スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

苺のシフォン*

2008/04/17 Thu 05:30

IMG_1110_1.jpg

大好きなシフォンケーキ

最近は、生の苺を入れたしゅわんしゅわんのコチラをよく作ってます*

今日は幼稚園で頑張ったムスメの為に、
いない間に作りました♪

 

でも!いつもと違うのは型*^^*


IMG_1089_2.jpg

セラ♪ちゃんに教えてもらった
100均のミニシフォン型☆

(可愛かったので、焼きあがりすぐ逆さまにする前に撮影☆)

17cmレシピで3コは出来るなぁ♪

私は2つしかなかったので、後は紙コップで・・


IMG_1089_1.jpg

キメも細かく出来たし、ふわふわで大満足^^

しかもこの型、めちゃくちゃ型はずししやすい!!

小さくて可愛いので贈り物にも良いなぁ*

IMG_1116_1.jpg

コチラの木のお皿は、しのっちから頂いた物^^

大切に使わせてもらうね☆アリガトウ!

 

*  *

 

昨日は笑顔で帰って来ました^^

お友達の名前も出てきて、その日に習った歌を歌ってくれます♪

お友達と仲良く楽しく過ごしてくれると良いなぁ☆

 


シフォン | コメント(20)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haruちゃん 
おっはよぉ!*^^*
ちょっとまたコメ欄閉めるからお返事見られないからここに
書いちゃうわよ!!
シフォン美味しそう♪
とってもきめ細かくてシュワシュワなのね~。
余ってません??(笑)
娘ちゃん幼稚園楽しく過ごしてるみたいだね!
本当、今日も雨だねぇ。。。
もちろんこんな日も傘さして送り迎えよん♪
今日は2号が初幼稚園お弁当なの~!
食べれるか心配!!
ホシノのレシピって私本もってないんだよね~。。
でもねあれ適当で大丈夫よ^^
粉250とかで12gくらいの元だねがあれば発酵するからイーストに置き換えて、気持ち水分を減らせば大丈夫だよ^^
ホシノ1斤レシピ(みかさんの)
粉400g、砂糖10g、塩6g、オリーブオイル8g
ホシノ20g、水220gだよ~。
1次発酵6~8時間、ベンチ15分、焼成160度15分、180度20分だよ^^
 haru*さんこんにちわ。

 娘さん元気に通っているんですね。私も息子の時も娘の時も帰ってくるバスからニコニコ笑顔で降りてくるのを見て、安心した記憶があります。v-398 お友達も始めての所で今までと違う環境で、もしかしたらケンカしたり手が出たり…v-393お互いに色々な事を学んでくれると良いですよね。
いちごのシフォンとってもおいしそー!
レシピはharuちゃんが考えるの?
以前、自分で生のイチゴをシフォン作るときに入れてみたけど
こわごわ適当に入れたらいちごの香りがしなくて失敗したの。
うちも幼稚園がはじまりました。
でもまだ緊張しているのか、朝は泣かないけど
帰りにお迎え行くと泣いたりします。
早く楽しいところだと感じてくれるといいなぁ~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちわ。haru*さん。
イチゴのシフォン、ふわふわ~
イチゴの季節が終わっちゃうのは、寂しいですね。
私も、ミニシフォンの型もってます!
先日、抹茶に甘納豆をいれよう!と
朝から張り切って作ってて、焼き上がりの時手が
離せなかったから、母に見てもらったら
焼けてるよーと。逆さにしてもらったら。。。
どすっと秒殺で落下しました。
”。。。母よ。まだ焼けてないんじゃないかい?”
再度焼きなおしたけど、ぶさいくシフォンになりました><
小さくてお友達にも、もらってもらいやすいなと
思ってましたが、家族の口へと消えました><

娘さん、お友達い~っぱいできるといいですね♪
haru*ちゃん、こんにちわ^^
やっぱりharu*ちゃんのシフォンは美味しそう~♪
私、一度撃沈してからチャレンジしてません^^;
その上、しばらくお菓子作りは控えようかな~~と思ってるから
さらにチャレンジが遠のくわ・・・
でもシフォンならヘルシーな感じがするしいっか(笑?

ミニシフォン型、いいよね!
プレゼント用にはぴったりだもんねー!
haru*ちゃんのシフォン、プレゼントされたいぃ(笑
その後、写真の方はどうかな^^?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは~^^

きゃーっ♪イチゴ色のピンクのシフォン、可愛い~~~☆
ほんとキメが細かくて、ふわんふわん~なのが伝わってくるよ。
娘ちゃん、喜んだでしょうね^^
幼稚園で新しいお友達も出来たみたいで、嬉しいね~。
先月までは、ママとべったり~だったのに、ママの知らない時間を
過ごしてるなんて・・・なんだか感慨深いね♪
haru*さんこんばんわ♪
ステキなママやね~。
頑張ってる娘ちゃんのためにシフォン。
しかもむっちゃおいしそうv-345
私もね最近この型買ったよ。
でもまだシフォンって焼いたことなくて
パンにばっかり使ってるよ。。。

娘ちゃんは元気いっぱいやし
絶対幼稚園で人気者になりそうやね~♪
haru*ちゃん、こんばんは~毎日楽しそうだね。いいことだぁ。
ラウンドパンを久しぶりに焼いたって?とよ型をまだ買ってないの。。ほしいなあ。焼いてみたいラウンドパン。
シフォンもおいしそう。娘ちゃんのために焼いたのね。喜んでくれたでしょう。
幼稚園もがんばっていっているんだね。なんだかほっとしました~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
haru*ちゃん、こんばんは^^
なかなか遊びに来れなくってごめんね><
今夜は久々にゆっくりPCを触っています。
だから、ゆっくりと読ませてもらったよ~!

娘ちゃんの入園、おめでとう。
きっと楽しい毎日だね♪
喜んで通っている娘ちゃんの姿が目に浮かびます^^

そして・・・
シフォン、これもなかしましほさんのかな?
う~ん、美しい。。。。
100均のシフォン型、かわいいね~
私も探してみようかな^^;でも無謀かな^^;;
ラウンドパンもキレイ!!!
ロースケーキもめちゃくちゃ上手!!!

ご近所だったら、お呼ばれしてくれる?(笑)
あ・・ちゃん、おはよぉ~!!
あ・・ちゃんもシフォン作ってたの!?一緒だね~☆
ノンオイルなの?こっちのはちょっとだけ入ってます♪
そうそう、型って結構値段するんだよね・・・
100均のは小さいけど優れものだよ!
昨日はバスで隣に座るお姉ちゃんとスーパーで会って、「あ、あのおねえちゃん!」
って言うから声かけてみたの。
そしてあらやっぱりそうで、名前とか聞いてお友達になっちゃった☆
子供の記憶力ってスゴイ!
これで毎朝楽しくバスにも乗れそう!
miyaちゃん、おはよぉ~!!
ほんとほんといづれは親の手元から離れるんだから
自分たちでいろんな経験をして学んで欲しいね!
きっと身をもって体験したことは将来役立つよね!
今日も笑顔で帰ってきますように!
sayakaちゃんおはよぉ~~!
シフォンのレシピはお気に入りのところのです!
苺の香り、とっても良いですよ♪
お子さんも幼稚園行き始めたんですね!
きっとすぐ笑顔で迎えてくれますよ☆
でもそんな姿も親としては可愛いですよね!!!
hinaちゃん、おはよぉ~~☆
ぷぷぷ、せっかくのシフォンが・・笑(笑ってゴメンネ!)
そうそう!お友達にあげようっと意気込んでるときに限って失敗するんですよね~~!なんでかな?
こんにちは、セーラちゃんの所であまりにもシフォンが
おいしいそうなんで遊びに来ました^^m
hinaちゃん(ちゃん付けでもいい?)のいちごシフォンの作り方を
教えて欲しいです^^m
いちご大好きなので生苺のシフォンを作ってみたいので・・・

本当にケーキ作り上手ですね^^m
わたしもセーラちゃんとhinaちゃんのランチに参加したかったよ~
haruさん、凄く失礼しました・・名前間違えて書いてしまって
本当にごねんね^^m
こんなずぼらな性格の私ですが今後とも仲良くして下さい^^m
   (血液型はA型なはずなのに・・・・)


    本当に失礼しました!!


管理者のみに表示

