スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶マーブルシフォン*

2008/08/29 Fri 06:05

IMG_8564_1.jpg

 

昨日、久々に幼稚園のお友達と遊びました*

 

手土産に持って行ったシフォン。

(コレ、一応マーブってるつもりです。笑)

 

IMG_8559_1.jpg

 

こっちに帰って来てから初めて焼いたんだけど
もー手際が悪くって!!

最初、全卵をボウルにぶっこんでいるワタシがいて
ハっと我に返り、黄身と白身を分けて
入れなおしたり・・・笑

やっぱりしてないとダメですねーー汗

 

でもあんまり作っても消費に困るしねー・・

 

IMG_8568_1.jpg

ワタクシ、どうも多佳子さんのレシピでは相性が悪いらしく・・

って言うか、技量が足りないと言うか(笑

黄身2個と白身3個、そしてBPのレシピ、高さが出なくって
迫力がなくてイマイチ好みでないのです。

お友達は、同じレシピだと膨らみすぎるので、
BPなしで焼いてるって言ってたのに・・

明らかに技量の差よねー涙

 

やっぱり、黄身3個、白身4個、BPナシが一番好き。

 

IMG_8571_1.jpg

 

んでもってトホホな断面。

目をほそめーて見てみて!

マーブっている様に見えたかしら?

見えないよねー(笑

 

実物も全然マーブってなかったもん(笑

そしてどー見ても

気泡+明らかにメレンゲが混ざりきってない穴が!!涙

こりゃダメだー!リベンジ!

ガックシ!

 

 

 

昨日遊びに行ったおうちは初めてのおうち。

でも何度も遊んだことがあるお友達*

 

ココ最近、見慣れないところに行くと
お母さんも一緒においでー

とモジモジ君なムスメ。

 

今までは何処へ行っても
ワタシからさーっと離れてガンガン遊び、

「あれ?お母さんいたの?」

ってな具合だったのに、
最近はすごく恥ずかしがっちゃって!

まるで女の子みたい!
あ、女の子だった(笑

 

やっと週末ー!

雨が続いて洗濯物が乾かないよー!

今日はどうかな?

 

シフォン | コメント(20)
コメント
haru*ちんおっはよー!^^
わーい!シフォンだー!
てか、>全卵をボウルにぶっこんでいるワタシって・・・大笑いしちゃったわ!
あるある!考え事とかしてると、自分の意思とは違う行動しちゃってるんだよねぇ^^;
シフォン、私もたかこさんのだと失敗するのだ・・・
私も、黄身3個、白身4個、BPナシが一番好きよ*
でもharu*ちんのマーブルシフォン、大丈夫!
めっさおいしそうだし、目を細めたらちゃんとマーブルに見えた!笑

娘ちゃん、慣れない所だから恥ずかしかったのかな?
これもきっと成長の証なのねー!
また一段とお姉さんになったんだろうなぁ。
むーん!早くまた会いたいわー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゅわーーーーん
ぐすん 今日もお写真見えてないの(泣)
マブッてないシフォンとか見てツッコミ入れたかったのに~!!
こんなだから1番も取れなくて・・・
1番取り隊解散かしら・・・(泣)
写真が見えるようになったらツッコミに来るね♪
haru*ちゃん、おっはよー☆
びろ家地方もジメジメなお天気続き・・。
今日も洗濯物かわかなーい(T_T)
なのにダンナ、空手の道着とか洗濯しやがるしっ!!
雨なのに乾かないっつーの(怒)

それよりharu*ちゃん、抹茶シフォン美味しそうだよ♪
トップの写真、ちゃんとマブってるのわかるよ^^
私もたかこさんレシピのシフォン、腕がついていかなくて・・(^_^;)
大川雅子さんのレシピが相性が良いので、もっぱらそちらです♪

ムスメちゃん、ちょっぴりモジモジ期かな?
ウチの1号ちゃんも去年あたりから(年中さんの頃ね)
恥ずかしさを覚えたようです。
それも成長よね^^
おはようございます。
haru*さんも関東のほうにおられたのですね~。私も、東京と神奈川の川崎へ行ってました。主人は毎年必ず、母校上智のある四谷を尋ねます。青春時代を過ごした場所で、エネルギー補給しているんでしょうね。私も結婚してから、一緒に連れて行ってもらうようになりました♪毎回、人の多さにびっくりしています。
お腹の子が、女の子なら、ボンポワンやらあちこちでお買い物する予定でしたが、男の子とわかり、すべてキャンセル(笑)し、自分のお買い物に専念するつもりでしたが、福岡で買えるものが結構多かったので私もあんまり買わなかったです。でもまた行きたいなぁ。
 haru*ちゃんこんにちわ。こちらは今日はようやく青空になったのでなんとか洗濯物乾きそうです。

 お友達のうちに手作りのお菓子を持参なんて本当にすごいです。毎回毎回感心してます。

 我が家の小学生の息子は人見知り場所みしりと言うことがなく初めての人や家でもすぐに打ち解けてしまうんです。学校に通うようになり幼稚園とはまた違うお友達もでき2年生になった今は歩いていける距離はリュック担いで遊びに行くという行動派です。
haruちゃん。
帰省明け、毎日バタバタかな~?
帰ってきてからも相変わらず美味しそうなもの作ってるのね!
マーブルシフォン、ちゃ~んとマーブルになってるじゃない!
カットすると、少し薄く見えちゃうのね。
私も、たかこさんレシピ、駄目なのよ。
シフォンだけじゃなくて、ロールもクッキーもことごとく失敗・・・^^;
相性が悪いわりには、しっかり本は何冊か持っているという不思議な関係?^^;
それぞれ得手不得手があるよね~。
私の場合は、もっと細かく詳しく書いてくれてないと、絶対失敗しちゃうのよ。
なんたって、レシピ通りにしかできないんだもの^^;

↓のプリンも美味しそう~!いつでも、おすそ分け待ってます^^
このカップ、めっちゃ可愛いんだけど、どこで売ってるの?一目ぼれしちゃった^^

娘ちゃんも、とうとう恥ずかしいってことを覚えちゃったかな?
こうして女の子になっていくのね~♪
恥ずかしがりやさんも可愛いわよ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はるちゃ~ん
haruちゃんこんばんわ~☆
シフォン、ふわっふわで美味しそうだぁ!
アタシもいつかはチャレンジしてみたいなぁ・・って型もずいぶん前に買ったのに作ってないよ。。。
来週から北海道にしばらく行くので帰ってきたらチャレンジしてみます!!

なんだか大雨すっごいよ~~
雷もどっかんどっかん落ちてて上の子・下の子・ワンコ(←1番怖がっている)が隅っこに固まっているよ。。。。
子の手前アタシは平然を装っていたけどごわがっだぁ><

この度我が家にコウノトリさんがひょっこり宝物を授けてくれたようで、3人目を授かりました~♪
下の子がまだまだおっぱいっ子なのだけど(1歳3ヶ月)バイバイしてもらえるように来週月曜から断乳します。。。
年内いっぱいあげたかったのだけどね><
こんばんわ^^
haru*ちゃ~ん♪

帰省中の楽しい様子も楽しく読ませてもらっていたよ~~~♪
いろんなとこに行って、いっぱい思い出出来たね~♪

抹茶マーブルシフォンも美味しそう~~~!
そうそう、ワタシ、この前ね、クリームチーズシフォンを作ってみたんだけど、
見かけはいい感じだったんだけど(笑)、
切ると穴がいっぱいで情けないのが出来たー(汗)
勝手に水切りヨーグルトに変えたり、卵の分量変えたりしちゃったんだけどね(汗)
味は美味しかったので、またリベンジするわ~^^

↓のアールグレイプリンも美味しそう~~♪
器もひらひらに弱い私は、つぼで~す^^
おこんばんは!
haru*ちゃーん、こんばんは!!
シフォンフォン~~♪

私にはマーボーに見えたわよ!!
しかも抹茶って~。
女の子って抹茶って言葉に弱いわよね。

あのね、シフォンの型かって
3回焼いてるんだけど、いまだ
成功してないの。
泣けてくる…なぜだ?
そんなにシフォン様はおデリケートなの?!

haru*ちゃんみたく焼けるようになるには
どこかの寺に修行しにいかねば
ならんのかしら(笑)
坊主にするわ!

って話それまくったけど。。

娘ちゃんかわえーのー!!
>あ、女の子だった(笑
って・・・爆笑!!
モジモジ君な娘ちゃん。
私大人のくせしてモジモジ君に
なるから仲間意識を感じます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんわっ。

私も、いまいちのふくらみのシフォンは
たかこさんなのですが・・・
でも、haru*ちゃんのが
全然すっごく上手だけれど(笑)
卵4個、これが私も好きなシフォンだわぁ~!

そして、今日はお誕生日~~
一足早く、って、今日だ!当日だ!
お誕生日おめでとうございます。

素敵な一日でありますように・・・

これから、一年、楽しい毎日でありますように・・・

あいりおーちゃんと同じ日なんですね!
すごい~~~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんわ♪
お誕生日おめでとう^^
この一年も素敵で楽しい事がいっぱい
あるといいね~~
で、もうすぐだよ^^
どきどき☆

さっきの記事でお名前呼ばせてもらっちゃった~。
あいりおーちゃんと、ワンツーど~~んです
^m^
よかったら、見てねん♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
miyaちゃん、おはよう!
お友達んちにはいつも何かしら持っていって毒見してもらっているのー^^
女の子の方が断然反応いいしね!笑
作るのが好きだから、それを全部消費してたらスゴイ事になっちゃうから、みんなで分け分け~^^

息子くんは全然人見知りとかないんだね!
絶対その方が良いよねー^^
将来きっと得することがあると思うな!
ミラノちゃん!おはよう!!!
キャー!オメデター???
おめでとう!すごい良いなー^^3人目♪
素敵だよー^^
シフォン、一度焼いてみて!
はまるから!!
何ていってもヘルシー、見栄えする、材料かからない、すぐ出来る、いいとこぞろいなんだから!笑
ところで、北海道!??旅行かな?
良いなーー☆美味しいものいっぱい食べて胎教にいいことして来てね^^
そちら雷雨大丈夫かな・・・
麻・・ちゃーん♪おはよう!
お返事遅くなってゴメンネ!
マーブル、全然マーブルになってなかったー!ふえーん!
何度作っても上手くならなくて悲しくなるわーん。
しかもマーブルにすると気泡がすごくて・・汗
センスがないから、上手くならない(涙
助けてー!笑

そっかぁ、麻・・ちゃんはそこで働いていたんだね!伊勢丹より小田急が楽しかったんだねー^^
でも、そんなイメージあるよ。伊勢丹って高級イメージって感じだし、場所的にもセレブーな感じなのかな?

もうさー、栄養士の実習、人生で一番きつかった仕事かも(笑
満員電車の中で初めて立って寝たくらいきつかった!
だってね、たまたま実習先に当たったのが品川のSONYの社員食堂だったの!
それは半端ない社員数でね。
しかも、下っ端仕事ばっかりでワタシがすっぽり入っちゃう位の鍋を洗ったり、ひたすら野菜切ったり洗ったり、床掃除したり、
体育会系で育ってきた私はそんなん大丈夫かと思ってたけど、本当にきつかったー!
管理の資格もってないとダメだったねー。
友達では、病院に実習に行って、楽しかったよーって言ってた子もいたけど(笑
病人食とかもっとちゃんと学びたかったけど・・今さらする気にもならないなぁ(笑

検定はなかったけど、テスト多かった!
検定ってどんなことするのー??

ダロワイヨ勿論知ってるよーーーーー!!
でも、食べたことないの!
すごいすごい!
いつかお友達の食べてみたい!!!!!

確かにつっじーは色濃いよねー。
でもあれだけアクが強いから、あそこまで人気が出たのかも(笑
お菓子は好みにすごく分かれるから、人気があっても食べてみてあれ?って思うこと多々あるよねー!!
ワタシも良くある!甘いだけ?とか、キメ荒いじゃん?とか^^

おめでとうコメント本当にありがとう!
優しい麻ちゃんに言ってもらえて幸せだなぁってしみじみ☆

これからもいっぱいお話しようね!
そして教えてねー!いろいろ詳しい麻・・ちゃんと話してるととっても勉強になるよー!!
いつもありがとう!

管理者のみに表示

