スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抹茶小豆シフォン*

2008/09/19 Fri 05:00

IMG_0085-1_1.jpg

お誕生日会のもうひとつのケーキは抹茶小豆シフォン*

 

IMG_0137-1_1.jpg

あれ?小豆ちっとだなぁ・・汗

 

お気に入りの一保堂の抹茶を使って。

でも開封してから時間が経ってたからかな?

そんなに色はキレイに出てなかったなぁ・・・・

 

本には上から抹茶を振りかけてたけど、
抹茶が勿体無かったので(笑)
粉糖にしました^^;

 

IMG_0305_1.jpg 

 

今回は、お誕生日にゆっこちゃんから頂いた本の
レシピで作ってみました。

卵3個しか使ってないけど、結構高さもあるし
成功かな?

お味もとっても美味しかった!

ゆっこちゃんありがとう☆

又いろいろ作ってみたいな~~^^

 

 

木曜日のお弁当

 

IMG_0216-1_1.jpg

本屋で立ち読みしたまっくろくろすけのお弁当です。

すごーく簡単*

フリーハンドで切った海苔にチーズと海苔で目を付けるだけ!

 

MENU*

 

くろすけおにぎり
雑穀米+ゆかり

ゆで卵

ナスとベーコンのオイケチャ炒め
(昔、栗原さんの本で、オイスターソースとケチャップの味付け
が載っていて、結構お気に入りです)

切干大根ときゅうりの酢の物

ちくわきゅうりチーズ

プチトマト

 

あ!メインにしようと思ってた、ササミのナゲット
入れ忘れてる!!!!!汗

 

 

 

 

仲良しSちゃんの新居が完成したので
見学に行ってきました!!

 

IMG_0317_1.jpg

 

ひょえーーーーーー!

超豪邸!!!!!!!!!

 

 IMG_0318_1.jpg

 

めちゃくちゃ広い!キレイ!ワタシも住ませて!笑

 

IMG_0325_1.jpg

庭もめっちゃ広い!!!!

 

IMG_0334_1.jpg

ぼくぼくは砂の山が気になって気になって・・

 

IMG_0335_1.jpg

いじいじ・・・・・楽しいかい?笑

良いなー一戸建て^^

素敵だなーーーーーーーーー♪

渡辺篤史並みにしっかりたっぷり見てきちゃった^^

 

 

やーーーっと週末ですね!

台風が気になります。
どうか大きな被害が出ません様に・・

 

シフォン | コメント(22)
コメント
こんにちわ^^
下のロールケーキとってもおいしそうです^^
巻きもくるん♪と綺麗にできててかわいい~^^
全然失敗ロールじゃないですよ!
私も食べたい~~^^
この抹茶シフォンもおいしそうですね♪
私も抹茶大好きで、この本も本屋で立ち読みしました!
抹茶好きにはたまらない一冊ですよね(笑 
私もつくりたい~~^^

まっくろくろすけのお弁当かわいい!
私が幼稚園のころはこんなキャラ弁なんかなかったから、今のお母さんたちは大変ですね~^^;^^;
でもかわいいお弁当は絶対こどもさんも喜ぶと思うし、ランチの時間が楽しみになるはず♪
お弁当作りがんばってくださいね★
(*゚ー゚)vオハヨ♪
あ、haruちゃんのシフォンだあ~。ほんとふわふわで美味しいんだよね~。おまけに抹茶!!すっごくキレイだし修行させて~!まっくろくろすけのおにぎりもかわいいな♪娘ちゃん、お弁当を開けるのが毎日楽しみなんだろうなあ~。。夢の一戸建て、やっぱりいいよね。。我が家はムリだけどさっ( TДT)
haru*ちゃん、おっはよー\(^o^)/
今日も美味しそうなシフォンだぁ~。
えっ!タマゴ3コでこの高さ?
haru*ちゃん、さすがです!
「師匠!」って呼びたい・・(笑)

お友達の新居、広いねー!素敵ねー!
もうマイホーム持ちの私だけど、願わくばもう1回マイホーム建てたい・・。
そしたら今度は思いっきり私好みの家にするの・・
想像してウットリしちゃった(* ̄▽ ̄*)
あ~宝くじでも当たらないかなぁ(笑)
haru*ちゃんおはよ~^^
今日は早起きやろ?笑

一保堂の抹茶は振りかけられへんよね~ 笑
勿体無い!って私も思うかも。
シフォンおいしそ~~
抹茶が入るとなんでもなかなか膨らみが悪くなるけど
これは大成功ちゃう^^
抹茶色の器もかわいい~~

私も周りが新築ラッシュなんよね~
観てはため息・・・我が家に戻ってため息やわ~
haru*ちゃん、おはよー(^^)
あっ、sassyrちゃんだ…。
sassyrちゃんもおっは~!!
いつ寝てるのかしら…(-_-;)
ちゃんと寝てよ~(>_<)(>_<)(>_<)

うわ~!!めちゃめちゃキレイな色だわ~(^^)私、抹茶のお菓子っていつもキレイな色が出ないんだよね~…。
ちゃんと製菓用をつかうんだけどな~。抹茶が悪いのかはたまた私の腕が悪いのか…。かなり後者が有力だわ~…(;^_^A

新しいおうち、いいな~!!何気に我が家も築10年だしな~。
はぁ、最近リフォームも考えてるんだよね~ってお金無いけど(*_*)
haru*ちゃん おはよ~^^♪
やっぱり抹茶シフォンだったんだね~♪
キレイだね~♪
とってもきめ細かいね!!
しかも一保堂の抹茶を使って!!
私まだ一保堂の抹茶って使ったことないから
今度清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみようかな^^
ワンランクアップできるかな?(笑)
そしてsくん家の新居素敵だね~♪
庭??公園かと思ったよ!!
庭つきいいよね~♪
お弁当、こういうタイプのまっくろくろすけもいいね!!
可愛いよ~♪
ナゲット入れ忘れたのどうなった??(笑)
今週も終わったね!
お弁当作りお互いお疲れ様だね^^
旦那様無事帰ってこられるといいね。
金曜日だったよね?
そしてパプリカスープ言い直しに来てくれてありがとう♪*^^*
haru*ちゃん おはよう~♪
あ~ 抹茶のお菓子だぁ!!
で、私の注文の抹茶のショートケーキは何処に?(笑)

まっくろくろすけのおにぎり可愛いよね~
もしかして 「わくわく!キャラクターのおべんとう」 って本じゃない?
私 持ってるよ! フリーハンドで丸く海苔を切れるわけないじゃな~い!? って
ツッコミだけいれて作ってないです(笑)
おはよう☆
一保堂のはやはりキレイな色がでるんだぁ~♪十分色でてるよ。
私が前に焼いたときはね、オーガニックのものを使ったの・・そしたらヒドイのぉ~><
どす黒い緑よ(笑)>m<
いくらオーガニックでもどうかと思うよ・・(^_^;)

かわいい弁当だねー!!
お目めがかわいい♪これなら私にもできそうよ☆
haru*ちゃんとこ、台風大丈夫??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このシフォンふんわりと高さもあっておいしそう~
haru*ちゃんの近くに住む人はいいなあ
こんなの食べれて^^
パンやお菓子作ってる姿を一度見てみたい。
できれば一緒に作って勉強したいよ。
haru*ちゃんこんにちは~☆
わ、あの本から作ってくれたのね~^^
使ってくれてどうもありがとう!
すごくおいしそうだよお。
もうシフォンは完璧じゃない?

お弁当いつも可愛いよねえ^^
息子には絶対見せられないわ。(作ってといわれてもできないから・・・)
でも真っ黒くろすけならできるかしら?
お友達の新居素敵だね~。
私も出来るならもう一度初めからやり直したいわ~><
haru*ちゃん、こんにちは♪
小豆の抹茶シフォンなんて、日本人で良かった~的な^^…美味しそう♪
お友達のおウチ、素敵だね^^
そう言えば、台風大丈夫かな?
パパさん無事に帰ってこれるといいね
飛行機、揺れそうだよね^^;
こんにちは~♪
ふわふわ抹茶シフォン♪♪
小豆を入れたことはないのですが、食べているうちに行き当たる、この貴重な量がいいですね~~><
まっくろくろすけのお弁当、可愛すぎです・・・。
キャラ弁を作ってらっしゃるお母さんって、一体毎朝どれだけの時間をお弁当にかけておられるのかと・・・
本当に尊敬です~(泣)

ところで、haruさんのリンクいただいても良いですか?^^
よろしくお願いします~♪
お久しぶりです!!
シフォンいつ見てもすご~~く美味しそう!!
私もシフォンが上手に焼けるようになりたい!!!

お友達のおウチ、すごくステキ~
モデルルームみたいですね~
いいな♪
haru*さん、こんばんは☆

いつもおいしそうな画像で
こんなに料理上手で羨ましいです♪
抹茶のお菓子の本、気になります!
私も買って挑戦してみようかな♪

haru*さんのブログ、ブックマークさせてもらってもいいですか??

これからもぜひよろしくおねがいします♪
haruちゃんこんばんは~~!↓のロールケーキもとってもおいしそうだし抹茶小豆のシフォンケーキもすご~~くおいしそうだよ~~。シフォンケーキ、、型はあるんだけどまだ作ったことないんだよね。。。つくりたい気持ちはすご~~くあるんだけどなかなか行動にうつせていないよ~~(涙)まっくろくろすけのお弁当もとってもかわいいよ~~。今度私も双子っちにまっくろくろすけのおにぎり作ってみようかな(^^)
haru*ちゃん、こんばんは~*

まっくろくろすけ、かわいいッ(*≧∇≦*)
ジブリの映画ってどれもいいなぁ~・・・って思うけど
子どもに1番に見せたいのはトトロかな。
そして、私もまっくろくろすけ弁当を作るのだ( ´艸`)
(何とか私にも作れそうだもん♪)

私も一保堂の抹茶を買う勇気がない~(笑)
しかもどれを買ったらいいかわからない~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

抹茶小豆シフォンのお写真、
とってもかわいいな。
haru*ちゃんんの器とのコーディネートとか大スキ。
こんばんは!!
きゃ~。抹茶!!
抹茶大好き!!
抹茶のスイーツ本があるのね、知らなかった~。
読んでみたいかも!!

お友達のおうち、素敵すぎぃぃ~
そして、お庭、広すぎっ!
公園に隣接してるのかと思ってしまった。
違うのね・・・(笑)
素敵なおうちですね~
新居はいいですね・・・
お~一保堂の抹茶!
いいですね~
とってもとっても美味しそう♪
久しぶりに息子君見たら随分大きくなって・・・
早いモンですね~
haru*ちゃん、こんばんわ♪
うふーーん、抹茶の色綺麗に出てるよ!
私がやるといつも焼き色かな?つくもん♪
さっすが一保堂の抹茶だね^^
やっぱ、抹茶はいいもの使わないと
ダメかな??で、これでタマゴ3個なん??
すげーー。しっかり立ってるし!!
所どころに小豆にぶつかるのも嬉しいよね^^シフォンといえば、、haru*ちゃんて感じが
するんだ~~。
お友達のおうちも素敵やね^^
同じ一戸建てでも、大違い!!
いいな~~一から建てるのうらやましい。。

今日はありがとうね♪電話楽しかったねーー♪うひ。^m^
haru*ちゃん~おはよう^^
台風、いい感じで週末は関東を抜けてくれそうです。
お出かけだったので・・・ほっとしています^^

抹茶小豆シフォン!
色もきれいだよ~
キメも細かくふわふわが伝わってきます^^
haruちゃんはロールケーキも上手だけどシフォンもすごく上手だよね。
何をやらせてもharuちゃんは上手だわ^^

お弁当も愛情たっぷりで娘ちゃんも園できっと喜んでいるね^^
こういうお弁当を作る時期ってやっぱり学校に入るまでが一番喜んでくれるし、今をharuちゃんも楽しみながら作ってね♪

抹茶のお菓子の本、興味深々。
私も抹茶は大好きだし、娘も抹茶系、好きなの^^

天気も回復したので、良い週末をね・・・

管理者のみに表示

