね。^m^
でも、中もとっても美味しそうだよ。^^
私もこんなの焼いてみたーい。
型がないから無理だけどね。^^;

娘ちゃん、頼もしいね~!
ちょっとぐらいのケンカは、絶対あることだしね。
でも、ケガをさせてないか気になるharu*ちゃんの気持ち、
よーくわかるわ~。
もし誰かお友達にケガでもさせたら・・・
それは想像したくないよねー><
うちの娘は、その心配はなかった。
息子は・・・どうかなぁ。
また、娘ちゃんの様子、聞かせてね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru* ちゃ~ん、こんちは~^^
ラウンド型ね、いつも欲しいな~~って思うんだけど
いまだに購入には至らず・・・
あんまり型ばっかり買ってるとオットにチクッと
釘刺されるし~ 笑
でもやっぱり出来上がったパン見ると
いいな~~って思っちゃう*
めっちゃかっこいい♪
大納言納豆入りって言うのもいいわ~

お嬢、やりおるね~^m^
それぐらい勢いないと!笑
ま~相手に怪我させるのは困るけどね^^;
いいの、いいの!子供のケンカくらい!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruちゃん!!ご無沙汰になっちゃいました。
奈緒子です。
元気でした??

もう幼稚園生活には慣れたのかな~??
またゆっくり遊びに来ます。

かけ足で見てきたけど、相変わらず美味しそうなものばかりだった~ぁ。
忙しいのにすごいな~^^
haruちゃん こんばんは~~^^♪
娘ちゃんバス登園なのね~。
最初は引きつっちゃうよね~^^;
うちなんて毎日「行きたくない!先生キライ」とか言っちゃって。。。
毎日行くのに苦労してるよ。。
おねえちゃんとあまりの違いにとほほ。。。。
明日からもうお弁当でやっていけるのだろうか。。。
むすめちゃんはひっかき傷は作ったものの楽しそうな感じだね!
うんうん相手に怪我させないかって気になるよね~。
きっと相手もママも娘ちゃんに怪我させてないかって同じ心配してるかもよ。
大納言のラウンドパンとっても美味しそう♪
私もトヨ型を焼きたいと思っていたところ^^
またここで焼きたいモードに加速がついたわっ!!(笑)
パン作ってるときに誰か来るって予定外で気になるよね~。
でもとってもきれいな焼き色で美味しそう♪
前のチーズクリームロールも美味しそうだね!
haruちゃん♪
相変わらずロールケーキやラウンドパンとてもおいしそうで
忙しいのにどうしてこんなに時間の使い方が上手なのかしら~
そんけー!
幼稚園とっても楽しく始まったようで何よりです。
明るくて元気な女の子に成長してる証拠だね~
でもやっぱり傷とか見つけると心配だろうなぁ。
相手がいると思うと余計に~親としてはいろいろと。
こっそり見にいきたい気持ちもよくわかるなぁ。
これからは少し時間ができたからharuちゃんも少しのんびりできるかなっ。
チィ・・ちゃん、おはよう!お祝いの言葉どうもありがとう!
チィちゃんのお子様も早いんですね~~笑
でもその後がゆったり流れるので頑張りましょうね!
あ、でもお熱ですか?母親が倒れちゃうと大変ですよね。
お大事になさってくださいね!

管理者のみに表示

